excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:論泉( 171 )

しあわせだった頃も、疑われてゆく‥

先月の報道で、見ていたニュースの
関連記事であがって来てて再燃したので書く。

報道側が聴いたまんまで、
探究心がないのがずっとがっかり。
政治にしても、事件、介護などの報道も
流すだけ流して「後どうなったん?」。

誰も報道に思いいれない感じ。
昔はひつこい程に報道記者の視点で
色んな面からの報道によって情報を知れて
考えさせられたことが多かった。

人づて聴いたまんまなら噂話。

報道なら納得いくまで探せやって思う。

だから鳥越俊太郎とかジャーナリストの言葉が届くんじゃ。
その背景、愛する人の思い。
私は鳥越さんの特番が好きなのは、そこ。
見れば知らない世界や確かな情報を、過去を知れて
自分に考える時間をくれるところが好きだし必要だと感じてる。

他人には「へぇー」しかないこともある。
でも私は、そういう感動を覚えている。

記者は送り込まれただけにしかないと
報じる内容もどの局とも一緒なのだ。

危険を顧みずに戦場へ入るジャーナリストがいる。
自分のジャーナリズムがあるから。

そして、
何1つのりぴーを信じてないのもな。
犯罪を犯すと幸せだった頃の自分まで疑われるのね。

結局、
「継続してなくて登録はあった」という結果。
「上層部が若くて過去を把握してなかった」という結果。
だから、彼らも「どこかにあるはずだ」以前に
「あったらハジだ」としか思ってないんだろうね。
登録者に、愛はあるのかぃ?ってか。
なくても、しっかり調べて探すのが普通。
汚いものを隠そう、探さないのは現代社会なり。

罪は犯していても高相容疑者も悲しいかな。
子供がいるので、未来の為にも探してほしかったよ。
全部「嘘だった」なんて言われはかわいそう。
両親が馬鹿しただけで子供は罪なし。

その報道が、誰に届くかまで考えてほしい。

珍しい苗字だけに、子供は転校しても‥と考えてしまう。
旅先で一緒に写真撮影したあの人たち、もぅ写真売らないでよ。
10才の子供がこの先、大変だよ‥。

警察はいったからには徹底してやってほしい。
リップサービスは、更なる信用問題だ。


(c)isono


Excite エキサイト : 芸能ニュース
2009年8月5日 10時35分
酒井法子さん夫、プロサーファーはうそ?連盟に登録なし
 行方がわからなくなっている「のりぴー」ことタレント、酒井法子さんの夫で、覚せい剤取締法違反の現行犯で逮捕された「プロサーファー」の高相祐一容疑者は、日本プロサーフィン連盟には、登録がないことが4日わかった。
 同連盟は「高相祐一容疑者の一部報道についてはプロサーファーとして公認登録しておらずJPSAとは一切関係ありません」と正式にコメントし、プロというのはウソであることが判明した。
 また、連盟の理念には次のように「海の大きさを知り、自然を大切に。自分の力量を知り、命を大切に。ルールの必要性を知り、人を大切に」とある。高相容疑者はルールを守れなかった。
  1998年にデキ婚した2人だが、夫のカフェバーが経営難に陥り、しかも夫の浮気も発覚し別居状態。離婚は一触即発の状態が続いていた。仕事に復帰してからは順調で、子供との2人の生活もにもメドが立っていたようにも見える。ただ、今回の事件でショックの大きさはうかがい知れる。
 だが今後、酒井さんも捜査への協力を求められるのは自然な流れ。事件のショックはまだまだ続きそうだ。(情報提供:YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア))

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-09-05 15:59 | 論泉

冷静であるべき判断の見誤り

これは午後のラジオで聴いていて驚いた。
51歳は、注意力はどうだったのだろう。
視力はどうだったのか、と色々気になる。

ラジオでは、「どうも猿と間違えてしまったようだ」と
救急車要請の時にいった風に伝えていた。

そばまで行ったのか行ってないのか曖昧である。
まして、同じく猿駆除で回っていた仲間を
打ってしまったのだから衝撃だった。

不注意や、落ち度で起きる事件は電磁波の影響で
たらん‥と落ちる神経があるんじゃないかと思う。


この仕事は人間の営みの為の仕事なのに
猿が受ける痛みを全身に感じていってしまった。
ご冥福をお祈りします。


(c)isono

Excite エキサイト : 社会ニュース
<誤射>猿と間違えられ72歳男性撃たれて死亡 千葉
 23日午前9時半ごろ、千葉県君津市浦田の山林で、同市から有害鳥獣駆除の依頼を受けて猟銃で野生猿を駆除していた同市人見、君津猟友会会員で無職、村越雅由さん(72)が、同じく駆除に当たっていた同市六手、JAきみつ周南支店長、前田純則容疑者(51)に散弾銃で上半身を撃たれ、搬送先の病院で外傷性心挫傷のため死亡した。県警君津署は前田容疑者を業務上過失傷害の疑いで現行犯逮捕、容疑を同致死に切り替えて調べている。前田容疑者は「猿と間違えた」と供述しているといい、同署は誤射とみている。
 同署によると、村越さんら猟友会メンバー11人がこの日、早朝から二手に分かれて野生猿の駆除をしていた。前田容疑者は「猿がいた」との連絡を受け、川を挟んで約20メートル離れていた村越さんを猿と見誤り、散弾銃を発射したという。【黒川晋史】

