excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:健泉( 23 )

自ら冷たく冷えてくれるタオル

欲しいね~、勝手に冷えてくれるって?!

暑いの苦手だし、キンキンに冷えてるのも
体が驚いてしまってマイナスなんで
こういうのが欲しいねぇ~。

どのくらい冷たくなってくれるんだろ。

『クールコンフォートテクノロジータオル』は
引っ張ったり、たたいたりして刺激を与えると
冷えてくれるっていうんだからいいね!!

クーラー病な人も、ご年配にもいいかも。

もし記事にあるように6時間持つなら
眠っている間にも欲しいよね。

エクアドルのサッカーチーム・ウェアにも
活用されているそうで、これからタオルだけでなく
帽子や、洋服として発売されるそうよ。


by.isono


自分で冷たくなるタオル(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
自分で冷たくなるタオル
刺激を与えると、自分で勝手に冷たくなってくれる。
だんだん暑くなってきた。これが1カ月、2カ月経つと……。ヒィヒィ言うほどまいってしまうのは、火を見るより明らか。
そんな時の必需品が、タオル。ダラダラ流れ出る汗を拭うために、街に、スポーツに、野外フェスに欠かせない。
ただ、汗を拭いても暑いものは暑い。

「そんな時こそ」と言わんばかりの、特別なタオルがあるらしい。ミアドリームトレーディング有限会社から発売されている『クールコンフォートテクノロジータオル』が、まさに夏にうってつけ。

何が特別なのか? このタオル、引っ張ったりして“パンパン!”と刺激を与えると、自分で勝手に冷たくなってくれるらしいのだ。
使い方は、タオルを水またはお湯につける。そして、しっかりと絞る。次に“パッ!”と広げて生地に刺激を与える。すると、タオル自身が冷却効果を発揮して、そのまま数時間は冷たさを持続するというのだ。

しかし、わからない。原理はどうなっている? その辺を、同社に伺ってみた。
まず、タオルを水に含ませる。そして水が蒸発すると、同時に気化熱を奪っていき、冷たくなる。ここまでは、どんなタオルにでも起こる現象。しかし、このタオルでは、蒸発する時間を調節する機能が備わっているらしいのだ。
たとえば、普通のタオルを太陽に当てれば当然干からびるが、このタオルはすぐには干からびない。理由は、糸の編み方だったり、生地の使い方だったり。その技術によって、水分が蒸発しながらも、完全には蒸発しないという。蒸発しきらなかった水分は、再び浸水性のある生地に戻っていく。
そこから再びタオルを振動させてみる。すると、タオルに2度目の蒸発をうながす結果に。蒸発が起こると気化熱が奪われるが、またしても水分が完全には蒸発しきらない。この繰り返しである。
要するに、道路に水を撒き、水分が蒸発することで地面の熱を奪う“打ち水効果”の連続と考えていただいたら、わかりやすいだろうか。
では、どのくらい冷却効果があるのか? 同社の実験によると、26度の室内で6時間もの長時間、冷却効果が持続したとのこと。これは、夏に心強い。
実は、このタオルはアメリカ生まれの製品で、すでに10万枚の売り上げを記録している大ヒット商品とのこと。
また、使い道はタオルだけではないらしい。エクアドルのサッカーチームでは、正式にユニフォームの生地として採用されているそうだ。
今回の『クールコンフォートテクノロジータオル』は、同社のウェブサイトか東急ハンズ名古屋店で、6月中旬から発売される。価格は、1,575円(税込み)。
今後の用途としては、ランニングシャツ、ゴルフ用ポロシャツ、帽子、トレーニングウエアとしての使い道も考えられている。
また今年の冬には、“おでこ冷やし”としての商品化も計画中。この生地は、前述の「蒸発」と「吸収」の繰り返し機能で、表面が濡れないのらしいのだ。だからこそ、寝ながら巻いても布団が濡れることはないし、何度も氷水に浸す必要もナシ。
このタオル生地が常識となり、世間のいたるところで使われることになったら……。そんな時代が来ることを願ってやまない。
(寺西ジャジューカ)

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-15 15:02 | 健泉

太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命

太ももの外周が、60cm未満の人は
男女とも12年以内に死亡した人が多く
46cm未満のグループでは
亡くなる確率がさらに高かった。


とするならば、
私の太ももは、45cm切っているのでやばぃ。
その確率に当てはまるのならば仕方がないと
しか、思いようがないけど
取り敢えず生かされているうちは生きてく。
ってしか、言えないよな。
ま身辺で変化あったり自分に変化あったりで‥仕方ないよな。

こんな風な研究発表で、突然
当てが外れた未来を手にする確率が高まるってな。

昔から首と太ももなど細いと弱いと
言われることも多かったからな。
首が太いと心臓強いとか色々な。

ま、未来に大いなる希望も今はなし。
小ちゃな希望はあれど(^-^)
老後と思っちゃってるだけに仕方ないよなw

現代は何か今日起きるか判らない。
地震頻度も多く、悪天候で街が荒れたり
何事も突然の覚悟を強いられそうな確率高し。
だからといって目の前にそれが起きても
覚悟なんて出来ないだろう。
ニュースを見るのが最近怖いさ。
だけれども
取り敢えず生かされれているうちは生きてゆくのさ。
生かされている以上何かしら役割があり。
小さなパーツであろうとも‥。


