excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食泉( 25 )

宮崎物産展で11人食中毒 ステーキ弁当

守りたい宮崎牛での食中毒‥(>_<)

まずぃっしょ。やばぃっしょ。

私だって、これはこれは♪と食べるさ。

食べて問題ないって、これは
問題のお肉ではないっていわれても
このニュースは厳しいかもなぁ。

今日は暑かったけれど、5/31は
どうだったかな、今日程じゃなかった
記憶なんだけれども‥。

そういう半端な時に起き易いんだけどね。
最近、肉思い切り食べてないなぁ(>_<)



isono


Excite エキサイト : 社会ニュース
2010年6月4日 19時24分
高島屋宮崎物産展で11人食中毒 ステーキ弁当食べ
 高島屋は4日、東京都中央区の東京店で開いた宮崎県産食品物産展で、5月31日に販売した宮崎牛のステーキ弁当を食べた11人が下痢や嘔吐などの食中毒症状を訴えた、と発表。全員が快方に向かっているという。ステーキ弁当などから黄色ブドウ球菌が検出され、中央区保健所は高島屋に対し、弁当を作った東京店の食品売り場の一部約28平方mについて、6月4日から10日まで1週間の営業停止を命じた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-04 20:27 | 食泉

美味しくなったのかな…

以前、イギリスに旅行に行った。
初日、夜は町をうろついて夕食を食べて帰った
翌日、朝からバスで1日観光に参加したのは
イギリスの中華街でランチがあったからだった。

あの時、食べたパンチのない油ぎとぎとで
ゆるい中華料理で午後のロンドンダンジョンの
埃ともやもや空気にやられてタクシーで直帰だったなーと。
もう10年は過ぎているので、美味しくなったのかなと想った。

というより、バスツアーで選んだ中華料理店は
どの席も、多国籍なメンバーが円卓を囲んで
ランチをしていたので、店が安かったのか
その日のシェフが、どうかしていたのか…と想うべきか。

その中華料理の後に、不評なイギリス料理を
レストランで食べたら、その方がまだ美味しかったこと。

ああ、ロンドン行きたいな。

(c)isono


Excite ニュース : 中国ニュース
2010年2月11日 21時15分
英国人の好物、インド料理から中華料理へ—英紙
8日、英紙デイリー・メールによると、英国ではインド料理に代わり、中華料理が庶民に最も愛されている味であることが分かった。写真は卵チャーハン。(Record China) [ 写真拡大 ]
2010年2月8日、英紙デイリー・メールによると、英国ではインド料理に代わり、中華料理が庶民に最も愛されている味であることが分かった。環球時報の9日付の報道。
3000人を対象とした民間調査の結果、39%が「中華料理を含むオリエンタル料理が好き」と回答。食事がおいしくないことで有名なイギリスだが、実は過去の植民地から吸収した各国の本格的美味が集結しており、中でもインド料理はその代表的な存在であった。しかしこのほど、中華料理がインド料理を凌駕する結果となった。
【その他の写真】
その背景には、イギリス人のチャレンジ精神あふれる味覚、新鮮かつ未体験の味に対する抵抗感のなさがある。しかし、調査を行った機関の広報によると、「中華料理というのは定義が非常に広く、どこからどこまでが中華なのか曖昧な部分もある。よって、この結果が英国人の味覚の幅広さを示しているとも言い難い」としている。(翻訳・編集/愛玉)

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-02-11 22:50 | 食泉

安全を守れないモグリがいるからだ。

路上でランチタイムに美味しい弁当を
手頃な価格で販売してくれるお店が増えた。

だけど、中には移動できていなくなれる
短時間で安ければ数をさばける、と
衛生も安全も信頼も守れないモグリが
ニュースにはならなくとも、いるのかと感じる。

お弁当を作る場所や仕入れなどの現場が
見えて来ないだけに、許可書を信じるしかないが
それも係がしっかり取り締まってくれないと知れない状況で
私たちはランチタイムを笑顔で過ぎてゆく。

行商のおばちゃん達も許可書持ってたんだ…なんて
今初めて想い、あの重たい積み重ねた野菜を夜明け前から
担いでやってくるだけでも手を合わせたいほどなのに。
小さな頃、「寒いねー冷たいおててだねー」と
肉厚な働いてきた大きな手で包まれたことを思い出す。

買う側からしたら、安くて適当に美味しく満腹になれば
午後の仕事頑張れる人も少なくないだろう。

夜、1杯ひっかけたい為の昼の努力だ。
女性群だって、美容投資の為に昼努力だ。

にわか商売が出来そうなくらい器用な人も増えた。
ウンチクや、キッチンに専門的な調味料やツールで
手際よく料理をして友達を持て成せる人ならば
何だか簡単に弁当商売が出来てしまいそうにも想う。

料理人だったし、でやり始めちゃう人も
このご時勢だからいるかもしれない…なんて
ちょっと考えれば浮かんできちゃうな。

美味しければヨシ、としたいが
さすがに何か衛生面で被害を受けたくはない。

正統に場所代や許可を取ってしっかりと
働いて美味しいお弁当を販売してくれている人が
かわいそうに想えてきてしまう。

社内で、またはビルの小スペースで
弁当販売をしているお店の人っていうのもいる。
その場合、営業努力でかなったレギュラーだ。
獲得した後も問題なく続くように努力もしている。
色々想うと、売る側の権利のことばかり浮かぶけれど
実際、問題にされている現場で弁当を買っていたら
自分の財布被害が一番のショックだろう。

