excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:天災泉( 7 )

お祭男の想いも判るが、やっぱり大事なのは‥。

なぜ雷が鳴る雨で決行したのかが疑問。

都内でもかなりの雷と豪雨だったから
そんな日に祭りがあって、子供が沢山参加してた事に
驚いてしまった。中断もしないの?

夜中のニュースで、主催者側の頭が
1日でも1時間でも回復して欲しいといった中に
「祭の為に」といったような言葉があった。

なぜ、そんなに大事な祭ならこんな日にと
小さな怒り感じてた。

好きな祭が出来たでしょうけど
これが最後になってしまったらどうなるのでしょう。
私も祭が好きな人なので残念。
町内の人だって楽しみにしている祭です。
祭の為にも、中止を決断する勇気も必要でしたね。
もしご自分に落ちてたら何をいう?誰のせいになさるの?
命を持ってかれてたら誰が悲しむの?
嫌な思い出にしないで。

一昨日の暑さから、この寒さ、その上に
大雨で体が冷えて普通でも体がびっくりして
順応出来てないようなおかしな時期。
日本中ニュースで異常気象から各地運動会を延期、
インフルエンザが流行で学級閉鎖も報じられてた。
普通な雨ではないことは朝から報じられていた。

落雷なくとも、風邪で寝込む小さな子も出たかも。
足元やどこかが雨に濡れた状態での落雷で相当の
痛い以上の恐怖を味あわせてしまう
想像ができないなんて‥。

祭もただでは開催できないけれど
町内の健康や発展など祈るものだから残念。
住民あっての賑わい。

今日は中止されたと報じられたけれど当然です。
夕べは明日の祭が開催されるかまだ発表がない、未定と
されていたのにも驚きでした。

祭よりも命のが大事です。

わがままなお祭男がいたら例え上であっても
この状況に強く言い出す人がいてほしいです。


(c)isono


社会総合 - エキサイトニュース
2010年9月23日 19時45分 (2010年9月23日 22時13分 更新)
千葉で校庭に落雷、34人けが 「はだか祭り」会場
 足袋などが散乱する、落雷があった大原小学校のグラウンド=23日午後9時41分、千葉県いすみ市[拡大写真]
 23日午後6時ごろ、「大原はだか祭り」が開かれていた千葉県いすみ市の大原小学校のグラウンドに落雷があり、みこしをかついでいた市民ら34人が負傷した。消防によると、13歳の男子中学生と65歳の男性の計2人が重傷。祭りに参加していた男性会社員は「みこしから離れた直後、地響きとともに大きな音と光を感じた。みこしの周りで人が倒れていた」と話した。当時、雷などの注意報が出ていた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-09-24 18:12 | 天災泉

日本でも数年前の早朝、空が真っ赤だった

3〜4年前だったかな。
徹夜明けにカーテンを開けたら真っ赤だった。
砂埃といわれても、光がどうにかしたようにしか
想えない赤さだったのだ。

友達の暮らすオーストラリア、ニュージーに
広がっているそれと同じくらいの赤さだった。

ただ、少しずつ皆が活動をし始める頃に
空は青く見えるようになっていた。
こんな長くなかったな‥。

呼吸器系、弱い人はたまらない状態だと
最初は気づかないんだけど、後から来るんだな‥。


(c)isono


シドニーなどのオーストラリア東部、砂煙が街を覆う | Excite エキサイト
シドニーなどのオーストラリア東部、砂煙が街を覆う RSS
2009年9月23日
 9月23日、シドニーなどのオーストラリア東部で砂煙が街を覆う。写真は視界不良の中、シドニーのオペラハウスをバックにカメラを掲げる男性(2009年 ロイター/Tim Wimborne)
 [シドニー 23日 ロイター] シドニーなどオーストラリア東部が23日午前、砂ぼこりの嵐に見舞われた。シドニーの観光名所オペラハウスも砂煙の中にかすむほど視界が不良となり、車両の通行などに乱れが生じた。また、保健当局も呼吸器疾患などについて注意を呼び掛けた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-09-24 15:10 | 天災泉

イタリア、M6.3!?