(c)isono


太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に=研究 | Excite エキサイト
2009年9月5日
 [ワシントン 3日 ロイター] デンマークの研究者らが3日、太ももの細い人は、そうでない人と比べて短命になる傾向があるとの調査研究の結果を発表した。
 英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに掲載された同研究は、1987年と1988年に実施された大規模な医学的調査に参加した男性1436人と女性1380人を対象に、12年以上にわたって経過を追ったもの。
 太ももの外周が60センチ未満の人は男女とも12年以内に死亡した人が多く、46センチ未満のグループでは、亡くなる確率がさらに高かったという。
 これまでに発表された多くの研究では、体のどの部位に脂肪が付くかが健康に大きく影響するという結果が報告されており、ウエストの周囲と内臓脂肪の関係などが指摘されてきた。
 デンマークの研究者らは、太もものサイズも同様に健康のバロメーターになる可能性があると期待している。一方、オーストラリアのイアン・スコット医師は、今回の統計は対象が極めて限られていると指摘。太ももサイズを健康の指標と認めるためには、さらに大規模な調査が必要だとしている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-09-05 15:38 | 健泉

結核についての、対処法

過去の病気ではない、結核」という
特集に、「結核」について書かれていたので
リンクしておきます。

「こんなこともあるもんだ‥」と、疲れや偶然のせいにしないでね。
昭和の文豪たちと一緒に葬られた病ではないので大事にしてよ。
発症までに時間がかかるとしても、不安は取り除きたいもの。


発病が疑われる主な症状と紹介されいていたのは

かぜのような症状がいつまでたっても治らない。

せきが2週間以上も続く。

血痰(けったん)が出る。

37度台の微熱が続く。

体が、だるい。

など、だそうだ。
呼吸器系が弱い私が、先生に以前言われたことで
目安になるかな、と想うことは、薬局で買った
風邪薬を3日飲んでも効果がでないなら病状が進んでしまっていて
それは、薬局の薬では、仕事が足らん、ということ。

「1箱飲んでも効かない」って、薬を替えるよか
病院で診察してもらった方が、早く治ると想う。
お金も、薬代バカにならんから、病院で1回診てもらって
医者が処方した薬を飲んですぐに治るような場合もあるし。

この時期から、「百日咳」っていうのにも注意。
昨年の今頃、これを疑って病院に掛かった私でした。
これも、飛沫感染させてしまうので早いうちに
ケアしないと、大切な家族やご近所、友達、同僚にと
どんどん広まってしまうものなので、早めが肝心。
小さい子や、免疫力の弱い人が感染すると大変です。

レントゲンを撮ってもらって疑いも晴れたんだけどね。
近くに、呼吸器内科があれば…って想うよ。

それから、最近会った友達の子供くんが、おたふく風邪。
私は、「小さい頃、うつったか?」って疑いのままなので
すごーく、ビビリました。今もビビってる感じw
兄弟がかかった時、傍から離れなかった時に少し熱を
出したけれど「腫れなかった」という部分で疑いなのです。



by.isono



Excite GLTCg : |\j[X
箕輪結核入院 てれびくん子役も健康調査
 女性お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるか(29)が肺結核で入院したことを受け、テレビ各局は7日も共演者やスタッフの体調確認に追われた。同コンビがレギュラーを務めるNHK教育の子供向け番組「天才てれびくんMAX」(月〜木曜後6・20)については、渋谷区の保健所職員が同局を訪れスタッフから聴取。子役の健康状況などを調査した。
 はるかは「天才てれびくんMAX」の生放送に昨年12月から10回出演。同局を訪れたのは先月26日のリハーサルが最後で、今月2日の放送は休んだ。
 渋谷区の保健所職員と面談したのは、番組プロデューサーら。同局によると、7日に都庁で結核対策会議が開かれたとの説明があった。
 はるかは昨年12月末にも検査を行い、その際には感染が確認されなかったことから、保健所では3月に発病したとみていることも伝えられた。
 同局ではこの日までに番組にかかわる子供24人、スタッフ約50人の聞き取り調査を行い、保健所には、体調の悪い人は確認されなかったことなどを報告。さらに、(1)声が届く範囲の部屋に計1時間以上いた大人(2)時間に関係なく、声が届く範囲の部屋にいた子供——の名簿を「濃厚接触者」として提出した。
 保健所は名簿の中から感染の恐れがある人をリストアップ。重症者からでない限り結核は感染しないことや、感染しても潜伏期間が1〜2カ月あることなどを考慮し、検査案内書は5月後半以降に送付されるという。
 民放各局でも共演者やスタッフの健康確認などが進められたが、いずれの局でも体調不良や自覚症状を訴える人は出ていない。
 共演者が所属する各プロダクションもタレントらに健康調査を促している。フジテレビの「志村屋です。」(水曜深夜1・08)で共演した志村けん(59)、小林恵美(26)はこの日、検査を受けたという。また、「ダチョウ倶楽部」の肥後克広(46)、上島竜兵(48)は8日に検査予定だ。
 都が6日に設置した電話相談窓口には7日までの2日間で、ライブの観覧者を中心に「検査するにはどうすればいいのか」など、677件の問い合わせがあった。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-08 16:33 | 健泉

人のこといえんが、健康管理能力ゼロ

昨年の12月からの疑いだったらしいじゃん。
売れっ子だからこそ、不調は急げだよ!
倒れるまで休みなしなら、重くなる前に病院で
1回見てもらえば軽かったはずじゃない?
風邪は万病のもとだからねぇ。
長引けばおかしいと想わないとだ。

