人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今なら、先生の本音が聞ける…。

今なら、先生の本音を聞ける。
今なら、ちゃんと聞いてくれる。

そう想って、命を絶とうとする子供たちを
どうしてくれるのだろう。

子供も、1人の人間。
小さくても1人の人間。

てめーの尻拭いに必死な対応が見え見え。
ケツまくって逃げる準備は出来たのかい?

あんたの存続よりも、人生の存続を選べなかった
彼女のことを想い、泣いてみなさい。


佐々木喜三夫校長は、何度舌なめずりをしたでしょう。
私は、舌なめずりが激しい人を見ると
タヌキにしか見えなくなる。
何転してバカしたでしょうか。

記者会見で、今まで以上に先生に問う若い記者に対し
半ば嬉しそうに会見のフラッシュや激しい問いに
ニヤけながら答える。そして、舌なめずり。

これまで、そういう信頼はあったのだろうか?
一体、どんな教師生活をした校長なんだろうか。

中学、高校の頃も、そんなことを考えていた。

あの人、いきなり校長じゃないよね。
試験受けるだけで、校長になれちゃうの?
どんな人でもなれちゃうの?


上が、上なら、下も下。
ペコペコした教職員は
次の教頭への推薦を欲しいからだろうか。
これは、金八先生を見て、毎度想ったことだ。

我が校が、注目されている!
と、勘違いしている市立瑞浪中の校長。
後はどうにでもなるとでも言われているのかバスケ顧問。

部活に、いじめはつきものだ。
だけど、誰かがその舵取りの方向を変えて
いつの間にか仲良く、または気にならない存在になるものだ。
現代の子供たちは、守られ過ぎて
弱いことも考えなくてはならないけれど
これから社会に出て行くのは怖いなーと感じる。

私は、いじめられてちょっかいを出す男子を
泣きながらぶっ飛ばして泣かせたことがある。
それは子供ながらに人生最大の抗議だったと想う。
男子も初めてあんなに泣いたと想うし
私も自分の行動に驚いて泣いていた。
兄弟喧嘩で学んだ反抗でもあると想う。
今は、つかみ合う喧嘩はあんま見ない。

人の目を気にし、親にも気を遣う
迷惑をかけないように、としつけられてきた時代なんだろうか。
頼りになるはずの教師が、幼くなった事も感じられる。

こんないじめを我慢して、死を選ぶなよ。
我慢しながら学校に行くなら
学校へ行くのをやめてしまいなさい。


いじめられ、無視された子たちの無言の反撃とも取れる。
同じ無言ならば、不登校のがましと想えるが
それも、おかしな話だろう。

子供の出産率が低く、子供のために尽くしているのは
誰なんだろうか。口ばかりの政治家だと言いたくなる。
昼寝の為の国会ならいらないだろう。
親が子をいじめ、殺める者も増えてしまった。

これまでの不登校者数が増えたところで
疑問視した人はどれだけいただろうか。
あの時、原因が追求できたのではないかと
また考えてしまった。
この国は、放置国家か?!

出生率を頑張るのも、税金を納めるのも
犯罪の責任までも
何でも、泣き寝入り国民だのみである。


未来を明るく見れ!と言われても無理だけど
喜びやしあわせを見つけて生きようとしている国民を
踏みつけるような事はしないでほしい。
生きる為に犯罪しかないって道しかない国になってしまうなら
戦争反対なんて、プラカードかかげてる意味もなし。




(c)isonoonsen


今なら、先生の本音が聞ける…。_a0001004_2381096.gif


Excite : 社会ニュース
<岐阜中2自殺>学校側「いじめ」認める 遺族に謝罪へ [ 10月31日 12時58分 ]
 岐阜県瑞浪市市立瑞浪中学2年の少女(14)が今月23日に自殺した問題で、学校側は31日、自殺の原因はいじめだったとする結論をまとめた。同日午後にも記者会見して公表し、校長らが近く遺族に謝罪する方針。
 遺族によると、少女は所属していたバスケットボールクラブのチームメートから、無視されたり「ウザイ」と言われるなどの嫌がらせを受け、学校側も自殺直後にはその事実を認めていたという。しかし、その後の会見では、佐々木喜三夫校長が「からかう発言はいじめに当たると思うが、自殺につながるかは推測の域を出ず、最終的な原因に結び付けられない」などとして「自殺に結び付くいじめの事実はなかった」と因果関係を否定していた。
 しかし関係者によると、少女の自殺後に全校生徒に実施した無記名アンケートでも校内でのいじめをうかがわせる記述があり、実態が明らかになりつつあるとして、同市教委と協議し、いじめと自殺の関係を認めることにしたという。【安達一正、浜名晋一、小林哲夫】


by iso_noon_sen | 2006-10-31 14:31 | 論泉
<< おまえが死んでどうなる?! 銀板の女王は、やはり姫が取ったか! >>