多いよね、日本でも微震も含めて数が‥。

こういう大震災が起きると、これまで
その地域の人が大切に守ってきた
歴史有るものだけでなく、時間や愛も
失う出来事にもなるので、恐ろしい(>_<)

もう見る事が出来なくなる笑顔や
見たことはないが先祖が尽くして
両親が守って自分が受け継ぐべきものまで
「物」だけでなく「命」もなのだ。

一人が死んだって大事件なのだ。
その家族に取って、友達に取って
最悪の事態なのだ。それが50人を越える‥。

自分だけではないだろうけれども
毎日、悩ましい表情で始まり、そして終るよ。
生きているんだから、まだハッピーなのかもしれないな。

国内の地震も微震含め増えている。
大雨や嵐が起きた後は何だか怖い。

東北、北海道があったと想ったら
同日に九州で地震が起きていたり
地デジにしてから、朝起きて見るのは
地デジで、天気予報と花粉情報、
そして、地震と火山の情報を見てしまう。
今まで微震では出なかった速報も出る。


by.isono


Excite GLTCg : ۃj[X
2009年4月6日 16時04分 ( 2009年4月6日 19時48分更新 )
イタリア地震の死者40人 数千人が被災、非常事態宣言
6日早朝、震源地近くのイタリア中部ラクイラ県で、倒壊した家屋から女性を救助する隊員ら(AP=共同) [ 写真拡大 ]
【ローマ6日共同】イタリア中部で6日起きたマグニチュード(M)6・3の地震で、40人以上が死亡、30人以上が行方不明となった。多くの建物が壊れ、数千人が家を失った。ベルルスコーニ首相は、国家非常事態を宣言。震源近くのラクイラでは学校の寄宿舎が崩れ、生徒5、6人が生き埋めになっているという。地震は6日午前3時半(日本時間同10時半)ごろ発生。国営イタリア放送協会(RAI)などが伝えた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-06 20:57 | 天災泉

心配だね、スマトラM7.9

サッカーを見る前に、目に入った地震報道。

スマトラ沖、M7.9。
今日の日本国内の報道は、安倍首相の辞任に
注目してしまって、1つもまだテレビで聞いてない。
大丈夫なんだろうか。

日本への影響はないにしても、働いている日本人はいる。
家族がそれを知らないで、何か起きてから知るのは
ちょっとよろしくないと思ってしまうわ。

もうあんな怖い映像みたくない。
みんな、無事であってほしいね。


(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 国際ニュース
スマトラ沖でM7・9の地震 インドネシアで、津波警報も [ 09月12日 21時41分 ] 共同通信
【メダン(インドネシア・スマトラ島)12日共同】米地質調査所によると、インドネシア・スマトラ島南部沖のインド洋で日本時間12日午後8時10分)ごろ、マグニチュード(M)7・9の地震があった。インドネシア気象庁は津波警報を発令、警戒を呼び掛けた。日本の気象庁は、インド洋の広い範囲で「破壊的な」津波が起きる可能性があるとの情報を出した。日本への影響はないとしている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-09-12 23:23 | 天災泉

千島列島・東方M8.2…。

こっちの火山活動の心配もあるけれど
多くないか?
忘れた頃にやっては来ているけれど
思い出せるほどの過去にあったと感じる。

津波警報や、地震速報のシステム強化をしたせいか
本当に長くリアルに、画面を邪魔するように
報じ続けていた速報は、ニュージックフェアの
歌のシーンを邪魔するように流れ続けた。

中村 中の歌よかったのにな…。
岩崎宏美、太田裕美も良かったよ。
やっぱり歌が安心して聴けるちゃんとした人たち。

週末だけにニュースの時間がなく
途中の「ピンポーン」の速報音だけ。
番組を中断すれば、災害速報なのに
お叱りを受けるだろうし(外に出ないけど)。
子供に想像力がないというが
大人もそうだからね。多いよ。
自分さえ良ければ、自分は大丈夫の先がない。
欠けた鉛筆だね。