はるかも言わなきゃだよ。
テリャーッ!!!( ・д・)/--=≡(((卍

よしもとのホールや、イベント、テレビ関係と
あちこち出ていたハリセンボンだけれど
そこに関わったスタッフや、お客さん、ファンと
一連が、どこへどう流れて、社内、車内、歩道で
レストランなどで感染が広まっている可能性あるよね。

私は、呼吸器が弱点だからたまらないよ(>_<)

相方には、感染してないってこともスゴイけどさ。
マネージャーだけでなく、本人が不調が続いてたら
時間見つけて病院に一応の安心を得る為に
大勢を相手にしてする仕事だから果たす責任と想う。

健康相談には、対応してくれるようだけれど
フリーダイヤルではないし、これも待たされるのか?

肺結核に感染してしまったら、実際にホールで
感染してしまった人たちがいたとして、保証なし?
病院通院費用とか、長い人は時間かかるよね。

ウイルス爆弾は、大きな話になっていくので大変なのだ(>_<)
感染して発症してしまうと、またそこで
たんぽぽの種のように自由に飛んで行くんだよね。

彼女は有名人でニュースになったけど
周囲で変な咳してて、おかまい無しに
ふりまいてたら注意せなな。

風邪でだって、スーパーの品に向かって
咳こいている人いるけどさ、人のくしゃみで
数メートル飛び、咳もかなり飛ぶのさ。
車内でおかまい無し人は、後ろから膝カックンしたくなる。
(内心それでは足らんが)


by.isono


Excite GLTCg : |\j[X

2009年4月6日 17時51分
ハリセンボン箕輪さん結核 都、接触者を調査
 よしもとクリエイティブ・エージェンシーは6日、人気お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさんが肺結核で入院と発表。東京都は、感染拡大防止のため接触者の調査と健康診断を実施や電話相談窓口を設置すると発表。都などによると、箕輪さんは約2カ月の入院が必要。テレビ局のスタジオなどでの感染が心配な場合、相談窓口か保健所への相談を呼び掛けている。
相談窓口は電話03(5320)4572。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-06 19:23 | 健泉

舛添さんに、期待しています。

舛添さんを支持します。


あまりに長くなり、半分に分けました。
前ブログから繋がってます。

関心があったら是非読んで見て下さい。


私の僅かな経験からですが、書かせて戴きます。
もし自分の親族、家族、伴侶が、
自分が…と思って考えてみてね。



誰もが歳をとってから体に不調を感じて病院にいく。
家賃、光熱費、食費を払っていたら残りは僅か

医療費を払うと、連れ合いの入院費やレンタル品の費用を
支払えなくなるからと我慢しているとが多いのも
親族が入院していた病院で見かけたのでした。

自分できれいに洗うので、特別にしてください
受付で訴えて動かなかったおばあさん。
生活事情を説明しても、気持ちが動かない…。
足が悪いようで、自分の治療には行ってない様子した。
病院側は、決まったことだし、一人だけ特別には出来ないと言った。

このおばあさんがもし、貰える年金より少なかったら?



病院の言い分、そして家族の負担を減らそうとする為。
お揃いにしていける場所は、揃えていって
負担を楽にして医療確保をしていくことは助かる。

だけどね、高いんですよ…。
どの年金受給者のレベルに合わせてるのかと思うわ。

前に誰が着たのか判らないのは気持ち悪い。
ご年配のお洗濯物というのは、そそをする事も入るのだけど
自分のそそじゃないのにシミのある物を着せられることもある…。
そういうの許せない性格であっても仕方がなくされてしまう。


老人病棟には、お揃いの繋ぎで特徴ある
寝間着を着せられているおじいさんたち…。



そのシミが目立たない深い色。
囚人のようで、親族には悲しい様子に映った。
本人も、判っているから早く出たいといっていた。

家で見てあげたかったけれど病気であるので
複雑な心境でお見舞いから帰る日ばかりでした。

病人は病気を治すだけに、と思うのだけど
家族で病院から、そんな事を言われているとは
思っていないので、わがままやストレスにあたられる…。
家族にはそのジレンマも判るからね、複雑です。

どうしたらいいんだろう…で相談室に行けば
老人ホームに入った方がいいですね、と提示されたリストを見て
年金暮らしでは絶対に一人分だって無理な価格。
夫婦で合わせてやっとの暮らしではどうなるんだろう…。
設備はどうあれと安い価格で出してもらったら
(亡くなるのを)待ちなので当分空きがありません
空きができたと言われても大喜び出来ない感じ。



家族だって大変な作業であるので助かる。


重たく湿った洗濯物を、病院の洗濯機で洗うか
自宅まで電車に乗って洗って来てくれと言われる。
結構、大勢いる中を持ち歩くのも大変なことでした。

雪や台風であっても、タオルや寝間着がなければ
どんなことをしてでも病院に持ってきてくれないと
おじいさんが悲しいでしょというのだから凄いなと思う。

仕方なく近くのデパートで価格に息を飲みながら買う。
不足の支度くらい出入りの業者さんを紹介してくれたら
安く新しい物が手に入るといいのにと感じた。
安い物を見つけては寝間着と下着を買っていたな。

ご年配だけで、知らない街で買物をすぐ出来るワケがない。
良心的でやさしくあってほしいと思う。
看護士さんも、大変なのは判るけれどね。
これからは、夫婦二人きりの家族が増えて行く可能性は高い。
自分の高齢時代を想像すると、独身者も多いかも。