(c)isono


Excite ニュ−ス : 社会ニュース
2010年2月11日 11時00分
【コラム】 規制強化で風前の灯? 弁当“路上販売”がピンチ

「安くて手早く食べられる弁当がほしい!」。オフィス街のビジネスマンにとって、弁当の路上販売はうれしい存在だ。ところが、千代田区、港区に続き、中央区でもこの1月から規制を強化しているという。しかし、弁当の路上販売の何が問題なのだろう?
「弁当の路上販売は、保健所に“行商”の届け出をする必要があるんです」と答えるのは中央区保健所の生活衛生課。
「“行商”とは、弁当類を人力で移行しながら販売することで、その場に留まって客待ちはできません。また細菌検査を行ったところ、6割も不良という結果が出ました。さらに近隣の飲食店の苦情もあり、客待ちなどのルールが守られていない弁当販売をなくすために規制を強化しました」
確かに、地代を払って店舗を構えている側からすれば、不公平を感じるのも無理はない。しかし、消費者にとっては複雑なものがある。何とかならないものだろうか?
「たとえば、ビル管理会社に仕出し弁当の発注などの検討をお願いしています。しかし、セキュリティ上、難しい面もあるので、私有スペースを貸し出して自動車で食料品等販売業の許可を受けた業者に入ってもらうという対応も検討いただけると望ましいのですが…。ちなみに食料品等販売業は、行商とは別の業態で、手洗い設備や食品衛生責任者の資格が必要ですが、私有地なら客待ちも問題ありません」(同)
実際に私有スペースを借りてキッチンカーを集める「ネオ屋台村」の企画・運営元のワークストア・トウキョウドゥの石澤正芳氏によれば、現実はもっと厳しいという。
「食料品等販売業ではなく調理もできる飲食店営業の許可をとって、借りたスペースの周囲を活性化させなければ、私有地など貸してくれない。ただ弁当を売るだけでは、近隣の店との軋轢は避けられません」
行商で商売を続けるのは苦しい状況にある模様。とはいえ「ネオ屋台村」型の業態変更も容易ではない。オフィス街のランチ問題は、意外に根深いようだ。
(新型 光)(R25編集部)

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-02-11 22:25 | 食泉

揚げずに唐揚と、トンカツだが‥。

『揚げずにからあげ』『揚げずにとんカツ』
CMに出ている男児兄弟の方
ヤットの子供時代に似た子たち。

このCM流れてから、ずーっと気になってる。
「似てる子やな、かわいいな」って(^-^)
どんだけ好きなんw

唐揚げ、トンカツ、大好き。
でも最近、食べてないなと気づく時でもある。

油を小さじ2で、揚げれてしまうという。

私は春巻きを大さじ2〜3位で
こんがり揚げて食べているのですが
それ以上に少なくていいなんて偉いね。
今度、買ってみようか。

春巻きの後は油が、よれっと残るので
残り油で、野菜炒めるか
ポップコーンを作ってしまう。

何でも作り立て、揚げたてが美味しいよね。
猫舌なので、ゆーっくり冷めてくの待ちますが(。-∀-)ニヒッ


(c)isono


「揚げずに○○」がつくれるのはなぜか | Excite エキサイト
「揚げずに○○」がつくれるのはなぜか RSS 2009年3月22日
揚げ物なのか焼き物なのか、それが問題だ
鶏肉にまぶすと、サクサクの唐揚げが、フライパンで焼いて作れてしまう粉末状の調味料『揚げずにからあげ』という商品がある。最近はこれのとんかつバージョンである『揚げずにとんカツ』も登場し、揚げ物業界に旋風を巻き起こしているのだが、そもそも何で、揚げ物を焼くだけで作れてしまうのか。商品を販売しているヒガシマル醤油株式会社の担当者に、その仕組みを聞いてみた。

そもそも、「焼く」と「揚げる」は何が違うのか。調べてみると、最も違うのは、調理温度。フライパンの上で加熱する「焼き」に比べて、150〜180度の油の中にどっぷり浸ける「揚げ」は、食材全体の温度が一気に高くなる。

調理の温度が高いと、食材の中の水分の蒸発量が増える。揚げ物をしたときに、油の中でシュワシュワ泡立つのは、水分が蒸発して水蒸気になり、食材から逃げているからである。水分が逃げることで、揚げ物独特のサクッとした食感になる。

『揚げずにからあげ』、『揚げずにとんカツ』のポイントは、少ない油の量で、食材の水分を上手に逃がしている点にある。担当者さんいわく、「『揚げずにからあげ』では、特殊な焙煎加工の衣により、油の吸収が少なくても、サクッとした食感になるようにしています。また、『揚げずにとんカツ』でも、吸油を抑えた特製パン粉により、同じように少量の油で調理できます」のだそうだ。

他にも、工夫点はいろいろあるのだそう。担当者さんいわく、「『揚げずにからあげ』の場合、油が少ないと焦げやすいため、味付けや粉の種類、配合を工夫して焦げにくくしました。また、唐揚げはお弁当の人気メニューですので、時間が経ってもサクッとした食感が維持できるように工夫しています。また、『揚げずにとんカツ』の場合、小麦粉、たまご、パン粉をつける手間を省くために、特製のまぶし粉により、衣が付着しやすくはがれにくいようにしています」とのこと。うーむ、奥が深い。

もっとも、最大の謎は、『揚げずにからあげ』を使って、焼いて作った唐揚げは、揚げ物なのか焼き物なのか、という点にあるだろう。
(nadi/studio woofoo)

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-10-26 03:11 | 食泉

ブタ、インフルエンザは、最強?