長い帯で記された注意報,警報。
何もなくて良かったんだから良い。
何か起きてから、速報が遅かった、短かった、誤報だった
では、許されないことなので
ご立腹せずおさめて、優しい気持ちになろうよ。

警報を出して、見回り、見守り
緊張の仕事をしている人に感謝。

北海道の地震、震度3だったでしょ。
でも震源地は、M8.2。
それで津波警報が近畿地方まで
帯が繋げられることが今回だけじゃなく
過去の地震が本当に、たまーーーに来る頃よりか
遥かに回数は増えて、遠方の地震が
列島を揺らしていることに危機を感じよう。

同じプレート、重なるプレートの上の意識。
津波は50cm程度でも、1時間後に
大きな津波を連れてくることがある。
波乗りなんて、暢気にしてると
人に教えにいく間もなく命をさらわれる。
興味本位で見にいかず、避難準備をしておこう。

新潟の大地震の時に、速報数分後に
東京でその半分ほどの揺れが起きる怖さを
今でも覚えているのだ。
逆もあるってことだよ。
新潟は自然が多く、山が崩れてなど大変だったが
東京は、何が崩れるか窓の外を見れば判るだろう。
あれらが空からお構いなしに降って来るだろう。
だから、地震、災害で徒歩で避難するには
車や電車など止まり人が溢れるだけじゃないんだよ。

会社にいるか判らないけれど
スニーカーを履いて移動しやすくしておく…
ニューヨーカーでスーツにスニーカーのような
スタイルが出てきてもいいんじゃないか。
格好よくまとまれば、良いと想うファッション。

家に会社に非常袋を用意してても
どこで災害に合うかは判らない。
いつも使う場所の避難経路を確認しておこう。
小さくても水筒やチョコ、飴、ビニル袋、マスクなど
バッグに邪魔にならない程度入れておこう。
電気、電池で使う機器はすぐに不要の産物になる。

多分、災害が起きれば災害伝言ダイヤルはパンクだ。

いつも喋っている友達や、家族、暮らしてる人に
災害時、最終的にここで連絡が取れるなど
確認をし、話あっておこう。
パニックになれば、携帯電話を何度もかけ直し
電池が切れて、更にパニックで他人の携帯を奪う
何かトラブルを起こす人も多いと想う。
特に依存症の人は怖いよ、多分。
携帯忘れただけで生きた心地しない人は
それに当たるのでプチ訓練してみよう。
私も昔、ポータブルプレイヤー依存症だった。
だから、その気持ちがとても判る。

企業も、人をかくまう位の非常設備があるなど
サイトに、ガイドブックに提示してもいいと想う。
公衆電話も駅には目立つように置こうよ。
駅に災害時に倍くらいを出して繋ぐくらいのサービスを
あんなに運賃取ってるのだからしようね。
公衆電話だけでなく、トイレの個室数も減っている。
駅だけでなく、新ビルでも、この規模でこの数かい?!
人のことを考えるならば、というビルも少ない。

高層で見渡しいいのは平和な時だけ。
何かあれば、その最上階から
その足で降りていかなくちゃいけない。
それも、自分だけじゃないから
駆け下りることもできない。
途中、足が痛くて疲れて座りこむ
年配の方や、メタボな人、心理的に参る人を
見捨てて降りていくなんて出来なくて
自分だけでも大変なのに他人に肩を貸して
倍の力を出して行かないとならない。
喉が渇いても非常階段にそんな物はない。

こんなでっかいビルなのに
段ボールの山や、不要品を片付けてない
ビルも多く、特にデパートやショップは
即対応したい、今日届いた在庫をすぐにと
非常口辺りに山積みにしていることもある。

大きな地震だと、横からモニターが
飛んでくることもある。
本棚が倒れ、きれいに収まった書籍の
総合重量は相当なものだ。
窓ガラスだって、割れない保証はない。
ここで、我が家の耐震強度が判り
もっと怖い思いをする可能性もあるのだ。

世の中の間違いや疑問を正していかない
声をあげない人はこの時に声をあげても遅い。

今や現代病で病院もベッドの空きがなく
痴呆のあるご老人が老人専門の病院の
ベッドを待ち、外科・内科・婦人科のベッドを
押さえて動かない。
家族も不況で1日ついていられないと
正月、病院に缶詰にして誰もきやしない。
近所の人に火事でも起こされたら困るから
連れてくるなといわれたと家族がいう。
そういう話を最近聴いたのだった。

国会でも、急ぐべき毎年あげられている事を
いつまでも、いつまでも決まらないで
金をかけたCMなんて作ってる暇あるなら
電車や自転車でポーズではなく汗して周り
1日医院長、1日店長をして現状視察を徹底せい!