今から感じて考えていかないと年金をもらっても
とんでもない社会で生きるようになってしまう気がする。



3ヶ月で病院を変わらないとならない。


それは、病院の都合でもあり、ルールとして
決められたことで、免除されたりお金の関係で
長く滞在させないで、3ヶ月で移動させる。

県内ならば、遠くてもベットが空いていれば
すぐに移動してくれないと後の人が待っていると言われる。
会社や家の都合は関係なく、自分達の事よりも
病院にいる親族がかわいそうになる。
病院側の切なる気持ちも、そこにはあるのだけど
難しいものが、病院を変わる毎増えて行く。



最近、大きな病院を畳むなんてニュースも聞くね。
ああいうの聴くと頼りにしてた人達は
どうなるんだろうと心配になってしまう。

医者不足、医療関連の不安なども銀行のATMみたく
薬だけは最寄りの薬局でもらって、診療は遠くへ
出かけてくようになるのかな、と感じてしまう。




介護タクシーをもっと普及してほしい。


介護タクシーは、介護資格を持った人が2人ついて
とても親切なのだけど、その分高いので
遠方移動には利用すべきです。

安全運転は勿論のこと、運転技術もうまかったです。
一番の当人が安心して身を任せられて
その間、付き添う親族の休息も出来て
その技術にお金を支払うことで、良いと感じました。

結局、また同じ想いをして
3ヶ月後に移動するのだから大変です。
若い自分ならば構わないけれど、高齢になると
その道中の緊張と不安は大変な負担です。


どうにかならない物かと落ち着いたのが
下に書いた病院だったのです。




親族が、ご年配用の病院に入った時に
医師の医療ミスで体力を奪う真夏の中、相手の医師に
一方的に連絡もせず、知り合いでもないのに紹介状を作り
遠い病院に自腹で移送して1ヶ月も不慣れな病院。

毎日診察をするのだけど、待ち時間が凄く長く
医者に逢えば、知らない若い医師の連絡もない紹介状に
こちらが怒られたり、慎重に考えてほしい内勤医師なのに
あの対応に凄く信頼を失ったことを今でも腹立たしく感じている。

紹介状に関しての不振な中、「どうして判らなかったかな」と。

家族としては、何度となくお見舞いに行き
先生に様子はどうかと話をすることもあったのだけど。
「どうしてこうなるまで放置されたかな」となり
病院さえ選べない人が大勢いることも悲しく感じたのでした。

ご年配が多い病院に常勤している医師は
その道のプロかと思っていたのに若い先生。
毎日検診をしてたといっても
全身を見てくれてなかったのかと思うほどに
悪化していた部分に困惑だった。

この事がある前までは、自分で歩いて隣の人と
元気に話したり、喧嘩したくらいだったのに
疲れが出てきてしまったのは悲しかった。
出来たら検査前に移動した病院にいたかった。
なんてあんな疲れてたのに評価は出来た。




都民住宅みたいな感じで変えてくれるならともかく一律らしい。
病院に従わないとならないのかと感じた。
下のラインにのるような人の苦しみは政治家には
届かないんだろうなと感じているのだけど
舛添さんなら変えてくれるのかな、と期待している。

どの病院も異なる対応に
もどかしく思ったり、ここはいいなと感じたり。
こういう立場になってみたいと判らないんだけど
もっと自分の家族のことを考えて
こういったブログで発言して欲しいなって想います。

書いたことで反論もあるかもしれない。
そうでもないと感じても、私の体験なのでご了承下さい。


もし、こういう体験や思うことが出てきて
書いてみようと思った人は、TBかコメント下さいな。
あなたが思う所があればコメントやTBをお願いします。
舛添さんを支持される場合は応援して下さい。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
年金横領で社保庁ついに告発へ 池田、大崎2市の元職員
[ 10月10日 20時09分 ]J-CASTニュース
2市の元職員への告発方針を決めた社会保険庁
市町村職員の年金横領問題で、社会保険庁は2007年10月10日、同日までに刑事告発見送りの報告があった大阪府池田市、宮城県大崎市の元職員を両市に代わって告発することを明らかにした。J-CASTニュースの取材に対し、認めたものだ。一方、2市からは、「唐突な感じ」などと戸惑いの声が出ている。

「警察から告発の指示はなかった」と大阪府池田市

この問題では、舛添要一厚労相(58)の意向を受けて、社保庁が2007年10月2日、7年の公訴時効に達していない9市町の元職員を告発するように各市町に要請。このうち、池田、大崎両市が10日までに、社保庁に対し、「告発しない」と正式な回答を寄せた。

これに対し、社保庁サービス推進課では10日、J-CASTニュースに対し、2市の元職員を業務上横領罪で地元警察に告発する方針を明らかにした。同課の担当者は、「直ちにできるものでなく、元職員の名前と市の処分記録などの物証を確認しなければならない。そのうえで、地元警察と協議して初めて告発することになる」と話す。告発する時期については、「時効の期限が切れてしまったら意味がないので、早急に行うべきものは行う」としている。

社保庁や各紙の報道などによると、このほか告発見送りの方針を示しているのは、群馬県大泉町、三重県鳥羽市、愛媛県新居浜市、秋田県男鹿市、福島県田村市、北海道様似町。告発を決めたのは、東京都日野市だけだった。同市では、元職員を10月4日付で警視庁日野署に告発している。