豚インフルエンザは、鶏と人だっけ?
あれ、牛だったっけ?
そのインフルエンザが、豚にうつって
新型インフルエンザに変異した
最強のインフルエンザになったと先日いわれていた。

ブタは、人から、動物からうつり
逆に、うつしてしまう、といっていたと想う。

牛丼を助けた、豚丼が、今度ピンチ?
最近、魚と鶏をよく食べていて
豚肉恋しく想ってきていたところで
私の食欲にも、ピンチとなってきました。

花畑牧場のあのキャラメルの失敗作を
食べている美味しそうな豚ちゃんたちも
ちょっと今、遠く感じてしまいました(>_<)

鶏インフルエンザよりも、何だか感染率が高く感じるし
広がり方も、報道の早さ、警戒と、焦りも早く不安に感じてる。

一番最初は、海の汚染で魚貝の生態が変異しているという
学者さんの報告をドキュメンタリーで見て、焦っていた
あの頃は、まだこんなことを想像する余地もなかった。

蜜蜂が減っていることで、果物や野菜のピンチもあって
これから値上がりと物資の減少で奪い合う日が来るのか
お金がある人間だけが生き残れる時代になるのか‥と
なってほしくない未来を想像していしまう。

6〜7年前に、拉致被害者が帰国して、北朝鮮の貧しい人が
泥を食べている、何も食べられず‥というドキュメンタリーを
見ていたあの時代が、もしや‥なんて想ってしまう。

再び偽装や、闇市なんていうのも増えるかも?
堪え性のない人たちの犯罪も増えてしまうかも?

そういう時代が近づいたら何を先に諦めていくか。
多分、携帯電話やインターネットだろうか‥。
もしかしたら病が悪化してサラバかもしれない。


(c)isono


Excite GLTCg : ۃj[X
2009年4月27日 11時30分 ( 2009年4月27日 12時29分更新 )
<豚インフル>カナダで6人の初感染確認、米は緊急事態宣言
 世界的な豚インフルエンザ感染問題で、カナダ保健当局は26日、同国内で初めて6人の豚インフルエンザウイルス感染を確認したと発表した。感染確認はメキシコ、米国に次いで3カ国目。一方、メキシコでは死者が103人に達した。米政府は同日、感染拡大を受け公衆衛生に関する緊急事態を宣言した。【ニューヨーク小倉孝保、メキシコ市・庭田学、ワシントン小松健一、パリ福原直樹】
 カナダで同ウイルスが検出されたのは、東部のノバスコシア州で4人、西部のブリティッシュコロンビア州で2人。ノバスコシア州の4人はいずれも高校生で、うち2人は最近、メキシコ旅行から帰ったばかり。
 メキシコのコルドバ保健相は26日、メキシコ全体の死者は103人、感染の疑いは1614人に上ると発表した。このうち豚インフルエンザによる死亡が確定したのは少なくとも22人になる。
 メキシコのカルデロン大統領によると、25日時点で豚インフルエンザに感染した疑いのある患者1384人のうち、67%の929人は治癒したという。
 米疾病対策センター(CDC)は26日、米国内での感染者が20人になったと発表した。緊急事態宣言を受け、連邦政府は州政府と連携し、診断と検査態勢の強化や医薬品調達に必要な財政出動を行う。
 またスペイン政府は26日深夜時点で、8人に感染の疑いが出ていると報告した。入院・隔離を続けている。AFP通信が報じた。
 仏政府は26日、感染の疑いがあった人のほとんどに感染がなかったと報告。ただし、1週間前にメキシコからパリに帰国した女性(52)は現在も病院で検査中という。
 また英スコットランド行政府は26日、メキシコから帰国し、軽いインフルエンザのような症状の出た2人が入院したと発表した。


[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-27 13:28 | 食泉

昨年から始まっていたことなのに

これは、誰が調整しなければいけないことだったのか。

政府はいったい何をしているのだろう。
省庁も、定時で帰っている場合だろうか。
あの建物にあんなに人が働いているのに。

自分たちが、おなまけしてたことが
国民の下の方が困るだけだ、と想ってはないか?
それが放置していたことで、リアルに
自分自身の首を絞めて行くと、何度書いただろうか。

私は、民であって昨年の暮れに食べる
手作りのケーキを注文予約の時期にそれを感じた。
メルマガでは、予約を普通に開始した店だったが
1週間もしないうちに、
「バターが確約出来なくなり限定生産となった」と
急なお知らせが入ったのです。

「決めていたバターを手にいれられなくなり
 他社の同質のバターを混ぜることになった」と
お知らせが入り、3〜4種しかないデコで
一番食べたかった種が、買えなかったんです。

それも、スタンダードだったので数がある種。
バターも仕入れの値段が上がっているにも
関わらず、予約を既にしているお客も多くて
売上げが減ってしまったのではないかと感じた。
家族と話したが、その経緯で「在庫のあるケーキ」を
買って「今年は、楽しみましょう」となった。
だが、完売となってしまった(>_<)

それは、10月の下旬に11月半ば過ぎから
予約始まり12月中旬から配送でしたが
もしかすると食べられなくなるのでは?」と
リピーターが殺到し、昨年はクリスマスぎりぎりでも
まだ間に合ったケーキを予約スタートして
1週間で全てが完売となり、生産が間に合うと
見通しがついて追加分で購入出来たのでした。

業務用のバターは、酪農家が餌の確保が
難しくなって、バターや牛乳ではなく
牛を肉にして販売して、その頃から廃業が
増えていたのは、業務用を仕入れていた業者の
不安として、私には聴こえてきてたので
それ以前に、政府には判っていたはず。

