excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:音泉( 63 )

母鳥は、子を産み、ふたたび歌う。

birdが、結婚をしてたのを知らなかったw
ファンだったけど、彼女の普段をサイトも見ず、雑誌も最近見ない。

おめでたい、おめでたい。

妊婦さん、子を抱く母親が似合いそうなbird。
小鳥ちゃんのために歌う歌もあるだろう。
愛の巣で、栄養をつけてまた素敵な歌を聴かせて♪

どこかの誰かさんみたく、童謡や子守唄も歌っちゃう?(~_~)

オセロの中島を見て声聴いてるとbirdを思い出す。

また夜中、じゃんじゃかUPします。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
bird先月13日に第1子男児出産 [ 02月17日 10時29分 ] 日刊スポーツ
 R&B歌手bird(バード=30)が先月13日に第1子の男児を出産していたことが16日、分かった。母子ともに健康で、現在は都内の自宅で静養している。関係者によると、4月まで育児に専念し、同月から行われる新アルバムのレコーディングで仕事復帰するという。birdは「子供を育てながら次回作を制作しています。出産を体験したことで詞が浮かび、既に1曲完成しました」と話している。昨年8月に妊娠が発覚。所属事務所は「相手男性に関しては、結婚の有無も含めて公表を控えたい」としている。birdは99年にデビュー。代表アルバム「bird」は70万枚を売り上げた。
[PR]
by iso_noon_sen | 2006-02-17 19:32 | 音泉

天国で娘のしあわせを祈るプレスリーの姿。

意外と一途だと書かれているプレスリー
美談は、娘によって真実が語られる。
かわいい彼女とゴールインして、愛娘を溺愛していた。
彼女の青春時代から父は天国から見つめてきた。

「リサ、今度は大丈夫かい?」

新郎介添人に、初めての旦那様ダニーが担当。

「リサ、今度は大丈夫かい?」

リサの子供たちは、ママを心配そうに見つめてただろう。
それとも、結婚は望めば何度でも出来る‥とか。

マイケルやニコラスも参加したら京都は
大騒ぎだったろう。ありえない‥(-_-

お相手は、音楽プロデューサーのマイケル・ロックウッド。

「リサ、今度は大丈夫かい?」

そうして、集まった元家族と、プリシラママとお空のパパに
見守られて、リサはまた和製ヴァージンロードを歩くのでした。
(仏前挙式)

ちょっと、梅宮辰夫とアンナを思い出してしまった(>_<)


人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。

Excite エキサイト : 主要ニュース
故プレスリーの一人娘、先月に京都で4度目の結婚 [ 02月17日 19時06分 ]
 2月16日、故エルビス・プレスリーの一人娘で歌手のリサ・マリー・プレスリーさん(写真)が先月京都で4度目の結婚をしていたことが判明。昨年6月撮影。提供写真(2006年 ロイター/Fred Prouser) [ 写真拡大 ]
[ロサンゼルス 16日 ロイター] 故エルビス・プレスリーの一人娘で歌手のリサ・マリー・プレスリーさん(38)が先月、京都で結婚式を挙げていたことが分かった。広報担当者が16日に明らかにした。リサ・マリーさんの結婚は4度目。
 相手は、昨年リリースしたアルバム「ナウ・ホワット」の共同制作者で、ギタリストのマイケル・ロックウッドさん。
 式は1月22日に日本式で行われ、ごく親しい友人や家族だけが参加したもよう。
 新郎介添人は、リサ・マリー・プレスリーさんの最初の夫だったダニー・キーオさん。新婦介添人は、母親のプリシラ・プレスリーさんだった。
 また、キーオさんとリサ・マリー・プレスリーさんの間の2人の子供と、ロックウッドさんの両親も式に参列したという。
 リサ・マリーさんはキーオさんとの離婚後、歌手マイケル・ジャクソンや俳優二コラス・ケイジと結婚していた時期もある。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-02-17 19:26 | 音泉

