人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


死んでも、責任逃れない。

また、校長先生の自殺。

自分のうっかりの責任と、わが亡骸の後始末を
共に苦悩し、間違いだったと反省していた
残された仲間にやらせるのは信じられない。

子供は安易に死を選ぶといいがたい。
人の助言が耳に届かなく周囲の配慮も聞けなくて
死へダイブするのだろうか。
子供の死への結論を真似てなのだろうか。
人に生きる喜びや学ぶ楽しさを教える人が
自殺をするなんて、信じられない。

学校でなくても、会社でもあるわけだが
開き直るとこ、開き直って
前に進むしかない!みんなもいるし、と
思い直せないのは何故だろう。

大学を出て、先生と呼ばれるに
早すぎた人間が、頭に立っているせいだと
いわれて悔しくないのだろうか。

それだけの時間を、教師として
費やしてきた自信を、間違いはあっても
結果を出すのが正義だと思う。

その結果がまた批判されても
一生懸命考え、次の犠牲者を出さないよう
つとめることも見えてこない。

人は間違えない生き物ではないのだから
これだけ叩かれたら
これ以上にも以下にもならない。

明日も、学校はあるのだ。
あなたが死んでも学校はあるのだ。
誰か生徒が自殺しても
子供たちは列をなして学校へくる。

あなたも、校長室で
いつもの挨拶をしなくてはいけない。

教師も、校長や教育委員会に
指示を仰ぐばかりでなく
自分の頭でも一生懸命考えなさい。
同僚いじめをしている場合ではない。

このまま荒れた校舎を心を
放置して事なかれをしていれば
明日はわが身かもしれない。

そのままでは、例え病気にならず
健全なまま教員を退いて
会社勤めをしたって、変りはしないだろう。

それから、弱い者でなくても
集団で追い込むいじめをしてる子供たちよ。
いつかその代償は君に覆いかぶさる。
人生とは、得ばかりはなし、
優位に立つばかりの道はない。
どこかで苦悩を感じることだろう。

そして、死へ追い込んでしまったことを
「そんなつもりではなかった」といっても
いじめた子供と、いじめられ死を選んだ子供の
縁は、もうほどけることはない。
しっかりと一生つながる縁をつけてしまった。

生きて、学校が別れ別れになれば
スッと離れる縁なのに‥。



昨日の6時間番組
たけしの日本教育白書」を見たが
アンケート集計のために後半は
期待できたものはなく
最初の2時間だけは真剣に見られた。
急遽決まったのだろうけど
2時間に、まとまらないから6時間を下さいと
申し出たのかしらと感じた。

ビートたけしと、太田光が
長時間無理だというのは
ファンならば判ってしまうので
そうだろうと思っていた。

ガダルナルタカと、田中がよく頑張った。

集計結果等は、フジテレビサイトで
発表するそうだが、フジテレビの
ニュース番組で再度告知はした方が良い。



(c)isonoonsen


死んでも、責任逃れない。_a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
恐喝発覚の小学校長自殺 北九州、謝罪会見の翌日 [ 11月12日 18時56分 ] 共同通信
 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区山路松尾町の林の中で、市立皿倉小学校校長永田賢治さん(56)が首をつり死亡しているのが見つかった。八幡東署は自殺とみている。
 同校では5年生の女子児童(10)が約1年間にわたり、同級生8人から現金計約10万円を脅し取られていたことが発覚。永田校長は市教育委員会に事態を「金銭トラブル」と報告し、「適切ではなかった」と11日に記者会見して謝罪したばかりだった。
 12日、家族から捜索願が出されていたという。


by iso_noon_sen | 2006-11-12 19:43 | 論泉
<< まるで戦後、人体実験をした医者の‥。 林葉直子の自己破産はなぜか…。 >>