今は、お豆腐屋さんが、大豆が入らなくなると
流れてから、都内で90軒程が廃業したと先週の
ニュースで流れていたのです。

世界の機関が、発表していることを
ひとごとで聞いていてはいけないですよ。

世界中で不足していることだけど日本の田畑は
干ばつに見舞われてなくて使えるのにもどかしく。

1日の日曜日のフジ『報道2001』で朝早くから
小麦粉の代りに米粉を使ったらどうかの提案。
番組でのテーマは、
「食料値上げ一体いつまでつづくのか?」
「政治は何が出来るのか?」

パンやケーキを作るとモチモチで美味しいと
手間をかけ美味しく藤野真紀子議員が作ってきた。
加藤紘一氏は隣席で一言も味の感想をなし
目も会わせず「これはさめると堅くなる」と無表情な不満顔…(-_-)
藤野議員も目線を外し、表情は呆れてた。
政治家として敵対はあってもさ、大人げないね。
きちんと目を見て会話したり、良さを見つけるなどないとな。

その固くならない策を編み出すこともきっと
出来るはずなのに、常に放つだけのそんな発言では
すぼみっぱなしな会議…?、未来に何も作り出せない。

カローラの社長さんみたく知らないことを
「教えて下さい」と素直にいって吸収し合う
大人には、何か生まれるのでは?と注目しちゃう。
何か会話で持ち寄った話で生まれることもあるのに。
前向きな考え方、発言が出来ないのかな。がっかり。

渡部恒三議員が、兼業農家をやめさせるって発言。
誰がいってるのだろう。発言していることを
議会で話し合って、取り合ってくれるのだろうか。
農家だけでやってけない人が兼業してる数が多かったら?

米で作った麺を美味しくて東北から買っているが
米の粉は、美味しいよ。すごく気に入ってます。

カフェでさ、そば粉クレープが流行したように
カフェなどから発信して話題になれば知名度は高くなる。
そば粉クレープも友達が美味しいというので、待合せした街から
電車で30分、徒歩15分かけ食べいったほどだったしw

牛乳、チーズなど乳製品がないと私は非常に困る。
値上げばかりでは、発展はないのだと感じる。
品数がないのだし、業者は減る、作っている会社は
変わらず生産して、欲しがる人は取り残されて
高ければ買えなくて、摂取しないと健康が保てない人は
不調になって、病気になって、病院でもし入院すれば
病院食もどうなってしまうのかな…。
学校給食なども脱脂粉乳に逆戻りになるか?
何から始めればいいのか、酪農家が営める策だよね。

ブッシュは、飛行機を飛ばしたいだけだから
暗殺されたくなくてモロコシを燃料にしているのか
高く買うからそうしているのか、何で築き上げたか
その知名度…その権力…軍事ばっかだな。
ブッシュ、生きてくために必要なのはなんだ?!
あなたが差し伸べなかったことで廃になった仕事を
していた者もいなくなり、場所もなくなり
いつか貴方自身が自分でしなければならなくなるかも。


(c)isonoonsen

a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
牛乳が店頭から消える? 酪農家の廃業で「7月危機説」 [ 06月02日 16時08分 ]J-CASTニュース
酪農家の減少で牛乳が品薄になる可能性が……(写真はイメージ)
需要が伸びる夏に向けて、牛乳が品薄になりそうだ。飼料価格の高騰で、酪農家の廃業が相次いでいるからだ。バターのように店頭から消える、という事態がやってくるのだろうか。
北海道を除く「都府県」で生産量が減少
生乳生産者団体の中央酪農会議は、生乳の生産量が減少傾向にあると2008年5月29日に発表した。なかでも北海道を除く「都府県」で目立ち、4月は前年同月より2.6%減の342万 5000トンだった。北海道は313万3000トンと3.1%増えているものの、そのほとんどが46都府県に振り分けられ、全体では十分とは言えない状況だ。
森永乳業ら大手乳業メーカーは牛乳の需要が伸びる夏を前に「内地にまわらなくなるのではないか」と危惧している。
生乳は、牛乳、チーズ、バターの順に分配される。生乳不足の影響をもっとも受けやすいバターは、3月頃から店頭から姿を消している。このまま生乳の生産量が減り続ければ、当然、牛乳にも影響すると見られている。

「7月から牛乳が不足するのではないか」
と、中央酪農会議の担当者は不安を隠さない。
学校給食がない8月は一時的に回復するものの、9〜10月にも再度不足する可能性があるという。
「値上げ以外に解決策はない」
生乳不足の背景には、酪農家の減少がある。特に都府県では深刻で、08年4月は前年同月に比べて1029戸減った。中央酪農会議の担当者は
「飼料価格の高騰で酪農家は厳しい状況に置かれている。今後も飼料価格の値上がりは続くと見られ、ますます廃業するケースが増えるだろう」
と話す。
そんな中、酪農家の間では「値上げ以外に解決策はない」といった声も上がっている。4月1日から大手乳業メーカーは牛乳の価格を4〜8%上げたが、さらなる値上げもありそうだ。
中央酪農会議の担当者は
「牛乳は新鮮さが命なので、輸入の生乳は使用できない。国内で生乳を生産できなくなると、牛乳が飲めなくなる。こうした現状を消費者に伝えていき、自身の問題として考えてもらいたい」と話す。


