excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:報泉( 101 )

ラブホテル、30代と報じられる気持ち‥。

こんな世の中だから、どんな事情があるにせよ
人生の最後となってしまった日
見知らぬ男とラブホテルに行き
そこで殺められ、発見され、成人してるがゆえ
報道で朝から晩まで本名で報じられる
それだけでも恥ずかしい事。

同性としてShockを受けたのは
30代と報じられていたが、事実22歳。
首を絞められた影響でなのか‥
など色々考えた。

記憶の片隅に残る事件報道で、不明女性は
実年齢より若く報じられることが印象では多い。
22歳女子大4年生。
最初の報道の30代によって、身も知らぬ
視聴者の頭の中に勝手なイメージが沸き上がる。
写真でないでほしいね‥
天井からそれを知った女子大生は
Shockを受け、この時間を後悔したまま
人生を終える。

快楽とお金の為にある場だろうけれど
危険と背中あわせだね‥
金でモメたらしい話、金品と命を奪われしまう‥。
男性側にだって危険が及ぶ事もある。
それを選ばずも、普通の1日過ごしていても
1つの選択でどんな未来にもなる。


by.isono



池袋のラブホテルに女性遺体 一緒に入った男性は不明に
 26日正午ごろ、東京都豊島区東池袋のラブホテルの一室で、30代くらいの女性がベッドの上で死亡しているのを男性従業員が発見した。警視庁池袋署によると、女性に目立った外傷はなく、一緒に部屋に入った男性がいなくなっていた。同署は女性の身元確認を急ぐとともに、男性が何らかの事情を知っているとみて行方を捜している。
 同署の調べでは、女性は同日午前2時過ぎ、男性とチェックインし、2時間の予定で2階の客室を利用。予定時間が過ぎ、ホテル側が数回電話をかけたが連絡が取れなかったため、従業員が合鍵で室内に入り、ベッドの上で倒れている女性を発見した。
 現場はJR池袋駅の北東約400メートルの繁華街の一角。


社会総合 - エキサイトニュース
2010年9月28日 00時26分
女子大生殺害容疑で再逮捕 池袋のホテル、29歳男  東京・池袋のラブホテルで私立大4年●●●●さん(22)の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課は27日、殺人の疑いで、東京都豊島区東池袋、無職紺野正美容疑者(29)=窃盗容疑で逮捕=を再逮捕した。捜査1課によると、紺野容疑者は「金銭のことで口論となり、殺害したことに間違いありません」と容疑を認めている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-09-28 11:42 | 報泉

デジカメバッテリーの寿命を延ばすには?

これもエコに繋がるよね。
電池消耗を遅らせるというか
無駄に消耗してしまわないようにする手だね。

○涼しい場所で保管する。
○満充電状態で保管しない。
○完全放電→満充電を繰り返さない。

これを見ると、携帯電話の充電池は
火傷事件やら液漏れなど色々あって
進化を遂げているけれどカメラは
まだそのままだったんだね。

充電満タンの状態で保管しないこと。
完全に使い切ってから充電する。

携帯は、それはクリアされている。
電池の劣化はあるので、すぐ充電になる
回数が増えたら交換時期だけれど
以前よりタフになっていると使用携帯を
新調した時に質問してみたらそういってた。

