excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冷凍じいさんの面倒。

うははははは!
君も冷凍人間にならないか?

デーモンもびっくりだ。

町ぐるみで冷凍じいさんを面倒を見て
町ぐるみで冷凍じいさん祭りをして
町ぐるみで冷凍じいさんのように
死後、冷凍をしてもらう孫。
え?‥死後。

よみがえりはあるのだろうか。


今や観光地!「冷凍じいさん」の物置小屋 | Excite エキサイト
今や観光地!「冷凍じいさん」の物置小屋 [ 2005年02月15日 10時00分 ] エキサイト
(上)冷凍じいさんフェスティバルのポスター(下)ノルウエー在住の孫息子バウジさんと元気な頃の冷凍じいさんの写真
 コロラド州のロッキーマウンテン近く、ネダーランドという小さな町がある。
この町こそ、全米で話題になっている観光地の一つになりつつある「冷凍じいさん」がいる「物置小屋」があるのだ。
 「冷凍じいさん」ことブレダさんは、ノルウエー人。1989年11月6日に母国で亡くなったのも束の間、即刻アイスでパックされ極低温冷凍の為にカリフォルニアに送られた。それもこれも孫息子が「生き返り」を信じていて、じいさんにチャンスをあげようと思ったというのが始まりだ。
 「冷凍じいさん」はカリフォルニアの研究所にドライアイス漬けにされ1993年までいたが、その後孫息子が見つけたコロラド州の「物置小屋」に移転して来て以来、今日までこの地に居住?しているが、かの孫息子の方は強制送還となり、お国に戻るはめになってしまった。それでも彼は遠い空から夢でじいさんと会話しているということだ。
 「冷凍じいさん」の面倒は極低温研究所の人が月に一度、じいさんの様子伺い(身体検査)と多量のドライアイスを持ってやってくるが、町全体で「冷凍じいさん」の面倒を観ていると言った方が良いかもしれない。
 現に3月には町主催の「冷凍じいさん祭り」なんていうものがあり、棺桶レースや「冷凍じいさん」そっくりコンテスト、「冷凍じいさん」家ツアー等、盛りだくさんのイベントが催され「じいさんグッズ」も人気商品ということだ。
 孫曰く「じいさんは死んだんじゃなくて、再び生気を戻すために休んでいるだけ。100歳の誕生日を祝って研究所の人に頼んでケーキもドライアイスと一緒に入れてもらったんだけど、あと100年後にはそれを彼自身が食べられると思う。」
彼自身も死後はじいさんと同様「冷凍人間」になる登録も済ませているらしい。
 そういえばディズニーの創始者、ウオルト・ディズニーも「肺癌」を完治できるようになった時点での生き返りを目指して「冷凍人間」になっている、という米国では有名な噂があったりするが、真偽のほどは…?(シカゴ/あらた)


ネダーランド写真館
[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-27 05:48 | 健泉

出し忘れ注意報。

ひなまつり。

成人式が来る前には、
もう毎年雛人形を出す習慣はなくなってた。
だから今も独身なんだと思う。

私の周囲の独身のお友達、
年齢も下もいればかなり上もいる。
聞いてみたら、雛人形はいつの頃からか
出してないと言っていた。

家族を持つお友達は、
子供がいなくても雛人形を飾っている。

何となく、
これで証明されたのでは?w

この時代には、
こんな狭い範囲の統計では通用しないかw

先日のニュース
面接式アンケートで、
女は、経済力がトップ。
男は容姿がトップと出たそうな。
女の感覚は昭和の良き時代に戻ったわね。
男のほうは何か笑ってしまいました。
ほほえましい。

テレビで女子アナが失礼な発言こいてました。
「そんなでもないのに、そんなでもいいのか」
「自分はそんなでもないのに選ぶとは」みたいな発言。
好きの価値観は、人それぞれ。
余計なお世話だよね。
よっぽど自分に自信満々なんだな。
彼女は雛人形だしたのかな。