逃げろ、逃げろ、お嬢さん。

ピンクレディーがはやった時代に育った。

正月、従兄にピンクレディー最新ベストを聴かされて
帰りにお年玉で買った思い出がある。
今やあのベストは手元になく、惜しい悲しいと思うのであった。

白のロングニット、ココア色のロングニットを
二人が着ていて、ポーズを決めたベスト盤。

音楽好きでおかしいよと言われた時代に
あのLPを探したが見当たらなかった。
あのレコードを売って、子供が手にしたのは
イルカだった。
中学生になって、イルカのFollow Meに打たれ
過去の歌を聴きあさる少女になっていた。

ABBAと迷ったのも明かしておこうw
ABBAも迷わず手にしておけば良かったと今も感じる。
ダブルジャケットでライブ盤やオリジナルなんて
再発されるのだろうかと感じる逸品だったことは
今も記憶に覚えている。
500円くらいで手に出来たのだから泣けてくる。

ピンクレディーのEP
サウスポーのc/wだったか「アクセサリー」
あの歌が凄く衝撃だった。
今、EPがないので感覚しか残ってないのだが
サウスポーよりずっと好きな歌だった。

キャッチーな歌を歌う二人だったが、
アルバムでは、大人びた歌を歌っていた。
同世代のファンが楽しめる選曲。
ケイのソロは衝撃だった。
大人過ぎてついていけなかったw

そのベストの中で今でも覚えているのは、
ケイのソロと「逃げろ!お嬢さん」だ。
覚えやすくてかわいい歌だった。
かなうならば、またあのLPを手にして
子供時代の興奮を思い出したい。

BOXに収録されているのだろうか。
波乗りパイレーツも聴きたいな。

従兄のお陰でLPを買うことの楽しみを覚えた。
知らない曲で好きなシンガーの違う顔を
見れることを覚えた貴重な出来事だった。

知り尽くしたい。
知っておきたい。
聴いておきたい。

私の「たい。」は今も健在だ。

その後、ロックに狂っていった。
母親の血筋が騒ぎ出したのだ。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
ついに復刻!!ピンク・レディー幻のデビュー曲「恋のレッスン」 [ 02月11日 08時05分 ] サンケイスポーツ
 昨年、再結成公演を終えたピンク・レディーが、3月24日に幻のデビュー曲「恋のレッスン」を収録したデビュー30周年記念BOXを発売することになった。アマチュア時代に、「クッキー」のデュオ名で東海地方のレコード店を中心に限定発売されたもの。ファンの要望にこたえて、32年ぶりに復刻される。
 ファンの間で語り草となっていた幻のデビュー曲が、32年の時を経て復刻される。ダンサブルなピンク-の楽曲とは全くテイストの異なる軽快なリズムに乗せたポップスで、2人の初々しい歌声が印象的だ。
 同曲は、高校の同級生だったミー(現・未唯)とケイ(同・増田恵子)が、特待生としてレッスンを受けていた静岡・浜松市のヤマハ・ボーカル・スクールの課題曲。昭和49年にクッキーのデュオ名で、ヤマハ・ポピュラーミュージック・コンテスト(ポプコン)東海大会に出場した際に歌い、当時、東海地方のレコード店で発売された。
 その2年後の51年に日本テレビ系オーディション番組「スター誕生」に合格。同年8月にピンク-として「ペッパー警部」でメジャーデビューし、年間300億円を稼ぎ出すスーパースターへと成長した。
 ファンの間では「恋の-」の存在は有名だったが、入手は不可能に等しく、再発の要望が発売元のビクターエンタテインメントに数多く寄せられていたという。そこで同社はヤマハに問い合わせ、マスター音源を探し出し、デビュー30周年企画ボックスの目玉にすることを決めた。
 同ボックス「PINK LADY PLATINUM BOX」(CD4枚&DVD2枚、1万8900円)には、シングルA面全22曲をはじめ、企画商品として発売された「異邦人」「ピンポンパン体操」などのカバー曲やCMソングメドレーなどを収録。DVDも52-55年に出演したNHK「レッツゴーヤング」が初映像商品化されるなど、ファン待望の“1箱”が誕生した。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-02-16 10:17 | 音泉

yuming Papa、93歳。

YumingがのCMが、TVで流れ出す。
おー、また活動開始ですな♪
最近は、録音の時に歌ってらっしゃるw
若い頃の声っていうのは、いつまでも魅力的に残る。
歌い続け、スタジオで苦悩し、想いこがれ、
熱意の集結として完成するアルバムは
必ず人の耳に心に届くものだ。

