人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


死ななければ、ビール瓶で撲って良いのか

「いなくなればいい!」と殺してしまえば
もう一生、その縁は切れなくなるのに。
がっちりと、殺めた人殺められた人の関係で
周囲の家族や友達を巻き込んでしまうのに。


どうしてこう、身近な人を殺める事件が絶えない。


一方的なネットコミュにも問題あるのかもと
長年使っているから、感じる。
自分の都合いい時間にメールを出来て
相手も自分の空き時間にそれを見る。
「なんて私達想いなツールだこと」
そう想えたのも懐かしい話だ。

コミュニティもそう、一拍置いて考えをまとめ
レスを付けることもできるけれど
ただただ時間を持て余して、どこの掲示板にも顔をだし
時間潰しから、メンバーいびりや、潰しにかかる
エスカレーターがいるのも、根源のように想うよ。

携帯電話も、都合がいい時、いい場所で電話をする。
いざ会うとなると、お互いの約束をつけ
自然と思いやりながら予定を決めて行く。
そこでトラブっちゃう人も増えている。
「今日会ったら、アイツに言ってやるんだ!」

その昔は、家の電話1つを家族で使っていて
それこそ、相手の家庭での規則ものんだ上で
電話をかける時間、話す時間なんかを考えていた。
家族の中での配慮も身につけていった。


会えばいつものように自分が想ったことを話す。


言葉は音声になり、温度も感情も直に伝わる。
相手の癖や、虫の居所もいつも会っていれば感じる様を
ツールを通してたまに会うと感じきれてないから
ちょっとしたことで、「カッ!」としたり、メールでは
音を出すことなく相手へ言葉を綴りつつも
口では、本心をもらしているのか、暴言をはいてしまう。


こういうケースってあるのかもと感じてしまった。


時津風部屋は、以前の親方の時は
オープンで、近所の人が練習を見学出来たそうだ。

今は、上がマンションになっていて住人も
「防音設備のせいだろうけど」と、いいつつ
掛け合いの声や、地を踏みならしたり
当たり稽古での建物に響く物を
月1、2回感じるくらいだと話していた。


いざ、自分が見放されて解雇を言われると…。


誰もが、そんなことに陥れば嘘でもつくだろう。
私だって、「何とかせなー」と想うだろう。

まだ子供の躾けを怠った弟子たちに罪を被せる発言。
生け贄にしてでも
己の身を守ろうとする発言に虫酸が走る。

罪には変わりなく庇われることなく
彼らは正直に答えたそうだけど
親方と調書が食い違っていたそうだ。
昨日また呼び出され、調書を取られたそうな。
信じてた大人からの裏切りを
どう感じて、心に止めて行くのだろうか。


「私は謝らない」…誰に謝らない?


社会にか、斉藤君にか、斉藤君の両親にか
それとも時津風部屋のみんなにか。

自分が後ろめたいからそう言うのかな。
弟子のしたことを、親方として頭を下げて
何とか解決しようと想わないでふてくされる。
認めたらおしまい、ってか。でも斉藤君はいないんだよ。

テレビで、弁解の余地くらい与えてもといっていたけど
そろそろ相撲協会と隠滅に走らないように
拘束した方がいいのではと想う。

兄弟子達の事情聴取は、かなり長かったようだ。
さっきニュースで、フライデーも兄弟子違いで
写真を掲載してしまって発売中止という。

元力士達がコメンテータとして登場し
コメントをしている途中から言葉を濁したりすることで
どんどん判明しているように想う。


血は滲んでもティッシュで押さえてやればいいのか。


怪我をさせてしまったことに対してもふてくされ
自分が過去受けて来たことなのだろうか。
対応しきれてない所は、経験がないから対応出来ないのかな。
痛みに耐えて来られたから
来られない奴が悪いと想ってるのかな。

自分の弟子には、「ないようにしてあげたい」
想わなかったのかな。
親方が経験したままを良い事だけでなく
悪い事も弟子に行ってしまったのだろうか。

女将さんは、出てこないんだけど
家にあるような母親のホローはなかったのだろうか。
「風邪をひくよ、傷に薬を…」
優しい気持ちはなかったのだろうか。
何度も逃げ出す力士は相談する人もなしなのか。

放置されていた報道が耳に入ってきてから
悲しいシーンが頭に浮かんでしまった。
「いい子になるから…」と17歳は恥ずかしくて
自分の17歳を思い出すと言えないかもと想った。
この繰り返しを耐えながら、幼き日の
無性の愛をくれた両親を思い出し泣いてのかと想うと悲しい。


