excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ABCを愛してる。

学生時代に
ABCのDM登録していたが
数年後、メルマガができるお知らせをしり
その時からメルマガを購読していた。

今回の突然の閉店は
友人により知ったのだった。

驚いた‥!
洋書フェアは‥?
作家のイベントは‥?
友達との思い出の場‥(;_;)

いろいろな気持ちが噴出した。

書店に入ると幾時間でも滞在してしまう。
目当ての本を見つけて
ふらりと書店内を歩いていると
また出会う。
その余裕の広さと書籍の多さが
ABCの魅力だった。

慣れ親しんだ自由が丘の店舗は
他の書店になってしまった。

いったいあの大量の書籍はどうなるのだ?!

疑問と不安。


そして2ヶ月もしないうちに
ABCからメルマガが届いた。
目にしたのは9月27日のことだった。
この短期間の間に
作家のイベントが目白押し。

今日見たニュースで
少しの事情と最速の再開事情を知る。

作家1000人の署名に感動した。

ファンの嘆きも仲間うちからたくさん聞けて
大勢の人のABCであることも判った。


近所に大きな書店がない私は
遠出しても、そこまで出かければ
存分に探せて時間も忘れられるほど
例え欲しい書籍に出会えない日があっても
結果的満足をくれる書店がとても大切だ。

NETで買えるとはいえ、
電車で数分ゆけば大きな書店がある。

歩いて探して、
表紙やタイトルにひかれて
手に取る。
そして流し読みを少しさせて戴き
座ってじっくり読みたい気持ちを
その場で感じて買いたいのだ。


昔の話だが書店が出来た後に
カフェが出来たことがあった。
悲しかった。
書店はいつまでもいつまでも
そこにあってほしい。


ABC siteでイベントをご確認下さい。

営業再開=青山ブックセンター★Excite : 社会ニュース
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-09-29 14:31 | 論泉

チャカ‥ショック。

大好きなチャカ・カーンの息子が
殺人をしてしまった。

彼女のアルバムを聴きながら
ニュースをチェックしてただけに
ショックだ‥。

17歳と拳銃を取り合って
25歳のダミアンは
どんな状況で
拳銃を取り合ったのだろうか。

ダイナミックなこの歌声に
観客は包まれる
そんなライブを見せてくれるチャカ。

三田佳子さんの息子を
思い出してしまう。

複雑な気持ち。
ここに残しておきたい言葉が
出てこなかった。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-09-29 07:47 | 音泉

さよなら、ハムスター★

友達は一緒に暮らし始め
なれてきたところで
ハムスターとさよならをした。

今までなかったアレルギー反応と
喘息にも近い症状が普通じゃなく感じ
お医者にかかったのだ。

原因がハムスターだと判った彼は
ひどく落胆した。

友達をあたり、
ハムスターを飼ってくれる家を探した彼だった。
私はアレルギーが少しあった。

この話はもう4年くらい前の話だ。
まさか噛まれて亡くなる人が出たなんて‥
考えてもなかった。

彼ももしかしたら‥と思うと寒くなる。

ハムスターが原因だと見つけてくれた
お医者さんに感謝だ。

彼は現在
ハードワークをできるくらい
元気に働いている。


ハムスターにかまれ死亡★Excite : 社会ニュース
アナフィラキシーで死亡。
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-09-27 13:20 | 論泉

第2の犯罪者。

衝撃の射殺事件
ジョン・レノンへの想いは
ファンから
第2の犯罪者を生むのだろうか。

平和を祈ったジョンの
歌をともに歌ったファンたち
あの犯罪者を殺すことで
いっぱいなのだろうか。

ファンのと名乗って近づいた
マーク・チャップマン。

歴史上の残る犯罪者。
ほこらしげな顔で出てくる姿が浮かぶ

‥‥頭にくる。

生きてる限り
彼の歌を愛したい。

複雑な心境だ。

レノン殺害犯人が釈放なら復習★Excite : 国際ニュース
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-09-27 09:30 | 音泉

知らない薬。

そんな薬があったなんて
知らなかった。

ショックだった。

自分を大切にしてくれよ。
相手を思いやってくれよ。
道具にならないでくれよ。


Excite エキサイト : 主要ニュース
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-09-25 18:09 | 論泉

悲しみよこんにちわ。

突然の訃報に驚いた。

この作品を手にしたのは
発表されて随分だってからだ。
初めて彼女の顔を見たのも
10代か20代前半の彼女の顔だった。
雑誌で紹介さいれていた特集記事。

年齢を見て、そうだったのか。
様々な事件についても
そんなこともあったような‥
闘病生活をされていることも
このニュースで初めて知った。

「悲しみよこんにちわ」は
変わらず本棚の一番上の段に並んでいた。



<訃報>フランソワーズ・サガンさん69歳★Excite : 社会ニュース
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-09-25 18:06 | 論泉