すべての女に婚姻届出す出さないにも
いい伴侶とめぐりあえますように。


雛人形、いつ出す?いつ仕舞う? | Excite エキサイト
雛人形、いつ出す?いつ仕舞う?[ 2005年02月10日 10時00分 ] エキサイト
 灯をつけましよぼんぼりにぃ~。お花を揚げましょ桃の花ぁ。
雛祭にはまだ気が早い? いやいや、そう思っていたら遅い、今回は大事なお話。
 男兄弟の中で育った私がすぐに思い出されるのは、子供時分では、お呼ばれされて食した雛あられや菱餅などのお菓子で、大人になった後では、桃の節句は「白酒」を飲んで邪気を祓うのが本当なのだと皆に言って、しかも「白酒」では甘すぎるので「にごり酒」をそれだと称してその日美味しくいただいたことです。「やっぱりお人形様はどうでもよかったのでしょ。」と、女性に思われても仕方ない感じではありますが……。
 では、その人形ですが、皆さんはいつ頃飾り付けますか?
 今では地方により様々だと思いますが、昔言われていたのは、雨水の日に飾り付けを行うと、「良い伴侶に恵ますヨ」と言うことでした。「雨水(うすい)」というのは、二十四節気の一つで、今年は2月18日に当たり、雪が雨に変わる頃、積もった雪や氷が溶け出す頃の意味です。
 その昔、雛祭というのは、人々の穢れを人形に託して川や海に流したり、水祓いをすることでした。今でも、流し雛の風習が残る地域があることでお分かりでしょう。なので、雨水とひな人形の飾り付けとに、何等かの関係付けがあったから言われるようになったのでしょう。いずれにしても、今年こそは意中の人をゲットしようと、藁をもつかむ思いで目論んでいる女性の方々、この日の飾り付けをゆめゆめ忘れてはなりませぬゾ。そんなこんなですから、土も潤い始め、農耕の準備を始める目安とも昔は言われていました。
 そうそう、もう一つ大事なこと。仕舞う日です。
 遅くなると行き遅れると言われていますが、啓蟄の日に仕舞うのが良しと言われておりました。「啓蟄(けいちつ)」は次の二十四節気になり、今年は3月5日、地中で冬眠していた虫たちが、陽気に誘われ地上に出て来る頃の意です。新たな生命の息吹を感じさせませんか?雨 水に我が身の埃を水に流しながらひな人形を飾り付け、新たな運命を感じつつひな人形を仕舞う。
 如何かな? あとは出会いだけ? それなら、にごり酒を用意してお誘いしよう。案外効くかもよ。(でんでん)

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-27 03:22

病気ケロリン。

ExciteBitコネタは、大きなニュースがない時
ピックアップされるのだが、最近少ないので
自分から選びにいってみたw

我が家にも小さい頃、ケロリンの桶があった。
2回入れ替わった。
子供に丁度いい桶サイズだった。
幼いころは、桶をひっくり返して椅子代わり。
頭を洗うときに親がそうして座られお湯で
シャンプーを洗い流した。
立ち上がると高さが合わない。
しゃがませても合わない。
そこでケロリン

大人になって、風呂が壊れ、
銭湯に通った時期があった。
ケロリンがあふれていた。
上座下座を覚え、下座で上座のおばばと
遠距離で体を洗い、頭を洗い、
上座から下座へ汚れ水が流れてくる。
ときに違う銭湯では逆に下座から上座へ流れてた。

上座は年長者と誰に教わったのか‥。

ニュースページのリンク(下記にもリンクしたよ)
ケロリングッズはかわいい。
携帯ストラップほしいな。

いまだにケロリンが販売されているということは
この薬はきっとよく効くという意味なのだ。
今年、薬箱にケロリン備えたい。

今年、コパは東に白といった。
でも毎年、北に黄色なのだ。
金運をあげるために少しコパを信じて
ケロリン1つ持ってみないか。



「ケロリン桶」のサイズが関東・関西で違う理由 | Excite エキサイト
「ケロリン桶」のサイズが関東・関西で違う理由 [ 2005年02月10日 00時00分 ] エキサイト
 ちなみに、ケロリン桶30周年記念で作られたケロリンバスマット、キーホルダー、携帯ストラップなども可愛いです。
 銭湯でおなじみの黄色い湯桶「ケロリン桶」。子供が蹴飛ばしても、腰掛けにしてもビクともしないことから「永久桶」と呼ばれたものだが、実は、関東と関西でサイズが違うのだという。
 関東バージョン〔A型〕は、重さ360g、直径225mm、高さ115mm。一方、関西バージョンの〔B型〕は、重さ260g、直径210mm、高さ100mmと、ひとまわり小さいのだ。
 なぜこんな違いができたのか? もしかして、関西人=ケチなんて理由だったりするのか…? ケロリングッズを扱う睦和商事の社長に、由来などを教えてもらった。

「ケロリン桶は、東京オリンピックの前年(昭和38年)に、内外薬品さんに私が23歳のとき、『湯桶にケロリンの広告を出しませんか?』と持ち掛けたのがきっかけなんです」