乾電池対応のデジカメ、家電でも
電池入れっぱにしとくのマイナス。
使わないうちに中で電池がさびてたり
液だれしてる時もあるから電池は出すこと。

風通しする事もたまにしないと
レンズの中でカビが入ることもあるから
スチルカメラも換気忘れずにだね。



isono


デジカメバッテリーの寿命を延ばすには? | Excite エキサイト
デジカメバッテリーの寿命を延ばすには? 2010年5月18日
有効約4000万画素の中判デジタル一眼レフカメラ『PENTAX 645D』(6月11日発売)。
1回のフル充電で約800枚の長時間撮影が可能な大容量のリチウムイオン充電池を採用している。
デジカメの時代になって、撮影中に気になるのはバッテリーの残量、そして寿命だ。デジカメは銀塩(フィルム)カメラに比べ、電気への依存度が圧倒的に高いので、電池管理がとても重要なのだ。
そこで、問題となるのはデジカメの多くのモデルで採用されているリチウムイオン充電池。同電池の寿命の見極め方は、そして長持ちさせるコツはあるのか。
銀塩カメラを使っていたころ、一番頭が痛かったのはフィルム代、現像代だった。撮れば撮るほどお金がかかる。他方、電池代はさほどでもなかった。対して、デジカメはメモリーカードが安くなったうえ、電池はほとんどのモデルが充電式を採用しているので、銀塩カメラよりずっと経済的。
確かにその通りなのだが、その反面、写真をパシャパシャ撮っていると、電池が銀塩カメラより早く消耗するのがデジカメの困ったところ。さらに、長く使っているとだんだん消耗スピードが速くなる。これって寿命?
しかも、リチウムイオン充電池はカメラによって種類がマチマチなので、カメラ専門店に行かないと手に入らない。なので、予備のバッテリーをいくつか持ち歩かないといけない。で、バッテリーの価格は1個だいたい4000~8000円。決して安くない。
電池にお金がかかるのは仕方ないとして、リチウムイオン充電池の寿命はどのくらいなのか。ペンタックス広報によれば、
「一概には言えませんが、一般的には300回程度の充放電(※)が可能です」
では、買い替えたほうがいいと思われるのはどういった状態のときか。
「撮影できる枚数・時間などが、新品時の半分程度になったとき」とのこと。

寿命の目安はわかった。ならば、日頃の使用・管理で同電池の寿命を延ばすことは可能なのか。ペンタックス広報は寿命を延ばすポイントを以下のように挙げる。
○涼しい場所で保管する。
○満充電状態で保管しない。
○完全放電→満充電を繰り返さない。
フル充電状態で保管するのが電池に負担とは意外だった。

充電池を長持ちさせる方法は結構簡単!
早速みなさんも、試してみてください。電池代は馬鹿になりませんから。
(羽石竜示)
※完全放電→満充電の繰り返しの場合。浅い充放電の繰り返しの場合は、もっと回数が増える

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-06 02:00 | 報泉

蓮舫姉御の入閣内定。

水着でキャンペーンガールでしたよね。

あの頃から、この人の気の力が
かわいらしさより強くて怖く‥
きれいな人だけどなぁ‥と思ってた。

その厳しさは感じたままの人でしたねw
今の蓮舫さんは、美しく凛々しく感じます。
蓮舫さんはあるべき場所に収まり、輝いているよ(^-^)

ナーナーな部分をしっかり指摘して
隙間さえ、きっちり詰めていく厳しく
いい仕事をしてくれるに違いないと期待。

ただ度が過ぎて、弱者にまで厳しくならないでね‥

蓮舫さんが、総理大臣だったら
国会も、仕事もはやそうと思うけれど
そぅ願われて役割を超えた場所に行くと
体を壊したり、気持ちがこれまでのように
優しくないんだと日々悪くなる顔色や
状態を見て感じるので、お付問題も同時に
最高のメンバーでないと総理は大変だね。

菅次期総理は、奥様が従姉さんだそうで
身内に血の濃い信頼できる人がいる事で外部への
自分をなぜ認めないって気持ちが強いのもそこもある。
なんて勝手に推測してしまった。
笑顔で強かなサポーターである奥様って
感じでしたので、うまくたずな引いて
カンカンな菅氏になって面倒臭くならないようにと祈る(-人-)


