excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

次男は‥。

仮面夫婦が多いというが、
正直夫婦も多いと思う。

子供の教育問題でもめて
すれ違うことって多いが、
離婚の原因になるまでいくって相当だよね。
それ以外にあるって噂はあるが‥。

長男もやり直しに頑張ってるみたいだし
三男もじゃがいもで歌って
いい親子像になっていたが。

いつも次男がいない。

今回、連れていかなかったのはどうして。
反発して行かないって言っても、
多分傷ついている。
一番傷ついているはずだ。
家族が離れ離れになることは
子供にはトラウマ。
小さくても大人みたいに考えて感じてる。

芸能人だからじゃなく
一般的にもあることだから‥。

夫婦のことは夫婦でしか判らないから
こういう問題だと家まで押しかける
レポーターがいるが、子供もナーバスだから
結果がでるまでそっとしておこうよ。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
忍耐の限界? 森昌子ついに別居「もういちど…」 [ 03月30日 17時05分 ] 夕刊フジ
 芸能界の“おしどり夫婦”として知られた歌手、森進一(57)と昌子(46)夫妻が別居に踏み切ったことが30日分かった。あす31日発売の「女性セブン」「週刊文春」が報じた。先月初めの昌子の“入院騒動”では夫婦関係の危機が取りざたされたが、その修復は不可能なところまできたのか-。
 夫妻には3人の男児がある。両誌などによると、昌子は20日に長男の貴寛君(16)と三男の寛樹君(11)を連れて東京・松濤の自宅を出て、都内に新たな住まいを見つけ、転居。夫の進一が「なぜ家を出たいのか」と問うと、昌子は「もういちどひとりで歌いたい。生き直してみたい」と話したという。
 昨年5月にも、昌子は救急車で搬送される騒ぎがあった。相前後して、超名門私立高に通う長男について、学業優先に考える進一に対し、妻の昌子は「芸能活動を-」と考えが対立。長男は昨年暮れに同高を退学し、昌子の出身校で芸能コースのある高校に編入したという。こうしたことも、夫婦間の溝を深め、昌子の「家を出たい」という気持ちを強めたようだ。
 ことし2月の入院騒動後、進一は「以前から貧血で倒れたりし、目に見えない疲労などもあるだろうから、できることはやりたい」と夫婦の危機を否定し、妻を気遣うなどした。そして同月22日、夫妻はジョイントコンサートを静岡県浜松市で行い、昌子は復帰会見で当時の状況を「疲労が強かった」と説明。入院中は夫が子供の世話や家事をこなしていたことに「申し訳ないぐらい協力してもらった。以前から優しい」と夫婦円満のアピールもしていた。
 昌子の別居が明らかになった30日午前8時すぎ、進一は自ら運転する車で自宅を出て、報道陣の問いかけには応じなかった。その後、昼すぎまで豪邸には夫妻の影は見えず、事務所関係者がトランクに入った荷物を持ち出す姿が見られた。
 今回の別居について2人を知る音楽関係者は「別居は想定内のこと。前から夫婦関係は冷えていた。一気に離婚まで進むかは分からないが、昌子がソロ歌手の道に進む可能性がある。実際、昌子はかつての所属事務所のトップに今後のことを相談しています」と証言する。
 しかし、4月15日に埼玉県で2人の「ジョイントコンサート」が予定されるなど、今後も夫婦の仕事をこなさなければならない。今回の昌子の行動は、「忍耐の限界だったのか」(先の関係者)。
[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-30 23:08 | 報泉

下町に新東京タワー。

ちょっと待って。
冗談じゃない!

そんな叫びがまずあった。

東京タワーの近くに住む友達が、
テレビが入りにくくて
苦労しているのを思い出した。

アンテナを調整する機材や、
アンテナを窓にくっつけて大変な作業。
街や乗り物は進化を続け、
カーナビや携帯電話で、昔からある建物は
大きなビルに挟まれて、ひが当たらない
おまけに電波塔がこんなに近いのに
電波の入りが悪い。

田舎暮らしの友達は、
こぞってタワー近くの友達に家に集まった。
その期待、
何でもある。
便利で電波も入るだろう。
TVKなどテレビも見れるだろう。
だが、TVKは入らなかった。