また、地震で海が荒れれば
魚介の何か摩訶不思議が出てくるだろう。
旬の物を食べられる時間を大切にしょう。
何でも輸入というのを変えていこうというのは
生産者だけじゃない。
マグロの事も、肉のことももっと怒るべきだ。
販売している店に怒ったってが意味ない。
販売側も怒るべきだ。
売る物がなくなれば金はもらえない。
買う物がなければ生きていけない。

津波警報で、避難してた人は
コメント、TBをお願いします。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<津波>千島東方沖でM8.2 父島、三宅島で40cm [ 01月13日 20時27分 ]
  13日午後1時24分ごろ、千島列島のシムシル島東方約200キロ付近でマグニチュード(M)8.2の地震があった。気象庁は北海道の太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸に津波警報を発令。北海道から紀伊半島にかけての本州太平洋沿岸や伊豆諸島、小笠原諸島に津波注意報を出し、警戒を呼びかけた。警報は午後5時59分、注意報に切り替えられ、午後10時10分までにすべて解除された。
 北海道、岩手県、三重県では約11万2,000人に避難勧告が出され、約6,800人が避難した。
 同日夜までに、小笠原諸島・父島と伊豆諸島・三宅島に最大となる40センチの津波が到達。千葉県館山市、宮城県石巻市などで30センチを観測した。
 また揺れは北海道函館市、釧路市、根室市などで震度3を記録した。
 今回の地震の震源付近では、昨年11月15日にもM7.9の地震が発生し、三宅島で84センチ、宮城県石巻市で48センチなどの津波を観測した。【五味香織、岸本悠】




千島列島東方M8.2
北海道一時津波警報
[ 2007.1.14 ] 東京新聞
 13日午後1時24分ごろ、千島列島東方を震源とするマグニチュード(M)8・2(暫定値)の巨大地震があった。気象庁は午後1時36分、北海道太平洋沿岸東部、オホーツク海沿岸に津波警報を発表。約4時間半後に注意報に切り替え、その後、北海道全域で注意報を解除した。
 また愛知県を除く東北から和歌山県にかけての太平洋沿岸、伊豆、小笠原両諸島には津波注意報が出たが、午後10時10分に全面解除された。
 政府は首相官邸に連絡室を設置。北海道根室市や岩手県大船渡市など24市町村で計約42,000世帯、約11万人を対象に避難勧告が出されたが、午後10時半までにすべて解除された。実際に避難した人は北海道では約6,400人だった。
 JR北海道によると、JR根室線を通る札幌発釧路行きの特急列車など20本以上が運休した。
 気象庁は、小笠原諸島・父島と伊豆諸島・三宅島で高さ40センチの津波を観測。午後3時すぎから、根室市や岩手県宮古市、宮城県石巻市、千葉県館山市、三重県尾鷲市などで30−10センチの津波を観測した。警報対象地域だった北海道太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸では1メートルと予測していた。
 同庁によると、今回の震源の西約百キロで昨年10月15日、M7・9の地震が発生、北海道に津波警報(最大津波は伊豆諸島・三宅島の84センチ)が出た。
 この地域は、北米プレートの下に太平洋プレートが潜り込んでおり、大きな地震が発生しやすいが、今回の規模がM8・2と確定すると、観測資料が残っている1923年以降では、1994年の北海道東方沖地震と並び最大規模になる。
 国内では北海道と青森県で震度3を記録した。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 15:03 | 天災泉

硫黄島 20cm隆起…水蒸気爆発!?

