人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


警報‥、ここで見直すべきだ。

なんで警備員が亡くなったのか、
ニュースを聞いていてもよく判らなかった。
一緒に運び上げに手を貸してたんだろうか。

勝手な推測で誤解を生むところだった。
正確に伝えるということは、
どういうことなのか最近わからなくなってる。

地下鉄の階段は、幅が狭い。
だが、利用者はわんさといる。

前に、災害が起きたときにどうなるか
水を流したり、流れてくるような物を一緒に流し
実験をしていた映像でも、人、一人が
たいしたことのなさそうな水に逆らい階段を上り
雑誌やペットボトルなどで足を取られて落下する。

もしも、地震で入り口までが停電で
せばまってパニックになった客が騒ぎ出したら。
電車に乗って降りるまで、いつも考えている。

今回の事故は、たとえ一人でも亡くなってしまった。

尊い命である。
怪我人の様子も、半端じゃない痛さ、
手の震えで感じとれた。
時間がたって急変しないようにと思う。

狭い階段で、大地震が起こり、
券売機が落ちたらどうなる。
そこに人の山が出来、
人を踏みつけて地上へ出ようとする。

私は、踏みつけてる方だろうか。
それとも、踏まれている方だろうか。
券売機の下敷きで即死だろうか。

この事故で、頭によぎったことだ。

なぜ、非常口がない駅が多いのか。
階段が狭いのか。
おまけに急である。

隠し通路があるというけど、
議事堂から通じてる秘密の経路ではないかと
いう人が出てきて話してたのも
昨年か一昨年の話だ。

災害の時に、生き残れる人は何人いるのだろうか。

みんなが助かる方法を知りたい。

憶測は外れる。

人の平常時の判断や考えでなくなるだろう。
思ったように行動できなくなる現実にかたまるだろう。
本当の姿、気持ちのまま暴れだすだろう。
放心状態で座り込むかもしれない。

あんな狭い階段に大勢が集中する。
階段が崩れないとは限らない。
普段はいい人でも、このときばかりは
どうなるのか誰もしらない。

エレベーターを地上まで作らないのはなぜだ。
あれば、こんなことはなかった。
400gではなく300g、200gにするための
計画はなかったのだろうか。
毎度、重い機材を持ち運んでいて
疑問や心配を訴えることはなかったのだろうか。

古い券売機を分解して運ぶことはできなったのだろうか。

これも人災なのかもしれない。

歩いて帰れるようになる以前に、
クリアしないといけない問題がたくさんある。
耐震強度が低いと思ってないビルもある。

草なぎ君出演の「日本沈没」が待たれる。


人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<永田町駅>自動券売機が階段で滑落、3人死傷 千代田区 [ 02月07日 19時55分 ]
 7日午前11時ごろ、東京都千代田区永田町1、東京メトロ永田町駅の出入り口階段で、搬出中の自動券売機(幅60センチ、高さ1.5メートル、奥行き50センチ、重さ約400キロ)が約2メートル下の踊り場に滑落。東亜システム警備保障の警備員、村山武首(たけつぐ)さん(70)=北区豊島8=が券売機の下敷きになって間もなく死亡し、男性作業員2人も軽傷。警視庁麹町署で原因を調べている。
 同署や東京メトロによると、同駅の券売機を入れ替える作業中で、古い券売機を昇降台に載せて運び出す途中に突然、台ごと落ちたという。村山さんは台の下で通行人の誘導をしていたとみられる。
 国土交通省で記者会見した東京メトロの涛川(なみかわ)博・電気部長によると、同社は券売機や精算機などの「駅務機器」約2300台のうち約700台を昨年11月末から更新中で、既に約400台が更新された。事故原因が分かるまで作業を中断するという。【鈴木泰広、種市房子】
by iso_noon_sen | 2006-02-08 10:15 | 論泉
<< 春なんですね‥変な気持ちになる? 旅先では、ガイドの判断がすべて。 >>