それがどう進化し、周辺に豊かで安定した電波を
供給していただけるのか立てる前に
立地予定の皆さんにご説明いただきたい。


Excite エキサイト : 経済ニュース
墨田・台東が有力 新東京タワーの建設構想 [ 03月26日 00時12分 ] 共同通信
 地上デジタル放送の電波塔として計画される地上600メートル級と高さ世界一となる「新東京タワー」の建設構想をめぐり、NHKと在京民放局5社が東京都の「墨田・台東エリア」を有力候補地に選定したことが25日、明らかになった。6社が同日までに基本合意した。
 ただ、東京の災害時のバックアップ機能などにも配慮し、さいたま市の「さいたま新都心」も候補地として検討しており、今後協議を進めていく。
 関係筋によると、6局は電波技術上の問題や立地などを総合的に考慮し、最終的な候補地を選定する。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-26 03:05 | 論泉

すてきな限定。

大変なことだけど、おかしい(~_~)

かわいいいたずらじゃないけど、かわいい(~_~)

大きすぎる美術館内には、
カメラは設置されてなかったのでしょうか?

これは、現代のルパンに狙われますよ。
甘い!ってことじゃない?

1枚増えても、実に自分ところの展覧会にある
絵を把握してないと言うことじゃない?

だから、1枚減っても、すり替えられても
気が付かないってことじゃない?

その網の目は、小魚くらいならば
逃がしてくれるってことじゃない?

数日でも気づかれなかった
その絵が日本に来ることないのかしらw


Excite エキサイト : 芸能ニュース
NYの著名美術館にいたずら、英国人が自作をひそかに展示 [ 03月25日 20時51分 ]
 3月24日、英国人落書きアーティスト「バンクシー」が米ニューヨークの美術館に、ひそかに自作を展示していたことが判明。写真は13日、ブルックリン美術館に掲げられていたバンクシーの作品(左2番目)を見る人。提供写真(2005年 ロイター/Wooster Collective)
[ 写真拡大 ]
[ニューヨーク 24日 ロイター] 英国人落書きアーティストの通称「バンクシー」が今月、ニューヨーク近代美術館を含む当地の著名美術館4カ所に、ひそかに自分の作品を展示するいたずらを仕掛けていたことが明らかになった。
 アンディ・ウォーホルの代表作であるスープ缶の絵に似せたバンクシーの作品は、誰にも気づかれず3日間以上展示されていた。
 また、ブルックリン美術館に持ち込まれた別の作品は、縦61センチ、横46センチと今回最大サイズ。植民地時代の提督の肖像画だが、手にはスプレー缶が握られており、背景に戦争反対を示す落書きが見える。
 このほか、メトロポリタン美術館と米自然史美術館がいたずらの標的になった。
 バンクシーはさらに、変装して作品を展示する自身の画像をウェブサイトで公開。
 バンクシーは、仲間の協力を得て今月13日にいたずらを決行したことを告白。仲間が同性愛者同士の口論を装って人々の注意をかく乱し、そのすきを狙って作品を展示するといった手口も明らかにした。
 バンクシーは昨年、パリ市内のルーブル美術館やロンドン市内のテート・ギャラリーにも同様のいたずらを仕掛けたとしている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-26 02:55 | 論泉

ニュースのつぐみちゃん。

物凄いTB数なので、びっくりしてしまう。

コメントのやり取りが、
少し違う方向に行ってる‥。

ニュースに流れてから、また増え
私も友達の日記からTBを
してあげたいなと感じたのだが。

愉快犯がいないことを祈ります。

以前もこういう情報が
WEBで母親が訴えることがあったが、
あの頃は、安易にリンクをしたり
人にむやみにメールや掲示板で
手伝うのはよくない、不愉快だという族が多かった。
「どうしてだめなんだろう」
「嫌なメールだからやめて」
そんな話があちこちから聞こえてくる。
冷たいなとあの頃感じた。

BLOGだと、どうなのだろう。

テレビのニュースで紹介されたから
 TBするくらいで協力できるならば
 別にいいじゃん、お安い御用」
な、感覚なんだろうか。
TBが簡単でどんどんチェーンしていく。
便利ツールではあるが、
あの頃とは違うのは、考え方?
協力したいとは想う気持ちがある。
あの頃、冷たい談義をしたBBSの人たちは
今はどう想っているのだろう。
‥なんて考えてしまった。