infoseek ニュースで見つけた12日の記事。

今や「硫黄島の手紙」で注目を浴びている
硫黄島が、昨年11月中旬から年末にかけて
最高20cm隆起したと発表があった。

エキサイトニュースでは、この記事はヒットせず
キネマの受賞記事のみだった。
大事なことだろう。
それと、Yahoo!、infoseekの後に
エキサイトが遅れて更新されるのはなぜ。
ずっと疑問の目で見つめている。
ブログを持つサイトなら1早くと想う。

日本列島を震えさせた微波であっても
地震と津波の報道が義務づけられたとは言え
慣れてないこともあるだろうけれど
やはり増えたと想うよ。
都内でも震度2くらいで速報がなく
うちだけ揺れていることがあるし。
東京が一番遅いんだよね、速報なのに。

北海道の方で、続きは書くわ。

硫黄島の火山活動が本気になったら
富士山もその心配が数年中にあるといわれ
もし本気になったら、わずか周辺では済まされない。

交通網だって、歩道だって、地下だって
今あるがままの物が消えてしまう可能性もある。
阪神大震災が生まれでた人生の中で
最大の災害と認識しているけれど
それを越えるかもしれない。

空だって、青いままではいられない。
雨と共に火山灰で全て汚れて
道路が積雪ではなく積灰何mなんて
ニュースが出るかもしれない。
大げさかもしれないけれど
その位のことを考えておいた方がいい。

あっちのニュースに書くことなくなりそうだから
これで、ここはしめる。

そうだ、キネマの方は
想った通りの人が、作品が受賞したな。
嫌われ松子の中谷は、ほんと良かった♪
蒼井優も、ほんとかわいかった。
塚っちゃんが、これから楽しみだし。

日本映画で受賞した作品でオススメは全部だし。
特には、「嫌われ松子」、「フラガール」、「かもめ食堂」、「紙屋」。
カミュは、先日、衛星で流れてたね。
もう一度みたいのは「紙屋」だなー。

外国映画で受賞した作品では
特に、「ブロークバック・マウンテン」、「太陽」、「カポーティ」。
「太陽」は、民放ゴールデンで流してほしいよなー。

硫黄島在住の方で現状を
コメント、TBをお願いします。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



硫黄島が6週間で20cm隆起、水蒸気爆発の可能性 [ 2007年1月12日20時21分 ] 読売新聞
 気象庁などは12日、硫黄島(東京都小笠原村)が昨年11月中旬から約6週間に、最高で二十数センチ隆起したと発表した。
 火山活動に伴うもので、同庁は「小規模な水蒸気爆発が発生する可能性がある」としている。
 国土地理院や防災科学技術研究所などは昨年11月11日と同12月27日の2回、陸域観測技術衛星「だいち」の合成開口レーダーを使って、硫黄島を観測した。その結果、2回の観測の間に、硫黄島南東部で二十数センチ、中央部の元山一帯は20センチ程度隆起していることが分かった。硫黄島は過去数百年の間、平均で年間約25センチのスピードで隆起しているが、今回はわずか約6週間で年間隆起量に匹敵する急激な地殻変動を起こしたことになる。



Excite : 社会ニュース
<キネマ旬報ベストテン>日本映画1位に「フラガール」 [ 01月09日 18時35分 ]
 第80回(2006年度)キネマ旬報ベストテンが9日発表され、日本映画1位に「フラガール」が選ばれた。2位以下の順位と主な賞は以下の通り。
<日本映画>(2)ゆれる(3)雪に願うこと(4)紙屋悦子の青春(5)武士の一分(6)嫌われ松子の一生(7)博士の愛した数式(8)明日の記憶(9)かもめ食堂(10)カミュなんて知らない
<外国映画>(1)父親たちの星条旗(2)硫黄島からの手紙(3)グエムル—漢江の怪物—(4)ブロークバック・マウンテン(5)麦の穂をゆらす風(6)太陽(7)カポーティ(8)グッドナイト&グッドラック(8)クラッシュ(10)マッチポイント
監督賞=根岸吉太郎(雪に願うこと)▽脚本賞=西川美和(ゆれる)▽主演女優賞=中谷美紀(嫌われ松子の一生、LOFTなど)▽主演男優賞=渡辺謙(明日の記憶)▽助演女優賞=蒼井優(フラガール、ハチミツとクローバーなど)▽助演男優賞=香川照之(ゆれる)笹野高史(武士の一分、寝ずの番)▽新人女優賞=檀れい(武士の一分)▽新人男優賞=塚地武雅(間宮兄弟)▽,b>外国映画監督賞=クリント・イーストウッド(父親たちの星条旗、硫黄島からの手紙)


