excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:心泉( 18 )

被害が広がらないように祈ります。

熊本地震があまりにも余震頻発で
物凄く心配であります。

東京、昨日から薄ら寒いです。
被災地の方の体調や冷えが心配です。

湯たんぽなどよりもホッカイロがあれば・・・。

今朝、東海大学生のアパートが倒壊して、と
「え?」と聞き直したくなる原稿内容でしたが
テレビで、電話インタビューでそのアパートに住まわれてる
大学生が、下敷きになってしまったのは1Fの後輩達だと
質問に答えながら色々と興奮して説明してました。

ある程度話したのちに、大学生が個人的な
内容を話し出したら「大変な所ありがとうございました」と
電話を切ろうとしていて、大学生は話を続けてました。

何度も「大変なところ本当にありがとうございました」
で切ってしまいましたが
最後に大学生は「陸路が閉ざされていて」と話しかけた所で
切られてしまう。

放送時間もあることだし、仕方がないのかもしれないけれど
その数時間後、大学生が避難している大学で
陸路が閉ざされて、孤立してしまっていることが別の局で
報じられました。

いろんな事がもどかしいです。

何でそんなに余震が大きくて、頻発する間が短いのか(;_q)

福岡の友達も、結構余震きているけれど
熊本ほどではないので心配だ、といってましたが
午後になって福岡でも余震5クラスになってます。
どんどん東に余震があがってきてる、という人がいます。

熊本の地震が起きる少し前に
大きな地震が来るのかな?と思った
物凄く短い一振りの地震が東京でありました。
本当に短くて気づかなかった人が多く
SNSの中で大勢の中で二人きりしか気づかなかったのですが
あまりに短くて振りが大きかったので変な感じして
「何だったんだろあれ」と思っていたら
震度7が熊本で起きた。

isono
[PR]
by iso_noon_sen | 2016-04-16 18:53 | 心泉

癒されない景色になって‥

浅草だけじゃない‥。

周囲にポツポツ現れ出した気持ちの悪い
北欧風だとか、アジア建築色の強い
高層マンションが、これまで癒されてきた
景観を汚している。

いつもは背景、青空で「スコーン!」と
抜けた美しい古い町並みに入り込んだ
自分よがりな高層建築物だ。

住人は見下ろす、見晴らしも買う。
家から見下ろす、見晴らす側の立場しかない。
下から見上げる、そんな時感じないだろう。
この景色に自分の住まいも含まれる優越感かな。

路地を向いても、その気持ち悪い高層マンションはついてくる。
本当に気持ちが悪いものだ。

地震が起きて、もしもろくも手早く崩れたら
今までの営みも簡単に落下物で押しつぶすだろう。
優越感を満タンにはするが、それだけな気がする。

エレベータも時間かかるし、メンテもかかる。
区や市も下している人間はよそ者か町を知らない者だろう。
テレビでよく問題になっているこういう事件。
だいたいが役所の人間が金が動いている方の肩を持つ。
ワイロでも貰ってんちゃいまっか?と感じるほどに。
悪いことしてないなら、そのカメラの前に出てきて
それなりの納得いく説明をしたれ、と想う。
長年暮らす住民よりを感じてないんだな。

何か有れば、マンションや会社も放り出してしまい兼ねない
そちらの方の肩を持つのは、やはり町を愛して仕事をしてないと
想われていても仕方がないのだ。
代が替われば知らん顔できないルールは必要だ。

森田健作氏のように過去まで遡って弁償させるべき
ルールと同じようにしてほしい。名前を並べるべき。
真面目にしている人もいるが、責任感と緊張、未来を
きちんと感じた仕事を役所ではしてほしい。

住み町、と歌いながら、壊しているのは誰だ。


(c)isono


Excite エキサイト : 社会ニュース
浅草寺、高層マンションで都提訴 「周辺環境悪化」と
 東京・浅草で着工された高さ約133mのマンションをめぐり、景観などの住環境が悪化するとして、浅草寺や周辺住民らが24日、東京都に対し、建築物の高さ制限や容積率などを緩和できる「総合設計許可」の取り消しを求め、東京地裁に提訴した。原告側はマンション建設自体に反対ではなく、総合設計許可の適用による高層建築の是非が争点となりそうだ。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-09-24 14:01 | 心泉

毎年、豆まきしてるでぇ

幼稚園から小学校低学年までの期間あった…。


おえかきの時間、鬼のお面のぬりえをした。
小学校では、図工の時間に作ったね。
今はどうなんだろう、大人が伝えなくなれば
消えてしまうんだろうなーと想うよ。

最近、日本昔話を読んで楽しんでいる。
落語を聞きに行って、ある題材を思い出したから。
国語の教科書や、図書館で借りた絵本で
内容はあるだけのボキャブラリーで勝手に描いて
楽しんでいた内容だったからだ。

