excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:音泉( 63 )

マニアじゃなければ気づかないさ。

おとなげない事件だなー。

松本氏の漫画やアニメ、兄弟がいたので
小さい頃、何となく見ていたけど
そんな詩なんて覚えていないよ。

これは、周辺のマニアーナの投書だろうな。

でなきゃ、発売前からのプロモーションや
編集部や関係者は発売1ヶ月位前からサンプルが
配られているのだから、誰か気づくだろう。

松本氏は、自分の作品なのに
作品の権利をプロデュサーだかに著作権を取られたとかで
裁判を起こしていたことが少し前にありましたね。
それも、作品が出てから、だいぶ後になってのこと。
それなりに「著作権」に敏感になっている人だ。

小林亜星も、過去がトラウマになって
言語の自由について見えなくなった。

音に関してもだけど、ラジオなどで「似てない?」と
投稿して楽しんで喜んでいるコーナーがある。
あれは、許されているんだろう?違う?

似ていることが悪いって発表してるより
リスペクトしてるんじゃないのー?と喜んでるんだけどw


これまで生まれてきた音楽や
先に生まれた音楽家へのリスペクト
何となく自分で思って書いたフレーズ
歌詞なんて、リズムと合わせるのに
思った気持ちに収まり良い言葉を当てて
ヨシ!と完成するものだ。

松本氏のいう
「お互いに物を作る人だから」
というならばだ。

例え、マッキーがあなたにリスペクトしてなくても
喜ばしいことと思って、明るいコメントを彼に送ってくれてもいいと思う。
どう見たって、あなたの方がだいぶ大人だ。

「次回作は、共作をしないか。
 私の作品を映画にするから、作品からイメージした歌を書いて
 この話はおさめましょう。」

と、なるのがお互いにいい解決策。
ファンとしても嬉しいわけだ。
久々に松本氏の新作が見れれば嬉しいはずだ。
なにせ、マッキーの歌は売れる。
松本氏はメロディはかけないし、あのセンスは出せない。

こんなゴタゴタに時間を割かず
次の名作をどんどん世に送り出してよ。

講演会に使ってテーマにしてたことも初耳。
講演会をしてたこと自体知らない。

あなたの作品を愛している人が
たとえば寄せ書きにそのフレーズを書いて
最後に「by.○○」と自分の名でしめてたら?
商用ではないけれど、その自由はどうなん?

なんとなくその言葉を思って心に決めてる人もいるわけよ。

このフレーズに著作権があるというならば
世界中の人が、そんな訴えをしたら
人間として、言葉を自由に使えて喋れるのに
使える言葉に限りが出てしまう。
せめぎ合い、たたき合う時代を
あなたが作ってしまうかもしれない。

先に書いたかは知らない。
もしかすると、あなたよりも先に誰か書いてる可能性もある。

松本氏が天体に目覚めたきっかけになった書籍が
周囲の協力によって復刻されたニュースもあったが
その内容を参考にした作品について
参照、参考の1文は入れているのだろうか。

銀河鉄道やハーロックなどの美しいイメージを大切にしたい。
もう進んで読んではいないけれど
テレビで深夜やっていたアニメは時々見て楽しんでいた。
お互いに夢を与える仕事なのに
表沙汰にならないように、すっきりしないとな。
がっかりだし、何か面倒なことが起きそうで
もしも自分と仕事する相手となった場合、マイナスに感じるこの事件。


マッキーは優しいから
あわせちゃったんだなーと思えた報道内容。
マッキーに相談なく
レコード会社が勝手に謝罪に行くのはまずいよ。
逆にマッキーに訴えられるでしょ。
マッキーにも謝罪しないと、レコード会社変えられちゃうよ。

すごいいい歌なのだから
ヒットしたことを喜ぼうよ。
マスコミの見出しも醜い。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite エキサイト : 社会ニュース
無断使用と槙原さんに抗議 漫画家の松本零士さん [ 10月19日 17時27分 ]
共同通信
 歌手の槙原敬之さん(37)が作詞・作曲し、人気デュオCHEMISTRY(ケミストリー)が歌っている『約束の場所』の歌詞の一部について、漫画家の松本零士さん(68)が自作『銀河鉄道999』からの無断使用だと抗議していることが19日分かった。
 槙原さんの所属事務所は、盗用を否定した上で「弁護士と相談中なので詳細はお話しできない」とコメントしている。
 松本さんが無断使用としているのは、10月に発売された『約束の場所』の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という歌詞。漫画の方には「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」という文章があり、松本さんは「文章の前後を入れ替えただけ」と指摘している。
 槙原さんの事務所によると、抗議に対して、レコード会社の担当者が16日に松本さんの元を訪れ「騒動を起こしたこと」は謝罪したという。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-19 19:12 | 音泉