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-08-24 00:35 | 論泉

夏目漱石の雷が、落ちるだろう

房之介さんの考えも、一人さんの考えも
もしも‥の立場で考えてみても判るけれど
親族で会議を行っていないことが問題だ。

何となく、財団法人にしたお金や手配も全て
私がやったので、私が夏目漱石を管理すると
よく海外ドラマの金持ちが言い出すような
事後報告で、まんまと手に入れてしまおうと…感じる。

本気で守ろうと想うならば、親族会議だ。
自分の代から孫の代、もっと先まで守るために
話し合うべきことは沢山あるのだから。

この所、表紙をアイドルや人気マンガ家にして
懐かしの文学が売れていることもあってなのかな。
金になる‥という響きしか聴こえてこないニュースだった。

誰がどう発言しようと、何かになるんだろうよ。
そうなった時に本当の気持ちっていうものがこぼれ出してくるんだ。

漱石が築き上げたものを、時間が汚されませんように。



by.isono


こころ (集英社文庫)

夏目 漱石 / 集英社




Excite : 社会ニュース
2009年7月25日 18時03分 ( 2009年7月25日 19時45分更新 )
<夏目漱石>財団設立で親族が対立 HPは内容削除
 作家の夏目漱石(1867〜1916年)に関する“権利”を巡って、親族の意見が対立している。漱石のひ孫らが4月「一般財団法人 夏目漱石」を設立。しかし、孫らが異議を唱え、財団のホームページは内容を削除した。
 財団の代表理事は実業家の夏目一人さん。漱石の次男で随筆家の故夏目伸六の孫だ。ホームページに「夏目漱石の偉業を称えるとともに、文芸の復興を図り、豊かな社会の実現に寄与する」と設立目的を掲示。事業内容として人格権や肖像権などの管理、漱石記念館の設立、漱石賞の創設などを挙げていた。
 これに反対を表明したのは、漱石の孫でマンガコラムニストの夏目房之介さん。6月中旬、財団から設立の知らせと協力要請の手紙を受け取った。その後、自身のブログに「漱石の著作権は戦後すぐに消滅している。漱石という存在はすでに我が国の共有文化財産であり、その利用に遺族や特定の者が権利を主張し介入すべきでないというのが私の理念」と記した。房之介さんによると、設立に反対の親族は他にもいるという。
 財団のホームページは現在「ただいま活動に向けて準備中です」とだけ表示している。【油井雅和】

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-07-26 01:11 | 論泉

「高齢者は働くしか才能ない」 といった、あの人。

あいつは、もう総理の椅子に座ったんだし
そろそろいいだろうよ‥なんてしか聴こえてこない弁明。

麻生総理だけではないと想う。
彼は、ストレートに本音が出ちゃうんだろう。
だけど、失礼な発言だよ。

じゃあ、あなたの才能は?

自分がそれをいわれたら、どう感じるかです。
誰かを知らず知らず傷つけても感じないんだろうか。
言われた相手の表情や態度なんか気にしないで
おじいさまの膝にあぐらをかいたまま
歩んでこられたので、後始末は皆、お着きの者だろう。

逆らえないような弱き者に上から者申す者ばかり。
反論がなければ、言いたい放題で構わないというのか。
その言葉、態度、気持ちがいつか自分に帰ってくるのに。

定額給付金を高齢者に多く給付したことについて
何か報告でもあったのだろうか。

80を過ぎて遊びを覚えたら凄いんだぞ。
今まで遊んでない分、思いきり人生の残りを
羽目外したって、破産したって!って
想ってしまうご年配はきっといるはずなんだ。

それが良いってことではないけれども
晩年だから、これからもっと長く歩くかも知れん。
だけど、いつ終るか判らん。
その人の人生だから、選ぶのは自由だし
とやかくいう部分ではないのだ。

あなたは、何の遊びをご存知で?

