excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:競技泉( 14 )

≪W杯≫ EXILEファンじゃないが‥(^0^)/

PVに選手や岡ちゃんが出演してる
プレミアなW杯応援ソング。

PVなかなかいいので見てね。

お!ヤットだ!(^0^)

でも、LONG versionじゃないから
岡ちゃんは出てくるとこが出てない感じぃ?


FANTASY

EXILE / rhythm zone

スコア:




あの客席のサポーターはあれだけ
集めて撮影したんだよねぇぇ。

強化の時の「君が代」斉唱
Takahiroって歌うまいじゃんとw
あの難しい歌をよくもまぁと思った。

UP!UP!してく感じがいいけれど
アフリカンビートな所が‥‥と思った。


by.isono
[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-15 14:12 | 競技泉

W杯、日本代表へ応援メッセージを送ろう!

チャーター便で試合後に移動とは
何たるハード・スケジュール(>_<)

遠く日本で静かな雨の夜に応援後
気持ちるんるんでアバター仲間と
盛り上がっていたけれど、今朝の報道で
移動してた時の選手の様子は大人しく
疲れってた様子に、再び心引き締めたよ。

適うなら選手を抱っこして宿泊所まで
運んであげたい気持ちだよな~(>_<)無理だけど‥

今、深夜2時位でしょうか。
ぐっすり眠って、明けて昼前から
また調整だそうなのでパワー送信!!!

次は、19日。
また皆で心1つ、ゴールにマッシグラ!
日本代表、応援する!

大好きなヤットにも念を送るよ。
ハーフタイムにシャワー浴びてまた
前を胸から下を隠して後ろ丸出しでるかと思うと
情熱大陸思い出してしまい‥(^-^*)

INAにもまたゴールポスト揺らしてほしい。
あの笑顔をまた見て「きゅん」としたい。

POSはあれど、皆、ゴールを打てる。
得点に繋がるチャンスも作れるし取れる。
まだ序の口、終っちゃいない気を抜かない。
精一杯頑張ろう、応援頑張ろう。
心に染ませてがんばるぞ!(^0^)q

日本は昨日の雨が嘘のよう
今日、カラッと晴れて最高気温30度いきそうだ。
さぁ頑張ろう。
私も今日を頑張ろう。
昨日の喜びを励みに頑張ろう。


by.isono


W杯、日本代表へ応援メッージを送ろう!
サッカーのW杯2010南アフリカ大会が11日にいよいよ開幕! 日本代表の選手には「ぜひともがんばってほしい!」という願いをこめて、今回は「日本選手への応援メッセージ」をぜひトラバしてください。「こんな活躍を期待したい!」という思いをはじめ、あなたの注目選手や応援したい選手もぜひどうぞ。試合前の予想、試合後の感想もぜひ待っています。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-15 08:50 | 競技泉

今頃になって、室伏の繰上り銅が消滅?!

何だよ、それ。

2008年北京の繰上り、この裁判も初耳。
今頃になって、証拠不十分、検査不備で
失格者と言い渡された2選手の資格回復だそうな‥。

正々堂々と戦って、負けた‥と去った後に
銅メダルを受取る事になって現場での
感動もなく、後から贈られたメダルを手に
何だか煮え切らない状態での銅だったと思う。

本来なら試合中、その場で感じたかっただろう。

それでも、貰えたんだからと喜びの声を
報道に向けてかけた、あの時間は何だったの?

疑いをかけられた選手の立場なら、もしかすると
そうして法の上で戦ったかもしれないが

勝ち試合であるのに、審判に逆らえずに泣いた試合が
わが日本には幾つあるだろう‥。

裁判官の根負けだろうか、お金だろうか、何?と
こんなに時間経って奪うそのやる気を
試合中、ドーピング失格であるといわれないナリで
戦ったらどうだ、って思ってしまう複雑な感想だ。
こうして奪い取っても新聞やニュースには残ってる。
更にまたこの事が記録されたんだ。

2人まとめて、そうだといわれたらそうだろうと
今でも、オリンピックスタッフの検査を信じたい気持ち。

室伏選手の気持ち、察すると言葉ないよ‥。

この報道を見た人は、次回試合でのベラルーシの
選手たちを厳しくチェックするだろう。


isono

スポーツ総合 - エキサイトニュース
2010年6月11日 03時03分
室伏の繰り上がり銅が消滅 ドーピング失格処分、覆る  
【ロンドン共同】スポーツ仲裁裁判所は10日、2008年北京五輪陸上男子ハンマー投げで2、3位になりながら国際オリンピック委員会がドーピング違反で失格としたベラルーシ2選手による提訴を認める異例の裁定を下した。両選手は資格を回復し、5位の室伏広治選手の繰り上がり銅メダルはなくなった。北京の検査所での検査手続きに不備があったため、違反と断定するには根拠が不十分と判断した。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-11 09:13 | 競技泉

闘莉王と接触した、ドログバが骨折‥

コンちゃんは、どーしたろ。
あれだけ痛がってたコンちゃんの足。

今の時点で、ニュースにないって事は
大怪我ではなかった、とそぅ思いたい。

ドログバ、スター選手だからなぁ(>_<)

あの暑さでの油断って感じなのかな。
ジボワのあの勝ちが決まった時の
歓び方は、お互い苦しかった事が判ったよね。

ヤットが、BEST4に入るように頑張る宣言を
してくれたのを信じるしかない。

岡ちゃんの今夕TBS番組インタビューも
見なきゃだね、出国前にメンタルダウンしてた
前に収録されたんだろうし‥。

試合後、安太郎氏が
「DFはDFの仕事を‥それぞれの役割をして
 そして監督は監督をしっかりやって」
が、受けたなw

ジボア戦始まってすぐにカメラクルーが
岡ちゃんの前に出てきて、怒られてたな。
岡ちゃんの無言の苛立ちを感じた。
開き直っていこう!!