毎日何枚を絵を描いていた時代のこと。
紙がなくて壁など、大きなカンバスに自由に描いた。
「こんなに大きな白い壁があるのになぜ描かない」
みたいなことを親に叱られながら私が返した。

鬼の絵は描かなかったけれど、ぬった色は赤。
昔話の中では、赤鬼が一番強いとなるお話があった。
山姥の話もとても多く、解説に「山姥=女の鬼」。

友達の子供が、何か言い合って
「この!鬼!鬼ーーーっ!」と半べそで叫んでいたのを
思い出して笑ったなぁ(^0^)子供は必死だった。
「なんでおかしかったの?顔凄かった?」
相変わらず、かわいらしくありたいポリシーは枯れず
付合いの長い私にでさえ、心配し鏡をみるのよ。
山姥にはほど遠いんだけど、子供が「鬼」と親に
叫んで抵抗をしてるのも珍しいかもしれない。
どこから覚えたんだろう…。


幼稚園から小学校低学年までの期間限定でなく…。


中学でも授業に伝統行事を習うのもいいのにね。
自分なりに調べたり、祖父母に家系でしてきたことや
家族と豆まきをした感想を提出なんてかわいい課題はないか。

オニは、ソト
フクは、ウチ

小さい頃、私の頭は

お庭、ソト
服は、ウチ

だと想っていた。
何もかも、ぼんやりと捉えて楽しんでしまう子供。

大人になってからは、誰がお面をかぶる?
なんてことでモメず、かぶらずに家族に鬼はナシ。
皆で、豆まきをするんだけど、小さな声でね。

近所でやっている家が少ないことと
集合住宅や家の前が私道だと翌朝問題になる。
掃除をする前に誰もが踏みつけて粉が広がり
また、カラスが群がる可能性もあるからだ。
すべてがマイナス思考なのだけど。

子供の頃は、どこの家も夕方から父親が帰った
早めな時間に豆まきをしたものだ。
両親共働きの子供は、子供会で家族で
まとまってやっていたのこともあったなぁ。

豆を年の数だけ食べ、恵方巻きを食べるだけ
食べて食べて食べるだけではな、と
古い考えだといわれようが、言葉にでてしまう。



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



みんな節分の豆まきってするの? | Excite エキサイト
みんな節分の豆まきってするの? [ 2008年02月03日 00時00分 ] エキサイト
cap:「鬼は外~、福は内~」、ってすごく懐かしい風景が浮かびます
 幼少時代、節分になると必ず家族で豆まきをやっていた。鬼のお面をした父に家族みんなで豆を投げる。そして投げた豆を拾って食べるという、一年の中でも楽しみの行事のひとつだった。では一体、今どきの家族は節分の豆まきをやるのだろうか? 子供がいる知人・友人に話を聞いてみると意外な答えが……。
 話を聞いたのは20家族。そのうち、毎年、節分の豆まきをやっているのは8家族。サンプル数は少ないが、半分以下という悲しい結果である。豆まきをする理由としては、
「今の時代は、家族の繋がりが弱くなっていると聞くので、このような伝統行事で家族のふれあいを大事にしたい」
「もともと実家でも豆まきをやっていた。なので、自分が家庭を持った今でも当たり前のようにやっている」
「節分が近づくと幼稚園で鬼の面をつくる時間があったりするので、なんでこれを作ったのか、意味を教えるために」
「子供に季節の伝統行事を教えるため」
などの意見。教育の一環というニュアンスは強そうである。
 逆に豆まきをしない理由を聞いてみると、
「豆まきをした後の掃除が大変。しばらく掃除をする度に豆が出てくるので嫌」「仕事が忙しいので、豆をまいている余裕がない」「家族全員が揃わない」などかなり現実的な話から、「子供を教育する上で食べ物を投げるのはよくないと思う」という理由まで。言われてみれば確かにそうだが……、ちょっと堅すぎるような気も。そして、「子供が中学生まではやっていたが、高校になるとバイトなどで忙しくなり自然消滅した」という理由が3家族あった。確かに子供の成長は大きく関係してきそうな気がする。
 ちなみに「鬼は誰がやるのか?」を聞いてみると、6家族は父親。2家族は、鬼の絵を描いて投げているとのこと。やはり父が鬼になるのが定番のようだ。しかし「お面をしていないだけで本当の鬼は妻だ」と言う人も……。鬼VS鬼、それはそれで恐ろしい話である。また、「掃除がたいへんなのと、近所に迷惑にならないようにベランダに出て声量を低くしてこっそりやる」なんて少数意見も……。ちなみに投げる豆は衛生面の問題からか4家族が落花生、残りの4家族は大豆や福豆などバラバラの意見だった。