自分が総理の座にいる間に、残したいのは
世界に誇る漫画の城らしいけれども、いらないよ。
そんなことするんだったら、書店や出版支援や
図書館の充実、それからアニメーターは
今だ報酬が少ないので考えてあげるところでしょ。

仕事を求めている人のことが全く上の空で見えてないよ。

仕事があるだけいいだろって、くらいしか感じてないんだろうね。
過労死しても、保障があるのか?ってことが
なんで現代多過ぎるかも、誰か発言したくらいで
全然進展が見えてこない。
その間に命を絶つ人や、絶たされてしまう人が沢山いる…。

政治は、皆勤賞なら偉いって仕事ではないのです。
へんちくりんな発言で人を傷つけている暇はないはずです。

国民を、日本国を愛していますか?

先月、どれだけの会社が倒産したか言って下さい。
どれだけの失業者が出て、どのくらいの家族が
幾つ手にいれたい物を諦めたかいえますか?

そうでない豊かな人も世の中に、日本にはいます。

国民の低といわれている位置の気持ちが
判る総理大臣は生まれないのだろうか。
本気で、日本の舵取りに燃える総理大臣はいないのだろうか。

いつも身内攻め、椅子取りゲームを見せられて
一所懸命そこばかりで時間無駄に使っているよね。
いつ本気だして皆で日本を良くしようと動きだす?

国民は、一所懸命に生きる為に働いている。
働けなくて食べる物もない人がどこかの部屋で
動けなくなっているかもしれないのに…。
猛暑でないにしても、夏は厳しいのだ。
暑さで体力は奪われてゆく。

ロープレのように、いい仕事をしたら
武器を手にしたり、車が持てたりとしたらいいのに。
私達のなけなしのお金、税金で賄われていく政治、日本。
老後の貯蓄を何の罰もないのに減らされて
彼らの老後の銭稼ぎにやれん。

国民は大勢いるが、その大勢に支えられているってこと。
国の代表としてお仕事させてもらえているってこと。
文句いいつつも税金を収めてくれている人がいるってこと。
その国民が受け取れる年金は何時の時代の生活費だ?
自分たちの報酬ばかり増えて、年金が増えない責任は
これまで運営してきた引退した人も含めスタッフと
政治家の連帯責任なんじゃないのか。
今、支払い出来ない人たちが老人になり生活が出来るだろうか。
きっと今問題となっている生活保護費を巻き上げられつつ
人並みの家と何とか食べられるお米だけで飼われる時代に
流されていくしかない時代になったら政治なんてやれないよ。
国毎、どこかに買われていくんだろう。
その怖さを自分の任期のうちには起きないから平気なんだろ?

小泉さんは、それを判っていて
体張って拉致被害者の問題に取り組んで
その代りに…と郵政民営化したのだろう。
だけど、そのお陰で外国に金が溢れる恐れも出た。
これに対し、麻生総理は問題発言してたね。
だけど後で、それが正しいかどうか結論は出るだろう。

小泉さんにもっとしてほしいことはあったけれど
あの仕事で政治に対して気持ちが動いた人
また向き直った人は多かったと想う。

誰が座っても同じ椅子。
状態が悪くなればなるほど精神的ダメージに
弱い人から病んで、町中も荒れ果てるだろう。
どこかの国を「怖いわね」といってた国と
同じになってしまうかもしれない。
実際、いろんな怖い事件が続いている。

誰のために政治家になろうとしたの?
何が欲しくて政治家になろうとしたの?
なんで政治家は失敗しても弁償とかないの?
ブタバコ経験じゃなくて弁償にしようよ。
そうならないのは自分に振りかぶるかもしれないからでしょ。


by.isono


Excite GLTCg : j[X
2009年7月25日 17時12分 ( 2009年7月25日 20時26分更新 )
「高齢者は働くしか才能ない」 首相発言後に釈明、野党は批判
 日本青年会議所の会合であいさつする麻生首相=25日午前、横浜市のパシフィコ横浜 [ 写真拡大 ]
 麻生首相は25日、横浜での会合で「高齢者は働くことしか才能がない。80歳を過ぎて遊びを覚えても遅い」と述べた。この後の仙台で「元気な高齢者に働ける場をつくることが、活力のある明るい社会だと申し上げた。誤解を与えたようだ」と釈明したが、野党各党は「高齢者への侮辱だ」(志位共産党委員長)などと批判した。この発言が衆院選に向けた論戦で波紋を広げるのは必至だ。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-07-26 00:58 | 論泉

わたしのカラダ。

もし、あなたが、このような身の置かれ方を
無言の帰宅後にされたとなったら、どう?
無言になったら、全てのことから解放されている。
痛みからも、息苦しさからも、全てから。

