excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よくいうよ。

杉田かおるのセレブに目をつけて
注目をあびようと思ったデレクション?!

つい数週間前、この禁煙ポスター起用に際し
「杉田さんをセレブとは関係なく採用しまして、‥このような形になった」
と言っておりましたが、
絶対、決定してからコピーライターもディレクターも
これは、「セレブ」でいくしかない!
注目を浴びる!で、決まった感じがする。

セレブじゃなくても採用していたというならば、
今頃、ぐちぐち言ってるんじゃないよ。

気になるならコピーを変えて刷りなおせばいいじゃん。
杉田かおるがセレブでなくなったことで
イメージが悪くなる前に、
世の中の喫煙者のイメージが悪いわけだから
いいコピーもいっぱい浮かぶだろうに。

杉田かおるが短期にしても
セレブであった記念であるのだから
それはそれでまぁ話題になっていいと思うさ。

ポスターを盗まれて禁煙運動を妨げられたなんてことは
ないのだから、見つけてもらって
「これよ、これでしょ?」と話題にしてもらえる今を
プラスにとらえたまえ。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
杉田かおる、厚労省にも捨てられる!? [ 08月14日 10時29分 ] 日刊スポーツ
 女優杉田かおる(40)と投資会社社長の鮎川純太氏(44)の離婚に、厚生労働省が困惑している。杉田は同省所管の財団法人が作製した禁煙ポスターに登場、「セレブは、吸わない。」と訴えている。テレビなどで夫の悪口を言い続けた末の泥沼離婚に、厚労省関係者からは「禁煙運動のイメージが悪くなる」との声も上がっている。
 「セレブは、吸わない。」「『禁煙』で勝ち組になりましょうよ。」というキャッチコピーが、ピンクのセーターを着てほほ笑む杉田と一緒に並ぶ。杉田は今年5月31日の世界禁煙デーに合わせて、結核予防会のポスターに登場した。同予防会は約1万1000枚を印刷し、全国の支部や厚労省などに配布、厚労省は世界禁煙デーから1カ月間張り出した。結核予防会支部などには現在も張ってあり、たばこに関するホームページにも掲載されている。
 杉田と鮎川氏が離婚発表したことで、厚労省関係者からは「セレブではなくなり、禁煙運動のイメージが悪くなる」との声も上がったという。結核予防会は「セレブの意味は単なる金持ちの女性ではなく、人に奉仕する気持ちのある女性、心のセレブだと解釈しているので何の問題もない」と続投させる意向だが、周囲の反応次第では、撤去や回収を検討する可能性もある。
 杉田は今年3月に同予防会のボランティア大使に任命された。杉田の「3月から1度も夫に会っていない」という言葉が事実とすれば、すでに破局状態の時にセレブとして撮影に臨んでいたことになる。
 日産コンツェルン創業者の孫の鮎川氏と結婚したことでセレブ婚と話題になり、今回のポスターのモデルにも起用された。しかし「口がくさい」など夫の悪口を言い続けて三くだり半を突きつけられた杉田が、結核予防会の言うような「心のセレブ」なのだろうか。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-08-15 00:42 | 論泉

パンくん危うし?

パンくん、先日催眠術にかけられかけて
まったくかからなかった。
いつもオシャレなおさるさんだと思って見てましたが、
こんな事情があるとも知らずでした。
繁殖のためにモモちゃんは引退した。
その後釜に来ているパンくんも繁殖のため。
かなりボロ儲けだと思う。
センスのいい頭のいいパンくん。
相棒のジェームスもかなり気のきいたやつ。
写真集まで出しているパンくんだけに、
今後どうなるのか心配だ。

あの楽しいおつかいコーナーが
ずっとずっとありますように。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<チンパンジー>パンくんの興行 種の保存法違反で聴取へ [ 08月03日 15時00分 ]
 テレビ番組などで人気で、動物園「阿蘇カドリー・ドミニオン」(阿蘇CD、熊本県阿蘇市)が所有するオスのチンパンジー、パンくん(3歳)について環境省は週内にも、希少動植物の取引を規制する種の保存法違反の疑いで同園から事情を聴くことを決めた。パンくんは昨年2月、同省の許可を受け、宮崎市の動物園から阿蘇CDに「繁殖目的」で無償譲渡されたが、同省は「園内外での興行は繁殖に影響する可能性がある」と判断した。

 同省などによると、パンくんは、阿蘇CDに移った直後から園内で公演したり、テレビ出演のため各地に出かけていたという。日本テレビ系列の動物番組「天才!志村どうぶつ園」では、ブルドッグと一緒にお使いに出かける企画コーナーに出演中。TBS系列の「どうぶつ奇想天外!」にも8回出演した。8月は、園内でも1日3回(1回40分間)の公演を休みなく続ける予定だ。