 ということで意外にも豆まきをやっているのは半数以下というアンケート結果だが、話を聞いていくと子供が幼稚園・小学生の家族は大体が豆まきをやっているようだ。日本の伝統を守る家族が減ってしまうのは少し残念と思っていたが、子供が成長してライフスタイルが変わってきたゆえの結果ならば仕方がない気もする。実際、子供抜きで豆まきをやるというケースはほとんどないだろう。家族みんなでやるから意味のある行事である。
 ぜひともお子さんがいる家庭ではぜひ豆まきをやってほしいと思う。少なくとも子供にとっては、良い思い出になるはずです。(木南広明)


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-02-03 08:14 | 心泉

カバ園長、ありがとう。

カバ園長が、80間近に成っていたことを知って
私もそんな年齢に成ったのかと
気づくことが多くなってきた。

CMに出てたカバ園長。
知らないおじさんと子供の頃は想った。
日が経つにつれて学校で、
東武動物公園に行ったと自慢するクラスメイトが出てきた。
うらやましくて輪になり写真をみんなで見た思い出が有る。
動物園と遊園地があって、とても広い。
想像ができないけれど、東武線を使うと中吊り広告に
イベントの広告があって、アイドルやタレントも
ステージをふむことを知り、年々うらやましく感じてたものだった。

東武動物公園が出来たのは学生時代。
小さい頃は、上野動物園へ連れていってもらった。
幼稚園の行事でも上野動物園だった。
初めて行ったのは、デートだったw
ただただ広くて、うろうろしているうちに日が暮れ
閉園の放送が入り、帰ってきた。
その後も、違うBFと出かけた場所だw
動物が特別に大好きでも
遊園地が特別に大好きでもなかったけれど
ただただ広くて緑も多く、思い出作りには
もってこいな雰囲気があるのでした。
ニュースにもあるように、動物とふれあえる雰囲気が
何となく来てしまった二人を盛り上げた。
丁度、赤ちゃんラッシュで小さな産まれたての動物が
お客さんの前にデビューして間もない
動物の赤ちゃんがかわいかったわ。

まさか、カバ園長が上野動物園出身だとも知らず。
今更ながらのありがとうをここで。
ご冥福をお祈り致します。
本当にありがとう。
機会があれば、東武動物公園に行ってみよう。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
西山登志雄氏が死去 「カバ園長」で人気 [ 10月10日 17時36分 ]共同通信
 テレビや雑誌で「カバ園長」として親しまれた元東武動物公園園長の西山登志雄(にしやま・としお)氏が9日午後4時40分、肺炎のため埼玉県春日部市のみくに病院で死去した。77歳。東京都出身。自宅は埼玉県白岡町爪田ケ谷143ノ4。葬儀・告別式は13日正午から同県宮代町川端4ノ535ノ1、東武レクイエム聖殿春日部で。喪主は長男寿彦(としひこ)氏。
 1946年、上野動物園に入園。カバの担当になり、動物と仲良くなることを目指す、当時は珍しい飼育法を実践。カバの歯磨きを来園者に見せるなどした。1981年、東武動物公園(宮代町)の開園で園長に就任。豊富な飼育経験を基にした著作やテレビ出演での軽妙な語り口で人気を集め、連載漫画のモデルにもなった。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-12 10:11 | 心泉

おとつい、何してたん?

私は、幼いときから「おとつい」だった。

音で覚えたせいか、一昨日の感じを見ると
少し変な感じがする。

学校は、関東である。
言葉を覚えて、漢字を覚えていくのは
もちろん、標準語でした。
家で使われてたいのは標準語と混じる
関西弁だったり、地方訛りがあまり
特別に思わない家庭で育ったので
親戚が嫁ぎ先で、地域になじんだ言葉を使えば、
その発音や言葉で楽しそうに話すのを傍で見てきた。

しゃべるのは、すっかり標準語だが、
関西弁になじんだ耳は不思議なものだ。
あまり意識してなかったが、大人になり
指摘されてから少し意識している自分を感じる。

通じれば、どうだっていいじゃないか。
と、思うのだけど、この記事は面白かった。
疑問を持った、だから調べた、結論が出たようだ。
この過程は大切だな。
大人になっても、持ち続けてないとね。

