人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


再結成…Genesis 2007

来年、ジェネシス再結成ツアー。

「イン・トゥ・ディープ」「アバカブ」が好きだった。
フィル・コリンズがいない時代は馴染みが薄い。
よく聴いていたし、ランキングにも入ってくると
ラジオや、ベストヒットUSAで聴いたわ。

「インヴィジブル・タッチ」が有名だろう。
ノエビアだったかな、CM。

当時はロックだと想ってたが
プログレというジャンルが出てきた
なんじゃそれ?と想う曲ばかり選ぶ番組を聴いてしまい
頭がちんぷんかんぷん。

あの番組は、好きで楽曲を紹介したのではなく
嫌いがあって、特別不思議なのを並べてやったと
そんな番組だった。
本当に好きなら、また流れや特徴。
その中での聴きやすく美しい曲を選び
欲張ってもいいはずだ。

プログレなんて、と言い放ったものの
ジェネシス、イエス、ピンクフロイド、ツェッペリン、
ムーディブルース、キングクリムゾンを聴いて
かっこいいなーと震えながら聴いていた。

国内でプログレというと
ノヴェラ、THE ALFEE、四人囃子、KENSO、
フジファブリック、ZABADAK、螺旋などだそうだ。

ノヴェラも一時期聴いてたことあった。
(あんた一体いくつなんだぃ?)
フジファもいいなーと想ったし
ザバダックなんて癒しだーと聴いてた。

職場にプログレ好きの先輩がいて
ジェネシス、ガブリエル、四人囃子を
机に置きっぱなしのラジカセで
ガンガン流して聴かせてくれた。
私が気付かないでいる臭いを
彼は感じとって「同じ臭い」がすると
風の入れ替えをしたんじゃないだろうかw

ちょっと前に再会をしたけれど
全然変わりなくて安心したw
日本来日したら、会場でまた会えるかもしれないw

イギリスで生まれたプログレッシブロック。
いろいろ意味はあるけど、私の中では
ちょっと変わった感じのロックって想っている。




人気blog Ranking


Excite : 芸能ニュース
ジェネシスが復活、来年に再結成ツアー [ 11月08日 17時55分 ]
caps:11月7日、ジェネシスが2007年に再結成ツアーを行うと発表。写真は(左から)メンバーのトニー・バンクス、フィル・コリンズ、マイク・ラザフォード(2006年 ロイター/Kieran Doherty)
[ロンドン 7日 ロイター] 英国ロックバンドのジェネシスが7日、2007年に再結成ツアーを行うことを発表した。
 再結成メンバーはフィル・コリンズ、マイク・ラザフォード、トニー・バンクスの3人。
 最近、ローリング・ストーンズ、デュラン・デュラン、クィーンなど再結成バンドが人気を呼んでいるが、バンクスはロイターの取材の中で、「他のバンドも同じことをやっているのは奇遇。かなり前から(再結成の)話をしていた」と、語った。
 来年6月11日のヘルシンキの五輪スタジアムを皮切りに、再結成ツアーの「Turn It On Again」がスタート。欧州各都市を周り、7月14日のローマで締めくくる。さらに、9月に米国ツアーも計画しているという。


by iso_noon_sen | 2006-11-09 08:11 | 音泉
<< 著作権ギリギリは、どこ…。 IZAMと、吉岡美穂結婚。 >>