何よりも、ニュース
警察が公開捜査をしたので報道したのではなく、
母親がBLOGで子供を捜しているところ、
公開捜査をOKになったのかどうか不明。

こんなにニュースになってもいいのだろうか。
テレビで報道されるとは想わなかったなら大変なことだ。
公開捜査になってないならば大変なことだ。
「公開は待って、今はこちらで操作して‥」
そう警察で言われてるけど居ても立っても居られない
母親の行動が発信したBLOGだったら‥。
そう想うと心配である。

影響力があるのは、よく判ってる。

無事見つかるといいな。
ただそれだけを祈ります。

-----------------------------------------------
http://blog.livedoor.jp/haneda2/tb.cgi/16761601
注意)コメントは受付は中止しているそうです。
ネットニュースで検索しても出てこないのはなぜだろう。
[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-26 02:36

そうだったのか。

ニュースで流れたとき

「あれ?ほぼ毎週見てるし、
 見てれば毎週でなくても
 展開があれば、
 少しは流れるはずなのに知らないな」

と、ニュースを見ていた。

ニュースでは、
番組がきっかけになった」
とされているが、INETニュースのように
原稿中に、番組では放送を控えていたことは
告げられなかったのだった。

あとは、江沢さんの消息のみ。
ほかの女社長とだんじり妻も
車落下事故で行方不明の20代女性も
だいぶ放送されてから長い、
何とか早く発見されるといいな。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
テレ朝「TVのチカラ」犯人逮捕ひと役 [ 03月19日 10時29分 ] 日刊スポーツ
 テレビ朝日の情報番組「奇跡の扉 TVのチカラ」(月曜午後8時)が、千葉県内で発生した事件で、容疑者逮捕に大きく貢献していたことが18日、分かった。千葉・茂原市の重機オペレーターの江沢重雄さん(53)が、00年から行方不明になっている事件を、同番組が昨年10月、2回にわたって取り上げ、情報提供を呼び掛けた。江沢さんの娘が直接訴えたこともあり、同番組には電話やメール、ファクスで計207件の情報が寄せられた。
 その中に「暴行現場を見た」という決定的な情報があり、番組取材班が信ぴょう性を検証するため、現場に向かい、ついに犯行車両を発見したという。この情報が事件解決に直結するものと判断し、大沢孝征弁護士監修で調査報告書を作成。大沢弁護士が昨年11月24日に千葉地検に赴き、千葉県警捜査1課に情報提供した。
 今月16日、千葉県警は江沢さんに暴行したとして2容疑者を傷害の疑いで逮捕した。2人とも容疑を認めており、同県警は殺人容疑も視野に入れて捜査を進めている。江沢さんの消息は依然、不明。
 同番組は、この情報を放送することが犯人を利することになる可能性があったため、放送を控えていたが、逮捕を契機に、これまでの経緯を21日の同番組のスペシャル版で放送することにした。山下浩司プロデューサーは「放送したいけどできないという、メディアと捜査のはざまに立たされて、つらい立場だったが、本当によかった」と話した。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-19 13:36

かわいいさかり。

今朝、ニュースで知りました。
先週、先々週と聞けなかったので
全く状況が見えないまま。

1日、小さなこどもを見かけると
まだ心中穏やかではないだろうと心配してしまう。
頭を母にこすりつけてくくらい
べたべたで甘えんぼ。ママパパと甘えてく
かわいいさかりの子供だもん。
たまんない‥。

JAMの頃から、真心ブラザーズ共にファン。
YUKIをはじめてみたのは
SONYが音楽番組をやってたところに
突然登場した小さくて、おでこちゃんな女の子。
かわいくて、よく話し、笑顔な子だった。
タレントさんかと思ったが、デビューの記事を見て
どんな歌を歌うんだろう、と興味加速。

VJでPVが流れて即ファンになった。
それまでも気になる子だったが、
恩ちゃんが選んだ子として注目していた。
恩ちゃんが前に組んでいたバンドのライブにも
よく出かけていたので関心が感心を呼んだ。

JAMのでデビューアルバムは、
発売日に歩き回ってやっと探した。
どこへ行っても在庫がない、仕入れてない。
あんなにGBなどソニマガ誌面広告に
かわいく宣伝されていたのに、どうしてと!
やっと手にいれた時はうっすら涙で
早く聴きたくて急いで電車に乗り、家路を急ぎ足。