柔軟に楽しんで前向きに‥なんて思う。
その方がいい動きになる事もあったし。
45位だもんな。

突然胸部ぐるりと痛み出したので一度落ちます。


isono


2010年6月5日 08時00分 ( 2010年6月5日 10時40分更新 )
闘莉王2戦連続オウン…4連敗で不安だらけ
 サッカー・国際親善試合(4日、日本0-2コートジボワール、スイス・シオン)またもや闘将の独壇場だ。サッカーの南アフリカW杯に臨む日本代表は、コートジボワール代表との本番前最後の強化試合に0-2と完敗した。DF田中マルクス闘莉王(29)=名古屋=が、イングランド戦に続くオウンゴール。さらに、FWドログバ(32)=チェルシー=の右腕を骨折させ、重傷の相手エースはW杯出場が絶望的となった。日本は5日にスイス合宿を打ち上げ、6日に南ア入りする。

 良くも悪くも背番号4の独壇場だった。前半13分、ゴール左約25メートルのコートジボワールFK。FWドログバが蹴ったボールは壁に当たり、さらにDF闘莉王が触ってコースが変化。GK川島は反応できず、ボールはゴールマウスに吸い込まれた。

 「ボールが来るとは思わなかった。相手のカバーにいって、横からボールが入ってきて見えなかった」

 5月30日のイングランド戦(●1-2)に続いて、またしてもオウンゴール。2試合連続も、1人で2度も、日本代表史上初の珍事だ。頭に血が上ったのか、今度は“惨事”を引き起こしてしまった。

 前半15分すぎ、ピッチ中央でのドログバとのボールの奪い合いで、ひざげり。右腕を痛めた1メートル89&91キロの大型FWは、そのまま病院に送られた。イエローカードを受けた闘莉王は、「わざとじゃない。オレが先にボールに触った。何もないことを祈っている」と弁明した。

 敵将のエリクソン監督も「サッカーにはついて回るもの」と大人の対応を見せた。しかし、その後の診察で「右腕骨折」が判明。ドログバのW杯出場は絶望的となった。

 闘志の空回りが引き金となり、主将のMF長谷部が“報復”のラフプレーを受けるなど、試合は荒れ模様だ。名誉挽回とばかり、前線へと攻め上がる。後半35分以降は「攻撃に厚みがない」と、ふがいないFWに見切りをつけて上がりっぱなし。ロスタイムに長谷部の右クロスに頭から飛び込んだ。しかし、届かなかった。

 「ボールを回されてしまった。このチームはすごいと思うよ。W杯で優勝するんじゃないか」

 潔く負けを認めた。それでも岡田監督は、闘莉王を中心にしたDFラインについて「かなり、守備はできてきた」と評価した。W杯初戦で対戦する同じアフリカ勢のカメルーンに対し、手応えはある。W杯前にまさかの4連敗を喫しても、「オレ(の出場試合)は2連敗だからね」と闘将。目前に迫った夢舞台をしっかりと見据えた

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-05 14:14 | 競技泉

美姫、フリー棄権だそうな…。

ネットに、アクセスしていると色んな結果が
見るより先に入ってくるのが良くも悪くもある。

この棄権は、先ほどのゴールデンタイムに
見ていたショートを見ていても心配があった。

ステップの踏ん張りが、いつもと違ってたし
顔も体も、かなり絞込んだ様子でいて
その体重の軽さで、ステップがするするとした
ゆるくて滑らかな仕上がりにしたのか。

ああしていくのかな?

と、疑問を感じていたのです。
今までの、誰にも真似出来ない情熱的な
演技を、また見たいもの。

ある女子選手が、大輔の影響を受けて
ステップや衣装が似ているような…(-_-)

やっぱさ、日本人はチャンカチャンカ♪の
盆踊りなどの小刻みステップが根にあるから
外国人のスロースロークイッククイックには
真似できないところがあるのかもなあぁ。

早く取り戻せるといいね。
キム・ヨナも完治するまで大事にしてほしいな。


(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
安藤、フリーを棄権へ 世界フィギュア前に筋断裂 [ 03月21日 00時47分 ] 共同通信
【イエーテボリ(スウェーデン)20日共同】フィギュアスケートの世界選手権で女子2連覇が懸かる安藤美姫(トヨタ自動車)を指導するニコライ・モロゾフ・コーチは20日、当地で「美姫は左脚の故障が深刻なので夜(日本時間21日早朝)のフリーは滑らない」と棄権させる考えを明らかにした。安藤はこの日午前の公式練習を左脚の異常で切り上げていた。


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-03-21 03:34 | 競技泉

京子ーーーーーォッ!!!(^0^)!!!

ネットに、アクセスしていると色んな結果が
見るより先に入ってくるのが良くも悪くもある。

この棄権は、先ほどのゴールデンタイムに
見ていたショートを見ていても心配があった。

ステップの踏ん張りが、いつもと違ってたし
顔も体も、かなり絞込んだ様子でいて
その体重の軽さで、ステップがするするとした
ゆるくて滑らかな仕上がりにしたのか。

ああしていくのかな?