大阪府池田市では、女性職員(当時42歳)が2002年に国民年金保険料42万6000円を着服・横領したことが発覚した。同市人事課によると、当時、市の調査委員会での検討を経て、1か月の停職処分に。その後、横領金額が確定したため、諭旨免職にしたという。元職員には、退職金656万円余りが支払われた。

なぜ懲戒免職にしなかったかとJ-CASTニュースが聞くと、担当者は「すでに停職という懲戒処分が決まっていたので、これ以上の処分はできなかった。停職処分も軽率に決めたわけではない」と弁明した。また、今回告発を見送った理由については、「当時は、警察や社会保険事務所に報告したが、告発の指示はなかった。弁護士らを含めた調査委員会の答申に沿い、社会情勢や他の事案を考慮に入れて処分を決めた」ことを挙げている。

東京都日野市だけが刑事告発

ところが、この池田市の方針が報じられると、市には電話やメールで「告発すべきだ」「身内に甘い」といった抗議や苦情が、10日までに300件ほども寄せられた。同じく告発見送りを決めた宮城県大崎市にも、これまでに500件ほども同様な電話やメールがあった。
両市は、社保庁の告発方針をどのように考えるのか。池田市人事課の担当者は「まだ分からない状態なので、何とも申し上げられない」と困った様子。しかし、社保庁側に告発見送りを報告した際に、「発覚当時はなぜこうした指導がなかったのか」との異例の文書を添付した。一方、大崎市の柏倉寛総務部長は「組織、権限、人格が違う行政庁がやることなので、なんとも申し上げられない」とコメント。そのうえで、「年金の主管官庁なので、市町村に(告発を)やれではなく、自らの意志でやるのが筋。しかし、当時は、社会保険事務所も処分に納得していた。たまたま大臣が変わったから遡ってやろうというのは、唐突な感じがする」と戸惑いも見せた。
とすると、唯一、告発した東京都日野市は、なぜ方針転換したのか。同市では、女性職員が2000年に国民年金保険料14万7100円を含む公金を着服・横領し、その後、懲戒免職となっている。同市職員課の人事係は、J-CASTニュースに対し、「当時は、最大限の処分であり、社会的な制裁も受けているということで告発しない判断をした。しかし、今回は、上級官庁の社会保険庁、総務省から通知があり、社会問題にもなっていることから、より厳しい対応をしないといけないと考えた。当時の判断が甘かったという認識ではない」と話している。他の市町が告発を見送ったことについては、「よそのことをこちらでコメントする立場ではない」としている。
舛添厚労相に批判的な首長が多い中で、東京都の石原慎太郎知事(75)は、その意向に理解を示している。が、この人事係は「都からは通知を受けていない。あくまでも市としての判断」だと説明する。市には、「よくやった」という電話やメールが20件ほど寄せられているという。
もっとも、各市では、横領を証明する書類がすでに破棄され、当時の警察が事件を知りながら告発を指示しなかったなどの事情もある。だが、社保庁サービス推進課では、「社会的な制裁を受けているかどうかなどは、司法できちっと判断すること。お金を返せばいいというものでもない」とあくまで強気の姿勢だ。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-12 10:31 | 健泉

電磁波の影響で、白血病に‥。

19日に書こう思ってたら、気づけば、21日だよ。

毎日暑いね、元気かな?
(>_<)気を失っているかと思うくらい一日が早いよ。

プロバイダか、回線の不具合が多いやら
他で参加しているブログも、更新途中に不具合で
停止することが多くて、たまんないよ。

そうして、そうやって、何度となく
同じことも繰り返しているから、時間もあっという間だよね。

だから、電磁波を浴びている時間も長いはず。

小児白血病の確率が2倍といわれているが
大人だって、そのくらいの確率あると思うよ。

今日、暮らしの手帖300号記念を見ていた。

それには、
尊敬すべく花森さんのコピーなど
過去の作品集といえる300号記念。

1965年に掲載されたページのコピー。

テレビの放送時間を短くしよう
慢性テレビ中毒症から私たちの暮らしをまもるために。


まるで、現代の携帯中毒や、ネット中毒だね
やっていることが変わらないよ。
欲している情報も、物が進化したこと以外は
昔も、現代も変わらない感じ。

それにしても、花森さんが1冊こさえていた時代を
想像すると、楽しかっただろう
その半分は苦しかっただろうと想像する。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
<電磁波>WHOが新基準公表 小児白血病の確率2倍に [ 06月19日 00時53分 ]毎日新聞社
 送電線などから出る電磁波について、世界保健機関(WHO)は18日、新たな環境保健基準を公表した。各国での医学的調査を基に、平均3~4ミリガウス(ガウスは磁界の強さの単位)以上の磁界に日常的にさらされる子どもは、もっと弱い磁界で暮らす子どもに比べ、小児白血病にかかる確率が2倍程度に高まる可能性を認めた。WHOは新基準に基づき、各国に予防策をとるよう勧めた。
 新基準は電磁波のうち、1秒間に50回または60回変動する送電線の電磁波など、強さが比較的ゆっくり変動する「超低周波」が対象。携帯電話の電磁波は変動が1秒に8億回、電子レンジは20億回以上で対象ではない。
 超低周波に関する医学的調査は各国で実施されており、総合すると、白血病になる率が4ミリガウス以上で約2倍、3ミリガウス以上で1.7倍になると分析されている。国際がん研究機関(IARC)は01年に「発がん性がある可能性がある」と評価した。