真心ブラザーズもフジテレビ、
夕方の人気番組「パラダイスGO!GO!」"勝ち抜きフォーク合戦"で
見てすぐファンになった。
二人がそれぞれやっていたバンドのライブや
デビューライブ、走って走って駆けつけた。
当時、Yo-kingは、モチモチと呼ばれてた。
あの呼び方は、一部だったのかな。
デビューライブは、大学の仲間がいっぱいで
すごくいいライブとなった。
当時、鼻毛が好きな歌だった。
来日アーチストのライブ会場で、YUKI
まだ出会う前だろう時期のYo-kingとよくロビーを見かけた。
隅にしゃがみこんで、ライブが始まるのを
お友達と待っている姿が今でも鮮明に思い出される。

ふたりが結婚したときは自分のことのように嬉しかった。
YUKIのラジオでこぼれる幸せな様子。
深夜ラジオ放送日スタジオ入りも、Yo-kingがスタジオまで送ってくれたり、
はしゃぐ彼女の新婚生活をうらやましく感じました。
子供ができるまでは、YUKIはよく、Yo-kingの歌や
聴きたい曲を流したりして
ご両親が泊まりにきたときの、Yo-kingの様子を話す
YUKIのトークをファンは
毎週楽しく聞いていたのだった。

そんなしあわせの最中、待望の赤ちゃん。

子供を授かってから産休に入るまでの
家族が増えるしあわせをラジオを通して聴き、
「次に会えるときまで!」
少しも寂しそうな様子はなく
次回登場するときは、一人増えてしあわせ倍増よ♪
ラジオが再開されることを楽しみしていた。
子供が生まれ、「うちの息子が」と
楽しそうに話すYUKI。、Yo-kingの様子。
二人の作品にもきっと反映するだろうとわくわく。
リスナーも深夜起きているママたちの投稿が増えて
YUKIの話も弾んだ。

YUKIの昨年12月の日記で雪の日の出来事。
家族3人で雪あそび、YUKIは故郷の北海道へ子供を連れていきたがっていた。
それから、今年の2月のインフルエンザでの反省事を
思い出し、読み直してしまった。
「忙しくしてなければ」と
後悔して自分を責めてやいないか。
インフルエンザも幼い子供では大変な事態である。
大人でも大変な苦しみなのに。
がんばっちゃったのかな‥。

突然死は4000人に一人らしい。

ふたりだけじゃなく
世界中にも
世の中に同じような悲しみに打ちひしがれてる
お父さんお母さんもいるでしょう。

Yo-kingは24日のライブを中止した。
YUKIが25日からのツアーはやるって
言ってたことを聴くと複雑だ。
でもがんばってほしい。
YUKIと、Yo-kingの存在はたいせつ。
ふたりの子供の存在もたいせつだった。

いつかふたりのライブで
ステージ上で紹介される生意気盛りの彼を
見る日がくることを楽しみにしていたのよ。
どんな歌が好きで、バンド組んだりしちゃうのかな。
勝手に描いてた姿。

夢の中~~~
雲の上~~~

時間かかるでしょう。
‥‥。

この気持ちを言葉にするほど
ボキャブラリーがない。

ご冥福をお祈りします。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
YUKI悲痛…1歳長男亡くなっていた [ 03月18日 06時12分 ]
 01年3月に解散した人気バンド「Judy And Mary」のボーカルで現在はソロとして活躍しているYUKI(33)の1歳の男の子が亡くなっていたことが17日、分かった。自身のホームページで、夫で人気ユニット「真心ブラザーズ」のボーカル、Yo-king(37)との連名で明かした。
 YUKIはソロ活動を本格化させ、最新アルバム「joy」がオリコンチャート1位に輝いた矢先の悲報だった。文面は手書きで「先日、私たちの息子が安らかな永い眠りに就きました」と記述。死因については明かしていないが「いつも通り“おやすみ”と言ったままの突然のお別れでした」と語った。
 長男は03年4月18日に誕生。「1年と11カ月の間、私たち3人は本当に幸せでした。私たちは息子を精一杯愛しました。これからもずっと愛しています」と述懐している。
 関係者によると、YUKIは憔悴(しょうすい)しているが、「今まで音楽に支えられてきて、音楽は続けたい」と周囲に話しているという。レギュラー出演しているJ―WAVEOH!MY RADIO」(金曜後10・00)は、11日から木村カエラ(20)がピンチヒッターを務めている。25日から埼玉・三郷でスタートするツアーは、悲しみを乗り越えて予定通り行う。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-18 21:35 | 心泉