今、脳死は死か?
移植手術を待つ人の想い…など
簡単に言葉には出来ない。

いろんなこと書いてみたが消した‥。
中略だ。

主人公が、この世から去って
儀式が終わってしまうと
「ああ、終った。」。

他人には、主人公との最終回なのだ。
そこで、故人への気持ちが見えてくる。

生活保護を受けていた男性の家族の胸の内。
病気であったかは書かれていないが
五体満足で産まれてきて、メスを入れずに
この世を去ったところで、メスを入れられる。
例え、肉体から魂は抜けてしまっても
痛い仕打ちに想えてしまう。

私のカラダが、そうなったとしたら?
安らかではないだろう。


by.isono


Excite GLTCg : Љj[X
2009年6月28日 17時55分
生活保護男性の遺体を提供 富山市、大学の解剖実習に
 富山市で生活保護を受けていた男性(56)の遺体が、本人の同意がないまま市によって、学生の解剖実習などのため日本歯科大の新潟生命歯学部(新潟市)に引き渡されていたことが28日、市などへの取材で分かった。市によると、遺族が引き取りを断り、大学への引き渡しを了承した。市の対応は違法ではないが、識者や弁護士から「本人同意のない身体の提供は倫理的に問題」との声が出ている。
[PR]
by iso_noon_sen | 2009-06-29 00:21 | 論泉

スパイしてまで?監視されてる?

「パソコンの前に座って仕事が出来ない」と
体調不良で休みを取っていた従業員。

SNSの利用状況を、スパイされていた従業員は
「病気で休んでいた」のに、SNSを利用していたことで
「信頼が損なわれた」と従業員を解雇した。

「スパイしてた」ことは、棚上げですかぃ?
そんな監視する暇がある会社なのですかぃ?

電話は盗聴されてませんでしたか?と恐ろしくなる。
気持ちよく働ける会社ではない。

少し体がよくなってくれば、友達と話をしたい。
良くならない状態を回避できないか質問したい。
体調悪くても不安や苛立ちを回避したくて繋ぐ。
SNSって退屈をしのぐことも多いけれども
それだけじゃないので利用者が多いんだと想う。


(c)isono



XCX̏AãtF[XubNpʼn | Excite GLTCg
スイスの女性、病欠中のフェースブック利用で解雇2009年4月26日
[チューリヒ 24日 ロイター]スイスの保険会社ナショナーレ・スイスに勤務していた女性が病欠中に人気ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のフェースブックを利用したことを理由に解雇されていた。ナショナーレ・スイス社が24日、明らかにした。
 この女性は、暗所で横になっている必要があるためコンピューターの前に座って業務に就くことができないとして仕事を休んだが、後になってその日にフェースブックを利用していたことが分かった。ナショナーレ・スイス社は発表文で従業員への信頼が損なわれたとコメントした。
 女性は地元紙the 20 Minuten dailyに、ベッドに横になりながら、アイフォーンからフェースブックを利用したとコメント。また、会社が自身のフェースブックのアカウント利用状況をスパイしていたとも話した。
 ナショナーレ・スイス社は、フェースブックを監視していたという女性の主張を否定。同僚の1人が偶然気が付いたと話している。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-27 00:57 | 論泉

謝れば、済むと想うなよ。

まぬがれたとは思わず、国民にツケを押し付けた責任は
一生忘れてはいけないと想うよ。
許してはいない。この不景気に健康を損なっても
仕事をしていかないとならない人は私だけじゃない。

平均までいかなくても、最低ラインで本当に
暮らせない人が、声をあげる余裕もない人もいるさ。
ネットなんかしてられない、もってやしない。

ご年配の方は、弱い上に被害者である。
働いても人生を豊かに出来ない苛立つ働き手。
ガソリンの問題も、土地も、道路も済んでないやら
ほどほどというのは使いたくないので
いい加減、政治のプロとして甘えないで自分の
それぞれの足で立ち上がってしっかり働いてほしい。

ああいえば、こうもいう言い訳は簡単だよ都知事。
民間のせいにしているが、人選と監視ミスだろうが。

国の借金を税金でまかなうならば、政治家の報酬を
出来高にしたらどうだろうか、運営については
費用は民間に見張ってもらってとは恥ずかしい

あなたたちが国の舵取りをしているのは表向きだけだ。

頭をさげて謝れば、ここは乗り切れるくらいにしか
感じていないんだろうよ。

あなたが最善の策で、正しく踏ん張って
立ちはだかって政治を行っていたら
動いたことがたくさんあるだろう。

小泉さんは、自分の郵政民営化の為に、拉致問題の
とっかかりを頑張ったとしか想えない様相の民営化。

春から1割の医療費を払うだけでよかった
おじいちゃん、おばあちゃんたちは
今年、2割払うことになって、その他に
治療にかかった分の1割を再び来年払うとか…。

75以上の年齢の祖父母にぜひ連絡をしてあげて。
問合せや意見を助けてあげてほしいです。


3割じゃないの??本当??…って聴いても
何度も説明してもらったようだからそうなのか?