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-06-03 06:22 | 食泉

ボンカレーは、ヨウコでなきゃっ

松山さんの、あのパッケージがいいな…。
オロナミンCも、コンちゃんに戻して…。

長い、長い、ヒットを続けている商品の
イメージは、簡単には消えないのである。

幼き日の、楽しきイメージ。
美味しかった、食べたかった、が
いい思い出となかって離れない。

共働きで、幼稚園の頃からカギッコだった。
カギを開けて、風が吹き抜けるような
あの寂しい時間は、今はおとなしく居られるけど
幼い頃の記憶は消えず、癒えてない。

忙しい時は、母が帰ってきて幼い子たちの
空腹を黙らせるには、レトルトはありがたかった。
子供にも、家とは違う味を簡単にすぐ
食べられることに刺激があった。

お休みの日は、おやつを手作りしてくれたり
食事も手間をかけてくれていた…。

こんなにレトルトや、インスタントが溢れてなかったから
印象的で、「残してほしい」なんて思うんだろうな。

松山さんは、ボンカレーの母。
慶子さんも素敵なんだけど
彼女は、まだ「愛の水中花」なのである。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 芸能ニュース
見~つけた! ボンカレー“看板和服美女”はいま [ 02月16日 17時05分 ] 夕刊フジ
 大塚食品(大阪)が「ボンカレー」発売40周年を記念し、若き日の美人女優、松山容子さん(70)がほほ笑む初代パッケージを、100万食限定で発売する。ホーロー看板でも見慣れた和服姿は、ファンの間でオロナイン軟膏の浪花千栄子、オロナミンCの大村崑とともに「大塚三羽ガラス」といわれた。だが、松山さんは結婚を機に突然表舞台から姿を消した。あれから37年-。夕刊フジはついに、あの笑顔にたどり着いた。

【時代劇で人気】
 「かつて女優をしていた人間としては、ホント幸せなことですよね」
 松山さんはボンカレーでの久々の復活を素直に喜んだ。1937年、愛媛県松山市生まれ。銀行を経営する名家に生まれ、高校卒業後、NHK松山局に入局。雑誌『アサヒグラフ』の表紙モデルをきっかけに、松竹の映画女優へ転身する。
 1960年、テレビ時代劇『琴姫七変化』に主演し、その美貌(びぼう)と女性離れした太刀さばきが人気を博し、番組スポンサーだった縁で大塚食品の「ボンカレー」イメージキャラクターとなった。
 人気絶頂の71年、劇画家の故棚下照生氏と結婚し、突如芸能界を引退。以後、一切の活動を控えてきたが、「ボンカレー」のギャラはいまだに支払われ続けている。現在は東京郊外に高齢の母親と2人で静かに暮らす。「日本のお母さん」といった穏やかな優しい口調は往時のままだ。
 「40年前のまま支持してくださることは、本当にありがたいですね。やっぱり、私とボンカレーは一心同体ですから。いまでも、(現キャラクターの)松坂慶子さんのパッケージを見かけると、ついうれしくなって余計な物まで買っちゃうのよ。なければないで心配になっちゃうし…」

【最初は気乗り薄】
 実は、出演依頼を受けた当時は、あまり乗り気ではなかった。
 「だって私、時代劇のお姫さまだったでしょ。それが、庶民的なカレーのキャラクターって…。しかも、お湯で温めるだけなんて、何だか気味悪くって。いまから思えば、ホント小生意気な娘でしたね。ホーロー看板にしても、当時の社員さんが、看板設置に難色を示す全国のお宅に理解をいただくのに、大変な苦労をしていたことを後から知りました。この仕事の大きさが、全然分かっていませんでした」
 もちろん承諾後は、徹底的に「日本のお母さん」にこだわった。おなじみの髪形は深夜に京都で時代劇撮影を終えて大阪のスタジオに直行し、鬢付け油ベッタリのまま強引にセットした。

【復帰はしません】
 3パターンある和服も自前で用意した。あれから40年、思いがけず全国の食卓へ舞い戻ったが、女優業の復帰やメディア出演は「絶対にない」と言い切る。
 「だって、皆さんのイメージが壊れちゃうでしょ。皆さん、日本のお母さんといえば『松山容子』とおっしゃっていただきますし…。私は仕事と家庭、両方に中途半端なことをしたくなかったので、結婚後は仕事をキッパリ辞めました。これからも平々凡々、時の流れるままに人生を終えたいと思っています」
 ボンカレーは、ピーク時に年間1億食を売る国民食となり、累計25億食も販売。ファミリーマートも2000年夏、“松山パッケージ”の『ボンカレーパン』を発売し、6週間で500万食を売る大ヒットとなった。
 「これまでもこれからも、私が食べるカレーは『ボンカレー』だけ。限定パッケージは、近所のスーパーで“ハコ買い”するつもりよ(笑)」

[PR]
by iso_noon_sen | 2008-02-16 18:16 | 食泉

鶏肉が、近く遠く…。

鶏肉が大好きだ。

また当分、雲行き怪しくなるね。
熊本だっけ、幻の鶏。
最近、情報として出回って浮かれてたが
鶏肉への影響が心配。

報道後、即隔離されて
警戒が厳しくなったね。
徹底されるのは、ありがたいけれど
その範囲内に生活する人が心配ね。

卵を持ち出せないなら
人にもチェックがあるだろうな。
受験や社会に出て移転する人もいるだろうし
仕事で地方へ出るのも、チェックがあるのだろうな。

飛ぶ鳥は、飛べば止められないよね。
糞は、空から降って来ることもある。
水辺で休めば、そこにいる鳥にうつることも。
自由であっても、見張られている。
見張っていても、見きれない。

こんなに発生を広まるまで判らないのか
一気に広まることのが早いのか
全部処分されることになったニュースを聴くと
ちょっと切ない気分になるよね。
卵を生ませ、美味しいお肉になるように
育ててきた生産者も驚いていることだろう。