人気blogランキングへこの関連記事を探しにいこう。

「おととい」と「おとつい」、あなたはどっち派? | Excite エキサイト
「おととい」と「おとつい」、あなたはどっち派? [ 2006年03月08日 10時00分 ] エキサイト
 今まで辞書で「おととい」について調べることなんてなかったかも。
先日、テレビでSMAPの中居くんが話しているとき、「おとつい~」と言ったのを聞いて、なんとなくひっかかった。そういえば、「おととい」のことを「おとつい」と言う人もいるよなあ。
 私はつねに「おととい」派だ。念のため、自分のまわりの人たちにもどちらを使うか聞いてみたところ、ほとんどの人が「おととい」だった。ただし、関西方面出身者は「おとつい」が多し。
 そこで調べてみたところ、どうやら関西方面や北海道などでは通常「おとつい」が使われているらしい。つまりは、「おととい」がいわゆる標準語で、「おとつい」が方言なのだろう、と解釈したのだが、さらに調べていくと、「おとつい」が転じた言葉が「おととい」だということがわかってきた。
 「おとつい(をとつひ)」のおと(をと)には、遠という意味があり、遠方の日という意味からきているのだとか。「おととい」よりも「おとつい」が先だったとはちょっと意外。というか、勉強不足でした。
 試しにパソコンで「おとつい」と打ってみると、ちゃんと「一昨日」に変換されるではないか! と、「おととい」派だった私はつい驚いてしまったのだが、「おとつい」派のみなさんにとっては、きっと当り前のことなのだろう。
 ちなみに、英語では「the day brfore yesterday」(昨日の前日)というし、その他の外国語でも、やはり同じように「昨日の前日」という、ちょっとややこしい言い回しをする国が多いようだ。まあ、日本語では「いっさくじつ」とも読むので、それと似たようなものか。でも、「おとつい」や「おととい」とも読むところが、日本語の面白いところ。あとなぜか、「きのう」をつけた場合、「きのうおととい」よりも「きのうおとつい」の方が断然言いやすくなる気が……。
 それにしても、神奈川県出身の中居くんが「おとつい」と言っていたように、「おととい」も「おとつい」も今では出身地とは関係なく、その人なりの言い方が定着しているというのが本当のところなのかも。普段、何気なく使っている言葉だけれど、改めて、みなさんはどっち派でしょう?(田辺 香)

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-03-11 01:24 | 心泉

別れてはじめて知った愛、復縁に至ったケン‥。

人気DOLL バービーちゃんはいつもお年頃だ。
ファッションリーダーの苦悩‥。

この度、2年前に別れた元彼のケンが、
復縁を迫って元サヤに収まったそうな。

43年も一緒にいたのにね。
共白髪を待てなかったのか、親に破談にさせられ
2年もの間、
添い遂げたい気持ちを思い出したんだろう。

リカちゃんは、結婚して妊娠し、
赤ちゃんを出産した。
バービーちゃんもそろそろどうでしょうか。

リカちゃんの妊婦さん、
再発売してほしいですw


人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
バービー、元恋人のケンと「復縁」へ [ 02月10日 16時02分 ]
 2月9日、バービー人形が元恋人のケンと復縁する予定。写真はバービー・ジュエルガール。資料写真(2006年 ロイター)
[ 写真拡大 ]
[ニューヨーク 9日 ロイター] 世界で愛されている人形のバービーが、2年前に別れた元ボーイフレンドのケンと「復縁」することになった。米玩具大手マテルが9日、明らかにした。
 同社は先月、業績低迷の原因はバービーの売り上げ不振にあると発表しており、今回の復縁劇で売り上げ回復を図りたい考え。
 マテルは2004年2月、バービーとケンは互いに別々の時間を過ごしたいとして、43年間の交際にピリオドを打ったと発表していた。
 バービーと別れた後、ケンはジムに通ったり、スタイリストの手にかかるなどしていたもようで、ボードショーツに白いTシャツというビーチウエア姿を披露している。


----------------------------------

バービーの楽しい恋愛ライフをよそに、メーカーは踏んだり蹴ったり[ 2004年07月01日 10時33分 ] エキサイト
 昨年末にアメリカで話題になっていたバービー裁判。バービー人形をモチーフにしたアーティスト、トム・フォーサイズ氏の写真に対してのマテル社の訴えが棄却されていた。英BBC NEWS(6/30付け)などによると、先週の判決でマテル社になんと180万ドルの支払いが命じられた模様!上告については未定だ。
 「フードチェーン・バービー」と題されてたトム・フォーサイズ氏の作品群は、裸のバービーをトルティーヤの皮に包み、オーブンに入れるなどしたもので、日本人アーティスト会田誠氏の作品シリーズ「食用人造少女・美味(みみ)ちゃん」を彷佛とさせなくもない。ポップカルチャーのイコンを使った、バカバカしいパロディとも、卑猥ないたずらとも、崇高な芸術ともとれるこの作品を作り上げたフォーサイズ氏は当初、5年間もの泥沼裁判になるとは想像していなかっただろう。バービーの売り上げは最近15%ダウンしており、マテル社としては踏んだり蹴ったり。
 一方、バービーは今年2月、43年間続いたケンとの関係に終止符を打っており(マテル社副社長によれば、ケンが結婚を渋ったため、ふたりは距離を置くことにしたのだとか…)、カリフォルニアをイメージした新シリーズ「カリ・ガール」では、過激なファッションにもチャレンジ。オーストラリア人のサーファー、ブレインくんというボーイフレンドとも出会って順風満帆?
 元恋人とのプライベートビデオが流出しているのにもかかわらず(一族は大慌て!)、気ままなセレブライフをエンジョイするパリス・ヒルトンとバービーがだぶってみえたニュースでした。
(エキサイトニュース編集部 shelf life)