isono



2010年6月5日 11時46分 ( 2010年6月5日 13時49分更新 )
<菅首相>蓮舫氏の入閣内定 消費者相検討
 菅直人首相は5日午前、民主党本部に入り、閣僚、党役員人事の調整を続けた。閣僚に関しては、罷免された社民党の福島瑞穂党首が務めていた消費者・少子化担当相に蓮舫参院議員(42)を起用する方向で検討に入った。入閣は内定した。蓮舫氏は「事業仕分け」の仕分け人として、中央省庁の官僚らを追及し、広く知られるようになった。参院選に向けた目玉人事とする意向だ。【影山哲也、立山清也】
 菅首相はこの日、枝野幸男前行政刷新担当相や、官房長官への就任が固まった仙谷由人前国家戦略担当相、側近の荒井聡前首相補佐官らと人事の調整作業を本格化させた。党内に異論がある枝野氏の幹事長起用についても協議しているとみられる。党内では小沢一郎前幹事長のグループと非小沢系のグループの間で人事を巡る駆け引きが続いており、菅首相は難しい判断を迫られそうだ。
 一方で首相は、閣僚人事について終盤国会への対応などを考慮し、鳩山政権の閣僚の多くを再任する方向で調整を進めている。そうした中、蓮舫氏の起用で清新さを演出する考えだ。ただ小沢氏に近い議員らからは「挙党態勢の組閣、党役員人事を必ず実現してくれると思う」(輿石東参院議員会長)などと、党内のバランスに考慮した人事を求める声が出ている。
 一方、党代表選で菅首相を支持した党内の各グループからも、ポストの配分を求める動きが出てくることも予想される。小沢氏は、9月の党代表選では菅首相への対抗馬を立てる可能性も示しており、首相も各グループの要望をむげにはできない状況だ。
 首相は党役員人事を7日に決定し、8日には組閣を行う方針だ。仙谷氏の官房長官への起用のほか、野田佳彦前副財務相の財務相への昇格を検討している。荒井氏の入閣も有力となっている。
 5日、札幌市でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)の貿易担当相会合に出席した岡田克也前外相は冒頭あいさつで「スムーズに政権移行は行われるのでご心配いただく必要はない」と強調した。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-05 19:08 | 報泉

★ コメントも承認制にしました。

勝手にエロボードにしてんじゃねぇッ!!
人のボード汚してくんじゃねぇッつの!!


普通にコメントしたい時
こういうのあると、巻き込まれた
気分になって書かないでスルーされる。

そちら側に立った経験で感じる。

病で頻繁にこれませんが
TBに続き、コメも承認制にします。

Twitterも、繋げました。
身内で楽しんでるのと別にBlog用ね。
身内って結婚してないからねw
誰がいったか広まるデマw

左下にパーツ貼ったど。


isono
[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-04 18:14 | 報泉

眠気の覚めた、菅 直人氏。

菅さんに決まっちゃったね。

いつも眠そうで、喋れば半分眠ったような
目で小声で、うだうだはっきり喋らない。
はきのない感じがなぁ~と。

何かあれば揚げ足は上手に捲くるものの
自分の手を汚さないから実行をお休みされてる?
と思っていた。

母が菅氏の知人の所に勤めてた頃の
話を聴いたりして、腹黒いかも‥
政治家はその位のがいいのか‥だけど
相手を低と決めると態度が変り
キレ気味で愛想なしの所は母もがっかりで
いい印象は1つもなかった話。

跳ね返りである部分のが
良い場面もある‥が大事な時に
へそ曲げて面倒臭がりなのに
面倒臭い総理にならないでね。

後回しにしてないで先に済まさないと
また中途半端になるよ。あれもこれも。

薬害エイズ問題の頃のような
勢いで挑んで欲しいし期待したい。
あの頃は輝かしい健康的な表情だよね。
いつから毒されたのか‥(-_-)