老人ホームに入っていたり、介護や治療で入院している
ご老人が、物凄く困っている事態を想像していない。
負担が、こんなに増えては入院も通院も入所も出来ない。
使わず我慢するご老人が増えれば最低な策は命を脅かし
この関係者団体の働く人たちの手も冷えて行くだろう。

病院だって、お金お金だろ。
救急医療もあんな状態でいて、どうするっていうの?
先に決める手段を間違えている。命を奪うような政策を許していいのか?!
政府だけ、ぬくい生活をしているんだぜ。
倒れれば、ズルコミして最先端の医療を奪うんだ。


前もってのお知らせもなく、事情も伺うこと無く
春になったから決行するというこういうことが
これからも、知らない間に可決されて送り込まれる。

こんなことが許されていいのか?
皆、政府の失態を国民にねだる国会に怒ろう!


判らない説明をして「判った?」と強いて
突っ返したような雰囲気にもとれる。
ご年配を、アチコチへ歩かせて手続きを取らせることが
若い私達よりもハードなことを想像していない。

東京のバスのフリーパスを知らないで自腹で
乗車している人もまだいるようだし、そういう方が
これから医者にかかるとお金がかかるからと我慢し
痛みに耐えてよく頑張った、と後で誰かにいわれても
ちっとも嬉しくなんかないんだぞ。

唯一の楽しみである、TVやラジオのこと。

地デジのTVなんて買えそうにない人達は
どうすべきなのかの行動も起こしていない。
家賃だって、光熱費だって普通にかかる。
節約するに辺り、出かけなくなるが家にいても
消耗する物があるから…どうなってくのかな。

食品だって値上がりしていくのだから
「払えなければ、死んでくれ」といってるようだ。
こういうことを決めていく人員は庶民率低く
庶民であっても、払えというなら払うさ、みたいな
そういう人たちばかりなんじゃないかって想う。

福田総理が謝ったって、そのツケは私達に回って来る。

謝ればすむと想うな。

あんな幼稚な政治を許せないのに、都知事の失敗も
私達の同意なく、大金が動く、様々な税金が
本当に使われるべき場所に使われないでニヤニヤと
自分の手柄を歴史に残す為に消費されているんだ。

国民はたくさんいると想うなよ。

早く使い込んだ公人を突き出せよ。
裁きを受け、牢屋に済み、読書をし、温かいご飯を食べ
出て来たら罪を償ったと想うなよ。
それもこれも私達の税金であることを忘れるなよ。
ハンコをついた者は、財産没収、弁償しきれなきゃ
孫の孫の代までずっと借金を背負う、法律を立てよ。

正統といえるのなら、立ててくれ。
身内の揚げ足取りで、原稿を読んでムダな税金を使わないくれ。
国の財政が、というならばJRやバス、タクシーを利用してくれ。
自腹で払って、本気で国民を助けると誓ってくれ。

何もくれないから、たくさん「くれ」が浮かんでくるよ。

人生は、ズルもウソも最後に帳尻があうという。
そのまま、悠々と続けられると想わないでほしい。
人生でだんまりかましたツケは自分の人生に
かえってくることを肝に命じてほしい。
誰かのせいにして、盾にしてきたことも最後に
帳尻が合うことを忘れないでいてほしい。

あなたたち、公人がそうしていられるのは
国民が楽しみや必要なことを我慢して、支払ってる
税金でやれていることを感じてほしい。

メタボが原因で、改善さればきゃクビにされる人も
出て来るんじゃないかと想う。
そうなれば、これも自分の身をかわいいと想えばこそ。
正直に生きている人は苦しめられる時代だ。