と、疑問を感じていたのです。
今までの、誰にも真似出来ない情熱的な
演技を、また見たいもの。

ある女子選手が、大輔の影響を受けて
ステップや衣装が似ているような…(-_-)

やっぱさ、日本人はチャンカチャンカ♪の
盆踊りなどの小刻みステップが根にあるから
外国人のスロースロークイッククイックには
真似できないところがあるのかもなあぁ。

早く取り戻せるといいね。
キム・ヨナも完治するまで大事にしてほしいな。


(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif

Excite : スポーツニュース
浜口、2大会連続で五輪代表 レスリングのアジア選手権 [ 03月20日 20時20分 ] 共同通信
caps:女子72キロ級決勝 モンゴルの選手(左)を攻める浜口京子=韓国・済州島(共同) [ 写真拡大 ]
 【済州島(韓国)20日共同】20日行われたレスリングのアジア選手権女子で、72キロ級の浜口京子が決勝でオチルバト・ブルマー(モンゴル)に2−0の判定で勝って優勝。浜口は2大会連続五輪代表に決まった。55キロ級の吉田沙保里は1回戦から4試合を勝ち抜いて優勝。48キロ級の伊調千春と63キロ級の伊調馨は、姉妹で優勝。67キロ級は新海真美が初優勝。59キロ級の梶田瑞華は3位だった。


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-03-21 03:20 | 競技泉

おやぢ! 己が復帰して戦えッ!

亀田一家のニュースを、やっと見れた。

偉かったね。
あれが大毅だったら…だけど。
あれがおやぢだったら…だけど。

最初から不器用なりに正直にしてたら良かったのにな。

興毅が追求して、反則を認めさせられたシーンが
おやぢがいる場であったら、喋らせないだろうから。

おやぢの盾として出ざるえなくなって
かわいそうだったけれど、まぁ良かったと思う。
彼は、もう自分の未来を見てるんだからね。
おやぢの意地で壊されては困る気持ちもあるさ。

都合悪くなると、18だ20だと返す
そして、出て来ないで子を盾にする。
世の中には起こり勝ち、これはスポーツだからね。
どれだけの厳しい練習に耐えてきたとか
いわないでほしいわな。


海外で幼稚園児くらいの子供に長距離マラソンをさせた
私設養護院の主が、訴えられてたのを思い出す。

自分のエゴや名誉の為に子供は親代わりの彼を信頼し
主は世界を見ていて、子は主が自分を思う気持ちを
裏切らないよう期待にこたえようと走る。
どんなに苦しくても、もう考える力なくても。

テレビを連れ、医師を同行させ、記録に挑戦させたのを
ドキュメンタリーで見たのだけど、見てた時の感情があれに近い。

子が描く主が喜び、自分を抱きしめる笑顔を見たい気持ち。
子には、主が描いている名誉や金は見えてない。

子はお金があれば、美味しい物が食べられると
施設のみんな新しい靴を買ってもらえると漠然にしか思わない。
主は、最初は伸ばそうと思っていただろうけど
一生その名誉と記録で食べていこうと変わったようだった。
それは、子が脱水をしてドクターストップが出ているのに
手をひっぱり休憩をさせて、水を与え、意識もうろうとした子供に
すぐに走ることを強要したからだ。
街の住人やカメラが証人になった。



これからは金平会長を信頼して、色んな事を吸収してね。
何より、人として素敵な人だと言われる人になってね。


体張って子を守ったとは理解しがたい父親の背中で
だんまりをしてきた事が多かったけれど
自分で考えて、前に立つことの厳しさを感じて
これからの彼の人としての成長を期待するよ。

吠え付いて、ガン飛ばしてお終いだったろう。
メンチ、キリキリで肩で煽って通る社会じゃない。
奥歯ガタガタ言わせても、裁判を起こされるだけ。
男気を売りにしている人が、こうだと凄く嫌いやわ。

本当に、大変なんだから社会で生きてくのはw

金平会長の体型を見て感じて下さいな。
悩んで苦しんで絶えての変動は健康に良くないす。
これを収めるまでに、どれだけの労力と逃げたい気持ちを
堪えてここに運んでこれたかを身にしみてほしい亀田はん。

おやぢは、責任者の横で吠えていた訳だから強気。
いらんことは、金平さんに任せて、気に入らないと
裏で、メンチきって文句たれたんだろうと想像させられるよな。

おやぢ自身がエネルギー有り余ってるならば正々堂々
レスリングでもええ、復帰して戦えばええのに。




フジで何度か亀田ニュース見てたことがあって
安藤優子アナの質問のズレや
お茶の間風コメントがとても気になる(-_-)

内藤選手が、これについてインタビューを受けてる時も
的外れな質問や、相手が答えにくい質問を
あまり相手の様子を察せずに押しているのを見て
ちょっとアンテナが丸くなってきたのかしら、と思った。

サイドの置く若い女性アナを、スポーツなど
安藤アナが不得意と思うとこホローの
若手アナを持ってきた方がいいかも。
かわいいアナは、朝だけでいいように思うw
俵さんは、いつの間にかご意見番のようになってるし…。
折角、横に追求出来る人がいるのだから任せて下さいな。



ふと、またTVを見てみたら安藤優子アナ
内藤選手が突然の取材にしどろもどろになる顔に
「彼もそろそろ前に進みたいんですよねー」と
お茶の間のお母さんがいうようなコメント。

こういうコメントが増えてきているよ。
厳しい追及と、指摘などをするかっこいい安藤アナがいない…(-_-)