ラジオから聞えた挨拶の声は
やっと目覚めて起きてこられた
晴天、ご機嫌の長男坊ちゃま。
元気いっぱい国の舵取り宜しくです。
今の所、最大で43%の期待。

また1年足らずでガヤついてキレて
辞めないようにガンガン公言して
走って欲しいものです。

8ヶ月じゃ赤ちゃん誕生しない。

94代目だっけか?
毎年学級委員変えるみたいに
軽く幼馴染で頭挿げ替えて
お友達政治してるのを見る心中
国民は穏やかでないよ。

政治のプロとして力を見せてください。

私は小泉Jrのがやりそうな気がしてしまう‥

鳩山氏と小沢氏が共に拗ねてるように
写りましたが、ジャイアンとスネオが
喧嘩したみたいだね。



今夜はサッカー観戦ですが
起きていられるでしょうか。
体調が優れません。


では明日の夢見てまた会う日まで。
isono



Excite エキサイト : 政治ニュース
2010年6月4日 08時18分 ( 2010年6月4日 15時03分更新 )
菅氏を新首相に選出 官房長官に仙谷氏
 衆院本会議で第94代首相に指名され、起立し一礼する菅直人氏=4日午後2時36分 [ 写真拡大 ]
 民主党は4日昼の両院議員総会で、菅副総理(63)を新代表に選出、菅氏は午後の衆院本会議で、退陣した鳩山首相(党代表)の後継の第94代、61人目の首相に選出された。代表選の投票結果は菅氏291票、樽床衆院環境委員長129票。政治とカネの問題や、普天間移問題などで傷ついた民主党政権の信頼を取り戻し、参院選で与党過半数を維持するのが当面の課題。菅氏は官房長官に仙谷戦略相の起用を内定した。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-04 17:54 | 報泉

ぎりぎりまで運転しないで‥‥

居眠り運転が起きる原因は
「季節のせい」ではないよね。

渋滞していて、動きが悪いノロノロ状態。
どんなに混雑していても欲するのが
トイレ休憩、空腹休憩になるのだけれど
できたら、仮眠も昼間でもしてほしい。

子供達が、眠りだし静かでまた良い気候。

お母さんも、いつものお昼寝のように
眠りに落ちていってしまったのかもしれない。
お母さん、後悔しているでしょう。
それが一生続くんです‥。

あの事故車‥衝撃でした。
落ちないよう守るガードレールなのに‥。

楽しかった帰り道、残念な1日にならないよう
混み合ったドライブインで休憩してね。

人生でもそうだと想うようになった。
走り続けるばかりでなく、休むことも生きること。

トラックの追突事故も居眠りよね。
時間制限もあるんだろうけれど
事故って、運転手の命だけじゃない。

周囲を巻込みかねないので、自分だけ
「良かれ」と決定すると、とんでもないことになる。
今まで平穏、単調だった毎日が変わってしまう…。

他人の命を意識することで自分の命も守られる。

例え、自分が睡眠しっかり取って
安全運転をしていたとしても
巻き込まれる可能性は、ゼロじゃない。

バスや、タクシーは、だいたいの会社の
様子、きちんとしているとように想う。
運送関係は、何か経営者がそうしてないように
感じるくらい事故が目立ちますね。

子供4人を自転車にのせて買物に
行っている友達がいる。
それも「慣れている」とはいうが危ない。
「大丈夫だから」っていわないでね。

交通事故にあったことがあるだけに
毎日続けているし大丈夫といわれても
事故は「一瞬」であること。
目覚めた時に一瞬で損なう時間を
味わってほしくはない。


(c)isono


Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年9月23日 20時08分 ( 2009年9月23日 23時06分更新 )
<交通事故>ガードレールに車激突 小学生の兄妹死亡 岡山
 23日午後2時20分ごろ、岡山県吉備中央町広面の国道429号で、岡山市北区中井町2、公務員、五嶋久美子さん(38)運転のワゴン車が道路左側の鉄製ガードレールの端に正面から激突した。ガードレールが車体の左側を突き抜け、助手席に乗っていた長男の小学5年、大貴君(11)が即死、助手席の後部の座席にいた長女の小学3年、友香さん(8)も間もなく死亡した。久美子さんは軽傷、運転席の後部の座席にいた次女(5)にけがはなかった。
 県警岡山北署によると、現場は片側1車線の直線道路。同署が原因を調べている。五嶋さんらは吉備中央町の実家から岡山市内の自宅へ帰る途中だった。【椋田佳代】

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-09-24 14:50 | 報泉

会社の為の「削減」続きだ。

全くこんな景気の最中に暗い穴へ
突き落とすような状況が増えている。

増やすだけ増やした店舗の数。
募った求人票の数やらやらやら。

景気が良い時に、幾らか経営を見直し
今まで働いてくれていた人が転職しやすい
そんな時代に動いてくれていたらと想う。

結局、景気悪くなり、会社に暗雲立ちこめ
ぎりぎりになって、このざまとなる。

先ゆく人は、どんどん展開している中。
お金に困らないと名前に座ってしまった企業は
結果、困った事態になっていると想う。

先日、ドキュメンタリーで町工場でも
毎日、色んな提案をして暇になれば
ぐだぐだ言う時間にせず、新商品開発や
企画を考える時間にして頑張っている工場は
自転車操業であるといいながらも社員も元気。