奇跡の地球、今こそ‥。

懐かしいなー「奇跡の地球」。

当時付き合っていた彼氏とCDを買いにいったっけ。
新宿を歩きながら、何話してたんだか
もう覚えていないんだけどCDを買ったことは覚えてる。

嬬恋ってとこも、何かすごいね。
いい場所だよ。
嬬恋で育った野菜が美味しかった。
人も優しい。
いい空気だし、水も何だか美味しいし。

桑っちょの登場の仕方すばらしいじゃん。
麦藁帽子に、自転車。夏だね。

桜井くんも、桑っちょも、
これまでいろんなことがあったね。
大きさは関係ない。
苦悩を越えて、再び歌う
そんな風に感じた。

「奇跡の地球」が出た頃は、
日本や世界に、色々起こることも知らず
平和だったなーと考えている。

また10年たったとき、
どんなことを考えて、感じているだろうか。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
ミスチル櫻井「幸せだな~」…桑田と11年ぶり共演 [ 07月18日 17時05分 ] 夕刊フジ
 Mr.Childrenの櫻井和寿(36)と音楽プロデューサー、小林武史(47)主催の「ap bank fes ’06」が17日、静岡・掛川市のつま恋で最終日を迎え、サザンオールスターズの桑田佳祐(50)が櫻井と約11年ぶりに共演した。

 大トリの桑田は麦わら帽子をかぶり自転車に乗って登場。2万5000人の聴衆のボルテージが最高潮に達し、桑田は「愛しのエリー」、「真夏の果実」などサザンの曲や1995年のミスチルとのコラボ「奇跡の地球」など全6曲を櫻井と熱唱した。「櫻井くんは日本一才能あるライターでシンガー」と桑田が言うと、櫻井も「幸せだな~」と顔をクシャクシャにして喜んだ。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-07-19 14:31 | 音泉

ジュリーがライバル。

夕べのベストテン特別番組で見た若かりし日のジュリー。
すてきすぎましたねー。
舞台の準備で出られないと勿体無いよ。

世良さんは一人で「宿無し」を歌って迫力!
野村義男は、夏風邪でこれないのだろうか‥なんて
よけいなことを考えたりしながら見ていた。
おいらはーーー宿無しっ!って
おいらがかっこよく思えるのって世良兄だけだぜ。

タイトルは、石野真子のヒットソング
「ジュリーがライバル」。
真子ファンだったので、LP持ってます♪

ジュリーのヒットソングを全部聴きたいなー。
名曲ばかりで、ジュリーの色気に参る。
大人になったから、余計にその色気に参るw
子供の頃は、ジュリーよりも秀樹が好きだったかもw
「炎」のサビを聴いて思い出したよw
いい歌だよね、当時の歌っていいよーほんといいー。

フランスでも「かつてアイドル」だった記事を読めてうれしい。
「危険な未来」でも、ジュリーが歌うならいいよw

今日はいっぱい書いたなー。
取り戻せたかなー。


沢田研二はかつて、おフランスでもアイドルだった | Excite エキサイト
沢田研二はかつて、おフランスでもアイドルだった[ 2006年07月13日 10時00分 ] エキサイト
(上)『quinze ans(15才)』表紙。日本特集らしく、桜が舞い散る中、日本髪の少女が描かれています。実はこの表紙も藤田ミラノさんという、当時、渡仏したばかりの日本人画家の手によるもの
(下)これが問題の(?)記事。「日本風の雰囲気をつくってみよう!」という手づくりインテリアページの片隅に掲載。
同じページに「日本風クレープ」と「スキヤキ」のレシピも紹介されてました

少々、マニアックな話題で申し訳ないのだが、海外の古い雑誌をいろいろコレクションしている私。最近、『quinze ans(15才)』というフランスの70年代の少女雑誌を見ていたところこんな記事を見つけた。
「日本的な雰囲気を演出する手づくりインテリア」紹介ページに、ジュリーこと沢田研二さんのフランス語版レコードが紹介されていたのである。70年代といえば私は小学生。当時、「勝手にしやがれ」「サムライ」「ダーリング」など、次々とフックの効いたヒットを飛ばし、私もモノマネつきでよく歌っていたものだった。そんな押しも押されぬスーパーアイドルだったジュリーだが、ひそかにフランスデビューまでしていたとは! 辞書を片手にむりやり記事を訳してみたところ、
「トーキョーのヒットパレードで有名な沢田研二が、この冬ヨーロッパを魅了」と書いてあり、なんと、フランスだけでなくイギリスや旧西ドイツでもレコードが発売され、婦女子のハートをワシ掴みにしていたようです。
誌面には「mon amour Je VIENS DU BOUT DU MONDE(邦題は「巴里にひとり」)」のシングルレコードが紹介されており、なんとこの曲は75年にはフランスでベスト10入りを果たしているんですってよー。