内藤選手は、子供相談室だかの番組担当をするらしい。
優しさと、いじめられて強くなる為に…という所や
勝者であるのに、月10万円前後での生活は!と
彼を応援する為に立ち上がった人がいたそうな。

もうさー、内藤選手かわいそうじゃん。
何でもページ埋める為に、大勢で押し掛けてもさ。
大毅自身が、内藤選手自宅で謝罪をしてるワケだし
既に亀田一家とジムでの問題になってるから
いいんじゃないのかなぁー。
また、深夜も出されちゃうのかな…明日朝とか…(-_-)



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif




Excite : スポーツニュース
<ボクシング>史郎氏辞任 大毅厳重注意 興毅3カ月自粛 [ 10月26日 12時44分 ]
 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトル戦で亀田大毅選手(18)=協栄=が反則行為を繰り返した問題で、協栄ジムの金平桂一郎会長(41)は26日午前、東京都新宿区内のジムで会見し、大毅選手の父史郎トレーナー(42)から25日深夜に電話で辞任の申し出があり、それを受理したと発表した。金平会長は「当初は解雇する方針だったが、本人の辞意を受けて決めた」と話した。
 金平会長は大毅選手に厳重注意と練習再開時に改めて謝罪会見をすること、試合のセコンドを務めた兄興毅選手(20)には3カ月の試合出場を自粛させる処分を科した。史郎氏は日本ボクシングコミッション(JBC)からセコンドライセンスの無期限停止処分を受けて選手の指導を禁じられており、日本プロボクシング界とのかかわりを事実上断たれた。

◇反則指示を小声で認め 
 会見には興毅選手が5分遅れて同席し、「内藤(大助)選手におわびしたい。自分も含め、大毅、おやじの言動など深く反省している。亀田家を代表しておわびしたい」と謝罪。自身がタイトル戦の十一回開始前、「ひじでもええから目へ入れろ」と大毅選手に指示したことについて、「舞い上がって、頭の中が真っ白になっていた」と釈明した。「反則の指示をしたと認めるのか」との問いに、小声で「はい」と答えた。
 JBCは15日の倫理委員会で、史郎氏に対して反則行為の責任や相手陣営への威嚇行為などでセコンドライセンス無期限停止処分。大毅選手はボクサーライセンスの1年間停止、金平会長はクラブ・オーナーライセンスの3カ月間停止、興毅選手は厳重戒告の処分をそれぞれ受けた。東日本ボクシング協会は同ジムに亀田家に独自の処分を下すように要求していた。【来住哲司】

◇謝罪「一歩進歩」文科相
 渡海紀三朗文科相は26日の閣議後会見で、興毅選手の謝罪会見について「一歩進歩だと思う。まだ若いわけだから、謝罪をして(再び)チャンスが与えられていい」と述べた。






[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-26 19:03 | 競技泉

「切腹」なんて、軽々しく使うでないっ!!

昼間のニュースで、ちらっと見たんだけど…。


亀田兄弟の試合は、以前見たけれど
「うーーーん、正当ではない」と見る価値を判断。
というか、それよか眠たい…(-_-)ぐっすみん♪

昼間のニュースと試合結果をニュース記事で見ての感想。

彼らの会見ので行動は、パフォーマンスといえばそれまで。
TVを見ていて面白いと毎度期待している人もいるし
意外な所に気遣いと、優しいコメントをする兄弟だけど
これは、勝負事であり、命をかけての試合であり
真面目に練習をして、気持ちまで絞ってきた同士の
正しい会見とは思えないのよ。
無敵ならあおりもいいけれどさ。


なんであんなデカい口が聴けるのかと毎度感じる。


まだ、そんな口聴ける雑念がいっぱい。
気が粗いのは性分だとしても相手に失礼

あのパフォーマンスでパワー消失してそう…。
言っただけのファイトも見られない。
幼児が、あのおもちゃで遊びたい、どうしてどうして。
と相手に向かっていくワケの判らない行動のよう。
幼児のパワーも素晴らしい威力です。
パンチがとてもきいちゃうんですよw


お金を貰って来てくれる人に失礼」と兄貴は言ってたね。


沢尻事件で、兄貴はいっていた。
爆笑太田に「お前がいうな」と突っ込まれてた。

あんなのお金を貰ってする試合じゃないよ。
あれだけ反則を重ねたら反則負けでしょ。
負ける試合でも最後まで正々堂々と戦えよ!
男だろッ!
こういう時に男らしさ、潔さが出るといいのにと感じる。
うう…、父が拳道をしていたから、カーッとしてしまう。

ぼろぼろになっても、最後まで立ち上がって
向かっていく兄貴のがまだいい試合かも。

もうさ…、お父さん離れして外で学んだ方がいいよ。
お父さんも興奮してマスコミや関係者に
ひどい口を聞いてから、表に出てこないじゃない…。
それが正しいのかどうかは個人個人が思うとこだけど。

もっと強く、本当の強さを手に入れたいなら
お父さんのジムだと限界があると思う。
思い入れというのか、マナーなんかも。
人として良い所は伸ばしてほしいし
悪い所は違う環境で指摘されないとね。

羽賀研二と一緒に逮捕された元王者みたいに
ならないでほしいと願うばかりなのです。
試合を終えた後の気の抜けた表情がまだ幼かったんだもの。

ジムの大人に庇われて、切腹を公言した後始末はしない。
切腹なんて見たくもないよ。
昔の切腹をするしかない人の心情や時代背景を
ただ印象だけで格好がいい、男らしいと使いたがる。


