excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


門出を応援するしかない時の事務所の対応は「?」をうむ。

研音といえば、音楽関係では古いね。

不況のあおりもこういう所に
現れてくるのかな、悲しい残念ね。

もしも何もトラブルなければ、記者会見か
「突然ではあるが」とFAXなり雑誌に
ロングインタビューなどで報告があったのでは?
大事に育ててきた子の門出であるわけだから。

トラブルは表に出さない、理由を語らないと
何か約束があって独立したのかと感じる。

元俳優の現社長は何をしたくて経営の頭になった?

ニュース記事のその部分が事実ならば、
ミュージシャンのリストラはHITを持つならば
CDが売れない時代ではあるが、抱えてるもの。
1曲HITあれば‥その名曲だけで今も呼ばれる人がいて
その歌をむしょうに聴きたくなる人もいる。

いつの時も年齢ゆこうとも当時のまま聴かせる為に
体力づくりやレッスンを続けているんだろうなと感謝する。

これまでの旧経営陣が余計にお金をかけ
これからはかける部分をカットにすればいい所
一気にリストラなのか。

水嶋くんはかなり第一線を走ってた‥
だから俳優組には大事なホープ。

どのジャンルにもジャンルの中でも
熱を入れてもらえるもらえない人はわんさといる。
突然開花してブレイクして変っちゃった人もいる。
それは芸能界に限らないと思う。
どの人も毎日の努力、自分を信じて続けていて
世の中の視聴者が何に熱狂的になるかなんて
誰もわからないし、誰のせいでもない。
会社が今、この旬を生かそうとお金をかけて
人を集めて盛り上げたまでだ。
売れっ子ではなくてもジリジリくる人もいる。
少数であっても長く長く愛してくれるファンもいる。

これから研音が経営していく上で
マイナスイメージがつくね。
今の経営者なら、同じ事を今後もしかねないと思ってしまう。
次に何か不足するならどこをカットするのかな。

本業に打込んでいい音楽を作ろうにも
不安が原因して本当に作りたい音より経営陣に受ける音。
今路線で売れる音しか溢れない会社にならないように。

どうせ収入がこの位ならインディーズで‥と。

故郷に帰り、初心にも帰り、また自分らしい音を
発表している好きなMusicianがいる。
今はどこにいても音楽が出来る。

旧経営陣、彼に渡した事を後悔してないか?
一所懸命にわが会社から売出して時間を
費やし育てたが受け継がれ育てずに放り出す‥

どう話し合ってリストラに至ったか気になる。

売れる為に頑張って、売れたからそろそろ
自分のしたい仕事を聞き入れてくれるだろうと
でも聞いてもらえず、ならばいつまでも
この環境で今したいのにと、また1つ彼の
魅力が芽吹こう芽を育てようというより
依頼された仕事をこなせばいい‥と。

自分でなくてもいいのかも?

水嶋くんも恩は忘れてないと思うけれど
事務所からの説明がない上で変な記事を書きたてられ
勘違いだの何だの言われてしまうのは残念だよね。
妬みみたいなの見かけたよ。よくないね。

本当なら彼を追いかけて自分の紙面で本当の話を
どこより早く取材して真実を載せるのがプライド。

売れる売れない関係なく頑張って書いているなら
小説家だと言える。
出版されてなくともそういう人もいる。
所属中に地道に書いて公募にでも出して賞を貰えれば
違うんだろうけれど、その時間もなかったんだろね。
そうしてスタート出来てたら所属しながら2足の草鞋だ。
また注目されただろうし、芸人が本を書いて話題になり
映画化、ドラマ化もいい作品ならなったかもしれない。

夢中になって出来るものが見つかったのは幸せなこと。

お金をかけ、レッスンさせたり磨き上げたのは
会社かもしれないけれど、彼の素材と彼の努力あって。
お互いにそう思えなくなればご破算。
片方が我慢していても片方は‥‥ね。

こんな時代だから、どっちにしてもカケだと辞めたか。

時は金なり。

26歳とはまた社会人とすると若すぎる独立ですが
試せるのも若いうち、苦労は若いうちに買ってでもだね。
忙しかったから時間も欲しかっただろうし
今しか書けないってものもある。

絢香が楽曲の為に個人で楽曲管理事務所を
作ったことも色んな背景を感じてしまうニュースです。

著作権は難しい問題で、かつて所属してた事務所が
契約したのだからともってっちゃったままの場合も
過去あったのを友人に聞かされた。

今はオケで歌われれば「ちゃりん」と加算される。
絢香作品なんて沢山歌われてる‥
守ってくれる事務所ではあるのに、こうなると大変。
事務所ごとに違うだろうし。

契約っていうのは、何も知らない上でサインするわけでしょ。
辞める時はどうなるか、この場合はどうなるか
辞めた後に数年仕事しないことなんて人もいたよね。
契約書には載ってないが「事務所の前例はこう」といわれたら‥
と考えるだけで、さぶくなってしまう。

小倉さんの番組見てたけど、前のめざましでも
アナウンサーが水嶋くんと大学同級生で
直電話してインタビューした話が流れていた。
とまどいを感じていて困っているとあり
また彼の性格なんかも話されていた。

頑張ろうとしてるのだから、応援。
色々試して経験積んで新しい自分発見してください。
ある程度までの我慢する事も社会では大事だけど
短命に追い込んではいけないです。


(c)isono


エンタメ総合 - エキサイトニュース
2010年9月24日 14時30分
水嶋ヒロの妻・絢香も事務所を辞めた背景
「執筆活動をしたい」と俳優の水嶋ヒロが所属していた「研音」を今月20日付で退社した件で、妻で歌手の絢香が23日、フジテレビ系「とくダネ!」で親交の深い小倉智昭キャスターを通じメールで近況を報告した。
 番組では要旨を4項目で紹介。それによると
 (1)絢香は昨年末で事務所を辞めた
 (2)水嶋は今後、モノ作り(クリエイティブ全般)の仕事を中心に活動。その中には俳優業なども含む
 (3)夫婦で設立したとされる会社は絢香の楽曲管理会社
 (4)今後は無所属で夫婦で独立する形で活動する
 研音は21日の時点で「絢香は現在も所属している」としていたが、真っ向から反論した形となった。

 「バセドー病を患っている絢香は無期限の療養中だが、ひそかに他の大手芸能プロと接触して研音の怒りを買った。そこで、ジュエリー会社の女社長がバックにつき会社を設立した。水嶋が作詞した曲で絢香が復帰することになりそうだ」(レコード会社関係者)
 復帰すればそれなりに話題になりそうな絢香を手放してしまった研音だが、それには現経営陣との方向性の違いがあったようだ。
 「現在は元俳優の若い社長の体制だが、絢香らを発掘したのは旧経営陣。旧経営陣はそれなりに金になる音楽に力を入れ、大手レコード会社とのパイプを密にし、平井堅やコブクロらをバックアップし、アーティストを多数抱えていた。ところが、旧経営陣に対抗心を燃やす現在の社長が就任するとアーティストをことごとく“リストラ”。おそらく、絢香も現経営陣の“政策”として契約を打ち切られ昨年末で退社したものと思われる」(同)

 研音を辞めたのに伴い、大手レコード会社との契約も切れた絢香だが、“音楽不況”と言われているだけに、復帰しても以前のように稼ぐことは難しそうだ。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-09-24 17:34 | 音泉
<< お祭男の想いも判るが、やっぱり... ★MUSIC GIFT CAR... >>