「人気アーティストの◯◯がついに海外進出!!」とかいっても、たいてい海外でレコーディングしただけだったりすることが多いのにこれってスゴイことなのではないでしょうか。ちなみに、このフランス語タイトルを直訳すると「恋人よ、ボクは世界の果てからやってきた」となります。私たちが外タレに憧れるように当時、パリの女の子たちは「東洋からやってきた王子様」ジュリーにシビれていたんでしょうか?? 音源のほうも探して聴いてみたところ、たどたどしくて決してうまいとはいえないフランス語でしたが、そこが逆にマドモワゼルたちの母性本能をくすぐったのかも……。

ただひとつ、この記事で残念なのはジュリーの日本でのヒット曲「危険なふたり」が、間違えて“kikenna future”(「危険な未来」)と紹介されていたこと。確かにローマ字で書くとスペル似てますが、「危険なフューチャー」って……。
この記事が載っていたのは『quinze ans(15才)』というティーンの女の子向けの雑誌で、この号の特集はズバリ「JAPON(日本)」特集。日本でいうと「セブンティーン」みたいな、ファッションやインテリア、マンガなど10代の女の子の関心事が詰まっている、なんともかわいらしい雑誌なのです。
化粧やフリフリのブラウスなども難なく着こなし、今思えばビジュアル系の父ともいうべき存在だったジュリー。考えてみたら退廃的なムード漂うおフランスとジュリーはとってもよくお似合い! ジュリーの昔からのファンという人には「今さら」な話題なのかもしれませんが、門外漢にはちょっとびっくりの発見でした。(野崎 泉)

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-07-13 17:46 | 音泉

忌野清志郎、癌。

忌野清志郎が、癌で入院だそうだ。

喉に違和感。
自転車に乗ったり、健康的な暮らしをしている
イメージが定着してきたところで癌だなんて‥。

7日検査、12日入院。
早期発見なのだろうか。
歌えるように、
歌えるようにと祈るばかり。
退院後の新曲楽しみにしてます。

早い回復を祈ります。


■最近の音楽活動■

●7.9 忌野清志郎ふぁんくらぶ祭開催、大阪キャットミュージックアカデミー 13:30-20:00
3月に高田馬場開催イベント好評につき大阪で追加公演。ステージ衣装や写真の展示、貴重なグッズやCD・書籍販売。
●7.10 小学館『BE-PAL』 8月号発売。イラスト連載「忌野清志郎のイラスト博物館 本日も自転車操業!」が掲載
●7.11 翌週18日に放映。清志郎出演ドラマ 『DRAMA COMPLEX・雨やどりの恋(仮)~うさぎと亀より~』予告が同番組本編終了後流れた。
●7.11 MUSIC AIR『ザ・モンキーズ』22:00-22:15(毎火曜放映)
60年代後半米国の大人気TVシリーズ完全復活してオンエアー中。
番組冒頭コーナー「好き!好き!モンキーズ」7月ゲスト。モンキーズについてコメント。
●7.15 NHK総合・近畿地区『忌野清志郎 35周年 SPECIAL LIVE 新ナニワ・サリバン・ショー 』26:05-27:35
豪華共演、2/25・大阪城ホール“新ナニワ・サリバン・ショー”OnAir。4月、BS2放映再放送。
●7.15~17 ap bank fes '06 (出演キャンセル)
つま恋/多目的広場、スポーツ広場、第2多目的広場 開場11:00/開演14:00 
問:ap bank fes '06事務局 0180-99-5522・ap bank fes '06
●7.18 NTV『DRAMA COMPLEX・雨やどりの恋(仮)~うさぎと亀より~』21:00-22:54 清志郎が市原悦子主演ドラマに登場!
●7.18 MUSIC AIR『ザ・モンキーズ』22:00-22:15(毎火曜放映)
60年代後半米国の大人気TVシリーズが完全復活してオンエアー中。
番組冒頭コーナー「好き!好き!モンキーズ」7月、モンキーズについてコメント。
●7.23 MUSIC ON!TV『MUSIC DAY 2006/MUSIC ON!
TV「風のラプソディ~Harmony with the Earth ライブ&ダイジェスト』20:00-22:00。
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS。5/4・日比谷野外音楽堂のOnAir。
●7.25 MUSIC AIR『ザ・モンキーズ』22:00~22:15(毎火曜放映)
60年代後半米国の大人気TVシリーズが完全復活してオンエアー中。
番組冒頭コーナー「好き!好き!モンキーズ」7月ゲスト、モンキーズについてコメント。
●7.27 双葉社『小説推理』9月号発売。
連載エッセイ「忌野清志郎のL..S.D.~スイートソウル自転車随想記~」掲載。
●7.30 FUJI ROCK FESTIVAL '06(出演キャンセル)
忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸“CHABO”麗市
●8.18 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO(出演キャンセル)
忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸“CHABO”麗市
●8.27 NTT DoCoMo四国 PRESENTS “MONSTER baSH 2006”(出演キャンセル)
忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
●9.9 Okinawa Amp '06(出演キャンセル)
 忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸“CHABO”麗市
●8.20 ’06 YAON NOTHIN’ BUT A TON OF JOY
(公演中止)
忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸“CHABO”麗市