世界王座の名が汚れる、対戦相手を考えるべき。


金儲け、視聴率、大金に眼がくらむような
そんな試合を組むなかれ。
促進用に新しく特別戦を作るべし。

万が一、この不届きな試合をして勝利し
海外に出かけていって、真面目にやっているボクサーまで
変な批判に合うようなら、責任を取れるのか。

亀田氏は、試合後にあんな口の聞き方を
失礼したとお詫びにいってないだろうなぁ。
ボクシング自体そういう雰囲気だけど
あの態度は、男ならそのままにしないほうがいいよ。

内藤も、「なんでだ!」とレフリーに抗議したかったのでは?
あの最後のコメントが焼き付くよ。
勝ってこそ言えるんだよ。
内藤大助が30代で叶えた勝利に万歳。
ほんと国民の期待に答えてくれたかもしれない。
何が絡まっているのか判定だって勝利は見えてても
意外な結果で勝つボクサーに納得いかなかったから。

でも、なぜ監査されないんだろう。
なんでこういう事に、平気でいられるのだろう。

世界ボクシング評議会も厳しく思わないと
相撲協会のようになってしまうぞ。

畑山の試合、ああいう試合なら再た見たいよ。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : スポーツニュース
<ボクシング>内藤が初防衛に成功 亀田大を判定で降す [ 10月11日 20時50分 ]
 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦が11日、東京・有明コロシアムで行われ、同級王者、内藤大助(33)=宮田=が世界初挑戦の同級14位、亀田大毅(18)=協栄=を3—0の判定で降し、7月に獲得したタイトルの初防衛に成功した。33歳1カ月の内藤は徳山昌守(金沢)の31歳5カ月を抜き、世界王座の国内最年長防衛記録を更新。18歳9カ月5日の亀田大はプロ11戦目で初黒星を喫し、井岡弘樹(グリーンツダ)の18歳9カ月10日を抜く国内最年少での世界王座獲得を逃すとともに、世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級前王者の兄興毅(20)に続く国内初の兄弟世界王者誕生も成らなかった。

WBCフライ級王座戦▽12回戦
内藤 大助 判定 亀田 大毅
 (宮田)    (協栄)
50.8キロ  50.8キロ
(内藤は初防衛)
【戦評】 手数で勝り、多彩なパンチで攻めた内藤が完勝。序盤からガードの上から左右フックを上下に打ち分け、三回は右フックを立て続けに好打。この回、頭突きを受けて右目上をカット(レフェリーは有効打と裁定)したが、中盤以降も変則的な動きから左ボディーフックや右フックなどでポイントを稼いだ。亀田大はガードを固めて前へ出たが、接近戦に持ち込めない。手数が少なく有効打もほとんどなかった。中盤以降は頭突きなどの反則が目立ち、12回には内藤を投げ倒す場面もあり計3点を減点された。

内藤 勝ったという結果を素直に喜びたい。(亀田)大毅選手は思った以上にやりにくく、パンチが当たらなかったが、(7月の世界戦で判定勝ちした)ポンサクレックと比べると全然弱かった。プレッシャーは相当あり、力んで出来は良くなかった。国民の期待には応えられたと思う。

日本プロボクシング協会・原田政彦会長 (最終回の亀田大の行為について)ボクシングをしていないね。もっと打ち合うと思ったけど。クリンチは内藤のテクニック。若い方は頭に来るものだけど、キャリアの違いがあった。亀田大はいい勉強になったのでは。

大橋秀行・東日本ボクシング協会会長 打たれ強さや精神力など亀田大の良さは出た。左ジャブをもっと使えていれば展開は変わったはず。ただ(反則を連発した)十二回に熱くなったのは頂けない。

世界ボクシング協会(WBA)スーパーフライ級元王者の鬼塚勝也 内藤がうまかった。それが分かっているから、亀田大も手数が出せなかった。打たせてカウンターを狙う展開に持っていきたかったのだろう。

○…大差の判定で敗れた亀田大は試合終了から10分後に父の史郎トレーナーらに囲まれて一言もコメントを発しないまま早々と会場を後にした。歩きながら報道陣から「負けたら切腹と言っていたが」と問われると、兄の興毅が質問者をにらみつけただけで、本人と史郎トレーナーは反応せず。勝ったときは冗舌な親子が無言を貫いたことにもショックが見てとれた。

【略歴】内藤大助(ないとう・だいすけ) 1974年8月30日生まれ、北海道豊浦町出身。1996年10月にプロデビュー。2002年4月、WBCフライ級王者のポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)に挑戦し、一回34秒KO負け。2004年6月に日本同級王座を獲得し、昨年6月に東洋太平洋同級王座を獲得。日本タイトル戦史上最短の一回24秒KO勝ちの記録を持つ。ポンサクレックには、2005年10月に七回負傷判定負け。しかし、今年7月に判定勝ちしてWBC同級王座を獲得し、相手の18連続防衛を阻止した。身長163センチの右ファイター。戦績36戦32勝(20KO)2敗2分け。
※九回に内藤が倒れた相手に対する加撃で1点減点、12回に亀田大がレスリング行為で3点減点

◇国内最年長世界王座防衛記録◇ (※順位、名前、年齢、階級の順)

(1)内藤 大助 33歳1カ月12日 フライ
(2)徳山 昌守 31歳5カ月10日 Sフライ
(3)上原 康恒 31歳1カ月8日  Sフェザー
(4)輪島 功一 30歳9カ月15日 Sウエルター
(5)渡辺 二郎 30歳8カ月27日 Sフライ
※Sはスーパー




