excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ジダン、マテ‥。

頭突きをした場所が心臓に近い場所だったために
危険だったので突然にジダンのレッドカードは
当然と思った人は多いと思う。
応援してた私も、見て驚き、とっさにあれば良くないと怒鳴った一人だ。

報道を見ていると、難しい問題も絡んで
人種差別、移民について判らない日本人が書くに難しいと感じた。

W杯決勝をあんな結末で終えようとは誰も思わない。
映画の宣伝で同じラストにしたというならば
ジダンにがっかりなわけだけど。

感情の爆発だと誰もが感じていること。
子供じみた報道もあったのが悲しいなーと思う。
言った言葉をとやかく一番に教えたい子供みたい。

掘り下げて人種差別問題や、ジダンの事情を
語るものもいないわけさ。

同じ気持ちには成れなくても、侮辱された言葉を
メディアに対して、自分の口から言うことが出来ないことを
察せない人は残念な人たちだ。

言われて口封じに頭ついたのだから、言えるわけがないだろう。

それを「明らかにしない」と言う報道にムカ!

「FIFA内で解決をした」とだけ聞ければいいや。
新聞にも記憶にも残ることだから、
詳細を追求したり、どんなことを言われたかを
オープンにする意味があるのだろうか。

頭つかれたいのか!?

急遽、テレビで気持ちを話すために出演したジダン。
それで判ってあげたい。
引退する彼の最後をこれ以上汚すべきじゃない。
大いに喜ばせてもらったのだし、
彼も冷静になって考えた末の出演だもの。

メディアは、汚したがっている。

マテラッツィに関しては、世の中の流れが判断して
未来の様を見て感じればいいと思う。
彼の言動が今後も目立てば、
自分で感じて判断すればいいんじゃない?

なんて思った。

Excite エキサイト : スポーツニュース
ジダン問題FIFAが調査 マテ処分も [ 07月12日 06時12分 ]
 FIFA(国際サッカー連盟)は11日、W杯決勝で退場処分を受けたフランス代表MFジネディーヌ・ジダン(34=Rマドリード)に関し、退場の経緯を調査する方針を明らかにした。ジダンから頭突きを受けたイタリア代表DFマルコ・マテラッツィ(32=インテル・ミラノ)が人種差別的な発言でジダンを挑発したという情報も浮上し、調査結果によってはマテラッツィが処分される可能性も出てきた。
 ジダンの衝撃の退場から2日、ついにFIFAが腰を上げた。「周辺の事情をできる限り明らかにするため、ジダンの行為について調査を始める」との声明を発表し、反響が大きい“事件”の解明に乗り出すことを明らかにした。
 調査にあたるのはFIFA規律委員会。通常は当事者や当該協会に文書で説明を求めるが、昨年11月のW杯欧州予選プレーオフ・トルコ-スイス戦で、選手が乱闘事件を起こした際は選手を呼び出し事情聴取したこともある。今回は注目度が高い上にジダンとマテラッツィ以外は経緯が分からないとみられ、当事者2人が事情聴取を受ける可能性も否定できない。
 騒動は単なる退場事件から新たな側面も見え始めた。フランスの反人種差別団体・SOSラシスムはサッカー関係者からの情報としてジダンの頭突きを呼んだマテラッツィの発言を「けがらわしいテロリスト」だった可能性が高いと公表。複数の英メディアも同様の表現を含む挑発があったと伝えた。事実なら社会問題化する可能性もある。
 イスラム教徒による自爆テロが国際問題となる中「信者=テロリスト」と判断する図式はフランスでは差別思想とされている。マルセイユ生まれのジダンだが、両親はイスラム教国アルジェリアからの移民。現在も同国には親族が残り、ジダンも自身のルーツに誇りが強いと言われる。今回は体調が悪く入院中の母親に対する侮辱だったという説もあり、フランス内外で波紋を呼んでいる。
 今季から人種差別には勝ち点はく奪を含めた厳罰姿勢を示し、W杯でも差別反対の啓発活動に力を入れてきたFIFA。理事の日本協会・小倉副会長は「証拠が出て事実が確認されれば出場停止や罰金になるかも」と語っている。FIFA規約では宗教や出自を含む差別的な言動で中傷すれば最低5試合の出場停止処分を科される。
 ジダンの代理人は本人がマテラッツィの「極めて深刻な」発言内容を近く明らかにする可能性を示唆した。ユニホームを脱いだが、平穏な日々はしばらく訪れそうにない。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-07-13 10:20 | 蹴球泉
<< ナベツネが怒る気持ちは判る。 不快に思う暑さは‥。 >>