excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


かんかん♪浅草の勘三郎。

ぐっすり眠ってしまって
出かけられなかったー悔しい!

友達は、盛り上がったまま
浅草新春歌舞伎へいった。
あー悔しい。
3月の取れるかなー。

ニュースで見た勘九郎‥勘三郎氏は、
「まだまだ早い、いえいえまだまだ」と
言っていた頃を思い出させるような
緊張した面持ちであった。
歌舞伎を背負う人の厳しさが顔に出る。
そして普段の顔は軽快な男で
遠い存在を感じさせないお人柄だ。

これから息子たちも一人一人
自信ある舞台で自分を見せてゆく。
父親としても、
歌舞伎界の跡取りとしても、
更なる色気と磨きをかけて
私たちを楽しませてくれるだろう。

1回でも多くみたい!
歌舞伎をもっと知りたい!
そういう大人がいっぱい
勘三郎に群がる時代だ!
馴染みの顔で歌舞伎を覚えて
お話の面白さや展開の奇抜さを楽しめ!
好きなお話が出来たら、
同じ芝居で、それぞれの演出を楽しめ!
‥と自分にも言い聞かす。

著名な役者の舞台でなくても
好きな芝居であれば、
見せるだけの腕がある役者が立つ歌舞伎。
どの役者の芝居でも面白いもんさ。

判ってから高い席を買うと
最高の感動を得られる。

歌舞伎講座つき公演もあるし、
NHKをくまなく見れば歌舞伎は見れる。
TVならば解説がつくものもあるし、
講座になっているものもある。

興味もったそのときが歌舞伎を見る時だ。

勘三郎よ、お願いだ。
私のもとへチケットが届きますよう祈る。



Excite エキサイト : 芸能ニュース
勘九郎涙…勘三郎襲名“お練り” [ 01月23日 06時12分 ]
 十八代目中村勘三郎を襲名する勘九郎の「お練り」に3万人が集まった(左)。手を振って応える勘九郎(右)
 大名跡・十八代目中村勘三郎を襲名する歌舞伎俳優の中村勘九郎(49)が22日、3月からスタートする襲名興行の成功を祈願して、東京・浅草の浅草寺で「お練り」を行った。晴れの門出を祝い、史上最高の3万人の見物客が駆け付ける大フィーバー。感極まった勘九郎は「きょうのことは一生忘れません」と涙のあいさつ。長男・勘太郎(23)二男・七之助(21)と3人で披露した「奉納舞」には、「中村屋!」「十八代目!」の掛け声が乱れ飛んだ。 勘九郎の目には、いつしか熱いものがこみ上げていた。「皆さんが応援してくださるからこそ、ここまで来ることができました。きょうのことは一生忘れません。大好きだった父の名前をしっかりと継がせていただきます」。新勘三郎の船出を祝うかのような雲ひとつない青い空。涙の誓いはきっと亡き十七代目勘三郎さんのもとに届いたに違いない。
 3度目の「お練り」は総勢100人の大行列。最初は、父と一緒の「江戸歌舞伎350年」(76年3月)、その次は、親子三代での「猿若祭初春大歌舞伎」(86年10月)の時だった。「2回とも親父がいたけど、さすがに今度はね。でも、きょうの空を見ていたら、そこには親父もいるし、おじいさん(六代目尾上菊五郎)もいるし、もちろん、諸先輩の皆さんもいるしね」
 前回の「お練り」で、初舞台を報告した2人の子供はたくましく成長した。五重塔前に設置された仮設舞台での「奉納舞」では、父子3人息のあった「三番叟(さんばそう)」を披露した。「勘太郎はちょっと舞台(走れメルス)で足をケガしてるんですが、それでも出てくれました」と、息子のサポートに満足そうな笑顔を見せた。
 しかし、なんと言っても一番の味方は、勘三郎ゆかりの地、浅草の地元の人たちの大声援。一昨年10月には、勘九郎も平成中村座を浅草寺境内で開催しており、「皆さん知ってる人ばかり。本当にありがたいですよ」。この日も雷門までの仲見世通り(約400メートル)は、家紋の「角切銀杏(すみきりいちょう)」をあしらった提灯で彩られるなど、まさに「中村屋」一色。「何度も十八代目!十八代目!と声を掛けられ、とうとうなるんだなと実感した。この期待を裏切ることのないように精進したい」と、気を引き締めた。
 襲名披露興行は3月3日、東京・歌舞伎座で初日の幕を開ける。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-01-23 18:02 | 音泉
<< 七。 白血病にかかる人口増えた?! >>