人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


グレープフルーツ。

食べごろのグレープフルーツを買う。
カルフォルニア産。太陽のめぐみだ。
みずみずしく、いびつな丸みだが、
イメージが口の中いっぱいになった。

仕事に熱中し、締切りに追われてばかりいると
買ったところで満足し、時間がないことを言い訳にして、
サプリメントでごまかす。
絶対に鮮度のいい食材を食べて、
それに不足している栄養素をサプリメントで補うのが
本当のあり方だと判っている。

だが、時間は、頬に、手の甲、洋服、デスクに果汁のはねを飛ばしながら
ゆっくりと栄養を吸収する猶予を与えてくれやしない。
まて。
これも言い訳だろう。

しきりに健康、健康と口にしているだけの人はいっぱいいる。
実際、しっかりとぬかりなく健康体でいる人は世界で何人いるだろう。

数年前に、トマトが食べられなくなった。

学生時代は、野菜をてんこ盛りにして何でも食べたくらいだった私が
いつの間にか、生のトマトがすっぱくて食べられなくなった。
コンビニのお弁当も、塩辛くてとてもじゃないが食べられない。
だが、実際はそんな味じゃなくて自分の味覚障害が起きていたのだ。
小さい波紋を起こしそうだから原因は言わない。

現在、まだ少し、すっぱくて、大粒の梅干を口にしたような顔で食べる。
コンビニのお弁当はあれ以来、障害は出なかった。

手が黄色くなるくらい食べたみかんや柑橘類。
あの時代ほど食べない。

これまでも、イチゴ、りんご、バナナはよく食べてきたが
若いイチゴは、やはりすっぱく顔をすぼめた。
酸味の少ないバナナは頻繁に食べた。
食べるときも楽なのだ。

グレープフルーツは、ダイエットにもいいとされている。

座って仕事をしていると、腰痛になりやすい。
立ち仕事であっても、負担がかかり腰痛になりやすい。
腰辺りの血管のめぐりが悪くなるとも聞いているが
むくみがきて、腰痛になる。
痛みがなくても、お腹がこそばゆくなり
椅子に座ってられなくなる。

アロマや、香水でもグレープフルーツはその効果を上げるといわれている。

いい季節だし、食べて取ろう。
顔をすぼめて、すっぱいすっぱいと食べた。
もう数日そうしている。

食べなくなっていくと、ただのイメージだけで体内が対応しないのだろうか。

年齢も行くと体液や唾液がねばりやすくなり
五感も衰えていくのだから仕方ないかもしれないが
食べて栄養補給していかないと、
何でも辛い思いをして食べていかないとならないのではないか。
そんな風になるのではないかと感じた。

不安になる。

祖父母が、面倒な皮の厚い夏みかんを、しわしわの細い手で
力いっぱい入れて、皮をむいて夏みかんを
縁側で、休みながら時間をかけて食べていた。
硬いとも、食べるのが大変だとも言わず
おいしい、おいしいと食べてたのを思い出す。

今のままでは、あんな風に年老いて食べられなくなり、
ポケットから、タブレットやサプリメントを何粒か出し
宇宙食のような簡単だが、味気ない、楽しい彩もない食生活が
待っているようで、寒くなった。

抗菌ばかりしているのもまずいと感じたが
手間をかけないで、暮らしていくのもまずいな。

食品問題が多い時代におかれて
いろんなことに気づいたり、感じたりだ。
by iso_noon_sen | 2004-04-06 04:58 | 食泉
<< ぷーぷーさんだる。 機密費15億円の行方。 >>