excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 9 )

ニュースのつぐみちゃん。

物凄いTB数なので、びっくりしてしまう。

コメントのやり取りが、
少し違う方向に行ってる‥。

ニュースに流れてから、また増え
私も友達の日記からTBを
してあげたいなと感じたのだが。

愉快犯がいないことを祈ります。

以前もこういう情報が
WEBで母親が訴えることがあったが、
あの頃は、安易にリンクをしたり
人にむやみにメールや掲示板で
手伝うのはよくない、不愉快だという族が多かった。
「どうしてだめなんだろう」
「嫌なメールだからやめて」
そんな話があちこちから聞こえてくる。
冷たいなとあの頃感じた。

BLOGだと、どうなのだろう。

テレビのニュースで紹介されたから
 TBするくらいで協力できるならば
 別にいいじゃん、お安い御用」
な、感覚なんだろうか。
TBが簡単でどんどんチェーンしていく。
便利ツールではあるが、
あの頃とは違うのは、考え方?
協力したいとは想う気持ちがある。
あの頃、冷たい談義をしたBBSの人たちは
今はどう想っているのだろう。
‥なんて考えてしまった。

何よりも、ニュース
警察が公開捜査をしたので報道したのではなく、
母親がBLOGで子供を捜しているところ、
公開捜査をOKになったのかどうか不明。

こんなにニュースになってもいいのだろうか。
テレビで報道されるとは想わなかったなら大変なことだ。
公開捜査になってないならば大変なことだ。
「公開は待って、今はこちらで操作して‥」
そう警察で言われてるけど居ても立っても居られない
母親の行動が発信したBLOGだったら‥。
そう想うと心配である。

影響力があるのは、よく判ってる。

無事見つかるといいな。
ただそれだけを祈ります。

-----------------------------------------------
http://blog.livedoor.jp/haneda2/tb.cgi/16761601
注意)コメントは受付は中止しているそうです。
ネットニュースで検索しても出てこないのはなぜだろう。
[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-26 02:36

そうだったのか。

ニュースで流れたとき

「あれ?ほぼ毎週見てるし、
 見てれば毎週でなくても
 展開があれば、
 少しは流れるはずなのに知らないな」

と、ニュースを見ていた。

ニュースでは、
番組がきっかけになった」
とされているが、INETニュースのように
原稿中に、番組では放送を控えていたことは
告げられなかったのだった。

あとは、江沢さんの消息のみ。
ほかの女社長とだんじり妻も
車落下事故で行方不明の20代女性も
だいぶ放送されてから長い、
何とか早く発見されるといいな。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
テレ朝「TVのチカラ」犯人逮捕ひと役 [ 03月19日 10時29分 ] 日刊スポーツ
 テレビ朝日の情報番組「奇跡の扉 TVのチカラ」(月曜午後8時)が、千葉県内で発生した事件で、容疑者逮捕に大きく貢献していたことが18日、分かった。千葉・茂原市の重機オペレーターの江沢重雄さん(53)が、00年から行方不明になっている事件を、同番組が昨年10月、2回にわたって取り上げ、情報提供を呼び掛けた。江沢さんの娘が直接訴えたこともあり、同番組には電話やメール、ファクスで計207件の情報が寄せられた。
 その中に「暴行現場を見た」という決定的な情報があり、番組取材班が信ぴょう性を検証するため、現場に向かい、ついに犯行車両を発見したという。この情報が事件解決に直結するものと判断し、大沢孝征弁護士監修で調査報告書を作成。大沢弁護士が昨年11月24日に千葉地検に赴き、千葉県警捜査1課に情報提供した。
 今月16日、千葉県警は江沢さんに暴行したとして2容疑者を傷害の疑いで逮捕した。2人とも容疑を認めており、同県警は殺人容疑も視野に入れて捜査を進めている。江沢さんの消息は依然、不明。
 同番組は、この情報を放送することが犯人を利することになる可能性があったため、放送を控えていたが、逮捕を契機に、これまでの経緯を21日の同番組のスペシャル版で放送することにした。山下浩司プロデューサーは「放送したいけどできないという、メディアと捜査のはざまに立たされて、つらい立場だったが、本当によかった」と話した。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-19 13:36

がんばれ、こぶ‥。

顔を見ても「こぶ‥」と言いかけてしまう。

舌たらずな語りをヒロミに突っ込まれ
へこたれない語らせればいいこともいうこぶ‥。
ジャズにも少しうるさめで、ラジオで
舞台裏や、現役アーチストとの対話、
ライブの良さなんかも語ったりする。
食事に関しても、やっぱりこだわりがある。
それも下町、活躍の場にちなんだ
こぼれ話も交えて楽しいお座敷トーク。