鳥インフルエンザが無くなることは
もうないのだろうか。

今回のウイルスは、人にも及ぶ強い毒性だけに
遠方であっても心配はつきない。
鳥だけでなく、車で輸送された無関係の車にも
何かついてきかねないことだし
風に乗ってということもあることだし。

普通の風邪であっても世の中の人は
周辺に菌を巻き散らかす。

風邪をひいて口からくしゃみ、咳が出るなら
マスク、なくてせめて手のひらで覆い隠すのが
エチケットであるのに
「私は風邪をひいているんですーっ!」と
周辺に巻き散らかす。
子供以下だよね、管理出来てない。

くしゃみ1つ、咳1つで数mも飛ぶのである。

密室、バス、電車、地下で浮遊する
乾燥した風邪菌が広まれば
インフルエンザも広がるわ、
ノロウィルスだって処理が悪ければ
普通に過ごす場所で感染してしまう。
鳥インフルエンザもそうだ。

子供も大人もマスクをしよう。
手袋をして手すりや触れる場所で
うつらないように予防を強化しよう。
寒さを防ぐだけじゃなく
手袋はそんな時にも活用出来る。

ご年配のがマスク、手袋、マフラーと
風邪をひいてなくても、周辺がそうだから
しっかり入らないよう予防している。
私は気管支炎になりやすい弱点があるので
常備していて、あまりにひどい環境に入ると
友達や家族に予備を渡してしまう。
身近がうつれば、我が身危うしw

子連れの親も子の咳やくしゃみに反応して
させっぱなしじゃなく、バッグに携帯しておこうよ。
ランドセルに「ここにあるからしなさい」と
きちんと教えていこうよ。
友達が咳ひどい時は差し出すくらいの気持ちで。

病院にいくと返って病気になるのも
病院で治してもらいに来てるのだからと
放置して周囲を無視してるから
弱っているところ貰ってしまう場合もある。

花粉症なんですものーーっ!って
人の背中にくしゃみひっかける大人も勘弁してよ。
最悪の気分になる。
せめてマスクです、マスク(~_~)/

鶏肉買う時は、いくらセールで破格でも
産地をきちんと、その目を見開いて確認しようね。

急に、焼き鳥食べたくなってきた。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<鳥インフルエンザ>高病原性H5型と確認 宮崎の鶏大量死 [ 01月13日 20時38分 ]
 農林水産省は13日、宮崎県清武町の養鶏場、「谷口孵卵(ふらん)場」(谷口陽社長)黒坂農場の鶏からH5型の高病原性鳥インフルエンザウイルスを検出したと発表した。国内では山口・大分・京都・茨城・埼玉に次ぐ鳥インフルエンザの発生となる。現在、周囲の人や他の養鶏場などから異常は見つかっていない。同省と県では養鶏場の閉鎖などウイルスのまん延防止(防疫措置)を進めるとともに、感染経路などの究明を急ぐ。
 農水省と県は養鶏場で飼っていた約1万2,000羽の鶏のうち13日までに発症した鶏からウイルスを分離した後、動物衛生研究所(茨城県つくば市)で精密検査をしていた。感染力の強い強毒性かどうかの確認は3〜4日かかる予定。死んだ鶏は13日までに3,800羽に達している。
 法定伝染病である高病原性鳥インフルエンザと確認されたことから、今後は家畜伝染病予防法に基づき、同養鶏場の鶏をすべて焼却処分した上で養鶏場を消毒する。半径10キロの制限区域内にある他の16農場・約33万羽の鶏に関しては13日から移動制限を始めた。同養鶏場の消毒後、21日間鳥インフルエンザの発生がなければ移動制限は解除される。
 ウイルスの侵入ルートは発生国からの鳥の輸入や、渡り鳥の飛来、発生国からの肉や卵の輸入などが考えられ、同省では今週にも疫学調査チームを立ち上げ、ウイルスが国内に入ってきた経緯を調べる予定。
 高病原性の確認を受け、県は職員を現地に派遣。同養鶏場を閉鎖し、同町や宮崎市の16養鶏場の鶏や卵、排便などの移動を禁止した。さらに圏内の宮崎市高岡町、田野町の県・国道3カ所に消毒ポイントを設置、餌を運搬するトラックなどの消毒を義務付けた。
 また、環境省と県は13日午前、養鶏場周辺のため池や河川敷で野鳥を調査した。15種類の渡り鳥が確認されたが、現場近くに鳥の死がいもなく、特に異状はなかった。【北川仁士、入江直樹、関谷俊介】

H5型ウイルス 表面のたんぱく質「ヘマグルチニン」(H)の型によって区分され、H7型とともに高病原性鳥インフルエンザに分類される。表面にあるもう一つのたんぱく質「ノイラミニダーゼ」(N)の型と合わせて毒性の強さが決まる。人に感染すると肺炎や結膜炎を起こす。H5型の中でもH5N1型は毒性が強く、03年以来、今月12日までにインドネシアやベトナム、タイ、中国などアジアを中心に計265人が感染、159人が死亡している。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 22:46 | 食泉

乱れた行動のパレードはつづくよ、つづく。

不二家を1件書いたけど
収まらなかったよ(>_<)
また、うずうずしてきちゃった。
ローソン事件を書いた後に、また不二家。

ローソンの醤油についてもだけど
不二家に関しても想うんだけどさ。

「勿体ないから使った」
勿体ないと言った人が廃棄の網をくぐって
持ち帰って家族の為に利用しとくれないか!
あんたが口に運ばん物に無責任に使っておいて
無駄がないなんてのは理由にならん。
勿体ないなら、あんたが飲むくらいせい!

