人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


死刑を逃れたいなら、正直に話せ…

死刑を逃れたいから、こんなに時間をおいて
弁護士をあんなに揃えてどうしたいんだ。

まるで新人医師の公開手術のようだ。
見守ったり、「そこまででいい」と止めたり。
知恵を絞って、ドラえもんだもんな。

私はあの獄中から友達へ送った
手紙の内容が本当のところだと想う。

殺害をした、だから罪を償うのは当然。

それを死刑を逃れ、精神鑑定で
償いからも逃れようとする族の
手助けをする人たちの気が知れない。

この裁判で勝訴すれば、勲章でももらえるのか?

精神科医が、学生を使った実験で
見張る役と、牢獄に入れられた役を
半監禁して、日にちが進むごとに
本当の刑務所になっていった映画があった。
問題作である。
ある俳優のデビュー作だと想った。
あれと近いものがある。
気持ちのいい作品でなく、
代表作にならなかった意味も判った。
(タイトル思い出したら、追記します。)

裁判の意味が、ないじゃないか。

嘘で演じ上げた言葉を聞いている時間が無駄だ。
税金の無駄だ。
誰が考えたって判ることなのに
なんでこんなに、手こずるのだろう。

元少年ではあるけれど、既に26歳。
名前を出し、顔を出してもいいのではないか。
責任の取れる年齢であり、顔や名前を出さず
このまま、万が一、社会に出ていけば
顔も名前も知られてないことが強味になり
手紙を公開した友人に何かするのではないだろうか。

子供は宝であり、大切に守るべきだけど
法律を身につけた大人がつけた知恵で
罪を逃れる術を知っていいのだろうか。

結果、人を殺めた。

抵抗出来ない赤子も
手にもった紐で殺めた。
結果は変わらない。

自分を置いて命を絶った母のせいにし、
自分に暴力をふるった父のせいにし
自分の人生を一生懸命に生きていないじゃないか。
今度は、そこにいたからと人のせいかい?
だからって、人を殺めていいとは誰も認めてない。

人のしあわせを壊したことを、傷みを
感じられないならば、しあわせになんかなれない。

本村さんの表情が、しあわせだった頃の写真と
変わってきているのがいたい。


人は、恨みや怨念を心に貯めると
例え自分が起こした事件でなくても
顔に出てきてしまう。

恨みを唱え続けていくことは
自分の気を濁してしまう。
病気になってしまうこともあるので
何とか早く開放してあげたいですね。

報道するに当たって、もっと本村さんの言葉に
敏感になってほしいし、
あの弁護団について突っ込みをいれてくれと想う。

死刑を逃れられないと信じている。
でも、逃れたいならば、全部話してしまえ。



(c)isono onsen


死刑を逃れたいなら、正直に話せ…_a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
「母の自殺で1人残された」 光市の母子殺害で心理鑑定人が証言 [ 06月27日 18時40分 ] 共同通信
 山口県光市・母子殺害事件の差し戻し控訴審公判は27日午後、広島高裁で、元少年(26)の犯罪心理鑑定をした加藤幸雄日本福祉大教授が、弁護側申請で証人として出廷。加藤教授は「依存関係にあった母親が自殺し、元少年は1人取り残された」と証言。元少年と母親は父親に暴力を受け、互いに依存し合い安心感を得ていたが「元少年が中学1年の時に母親が自殺したため、支えがなくなった」と述べた。


by iso_noon_sen | 2007-06-28 18:40 | 論泉
<< 無責任な、ホリニゲ また、キャバレーになっちゃうん... >>