昔は、兄弟の多い時代で、働きに出したり
相撲の素質あれば、大兄弟から部屋に入門したという。



親元から、不安定な成長期を迎えた男の子が預かること。
知らない仲間と顔を合わせて暮らすことは
現代の家庭からとなると大変だと感じる。

花田家のように、インターネットと通信教育
高校の卒業単位を取れる支援なんかもある現代相撲部屋。
ここも景子さんが、昔の女将さんのように
朝から晩まで、家事に追われてないんだけどね。
現代的ややり方で経営している感じよね。

学校と同じように、父兄や生徒に審査されて
評価が決まった部屋だけが残るようになるのでは。

もし怪我で若くして力士引退を迫られた時に
社会に出ても恥ずかしくない青年に育ててほしいよ。
力士ではなくても、その部屋を出て社会に入る
その経歴は変わらないのだから。
青年の自覚と自信を家庭と同じように暖かく育んでほしいよ。


親方になる勉強ってしてるのかな。


どうか、どうか、どうかっ!
頭を使って育ててほしい。
相撲を繁栄させてほしい。
輪島、協会長に変わってくれないかな…。ワジ。
ああいう暖かい人になってほしいよ。
なんて想うのが外部談話だね。

北の湖は、文部省に弱い…?
自分の身体が危ぶまれているから寝返りうった。
聞き分けのいい子に変化した。

サッカー選手は、大学や専門学校などで
スポーツ学や心理学など必須と想ったことを
引退後に学びながら、現場にも出て
いつかコーチや、監督になれるような努力をしてる。
他のスポーツでもそうだと感じる。


お金を集めるだけの頭数揃えの考えを捨てろ。


深夜番組で、斉藤君の事件の前に
有名な部屋に入門した当時15歳の力士。
体に小さな弾を受けた後と顔に痣。
彼は「殺されてしまう」と帰ってきた。

彼の父親は、息子に話して
テレビでその顔を体を撮影した当時に写真を
放送で流したのだ。勇気いっただろう。

両親は、部屋に抗議に行ったが
「撃たれる方が悪い」といった。
らちがあかなくて相撲協会に出向き、抗議文を渡したが
返答は今まで1つもこなかったという。

彼は部屋から戻ってから、自室から出てこなくなった。
これは慰謝料だけでは済まない感じ。

父親は、インタビューで
「息子のことで相撲協会が動いていたら斉藤君は死なないで済んだ」
自分の息子のように、涙を浮かべていた。

斉藤君の父親もだけど、国技だし
相撲協会を、部屋を、親方を信じて預けたんだよね。
力士として日本を感動させることがあれば最高だけど
人としての成長も期待してたと想う。


時津風部屋を残すという話は…。


親方候補が2人部屋にいるそうだけど大変だろうね。
無くしたら無くしたで、所属力士を
受け入れてくれる部屋がなかったからかな。


夏巡業で、愛されるお相撲ちゃんがいた。


ちょっと髪の薄い(失礼な言い方でごめんなさい)お相撲ちゃん。
彼は、子供にも女性にも人気があった。
私も、あんな明るくて楽しませてくれる人なら
見にいきたいなーと想わされてしまう。
天性なんだろうな、ああいう人って。

多分、回りにいた力士もあんな風に愛され
親しまれて楽しく交流したいと感じてたと想うわ。

参加していた子供たちの中にも
自分が好きになる力士を一生懸命探してた。
あの気持ちを大切にしてほしいなぁ。

あの子たちが大人になって
相撲を応援していくのだから。

今、大人で、相撲ファンの人たちの気持ちも考えてほしいよ。


自力で逃げ出した力士、その後苦労したようだ。


報道番組で調べたところ、病院での診断書つきで
練習中に亡くなってしまった力士は10人ほどいた。
15歳〜30代。本当に病気なのかな。

診断書を書いた医師も調査すべきだ。
今回、検視した医師との違いは明らかであったのだし
お金で診断書を書き換えるような病院も出すべき。
こういう働きをしてしまう汚い動きを洗わないと
今後も真実や正義は守られない。


斉藤君の写真が出る度に、目が呼ぶので
また前回の続きとして、自分の気持ちの覚え書きしました。

もう1つ2つ覚え書きします。
つまらない小言なのに、読んでくれてありがとう。

最初に記事にし報道した記者に感謝していると想う。



(c)isono onsen

死ななければ、ビール瓶で撲って良いのか_a0001004_2381096.gif



Excite : スポーツニュース
<力士急死>時津風親方が上申書 「死なすほどの暴力」否定 [ 10月04日 03時02分 ]
 大相撲・時津風部屋の力士だった斉藤俊さん(当時17歳)=時太山=がけいこ中に急死した問題で、師匠の時津風親方(57)=元小結・双津竜、本名・山本順一=は3日、日本相撲協会あての「上申書」を各理事に配布して、5日の緊急理事会で、自分に「十分な弁明の機会」を与えるよう求めた。上申書で時津風親方は、斉藤さんを死なせるような暴力行為などがなかったと強く主張。「これで、厳しい処分が出しにくくなった」と話す理事もおり、解雇処分を出す可能性が強まっていた緊急理事会の協議に大きな影響を与えそうだ。