 チンパンジーは現在、日本には355頭いる。種の保存法で「国際希少野生動植物種」に指定され、譲渡は原則禁止されている。ただし、学術研究や繁殖目的の場合は、環境省の許可を得た場合に限り譲渡が認められる。

 環境省野生生物課は「繁殖目的の譲渡でも、通常の展示なら構わない。しかし、パンくんの場合は園内外で興行しており、法の趣旨から外れる恐れがある」としている。

 一方、阿蘇CDによると、譲渡の際に飼育用の獣舎を新築し、パンくんと同い年のメスの飼育も始めたという。木村勝保コミュニケーションサービス部長は「夏休みは日程がきついが、普段は余裕を持って組んでいる。繁殖には支障がないと思う。民間動物園が獣舎などを整えるには収入も大切で、環境省には現状を伝えたい」という。

 日本テレビは「収録はストレスや疲れを与えないように留意しており、問題はないと思う」(総合広報部)という。

 国内の動物園などが加盟する日本動物園水族館協会は2日、役員が阿蘇CDに出向き、実態調査した。同会会長の小宮輝之・上野動物園園長は「国際的な保護動物をいいかげんに扱うと、世界の信用を失う。ルールはきちんと守るべきだ」と話している。【佐藤岳幸】

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-08-03 18:28 | 報泉

お中元に「もうあ缶」。

楽しい記事は、たまにあるととても嬉しいもので。

楽しいネーミングでも役に立たないものもあるもので。

緊急事態は、忘れたころやってくるもので。

誕生日にこんなのもらっても嬉しくないもので。

お中元にこんなの来ても苦笑いなわけで。

でも、いざのときにきっとくれた人に感謝するもので。

救われたい気持ちは誰にもあるもので。

だから、きっとツボにはまったわけで。

売るだけ売ってサポートなき店には今後はないわけで。

そういうわけで紹介してみた。


パソコンのことで困ったら“もうあ缶!”で解決しよう | Excite エキサイト
パソコンのことで困ったら“もうあ缶!”で解決しよう [ 2005年07月26日 00時00分 ] エキサイト
缶の中は説明書やIDを含むサポート券などが入っている。とてもシンプル!

2004年に発売されて以来、パソコンユーザーの間で売り上げをのばしている商品=サービス“もうあ缶!”をご存じだろうか?

この商品は、缶詰の中に入っているサポート券(紙)に、ID番号とフリーダイヤル番号が記されていて、パソコンに関して何か問題や疑問などが発生したとき、そのフリーダイヤルにかければ、専任のオペレーターが親切、丁寧に教えてくれて、問題が解決できるという電話サービスだ。
サービスなのに、単に告知するのではなく、缶詰として発売されているのがユニークで話題となっている。でも、そもそもなぜ缶詰に?

そこでさっそく企画、販売元の九十九電機株式会社、商品部の松原さんに伺った。すると、「パソコンの問題を解決、サポートしてくれる会社は他にもありますが、利用する方としてはなかなか実感がわかなかったと思うんです。そこで、かたちとしてあった方が良いのでは?と考えて生まれたのがこの“もうあ缶!”です。たまたま“おでん缶”などが流行っていたこともあるんですが、缶詰にしたら面白いのではというので、缶詰に入れて、ネーミングも缶にかけて“もうあ缶!”としたわけです」とのこと。

なるほど~。まず、このキャッチ-なネーミングがうまい。 それに、従来からあるサービスを缶詰というかたちにしただけで、ユーザー側としても利用しやすくなるとは面白いものだ。

また、パソコン本体だけでなく、周辺機器についてまでサポートしてくれるのも嬉しいところで、ひとつの問題が解決するまで何度でも電話していいのと、最初に電話してから30日以内だったらその他、2つの異なる質問ができるというのも良い。

ちなみに、実際にある質問では、ウイルスに感染したみたいだがどうすればいいのか、インターネットにつながらない、メ-ルが送れない、印刷ができない、インクをどうやってとりかえるのか、といった初歩的なものが多いとか。一方で、こんなにわかるのになぜ聞いてくるのだろうと思えるような、かなり専門的な質問もときにはあるという。なので利用者は若者からお年寄りまで幅広い。

