excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

言い訳こいてんじゃねーよ。

前の地震から何日たってる。
東京ださ過ぎ。

これまでの地方の災害対策本部も遅すぎだし
何かと遅いのはどうしてだろうか。

情報ばかりが蔓延して、役に立てる力不足。
口ばっかり先に出て、即戦力にならず?

すっごく不安なんすけど。

今日は、震度4。
前回の地震は、震度5弱じゃないよ。
足立区だけじゃなく弱で収まってない場所も多いと感じた。

なんで地方の地震速報は早くてテレビに情報が走る。
一番重要な情報にそんなに時間かかるってどういうこと。

一人二人が担当してるワケじゃないでしょ?!
毎日地震で対応できなかったワケじゃないでしょ?!
電話回線だって1日でいくつも増設できるでしょ?!

新潟地震では震度2でも地震マップに出てたじゃないの!
前回のマイナスを補ってない場合、
PCとFAXを宛にしないで動くしかないのか。

震度5で、電車不通で3~8時間
待たされたとニュースで聞いた。

大きな駅では帰宅難民の海だし。
携帯なんて使用料金しっかと取ってながら大事な時は
ちっとも通じない。メールも。

ユーザ数に対して確保されていないんだね。
車と同じで売るだけ売ってしまって確約が取れない。
制限をしないで売り上げ伸ばすだけの精神が
今、津波でも来るような勢いで
苦情や訴えも大きく育ってやってくる。

携帯電話出来て何年になる?小型になって何年?
ユーザが大量に増加して何年?

SPAMやウイルスが蔓延してから応じるよりも
先を見て、開発してくれないか?
と思うものが増えてきた。

われわれは、物に溢れた暮らしの中で
それらに手にし、応じ、操作するのに
時間を費やすことで忘れてしまったのかもしれない。
重要なことは、重大になってから気づくんじゃないの。

人気blogランキング


Excite エキサイト : 社会ニュース
東京、山梨、埼玉が10分超 震度情報の伝達遅れ [ 07月28日 19時50分 ] 共同通信
 総務省消防庁は28日、全都道府県が観測した震度情報を気象庁に速報するシステムを点検した結果、送信終了まで東京都で22分、山梨県で18分、埼玉県で10分と、3都県で10分以上かかったと発表した。3都県は必要な改善策を早急に実施するとしている。
 気象庁と気象台は、地震発生から5分以内に「震源・震度の情報」、10分以内に「各地の震度」を発表しており、9分以内に地震情報を送信するよう全都道府県に求めていた。
 時間がかかる理由としては消防庁は、(1)観測データを県のコンピューターに取り込む電話回線数が少ない(2)大きな地震がなくシステムを更新していなかった--などを挙げている。
[PR]
by iso_noon_sen | 2005-07-28 21:26 | 論泉

橋本真也40歳、死去。

ネットニュースを読んでいた。
驚くニュースを見つけてしまった。

最後に見たのはいつだろう‥
そんなに前じゃないと思う。


橋本真也のプロレス大百科
プロレスリングZERO‐ONE / メディアファクトリー
スコア選択: ★★★








40歳は早すぎるだろう。

テレビのニュースを見ているが
もう報じられたか、まだなのか。

人気あったからな。
橋本真也さんのご冥福をお祈りします。(-人-)


人気blogランキング

Excite エキサイト : スポーツニュース
プロレスラーの橋本真也さんが急死 [ 07月11日 15時53分 ] エキサイト
 スポーツ紙各紙の報道によれば、プロレスラーの橋本真也さんが11日午前、横浜市南区の病院で亡くなった。40歳だった。救急車で搬送されたが、間もなく死亡が確認されたという。死因は脳内出血とみられる。
 橋本さんは1984年に新日本プロレスへ入門。人気プロレスラーとして活躍し、“破壊王”のニックネームで親しまれた。2000年には新日本プロレスから独立し、新団体「ZERO-ONE」を設立したが、2004年に解散。現在はフリーとなっていた。




[PR]
by iso_noon_sen | 2005-07-11 17:31 | 報泉

続・押売リフォーム。

書いた翌日、テレビで報道が変わった。
多くの人が同じように感じているのが嬉しかった。

NHKでは、どう注意すべきか
再確認をするようにと項目を挙げていた。
ニュースでは、相談会があることを
紹介していたが、早すぎてメモを
探している間に消えてしまった。
関西の法律事務所が仕切ってるらしく
あべの法律事務所と書かれてたかな。
定かではなくすみません。
そこに電話すれば、次回どの地域で
何時~何時まで、この電話番号にて対応している。
と教えてくれるそうだ。

それから、コメンテーターが、
各地域の福祉協議会で、
ご年配で対応が難しく心配な方の
相談相手になり、大切な書類などの管理も
してくれるという話をしていた。
こういうの知らない人には吉報だが、
またもやこういう手口で書類詐欺も出てきそうで怖い。
本当に注意して戴きたい。
訪ねてきた怪しい人よりも面倒でも、
まずご自分の足で役所に行き、
目の前で、もしくはその日にすぐ
紹介してもらい、顔を会わせることも大切ですね。

知らなかった情報だったので覚えておこうと思った。

協議会や役所も、反応して待つだけじゃなく
民生委員に依頼して回ってもらうなど
対応してくれる動きがあるのかも、
報道で聞けるといいですね。

報じるだけ、報じてるまで。
言われるだけ、言われてるまで。
シナプスがうまく伝達されてない。

税金はうまく使われてないようだ。


みんなが災害地に寄付したお金を
皆困っている現状を無視して
役所が次回の災害の為に貯金するといった地域は
あのお金どうしたんでしょうね。
もう別のことで使っちゃったか確かめたいですね。

ニュース写し最後の次回相談案内あります。


人気blogランキング

Excite エキサイト : 社会ニュース
<悪質リフォーム>「被害110番」に相談が次々 [ 07月02日 20時20分 ]
 お年寄りなどを狙った悪質訪問リフォーム問題の被害相談を電話で受ける「悪質リフォーム・欠陥住宅被害110番」が2日、東京など全国11カ所で行われた。弁護士や建築士らでつくる「欠陥住宅被害全国連絡協議会」(欠陥住宅全国ネット)が実施。東京では63件の相談が寄せられ、警視庁が摘発したサムニングループによる相談も10件あった。
 東京都千代田区にある事務所では、弁護士や建築士延べ16人が午前10時から午後4時まで対応した。相談した神奈川県に住む70代の夫妻は、サムニンイーストと03年4~5月、屋根や床下、浴室のリフォームを契約し、780万円を支払った。夫妻は、警視庁が逮捕した容疑者が担当者だったことを知り、「工事が必要だったか疑問。現状を建築士に見てほしい」と相談を寄せた。
 ネットの関東地域担当の事務局長、谷合周三弁護士は「相談が特定の業者に集中した場合は損害賠償訴訟を視野に対応を検討する」と話した。【鳴海崇】


 3日以降の実施日時と電話番号は次の通り。
 【甲信越】新潟7月24日(10~15時、電話番号未定)▽長野8月31日(10~12時、026・232・2104、0263・35・8501)
 【中国】岡山7月9日(10~16時、086・224・4620または4621)
 【九州】北九州7月4日(13~16時、093・582・0640)




[PR]
by iso_noon_sen | 2005-07-02 22:11 | 報泉