-------------------------------------

生まれ変わったケン登場、バービーとの恋の行方は?[ 2006年02月11日 11時49分 ]
生まれ変わったケン(REUTERS/Mattel/Handout)
[ニューヨーク 9日 ロイター] 彼はジムに通っていたため、前よりも筋肉質な体形となり、さらにオシャレになった。2年前にバービーと破局したケンが戻ってきたのだ。
 マテル社は木曜日、「バービーとの愛を再燃させたい、とケンが言っているのです」と発表した。
 バービー人形の売り上げ不振により、会社の利益率が低下していることをマテル社は1月に発表していた。今回、同社はケンの再登場が会社全体の利益に繋がることを期待している。
 「ケンは心身ともに新しく生まれ変わったのです。40年以上ある種の生き方を貫いてきた人間が変わるのはいかに大変なことか、皆さんも容易に想像できるでしょう」と、ハリウッドのスタイリストであり、マテル社のコンサルタントでもあるフィリップ・ブロック氏はコメントした。
 2004年2月、マテル社は43年間連れ添ったバービーとケンが破局したと発表。その理由は、お互いが別々に過ごすことを望んだからとされた。
 ケンはその後、おそらくジムやスタイリストの元に通っていたと思われる。帰ってきたケンはボードショーツに白いTシャツ姿だ。
 バービー広報担当のローレン・ドカーティーさんは、「スポーツマンとなったケンを見て、バービーも喜んでいると思います。ほんとにかっこよくなりましたね。これからは、どうやってバービーとよりを戻すのか、注目していかなければなりませんね」と話す。
 1月のマテル社第4四半期の売り上げ報告で、米国におけるバービー人形の売り上げが18%下落していることが明らかになった。同社は2007年にバービーの商品ラインアップに「劇的な変化」を行うと発表している。
 この記事はロイター通信社との契約に基づき、エキサイト株式会社が日本語翻訳を行っております。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-02-16 12:27 | 心泉

歩かなくなる人々。

本屋がなくなる恐怖。
私の街は都心ではあるが店がよく変わる。

本屋がなかったのですが、ある時、本屋ができた。
隣は銀行でオフィス街のような並びがそこにあった。
だが、書店は突然に潰れてしまった。
便利のいい場所に出来て、駅から家路に向かう住民が
使ってくれる立地の良い場所であった。
誰もが望んでいたはずなのに、あっという間に消えてしまった。

店主は、失敗したと頭をたらして何処へ行ったのだろう。
今、別の土地で書店を開いているのだろうか。

すると、書店の後地にチェーン店のカフェが出来た。

どうして、それが隣同士にならなかったのだろう。
本を買ってお茶を飲む。
お茶を飲んだ帰りに書店に立ち寄る。
揃わないルーレットを見てるようだった。

今度は銀行が無くなった。窓口のある銀行が、だ。
この街に窓口のある都市銀行はなくなったようだ。
バスに乗るか、少し長く歩くか、電車の乗るかで
窓口のある都市銀行に行くしかなくなった。

コンビニに24時間使える銀行窓口が出来た。
だが、銀行よりもラフな店内でおどおどしながら
お金を下ろす人しか見たことがない。
そういう人と居合わせるタイミングばかりだ。
いつか銀行強盗が来て‥と考えてしまい使えないでいる。

銀行の後地には、飲食レストランが出来た。
コンビニも並んで、使いかってが良くなり
人や自転車が溢れて迷惑な場になった。

みんなドコモショップになるように、
銀行や郵便局も減り続けてコンビニばかりになるのだろうか。

歩かない距離にあると、うたっていますか?