これこそ「みこみ」なんだろうな。
将来性有るってことは人一人に対してではなく
今は、会社全体を見て「みこみある」かどうかかも。

日々の積み重ね、柔軟な頭、何に感謝しているか
なんて心や気持ちが関係した部分が健康な会社は
不景気でも違うなーと想ってしまった。

また、年末に向けて倒産が増え、就職先が減る。
そして、心や体を病む人も増えると想うよ。
人生のふるいにかけられてるようで寒いよ。

来年の自分が想像出来ないな。
以前は「全く変わらない毎日だろう」と
いえたんだけどね。


(c)isono


Excite エキサイト : 経済ニュース
2009年9月24日 09時53分 ( 2009年9月24日 11時47分更新 )
アイフルが正社員2千人削減 3110億円赤字、280店閉鎖
 消費者金融大手アイフルは24日、約2千人の希望退職を募集し正社員を来年2月末までに半減させると発表した。約280店を閉鎖し、経営を合理化する。同日、私的整理の一種である「事業再生ADR」を申し込み、受理された。これらの再建策で、銀行団からの金融支援を得る考えだ。10年3月期連結決算の純損益予想を、これまでの81億円の黒字から3110億円の赤字に下方修正。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-09-24 14:12 | 報泉

大学教授になったのに、こんなことで有名に

今、エキサイトニュースで、
「アクセスNo.1」を見たらこのニュースだった。

別に内容にコメントをするつもりなかったけど‥。

同じ赤ん坊として、かわいがられて育てられ
両親は「どんな人生を握って生まれてきたのだろう」と
子供の未来をあんじながら守り、育んできた。

そして、大学教授になった。

そして、ニュースになった。
それが、女湯をのぞいて逮捕って‥。
それも、TVやラジオででかく報じられてない物が
エキサイトニュース内で、アクセス1位だなんて‥。
大学も名前も、年齢も知られちゃうなんて。

なぜか旅館経営者の名前も旅館名は出てない。
これは、のちに「あの宿は覗かれた」という情報で
営業妨害にならないようにする為だろうけど‥どうよ?

痴漢しやすい電車情報がどこぞえで流れるように
のぞき情報なんかも流れているんじゃないかな。
旅館側としては、捕まえた以上に、そうされない対策が必要だよ。
隠れてた教授を見つけたのは見回りなのか?と
少し思っちゃったんだからしょうがない(>_<)
見回り大事だけど、そうされない策を考えてください。
覗いてる男を見張るカメラとか。
侵入者が入ると、その映像がスタッフのいる全モニタに
電源入って放映され、駆けつけられるとか。
本当なら大型ビジョンにIDごと出したいけど、それこそ営業妨害だもんねw


人生、いろんなことで名が知れることがある。



(c)isono


Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年9月5日 11時26分 ( 2009年9月5日 14時55分更新 )
<住居侵入容疑>日体大教授を逮捕 旅館で女湯のぞき
 群馬県警沼田署は4日、同県片品村の旅館の女湯をのぞいたとして、東京都北区西が丘1、日体大健康学科長で教授、宮島敏(つとむ)容疑者(60)を住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。宮島容疑者は「学生と来るのにいい旅館を探していた」と供述し容疑を認めているという。
 同署によると、4日午後9時ごろ、旅館を経営する男性(43)が、よしずの陰に隠れ板塀のすき間から女湯をのぞいている男を発見。約50メートル追いかけ、田んぼの中で取り押さえたのが宮島容疑者だったという。
 同大広報課は「事実関係を確認中。事実なら誠に遺憾」と話した。【奥山はるな】

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-09-05 16:35 | 報泉

ペルセウス流星群から続く天体ショー♪

北東のカシオペアの下、ペルセウスから
ペルセウス座流星群が、今夜から見れる。
13日午前0時辺りが、出現のピークらしい。

1時間に30個見れるという。
いつかの流星群のように見れるかな。
北東から見える空は明るすぎる。
あの真冬の流星群は、諦めかけた時
降るように後ろから舞ってきた。