はるかな尾瀬。

夏がくれば思い出す~♪
ほんとよく歌った歌だ。
作者が12日の5時まで
同じ時代に生きていたことに感動した。

ご冥福をお祈りします。

Excite エキサイト : 社会ニュース
江間章子さんが死去 「夏の思い出」など作詞 [ 03月14日 12時55分 ] 共同通信
 「夏がくれば 思い出す」の歌詞で愛唱されてきた「夏の思い出」の作詞で知られる、詩人で作詞家の江間章子(えま・しょうこ)さんが12日午前5時49分、脳内出血のため東京都世田谷区の病院で死去した。91歳。岩手県出身。葬儀は近親者で済ませた。お別れのミサは17日午前11時から、東京都世田谷区上野毛2の14の25、カトリック上野毛教会で。喪主は置かない。
 新潟県で生まれ、小学生時代を岩手県で過ごした。静岡高女時代から新詩運動に参加。卒業後上京し、本格的に詩作に取り組んだ。詩誌「椎の木」などの同人になった。1936年、詩集「春への招待」を刊行。戦後は三好達治、草野心平らと活動した。
 尾瀬への思いをつづった「夏の思い出」(中田喜直作曲)は49年にNHKラジオで放送され、敗戦後の暗い世相の中、人々に明るさをもたらし、長く愛されてきた。ほかの作詞に「花の街」(團伊玖磨作曲)など。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-14 16:45 | 音泉

がんばれ、こぶ‥。

顔を見ても「こぶ‥」と言いかけてしまう。

舌たらずな語りをヒロミに突っ込まれ
へこたれない語らせればいいこともいうこぶ‥。
ジャズにも少しうるさめで、ラジオで
舞台裏や、現役アーチストとの対話、
ライブの良さなんかも語ったりする。
食事に関しても、やっぱりこだわりがある。
それも下町、活躍の場にちなんだ
こぼれ話も交えて楽しいお座敷トーク。

襲名して、これからは大きな看板背負う。
襲名流行とは、軽い言い方だが、
これだけニュースで流れたり、注目されることは
日本伝統文化が、ある年齢層だけではなく、
若い人にも楽しさを、喜ばしさ
広まってきてるのではないかと思う。

林家正蔵のバラエティ出演は、
今後、減るんだろうか。
ワハハにいた歴史、もみ消さないでね。
ニキニキニキ二木の菓子、ヘイヘイ二木ゴルフも
こども、孫の代まで出演してください。
バラエティやトーク番組にも、
これからも出演してくださいな、こぶ‥。

「菊さんはラーメンを押し売りしないから大丈夫だよ」
あちこちの放送で聞いた。失礼じゃんw
Excite エキサイト : 社会ニュース
<九代目林家正蔵>こぶ平さんの襲名披露イベントに14万人 [ 03月13日 17時25分 ]
 九代目林家正蔵を襲名する落語家の林家こぶ平さん(42)が、襲名披露興行の成功祈願と地元・東京都台東区の人々に感謝、報告するお練(ね)りとパレードのイベント「こぶ平下町感謝の日」が13日、東京・上野から浅草までのコースで行われた。落語界ではかつてない大規模の襲名イベントに、沿道や寛永寺(上野)、浅草寺のお練りに計14万5000人(主催者発表)がつめかけた。
 こぶ平さんや林家木久蔵さん、春風亭小朝さん、笑福亭鶴瓶さん、立川志の輔さんら人気落語家が、林家の家紋入り提灯とこぶ平さんの似顔絵で飾られた4トントラックに乗り込み、マイクロバスなど車7台、約56メートルのパレードは上野・鈴本演芸場をスタート。JR上野駅前では「九代目」「おめでとう」などの声がかかる中、こぶ平さんが「まだまだ至らぬところ、未熟なところもありますが、芸道に精進して、皆様に一つでもいい高座を聴いていただけるまで、努力してまいります」とあいさつした。この後、寛永寺で開山以来初めてというお練りの後、パレードは雷門に向かい、浅草寺・仲見世でのお練りは身動きできないほどの混雑となった。
 襲名披露興行は今月21日から鈴本演芸場でスタート。都内4席の他、全国60カ所で披露公演が予定されている。【油井雅和】