襲名して、これからは大きな看板背負う。
襲名流行とは、軽い言い方だが、
これだけニュースで流れたり、注目されることは
日本伝統文化が、ある年齢層だけではなく、
若い人にも楽しさを、喜ばしさ
広まってきてるのではないかと思う。

林家正蔵のバラエティ出演は、
今後、減るんだろうか。
ワハハにいた歴史、もみ消さないでね。
ニキニキニキ二木の菓子、ヘイヘイ二木ゴルフも
こども、孫の代まで出演してください。
バラエティやトーク番組にも、
これからも出演してくださいな、こぶ‥。

「菊さんはラーメンを押し売りしないから大丈夫だよ」
あちこちの放送で聞いた。失礼じゃんw
Excite エキサイト : 社会ニュース
<九代目林家正蔵>こぶ平さんの襲名披露イベントに14万人 [ 03月13日 17時25分 ]
 九代目林家正蔵を襲名する落語家の林家こぶ平さん(42)が、襲名披露興行の成功祈願と地元・東京都台東区の人々に感謝、報告するお練(ね)りとパレードのイベント「こぶ平下町感謝の日」が13日、東京・上野から浅草までのコースで行われた。落語界ではかつてない大規模の襲名イベントに、沿道や寛永寺(上野)、浅草寺のお練りに計14万5000人(主催者発表)がつめかけた。
 こぶ平さんや林家木久蔵さん、春風亭小朝さん、笑福亭鶴瓶さん、立川志の輔さんら人気落語家が、林家の家紋入り提灯とこぶ平さんの似顔絵で飾られた4トントラックに乗り込み、マイクロバスなど車7台、約56メートルのパレードは上野・鈴本演芸場をスタート。JR上野駅前では「九代目」「おめでとう」などの声がかかる中、こぶ平さんが「まだまだ至らぬところ、未熟なところもありますが、芸道に精進して、皆様に一つでもいい高座を聴いていただけるまで、努力してまいります」とあいさつした。この後、寛永寺で開山以来初めてというお練りの後、パレードは雷門に向かい、浅草寺・仲見世でのお練りは身動きできないほどの混雑となった。
 襲名披露興行は今月21日から鈴本演芸場でスタート。都内4席の他、全国60カ所で披露公演が予定されている。【油井雅和】

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-13 21:29

ワカメ、声変わり。

ワカメちゃんの声変わり。

カツオも変わっているし、ノリスケも変わっているし。
毎週毎週見ていると、新しい声の違和感は
数週間で癒え、馴染んで長くならざるえない日数。

1代目も昔のサザエさんを記念放送したとき
そのまま覚えている。
今回も記憶している声を記憶再生できる。
新しい人はオーディション。
どこかで聞いたことある声だろうか?
声優さんに詳しくないので判らない。

いつか津村さんの声にも馴染んで
ワカメちゃんの声だ!と
みんな反応するでしょうね。

野村さんの声に、
またどこかでお会いしたいです。

サザエさんの放送で、
黙って昔の回を放送したら
今度はばれますね(ないと思うけど)w


ドラえもんもそろそろ声変わりの時期ですね。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
ワカメちゃん30年目の声変わり [ 03月12日 06時12分 ]
 野村道子さん(左)から津村まことさんにバトンタッチされることになったワカメちゃん
 フジテレビ系で放送中の人気アニメ番組「サザエさん」のワカメ役の声優が、4月3日放送分から交代することが11日、明らかになった。 現在声の出演をしている野村道子さんに代わり、オーディションで選ばれた津村まことさんが担当する。野村さんは76年4月から2代目を務めていた。
 「サザエさん」ではサザエ、タラちゃん、フネ、波平の声は69年10月の放送開始以来、変わっていない。「サザエさん」はこれまでに1803回、約5500話放送され、平均視聴率が2けた台をマークするなど、人気テレビアニメの地位を確立している。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-12 16:12

出し忘れ注意報。

ひなまつり。

成人式が来る前には、
もう毎年雛人形を出す習慣はなくなってた。
だから今も独身なんだと思う。

私の周囲の独身のお友達、
年齢も下もいればかなり上もいる。
聞いてみたら、雛人形はいつの頃からか
出してないと言っていた。

家族を持つお友達は、
子供がいなくても雛人形を飾っている。

何となく、
これで証明されたのでは?w

この時代には、
こんな狭い範囲の統計では通用しないかw

先日のニュース
面接式アンケートで、
女は、経済力がトップ。
男は容姿がトップと出たそうな。
女の感覚は昭和の良き時代に戻ったわね。
男のほうは何か笑ってしまいました。
ほほえましい。