人間だもの。

うちの万年カレンダーは相田みつをさんのものだ。
彼の文字と言葉を見て、読んで1日が始まる。

その彼の映画が作られることになった。

木梨憲武が相田みつをを演じる。
痩せ型で似てるかもしれない。
笑顔の憲ちゃんが
どこまで寡黙さを演じられるかも楽しみである。
器用な人なので期待したい。

有楽町に移転したんですっけ?
国際フォーラムに出来る前のところで何度か見に行きました。
懸命に解説文のメモを取る人、
立ち尽くしてその1つの作品から離れられなくなった人、
ご夫婦で1つの作品の意味を話し合う姿、
すーっと通りすぎてゆく人、
たくさんの人が彼の魂の言葉に捕まっている。


http://www.mitsuo.co.jp/

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-09-24 10:14 | 論泉

泣き化粧。

泣くことを考えたお化粧?!
そんな風に感じた。

何かお仕事前なのならいいのだが
マスコミの取材テープは唐突だ。
どうせ宣伝するなら
番宣でも、ライブツアーの宣伝もしてくれたら
どんな状況での取材なのか判る。

いろんな人間がいろんな観点で
このシーンを同じ時間に見ているのだから
少し状況も入れてほしい。
‥と最近感じるようになった。


瞳を取材陣に見せない。

きれいなブロンズ色のアイカラーが
ギラギラしていた。
涙や顔を覆う手は
目の化粧をかばうよう
手のひらを浮かしていた。

清水健太郎も一緒に
たたき直してくれないだろうか。


「田代を立ち直らせるわ」美川憲一★Excite : 芸能ニュース
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-09-24 02:43 | 論泉

マーシー・マーシー。

シャネルズ登場!
茶色のドウランが手にはいらなくて
靴墨を顔に塗っていた
今から考えると初々しいころ。

あんなにいい歌を歌って、
あんなに人気者になって、
あんなにいい家族に恵まれて、
人気タレントにもなって、
何不自由なく来たように言われているが
昔は苦労したメンバーの姿を思い出す。

自分に甘かったことを
涙で反省していた姿。
家族と一緒にやり直して
少しずつ取り戻しているかと思いきや
あなたはいったい何をしているんだ。

清水健太郎と同じだ。

芸能界も暖かくはないが
声をかけてくれた人にお仕事をもらって
がんばっていたんじゃなかったのか?!
ボランティアはどうしたんだ?!
謝れば何度でもやり直せるからやったのか?

せっかくもらえたチャンスを
自分から棒にふって
あなたはいったい何をしているんだ。

離れていたって
血のつながった子供がいる
その時点で、もうあなただけの人生じゃないんだ。
そのレッテルが家族にも及ぶことを
考えてないってことがよく判ったよ。

バタフライナイフだなんて
何気取りなのさ。



田代まさし逮捕、車に同乗女は覚せい剤&大麻★Excite : 芸能ニュース

[PR]
by iso_noon_sen | 2004-09-22 03:54 | 論泉

たいせつな人の死。

たいせつな人の死を
どんな風に受け止めているのか
疑問に感じることがあった。
人それぞれなのだが。

共に苦労して慰めあってきた7人。
あかぬけない彼らが誓い合った未来。

クロベエの生涯最後の七夕のねがい
届かずなのか。

クロベエが、自ら願い
自分の身がこの世から消えていっても
そんな結末なのか。

「誰がなんといおうと‥」
身内では外部が感じる発言を
口にしたり、心に思うことはないのだろうか。
人のことばに耳をかせない人なのだろうか。
毎日、彼らのニュースを見ると
大人として、口をつむるのではなく
裁判のために準備をしているとしか思えない。

杢さんは、新書を出版した。
トークショーでは確執語らず。
それはそれでいいと思う。

「クロベエの家族に迷惑をかけたくない‥」

だけど、クロベエの家族は
彼らの仲直りがクロベエの願いだと
マスコミに話してきた。
十分に巻き込んでいるし、
十分に迷惑もかけていると思う。
それは杢さんと鶴久んじゃなく
6人で並ばないと決めた側。

より迷惑をかけているのは
たぶん自分の家族なんじゃないかと思う。

こどもや奥さんの対応も少し考えてみてほしい。
何も知らない子供がいじめられたりしたら、
近所の人や街で想いもよらない噂がたったら、
その方がもっと悲しくて大変なことだと思う。

チェッカーズを一言も語らないのも
「本当に大切にしてたのか?」
怒りがあるならば、もっとチェッカーズを語るべきだ。
アブラーズを続けていくことは
私たちには関係ない話だが
チェッカーズがなければ
彼らを知らないで人生が終わったんじゃないかと思う。
チェッカーズなくしては今を語れない。
その頑張りを無視した発言がひっかかってくるのだ。

身内を大事にするのも大切なことだが、
自分のことばかりじゃなく
大舞台を踏んだ人たちなのだから
もっと広い気持ちでいてほしいと
やっぱり今日も感じたのでした。

大人になって金を掴めば
争いもつかみ合いじゃなくて
お金で他人を雇って
顔をも合わせず
他人同士できれいに掃除する。

ファンだから
ファンの前でだけでも
仮面かぶって笑顔をふりまき
「ぼくたちはチェッカーズ」と
そこに存在してくれていれば
納得したさ。

再結成は、
それぞれの活動が忙しくて
当分無理といってくれれば
納得したさ。

私は、実際家族や友達を
病気や事故で亡くしている。

たいせつな人の死は
そんなもんじゃないことは
判っている。

「死ぬ前に合わせたい人はいませんか?」

これは周囲の者が
「あいつはいいよ」と決めるのではなく
起きてしゃべれなくなった彼の気持ちを考えて
家族や仲間がどんな相手にも
連絡を取る役割を任されたのだ。

クロベエの家族は
フミヤにどういったのでしょう。

もうこの世で、この人間の形で
会えなくなってしまうんだ。

同じ空気を吸うことも
なくなってしまうんだ。

その手や頬に触れることも
なくなってしまうんだ。



クロベエの死、高杢と鶴久を参列させず★Excite : 芸能ニュース

高杢の執筆、第2の暴露本?★Excite : 芸能ニュース
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-09-19 18:52 | 音泉