いつも入用な建物は果てしなく遠い、だのに、なぜ‥歯を食いしばり♪

そんなに店舗を増やすのは‥。
パケット代で儲けてるんだろ?
なぜサービスを安くする方向にいかないんだろうか。
高くても文句言えないじゃん。仕方ない使うから。
ユーザが激減する心配が見えると競争する。

あの携帯財布も同じだろ?
財布を持たずに出かけられるワケないじゃん。
全店舗で使えないんだし、災害や停電で
ピッ♪とはいかないだろう。
電源入らなくなってもピッ♪と通れますと
言っておられましたが、
改札や駅が停電したら無理じゃない。

あの切符切りの音が懐かしく響く‥。
得意げにまわして切る駅員さん。
幼き頃、格好よく見えて電車ごっこもはやったよね。
男も女もなく駄菓子屋で電車セットを買い
駅員役を奪い合う子供のストレートな想い。

AIBOSONYに捨てられてしまい
作るだけ作って放り出されるの?ユーザと共に?
技術は認めて褒める人がいても、
長く愛用していますという喜ばしいユーザは生まれない。
サポートくらい一生やってほしい。

VAIOも内蔵電池が生産停止だから
PCが動いても、電池がないので買い換えてください。
ばかなことを言う人がいた過去をまだ覚えている。
友達は半べそだった。冷たいサービスだった。
SONYは好きだけど心配で買えない。高いし。

ファミレスが増えるのは、そう重く感じないが
どこ見てもドコモショップになる街は
何も売ってないつまらない街になってしまう。
世の中通販で、店頭に品を置かなくなれば
何か起きた時に大変なことになる。
北朝鮮をかわいそうだと言ってられないよ。

増えたからって偉いとか、
凄い会社だという判断は出来ない世の中になるのか?
儲かったのなら、社会貢献と
ユーザにサービスでお返ししてほしい。
年配者のお教室、お金取ってないだろうね。
(違うって言って‥お願いっ;_;)

歩きたくなる街になろう。

尾崎豊ファンの為に開かれた部屋(最後の場所)があるというのに‥。

電電時代の名残がうごめいているみたい
少し気持ちが悪い。

顔がぬれて力がでない‥。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。



みんな「ドコモショップ」になってしまう……のか | Excite エキサイト
みんな「ドコモショップ」になってしまう……のか [ 2006年01月26日 10時00分 ] エキサイト
 ケータイに関する、いろんなことをやってくれるドコモショップ。各サービスの混雑具合を示すパネルが店頭に出ていたりもします。 田舎の友人の働いていた本屋がつぶれた。「次は何の店になるんだろう?」と思っていたら、ドコモショップができた。
 そういえば、街なかで工事を見かけたり、よく行っていた店がつぶれ、「何か新しい店ができるのかぁ?」などと思っていると、そこにドコモショップがオープンというケースはけっこう多い。
 みんなみんなドコモショップになっていく気がする。
 いったいどこまで増えるんだ、ドコモショップ!?
 そんな問いを、NTTドコモの広報担当者に投げかけてみると、こんな回答が……。
ドコモショップは昨年9月末時点で、全国に約1400店舗です」
 せ、1400!? デニーズが1600店舗だそうだから、それに匹敵する勢いなわけだ。
 ちなみに、2004年9月末の時点では1300店舗。それにしても大増殖だ。
 ところで、私自身使っているのは他社のケータイだし、量販店で適当に選んでいるからまったく知らないのだが、1400店舗もある「ドコモショップ」、いったい何ができるところなんでしょう? はたから見てると、いつも混んでるようだけど、量販店と何が違うの?
「ん~、そうですねぇ(笑)。商品については、ショップのみ先行販売などはありませんし、在庫もショップによりますしね」
 え、じゃあ量販店と変わらないのでは?
「ただ、新規契約の場合、量販店さんなどに行く方も多いですが、機種変更となると、やっていないところもあるんですよね。それと、ドコモショップの強みは、なんといっても、解約や料金変更業務など、どんな申込みや利用相談も受け付けるところでしょうか」
 説明を聞きたいという「安心感」を求めて来る人もけっこういるそうだ。
 さらに、ドコモショップでは、日にちとカリキュラムを決めて、ショップごとに「電話教室」も行っており、「今は『らくらくホン』教室の枠に、シニアの方がたくさんいらっしゃいますよ」とのこと。ドコモショップが町中に溢れる日、そう遠くない……!?(田幸和歌子)
[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-27 10:44 | 心泉

私を食べて‥とでも?!