多分、家族に「あれ、食べんな」と
言ってたに違いないと、想われても仕方がない。

ペコちゃん焼きに長蛇の列だっていうじゃない。
もう「ざんねーーんっ!」って言われんよう
しっかり表に面出して、もういいって
言われるくらい謝罪しないとね。
店頭のペコちゃん1体1体にも謝罪してね。

早く復活してね、と優しいユーザに感謝してね。

想像力のかけた大人たちの
乱れた行動のパレードがどこまで続くのだろうか。
社内で見かねた人からの通報だっていうけど
数年前も、というの聴くとガッカリだね。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<不二家>数年前も期限切れ卵…従業員証言 常態化の疑い [ 01月14日 03時01分 ]
 大手菓子メーカー、不二家の埼玉工場(埼玉県新座市)で製造されたシュークリームに消費期限切れの牛乳が使われていた問題で、2〜3年前にも同工場が消費期限の切れた卵を使ったシュークリームを出荷していたことが分かった。昨年9月に設置した社内の構造改革チーム「2010推進プロジェクト」の調査に対し、パート従業員の1人が証言していた。数年前の管理不備が明らかになったことで、消費期限の切れた食材使用が常態化していた疑いが強まった。【斉藤信宏、渡辺暖】

 同社によると、この従業員は消費期限を1日過ぎた卵をシュークリームに使用していたことを認めたという。ただ、使用した食材の記録などが残っていないため、出荷数量や出荷先、詳しい時期までは調べられないという。
 不二家は15日に記者会見を開き、社内調査の途中経過を公表する方針だ。
 埼玉工場ではこれまで、昨年10〜11月に8回にわたって消費期限の切れた牛乳を使ってシュークリームを製造し、計1万6,000個を出荷していたことが判明。昨年6月には社内基準の100倍、食品衛生法の規定の10倍の細菌が検出された洋菓子「シューロール」を出荷していたことも明らかになっている。また、アップルパイでも昨年10〜11月、消費期限を最大4日間過ぎたリンゴ加工品を使用して約500個を出荷。消費期限を社内基準より1日長く表示したプリンも数十個出荷していた。
 これまで判明した管理不備の事例は、いずれも昨年の出荷分だったが、新たに明らかになった消費期限切れの卵使用は数年前で、少なくとも数年間はずさんな管理が行われていた疑いが濃くなった。
 同社幹部は11日の記者会見で「継続的に常態化していたと受け止めている」と話していた。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 18:46 | 食泉

ローソン、おまえもか…。

ローソンも、賞味期限切れの醤油を入れていた。
現場管理不行き届きだね。

弁当についてくる醤油は家に持ち帰る為の
設定ではなく、外で何もない所で食べる時に
困らないようにセットされているので
回転が良さそうな在庫だけど、あるのね。

ローソンも、高島政伸が店長役してた頃は
憧れのローソンだったよなー。
今や、その頃は地味だったセブンやファミマが
オリジナル商品開発して、お菓子揃えもよく
何か見つかるのと、店舗が行動範囲にあるので
利用することが、多いのだ。

と、言っても自炊派になった私は
昨年からスーパーや商店街を利用するようになった。

先日のテレビ番組だが、
どのメーカーもか知れぬが
弁当のご飯が冷めても固まらず
柔らかくあるように油を白米に利用している事実に
びっくりして、おむすびがどうして冷めても
固くならないのか、でも、翌日まで
冷蔵庫にいれて置くとバサバサなのか。
理由が判ったのだった。

子供の頃、コンビニなんて無かった時代。
お弁当は母が握ったおむすびを
アルミ箔に来るんで持って行った。
温かいご飯の湯気でアルミが湿り
固く成らず、程よく柔らかなおむすびだった。
だけど、食べきれず持ち帰ると
固くなり始めるので、味噌などつけて
コンロや、ストーブにのせて焼いたものだ。

今の子供は、コンビニおむすび食べてるね。
大丈夫なんだろうか…。

スーパーのご飯はそうじゃないので
固くなるので、残ればおじやか粥にしちゃうし。
捨てないように上手にやりくりして行けば
1ヶ月そうかからないんだよね。
やっぱスーパーお惣菜ばかりだと
糖尿になったりもするだろう。

建築設計をしてた友達が、朝から晩まで
設計をする合間、食堂や外食せず
すべてコンビニ弁当ばかりだった。
実家暮らしだったから、家では母の手料理。
それが、家を出て自立して全てコンビニ弁当になった途端。
倒れて、重度の糖尿病だと診断されて
厳しい食事制限で自炊しなくてはならず
実家にとんぼ帰りをし、夢の一人暮らしは終わる。
それから、任されていた大きな仕事から外された。
残酷だねーとみんなで慰めたものです。
20代後半から糖尿病と長い付合いをしている。

今の子供たちはどうなっていくのだろう。

全てを否定出来ないし、気をつけている会社も
あると想うのだけど、やっぱり自活するなら
自炊を幾らか出来ないと判らないよね。
こういう時にとても困るし
病気になって、自炊出来ないから
結婚してとか言われても困るじゃないの。
その為の要員になるのはやだよ。
愛する人との未来の為にも健康を保つ
努力をしても損はしないよ。
お母さんが元気なうちに手抜き料理を
幾つか教えてもらっておこう♪w

