人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


7点くらいは、ゴール出来そうだった…

そう思えた試合だった。


2007年、最終戦だからか、いつもよりも
よく動けているのは、過ごしやすい秋の気候のせいか
始まった『アジアアフリカ・チャレンジカップ』前半。

エジプトの美しいパス回し、理想的な動きに
このリズムのテンポが上がってきたらヤバい…と
思わされる試合開始とも感じた。


日本に欲しい途切れない美しいパス回し。


日本がリズム崩しに入って行く。
美しいだけでは宜しくないと感じたが
やはり魅力ある途切れないパス、前向きな攻撃は欲しい。

19歳?…若手で揃えられたチームか。
これで勝たないと日本代表、どうなんだっ!!

何度か心の中で問うも、いつもの焦りみたいなものは
選手の様子からは受けなかった。
勝つ試合にあるものだろうか、それとも静粛にと
私を収める物があったのだろうか。


ヤットの美しいパスが放たれる。


それだけで嬉しく跳ねて歓声をあげる自分。

今、一番調子のいい大久保嘉人が決めるゴールに
更なる歓声をあげて、ノンアルコールで騒ぐ。

大久保のバランスは凄い!
昔の彼と違う足腰を感じられたよ。
もともと体格はいい人だったけど
弱い所を頑張って鍛えてきたんだなと感じた。
あの笑顔は最高の笑顔だった。


その大久保が2点目を叩き込む。


ああ、また彼は海外にもっていかれるかも…。
あの安定感ある裁き方と前向きな攻撃。

ジュビロ前田遼一(FW)の代表入りで、どんな展開を
見せてくれるか楽しみにしていた。よくやってくれた。

1点を後に撃ち込むのだけど、それまでの
攻撃力といい動きは、とてもよかったと思う。
チームが違ったから合わないとかないよね。
そういう違和感がない選手だった。
猪突猛進、って部分もあって良かった♪


加地亮の攻撃にも前向きが見られた。


いつも肝心要のところでパスミスしてしまう加地は、6人ほど
エジプトゴール前に赤い戦士がいる中を
誰のホローもなく一人で飛び込んでいく。
一度打ったキックは跳ね返り自分の元へ
更なる攻撃と前進に胸が躍る〜♪

だけど、毎度感じ…ホローやサポートに
現れる選手が一人も飛び込んでこない。
なぜ、そこが直らないのだろうか。


加地が持ちこたえているうち来ないと意味が無い。


弾かれてボールが敵に奪われてから
出て来るのでは遅いのに。
これが、個人技では腕はいいが
チームワークといえない部分なんだ。
いつもいつも訴えているが届きはしないw

やりきるまでの70%辺りで
次の選手が彼の攻撃をサポートし繋いでいける
そんな試合が見れるといいな。

いつもならば、オシムはゴールを決めて
疲れが見えた選手は後半は下げるのだが
後半も同じ顔ぶれで始まった。

加地も後半戦で、また胸躍るホローに右から
スッ…と現れたのだった。あれは素晴らしい。
というか、海外代表によく見られて
日本にはあんまないことだったので喜んでしまう。

加地のフォームが美しいのだけど
今まで、その自分のバランスを優先してたように感じた。
今回は後ろに引かず、前へ前へ、ゴールへと
突き進んでいく攻撃を評価したい。


ガンバ大阪の次に好きなチームの…。


熱血ファンには、ハリセンでバカチン!とはたかれそうだが。
カミングアウトして楽になりたい(-_-)
といっても、書いていた内容で知れてると思うが。

私がハニーのファンになった所は
この「スッ…」と現れて、ボールをゴールまで
勢いよく蹴り込んでいく様に惚れたからだ。

あの小柄な彼が、誰よりも早く走り
瞬時にゴールに辿りつける計算をして
最後のシュートを撃つまでの攻撃力がたまらん

それが出来る選手が誰と誰と決められるのではなく
誰もが自分なりの最後の追い込みが出来る
パワーと即決して引かず突っ込む戦う人であってほしい。


どうしても、後ろへ回す選手が目立ってしまう。


駒野もだいぶ狙われてしまったが、彼も撃つようになった。
そのチャンスを確かにしていくことはハードだ。
だけど、出来る選手だからそこにいる
BANのベンチでウズウズしてたのを急に思い出してしまったw

体がでかい、背が高いとかビビッてる意味はない。
持ち味は活かすべし、進んでこそ喜びが見える。

4−1で勝てたことは、よかったことだけど
日本代表は勝ったことで、強くなったと次の試合は
変な余裕を持つ試合をすることが多い。

相手は変わる、相手チームが前試合で勝っていれば
もっと力を入れてくるし、よく観察されている。
それは、昔からそうであって、身にしみてないと。
次の試合こそ、勝つべし!
そういう風に感じていてほしいです。
いつも期待して、応援しているよ。


長くなったので、つづく。


-------------------------------------------------------------
AFC アジア/アフリカ チャレンジカップ2007
-------------------------------------------------------------
10.17 19:30K.O. 大阪長居スタジアム
対戦カード/日本代表 ー エジプト代表
-------------------------------------------------------------
21分 大久保
42分 大久保
53分 前田
58分 ファドル
68分 加地
-------------------------------------------------------------



(c)isono onsen

7点くらいは、ゴール出来そうだった…_a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
日本、エジプトに快勝 07年最後の代表戦で4−1 [ 10月17日 22時02分 ] 共同通信
日本−エジプト 前半、2点目のゴールを決め喜ぶ大久保=長居[ 写真拡大 ]
 サッカーのアジア・アフリカチャレンジカップは17日、大阪・長居陸上競技場で行われ、日本は大久保嘉の日本代表初得点を含む2ゴールなどで4−1でエジプトに快勝、今年最終戦を白星で飾った。オシム監督就任後の通算成績は12勝5分け(PK戦は引き分け)3敗。日本は前半21分、大久保嘉のシュートで先制。42分には頭で追加点を挙げた。後半は前田、加地が加点した。





by iso_noon_sen | 2007-10-21 17:02 | 蹴球泉
<< 山本昌邦の、寺子屋 横浜のライブハウス、急な閉店へ… >>