 当時、衛生上の問題から、銭湯の湯桶が木から合成樹脂に切り替えられる時期だったため、そこに目をつけた。今では全国に6,000~7,000軒となった銭湯だが、当時は28000軒もあり、「風呂桶を使った広告なら、多くの人が目にするはず」ということで話がまとまったのだとか。ちなみに、第一号は、東京温泉(東京駅八重洲口)に置いたものという。
では、どこで「関東・関西」のサイズの違いが生まれたのか。

「北海道から九州まで3年ぐらいかけて営業にまわったんですが、大阪に行ったとき、『大きすぎる』という声があったんですよ。関西のほうでは、浴槽からお湯をとってかける『かけ湯』をかなりやるんですが、それには関東サイズの桶では重いし、お湯を使いすぎるということのようで…」

 やっぱりケチ? いや、合理性の証なのだろう。そもそも、かけ湯が関西のものということも知らなかったが…。
 ちなみに、ケロリン桶は累計200万個ぐらい出ており、そのうち90%以上が「関東サイズ」。「関西サイズ」を使用しているのは、大阪、京都、兵庫あたりのみという。(田幸和歌子)


ケロリングッズ
[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-27 03:11 | 健泉

この時代に?

ニュースタイトルを見つけ、
最高のサポート、最強のウイルス対策‥と
企業であれば、当然であるべく環境を
前提に見てたので"あんぐり"だった。

昨年もたまにあったが、
一昨年や一昨々年よりも減ったと感じてたが、
IDやパスがないなんていまどき?!

最近は、個人情報漏洩問題だ。
そのお詫びがテレビやラジオ、NETニュースが先に流れ
登録してたりすると、数日後にお詫びが届く。
お詫びじゃー意味ないじゃん?!
後は、お宅らで対策してね、みたいな。

銀行のカード問題の対応と同じ。
あれもこれも、国会で何とか新ルールを。

銀行カードの問題、振込め詐欺も、
数が多かった意外に
政治家や有名人にも被害が及んだからだと思う。
自分ら(政治家)にも及ぶだろう、面倒だから
これは早くしてしまわないと‥みたいな。
それ以外は無関係だから片付かない。
どこかの誰かが引退して天下るまで、引退するまでは
無理なんじゃないかと感じる。
そうであってはならないのだ。
自殺の時代なんて言われてる日本。
誰が首を絞めているのか。

国民に支持をもらいたかったら
ご機嫌をとってくれ。
頑張れ!頑張れ!頑張れ!
政治家の一部じゃなくて
本当の国民代表になってくれ。

企業配信のウイルス付メールは
かゆい問題に思えるが
個人ユーザには手が滑ってクリックしたら
面倒くさい対応が毎日続くわけさ。
個人規模ではでかい。
嫌な思いもするし、アフターケアも
しっかりやってあげてほしい。
こういうケアは報告義務までで
電話してくれば対応する程度で
親切さはなし。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<福井県メルマガ>4000人にウイルス添付のメール配信 [ 02月26日 19時40分 ]
 福井県の観光案内ホームページ「ふくいドットコム」のメールマガジンの全登録者約4000人に、ウイルスが添付されたメールが配信されていたことが26日、分かった。県はメールを開けずにすぐ削除するよう全員にメールを送り、注意を呼びかけている。
 ウイルス付きメールは24日午後10時10~20分に送信された。送信元アドレスは「Fukui_Dot_Com<info@fuku-e.com>」、タイトルが英文となっている。ウイルスは「Netsky」と呼ばれ、感染すると、パソコンに登録されているメールアドレスに、勝手にウイルス添付メールを送信する。
 県観光振興課によると、県のシステムやパソコンに感染は見られず、何らかの原因で業務委託先のメールサーバーにウイルス付きメールが紛れ込んだらしい。このメールマガジンは、配信したいメールを県のサーバーから委託先のサーバーに送ると、全登録者に配信される仕組み。しかし、委託先のサーバーへのアクセスに、IDやパスワードの設定はなかったという。【兵頭和行/毎日新聞】

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-27 02:46 | 論泉

終わりはいつかくる‥。

スタートレック」が終わるなんて‥。

日本では、深夜流れてます。
たまに見てはいたけれど、
これが終わるとなると真剣に見入るか?!
視聴率が上がったりしちゃうか?!
ゴールデンに?!(ありえん)