Yumingほどの人ならば、確実な宣伝戦略もある。
ある頃のDCTとの対決のような冬場新譜発売は、
メーカー以外でも話題になった。
あゆとHikkiのときもあった話だ。
珍しいことではないが、冬に確実に稼ぐシンガーだった。
私も学生時代からファンだったので、
とても楽しみにしていたのだ。

彼女は、生活臭なし。
旦那様も、そんな空気だ。
いつまでも若々しい話題で楽しませてくれる。

Yumingの父親がご健在だったとは思わなかった。

父親が倒れるということは、ショックなのである。
父親自身も、家族も、いい年した子供もである。
父親もいつまでも父であり、娘は一生小さな娘なのだ。
小さな心配ごとはいつまでも親は抱えている。

活動を見守りたかったに違いない。
娘としても、もっと一緒にいたかった話したかったに違いない。
子供はその姿を実子に人としてのなりを見せるのだが
Yumingには、子がいない。
私も父を失ったとき、子も夫もいなかった。
現状仕方がなくても、望んでなくても、
その時間は、子がいたらと考えたりする。
Yumingもそうだっただろうか。

作品を生み育てることが人生というかのように、
生きているうちに100枚のアルバムを出すと
言ってた頃のYumingをまた見たい。
世間がどう言おうと、マイペースで作品つくって
サビないでいてほしい。

今はDCTがすべてという人がいるように、
Yumingがすべてという人もたくさんいるよ。

これからの成長は、自分を見てくれる旦那様とファンが応援するよ。

いい年をして‥

と、呆れられてしまうようなラブソングを書いてくれ♪

父上様のご冥福をお祈りします。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
苗場公演中に…ユーミン父死去 [ 02月14日 06時18分 ]
 歌手松任谷由実(52)の父で、東京都八王子市の「荒井呉服店」の会長、荒井末男(あらい・すえお)さんが、2日に心肺腎不全のため同市内の病院で死去していたことが13日、分かった。93歳。毎冬恒例の新潟・苗場公演中に悲報を聞いたユーミンはステージ後に駆けつけ、無言の父と対面。思い出を胸に秘め、この日の最終公演まで休まずに歌い続けた。
 通夜は5日、葬儀は6日に、いずれも自宅のある八王子市内で親族だけで執り行われた。公演中でみとることはできなかったユーミンだが、苗場から駆けつけ、手を合わせた。近所の人たちによると、1年ほど前に体調を崩してから、ユーミンは「たびたび実家を訪れていた」という。1月30日に開幕した苗場公演がスキー場でのパーティーであることを考慮し、観客には父の死は伏せた。13日の最終公演も悲しみをひとり胸に秘め、女王“Yuming”として明るく歌い続けた。
 末男さんは1912年(明45)、現在の東京都あきる野市で生まれた。親しい人の話によると、織物関係の仕事をした後、呉服店を八王子に構え、市内屈指の大店(だな)に成長させた。温厚で明るく、話し上手。気さくでおちゃめな性格から、町の実力者であるだけでなく、人気者だった。
 ユーミンが最初のアルバム「ひこうき雲」を発表した時には、地元の八日町商店街に「アーケードで流してほしい」と頼んで回った。新作CDが送られてくるたび「由実のCDが来た。再生してくれ」と隣家を訪れ、うれしそうに聴いていた。昨年6月には、八王子で行われた全国ツアー公演に訪れ、娘の生歌に酔いしれた。
 八王子市議時代に末男さんと親交のあったタレントで会社社長の佐野美和さんは「お会いするたび“由実は昔から勉強ができた”“中央ハイウェイ(実際は中央フリーウェイ)はいい曲だ”と話されていた。“マーちゃん(夫の正隆氏)は本当にいい人なんだ、由実は幸せ者だ”ともおっしゃっていた」と話した。初めて会ったのは市議に立候補した時。つじ立ちの際「私は由実の父親だ!」と突然言われて驚いたという。「地域貢献にも尽くされ、商人のかがみのような方でした」と故人をしのんだ。
 社葬は3月1日午後1時から、東京都八王子市上野町32の1、八王子市民会館=(電)0426(22)8251=で。葬儀委員長は樫崎彰男八王子商工会議所会頭。喪主は長男邦彦(くにひこ)氏。