(c)isonoonsen

a0001004_2381096.gif




Excite エキサイト : 政治ニュース
<租税特別措置>つなぎ法案可決 暫定税率は失効 [ 03月31日 21時10分 ]毎日新聞社
 揮発油(ガソリン)税などの暫定税率を維持する租税特別措置法改正案は31日、参院で審議が行われないまま07年度末の期限切れを迎えた。道路特定財源に関する項目を除いた主な税の優遇措置を5月末まで延長する「つなぎ法案」は同日、衆参両院本会議で与党と民主党などの賛成多数でそれぞれ可決され、成立したが、揮発油税▽地方道路税▽軽油引取税▽自動車取得税の4税の暫定税率は同日で失効。ガソリンにかかる税は4月1日以降1リットル当たり25.1円下がり、価格も値下がりすることが確定した。
 これを受けて、福田康夫首相は31日夕、首相官邸で記者会見し、「政治が本気になれば防ぐことができた地方財政や国民生活への混乱を防げなかったのは残念だ。政治のツケを国民に回す結果となったことについてお詫びする」と謝罪した。
 租特法改正案は4月2日の参院本会議で約1カ月ぶりで審議入りすることが31日決まった。首相は会見で、参院での審議を通じて改正案に野党の理解を得ていく考えを示し、4月末に衆院の3分の2の賛成で改正案を再可決する可能性については「どういうことになるか今、考えていない」と明言を避けた。
 一方で、首相は「環境問題を重視すべき時期にガソリンの税率を引き下げるのは適当でない」と、08年度からの暫定税率廃止を主張する民主党を批判。暫定税率は09年度以降も「維持される可能性が高い」と明言した。
 同日発表した首相談話でも「政府原案通り、その早急な決定に全力を傾ける決意だ」と述べており、最終的には値下げ分を元に戻すため衆院での再可決に踏み切る見通しだ。
 首相は事態打開に向けた小沢一郎民主党代表との党首会談について「よい結論が得られるなら」と述べ、民主党側の譲歩を要求。小沢氏も同日、静岡市内で記者団に「主張の隔たりを埋められるかどうかは、話し合ってみなければ分からない」と語り、会談実現の機運は乏しい状況だ。
 つなぎ法の対象は、土地売買にかかる登録免許税の軽減などの税制優遇措置。【中田卓二】

[PR]
by iso_noon_sen | 2008-04-01 22:37 | 論泉

チベットの暴動以前に始まっていた…

今朝の報道で、「やっぱりそうなったか」と思った。

いろんな問題が雪だるま式に、転がり続けて
ここで弾けて、中国政府の腹の中が見えたんだよ。

これまでの世界からの避難。
中国製品への不振。
公害に対しての対応。
支援国に対しての失礼な暴動。

自分たちが関わった製品である
餃子で生死を彷徨うような事態に
陥ってしまった家族に対して
自社ではしてない以前に心配するのが
人間ではないかと思っているが
あの対応から、転がるように悪化している。

全員がそうだとはいわない。

暴動を起こすことで、己の発散をする
お囃子族もいることも間違いないのだから。

どうしてチベットの暴動が起きたか
他国がオリンピック参加をやめると思うなど
政府からの発表が相次いでいるかを
中国政府は、重く受け止めるべきだ。

空気が悪いから、食品持ち込みをして
お土産は鉛が入っているかもしれないからないよ…。
そんな会話が想像出来てしまう。
アフリカのランナーも公害が自分の喘息に
影響を及ぼすと事態したのは正しいかもと感じた。

腹の底で思っていただろうこと
オリンピックをなぜ北京ですることに
早く反対しなかったのか。

これまでの関係、絆が少しでもあれば
こんな唐突な報道にはならないと思う。

日本で金儲けをしようとして中国で安く作らせ
それを私達は、安くていい物だとして買う。
そのルートがお互いに怪しみストップして
商売が出来ないでヤバくなっている会社も多いだろう。

政府が考えて関係修復に努めるべきところと
国民を含めて、自国での生産をまじめに
振り返り、想い直すべきと思うよ。
この件は、仕事を通して不安に感じてきたとこ。

これ以上は書かないけれど、テーマを話題にして
帰って来た言葉は、自国での生産はナシだった。

仕事が減って、生活が厳しくなり
それでも家賃は下がらないし
食費、光熱費は値上がりを止めない。
犯罪が増えているワケに気付かない人はいない。

参加しているコミュニティで趣味の集いに
居る中国の女の子たちは、私達の国の
同世代の女子と少しも変わらない。
この交わりを失うようでは悲惨、哀しいよな。


(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite :社会ニュース
<チベット暴動>中国が国家安全危害などで24人を逮捕 [ 03月20日 20時03分 ]
【北京・大谷麻由美】中国チベット自治区ラサで起きた暴動で、ラサ市人民検察院は19日、暴動に参加した容疑者24人を逮捕した。地元紙「チベット日報」(電子版)が20日報じた。容疑は、国家安全危害のほか暴行、損壊、略奪、焼き打ちなどの「深刻な刑事犯罪」で、検察院は「確かな証拠があり、厳罰に処すべきだ」との方針を示した。

 国家安全危害罪の最高刑は死刑。
 一方、新華社通信は19日、四川省で16日に1カ所、甘粛省で15日以降に5カ所のチベット族自治州で暴動が発生したと報じた。新華社が暴動のラサからの拡大を報じたのは初めて。同通信は「ラサと密接に関連し、(ダライ・ラマ)一派との共謀(で起こした事件)だ」と批判した。


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-03-21 02:08 | 論泉

美味しくて問題ないなら…!

