人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日、日本海側で突風…。

突風予報が、今朝だされていました。

まだ、竜巻を予測することは出来ない日本。

連続して同じ時刻に起ると心配でならない。

風がガラスを割るとしたら
破片が飛び込むのを軽減する為に
風が吹いたらカーテンを閉める準備を。

竜巻が近づいて来たら
進んでくる方角を直角によけて逃げる。

コンクリートの建物に入り
壁に身を寄せること。
マンションなどならトイレなど
囲まれた場所にいると良いというが
もしも、ここから出れなかったら?
天井が飛ばされてしまったら…。

地面に近い部分は風力が弱いので
体を伏せることも大事だといっていた。

昔、見た映画で
昔の「オズの魔法使い」で
ドロシーの家がまるごと
竜巻に飛ばされるシーンがあったと想う。
あんなもんじゃないことが判った。
アメリカの竜巻映画、思い出すと怖い…。
大げさではなかったんだなーと感じる。

寒くなってきて、観光で向かわれる方
どうか注意してください。
観光バス会社も、様子をよく見てください。
その場合は、代わりになる観光が出来たらいいよね。

東京湾でも、竜巻が発生している数が更新。
都内に入りこんできたら大変なことになるだろう。
夏の暑さが、毎年海風によって
促されることが新橋などの高層ビルによって
阻止されてしまい、新橋の古くからある
高いビルなんてない商店街は熱波に襲われた。
もしも、あの竜巻が入りこんだら
あの界隈は、一気にのまれ
跡形も無く消え去るのかもしれない。
高層ビルは、全面ガラスだ。
あれらは、東京の空から粉々になり降って来るだろう。
万が一、倒壊したら周辺の古いビルから
JRまでも、全て破壊され大地震どころじゃなくなる。
また、来年の夏、熱波に悩まされるのだ。
そして、竜巻がくるかもしれない恐怖に悩まされるのだ。
誰だ、あんな高層ビルを立てたやつは。

鉄板も軽々と吹き上げて持っていってしまう竜巻。
寺町の屋根瓦や、墓石までも吹き上げるだろう。
どんなに丈夫な家でも、吹き飛ばされ
飛び交う物に、攻撃に似た強打を受けるだろう。
フジテレビの球体が転がり落ちたりしないか…。
保険に関しても、また追加されることがあるだろう。

災害が起ることが普通になるのは怖い。
竜巻が殆どなかった日本に起きると
他のことも心配されることもある。
海流が変わってしまうことで
魚が捕れなくなったり、避けられていた災害が
方向をかえてせまってくることもあるなど
心配が増えてしまうので、軽視出来ない事態。


佐呂間で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



(c)isonoonsen


今日、日本海側で突風…。_a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<竜巻>200キロ離れた豊富でも発生 佐呂間とほぼ同時刻 [ 11月10日 02時14分 ]
 網走管内佐呂間町の竜巻が発生した7日、約200キロ離れた宗谷管内豊富町でも竜巻が起きていたことが分かった。発生したのは佐呂間町の竜巻の10分前の午後1時10分ごろで、ほぼ同時に起きていたことになる。
 同町によると、町内の団体職員がバスで同町落合地区を走行していた際、牧草地の上に白いろうと状の竜巻ができているのに気付いた。竜巻は3、4分ほど、牧草地を移動したという。付近に家屋はなく竜巻による被害はなかった。
 札幌管区気象台によると、北海道上空には当時、サハリン付近から南北に伸びる発達した寒冷前線がオホーツク海方向に向けて通過中で、佐呂間町と豊富町は同じ前線の真下にあり、大気の状態が不安定になっていた。【鈴木勝一】


by iso_noon_sen | 2006-11-10 06:40 | 天災泉
<< はらたいさんに、全部。 いじめ映像はまだ流れている…。 >>