excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


うさじい声優、おいちゃんの死。

寅さんの2代目おいちゃん。


先日、テレビで「解夏」を見たときに懐かしさと
「いったいいくつになったのだろう」と思った。

90歳だとは驚き。
若い頃、大酒飲みの役者だったと聞いている。
長寿であるだけでびっくりだ。
お馴染み顔のおじいさん役者も少なくなっている。



男はつらいよ 柴又慕情
/ 松竹
ISBN : B0009G3F7A
スコア選択: ※※※※※
寅さん、何度見ても面白い。
松村さんの演技もまた見れるし。
家族で楽しめる映画だ。




聞いたことある声だな。誰?
うさじいの声もやってたんだね。

上半期追悼~徹子の部屋で
元気だった頃のお顔を拝みたい。


人気blogランキング


江戸川乱歩「緑衣の鬼」より 白い人魚の美女
/ キングレコード
スコア選択: ★★★★★
渋くて素敵







Excite エキサイト : 芸能ニュース
松村達雄さん死去、脇役人生46年 [ 06月29日 10時29分 ] 日刊スポーツ
第8回橋田寿賀子賞授賞式での松村達雄さん
 映画「男はつらいよ」シリーズのおいちゃん役などで親しまれた俳優松村達雄(まつむら・たつお)さんが18日午前7時25分、心不全のため都内の病院で亡くなっていたことが28日、分かった。90歳。遺志により、通夜・葬儀は親族で済ませた。「男は-」の“2代目のおいちゃん”など、ひょうひょうとした演技が持ち味で、映画、テレビ、舞台と幅広く活躍してきた名脇役がまた1人、逝った。
 松村さんは肺炎を患い、10日に都内の病院に検査入院した。退院予定だった18日は午前6時に起床。「トイレに行く」と廊下に出た時に突然倒れて意識を失った。集中治療室に運ばれたが、そのまま息を引き取った。安らかな最期は、妻明美さんがみとった。遺志で、近親者だけで19日に通夜を、20日に葬儀・告別式を済ませた。
 80年に肺がん手術をしてからは、肺を病みがちだったという。映画は04年の「解夏」が遺作となった。4月にNHKのマスコットキャラクター「うさじい」の声を自宅で収録したのが、最後の仕事だった。
 1914年(大正3年)12月18日、横浜市生まれ。法大ではラグビーの名ウイングとして活躍した。根っからの演劇好きだったが、売れるまでは苦労した。戦地から復員後の52年、劇団「五十人劇場」を創設したが、資金難で57年に解散。多額の借金を返すために、テレビに出演するようになった。以後、映画、舞台にも活動の場を広げ、名脇役と呼ばれるようになった。
 当たり役となった「男はつらいよ」は、初代おいちゃんの森川信さんの急死を受け、2代目に。9作目「柴又慕情」(72年)から13作目「寅次郎恋やつれ」(74年)まで5本にレギュラー出演した。黒沢明監督の遺作となった93年「まあだだよ」で文豪内田百■を演じ、長い俳優生活で初めて映画の主演を務めた。
 脇役として作品を支えるだけでなく、さりげなく仲間を支えてきた歩みだった。「家族や周囲の人の足跡を残したい」と、撮影現場で共演者やスタッフを撮った写真は5000点以上。アルバムがぎっしり詰まった自室は“松村写真館”と呼ばれ、みんなから喜ばれた。また30年来の付き合いだった故渥美清さんら仲間を頻繁に自宅に呼び、歌ったり議論したり大騒ぎをしていたという。先に逝った仲間の元でまた、笑い、語らっているはずだ。
 ※■は門の中に月




[PR]
by iso_noon_sen | 2005-06-30 17:50 | 報泉
<< 風紀、よくないねー。 押売リフォーム。 >>