<訃報>荒井末男さん94歳=歌手の松任谷由実さんの父 [ 02月14日 01時42分 ]
 荒井末男さん94歳(あらい・すえお=歌手の松任谷由実さんの父、荒井呉服店会長)2日、多臓器不全のため死去。密葬は近親者で済ませた。社葬は3月1日午後1時、東京都八王子市上野町32の1の市民会館。葬儀委員長は樫崎彰男・八王子商工会議所会頭。自宅は同市八日町9の8。喪主は長男邦彦(くにひこ)さん。
[PR]
by iso_noon_sen | 2006-02-16 09:12 | 音泉

おいまて!湘南ライブでもするつもりか?

アミューズに移籍するだけで、
SASのお仲間じゃないだろうよ。

GLAYのカラーで活動してよ。
ファン層もノリから異なるんだからさ。
AAAへの参加は歓迎!
いい人たちだけど、
でも、湘南ライブ、SASとの対バンは勘弁。

Xのエクスタシーから移籍し、流れてきてアミューズへ。
その流れだのに、なぜ‥。
この記事のタイトルは、脈略なし。

EXILEとのfeat.の後にinds活動もしたら良かったのに。
そりゃあファンが多いけど、メーカー外した自分らの音は、
どのくらいのもんか自分らで作ってみて感じるチャンスだったはず。
スタッフだって、事務所外れてもついてきてる人いるだろうし。

GLAYの腕とセンス、メロディメーカーであることは
業界内でも認めているはずだ。
まだ時代も終わっていないはずだ。

亜美ちゃんのいるHit&Runへは
アプローチしたのかしら。
夫婦一緒じゃ嫌かもしれん、事務所も得意色を
考えたりいろいろ業界はあるからな。

亜美ちゃんの大好きな杉様に似たTERU。
彼は、役者やってもいいんだが。
時代劇の主役はれたら小母様人気も急上昇!
TERU対杉様ってのもいいかも。
うたと芝居で一生食っていける。

キャシャーンの中にメンバーが出ている話を知ってたので
先日の放送を楽しみながら探したら、いた!
ああいう出方で去り方でいい具合だった。
役者としてのビジュアルも試してよ。

ただ、SASとお仲間っていうのはいただけない。
ほかにタイトル思い浮かばなかったのかい?
ポルノとお仲間でもよかったんじゃないかい?