昨年は、どこかの誰かが等身大チョコ作ってたような。

山ちゃんに勝ったら結婚と言われ
ストレートに嫌がり断った静ちゃん
本当に大きい人でお友達になりたい。
(体だけじゃなく心もね)
お笑い桃井かおりみたいでいい。(桃井も大好きだ。)

この等身大チョコは後でどうするんだろう。
捨てるのはチョコさえ食べれない人に対して
ひどいことをしてしまう。

ぶっかくには人型しているし。
静ちゃんも劇画のような顔で青ざめそうだ。

多分、静ちゃんの家に運ぶには
大きくて同居するにも大変かも。
チョコは溶けるじゃん。
それを保つのに耐えないとならない。
(いつまでだ?いつまで耐えればいいのか)

その後どうなったか知りたいものだ。
関東暮らしなので誰か教えてください。

妻夫木君にこれ持って告白するのかな♪
「私を食べて‥いいよ」
って言いそうなw
そういうとこ好きです。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


大阪にしずちゃんの等身大チョコが出現 | Excite エキサイト
大阪にしずちゃんの等身大チョコが出現 [ 2006年01月23日 11時30分 ] エキサイト
 もうすぐバレンタイン! 現在、大阪・梅田にある『浪花餃子スタジアム』では、『チョコスイーツ博覧会』というイベントが開催されているのだが、そこに等身大の静ちゃんのチョコレートが出現していました!
 ピストルを構えたキメポーズ、ヌボ~ッとした半開きの目も忠実に再現され、静ちゃんの魅力が余す所なく表現されています。ちなみに、写真によ~く目を凝らして見てみてください! 静ちゃんの両足の間、靴の横になにか小さい人影が……そう、小さい山ちゃんもちゃんといるのですよー。よ~く目を凝らさなければ気付かない程、極プチサイズの山ちゃんなのでした。
 この等身大静ちゃんチョコは、関西TVで放映中の『南海パラダイス!』という番組と(株)ナムコ、雑誌『KANSAI1週間』の共同で生まれた企画ということで、1月21日よりバレンタインに向けて浪花餃子スタジアムで展示中。
さっそくチョコ静ちゃんの横に立ってみた所、う~む……やはり、思わず見上げるほど大きかったデス。以前、Bitでも芸能人の身長に関する「和田アキ子、意外と小さい!?」なんてコネタがありましたが、静ちゃんの身長は182cm。静ちゃんと背比べしてみるのは勿論、2ショットで記念撮影…なんてのも楽しいかもしれませんね~。
 ちなみに、このチョコを制作したのは、あのかに道楽のかにをつくった職人さんだそう。静ずちゃん&山ちゃんも大感激で、山ちゃんは「超リアル、相当ステキでした!」とのコメントを口にした上、人生最大のモテ期だったという遠い昔の幼稚園時代のバレンタインの思い出を語っていたとか。一方、静ちゃんは「客観的に初めて自分を見るので、自分がどれだけ大きいか判る」と、いつもながら冷静なコメント。
 更に、会場内には静ちゃん自らが原画イラストを描いたという『しずチョコ』も販売されていた(画像参照)。静ちゃん山ちゃんを食べているという、シュールな絵柄がたまりません! 実はとっても絵が上手いという、意外な一面もあったのですねー。
等身大静ちゃんは勿論非売品なので、シャレの判るカレに今年は『しずチョコ』、どうでしょう? (野崎 泉)
※1月27日に制作過程の詳しい内容が『南海パラダイス!』番組中で放映されます。


南海パラダイス!
浪花餃子スタジアム

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-24 04:52 | 心泉

今日は「恋人の日」。

恋人の日だそうです。

いったい、いつ出来たのでしょう。
ピロートークの日とか、
何やらいろいろと記念日ができてる。

年々増えている気がするのは私だけ?

バレンタインデーは、チョコ。
恋人の日は、ナニ?

誰か教えてください。

私の恋人も、たぶん知らないだろう。


人気blogランキング
[PR]
by iso_noon_sen | 2005-06-12 07:27 | 心泉

かわいいさかり。

今朝、ニュースで知りました。
先週、先々週と聞けなかったので
全く状況が見えないまま。

1日、小さなこどもを見かけると
まだ心中穏やかではないだろうと心配してしまう。
頭を母にこすりつけてくくらい
べたべたで甘えんぼ。ママパパと甘えてく
かわいいさかりの子供だもん。
たまんない‥。

JAMの頃から、真心ブラザーズ共にファン。
YUKIをはじめてみたのは
SONYが音楽番組をやってたところに
突然登場した小さくて、おでこちゃんな女の子。
かわいくて、よく話し、笑顔な子だった。
タレントさんかと思ったが、デビューの記事を見て
どんな歌を歌うんだろう、と興味加速。

VJでPVが流れて即ファンになった。
それまでも気になる子だったが、
恩ちゃんが選んだ子として注目していた。
恩ちゃんが前に組んでいたバンドのライブにも
よく出かけていたので関心が感心を呼んだ。

JAMのでデビューアルバムは、
発売日に歩き回ってやっと探した。
どこへ行っても在庫がない、仕入れてない。
あんなにGBなどソニマガ誌面広告に
かわいく宣伝されていたのに、どうしてと!
やっと手にいれた時はうっすら涙で
早く聴きたくて急いで電車に乗り、家路を急ぎ足。