見えるとしたら、同じように見えるか
もしくは、全く見えないかのどちらか。

真冬のあの日は、深夜も深夜に
厚着をして、ココアのマグを手に見上げた。
目の前の夜景も楽しみながらね。

月明かりがあっても、見られるというし
後は、お天気がどうなるかだ。
明日は、雨降るようなこといってた。
今夜も雷雨だかありそうなことを今朝いってたっけ‥。


ペルセウス座流星群は、スイフト・タットル彗星が
軌道上に残したチリが、地球大気圏に飛込んだ際
光を放って起きるんだってさ。

国立天文台は、11日夜から15日明け方にかけ
「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーン実施。
観察した流星の数や時間を報告するキャンペーンだ。


下の記事に、冬にかけての天体ショー予定がある。
9月の土星、真冬の流星と、見れたらいいなぁ。


(c)isono


皆既日食の次に見ておきたい天体ショーは? | Excite エキサイト
皆既日食の次に見ておきたい天体ショーは? RSS 2009年8月12日
皆既日食を見逃しても、年内にはまだまだ天体ショーが!
日本でも多くの場所で観測できた「日食」。皆さん、しっかり目に焼き付けましたか?
そもそも日食のことを忘れていた人や、天気がイマイチだったので最初からあきらめてしまったという人もいるのではないでしょうか。
かく言う私も、まんまと日食を見逃したクチです。しかし、当日から会う人会う人に「日食見た?」と聞かれまくり、たいへん口惜しい思いをしたものです。
……でも、時間は元に戻りません。覆水盆に返らず。こぼれたミルクに泣かないで。
天体ショーは日食だけではありません。「もう、天体ショーを見逃さんもんね!」と誓った私は、さっそく新潟大学天文部の皆さんに、今後起こる天体ショーのうち、とくにオススメなものをお伺いしたのでした。プリントアウトするなり、携帯でブックマークするなりして、忘れないようにしておきましょう!

【8月13日】ペルセウス座流星群
三大流星群のひとつ。直近の天体ショーと言えばまずこれです。ピークは13日午前2時ごろと予測されているので、12日の深夜から空を眺めてみましょう。
月明かりのせいで流星が見えにくい条件ではありますが、それでも天気がよければ、普段とは比較にならないほど流星を見ることができるはずです!

【9月4日】土星環消失
土星の環が真横に見える位置に地球がやってくるため、土星の環がほとんど見えなくなる、15年周期でしか起こらない現象。土星の環は厚さがわずか800mほどしかないため、あたかも環が消えてしまったように見えるのです。
ちなみに、土星の環が見えなくなるこの現象は、望遠鏡でないと見ることができません。興味がある人は、ぜひ望遠鏡でチェックを!

【9月10日、12月1日】すばる食
おうし座の星団「すばる」が月に隠される現象。9月10日は午後11時頃から、12月1日は午後10時半頃から、明るい星が次々に隠れてゆくのを望遠鏡で観測できます。
肉眼では6~7個の星の集まりに見える「すばる」ですが、双眼鏡で見るだけでも数十個の青白い星が集まっているのが確認できます。これらの星が、ゆっくりと月に飲み込まれてゆく様は、一度は見ておきたいところです。

【11月14日】ミラが極大のころ
ほぼ1年周期で明るさを変える星(変光星)「ミラ」の明るさが極大になります。だいたい2等星くらいの明るさになるので、肉眼でも確認できます。くじら座に含まれる星なので、異なる時期に見てみると、いつの間にか消えていることもあります。定期的にチェックするのも面白いですよ!

【11月18日】しし座流星群
三大流星群のひとつ。日本では、とくに2001年のものが話題となったので、ご存知の方も多いはずです。今年は新月という好条件のもとで、多くの流星が見られる予感。ロマンチックなデートを考えている人は、この日に照準を合わせてみてもよいかもしれません。

【12月14日】ふたご座流星群
三大流星群のひとつ。流星の数において、かなり期待が持たれている流星群です。クリスマス間近に、ロマンチックなデートを考えている人にオススメです(こればっかだな)。

ちなみに、今回は年内の天体ショーだけを紹介しましたが、2010年の元旦には、いきなり部分月食が見られるそう。こちらもぜひともチェックしておきたいところですね。

さて、最後に。言うまでもなく、天体ショーは夜見るものですから、夏はヤブ蚊などの対策、秋~冬には防寒対策を忘れないようにしましょう。また、双眼鏡を持って行くと星がより鮮明に見ることができるのでオススメです。
では、みなさん。よい天体観測を!
(新井亨)