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
GLAY「アミューズ」へ、サザンと仲間[ 02月15日 10時29分 ] 日刊スポーツ
 4人組ロックバンドGLAYがサザンオールスターズ、福山雅治(37)らが所属する大手事務所「アミューズ」と契約交渉していることが14日、分かった。所属レコード会社は東芝EMIが有力視される。同グループは昨年春、前所属事務所を離れ充電期間に入っていた。同夏には、EXILEと合体し「GLAY×EXILE」としてシングル「SCREAM」を発売したが、単独の活動は、沈黙を続けていた。
 今月9日、日本武道館公演で1年ぶりの単独公演を行った。そこでTERU(34)が「GLAYをやめたいこともあったけど、みんなに支えられたおかげでこのステージに立てる。また新しい人生を歩もうとしている」と話しており、新体制が整いつつあることを示唆していた。今回のアミューズとの交渉は、本格的な活動を待っていたファンにとっても朗報だ。
 アミューズはサザンオールスターズ、福山、ポルノグラフィティ、FLOWなどトップアーティストに加え、俳優岸谷五朗、寺脇康文らも所属する大手事務所。グループ内で大掛かりなイベントを行った実績もあり、思わぬ組み合わせでライブに登場する可能性もある。また、各部門で経験豊富なスタッフも多く、再始動もスムーズな環境にある。武道館公演でTERUは「アルバムを発売したら、みんなの街に遊びに行く」とツアーを約束した。心強いバックアップを得て、改めて復活宣言する日も近い。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-02-16 08:38 | 音泉

ピカピカノオンナノコ。

野宮真貴さんからサイン入りTシャツと本
エキサイトブログ2周年、おめでとうございます。

ミセスになっても、ママになっても、いつまでも、
ピカピカなオンナノコの真貴さん。

ピチカート田島さんが参加してる頃から好きで
長い長い間、そして今も愛聴のLPです。

美しくて、かわいくて、ピチカート時代から好きです。
どうしたら、そのスタイルを保てるのでしょう。
かわいい人の見えないヘビーにも魅せられて、
私はまた、あなたさまの声をスピーカーを通して
楽しんでおります。

これからも、美しく尊敬できるレディ 真貴さまを
応援しております。


今年こそは、やわらかなBLOGも書きたい。
音楽BLOGが、世論BLOGになってしまった。
その方が、今は力が気持ちが入り、
通じてるのかアクセス数も数百と短時間でUP.

いらちな日々から脱出して
素敵なレディにならなければ(汗

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。
[PR]
by iso_noon_sen | 2006-02-05 00:16 | 音泉

訃報:高橋ひろさん死去。

本田美奈子さんに続いて悲しいお知らせが届いた。

クールでスマートな高橋ひろさんが、大きな病気を抱えながら
音楽活動を続けていたなんて知りませんでした。
新生TULIPになってボーカルを担当。
ソロになって自分の音楽性を追求、世界を作り出していた。
何度も歌っている姿を見れたことを
「すてきな人だ」と思いながら見つめていた。

本田さんより2日早くこの世を去られた。

excite ニュースでは、スポーツ報知は検索項目にない。
何か理由があるのだろうか?
良くも悪くも驚く情報は、報知にはよく見つかるのである。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


元チューリップ高橋ひろさん死去
 シンガー・ソングライターの高橋ひろさん(本名・高橋裕幸)が4日、悪性の後腹膜腫瘍(しゅよう)に伴う多臓器不全のため都内の病院で死去していたことが10日、分かった。41歳だった。
 高橋さんは1987年にフォークグループ「チューリップ」に参加。93年にソロデビューし、アニメ「幽遊白書」のテーマソング「アンバランスなKissをして」が約50万枚のヒットとなった。
 20代から入退院を繰り返し、6~7回の手術を受けながら音楽活動を続けてきた。1か月前には新曲も完成したが、今月に入って容体が悪化。
 最期は家族に
「アーティストとして恵まれた環境だった。幸せな人生を送れた」
と言い遺し、息を引き取ったという。
 近く友人らで偲(しの)ぶ会を開催。遺作の曲を発売する計画もあるという。
(スポーツ報知) - 11月11日8時1分更新

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-11-12 04:27 | 音泉

改名して良かったのだろうか。

ドットをつけた名前、変だよ。
そんな風に思っていた。
その後、緊急入院され、1月に自分のBLOGに書き込んだ。

戻ってくるとしか思わなかった。
今日まで数日たったが
まだ悪い夢のような気がする。
毎日ニュースサイトの記事が目に入る。
テレビやラジオをつけている場でも耳に入る。

38kgで身長164cm、ウエスト58、ヒップ82‥。
その体で更に痩せて髪も抜け落ちて苦しいはずなのに
お見舞いにくる人の近くに笑顔で歩いてくる。
本人も治ると信じて疑ってなかったと思う。