[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-12 05:41 | 競技泉

死ななければ、ビール瓶で撲って良いのか

「いなくなればいい!」と殺してしまえば
もう一生、その縁は切れなくなるのに。
がっちりと、殺めた人殺められた人の関係で
周囲の家族や友達を巻き込んでしまうのに。


どうしてこう、身近な人を殺める事件が絶えない。


一方的なネットコミュにも問題あるのかもと
長年使っているから、感じる。
自分の都合いい時間にメールを出来て
相手も自分の空き時間にそれを見る。
「なんて私達想いなツールだこと」
そう想えたのも懐かしい話だ。

コミュニティもそう、一拍置いて考えをまとめ
レスを付けることもできるけれど
ただただ時間を持て余して、どこの掲示板にも顔をだし
時間潰しから、メンバーいびりや、潰しにかかる
エスカレーターがいるのも、根源のように想うよ。

携帯電話も、都合がいい時、いい場所で電話をする。
いざ会うとなると、お互いの約束をつけ
自然と思いやりながら予定を決めて行く。
そこでトラブっちゃう人も増えている。
「今日会ったら、アイツに言ってやるんだ!」

その昔は、家の電話1つを家族で使っていて
それこそ、相手の家庭での規則ものんだ上で
電話をかける時間、話す時間なんかを考えていた。
家族の中での配慮も身につけていった。


会えばいつものように自分が想ったことを話す。


言葉は音声になり、温度も感情も直に伝わる。
相手の癖や、虫の居所もいつも会っていれば感じる様を
ツールを通してたまに会うと感じきれてないから
ちょっとしたことで、「カッ!」としたり、メールでは
音を出すことなく相手へ言葉を綴りつつも
口では、本心をもらしているのか、暴言をはいてしまう。


こういうケースってあるのかもと感じてしまった。


時津風部屋は、以前の親方の時は
オープンで、近所の人が練習を見学出来たそうだ。

今は、上がマンションになっていて住人も
「防音設備のせいだろうけど」と、いいつつ
掛け合いの声や、地を踏みならしたり
当たり稽古での建物に響く物を
月1、2回感じるくらいだと話していた。


いざ、自分が見放されて解雇を言われると…。


誰もが、そんなことに陥れば嘘でもつくだろう。
私だって、「何とかせなー」と想うだろう。

まだ子供の躾けを怠った弟子たちに罪を被せる発言。
生け贄にしてでも
己の身を守ろうとする発言に虫酸が走る。

罪には変わりなく庇われることなく
彼らは正直に答えたそうだけど
親方と調書が食い違っていたそうだ。
昨日また呼び出され、調書を取られたそうな。
信じてた大人からの裏切りを
どう感じて、心に止めて行くのだろうか。


「私は謝らない」…誰に謝らない?


社会にか、斉藤君にか、斉藤君の両親にか
それとも時津風部屋のみんなにか。

自分が後ろめたいからそう言うのかな。
弟子のしたことを、親方として頭を下げて
何とか解決しようと想わないでふてくされる。
認めたらおしまい、ってか。でも斉藤君はいないんだよ。

テレビで、弁解の余地くらい与えてもといっていたけど
そろそろ相撲協会と隠滅に走らないように
拘束した方がいいのではと想う。

兄弟子達の事情聴取は、かなり長かったようだ。
さっきニュースで、フライデーも兄弟子違いで
写真を掲載してしまって発売中止という。

元力士達がコメンテータとして登場し
コメントをしている途中から言葉を濁したりすることで
どんどん判明しているように想う。


血は滲んでもティッシュで押さえてやればいいのか。


怪我をさせてしまったことに対してもふてくされ
自分が過去受けて来たことなのだろうか。
対応しきれてない所は、経験がないから対応出来ないのかな。
痛みに耐えて来られたから
来られない奴が悪いと想ってるのかな。

自分の弟子には、「ないようにしてあげたい」
想わなかったのかな。
親方が経験したままを良い事だけでなく
悪い事も弟子に行ってしまったのだろうか。

女将さんは、出てこないんだけど
家にあるような母親のホローはなかったのだろうか。
「風邪をひくよ、傷に薬を…」
優しい気持ちはなかったのだろうか。
何度も逃げ出す力士は相談する人もなしなのか。

放置されていた報道が耳に入ってきてから
悲しいシーンが頭に浮かんでしまった。
「いい子になるから…」と17歳は恥ずかしくて
自分の17歳を思い出すと言えないかもと想った。
この繰り返しを耐えながら、幼き日の
無性の愛をくれた両親を思い出し泣いてのかと想うと悲しい。


昔は、兄弟の多い時代で、働きに出したり
相撲の素質あれば、大兄弟から部屋に入門したという。



親元から、不安定な成長期を迎えた男の子が預かること。
知らない仲間と顔を合わせて暮らすことは
現代の家庭からとなると大変だと感じる。

花田家のように、インターネットと通信教育
高校の卒業単位を取れる支援なんかもある現代相撲部屋。
ここも景子さんが、昔の女将さんのように
朝から晩まで、家事に追われてないんだけどね。
現代的ややり方で経営している感じよね。

学校と同じように、父兄や生徒に審査されて
評価が決まった部屋だけが残るようになるのでは。

もし怪我で若くして力士引退を迫られた時に
社会に出ても恥ずかしくない青年に育ててほしいよ。
力士ではなくても、その部屋を出て社会に入る
その経歴は変わらないのだから。
青年の自覚と自信を家庭と同じように暖かく育んでほしいよ。