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 14:15 | 天災泉

今日、日本海側で突風…。

突風予報が、今朝だされていました。

まだ、竜巻を予測することは出来ない日本。

連続して同じ時刻に起ると心配でならない。

風がガラスを割るとしたら
破片が飛び込むのを軽減する為に
風が吹いたらカーテンを閉める準備を。

竜巻が近づいて来たら
進んでくる方角を直角によけて逃げる。

コンクリートの建物に入り
壁に身を寄せること。
マンションなどならトイレなど
囲まれた場所にいると良いというが
もしも、ここから出れなかったら?
天井が飛ばされてしまったら…。

地面に近い部分は風力が弱いので
体を伏せることも大事だといっていた。

昔、見た映画で
昔の「オズの魔法使い」で
ドロシーの家がまるごと
竜巻に飛ばされるシーンがあったと想う。
あんなもんじゃないことが判った。
アメリカの竜巻映画、思い出すと怖い…。
大げさではなかったんだなーと感じる。

寒くなってきて、観光で向かわれる方
どうか注意してください。
観光バス会社も、様子をよく見てください。
その場合は、代わりになる観光が出来たらいいよね。

東京湾でも、竜巻が発生している数が更新。
都内に入りこんできたら大変なことになるだろう。
夏の暑さが、毎年海風によって
促されることが新橋などの高層ビルによって
阻止されてしまい、新橋の古くからある
高いビルなんてない商店街は熱波に襲われた。
もしも、あの竜巻が入りこんだら
あの界隈は、一気にのまれ
跡形も無く消え去るのかもしれない。
高層ビルは、全面ガラスだ。
あれらは、東京の空から粉々になり降って来るだろう。
万が一、倒壊したら周辺の古いビルから
JRまでも、全て破壊され大地震どころじゃなくなる。
また、来年の夏、熱波に悩まされるのだ。
そして、竜巻がくるかもしれない恐怖に悩まされるのだ。
誰だ、あんな高層ビルを立てたやつは。

鉄板も軽々と吹き上げて持っていってしまう竜巻。
寺町の屋根瓦や、墓石までも吹き上げるだろう。
どんなに丈夫な家でも、吹き飛ばされ
飛び交う物に、攻撃に似た強打を受けるだろう。
フジテレビの球体が転がり落ちたりしないか…。
保険に関しても、また追加されることがあるだろう。

災害が起ることが普通になるのは怖い。
竜巻が殆どなかった日本に起きると
他のことも心配されることもある。
海流が変わってしまうことで
魚が捕れなくなったり、避けられていた災害が
方向をかえてせまってくることもあるなど
心配が増えてしまうので、軽視出来ない事態。


佐呂間で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<竜巻>200キロ離れた豊富でも発生 佐呂間とほぼ同時刻 [ 11月10日 02時14分 ]
 網走管内佐呂間町の竜巻が発生した7日、約200キロ離れた宗谷管内豊富町でも竜巻が起きていたことが分かった。発生したのは佐呂間町の竜巻の10分前の午後1時10分ごろで、ほぼ同時に起きていたことになる。
 同町によると、町内の団体職員がバスで同町落合地区を走行していた際、牧草地の上に白いろうと状の竜巻ができているのに気付いた。竜巻は3、4分ほど、牧草地を移動したという。付近に家屋はなく竜巻による被害はなかった。
 札幌管区気象台によると、北海道上空には当時、サハリン付近から南北に伸びる発達した寒冷前線がオホーツク海方向に向けて通過中で、佐呂間町と豊富町は同じ前線の真下にあり、大気の状態が不安定になっていた。【鈴木勝一】


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-10 06:40 | 天災泉