excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


付録いっぱいのACTION。

NOVELAのポスターや、MAKE-UPのポスター。
友達の部屋を思い出してしまった。
記事を読むところで、解散寸前のEgg-manライブを見てる私。
懐かしいねーなんて話をしてたつもりが
友達は未だにヨシロウ様目当てでライブへ通い状態だった。
そこで懐かしさを感じて私も出向いたのだが
驚いたのはスーツ姿のサラリーマンが多かったこと。
ノリはそのままだったが、身ぎれいに見えたサラリーマンが
元気いっぱいだったことが実に印象的だった。

じゃあ、今必要な存在?
かもね。
ウルトラマンに出ちゃうノリでやってほしいね。

デビュー当時のLPは、付録いっぱいACTION
シンコーミュージックのロック座カタログで
Tシャツやトレーナーなど来てた写真を思い出す。

弟の2つとない人と書いて不二人さんは元気だろうか。
AEROSMITHのようなバンド、人気blogランキング

Excite エキサイト: 芸能ニュース
あの人は今こうしている 高橋ヨシロウ [ 05月21日 10時00分 ]ゲンダイネット
 ビジュアル系バンドのハシリだった。84年、奇抜なメークとド派手な衣装、過激なステージでデビューした「ACTION」だ。写真集を出す一方、NHK「レッツゴーヤング」に出演するなど異色の活動が話題を呼んだ。同バンドでボーカルとギターを担当していた高橋ヨシロウさん、今どうしているのか。
「一昨年、デビュー20周年を機に『ACTION』としてバンド活動を再開し、去年9月には『GUILTY ROSE』ってオリジナルアルバムを出しました。オリジナルのアルバムなんて16年ぶりですよ。このアルバムは温めていた曲を徹底的にアレンジして無駄を省き、さらに熟成させたって感じでしょうか。ファンの方はもちろん、はやる気持ちを抑えてきた自分自身にも“お待たせ”っていいたい気持ちでしたね、ハハハ」
 渋谷駅に近い喫茶店で会った高橋さん、力を込めてこういった。182センチの長身にジーンズのジャケットにサングラス。素顔もビジュアル系だ。
「もともと絵が好きで、今日のジャケット、ジーンズ、それに着てるTシャツも自分でデザインしたもの。ライブの会場やネットで販売してて、自分で着て広告塔になってるわけです。今回のアルバムジャケットもボクの右腕に入れてるバラのタトゥーをイメージして作りました」
 神戸出身の高橋さんは74年、アマチュアバンド「山水館」を結成。関西地区で絶大な人気を誇り、「NOVELA」を経て、84年からは「ACTION」でボーカルとギターを担当。98年に「ACTION」が解散状態になり、その後は独自の活動をしてきた。
「海外のロックのモノマネじゃなく、日本語で伝えられる日本のロックを歌いたいとずっとこだわってきました。だから、ハードロックだけの狭い世界に自分が収まらないよう、他のミュージシャンとセッションしたり、イベントをプロデュースしたり、『劇団☆新感線』のロックミュージカルに出たり、自分を磨いてきました」
 作詞・作曲した曲は150曲以上。アン・ルイスはじめ、多くの歌手に楽曲を提供する一方、多数のCMソングも手がけ、去年は『ウルトラマンマックス』にゲスト出演した。「最初は曲を提供して欲しいってオファーだったんです。それがいつの間にか出演する話になり、ウルトラマンを助ける“世界平和を守るバンド”って物語にからむ重要な役柄で出ることになりました。子供時代のヒーローだったウルトラマンと共演する。夢みたいな仕事でしたね、ハハハ」
 独身。都内の3DKマンションに独り暮らしだ。
「独りの理由? 自分の音楽目指して夢中で突っ走ってきて、気づいたら独りだった、ってのはカッコ良すぎますか。まあ、恋人募集中とか、テキトーに書いといて下さい。年齢? そりゃ70、80は困ります。相応なところをお願いします、ハハハ」

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-22 02:19 | 音泉
<< 命の保障。 好きだよと言えずに初恋は…。 >>