人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


早過ぎたんだよ、平山くん。

最初に解雇のニュースが入って来たときの報道では、
「太り過ぎて動きが悪い…体調管理の欠如」、「平山のやる気無さ」だ。
その後、チームは「学業に専念したいという意思を尊重した」と。
いろいろ問題もくっついてきた。
「どうしたんだ?」と想ったサッカーファンも多くいたはず。

その後、平山自身がコメントした言葉が、
ヘラクレスを好きじゃなかった。」だった。

え? 好きじゃなかった?
聴き間違いかな?
好きとか嫌いで?
まるで子供じゃないの。

高校卒業して大学からポンと海外移籍してラッキーなはず。

コミュニケーションに関しては、言葉の壁は判ってただろうし
確か移籍の会見では何か日本語でない言葉で話していたね。

外国にいるから招集されないのと想うなら間違いだ。
FC東京にいても招集されない場合もあるのに。

甘いなと感じてイライラしていたが、まずは
記者会見で本人の声で聴くまではと待ってたよ。
それなりの理由があったんだと想ってやまなかった。

忙しくてBLOGに書く時間がさけなくてイライラもしてたんだけど。

ヘラクレス側から、証明書を出さないと
怒り奮闘したのも理解できる。
そして届かないんじゃないかと言われた証明書が
すぐ届いたというのは良い風には取れない。
子供過ぎて呆れたんだろう。
本気で怒って相手にするには
恥ずかしいと想ったんだろう。

彼の対応は悪かったと察する。
間に誰か挟んでのことだろうけど
相手には、学生の身分を判ってもらって
許してもらったという形だろう。
決してチームを悪く言ってケツまくってきたんではない。

学生の交換留学でもなく、部活の海外合宿ではない。

会見は、全然悔しそうでは無く。
FC東京がサッカーを楽しみながらプレイする所が…」と
笑顔で会見してた様に
平山に期待して受け止めてくれた
ヘラクレスに申し訳ないと想ってしまった。

選手が活動しやすい場所を求めるのは普通だし
別に悪いとは言っていないよ。
恥ずかしかった。
子供の会見だった。
力が及ばなかったこと、失礼をしたことを
言葉足らずでも言うべきだったのでは。
なんか恥ずかしかった。
保護された少年のようだった。

どれくらいの覚悟だったのだろうか。
学ぼうと積極的にいったのだろうか。

代表になったとして、最後まで頑張れる選手になるのだろうか。

海外移籍を望む選手は山ほどいる。
簡単でないことを感じている人はたくさんいる。
選手でなくても移籍出来てもその後が大変なことは知っている。
見えない場所での努力も感じている。
帰国するごとに大人びて強くなっていく選手。
みんなもベンチで終わる事実も知っているだろう。
努力や悔しさに怒鳴りたくても逃げたくても
そこで踏ん張って自分の為にやっている。
活躍してスタジアム全体が歓喜に盛り上がっても
その後のケガで、出場出来ない焦りを胸に秘めた選手もいる。
日本にいてもそうだが、海外の
自分を全てを試す環境にいて戦っている。
自分と向き合いながら戦っている。

学業に逃げただけと言われても仕方がない。

絶対に学業も全うしてくれ。
FC東京もしっかりやってくれ。
サッカーだけでなく先輩たちから、たくさん学んでほしい。
ここで、学業せずにFC東京1本に絞ったとしたら
誰が怒るか判っているだろう。
筑波大中退は許されないことだと想う。
恵まれていた機会をドブに捨てたことを悔しがろうよ。
信頼をも失うことを判ろうよ。
もう言ったことに責任を持とうよ。
海外でプレイするということは
自分の為でもあり、日本代表でもあるのだ。

今季リーグ戦出場や日本代表活動への影響はなくなったというが…。

ヘラクレス以外のチームに関しても
この話が海外スポーツニュースで流れていたならば
彼の態度によって、これから海外に10代で移籍する選手に
相手の目が少し厳しくなると想う。


ヒデが、オークランドチームで活動するかも?
なんてニュースがあったり、俊輔の美しいゴールシーンを見て
まだまだ若い選手にはスポットが当たりそうもないと感じてしまった。
諦めている訳ではない、応援しないなんて言ってない。
いつも言ってしまうが、走るのをやめてトロトロ歩いたり
他の選手のプレイを見入って動きを止める様は
ゲームの途中で策略が考えて止まるゲーマーと同じだからw
(私もよくやる)しっかりやってほしいなぁ。
応援する我らが息をのむようなプレイをしてほしい。

怖いもの知らずに飛び込んで来る若手が本虜発揮出来ず
代表から外される際の年齢で、開花するのは切ない。



(c)isonoonsen


早過ぎたんだよ、平山くん。_a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
平山、ヘラクレスから移籍証明書…Jリーグ出場OK [ 09月14日 17時05分 ]夕刊フジ
日本サッカー協会は14日、オランダ1部リーグのヘラクレスを退団してJリーグFC東京と契約したFW平山相太の国際移籍証明書が、オランダ・サッカー協会から届いたことを明らかにした。
 ヘラクレス側は平山FC東京入りに不快感を示し、移籍証明書の発行差し止めも示唆していたが、これにより、平山日本協会Jリーグへの登録手続きが可能となり、今季のリーグ戦出場や日本代表活動への影響はなくなった。


by iso_noon_sen | 2006-09-15 05:15 | 蹴球泉
<< ヒデは、「じゃあ、やりましょう... 更年期、鬱、生活習慣病か…。 >>