サザエさん」を始め、
ドラえもん」「ちびまるこ」「クレヨンしんちゃん」‥
永遠の○歳で売っているこれらも終わる日が来るのだろうか。

サザエさん
私が死ぬまではやっていてほしい。

多分、アメリカの皆さんもこんな気持ちだろう‥。
うむ。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
「スタートレック」ファン、TVシリーズ終了に抗議 [ 02月26日 19時55分 ] REUTERS
[ロサンゼルス 25日 ロイター] 人気SFテレビドラマのシリーズ最新作「スタートレック エンタープライズ」の放映終了が差し迫るなか、放映終了に抗議する世界中の「スタートレック」ファンが25日、ハリウッドにある同シリーズの制作会社、パラマウント・スタジオの入り口に集結した。
 100人を越すファンたちは、「18年間、忠誠を尽くした結果はこれ?」などと書かれたプラカードを掲げ、制作続行を訴えた。
 番組を放送しているUPNネットワークは今月初旬、「エンタープライズ」を5月で終了する予定と発表していた。
 パラマウント・スタジオとUPNネットワークは、コメントを控えている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-27 02:30

安眠妨害?!

健康のために枕を変える。
敷布も変えて安眠を目指している。

快眠だった。

ご飯を食べてネットを見る。

ニュースに「同じ枕が3度燃える」と出ていて
不良品の枕が出たのかと思い見てみたら
小火騒ぎの枕の種火が消えてないままだったという。

それが25日午後7時から26日午前1時の間、3回。

枕には最初の小火で水をかけた。
だが、それが消えてなかった。
ベランダに干して、
防水でかけた水分を乾かしていたら燃えた。
「今日はこの枕はやめ」とでもしたんだろう。
納戸で燃えた。

「完全に消えるまで」とは、
どのくらい水をかければいいのだろう。
湯船に沈めて足ふみをして
羽毛布団を洗うくらいにすればいいのだろうか。

夜中の消防車のサイレン、
早朝の火事のニュース。

多くて、あれもこれもストーブ&枕なら怖い。
ストーブよりもホットカーペットだ。
なんて思うので大丈夫と思いつつも注意したい。
ホットカーペットのニュースは殆どない。
転寝して風邪をひいた、という身内ニュースくらいだ。

春間近とはいえ、
まだ雪が降り、乾燥も続いているので
皆様、どうぞお気をつけください。



Excite エキサイト : 社会ニュース
<枕3度出火>福岡市のアパートで 「枕の火は消えにくい」 [ 02月26日 21時14分 ]
 福岡市東区のアパートで25日夜、同じ枕から3度出火し、ベランダの網戸などを焼くボヤ騒ぎがあった。けが人はなかった。
 福岡・東署の調べでは、同区舞松原4のアパート3階の男性(52)方で午後7時ごろ、ストーブの近くにあった枕が焦げ出した。中学3年の長男が水で消し、ベランダに置いていたが、内部が消えておらず、再び出火。枕からごみ袋に引火して燃えているのを帰宅した高校2年の姉が見つけ、水で消した。
 ところがまだ内部は完全に消えておらず、翌26日午前1時半ごろ、ベランダの網戸などに燃え移って煙が上がり、気付いた近所の人が119番した。消防は「枕や布団の火はなかなか消えにくいので、ご注意を」と呼びかけている。 【毎日新聞

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-27 02:22 | 健泉

万引きという呼び方はやめないか。

昨日の朝、あの有名な女性弁護士も言った。

書店での万引きが消えない。
「泥棒」よりか「万引き」のが軽いと勘違いしている。
もうそういう呼び方はやめて、
「書店泥棒」として、しっかり犯罪として受け止めましょう。


これまでのニュースでも
万引きはニュースにならず。

以前、漫画を万引きした学生が逃げ切るために
踏み切りをくぐって電車にはねられて
本来ならば、漫画を万引きした学生が犯罪者であるが、
この事件は、書店の店主が追いかけなければ
彼は死ななかった、と美談になってしまった。
書店は周囲の苦情やいたずら電話、石で窓を割られ
精神的に追い詰められて店をたたんだ。
正義ってなんだ?とあの時感じた。

これは毎日毎日店がつぶれるまで続いた。


だいたい万引きが取り上げられるのは
局の季節の変わり目にある特集で、
主婦が万引きをしているのを
面をモザイクいれて特番で流す程度だ。
面白くないから見ないが、
こういうのを好きで見る人がいるのだ。