テレビで女子アナが失礼な発言こいてました。
「そんなでもないのに、そんなでもいいのか」
「自分はそんなでもないのに選ぶとは」みたいな発言。
好きの価値観は、人それぞれ。
余計なお世話だよね。
よっぽど自分に自信満々なんだな。
彼女は雛人形だしたのかな。

すべての女に婚姻届出す出さないにも
いい伴侶とめぐりあえますように。


雛人形、いつ出す?いつ仕舞う? | Excite エキサイト
雛人形、いつ出す?いつ仕舞う?[ 2005年02月10日 10時00分 ] エキサイト
 灯をつけましよぼんぼりにぃ~。お花を揚げましょ桃の花ぁ。
雛祭にはまだ気が早い? いやいや、そう思っていたら遅い、今回は大事なお話。
 男兄弟の中で育った私がすぐに思い出されるのは、子供時分では、お呼ばれされて食した雛あられや菱餅などのお菓子で、大人になった後では、桃の節句は「白酒」を飲んで邪気を祓うのが本当なのだと皆に言って、しかも「白酒」では甘すぎるので「にごり酒」をそれだと称してその日美味しくいただいたことです。「やっぱりお人形様はどうでもよかったのでしょ。」と、女性に思われても仕方ない感じではありますが……。
 では、その人形ですが、皆さんはいつ頃飾り付けますか?
 今では地方により様々だと思いますが、昔言われていたのは、雨水の日に飾り付けを行うと、「良い伴侶に恵ますヨ」と言うことでした。「雨水(うすい)」というのは、二十四節気の一つで、今年は2月18日に当たり、雪が雨に変わる頃、積もった雪や氷が溶け出す頃の意味です。
 その昔、雛祭というのは、人々の穢れを人形に託して川や海に流したり、水祓いをすることでした。今でも、流し雛の風習が残る地域があることでお分かりでしょう。なので、雨水とひな人形の飾り付けとに、何等かの関係付けがあったから言われるようになったのでしょう。いずれにしても、今年こそは意中の人をゲットしようと、藁をもつかむ思いで目論んでいる女性の方々、この日の飾り付けをゆめゆめ忘れてはなりませぬゾ。そんなこんなですから、土も潤い始め、農耕の準備を始める目安とも昔は言われていました。
 そうそう、もう一つ大事なこと。仕舞う日です。
 遅くなると行き遅れると言われていますが、啓蟄の日に仕舞うのが良しと言われておりました。「啓蟄(けいちつ)」は次の二十四節気になり、今年は3月5日、地中で冬眠していた虫たちが、陽気に誘われ地上に出て来る頃の意です。新たな生命の息吹を感じさせませんか?雨 水に我が身の埃を水に流しながらひな人形を飾り付け、新たな運命を感じつつひな人形を仕舞う。
 如何かな? あとは出会いだけ? それなら、にごり酒を用意してお誘いしよう。案外効くかもよ。(でんでん)

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-27 03:22

終わりはいつかくる‥。

スタートレック」が終わるなんて‥。

日本では、深夜流れてます。
たまに見てはいたけれど、
これが終わるとなると真剣に見入るか?!
視聴率が上がったりしちゃうか?!
ゴールデンに?!(ありえん)

サザエさん」を始め、
ドラえもん」「ちびまるこ」「クレヨンしんちゃん」‥
永遠の○歳で売っているこれらも終わる日が来るのだろうか。

サザエさん
私が死ぬまではやっていてほしい。

多分、アメリカの皆さんもこんな気持ちだろう‥。
うむ。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
「スタートレック」ファン、TVシリーズ終了に抗議 [ 02月26日 19時55分 ] REUTERS
[ロサンゼルス 25日 ロイター] 人気SFテレビドラマのシリーズ最新作「スタートレック エンタープライズ」の放映終了が差し迫るなか、放映終了に抗議する世界中の「スタートレック」ファンが25日、ハリウッドにある同シリーズの制作会社、パラマウント・スタジオの入り口に集結した。
 100人を越すファンたちは、「18年間、忠誠を尽くした結果はこれ?」などと書かれたプラカードを掲げ、制作続行を訴えた。
 番組を放送しているUPNネットワークは今月初旬、「エンタープライズ」を5月で終了する予定と発表していた。
 パラマウント・スタジオとUPNネットワークは、コメントを控えている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-27 02:30

君のなまえ。

以前から、疑問だった
ニックネームのことが載っていた。

女の子のなまえもそうなんだけど、
レベッカ -> ベッキー
になる。
タレントのベッキーの本名がそうだ。
でも彼女の父親は英国人。
アメリカとイギリスで違わないのだろうか。

この記事は、アメリカ人限定のように
書かれているが、イギリスでも同じだろうか。
他国でも、同じなんだろうか。
知りたい。

ケネスは知らないと言ってるが
じゃあ、誰が知っているの?
そこまで取材してくださいw


アメリカ人のニックネーム | Excite エキサイト
アメリカ人のニックネーム [ 2005年02月20日 00時00分 ] エキサイト
(上)真顔で質問に答えてくれたKenneth:ケネス (下)Ken:ケンだとこんなイメージ?