南野陽子さんの昏睡状態の様子を
さきほど聞いてたまらなくなった。
社長さんとお母様のことを思うと更に辛い。
病気の痛みから解放されたといっても
悔しくてならない。

今も空から見下ろして
わたし何で死んでしまったのだろうと
思っているかもしれない。

最後のスコア

まさか自信を持って
取り組み始めた歌が斎場で
流れるなんて思わなかっただろう。

まさかスタッフとファンの喜ぶ顔を
思いながら作り上げた
20周年記念のアルバムが
追悼アルバムになってしまうとは。

まさか1年後亡くなる時に
お気に入りの写真が遺影になるとも
思ってない笑顔がかわいい。
38にも見えないよね。

8月の誰ぴかで「たけしさん助けて‥」という言葉が
今思い出すと痛い。悲しい。
11日に追悼放送するそうだ。

LIVE FOR LIFEも立ち上げたばかりなのに。
民間非営利団体[LIVE FOR LIFE]は
彼女がこの世を去ったことによって
多くの人に知られていった。
事務所も彼女亡きあとは、
この活動を引き継いで頑張っていく。
生還した芸能人もいるし、
ずっと歌と一緒に残っていく。


ブライアン・メイも、来日中に会いたかったんじゃないか。

忙しくしてた美奈子さんが最後のお誕生日を
家族と過ごせて良かったね。

人ってわからないね。

改名してなければ、
助かったとは言い切れないけど
名前の持つ運命ってあるから。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
本田美奈子さん通夜2700人弔問 [ 11月09日 06時16分 ]
 弔問に訪れ、会見後、泣き崩れる南野陽子
 急性骨髄性白血病のため38歳で亡くなった歌手・本田美奈子さんの通夜が8日夜、埼玉県朝霞市の朝霞市斎場でしめやかに営まれた。親友の南野陽子(38)ら1200人が参列。斎場の外にはファン1500人が集まり、早すぎる死を悼んだ。また、本田さんの遺志を継ぎ、白血病に苦しむ人々を支援するプロジェクト「LIVE FOR LIFE」を始動させることが決定。来年春にも歌手仲間が集まってチャリティー公演を開く。
 南野は大親友の早すぎる死に、こらえきれず声を上げて涙を流した。「東京に来て初めてできた同じ夢を持つ友達でライバル。(亡くなったなんて)認めたくない」。報道陣の前で泣き崩れた。
 同い年で堀越高校時代はクラスメート。デビューは南野の方が1年早かったが、公私にわたる盟友だった。明治座(東京都中央区)での舞台「細雪」が午後7時半に終演してから、午後9時に駆けつけた。
 ちょうど1年前の11月8日に、旅行先の本田さんから「いつも私の心には陽子がいるよ」という内容のメールが届いた。「あれからたった1年なのに悔しい。私を筆頭に歌も上手じゃなく努力もしない人がいっぱいいるのに何で…」と号泣。また、亡くなる前日に病室を見舞ったそうで「苦しそうだったけど、涙を流して声を漏らしてしゃべりたそうだった。“分かっているの?”と聞いたらまばたきをしてくれた」と振り返った。
 真っ白の花で埋め尽くされた祭壇には、愛くるしい笑顔の遺影。昨年11月にカレンダー用に撮影された写真が、参列者にほほ笑みかけている。斎場では「AVE MARIA」など代表曲が流れる中、弔問客が焼香した。
 棺の中にはファンからの手紙や20周年を記念して作った着物、治療の時にいつも握りしめていたコアラのぬいぐるみが納められた。本田さんはパジャマ姿で、足にはペディキュアがきれいに塗られていた。
 葬儀・告別式はきょう9日午前10時から同斎場で。法名は「釋優聲(しゃくゆうしょう)」