 上申書は3日朝、時津風親方の弁護士らが協会の各理事宅を訪問して配布した。その書面で、時津風親方は、協会などに「多大な迷惑をかけた」ことを謝罪;した上で、斉藤さんが死亡するまでの経;過を詳しく報告。さらに、マスコミ報道や斉藤さんの父親が会見で話した内容などについて、釈明をしている。
 上申書によると、親方が「ビール瓶で殴った」と報じられたことについては、「軽く『コツン』とやるような感じでたたいた」のが、斉藤さんがよけようとして瓶の底が額に当たり、出血したと報告。「傷は決して深くない」とした。また、遺体にたばこの火を押しつけたようなやけどの跡があったことについては、その原因をなる事実はなく、皮膚病の「とびひ(伝染性膿痂疹(のうかしん)」である可能性があるとした。
 さらに、遺体を家族に引き渡す前に火葬の準備を進めていたという遺族側の話に対しては、全面的に否定した。
 協会から処分の対象になりそうな事柄についてはすべて弁明をしており、刑事処分がなされていないことも指摘。こうした主張をしている時津風親方に対して協会が処分を強行すれば、時津風親方が、身分保障を求めるなどの訴訟を起こす事態も予想される。このため、緊急理事会で処分の行方は予断を許さなくなった。
 また時津風親方は3日、民放のテレビ番組に出演し、「亡くなったのは私の判断の誤りだが、リンチを指示したことは断じてない」などと主張。北の湖理事長はテレビ出演について「本人がどういう気持ちで出たのか分からない。事情聴取の時と、内容はそんなに変わらないでしょう。とにかく、人の命がなくなっていることを深く受け止めないといけない」と語り処分する姿勢を見せている。【上鵜瀬浄、武藤久】

【時津風親方の上申書の要旨】
 大相撲の時津風親方が弟子の斉藤俊さんがけいこ中に急死した問題で3日、日本相撲協会の理事に渡した上申書の要旨は次の通り。
 斉藤さんの死去は、親方として慙愧(ざんき)に耐えない。協会や理事長以下に多大な迷惑をかけたことをおわびする。
 理事は正しい事実を理解し、処分は公平な手続きで公正な判断をいただきたい。私の解雇の議論が理事会でなされる際は、私に十分な弁明の機会が保障されるようお願いする。

◇当日の経過
 ぶつかりげいこでの斉藤さんは力を抜いている様子だった。力を込めるように促すために、兄弟子の一人が金属バットで斉藤さんの尻を1回たたいた。強さは加減したもの。私はバットは危険だからやめるように指示した。その後は、兄弟子が約1メートルの長さの棒で数回、尻や足、まわしの上をたたいた。
 斉藤さんは兄弟子を押し出したところでうつぶせに倒れた。息は荒く、苦しそうだったため、水をかけた後、兄弟子らがアスファルトの通路に斉藤さんを連れていき、壁にもたれさせた。
 食事を終えて、斉藤さんの呼吸が弱まり、様子がおかしいと気づき、兄弟子に、病院に連れていくために砂を落とすよう指示。風呂場でシャワーで身体を洗った際、さらに呼吸が弱くなり、兄弟子が救急車を呼んだ。

◇報道について
 斉藤さんの耳が裂けていた、鼻骨骨折があった、歯が折れていたと報道があったが、その事実はない。私や兄弟子が太ももにたばこの火を押しつけた事実はなく、とびひ(伝染性膿痂疹)の可能性があり、現在調査中とのことだ。
 私はビール瓶で斉藤さんの額をたたいたが、決して強くはなく、後ろ手に軽く『コツン』とやるような感じでたたいたところ、斉藤さんが瓶をよけようとして、瓶の底が額に当たって切れた。傷は決して深くはなく、出血もすぐに止まった。
 私が弟子たちに「かわいがってやれ」などリンチを指示したことはない。けいこがリンチ目的で行われた事実はなく、けいこ中に集団暴行した事実もない。

 遺体の搬送依頼の前に火葬依頼をした事実もない。弟子たちと口裏合わせもしていない。弟子たちには事実を正直に警察に話すように指導した。



by iso_noon_sen | 2007-10-05 03:30 | 競技泉
<< 捕まるまで犯罪と気付かない人 柔ちゃんは、精神力も最強! >>