 ちょっとしたアメリカ通や留学経験のある子でも、意外と知らなかったりするのが、アメリカ人のあだ名についてである。日本人だと、たいていそれぞれの名前を短くしたものである。アメリカ人もだいたいがその通りであるが、中には「えーっ、何で?」というものもある。
まず無難なものからいくと、

Michael(マイケル)→Mike(マイク)
Thomas(トーマス)→Tom(トム)
Timothy(ティモシー)→Tim(ティム)など。

これは、名前をそのまま短くしたものといった感じで、よく分かる。
次に

Joseph(ジョセフ)→Joe(ジョー)
Jonathan(ジョナサン)→John(ジョン)
Anthony(アンソニー)→Tony(トニー)
Theodore(セェオドア)→Ted(テッド)

といったもの。これも名残があるため、まだ想像がつく。
 しかし、中には思いもかけないような変換をするニックネームがあるのだ。以下は難易度上級クラスと思われるニックネームである。

William(ウィリアム)→Bill(ビル)
Robert(ロバート)→Bob(ボブ)

エーッ!なんで「Will(ウィル)」じゃないのー!? 「Will(ウィル)」でいいじゃーん! 「Rob(ロブ)」じゃなくて? 何故に「Bob(ボブ)」? ――初めてこのことを知ったとき驚きを通り越して、頭の中は「なんで? なんで? 」の竜巻状態だった。
さらに、面影もヘッタクレもないのが、

Richard(リチャード)→Dick(ディック)

である。このことをはじめて知ったとき、ふと頭によぎったことがある。
「エッ……じゃあ、『リチャード』というニックネーム使用の知人(日本人男性)は、さらに『ディック』になるんじゃぁ……」ということ。ニックネームのつもりがニックネームになっていなかったなんて……。
 上記の上級クラスニックネームは、知らなければ変換を思いつかないニックネームである。日本だと、友達によっては変わったあだ名で呼ばれたり、名前以外のニックネームになることも多々あるのだが、こっちではたいてい略称が決まっている。だから余計に知っていなければ「???」で、使えないのだ。
 ちなみに友人のKenneth(ケネス)(アメリカ人・文筆家)に上級クラスの「名前→ニックネーム」変換の意味&由来を聞いてみたところ、「そういえば何でだろう……」としばらく考えにふけっていたものの、結局は「分からない」というお返事だった。他のアメリカ人も知っている人はいなかった。ネイティブでさえ謎の上級ニックネーム変換って……。
 そのKenneth(ケネス)がニコッと笑って最後に言った一言。「ちなみに『Kenneth(ケネス)』は『Ken(ケン)』だよ! 」
……「ケネス」ぐらい短い名前だったら、省略せずにそのまま読んでもいいのに……(マンゴ/NYニッチ)

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-20 15:12

007spy---デジカメ販売中。

「こんなデジカメあったんだー」
と、想いつつ
「あー煙草吸わないけど、どうよー」
と、終わった。

JB1画質どうよ?
練習も必要だったりする?

参考記事

ZIPPO型デジタルカメラ JB-1
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-10-27 05:22

音泉回転。

春待たずして、新しいことを始めてみる。

音泉ニットキャップ [ On Sen Knit Cap ]です。
ドウゾヨロシク♪

自分なりにキャッチした興味ある様々な情報から
一方的な情報に、返しをしたい。
大きなことや、文句じゃなく
「こう思った」「こう感じた」程度だ。

溢れて全部キャッチしようがない時代。

社会に限らず
音楽、映画、人物、町、自然
なんでも。

ほぼ趣味に偏ることは、間違いないが。

趣味は、音楽、映画、写真など。



仕事の合間休憩時間
ランチ後の残り時間
生活窓際時間
眠れない夜中
どれだけの言葉が噴出すだろうか。

期待する以前に、
更新する時間がどれだけか心配がある。


今、探している物。
窓辺に野鳥がとまることがある。
鳴き声と写真、情報が詰まった鳥図鑑CD。

"sazae"にした理由、"サザエさん"が好きだからだ。
先日の"サザエさん"、のりすけ氏の声が違ってませんか。


BGM=AL GREEN
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-02-03 11:17