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-13 21:29

ワカメ、声変わり。

ワカメちゃんの声変わり。

カツオも変わっているし、ノリスケも変わっているし。
毎週毎週見ていると、新しい声の違和感は
数週間で癒え、馴染んで長くならざるえない日数。

1代目も昔のサザエさんを記念放送したとき
そのまま覚えている。
今回も記憶している声を記憶再生できる。
新しい人はオーディション。
どこかで聞いたことある声だろうか?
声優さんに詳しくないので判らない。

いつか津村さんの声にも馴染んで
ワカメちゃんの声だ!と
みんな反応するでしょうね。

野村さんの声に、
またどこかでお会いしたいです。

サザエさんの放送で、
黙って昔の回を放送したら
今度はばれますね(ないと思うけど)w


ドラえもんもそろそろ声変わりの時期ですね。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
ワカメちゃん30年目の声変わり [ 03月12日 06時12分 ]
 野村道子さん(左)から津村まことさんにバトンタッチされることになったワカメちゃん
 フジテレビ系で放送中の人気アニメ番組「サザエさん」のワカメ役の声優が、4月3日放送分から交代することが11日、明らかになった。 現在声の出演をしている野村道子さんに代わり、オーディションで選ばれた津村まことさんが担当する。野村さんは76年4月から2代目を務めていた。
 「サザエさん」ではサザエ、タラちゃん、フネ、波平の声は69年10月の放送開始以来、変わっていない。「サザエさん」はこれまでに1803回、約5500話放送され、平均視聴率が2けた台をマークするなど、人気テレビアニメの地位を確立している。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-12 16:12

あなたもインフルエンザ。

花粉症もそうだけど、
インフルエンザも普通の風邪と間違えると
ひどい目に合うんだよな。

甘くみるなよー。

そんな感じです。
私もインフルエンザになって、
翌日の急変にびっくりしてしまった。
かかってしまったという
ショック症状ってやつも良くない。

かなり疲労して家事、食事を取る作業も
おっくうになり死んでしまうかも
そう思うよりも、死んでもいい。
そのくらいの脱力感が襲う。

自分も注意しないとならないが、
遠く離れた家族、一人暮らしの友達にも
注意してあげないとなーと
なってみて思ったのだった。

あっためるだけのお粥があったら
ポンジュースみたいな濃厚なジュースがあったら
牛乳あっためて飲みたいなー。
病中に感じた物は、なるべく切らさないようにと
決めたのでした。

体が欲するものって、栄養上、正解じゃない?
足らないから欲するのだ。

風邪かな、と思ったら、まず医者へ。

インフルエンザなら、早期摂取で軽く済む。
花粉症ならば、体質が拒否する花粉を調べて
体に合うサプリメントや薬、対策をして
間違いのないケアをしましょう。


Excite エキサイト : 社会ニュース
<インフルエンザ>過去10年で最高レベルに B型が主流 [ 03月12日 10時25分 ]
 今年第8週(2月21~27日)のインフルエンザの患者数が約23万人を超え、過去10年間で最悪だった98年の大流行に迫る水準に達していることが12日、国立感染症研究所のまとめで分った。今年は流行が例年より3~4週間遅く、B型インフルエンザの患者が半数以上を占めているのが特徴だ。
 国はインフルエンザの週ごとの患者数を、全国約5000カ所の医療機関から集計している。第8週の1機関あたりの患者数は全国平均で49.19人。山梨県と沖縄県を除き警報レベル(30人)を超え、両県でも地域によっては警報レベルに達している。最も高かったのが宮崎県の72.4人、次いで新潟県の70.8人、長野、山口、福井、佐賀、愛知、熊本、石川の7県が60人台、北海道など12道県で50人を上回った。
 国内で流行するインフルエンザウイルスはA香港型、Aソ連型、B型の3種類。感染研は「B型がこれほど流行した例は過去10年にない」と指摘。B型は春先まで長く流行する特徴があるため、今後も警戒が必要だ。「人ごみでのマスクの着用や、外出後のうがいや手洗いを徹底してほしい」と呼びかけている。【江口一】

【ことば】インフルエンザ 38度以上の発熱、頭痛、のどの痛み、関節痛、筋肉痛などの全身症状が強いことなどが診断基準となる。原因のインフルエンザウイルスは表面にあるたんぱく質の違いでA型、B型に分かれる。症状や治療法はほぼ同じだが、B型は筋炎と消化器症状を起こす確率が高い。現在、A型のうちAソ連(H1N1)型とA香港(H3N2)型、B型の3種類が流行している。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-03-12 16:04 | 健泉