Excite エキサイト : 社会ニュース
<忌野清志郎さん>喉頭がんで入院 [ 07月13日 12時03分 ]
 ロック歌手の忌野(いまわの)清志郎さん(55)が喉頭がんと診断され、12日に入院した。所属事務所が13日発表した。6月末にのどに違和感を感じ検査したところ、今月7日に喉頭がんと診断されたという。忌野さんはホームページで「何事も人生経験と考え、この新しいブルースを楽しむような気持で治療に専念できればと思います。またいつか会いましょう。夢を忘れずに!」とコメントしている。
[PR]
by iso_noon_sen | 2006-07-13 15:10 | 音泉

徹さん、頑張って‥。

折角、実った二人が悲しすぎる。

智枝美さんの「スタア★」好きだったなー。
顔、かわいいし、周囲でも人気があった。
あ~なた~スタア~♪って
テレビで流れているのを聴いていて
あー良かったなーと昔を思い出す。

昨日は、心臓発作だと聞き、
無理してしまったのだろうか‥
40過ぎると変わってくるから大事にねって
先に40代を過ごす友達がよく言うので
そういうことからかと思った。

出産後に、不整脈になる人がいるって母に聞いたことがあった。
出産は大変な大仕事だけれど
簡単に原因にはならないだろうと思ってた。
智枝美さん、辛かっただろうね。
でも、頑張ってほしかったな。
自殺するなんて良くないよ。
死ぬ気で生んだかわいいわが子二人を残して
自分勝手に死ぬなんて良くないよ。

子供を二人授かり、お花屋さんで
あのかわいい笑顔を見せてくれたなんていいなー。
お店が判れば、会いに行きたかった。

どうして仕事に復帰したかったのだろう。
寂しかったのかな‥。
まだ続けている仲間を見てうらやましかったのかな。
お花屋さんって意外に今はフラワーアレンジや
ガーデニングなどで流行しているので
困ってなかったと思うのだけど。

徹さんと、お子さん二人の心の中に
うわってしまった
「止めることが出来なかった後悔、自分を責める心理」
ケアするのは簡単ではないけれど
子供たちのために頑張って生きてほしい。

アンクだったよね、徹さんって。
アンク好きだったなー。
Tスク加入前は聴いてたのだけど、加入時は残念ながら
聴く機会がなかった。

Tスク、カシオペア、カンガルー‥などfusionが
流行った時代、楽しかったなー。

智枝美さんのご冥福をお祈りします。(-人-)