 WHOは今回、IARCと同様の結論に到達。しかし、動物や細胞の実験では発がんが立証されず、電磁波と発がんに因果関係があるとまでは言えないと指摘した。
 その上で、予防的考え方に基づいて磁界の強さについての安全指針作り、予防のための磁界測定などの対策をとるよう勧告した。一方で、白血病の増加数は実際に電磁波の影響があるとしても限られていると評価し、予防策の費用は非常に低くすべきだと論じている。
 国立成育医療センターの斎藤友博・成育疫学研究室長によると、小児白血病の患者(0~15歳)は日本で年間800人から1000人程度出ており、5年生存率は8割程度だ。高圧送電線の近くで暮らすなどで4ミリガウス以上の磁界に日常的にさらされている子どもは全体の1%程度とみられる。小児白血病の患者は磁界の影響で年間数人増えている計算だという。
 経済産業省原子力安全・保安院は先月、送電線などの電磁波について、健康影響を考慮し規制を検討する作業部会を設けた。WHOの新基準への対応は、今後この部会で検討する。【高木昭午】

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-21 19:04 | 健泉

犬の目に、コンタクトレンズ。

なんか蒸し暑くて眠れず、お~いお茶「新茶」を
らくらく2~3時間で、2本飲み干すくらい。

FireFoxだと、つぶやきも出来ない模様だし
ちょろっと、ニュースを見てみたら、[ Excite Bit ]に
興味深いというか、すごいなーと思えるニュースを見つけた。
最近は、記事にライター名がついていて助かる。
ニュース覚え転載をするので、あると嬉しいのだ。

犬の目になるコンタクトレンズ。

まず、視力はどうやって測るのだろうか。
あの「C」マークを片目を黒いので隠して視力検査する?(まさか)

このコンタクトは、角膜の病気になったワンちゃんのためのもの。
最近、目の病気が多いらしいし、皮膚病も多いらしい。
人間と同じように、現代病なんだろうね。

犬だって、目がかゆければ、ゴシゴシとこする。


エリザベスを付けられてる猫や犬はかわいけれど
あれも、ストレスだろうね。

エリザベスって、襟巻きトカゲみたいな手で患部を
触らないように首につける物なのだけど
人だって、いやだものね。

コンタクト、したことあるのだけど
視力もないと困るほどではないので、メガネしてる。


やっぱ目に合わなかったんだよね。
検査して、付けられるまでの長いこと。
緊張と目の不快感を乗り越えられなかったから
カラコンも、さようなら‥さよなら‥。

犬は自分ではずせないだろうなぁ。
外すようになっていないのかな?

ホラーにあった、目に注射針が刺さるあのシーンが
いたーーーーっ、て人には、怖い話だね。

こうやって、モニタの光と電気を浴びているのだから
目を大切にしないといけないよね。


2時間使ったら、30分休止、そして目には
UV効果とPC効果もあるメガネをかけてるよ。

日焼けしやすい人は、蛍光灯でも日焼けしちゃうんだって。
目も太陽で焼けてしまうと、数年前、ニュースになったね。
目乾いて痛いのは、経験しないほうがいいよ。

暑い日は、ウルトラマンみたいなメガネ型のアイスノンで
冷やしながら、倒れないように利用して楽しもうね。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



ワンちゃん専用のコンタクトレンズがあった | Excite エキサイト
ワンちゃん専用のコンタクトレンズがあった [ 2007年06月15日 10時00分 ] エキサイト
今やペットは大事な家族の一員。そんな家族を守るためのアイテムも増えている
加速するペットーブームの影響で、老若男女問わず、ペットを飼っている家庭が増えている。休日の公園に行けば、どこもかしこも犬の散歩だらけ。犬を飼っていない筆者にとっては、とても羨ましい光景である。そんなペット全盛の時代だけあって、ペットに関わるペット産業にも次々と新たな商品が生まれているらしい。その中でも今日は、一際珍しい「犬用コンタクトレンズ」をご紹介したいと思う。
お話を伺ったのは株式会社メニワンさん。あの有名なコンタクトメーカー・株式会社メニコンさんの子会社で、動物用ビジョンケアアイテムを製造してるメーカーさん。犬用のコンタクトの商品名は「コーニアルバンデージわん」というらしい。果たして一体どんな商品なのか?
「こちらは人間用のコンタクトレンズとは異なり、視力矯正が目的ではなく、角膜などの病気を患ってしまった場合に保護する目的の商品です。ペットの眼内に装着するというより、角膜に装着し、菌の進入や、自ら傷つけてしまうことを防ぎます」
お話によると、ペットは眼病になると目が真っ赤になり、さらに目を自分で触ってしまうため、見ている家族にとってはかなり可哀想な状況になるそう。そんなペットの治療中に使うのがこの「コンタクトレンズ」というわけだ。治療中の角膜を保護し、眼病の悪化を防ぐのである。そして他にもペットを守るための商品が次々と開発されているという。
「白内障になった犬を治療する眼内レンズ(人工水晶体)というのもあります。これは、濁った水晶体を人工の水晶体と取り替えてあげることによって、ペットの視覚が改善する治療で、人間の白内障治療と同じです」
人間界ではしきりに高齢化社会と叫ばれるが、犬の世界にも高齢化が進んでいるそう。ゆえに白内障になる犬も増えているんだとか。しかし、人間同様の治療を受けられるとはすごい時代になったと思うのは筆者だけだろうか。
ペットは家族の一員とはよく言うが、そんな家族を守るために日々戦っている人々がいる。「犬用治療コンタクトレンズ」というちょっとした話題から見えてきた、知られざる動物医療の世界。なぜだか知らないが、その志に強い感銘を受けてしまった。
(木南広明)