親方になる勉強ってしてるのかな。


どうか、どうか、どうかっ!
頭を使って育ててほしい。
相撲を繁栄させてほしい。
輪島、協会長に変わってくれないかな…。ワジ。
ああいう暖かい人になってほしいよ。
なんて想うのが外部談話だね。

北の湖は、文部省に弱い…?
自分の身体が危ぶまれているから寝返りうった。
聞き分けのいい子に変化した。

サッカー選手は、大学や専門学校などで
スポーツ学や心理学など必須と想ったことを
引退後に学びながら、現場にも出て
いつかコーチや、監督になれるような努力をしてる。
他のスポーツでもそうだと感じる。


お金を集めるだけの頭数揃えの考えを捨てろ。


深夜番組で、斉藤君の事件の前に
有名な部屋に入門した当時15歳の力士。
体に小さな弾を受けた後と顔に痣。
彼は「殺されてしまう」と帰ってきた。

彼の父親は、息子に話して
テレビでその顔を体を撮影した当時に写真を
放送で流したのだ。勇気いっただろう。

両親は、部屋に抗議に行ったが
「撃たれる方が悪い」といった。
らちがあかなくて相撲協会に出向き、抗議文を渡したが
返答は今まで1つもこなかったという。

彼は部屋から戻ってから、自室から出てこなくなった。
これは慰謝料だけでは済まない感じ。

父親は、インタビューで
「息子のことで相撲協会が動いていたら斉藤君は死なないで済んだ」
自分の息子のように、涙を浮かべていた。

斉藤君の父親もだけど、国技だし
相撲協会を、部屋を、親方を信じて預けたんだよね。
力士として日本を感動させることがあれば最高だけど
人としての成長も期待してたと想う。


時津風部屋を残すという話は…。


親方候補が2人部屋にいるそうだけど大変だろうね。
無くしたら無くしたで、所属力士を
受け入れてくれる部屋がなかったからかな。


夏巡業で、愛されるお相撲ちゃんがいた。


ちょっと髪の薄い(失礼な言い方でごめんなさい)お相撲ちゃん。
彼は、子供にも女性にも人気があった。
私も、あんな明るくて楽しませてくれる人なら
見にいきたいなーと想わされてしまう。
天性なんだろうな、ああいう人って。

多分、回りにいた力士もあんな風に愛され
親しまれて楽しく交流したいと感じてたと想うわ。

参加していた子供たちの中にも
自分が好きになる力士を一生懸命探してた。
あの気持ちを大切にしてほしいなぁ。

あの子たちが大人になって
相撲を応援していくのだから。

今、大人で、相撲ファンの人たちの気持ちも考えてほしいよ。


自力で逃げ出した力士、その後苦労したようだ。


報道番組で調べたところ、病院での診断書つきで
練習中に亡くなってしまった力士は10人ほどいた。
15歳〜30代。本当に病気なのかな。

診断書を書いた医師も調査すべきだ。
今回、検視した医師との違いは明らかであったのだし
お金で診断書を書き換えるような病院も出すべき。
こういう働きをしてしまう汚い動きを洗わないと
今後も真実や正義は守られない。


斉藤君の写真が出る度に、目が呼ぶので
また前回の続きとして、自分の気持ちの覚え書きしました。

もう1つ2つ覚え書きします。
つまらない小言なのに、読んでくれてありがとう。

最初に記事にし報道した記者に感謝していると想う。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : スポーツニュース
<力士急死>時津風親方が上申書 「死なすほどの暴力」否定 [ 10月04日 03時02分 ]
 大相撲・時津風部屋の力士だった斉藤俊さん(当時17歳)=時太山=がけいこ中に急死した問題で、師匠の時津風親方(57)=元小結・双津竜、本名・山本順一=は3日、日本相撲協会あての「上申書」を各理事に配布して、5日の緊急理事会で、自分に「十分な弁明の機会」を与えるよう求めた。上申書で時津風親方は、斉藤さんを死なせるような暴力行為などがなかったと強く主張。「これで、厳しい処分が出しにくくなった」と話す理事もおり、解雇処分を出す可能性が強まっていた緊急理事会の協議に大きな影響を与えそうだ。

 上申書は3日朝、時津風親方の弁護士らが協会の各理事宅を訪問して配布した。その書面で、時津風親方は、協会などに「多大な迷惑をかけた」ことを謝罪;した上で、斉藤さんが死亡するまでの経;過を詳しく報告。さらに、マスコミ報道や斉藤さんの父親が会見で話した内容などについて、釈明をしている。
 上申書によると、親方が「ビール瓶で殴った」と報じられたことについては、「軽く『コツン』とやるような感じでたたいた」のが、斉藤さんがよけようとして瓶の底が額に当たり、出血したと報告。「傷は決して深くない」とした。また、遺体にたばこの火を押しつけたようなやけどの跡があったことについては、その原因をなる事実はなく、皮膚病の「とびひ(伝染性膿痂疹(のうかしん)」である可能性があるとした。
 さらに、遺体を家族に引き渡す前に火葬の準備を進めていたという遺族側の話に対しては、全面的に否定した。
 協会から処分の対象になりそうな事柄についてはすべて弁明をしており、刑事処分がなされていないことも指摘。こうした主張をしている時津風親方に対して協会が処分を強行すれば、時津風親方が、身分保障を求めるなどの訴訟を起こす事態も予想される。このため、緊急理事会で処分の行方は予断を許さなくなった。
 また時津風親方は3日、民放のテレビ番組に出演し、「亡くなったのは私の判断の誤りだが、リンチを指示したことは断じてない」などと主張。北の湖理事長はテレビ出演について「本人がどういう気持ちで出たのか分からない。事情聴取の時と、内容はそんなに変わらないでしょう。とにかく、人の命がなくなっていることを深く受け止めないといけない」と語り処分する姿勢を見せている。【上鵜瀬浄、武藤久】