Excite エキサイト : 芸能ニュース
甲斐智枝美さん自殺だった!不整脈に悩む [ 07月13日 10時29分 ] 日刊スポーツ
 10日に急死した80年代の人気アイドル甲斐智枝美さん(本名・長谷部智枝美、享年43)が首つり自殺していたことが12日、分かった。長男を生んだ後から不整脈などの体調不良を訴え、悩んでいたという。この日、千葉県習志野市の斎場で営まれた葬儀には、ホリプロの3年先輩の歌手榊原郁恵(47)ら約100人が参列した。好きだった花に囲まれ旅立った。
 関係者によると、10日午前6時45分ごろ、智枝美さんの自宅からの119番通報で駆けつけた救急隊員が、智枝美さんの心肺停止を確認。自宅2階の寝室で首をつって亡くなっていた。千葉県警習志野署が自宅で検視を行い、自殺と断定した。
 近所の人などによると、智枝美さんは91年に長男を出産したころから、不整脈を訴えるようになった。数年前には2~3週間の入院も経験。普段は笑みを絶やさない智枝美さんだったが、時折、体調のことで悩んでいるような姿が目撃されている。
 この日の葬儀には、生前に親交のあった約100人が参列した。数年前から生花店で働き「いつか店を持ちたいな」と語っていた花の好きの故人のため、祭壇は多くの花で囲まれ、戒名も「花香妙智信女」と「花香」の2文字が刻まれた。
 所属したホリプロの先輩、榊原郁恵も最期の別れに駆けつけた。90年に芸能界を引退した後でも、年賀状のやりとりを欠かさなかった。頼れる先輩に、数年前には仕事復帰を相談していた。「電話で相談を受けました。子どもに手が掛からなくなったからと言って。今思えば、力になれなかったことが残念です…」。榊原はそう言うとキュッと唇をかんだ。
 出棺の際、位牌(いはい)を抱いた夫の徹氏(43)は泣き明かした目を真っ赤にはらしていた。その横で、遺影を持った長男と二男は涙を必死にこらえていた。遺影はメガネをかけたエプロン姿。普段着で気取ることなく、やさしくほほ笑むいつものお母さんの写真だ。
 徹氏は「わが家は、智枝美を中心にして子どもが3人いるような家族でした。智枝美がいなくなって、これから3人でどうやっていくのか。今はパニックで何も言えません」。堀越学園の同級生で、10年来の愛を実らせて結婚してから16年。突然の悲報を、まだ受け入れられない様子だった。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-07-13 11:20 | 音泉

付録いっぱいのACTION。

NOVELAのポスターや、MAKE-UPのポスター。
友達の部屋を思い出してしまった。
記事を読むところで、解散寸前のEgg-manライブを見てる私。
懐かしいねーなんて話をしてたつもりが
友達は未だにヨシロウ様目当てでライブへ通い状態だった。
そこで懐かしさを感じて私も出向いたのだが
驚いたのはスーツ姿のサラリーマンが多かったこと。
ノリはそのままだったが、身ぎれいに見えたサラリーマンが
元気いっぱいだったことが実に印象的だった。

じゃあ、今必要な存在?
かもね。
ウルトラマンに出ちゃうノリでやってほしいね。

デビュー当時のLPは、付録いっぱいACTION
シンコーミュージックのロック座カタログで
Tシャツやトレーナーなど来てた写真を思い出す。

弟の2つとない人と書いて不二人さんは元気だろうか。
AEROSMITHのようなバンド、人気blogランキング

Excite エキサイト: 芸能ニュース
あの人は今こうしている 高橋ヨシロウ [ 05月21日 10時00分 ]ゲンダイネット
 ビジュアル系バンドのハシリだった。84年、奇抜なメークとド派手な衣装、過激なステージでデビューした「ACTION」だ。写真集を出す一方、NHK「レッツゴーヤング」に出演するなど異色の活動が話題を呼んだ。同バンドでボーカルとギターを担当していた高橋ヨシロウさん、今どうしているのか。
「一昨年、デビュー20周年を機に『ACTION』としてバンド活動を再開し、去年9月には『GUILTY ROSE』ってオリジナルアルバムを出しました。オリジナルのアルバムなんて16年ぶりですよ。このアルバムは温めていた曲を徹底的にアレンジして無駄を省き、さらに熟成させたって感じでしょうか。ファンの方はもちろん、はやる気持ちを抑えてきた自分自身にも“お待たせ”っていいたい気持ちでしたね、ハハハ」
 渋谷駅に近い喫茶店で会った高橋さん、力を込めてこういった。182センチの長身にジーンズのジャケットにサングラス。素顔もビジュアル系だ。
「もともと絵が好きで、今日のジャケット、ジーンズ、それに着てるTシャツも自分でデザインしたもの。ライブの会場やネットで販売してて、自分で着て広告塔になってるわけです。今回のアルバムジャケットもボクの右腕に入れてるバラのタトゥーをイメージして作りました」
 神戸出身の高橋さんは74年、アマチュアバンド「山水館」を結成。関西地区で絶大な人気を誇り、「NOVELA」を経て、84年からは「ACTION」でボーカルとギターを担当。98年に「ACTION」が解散状態になり、その後は独自の活動をしてきた。
「海外のロックのモノマネじゃなく、日本語で伝えられる日本のロックを歌いたいとずっとこだわってきました。だから、ハードロックだけの狭い世界に自分が収まらないよう、他のミュージシャンとセッションしたり、イベントをプロデュースしたり、『劇団☆新感線』のロックミュージカルに出たり、自分を磨いてきました」
 作詞・作曲した曲は150曲以上。アン・ルイスはじめ、多くの歌手に楽曲を提供する一方、多数のCMソングも手がけ、去年は『ウルトラマンマックス』にゲスト出演した。「最初は曲を提供して欲しいってオファーだったんです。それがいつの間にか出演する話になり、ウルトラマンを助ける“世界平和を守るバンド”って物語にからむ重要な役柄で出ることになりました。子供時代のヒーローだったウルトラマンと共演する。夢みたいな仕事でしたね、ハハハ」
 独身。都内の3DKマンションに独り暮らしだ。
「独りの理由? 自分の音楽目指して夢中で突っ走ってきて、気づいたら独りだった、ってのはカッコ良すぎますか。まあ、恋人募集中とか、テキトーに書いといて下さい。年齢? そりゃ70、80は困ります。相応なところをお願いします、ハハハ」

