人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いじめ映像はまだ流れている…。

昨日、はやくにニュースを目にしてたが
きっと削除をされているだろうと
検索してみたら、まだ流れていた。

今朝のニュースを見て、頭に来たので書いている。

教頭の話だ。
「映像に詳しい者がいなくて対応出来なかった。」
痛みの判らぬ、懸命にもならぬ教師の頭だ。

映像は、昨年秋の物だ。
1年生の彼は、高校生活を楽しみにしてただろう。
今、どんな気持ちで毎日を過ごしているのだろう。

外には、特定出来なくても
内には、特定出来る者が多い。

世界中、探されれば見れてしまうサイトで
さらし者にされる彼のことを想うと怒りがわく。

さらした者は、1人の人間を痛めつけ
支配した優越感にひたっているのだろう。

彼がもし知っていたとしたら
僕は有名人だと喜びはしない。
嫌な思い出が胸を苦しくさせるだろう。

友達は出来たかな。
何でも話せる友達がいるといいな。
1年の頃を吹き飛ばせるくらいの
楽しい思い出が作れますように。

いじめた問題児は、転校,自主退学したそうだ。

更生されてないまま
外に放り出されたいじめっこ。

これこそ、学校の問題排除。
解決したつもりだろうけど
この快感を知ったまま外に投げだされた
いじめっこは、悪い芽を育ててしまう。
俺たちは、今はやりのいじめでコレを辞めました。
辞めて仕事をするのだろうか。

小学生や中学生の親が
箸の持たせ方が悪いのは学校のせいだ!と
最低限、家でしつけられ親に学ぶべき所を
訴える親たちは、なんてやつらだ、と想うが
この場合は、学校で学ぶべきだと想う。

もう随分前に講義されていたのに
映像を削除する努力をしないで
「悪いことをしてしまった」というのは変だろう。
なんで教頭なの? 担任は?

彼に謝罪をしたのだろうか。
いじめから解放されたと想われる彼の
学生生活はどんな風だろうか。
ちゃんと見てあげているのだろうか。

表沙汰にならなければ、問題なしと
人の心を無視するような大人でいるなよ。
おのれのすっきりは
被害者のすっきりにはならない。
被害者の気持ちが収まり
安心して学校で学べるとお礼をいわれて
あんたもすっきりなはずだ。

その配慮が思いっきりかけているから
自殺をするぞ!と手紙が届くんじゃ。

最初に届いた自殺予告。
たくさんの人に当てられた手紙。
昨日、開封し読み上げられていたのを
彼はどう想うだろうか。
2通目の女子は勇気づけられたと
殺人予告までした物を送ってきた。
この感覚はおかしい。


子供の社会は、狭い。
大人の目の届く範囲ではあるが
子供は秘密基地を持つ。
子供社会にも、大人と同じように
秘密基地でこそこそ育む何かがあるんだ。
それは、良い芽でもあり、悪い芽でもある。

声をあげられない気持ちを感じてほしい。

いじめられた、いじめてた
そんな人が教育委員会にいないから
全く気付かないわけだよ。

義家さんばかりに言わせてないか?

彼の顔色が悪いのがとても心配だ。
もっとやるべきことがある人が仕事をしない。
大事にしなくてはいけない有望な人を
酷使して病気に追い込もうとしてないか。

今、いじめ教師のいた学校の
他の教師が、飲酒運転など何度も起こして…と
ニュースが流れたが、どうしようもない。
自分のおかれている立場も
世の中への甘えも、彼らに問って解決するのだろうか。
学べる校舎に、将来のある
子供達を預けて大丈夫だろうか。

これだけ焦りもしない
ふんぞり返っていじめはないという頭に
何が出来よう。
時間がかかることの何が悪い。
やらせなんかせずに、コツコツやってよ。
何度でも調査してよ。

今まで、ごまかしてきたツケが回って来たのだから
ここで一生懸命にならないと
もっと大変な起るのではないだろうか。

助けてあげなくては、と本気で想ってほしい。


(c)isonoonsen


いじめ映像はまだ流れている…。_a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<いじめ>生徒の被害画像がネットに 札幌の高校に抗議殺到[ 11月09日 13時08分 ]
 札幌市白石区の道立札幌白陵高校(宇野信之校長、生徒数581人)で、1年生男子生徒が教室などでいじめられている画像がインターネット上に流されていたことが分かった。匿名掲示板「2ちゃんねる」などに学校に問い合わせの電話をかけようという書き込みがあり、9日朝から抗議の電話が同校に殺到した。
 同校によると、いじめは昨年10月に教室や学校近くのバス停であった。1年生の男子生徒が女子生徒を含む同級生十数人からこづかれたり、制服にいたずらされるなどのいじめを受けている場面を、いじめに加わっていた生徒が携帯電話で撮影。その動画像を今年3月にネット上に流した。
 同校は今年6〜7月ごろ、いじめ画像が流れているとの指摘があって知ったが、いじめ自体は収まっていると判断し、静観していた。
 2ちやんねるの書き込みには「9日午前8時から学校に問い合わせの電話をかけよう」とあり、同校には朝から3本ある電話が鳴りっ放し状態になった。「いじめをなぜ許すのか」など、学校の対応に抗議する電話がこれまで数十本あったという。
 同校の若林利行教頭は「いじめが収まったと思って経過を観察していたが、このような結果になって対応が遅れたと反省している」と話した。【千々部一好】


by iso_noon_sen | 2006-11-10 05:53 | 論泉
<< 今日、日本海側で突風…。 お金のかかるファンの心理。 >>