でも上の事件のようなことは
事件として日々起きていて、
大手の書店でも大損害。
便利の悪い場所に書店なしの町に
やっと何でも揃う頼りになる書店ができた。
だが、「たかが万引き」とくくるだけで
何かおかしな状態で、売り上げの悪い場所から
畳まれてしまう。
数人の万引き犯のせいで、
大勢の楽しみを失うのだ。

本は高い。
買う人も昔よりは少ない。
堂々巡りだが、またCDよりレコードがいいと
いう時代がめぐってきたように、
デジタル書籍やフリーマガジンよりも
しっかりとした本を読みたくなるだろう。

書店がない。
出版社もない。
そんな未来が怖い。

レコード針の店やレコードプレス会社が
少なくて職人がてんてこまいなのを見てると
現在頑張って重た目のレコードが
高級感を感じたが、レコードは未来に向かって
軽く薄くなっていったのだ。
そして消え、また復活して重たくなる。

たくさんある書店を今、枯らしてしまっては、
十分に質のよい書籍ができないと感じる。


万引きさせない為に
防犯を進めるのも大事だが、
もっと他に行動をやめさせる手段がないか
考えるべきじゃないだろうか。
「万引き」という名前は消そう。
警察署で原因を聞く。
犯罪者として扱うことで少し変わる。

我慢をなぜ知らないんだろう。
何でも与えて育ててしまったから
できてしまったのだろうか。

図書館にも漫画はある、
雑誌やCD、ビデオなどもある。
漫画喫茶もある。
漫画図書館もある。
順番待ちはしなくてはいけないが、
無料で何とかなる

盗んで売る。
お金がない。
そのために万引きをする子には
新聞配達を。
「お金を払いますから今日のとこは」と
言う親も補導しましょう。

このタレントAも、
自分がどんなことをしてしまったか
しっかりと反省してほしい。

タレントになるために選ばれたのだから
ふんぞり返ってないでもっと自分を
磨くために勉強をいっぱいして
自分の行動に責任持てる立派な人になってね。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、処分検討 [ 02月25日 15時00分 ]
 日本テレビ系のバラエティー番組で、女性タレント(18)の窃盗行為をクイズの題材にしていた問題で、警視庁少年事件課がタレントから窃盗容疑で事情聴取していたことが分かった。調べに対し、タレントは容疑を認めているといい、警視庁は児童相談所への通告も含め検討している。
 タレントが窃盗行為を告白したのは15日深夜に放送された「カミングダウト」。出演者が告白した内容の真偽を当てるクイズ形式の番組で、タレントは、「本当の話」として過去に倉庫から商品を段ボールごと盗んだと告白した。視聴者から抗議が相次ぎ、所属事務所のホリプロは、タレント活動を自粛させている。
 ホリプロによると、タレントが小学生のころに菓子を万引きした経験を誇張して番組で話したという。同課の調べにタレントは「申し訳ないことをした。大変反省している」と話しているという。
 少年法の規定では、14歳未満は刑事責任は問われないが、同課は、番組関係者などからも事情を聴き、事実関係をさらに詳しく調べている。
 番組放送後、警視庁には「万引きは犯罪。立件しないのはけしからん」などという声が多数寄せられていた。同庁幹部は「わざわざテレビで話しているものを見過ごすわけにはいかない」と話している。【合田月美】

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-26 05:04 | 論泉

知っておこう。

30代でお嫁さんになる人も増えている。

それまで、働いて元気にしていた人が
突然病魔に襲われることも増えている。

気づかないうちに
病気に蝕まれていた人も増えている。

しあわせ目前になると
からだの不調を確認しに
病院に行く人も増えている。

それまでは
「疲れ」「ストレス」「寝不足」「肩こり」
そんな風に片付けてしまう人が多い。

そのときそのときが大事。

女性特有の病気も
かなり重たくならないと気づかない。
痛みも感じられない人が多いという。

今回、羽生未来さんの肺がんから
脳腫瘍へ‥余命いくばくもない
ニュースを見つけて
喫煙家でヘビーなのかな、と思ったが
タバコは吸ってなかった。

喫煙スペースを作り、
禁煙を訴えてはいるが、
喫煙してない人がどう肺がんになるのか
知らないでいる。

からだがしびれる
おかしい

これだけでも警告なんだね。
でもここまで来ると
かなり進んでいるということなんだね。

今、実はそんな状態と
感じた人は早めに病院へ行きましょう。

肺がんを研究している医師、
また現代増えている病気を疑おうチャートを
作って早期発見で長生き運動をしてほしい。
30歳以上は無料で検診が受けられる、とか
60歳以上で‥という検査なども
もっとこういうNETを使って広める運動をしてほしい。
乳がんも30歳以上とかいうが
20代でも心配があると昨年いってた医師がいた。