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-22 02:19 | 音泉

好きだよと言えずに初恋は…。

好きなミュージシャンでした。
ライブリハ中に倒れたニュース
まだそんなに前に想えないですね。

当時、村下さんのお友達で親子サイトの中で応援していた方
お元気でしょうか?
迷子になってサイトへは行けてませんが、
次男君からBottleMail届いたの覚えてます。

村下さんと言えば「初恋」。
三田寛子さんもカバーしてた?
好きだよと言えずに初恋は〜♪
振り子細工の心〜♪
放課後の校庭で走る君を見た〜♪
EP持っています。

でも私には「春雨」「ゆうこ」が印象に残っている。
子供でしたが、泣けたんです。
切ない気持ちが届いてしまった。

復刻サイトでは、村下さんの譜面本の復刻を求めた人が結構いた。
久しぶりにカセット探して聴いてみよう。
人気blogランキング

Excite エキサイト : 芸能ニュース
村下孝蔵さん楽曲 日韓歌手が歌う [ 05月21日 06時15分 ]
 99年6月に亡くなったシンガー・ソングライター村下孝蔵さんのトリビュートアルバム「絵日記と紙芝居」(SME Records)が7月12日に発売される。平川地一丁目が「松山行フェリー」、韓国人歌手のPOSITION(31)が「酔いしれて」、ユンソナ(29)=歌手名・sona=が「踊り子」を歌うなど、日韓アーティストの競演となる。
 村下さんは80年に「月あかり」でデビュー。繊細で情緒豊かな曲の数々がファンの心をつかみ、82年の「ゆうこ」や83年の「初恋」「踊り子」がヒット。99年6月、コンサートのリハーサル中に脳内出血で倒れ、46歳で亡くなったが、昨年、七回忌を迎えて発売されたベスト盤「七夕夜想曲」「月待哀愁歌」の2枚が累計3万枚以上を売り上げるなど、人気が浸透している。今回の企画は、村下さんの楽曲を敬愛するアーティストが多いことから実現。日韓の競演にも発展し、日本の歌を初めてカバーすることになったsonaは「村下さんの“踊り子”は私にぴったりの歌」と手応えを感じている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-22 02:07 | 音泉

死ねばいいのに…。

「みんな死ねばいいのに」
ホリが、武田鉄矢のモノマネをする時に
吐き捨てるセリフだ。

耳なれてはならない。
今はウケているが、武田鉄矢にもいいイメージは残さず。

エルトン・ジョンが同じような言葉を吐き捨てた。
自分に言われてはないけど不快な言葉だ。
ホリのモノマネの言葉を知っているはずもなし。
ジョンも射殺されぬよう気をつけたまへ。
好きなミュージシャンではあるが
ホルモンバランスがよろしくなかっただけと想いたい。