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-17 05:14 | 健泉

昨日は、まだ見れなかったテリーアイ。

最近、朝はラジオを聞いている。
「3万円で斜視を治せる」と驚いていたが
その後、完全に治らない場合もあると報じられていた。

昨日、手術した目にガーゼを当てていたテリーさん。
いつもよりも、楽しそうにコメントしていた。
竹内まりやモデルの限定ジーンズについても
席を立って、見に出てくるほどでした。

「お!手術したんだね」なんて独り言をいってしまった。

今日、そのテリーアイを見損なってしまった。
まあ、今後どこかでお姿を見れたら判ることなんだけど
下の記事を見て、嬉しそうな様子が判った。
良かったね。
でも、今までのテリーさんも素敵だったよ。
その斜視の時代を忘れないでね。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 芸能ニュース
テリー伊藤「モテる予感が満々」 [ 05月24日 10時29分 ] 日刊スポーツ
 斜視の矯正手術を受けた演出家テリー伊藤氏(57)が23日、治った左目を初公開した。18歳の時に学生紛争で負ったけがで斜視になり、39年ぶりに青春時代の顔を取り戻した。「モテる予感が満々」と新ルックスに満足そうなテリー氏は「これからは早大・斎藤佑樹投手みたいなさわやかな一面もアピールしていきたい」と、大胆なキャラ変更も打ち出している。
 手術から約2週間、テリー氏が照れながら眼帯を外すと、視線がまっすぐになった新しい左目がお目見えした。斜視に見慣れた関係者らが「おお」と拍手でどよめく中、テリー氏は「18歳の自分に再会した感じ。モテる予感が満々だね。ロン毛にする! 胸毛も生やす!」。テレビ番組企画で手術をめぐる一部始終を見守ったカラテカ矢部太郎(29)から「今度は僕の包茎手術を応援してください」と祝福され「よし。夏になったら一緒に湘南にナンパに行こう」と手放しで喜んだ。
 68年の日大闘争でデモ隊の先頭にいたテリー氏は、味方の投石が左目を直撃し、斜視になった。以来39年間治療せずに過ごしてきたが、番組制作の弟子である日本テレビ土屋敏男氏が手掛けるネット動画サイト『第2日本テレビ』と同局の深夜番組『でじたるのバカ2』への出演をきっかけに治療を決断した。
 今月10日に手術し、支払いは約3万円。39年間、手術は不可能と思い込んでいたテリー氏は「術後3日目に眼帯をとってみたら、鏡の中の左目が『お前誰だ。なんでおれを39年間もほっておいた』と僕をにらんでいた。3万円なんて…。安くてショックだよ」。
 テリー氏の斜視は、奇才を象徴するトレードマークにもなっていた。「18歳の時は、就職とか、今後の人生大変だろうと落ち込みもしたが、逆に頑張らなきゃというパワーになった。斜視にもらったファイティングポーズはずっととっていたい」。
 目の変化で“ニュー・テリー伊藤”への期待も膨らませている。「人生観変わってほしいね。世の中を斜めに見るのもちょっと飽きた。斎藤佑樹君みたいなさわやかな一面を持つのも面白いよね。ヘンタイとさわやかのミックスした自己演出なんてどう?」。司会を務める日本テレビ系『スッキリ!!』では、25日から眼帯を外して出演する。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-05-24 14:53 | 健泉

え?生まれた赤ちゃんのお腹に頭のない…

え?なになに?
何度か読んで「ぞ」っとした。

チリで誕生した男児のベビー。

無事誕生したのだけど
その男児のお腹に
頭のない
10cmほどの胎児が見つかった。

本当ならば、双子で生まれてくるはずだったのだろう。

誕生した男児から、手術でお腹を開き
頭のない兄弟を摘出した。
のちの経過は、順調らしい。

無事に生むまでが大仕事の母親だけど
生んでからも、大変な想いをしたことをお察しします。

女児なら、誕生してすぐに帝王切開?
余計なことを考えて散らそうとしたくなる
衝撃のニュースだった。

50万件に、1件あるそうだ。

生まれることが出来なかった兄弟の分も
いっぱいしあわせに逞しく歩んでほしい。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 芸能ニュース
チリで生まれた赤ちゃん、お腹の中に別の胎児が [ 11月26日 20時48分 ]
[サンティアゴ(チリ)24日 ロイター] チリ南部のテムコで今月、腹部に別の胎児が入った男児が生まれていたことが分かった。出産を担当した医師によると、双子の片方が妊娠期間中にもう片方のお腹の中で育っていたもので、極めて珍しい症例だという。
 医師らが出産前の母親を検査したところ、誕生間近の男児の腹の中に約10センチの別の胎児を確認したという。この胎児に四肢や部分的に発達した脊椎(せきつい)は認められたものの頭部はなく、医師らは生存の可能性は無かったとしている。
 今月15日の出産の後、男児の腹部から胎児を摘出する手術が行われた。術後この男児は順調に回復しているという。
 病院の新生児病棟の責任者は、ロイターに対し「生児出生の50万件に1件という確率で起きる非常に珍しいケース」だと語った。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-27 02:37 | 健泉