○色リボン運動もかなりありますが、
ブルーリボンが認知されてから
最近目立っているのはピンクのリボン
乳がんのリボンだ。

知っておこう。

誰かが戦った痕跡
自分をうつそう。

誰かの悲しいニュースで
取材が詳しければ誰かが助かる。
取材される方も、どんな症状になるなど
1つ身につくラインを頼みます。

羽生さんの頑張り‥
運命の人との出会えたこと‥
もっとしあわせになってほしかった。
ご冥福をお祈りします。

五十嵐さん、お察しします。
最愛の人が他界した後の人生
彼女のために、彼女の分も
なるべく長く生きてください。



Excite エキサイト : 芸能ニュース
「英語であそぼ」羽生未来さん“幸せ”目前の悲劇 [ 02月25日 17時05分 ] 夕刊フジ
 NHKの教育番組「英語であそぼ」のお姉さん役などで知られる羽生未来さん(はにゅう・みく=タレント)が22日、肺がんのため死去した。30歳。昨年には長年交際していた男性と婚約を交わし、“幸せ”をつかむ直前の悲劇だった。

 「体がおかしい」

 平成14年5月、以前から体にシビレを覚えていた羽生さんだったが、この日はいつもよりひどい。都内の病院へ行くと脳腫瘍(しゅよう)であることが判明し、即入院。検査の結果、肺がんからの転移だった。
 喫煙だってしていないのに…。愛知県がんセンターに転院後、本格的な闘病生活が始まった。母親の百合子さんと交際相手の五十嵐渉さんが看病してくれた。
 昨年になってようやく元気を取り戻し、子供番組のキャラクターの声を担当、タレント活動も再開した。治ると信じ、五十嵐さんと婚約も交わした。だがその一方で、百合子さんは羽生さんの余命が短いことを医師から聞かされていた。今月に入って再び入院し、帰らぬ人となった。
 羽生さん国際基督教大学に在学中の平成7年、NHK英語であそぼ」のお姉さんに抜擢(ばってき)され、タレント活動を開始。テレビ朝日系「CNNヘッドライン」などにも出演した。11年12月には「GO AHEAD!」で歌手デビューも果たした。
 お別れの会は26日午後1時、東京都新宿区の千日谷会堂で。葬儀委員長は婚約者の五十嵐渉氏。喪主は母、百合子さん。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-25 18:51 | 健泉

どないや?

ニッポン放送フジテレビも、どないや?

大きい会社なのに、器が狭い感。
引き入れてライブドアを育てる、
経営指導するくらいの大きな心でどーんといってほしい。
今、沈黙しているのは、株主だけではない。
日本全国の社会人も沈黙のなか
ライブドアニッポン放送フジテレビ
個人個人で審査している。

ライブドアにみかたするのは35歳以下
なんてニュースでは読まれてはいたが、
どこで調べたんだ?!
またそこら数人で統計出してないか?
40歳前後でもライブドアにみかたする人は
私の周囲では多いのだ。
そう35歳以上にもいるさ。
ライブドアに入社したい若者も増えるかな。

株を知らなくても会社評価は誰でもできる。

国を動かすくらいのエネルギーを持つ
ライブドアはすごいと思うよ。

やったねー!爽快!
そういった働き盛りもいた。
黙々とこなす毎日、
こんなかけをして会社一体で
勝負にかける会社はないよね。

若者が100人集まろうとも、
国をあわてさせる行動はできないかもしれない。
精々警察を出動させる程度に収まる想像にしかならない。

ライブドアを応援する40歳前後が
株を買うお金がありあまるくらいあれば
どう動くだろうかと想像する。

ライブドアが海外の会社を利用して
株を動かしているとこは、問題ありだった。
それさえなければ、今より騒動は小さかったか。

叩いても叩いても起き上がる
生命力強いこのライブドアという会社を
引き入れた企業はでかくなると思う。
そしてライブドアの子会社になった
企業も多くあるが、元気になったと思う。