ジョン、過激発言
てっきり子づくり発言でもしたかと想った。
過激ならそっちのほうが楽しくていい。
しあわせならそれでいい、なんてファン心理。

人気blogランキング

Excite エキサイト : 芸能ニュース
エルトン・ジョン「カメラマンはみんな射殺されるべき」と発言 [ 05月21日 21時00分 ]
 5月20日、英ポップスターのエルトン・ジョン(左)、映画祭でカナダの若手俳優ケビン・ゼガーズに賞を渡す際「カメラマンはみんな射殺されるべき」と発言(2006年 ロイター/Mario Anzuoni)
[ 写真拡大 ]
[カンヌ(フランス) 21日 ロイター] 英ポップスターのエルトン・ジョンが20日夜、映画祭で若手俳優に賞を渡す際に、「カメラマンはみんな射殺されるべき」と発言するハプニングがあった。
 事件は、ジョンが「トランスアメリカ」に出演したカナダの若手俳優ケビン・ゼガーズに賞を渡しスピーチを行っていた時に起きた。
 ジョンは「彼(ゼガーズ)は弱冠21歳だが、すでにすばらしい才能を示している」などと語っていたが、カメラマンたちが最中に大きな声を出したことから「私は話をしているんだ・・・カメラマンなんかみな射殺されればいい。サンキュー」とスピーチを締めくくった。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-22 01:36 | 音泉

不幸なエミリー・ローズ。

ブロガー試写会を開催しました!

ブロガー試写会に参加した。
聖路加タワーは初めてで
出かけからドキドキした‥雨だし‥ムード満点w

実話をもとに制作された映画
前の日記に、イメージなどを書いてみた。
興味があったら、まず先に前の日記を読んでみてくれたまへ。


----- この映画はホラーではない、実話である。-----

雨のなか、次々と選ばれし80名程が集まる。

座りの深いシートで開始を待つ。

会場は上映中、退席すると
自動的にロックかかって上演中は入れなくなります‥





最初から飛ばしていくのかと思えば
サスペンス張りのオープニング。
実話を元にしてるだけに、リアリティを出すために
いろいろ考えられたのではと思う。

現実の事件とは、儚くて風のようなもの。
え?本当に殺人事件が?という
腑抜けた状況だったりするものだ。

だからこそ、あまりの衝撃な姿に
神父が悪魔祓いを失敗して
エミリーを死に追いやったとか
殺人を犯したのでは?
本当は何が原因で彼女はあんな風になったのか、と
様々な憶測が生まれてしまったのでは?

なんて感じた。

 "大学へ行きたい。"
 "もっと勉強をしたい。"


エミリーは奨学金をもらえることになった。

家族で喜んだ門出だったが、
大学へ行くようになって変わってしまった。
楽しいはずのキャンパスライフが、
ある日を境に恐ろしくやっかいなことになってしまった。

エミリーの状況把握しながら
ストーリー展開してくが
途中、エミリーのびっくりするような様に

‥心臓に悪いかも‥
‥途中の爆音にクラリ‥


心臓ぱくぱくになっていた(~_~;
心理的に迫る怖い映画を見るようになって
爆音や聞き覚えのない声には
ちょっと血流が激しくなってしまった。
自分の弱り加減を計れた映画?w

裁判がメインである。

実証を兼ねたショッキングなエミリーの
悲しみを感じながら、恐怖を感じながら、
自分が神父が有罪であるか、これは悪魔の仕業かを
最後に判断しようと思う映画。

悪魔裁判のサイトを紹介しているが、
映画を見る前に読んでたよりも
映画を見てから、より感じられるものがあった。



 エミリーを演じた
 ジェニファー・カーペンターの
 演技力は凄かった‥


物凄いエミリーの様と
試写室の乾燥で目がしょぼしょぼ
怖いシーンに椅子から飛上がることは
なかったのだけれども、
すっかり埃や乾燥に負けて
驚きながら薄目で最後まで鑑賞。
(どこにいても乾燥に弱いのです。あしからず)

たっぷりな2時間


ドン!ギャエヤーァアアーーーッ!
って顔が焼き付いちゃって(>_<)
後ろから「今日は眠れないかもぉ」の声。

すんごくお腹空いてて眠い‥
そんなバカなとお思いの方もいるでしょうけれども、
恐怖を感じる時もそうなるのである。

日本じゃ悪魔裁判なんてあり得ないから
興味がある人は見て感じてください。

ホラー映画の展開を期待する人は
ちょっと合わないかもしれない。
でも怖いことにはかわりがない。

----- この映画はホラーではない、実話である。-----

その通りだった。

怖がりたい、騒ぎたいの気分では合わない
悪魔が実在するのか、乗移られたとしたら、
悪魔裁判ってどんなか、神父はどうなってくのか
医学的見地など見方も様々である。

陪審員になったつもりで
友達と、またはExcite Blogにある
エミリー・ローズ」で繋がって
ディスカッションして楽しめる映画。(怖いのだがw)