ブラジルの、コーヒーはおいしい…、と
イメージからいって、そう美味しそうだ。

だけど、嘘はいけないと思う。

ブラジル産の珈琲豆がなくても
問題なく、おいしかったから生産に踏切り
販売に至っているならば、自信を持って
「インドネシア産だけでも、美味しいんだ」と
今までのセールスにない新風で
インドネシア・コーヒーを売り出すべきだったのでは?

ビジネスチャンスに思うのは私だけだろうか。

私は、珈琲も好きで飲むが
いろんな珈琲を飲むチャンスを楽しみにしてる。

珈琲専門の喫茶で味わう、新しい飲み方も
目からウロコで、1杯を楽しむ為にカフェタイムも
今日のハプニングである。

人と同じに、食べ物や飲み物も出会い。
珈琲1杯、豆が同じブランドでも
前に購入した同じ豆に出会えない生物だ。
入れる人、その人の気分、気候、トッピングなど
それだけでも、いつもの味で「ホッ」としたり
「今日は特別においしい?」なんて感じる。

工場で作り、缶に収める飲み物は
製法は一定で裏切りのない方法だ。
材料が不作であって、仕方が無い場合
そこで偽らずに、新製品で発売してもいいと思う。

何だか、このニュースを読んでいて
インドネシアで一生懸命に珈琲の木を守り
育んでいる人に失礼だと感じたのでした。



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
入ってない「ブラジル産」 生協コーヒー、14年誤表示 [ 02月15日 18時08分 ] 共同通信
caps:ブラジル産豆が一切入っていないことが分かった、サンネット事業連合の缶コーヒーの表示=15日午後、宮城県庁[ 写真拡大 ]
 生協連コープ東北サンネット事業連合(仙台市)は15日、「ブラジル産をブレンド」と表示して販売している缶コーヒーが、販売開始の93年末からインドネシア産豆100%使用で作られていたことを明らかにした。東北6県の9つの生協で販売されており、回収を進めている。サンネットによると、商品名は「COOPコーヒー・オリジナルブレンド」。これまでに約807万本を販売した。



「ブラジル産ブレンド」14年うそ、コープ東北缶コーヒー
2月15日13時3分配信 読売新聞
 コープ東北サンネット事業連合(仙台市)が独自開発した缶コーヒーが、インドネシア産100%なのに、「ブラジル産をブレンド」と表示して、14年間にわたり販売されていたことが15日、わかった。同事業連合は自主回収を始める。中国製冷凍ギョーザ事件を受け、商品を調査する過程で判明したという。
 問題の缶コーヒーは、1993年12月から東北6県で販売されている「COOPオリジナルブレンド」(60円)で、「インドネシア産とブラジル産をブレンドした」と表示していた。
 同事業連合によると、商品の開発仕様書は「インドネシア産96%、ブラジル産4%」となっていたが、共同開発した会社が、工場に指示しなかったためという。
 昨年12月までに、東北地方の店舗や戸別宅配などで計約807万缶が販売され、総額約4億6,000万円の売り上げがあった。
最終更新:2月15日13時3分


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-02-16 17:52 | 論泉

セカンドライフも、とまどぅペリカン…

私はぁ〜とまどうペリカ〜ン〜♪


井上陽水の『とまどうペリカン』。
ニュース読んでいたら記憶のスイッチ
急に「ぽち」と入って流れてきた。
この事でブログを書くまでの数日何度も流れた(-_-)

セカンドライフを楽しめる環境を作らないで
友達がやっているのを見てるだけ(-_-)
いろんなことが出来ちゃうんだけど
お手軽な中に、お手軽なワナもありそう…。
と、想っていたのよ。

全てがヴァーチャルで、自分の好きな時間に
アクセスをして買物を楽しんだり、試写会に参加したり
また、ミュージシャンであれば、バンドメンバーで
登録をして、ライブをしているのである。

お手軽で、お出かけしないでも、スッピンでも
構わないのですねぇ〜と話していたけれど
相手の顔なんか判らない怖さと
相手の顔色なんか見えない都合よさ。
お互いさまだから、というのを良心で動いていけば
すごく楽しい場所だけど、そればかりでない。


こういうニュースを聞くと、参加している人だけでなく…だね。


善かれと想って開設してくれた店が
現実社会のル−ルにひっかかって
ピンチになったら
「突然、閉鎖されるんだ」と、ひやり。
特に大勢が使っていたと想われる銀行。
私のリンデンドルは、奪われとる?