B・メイがHPに本田美奈子.追悼文「まだ若い…」 (夕刊フジ)
 急性骨髄性白血病で6日に亡くなった歌手、本田美奈子.さん(享年38)に楽曲を提供した英ロックバンド「QUEEN」のギタリスト、ブライアン・メイ(58)が7日、自身の公式ホームページ(HP)に追悼文を寄せ、本田さんの死を悼んだ。
 ブライアンはHPのトップページに「SAD NEWS-MINAKO HONDA」と題し、86年のレコーディングの際のツーショット写真を掲載。「親愛なる友人の美奈子が亡くなった。まだ若いのに。とても明るくて輝いていた。『Golden Days』はしばらく聴けない」とつづり、「Minako was a little angel. Love」と締めくくった。
 出会いは86年。和製マドンナと評された本田さんの歌声を知り、翌87年に「Crazy Nights」「Golden Days」の2曲を作詞作曲しレコーディングにも付き添った。「Golden-」はヨーロッパでも発売され、本田さんの世界デビューのきっかけになった。
 一方、本田さんが病床で選曲し直筆コメントも掲載した遺作ミニアルバム「アメイジング・グレイス」(10月19日発売)に注文が殺到し、本田さんの公式HPにもアクセスが相次ぎ、一時はパンク状態になるなどその死を惜しむ動きがやまない。
 また、今年8月に本田さんの応援企画を放送したテレビ東京系「たけしの誰でもピカソ」(金曜午後10時)で11日に追悼企画を放送する。
 本田さんの通夜は8日午後6時から、告別式は9日午前10時から、埼玉県朝霞市溝沼1259の1の「朝霞市斎場」で営まれる。
[ 2005年11月8日13時0分 ]

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-11-09 07:46 | 音泉

FatsDominoとハリケーン。

Fats Dominoが家族とともに行方不明とあったが、
何とか連絡がついたというニュースを耳にすることが出来た。
でも、まだまだ閉じられたあの町では、
数多くの行方不明者が続出してる。
あの夢のような音楽があふれたストリートも消えた。
古いねんきの入ったバーも、廃墟のようなライブハウスも、
味わい深い壁のポスターや、お尻になじむあの椅子。
すべてが水に沈んでしまった。

ニュースでは、スーパーマーケットを襲う民衆。
ピストル発砲で、避難先変更も遅れているそうだ。
そして、命からがら非難した先で命絶えた人が
たくさんいると報じられている。

アメリカは国が広い。
イラクに攻撃をしたこと、
どうも戦好きな上のほうの人たちの水面下にある
揉め事を自然災害が、まったく無害な地に
起こしてしまったようにも感じる。

援助や、救助にあの広域では、
即対応は出来ないというが
とにかくアメリカは国が広い。
飛行機やヘリコプタもたくさんある。
自衛隊も人もたくさんいる。
ブッシュの発言に違和感を感じた。
こういうときにこそ使うべきものを使わない。
戦争や言い争いには、アメリカにいるなら
誰でも呼びつけて、永住権をぶるさげて
人を集め、すぐに送り込むのに。
国が広く人がその分多い国なのに
他国からの援助や救助のが
先に提示されている現状に違和感を感じる。
あなたの嘆きを聞いている暇はない。


Excite エキサイト : 国際ニュース
<米ハリケーン>ロック音楽家、ファッツ・ドミノさん不明に [ 09月02日 11時26分 ]
【ロサンゼルス國枝すみれ】ロイター通信によると、ハリケーン「カトリーナ」によって水没した米ルイジアナ州ニューオーリンズ在住のロック音楽家、ファッツ・ドミノさん(77)が行方不明になっている。ドミノさんのマネジャーは28日、ドミノさんに電話をかけて、避難するよう説得をしたが、ドミノさんは断り、妻と娘と一緒に自宅でハリケーンをやり過ごすと決めたという。ドミノさんの自宅があった地区は水没し、同日夜を最後に連絡がつかないという。
 ドミノさんは1949年、ニューオーリンズ・リズム・アンド・ブルース(R&B)の父と言われるデイブ・バーソロミューに見いだされ、「ファットマン」でレコードデビュー。ブギウギ・ピアノで知られ、50年代に「エイント・ザット・ア・シェイム」や「ブルーベリー・ヒル」などのヒットでR&Bの全盛期を築いた。後のロックミュージシャンにも影響を与え、ジョン・レノンも75年のアルバム「ロックンロール」でドミノさんの曲をカバーしている。
[PR]
by iso_noon_sen | 2005-09-02 18:21 | 音泉