真心ブラザーズもフジテレビ、
夕方の人気番組「パラダイスGO!GO!」"勝ち抜きフォーク合戦"で
見てすぐファンになった。
二人がそれぞれやっていたバンドのライブや
デビューライブ、走って走って駆けつけた。
当時、Yo-kingは、モチモチと呼ばれてた。
あの呼び方は、一部だったのかな。
デビューライブは、大学の仲間がいっぱいで
すごくいいライブとなった。
当時、鼻毛が好きな歌だった。
来日アーチストのライブ会場で、YUKI
まだ出会う前だろう時期のYo-kingとよくロビーを見かけた。
隅にしゃがみこんで、ライブが始まるのを
お友達と待っている姿が今でも鮮明に思い出される。

ふたりが結婚したときは自分のことのように嬉しかった。
YUKIのラジオでこぼれる幸せな様子。
深夜ラジオ放送日スタジオ入りも、Yo-kingがスタジオまで送ってくれたり、
はしゃぐ彼女の新婚生活をうらやましく感じました。
子供ができるまでは、YUKIはよく、Yo-kingの歌や
聴きたい曲を流したりして
ご両親が泊まりにきたときの、Yo-kingの様子を話す
YUKIのトークをファンは
毎週楽しく聞いていたのだった。

そんなしあわせの最中、待望の赤ちゃん。

子供を授かってから産休に入るまでの
家族が増えるしあわせをラジオを通して聴き、
「次に会えるときまで!」
少しも寂しそうな様子はなく
次回登場するときは、一人増えてしあわせ倍増よ♪
ラジオが再開されることを楽しみしていた。
子供が生まれ、「うちの息子が」と
楽しそうに話すYUKI。、Yo-kingの様子。
二人の作品にもきっと反映するだろうとわくわく。
リスナーも深夜起きているママたちの投稿が増えて
YUKIの話も弾んだ。

YUKIの昨年12月の日記で雪の日の出来事。
家族3人で雪あそび、YUKIは故郷の北海道へ子供を連れていきたがっていた。
それから、今年の2月のインフルエンザでの反省事を
思い出し、読み直してしまった。
「忙しくしてなければ」と
後悔して自分を責めてやいないか。
インフルエンザも幼い子供では大変な事態である。
大人でも大変な苦しみなのに。
がんばっちゃったのかな‥。

突然死は4000人に一人らしい。

ふたりだけじゃなく
世界中にも
世の中に同じような悲しみに打ちひしがれてる
お父さんお母さんもいるでしょう。

Yo-kingは24日のライブを中止した。
YUKIが25日からのツアーはやるって
言ってたことを聴くと複雑だ。
でもがんばってほしい。
YUKIと、Yo-kingの存在はたいせつ。
ふたりの子供の存在もたいせつだった。

いつかふたりのライブで
ステージ上で紹介される生意気盛りの彼を
見る日がくることを楽しみにしていたのよ。
どんな歌が好きで、バンド組んだりしちゃうのかな。
勝手に描いてた姿。

夢の中~~~
雲の上~~~

時間かかるでしょう。
‥‥。

この気持ちを言葉にするほど
ボキャブラリーがない。

ご冥福をお祈りします。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
YUKI悲痛…1歳長男亡くなっていた [ 03月18日 06時12分 ]
 01年3月に解散した人気バンド「Judy And Mary」のボーカルで現在はソロとして活躍しているYUKI(33)の1歳の男の子が亡くなっていたことが17日、分かった。自身のホームページで、夫で人気ユニット「真心ブラザーズ」のボーカル、Yo-king(37)との連名で明かした。
 YUKIはソロ活動を本格化させ、最新アルバム「joy」がオリコンチャート1位に輝いた矢先の悲報だった。文面は手書きで「先日、私たちの息子が安らかな永い眠りに就きました」と記述。死因については明かしていないが「いつも通り“おやすみ”と言ったままの突然のお別れでした」と語った。
 長男は03年4月18日に誕生。「1年と11カ月の間、私たち3人は本当に幸せでした。私たちは息子を精一杯愛しました。これからもずっと愛しています」と述懐している。
 関係者によると、YUKIは憔悴(しょうすい)しているが、「今まで音楽に支えられてきて、音楽は続けたい」と周囲に話しているという。レギュラー出演しているJ―WAVEOH!MY RADIO」(金曜後10・00)は、11日から木村カエラ(20)がピンチヒッターを務めている。25日から埼玉・三郷でスタートするツアーは、悲しみを乗り越えて予定通り行う。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-18 21:35 | 心泉