フジの株を持っていた東京電力らが
合計1%ほど株を売却したとニュースが読まれた。
株を持つ会社の判断も左右されると思う。

そもそも話合いをしないまま
拒否し続けて一方的に
文句ばかり言うフジテレビって何?
ニュース番組は
フジを見てても見解がフジ寄りなので
最近は他局を見てます。

話合いがなければ、このままだろう。

世の中はその動きを見て
どう感じているか気づいてないだろうな。

若い会社が元気になれば
小さな企業でも、若い社長の会社も
元気になるってものさ。

時代は最新最新と塗り替えられ
ニュースでインタビューに答え
ライブドアを非難する者は
60歳辺り。考えが古い。
誰も育てようと思う気持ちが1個もない。

自分が責務を真っ当し、退任した時に
悪い歴史を残したくないわけ?
自分だけじゃないから、
それだけじゃないと思うが、
政治家も「あの道路はわしが作った」
なんて自慢する人もいる。
「あれは私が育てた若い衆が
 がんばって作り上げた橋だ」
そういう親目線で社会が育たなくなっている。

政治家と同じで若い者に席を譲らないと
席がなかなか空かず、空いた時には
いい伝統を引き継げず、もっと怪しくなる。

今、おじさんたちが元気で人を見るゆとりが
あるうちに、ライブドアのような会社を
引き入れ、日本を代表するやり手に
育てあげれば、堀江もんもネクタイをしめて
仕事をするのも悪くないと感じるかもしれない。

メディアも
取材する人は皆、負けると信じてる。
進展ない内容の中、語らないと分かってるはず。
面白くさせる意味で、勝ちを認める局が
出てきたら視聴率あがるのにね。

日本の悪いとこ
新参者はでしゃばるなという
出るくい打ちつぶす
「いじめ体質」はメディアにもあり。
寂しいね。君の未来は一人ぼっちだよ。

だからテレビもつまらないと
若者離れが起きている。
気づいてない。

子供のいじめ問題ニュースの取材も
どこも同じで曖昧。
自殺した子供の親に取材にいくなんざ
亡くなってすぐ‥心中察したまえ。
自分の家族が亡くなった時に
そんなことされたらどう感じるのか
自分がその立場にないから
何も感じないのかな。
こういう悲しい事件の
ニュースなんて面白くなくていいんだ。
いじめられた方ではなく
いじめた方になぜ取材追求しないんだ?!
芸能ニュースも井戸端会議的で
最近は面白くない。
隣のおばさんが話しているみたいだ。

ライブドアばかり取材する
フジテレビライブドア
社長はどっちも忙しい。

局の本質ってこういう時に
語られなくても
様子で聞こえてきちゃうもんだね。

どっちが勝っても負けても
視聴者は忘れないだろう。


テレビが好きな私。

いい番組はほめ、自分の価値観で
これからも評価していきたい。

私は、どちらかというと
ライブドアのみかただ。

やってみないと判らない。
やる前に諦める子が多い世の中。
どんどん生きて証明してほしいと思う。

株は買えないけれど
ライブドアを支持したい人は
BLOGで表明しましょう。
勿論、フジテレビを支持したい人も
BLOGで表明しましょう。
評価しましょう。

Excite エキサイト : 主要ニュース
ライブドア株が上昇=フジ、午前は値下がり [ 02月25日 12時24分 ] 共同通信
 25日午前の東京株式市場では、ニッポン放送の経営権争いをフジテレビジョンと展開するライブドア株が買われ、4日ぶりに反発した。フジテレビ株は午前に値下がりしたが、午後に入り買い戻しもあり前日終値比で上昇する場面もあった。
 フジテレビを割当先とするニッポン放送の新株予約権発行を差し止めるよう求める仮処分を申請したことで、ライブドア不利とする極端な悲観論は後退、市場は仮処分申請を一応評価する形となった。
 しかし、「ライブドア株が3日続落して割安感が出ている」ことも理由の一つ。「ニッポン放送問題は世界の関心を集め始めたが、市場は結果待ちの姿勢を強めている」(大手証券)。25日午前のライブドア株は大幅上昇で始まったが、その後は上げ幅が縮小した。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-25 18:29 | 論泉

注目をあびる。

先日もこのニュースについて多くの人が
注目し、感想を書いていた。
私もその一人だ。

店を潰すだけでなく
事務所も潰す(それはないか)

あのニュースから翌日「自粛」とあったが
その晩だったか翌晩だったかの深夜
NTVではないお笑い芸人にネタをやらせ
プレートをもったタレントらが評価する番組で
最前列に、彼女が不機嫌そうにネタを評価する
映像が流れたのを見た。