まるで戦後、人体実験をした医者の‥。

先月だったか、ドキュメンタリー番組で見た。

戦後、捕虜となったアメリカ軍人を
麻酔なしで、人体実験や解剖をした。

被害にあってしまった兵士の遺族に
その事実を告げた数年後に、この件について
取材をした物を流したのだった。

そのことを思い出してしまった。

移植をして、信じられないほど元気になることは
喜ばしいことだし、良かったと思える。

だけど、私の親はこういう。

亡くなったら、何も奪われず
この身に収まったまま天国に行かないと
来世で生まれた時に奪われ、譲った箇所が
特別に弱く、傷んでいるだろうと。

臓器バンクにサインをしてほしいと
お願いした時にこういわれ
サインはしてもらえなかった。

よく考えろ、と言葉にしていわなかったが
折角、丈夫に生んだ‥強い瞳で
ジッと見つめられたので
それ以上は何もいえなかった。


型にパチンとはまれば
何食わぬ顔をして不快な手術をする医師が
違法でなくとも、気持ちを逆なでる行為を
見過ごしていて良いのだろうか。

TV報道では、病気の臓器を移植されたとは知らずに
手術は成功したが、当人は数年後、
別の病気が発症して他界したという。

優秀な医師だとしても、臓器を奪われた死体と
病気で他界した人からの臓器である説明や
書類作成もないことが信じられない。

人工透析をしていた患者さんへの取材でも
その話は耳にするが、そこまでして
移植で透析を避けられても
別の病気で苦しむならば、手術をしないし
その選択はありえないと答えた。

死体を空輸して、臓器を取り出す。
その死体になってしまったアメリカ人は
それを望んでいただろうか。
生前、どんな人だったのだろうか。

犯罪者の臓器をどうのという話もある。
アンビリバボーでも一度か取り上げられたが
優しい良い子が、犯罪者の臓器を得て
少しすると彼になかった犯罪の記憶が
脳裏に浮かんで彼を苦しめたという。
脳ではなく、腎臓だか心臓だったと思う。

手術をすると、体力を更に奪われる。
手術が例え成功だとしても、
自分次第なのだ。

私は、きっと命を永らえる為の手段を選択しないだろう。

そこが寿命だから。
余生を老い支度でもしながら
なるべく楽しくこの世で生を受け
この両親の元に生まれ、名をつけて
大切に育ててもらったことを
感謝しながら、「私」を最後まで生きるだろう。

多分、そんなことを思う余裕なく
病魔に蝕まれて、痛い痛いと
泣いているかもしれないけれど。

こうして、簡単に立ち上がれて
歩き回り、文句の1つも言えるうちが花だな。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
<万波医師>米国から死体腎を空輸して男女に移植 82年 [ 11月12日 03時37分 ]毎日新聞社
 手法や手続きが問題になっている一連の病気腎移植を執刀した万波誠医師(66)が、愛媛県宇和島市の市立宇和島病院に勤務していた82年6月、米国人女性の死体腎を空輸して県内の男女に移植する当時の日本では珍しい手術を実施した。男性は手術直後に死亡、女性も約2カ月後に拒絶反応を起こして腎臓を摘出し、人工透析生活を送った。2005年6月に病死した女性の夫(68)が毎日新聞の取材に応じ、「妻は新しい手法の実験台だったのか。自分には詳しい説明はなく、今も手術が正しかったのか分からない」と話した。
 夫の話などによると、女性は慢性腎不全に苦しみ、81年末ごろに同病院で万波医師の診察を受けた。しばらく人工透析を続けたが症状が悪化。移植を勧められたが適合するドナー(臓器提供者)が親せきにおらず、悩んでいる時、万波医師から「外国から腎臓を運ぶ方法ならある。どうしますか」と言われた。
 「そんなことができるのか」。悩んだが、女性は「先生を信用してやってもらうよ」と手術を承諾。腎臓は、万波医師が研修したウィスコンシン大が無償で提供し、女性は1982年6月21日、松山市の男性と共に、市立宇和島病院で移植手術を受けた。腎臓は19日に交通事故死した米国人女性のものだった。
 空輸死体腎の移植は、日本では約1年前、仙台社会保険病院などで行われたばかりで、四国では初めてだった。地方都市で行われた万波医師の手術は話題になり、腎臓を輸送した技師らには宇和島市長の感謝状が贈られた。
 しかし、男性は翌日に死亡。女性は7月に無事退院したが、8月ごろから微熱などの拒絶反応が続き、移植した腎臓を同病院で摘出した。この際、万波医師は「これはもう出しましょう」としか説明しなかったという。
 万波医師はその後もたびたび腎移植を勧めたが女性は拒否し、2005年に死亡するまで透析治療を続けた。夫には「もう移植は嫌。透析の方がまだまし」と話していた。
 夫は自宅で取材に応じ、「万波先生は技術が高く、新しいことに挑戦したがっている印象を受けた。しかし、(空輸の死体腎移植が)珍しい方法だとか、(移植する)腎臓についての説明はあまりなかった」と明かした。「妻は長く生きられた。万波先生に恨みはない」とする一方、「病気腎移植などの報道を見て驚いた。外国からの空輸も『実験だったのでは』と思ってしまう」と静かに話した。【茶谷亮】


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-12 20:11 | 健泉