高金利で、参加者のかなりの人が口座を持った。
年率20~40%の高金利は魅力だよね。
今後は、もっと大勢のメンバーが溢れかえると
想定してのことだったのだろう…。
仮想銀行が1つ潰れたことで不安を感じて
他の銀行で早くも予測して引き出した人もいたかもね。

うむ…そんな重たい世界に長時間滞在するのに
苛立ちを感じてしまうかもしれない…
遊びたいのに、環境にストレスを感じる。
ちょっと違うかもしれないが、ポスペソフトも
見栄えがアップして重たくなって離れた1つだ。

環境を持たないことで、参加しなかったのもあるけれど
気分的にライトで、僅かな休憩時間に短時間で
パッションを感じられるサイトのが魅力に感じる。
Podや、Qulio Cityなどのバーチャは楽しかったなぁ。

国内でどれだけの人が参加しているのかな?
NTVの深夜で様子が見れる番組もあるけれど
面白そうなんだけどね、遠いバーチャワールド。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
「セカンドライフ」で取り付け騒ぎ 仮想銀行閉鎖で換金不能 [ 01月29日 11時27分 ] J-CASTニュース
cap:なかには投資家への説明を入り口に掲げる仮想銀行もある
リンデン・ラボ社が運営する仮想3次元空間「セカンドライフ(Second Life)」で、仮想銀行と仮想ATMの営業がストップされた。これらの銀行やATMは、「セカンドライフ」内で流通する仮想通貨「リンデンドル」を扱っている。しかし、仮想通貨でも現実の通貨・米ドルと換金可能なため、仮想通貨を失えば、現実の通貨を失うに等しい事態として受け止められ、大きな問題になっているのだ。
アバターが銀行に押しかける

リンデン・ラボ社は2008年1月22日、「セカンドライフ」内の「リンデンドル」を扱うATMなどの銀行業務を全面中止する措置を取った。
この前の2008年1月8日、同社公式ブログは、仮想銀行が「リンデンドル」について年率20~40%の高金利を約束しながら、その契約が履行されていないという非難が同社に寄せられたことを受けての措置だ、と説明している。これにより、金融機関として「現実世界」に存在する政府の証明がない企業などが運営する仮想銀行は、業務が禁止されることになった。
1月8日のこの発表以降、銀行に「リンデンドル」を「預金」していたユーザーのアバター(ネット上の分身)が銀行に押しかける事態にまで発展。ATMが作動しなくなったために実際に多額の「リンデンドル」を失ってしまったしまったユーザーが多数いた模様だ。米紙「ロサンゼルスタイムズ」1月22日付けの記事では、現実通貨で400ドル相当のリンデンドルを失った女性アバターが紹介され、1月23日の「ウォールストリートジャーナル」では5ドルをATMから引き出せなかった男性が紹介されている。

「セカンドライフ」でこうした措置が取られたのには、大きな背景がある。
2007年8月には「セカンドライフ」最大の仮想銀行「Ginko Financial」が事実上倒産した。同行は年率40%前後の高金利を謳っていたにもかかわらず、債務が推定約75万ドル相当の約2億リンデンドルにまで膨らみ、預金の払い戻しができなくなった。もちろん、仮想空間に法律も裁判所もないため、預金者の仮想通貨は事実上、ゼロになった。

ギャンブルや「アダルト」禁止が響く

多くの仮想銀行が、「セカンドライフ」内のギャンブルやアダルトショップでの収入を見込んで、高金利での資金運用をしていたことが要因との見方がもっぱらだ。というのも、リンデン・ラボ社は2007年に、世界各国の賭博法に抵触する危険があるとしてギャンブルを禁止し、児童ポルノ法に反するとして未成年の仮想「性行為」などに対してアカント削除などの厳正な措置を講じた。これらからの収入が見込めなったのが響いた。

前出の1月23日の「ウォールストリートジャーナル」も、
「リンデン・ラボが"各国の賭博規制に抵触する"との理由から、同サイト内でのギャンブル運営を禁止したことがGinko Financialを直撃した。その結果、Ginkoは取り付け騒ぎを起こし、投資家たちの債務を負うことになった」
と解説している。
しかしその一方で、これまでユーザーの自主性に委ねていたリンデン・ラボ社がこうした「強硬策」に出たことへの不信感もあり、リンデン・ラボ社の「銀行停止措置」を発表した公式ブログでは、「リアルライフ(RL)でできなくて、セカンドライフ(SL)でできることは何なわけ?今度は何が禁止されるのやら」
といった書き込みが見られる。
国内では、福井市の私立高校2年の少年(16)がオンラインゲームのサーバーに不正にアクセスし、約3600万円相当の仮想通貨を盗んだとして、08年1月24日に不正アクセス禁止法違反などの疑いで警視庁ハイテク犯罪対策総合センターに逮捕された。発表によれば、少年は仮想通貨を電子マネーに換金して、実際に物品の購入に当てていた疑いがあるという。
「仮想通貨」が「現実」と深いかかわりを持つ時代になったのは間違いないようだ。

[PR]
by iso_noon_sen | 2008-02-03 06:13 | 論泉