人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コーヒー学、紅茶学‥。

こういうった違う切り口から学ぶ講座なら
勉強にも興味がわき楽しく学べそうだ。

とても受けたい講座だ。
いいな。あったらとりたかったよ。

紅茶学や、ワイン学、鍋料理学、パスタ学なんて
さまざまなのを受けたら全教科が学べる
そんな大学あったらいいな。できたらいいな♪

社会人大学もあったらいいな♪


60杯も毎日飲んだら
動脈硬化だよ。気をつけろーっ!


「コーヒー」で単位のとれる大学がある | Excite エキサイト
「コーヒー」で単位のとれる大学がある [ 2005年03月07日 10時00分 ] エキサイト
 『なるほどコーヒー学』(amazon.com)。バルザックは毎日60杯のコーヒーを飲んだそうです。負けた……。
 家で、駅で、外出先で、朝から晩まで「コーヒー、コーヒー……」とうろうろしているコーヒー中毒気味のワタクシですが、「こんな大学なら、もう一度学生になりたい!」と思ってしまったのが金沢大学。なんとこの大学、日本で唯一、ちゃんと単位がとれる「コーヒー」の授業があるのだ。
 もともとこのコーヒー講座は、コーヒーをテーマに経済や文化、歴史を見たり、コーヒーの抽出法などについて学ぼうと、金沢大学の公開講座として平成8年にスタートしたもの。それが大きな反響をよび、全国各地でも特別講座が開催されるようになり、ついに平成14年、学生が単位を取得できる文部科学賞認定の授業「コーヒーの世界」がスタートしたのだそう。
 講座の生まれたきっかけに、またびっくり! なんと、計算力学を専門とする教授がコーヒー好きで、持って生まれた探求心から研究をはじめたら、それが次第に本格化していったのだとか。そしてこのたび、これまでの講座の集大成ともいえる本『なるほどコーヒー学』(旭屋出版)が発売された。
 「コーヒーを楽しむ最新知識のQ&A」として、コーヒーの基礎知識やおいしい飲み方がわかりやすく書かれているこの本だが、ときおり「焙煎で、どんな組織変化が起こるの?」「焙煎度合と香りの発生量の関係は?」なんていう、グラフ入りのやたら学術的なページが出てきて「?」となることも。そう、この本はあくまで料理書ではなく「研究」の本なのだ。
 でもそんなところにも、「ほっと寛がせてくれるコーヒーが、私の仕事をますます忙しくしている」と語る先生方の、コーヒーへのあふれる愛情が感じられてみたり。とにかく、コーヒー好きにはたまらない一冊なのだ。(矢部智子)

by iso_noon_sen | 2005-03-07 11:56 | 食泉
<< ビートたけしの孫と同じバースデイ。 悲しみ散布。 >>