年齢が進んで弱い部分に響いてしまったなら
仕方がないだろうけれど、気をつけられる所は
ランチを100円差で弁当にするよりも
炊きたての定食屋で食べる方がいいと想う。
100円分、携帯を節約するとか
有料サービスを1つ我慢するくらいじゃん。

って、今そういうのを節約だよね。
学生の頃は、雑誌やCDを貸してもらって
回して今回は助かるみたいなw
ケーキ食べたいけど我慢とかね。
時代変わったよね、思いきり(>_<)

小僧寿司の手巻きを買うと1本入パックにも
1つ醤油が付いて来る。
結局、1〜2人で食べるので大量に余る。
なので、醤油を最近買わずに
せっせとそれを使うのよ(~_~;)
なんていうか、ちょろり味付けする程度の量で
無駄がないので塩胡椒の傍においている。

無駄にならない廃棄ラインがコンビニにもある。
まだ食べられるけど、商品価値が終わる時間があって
捨てないといけないのだけど
コンビニでバイトしていた友達は
その時間に廃棄ラインに入った弁当を
裏で昼食にして食べたり
すぐに食べるということで持ち帰っていた。

いっそ付け添える醤油やドレッシングも
脇で在庫整理でセールしている所に置くか
レジに山積みにしておいて

「今月いっぱいで期限が切れますが
 良かったらご家庭で使える分を
 ご自由にお持ち帰りくださいませ。」

と、提示してお得意様にご奉仕というか
勿体ない環境を手伝ってもらえばいいじゃん。
ドレッシングが美味しいからサラダを買う客もいる。
店頭には持ち出せないというならば
社内で社員パート数分に分けて持たせて
受け取った後は、身内や近所に分けるなど
上手に無駄を避ける手段もあるだろうに。
お金を戴くものの材料がそれだものね。



どこかの情報誌だったか…
いつも買物に来てくれていた年金暮らしの老夫婦がいて
おじいさんが入院してレンタル料や入院費の支払いで
食べ物が買えない事情を知り
廃棄時間に店長が、おばあさんにあげていた事が
書かれてたか、どこかで聴いたことがある。

2人で1人分しかもらえない年金暮らしだと
片方が入院してしまうと医療費は今はそう負担はないが
ベット代は、1割負担ではないので
全部かかってきてしまうのだ。

うちも親が動けない状態の時に
お金がかかってくるので寝間着やタオルなどを
まめに洗濯して持って行ってたが
途中、医療関係の方針で感染する可能性を
避けることと、入っている業者の利益からか
払えそうにない人にまで毎月決まった額の
レンタル料金の請求が来た時代があり
支払いの時に、窓口で払えないから
寝間着だけでも毎日くるので外してほしいと
頭を深く下げてお願いしているおばあさんを見た。

家賃も払えず、おじいさんは病院で
病気だけど、いわば、おばあさんから見ると
食事は出るし、お風呂も入れてもらえて
着替えもきれいな物を与えられて
至れり尽くせりだけど、介護保険も払っていても
利用する時に、払ってきたのが積み立てられてるのでなく
利用すれば支払うような形なのだから。

あれは、なんとかしてほしいと
市役所に投書したのだけど
幾らか安くなったくらいで
1人だけ特待出来ないと
言われたような記憶があります。

話を聴いてあげても助けにならないし
お金を貸してあげるほど裕福ではないので
本当にもどかしく傷い場面でした。

いつか自分もそういう事態になるのでは…。

そんなシーンが当時浮かんでいたけれど
今はそれがリアルに心配で仕方がない。
健康を保つ為の、食業界もこんな状態だし
自分だけ潤えば主義に気付かない族の
だんまり作戦に踊らされている私達は
このままでいたら、みんな殺されてしまうのではないか。
そうなったら、提供する側はユーザを大量に失い
病院送りになった大量ユーザに向けてまた
作戦をしかけてくるのだろうか、と
私の頭で思いつくことは、誰かにも思いつくこと。
堂々巡りで気付いたら墓場へ、は避けたい。

今、元気なうちに考えを述べられ
PCの前で座っていられるパワーがあるうちに
考えを発信していける人は
コメント、TBをしてお知らせください。

ローソン、回収することにしている、じゃ他人事だよね。
「回収します!すぐ、します!」でしょ。

ちょっとお腹がいたい人がいただけで…なんて
想われたらどう想いますか?
ちょっとお腹がいたい人がたくさん居れば
ちょっとじゃないやろが。
醤油に、カビがはえてたらどうしますか?

食業界を甘く見てはいけない。
あなたの生活は、たくさんのユーザとの信頼関係で
成り立っていることを忘れてはいけない。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<ローソン>賞味期限切れのしょうゆ、弁当に 自主回収 [ 01月13日 22時45分 ]
 コンビニエンスストア大手のローソンは13日、11〜12日に19都道県の計482店舗で販売した弁当に、賞味期限の切れたしょうゆを入れていたとして、自主回収を始めた。
 回収対象は「焼鯖(サバ)寿司」(525円)と「にぎり寿司」(580円)の2種類で、販売数は計1000個弱。弁当本体に記された消費期限よりしょうゆの賞味期限が短く、一部は販売時点でしょうゆの期限が切れていた。商品かレシートと引き換えで返金に応じる。
 生産委託先の工場からの連絡で12日に把握し、店頭に残っていたものは回収したが、半数近くは販売済みだったという。
 賞味期限はおいしく食べられる期間を示すもので、消費期限と違って期限切れでただちに安全性に問題が生じるわけではない。同社は「顧客に心配をかけないためにも急ぎ回収することにした」としている。問い合わせはフリーダイヤル(0120・07・3963)。【宮島寛】


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 18:40 | 食泉