【時津風親方の上申書の要旨】
 大相撲の時津風親方が弟子の斉藤俊さんがけいこ中に急死した問題で3日、日本相撲協会の理事に渡した上申書の要旨は次の通り。
 斉藤さんの死去は、親方として慙愧(ざんき)に耐えない。協会や理事長以下に多大な迷惑をかけたことをおわびする。
 理事は正しい事実を理解し、処分は公平な手続きで公正な判断をいただきたい。私の解雇の議論が理事会でなされる際は、私に十分な弁明の機会が保障されるようお願いする。

◇当日の経過
 ぶつかりげいこでの斉藤さんは力を抜いている様子だった。力を込めるように促すために、兄弟子の一人が金属バットで斉藤さんの尻を1回たたいた。強さは加減したもの。私はバットは危険だからやめるように指示した。その後は、兄弟子が約1メートルの長さの棒で数回、尻や足、まわしの上をたたいた。
 斉藤さんは兄弟子を押し出したところでうつぶせに倒れた。息は荒く、苦しそうだったため、水をかけた後、兄弟子らがアスファルトの通路に斉藤さんを連れていき、壁にもたれさせた。
 食事を終えて、斉藤さんの呼吸が弱まり、様子がおかしいと気づき、兄弟子に、病院に連れていくために砂を落とすよう指示。風呂場でシャワーで身体を洗った際、さらに呼吸が弱くなり、兄弟子が救急車を呼んだ。

◇報道について
 斉藤さんの耳が裂けていた、鼻骨骨折があった、歯が折れていたと報道があったが、その事実はない。私や兄弟子が太ももにたばこの火を押しつけた事実はなく、とびひ(伝染性膿痂疹)の可能性があり、現在調査中とのことだ。
 私はビール瓶で斉藤さんの額をたたいたが、決して強くはなく、後ろ手に軽く『コツン』とやるような感じでたたいたところ、斉藤さんが瓶をよけようとして、瓶の底が額に当たって切れた。傷は決して深くはなく、出血もすぐに止まった。
 私が弟子たちに「かわいがってやれ」などリンチを指示したことはない。けいこがリンチ目的で行われた事実はなく、けいこ中に集団暴行した事実もない。

 遺体の搬送依頼の前に火葬依頼をした事実もない。弟子たちと口裏合わせもしていない。弟子たちには事実を正直に警察に話すように指導した。



[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-05 03:30 | 競技泉

柔ちゃんは、精神力も最強!

今日は、最初から見ていた。

これまでの試合結果なんかもVTRで見られて
1つもひるまず、笑顔も見せず
これまでのブランクに固まってしまったかと
心配させるほどの表情ではあったけれど
柔道の腕前は、何か超え、怖いもの知らずの域。

目をやられた時は、どうなることかと思ったが
何クソ!と全てバネにして戦いぬいた。

よっちゃんベビーには会えないし、旦那もいないけれど
精神力は、最強だよなー。
あの最後の勝者の涙には感動した。

7つも買って、これからもっと凄くなって
偉くなって日本の武道として柔道を取り返してほしい。

田村金!谷金!ママ金!
柔ちゃんおめでとう!



塚田さんも、金メダル!おめでとう!
毎回、コメントを楽しみにしていますw

今日は「噛み付いてでも!」とコメントが良かった。
無差別級の金メダルは最強だよ。
あの決勝での相手選手が技をかけ損ねて
襟をつかまれて背後に引きずられた時の
表情は凄い顔していたよ。

真希かっこいー♪



棟田さん、おめでとう!

棟田さんは、くまちゃんみたいでかわいいのに
どうしてあんなに強いのでしょう。

なんて、家族で「くまちゃん!くまちゃん!」と
応援していたのですが、1本勝ちだものね。
警視庁も、こういう大会に積極的であってほしい。

海外の選手では目立つんだよね。
警察官だったり、自衛隊だったり。
どんだけーぇ!‥じゃないけどさ、
日本の警察官はすごい、武道も強いよと
主張してもいいと思うわ。



野村くんはどうしたのだろう‥。
見てない日に終了していたのかな?

柔ちゃんの獣のような素早い技かけを再度みたいよ。



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : スポーツニュース
谷亮子、母として初の金 V7も男女通じ史上初 [ 09月17日 12時23分 ]共同通信
caps:女子48キロ級で7度目の優勝を決め、声援にガッツポーズで応える谷亮子=リオデジャネイロ(共同)[ 写真拡大 ]
【リオデジャネイロ16日共同】柔道世界選手権は16日、当地で最終日を行い、女子48キロ級で谷亮子(トヨタ自動車)が2大会ぶり7度目優勝を果たした。男女を通じて大会史上最多。谷は、2005年カイロ大会を辞退し、同年暮れに長男佳亮ちゃんを出産。母として初めて臨んだ世界選手権で北京五輪へ弾みをつける金を獲得。男女の無差別級で棟田康幸(警視庁)と塚田真希(綜合警備保障)が優勝し、金3個に。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-09-18 03:15 | 競技泉