上乗せすることばっかばっかじゃないの。

こんなに不況な中、万引きだって増えている中、
これ以上音楽に値段が乗ったら買えないっつーの。
また犯罪に手を染める子供が増えるっつーの。

海外CDの価格がベストだと思う。
DL音源でも今が上限だと思う。

何だかんだ言って、
売上げを搾り取るイメージが取れないのは
なぜか判るだろうか。

ユーザ側に立って見て
判ったことがあるのだろうか。
ただ立つのは誰でもできる。

年代を超えたお財布の中身や
データやCDに対しての価値観。
昔は、ディスクを買って
家で好きな曲を楽しみたい。
特別パッケージでなくてもファンは買った。


インターネット音楽著作権Q&A
安藤 和宏 / リットーミュージック
スコア選択: ★★★★
著作権を知ろう。








いつも感じるのは、
音楽著作権のニュースは、
著作権未払いの裏取引、
とにかく金を上乗せとしか聞こえない。

著作権協会が開いているライブは
若者の為にいい音楽を!
今、お勧めのアーチストを楽しんでもらい
音楽データ、CD販売を進める
いい活動だと感じていた。
希望ユーザを招待がある。

こういう活動をもっと大きくではなく
小出しに参加して著作権協会
パンフレットを手にして勉強してもらう場にする。
アーチストを身近に感じてもらう。
ライブの楽しさを知ってもらう。
ライブ後にディスクを買ってもらう。

地道な展開がほしい。
自分らの首を絞めていることを判ってない。
ニュースで報じても半分も知らないうちに
値上がりしてしまってるという現状へ‥か。

Def Techのディスク価格を見てほしい。
今朝もテレビで言っていたよ。
「100円のおこづかいを10日我慢すればCDが買える。
 まずは子供たちが買えるように変えて行きたい。」

この姿勢であのセールスだ。

歌の内容も
「自分のことを歌わない。みんなのことを歌う。
 自分のことを歌うとすぐ飽きる。」

音楽を販売する仕事もそうだと思う。
飽きられない為には、
ユーザを思って感じて販売をする方法を考える。
売るためにオマケや限定で釣る時代はとっくに終わった。

コピーされる理由はなぜだ。
レンタルが未だ生き残るのはなぜだ。
海賊版に魅力を感じるのはなぜだ。
CDレコーダやDVDレコーダが
これだけ売れているのはなぜだ。

数百円を乗せる前に
数百円の重みを考えてほしい。
儲けも大切だが、その前に
たくさんの人に届けること。
自信作をたくさんの耳に届けること。

それがデカい波になって帰ってくる。


人気blogランキング



Excite エキサイト : 政治ニュース
iPodなどの課金先送り 著作権補償で文化審替 [ 06月30日 12時58分 ] 共同通信
 文化審議会著作権分科会は30日、法制問題小委員会を開き、大人気の「iPod」などハードディスク内蔵型やフラッシュメモリー型の携帯デジタル音楽プレーヤーを、音楽や映画の著作権を守るためMDプレーヤーやDVDレコーダーの販売価格に上乗せして課金している私的録音録画補償金の対象に加えるかについて協議したが、賛否が割れてまとまらず、次回に結論を持ち越した。
 音楽、映像ともデジタル機器により、同品質の私的複製が可能なことから補償金を支払う制度が著作権法で導入された。補償金がiPodなどに課金される場合は数百円となる見込み。




[PR]
by iso_noon_sen | 2005-06-30 15:48 | 音泉