いろんな種の映画を一緒に見に行く友達と見た。
ホラーやオカルトについても、あーだこーだと
話して楽しんでしまう友達だ。

ホラーならここで、こうでるよね‥
最後はここで、もう1つ来るよね‥


エンディング曲も、「ローズマリーの赤ちゃん」など
曲だけでも一人歩きしてしまう印象に残るメロディ。
余韻は私を戦慄させた‥。

エミリー・ローズ
ポール・ハリス・ボードマン
スコット・デリクソン
佐野 晶 / 竹書房
スコア選択: ★★★★


先週の北米映画興収、ソニーのホラー「The Exorcism of Emily Rose」が1位

人気blogランキングへこの関連記事を探しにいこう。
[PR]
by iso_noon_sen | 2006-03-03 04:17 | 音泉

実話・悪魔裁判 「エミリー・ローズ」。

ローマ・カトリック教会は、エミリー・ローズ(19)に、
悪魔が取り付いていると認めた。



子供の頃に見て恐怖を感じた「サスペリア」「オーメン」「悪魔の棲む家(実話)」
ローズマリーの赤ちゃん」「エクソシスト」。
1970年代ホラーは怖かったかも。
サントラも凄かった(>_<)
悪魔物、黒魔術絡みの映画って結構あったよね。

特殊メイクや特殊効果によって驚きと目にびっくりは
現代に勝るものはないと思うが、心理的に迫る恐怖。
立ち上がりたいが、立ち上がれそうにないと感じて、
しまうひんやりした感覚がある。

かなりホラー、サスペンスは見てきた。
一人で部屋を暗くしてレンタルビデオを見てた時期もあった。
最近はヒューマン、感動巨編、単館上映を見る数が増えた。

実話と聞くと「見ていいのかな」なんて思う。
見れば、またもろもろしかじかな話をここに連ねるだろう。

昨日のblogに書いた小田急線ロマンスカーの
あの呆然として漠然と受け止める恐怖は
昔のホラーに感じる。

決してひとりでは見ないでください。(サスペリア

子供ながらに恐怖を感じてCMと情報番組で
取り上げ、一部映像を紹介したそれだけで
トイレに行けないわ、想像が膨らみ、何が恐怖のきっかけか
常に何かひんやりを感じていた子供だった。
とんでもない恐怖に夕方駆け足で家に帰ったものだ。

どこかに書店で文庫本を買った時に挟んでくれた
栞代わりの割引券のサスペリアが実家に眠っているはずだ。

エミリー・ローズには、そのイメージが重なる。

ポルターガイスト」などのように
関係者が怪我をしたり、亡くなるような作品でないといい。


blogger限定で試写会招待!

---------------------------------------------------------
“悪魔の存在”が正式に認められた、衝撃の真実。
謎の死を遂げた19歳の少女。
なぜ、神父が裁かれるのか。

ごく普通の19歳の大学生エミリー・ローズは、突然、 原因不明の激しい痙攣と恐ろしい幻覚に襲われた。 症状は回復する気配もなく、まるで呪われているかのような凄まじい痙攣と幻覚は、次第に悪化していった。エミリーは自分に何かが取り憑いているからだと確信し、 自らの運命を神父に託す。 しかし、神父による"悪魔祓い"は失敗に終わり、 エミリーは命を落としてしまう。彼女にすみついたのは、病か、悪魔か?
---------------------------------------------------------


エミリー・ローズofficial hp/jp。予告映像が見れる。
EMILY ROSE.COM
悪魔裁判.COM。70年代ドイツでの実話を元にしてる裁判映画ならではのリンク。
人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。
=============================================

★ 試写会の感想をUPしました ★


=============================================


エミリー・ローズ
ブロガーの皆様に朗報です!!
エミリー・ローズ公式ブログオープンを記念して、ブロガー限定試写会へ40組80名様をご招待いたします。
ブログをすでに持っている方、またこれを機会にブログを始めてみよう!という方、どしどしトラックバックして、自由に『エミリー・ローズ』について語ってください!

 ■日時 :3月2日(木)
 ■開場 :18:30 開映:19:00
 ■会場 :ソニーピクチャーズ試写室
   (聖路加タワー1F/中央区明石町8-1(地下鉄築地駅より徒歩10分))
 ■第一回応募締切 :2月21日(火)
   ※ご当選者へは、2/22中に当選メールを送ります。
 ■第二回応募締切 :2月26日(日)
   ※ご当選者へは、2/27中に当選メールを送ります。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-02-18 03:31 | 音泉