どこが自粛したのだろう。

本人は出てなかったが番付をする番組で
農業に魅せられてから健康的な生活を送る
女優・高木さんが「あびる優ちゃんが後ろになるんでしょ?」と
突っ込まれたり、若い女の子の発言には
困るけどうれしそうに発言してた。
そのくらい芸能界でも注目をあびる優。

彼女のおかげで番組の視聴率は
あがったんだろうな。

一人のタレント生命をかけて
あれを流したのだとしたら最悪だと思う。

やっぱり編集すべき箇所をしなかった。
彼女一人に押し付けて‥とあるが
芸能界に入ってお金をもらっている。
自分は影響力がある人間の部類にある。
事務所がタレント教育をするのが普通だ。

どこかの事務所が
「事務所でタレントを教育しきれてなかった‥」
謝罪している事務所が最近あった。
一人前のタレント、誇れるタレント、
そして人気者を作り上げてくのがプロダクションの仕事。
マネージャーはどうしてたのだろうか。

時々、バラエティ番組で
タレントがマネージャーに収録中に
聴いたり、顔色を伺う場面がある。
「ストップ!」とめらるだけの価値が事務所にはあったと思う。
番組でもそうだ。
少し人気が出てきたとこが勝負だろ。
ゴールデンに行きたいかぁ?!(OH!)
軽いのりで流してたならば最悪。

こらえてこらえてあがった深夜番組は多くなってる。
だが、ゴールデンにあがったらあがったで
深夜でやってこれたラインぎりぎりでは無理。
それをどうやって盛り上げていくか頭が痛いとこだろう。

犯罪野放しでUPしても
「またNTVは」なんてお墨付きなんて悲しいだろう。
NTVには好きだった番組やドラマがたくさんある。
もっと大切にしてほしい。
等身大で作る番組のが今はうけるかもよ。


彼女は責任を負うべきだし、
隠すだけじゃマイナスなまま。
三田佳子の息子と乱交してたと言われた一人の
タレントのその後は大変だったろう。
あの関係者はみんな努力したと思う。
事務所や番組サイドにも
反省と責任、そして謝罪はすべきだ。

最近は子供だけでなく
大人にだって影響力があるメディアだ。

あびるが脱ぐだけで済む‥なんて
解決策を事務所にはとってほしくはない。
私が女だからではなく、
何かあると脱ぐのはタレント価値を下げる。

これからは「かわいそう」で売らない時代になるといいな。


森進一、昌子夫妻の
負けん気強そうな生意気盛りの長男も
努力して努力して。
親の愛情だけでは芸は磨けない。
親の苦労のたまものになってほしい。


芸の道は、甘くない。安くない。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
あびる優の悲惨なタレント人生 [ 02月24日 10時00分 ] ゲンダイネット

●窃盗行為を
 これから大ブレークという時に先週、とんでもない騒動に巻き込まれたあびる優(18)。その前途は暗澹(あんたん)たるものになってしまった。
 人気バラエティー「カミングダウト」(日本テレビ)で、小学生時代に窃盗行為をしていた事実を告白し、大問題になってしまった。半年間、食べ物とか飲み物を店の倉庫から5~6人で盗み出し、店が潰れちゃったというひどい話だ。あびるは電撃結婚した杉田かおるとのバトルが注目されているタレントでヤンチャなキャラクターで人気急上昇中だった。あびるにしてみれば番組の中で自分のキャラらしいリップサービスをした程度のつもりだったに違いない。
 しかし、所属するホリプロが「本人も反省している」と釈明し、放送した日テレも謝罪する事態になった。さらに日テレあびるが出演予定の24日の「どっちの料理ショー」を収録済みの別の内容に差し替えた。

●お粗末事件
 これであびるのタレント生命は半分潰れたようなものだ。タレントの人気のバロメーターといわれるCM契約がまったく期待できないのだ。イメージを最優先する企業は“ドロボー”をCMに起用するわけがない。
 だが、今回の事件の責任をまだ子供のあびるにだけ押し付けるのは気の毒な気がする。やったことは責められても仕方がないが、番組で公にするようなことではない。
「出演依頼があった時点で事務所はテーマが分かっているはずだし、台本が適切かどうかは担当者が現場で判断できる。いったいマネジャーディレクターは何をやっていたのか。この程度のことをチェックできないとしたら、彼らのレベルが低すぎる」(放送作家)
 事件はお粗末という一言に尽きるのだ。明らかに芸能プロ日テレの判断ミスだ。今後崖っぷちに立たされたあびるを周囲がどうフォローするのか見ものだ。(ゲンダイネット

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-02-24 20:23 | 論泉