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-08-12 21:43 | 報泉

「最後のパレード」の最後‥

中村氏のブログを見てきました。
草なぎ君のことについてのコメントを見て
中村氏は、草なぎ君のことを、いや‥SMAPを知らないと分かった。

『私は貝になりたい』での草なぎさんの演技には、
本当に感動していました。


中居君が演じた映画のことをいっているようです。

書店があれば、ふらりと立ち寄ってしまうのだけど
書店が近所になく、積み上げられ、評判になってたとはしらず
ニュースで中村氏のことを知りました。

本に関しての、盗作であるといわれている
文章の比較を見て、驚きました。
著作権については慎重でないといけなかったのに
出版社の人たちの落ち度もあったのでは‥と感じる。
ただでさえ、出版物の売上げも多くなくて
何かあれば、損害がでかいこともあるのに。

歌の歌詞でさえ、1フレーズで裁判を起す人もいましたね‥。
ディズニーだって、かなり厳しくしている著作権。
なぜ、今、社員ではいのかな‥って疑問もあります。

カルト教団のことに触れていることもあるようで
どうせなら、暴露本を出せばよかったのに?
もっと絞られてしまうかしら…。

ディズニーランドに関係した物を集めるファンや
ランド関係者も、これらをチェックしたり
興味で買う人もいるはずなので
いつかばれると、感じなかったのだろうか。
評判の本になれば、なるほど人の手から手へ渡る。
その度に、オリジナルであるかどうかの
化けの皮もはがされてしまうのだから。

mixiの中でさえ、書籍でコミュニティを紹介する為に
個々に「こういう書籍に掲載したいので許可してください」と
メールで確認を取ってくるのだから‥。

夢を売るディズニーが、与える印象と
それを求め、高くても幸せそうなファンとの
長年築き上げられたサークルとは、ほど遠い
中村氏のブログ、記事で報道されていた
やり取りなんかを見て、がっかりしました。
やじった人たちの子供っぽさにも‥。

中村氏は、日々、自分のことを書かれている
ページを探していそう‥。

この本の事件、最後はどうなるのでしょう。


(c)isono


Excite GLTCg : Rj[X
『最後のパレード』著者に「盗人野郎」「バカヤロー」とクレーム多数
ディズニーランドの心温まるエピソードを多数掲載している書籍『最後のパレード』(サンクチュアリ出版)。しかし感動的な内容とは裏腹に、実は盗用されたエピソードが多数あるという疑惑が持ち上がっている。『2ちゃんねる』や新聞、そして東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドの社内報などに掲載されたエピソードが、ほぼそのまま掲載されているというのだ。
その事実を読売新聞や日本テレビなどが報道し、それを追う形で他のマスコミも報道を始めた。このことに対して著者である中村克氏は、自身のブログで「読売新聞を読む愚者に告ぐ」「読売新聞、日本テレビを提訴します」とコメント。さらに「読売グループとディズニーでは集団IQが違いすぎます。ディズニー出身の私から見れば、読売グループの集団IQは、ディズニーが200とすれば読売は60くらいでしょうか(笑)」とも発言していた。
そして、出版社代表や担当編集者が無断転用を認め、さらには東京ディズニーランド側も「ソックリだとは思っていた」と転用されていることを認める発言をした。当然のように、今回の件の矛先が著者である中村氏にも向き、「盗人野郎」「キ〇ガイ」「バカヤロー」などのクレームが届いているという。
このことに対して中村氏は、「脇が甘いところもありましたが、私はこの度の想定していた著作権に関する問題も、事後に誠意ある対応を示すことにより理解していただけると信じていました。(法律上、著作権者から事後承諾を頂ければ問題ありません)」と自身のブログで発言しており、それらクレームをつける人たちに対して、「ディズニーの常識は、おもいやりマインドが欠落した人の非常識である、そう実感した今回の私へのバッシングであり、残念でたまりません」と嘆いている。
 

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-27 13:13 | 報泉