もうあ缶!”は、昨年11月には今年末まで有効の2005年度が発売され、売り上げも徐々にあがっている。店頭よりもインターネットでの注文が多く、コンスタントな売れ行きだという。家族や親戚などへのプレゼントにしている人も多いとか。ひとつ2100円(税込)とはいえ、利用するときにはフリーダイヤルなので無料。プレゼントされたら重宝しそうだし、とくに年輩の初心者には最適だろう。どんな小さなことでも教えてくれるので、とにかく問題をすっきり解決できて、ストレス解消にもグッド!?
また、24時間サポートなので、いざとなったときにいつでも聞けるのが便利。パソコンのヘビーユーザーである私もいまだにパソコンと格闘中なので、近々お世話になりそうです。(田辺 香)

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-08-01 15:17 | 報泉

楽天市場流出の、のち。

ここで、見解が書かれていた。
楽天ショップ運営のセミナーをしてたのは知っているが、
指導マニュアルがあいまいだったような雰囲気もある。


ビッダーズでの店舗も一時休止しているAMC。


楽天からだけの流出かもわからない。
どちらかはっきりしてくれって出店者は苛立ちを隠せない。
楽天には、最近、大手メーカーも参入してきている。
となるとシステムが安全で便利であるということと
顧客数が見込める場であるということには違いない。

でも、ここにある記事を読むと
利用者はひんやりするに違いない。

買い物データーは2週間で消滅するらしいが、
それをダウンロードやプリントして
店舗がのちの確認のために残しておく。
楽天は削除したことで責任を終えたつもりなんだろうけど、
お店を経営、運営していく上で顧客リストは
ネットじゃなくても作るものである。


楽天市場ではやく儲かる徹底セミナー―あとちょっと…のネットショップオーナーに贈る
込山 民子 e・カンパニー / エクスナレッジ
スコア選択: ★★★







それを見ながら何度かお買い物をしてくれたお客を覚えたり、
またはサービスをするランクをつけるために
売り上げを見たりと経営する上で、お客を喜ばせる戦略を考える上で
顧客リストと売り上げ情報は必須である。

流出の原因は1店舗と絞られていること
不正アクセスは今のところ見当たらないこと
何が原因かももうわかっているんじゃないか。

楽天が出来たばかりのころから知っているが
気にいったお店のメルマガを購読して
欲しい商品を探していたころ。

よくあったのがBCCではなく、CCに全購読者のアドレスを
全開にして配信していたお店が多かったこと。
この間違いはいまだに起こる。


“教祖”降臨―楽天・三木谷浩史の真実
児玉 博 / 日経BP社
スコア選択: ★★





楽天のメルマガ送信頁に問題はないのか?


見たことがないので文句のつけようもない。
初めてネットショップを起動し、PCもまだまだな店主が
失敗しないためにセミナーやホローをしているのだろうか?

店舗を出すにあたり、楽天使用料金が
知名度と共にアップしたことで多くの店が
「続けることが不可能なので閉めます。突然すみませんでした」と
いう感じの店舗からの最後のメルマガ。

メルマガも購読申込みの場所に
HTML/TEXTと選ぶ場がないのを何とかしてと
投書したことがあったが、変化なく、
購読申込みするとこちらの環境に関係なく
HTML形式をがんがん配信してくる店もある。
出来たら、最初はTEXTで様子みてもらって
「HTMLで見たいお客はこちらから申込みを」と誘導してほしい。


こんな要望やマイナスな面を言いながらも
利用しているわけだが。



静かに報道され、あまりコメンテータに
ぐずぐず言われないでスルーした理由はなんだろうか。
大きなことなので、もうちらっとでちゃったんだから
社長か広報が状況を伝えるべきと思う。

ネットで買い物ができる、でもやり取りしてるのは人。
楽天トップページの上に小さくお詫びを
掲載しているだけでは心中穏やかでないお客は納得しないだろう。
あんな小さいので気づかなかったし。
テレビで報道されてから探しにいっちゃったよ。

擦り合う前に潔く出てきて
語れない状況ならそう話せばいい。
情報流出されたお客は毎日怖い思いをしているのだから。
女性が多いショップだけに、家にいても怖いはずだ。
自分らの傷を考えるよりかお客優先の店であってほしい。


言ったら負けなのか?


最近、ネットやカタログで買い物をして
先方が注文を送らずに伝票をシュレッダにかけて判らない
でも謝りませんという教育ができてない人が
電話で対応している店が増えている。
頭にきてガミガミいう客じゃなくても途中からきれる。

古くから通販をしてきている店や、
最近、出向いたお店で
「いい対応だ。支店は近所にもあるが次もここにこよう。」
そういう気持ちになることが増えた。

謝れば負けなのか?


人気blogランキング



Excite エキサイト : 主要ニュース
楽天、確認できた個人情報流出件数は284件 [ 07月28日 10時51分 ]
[東京 28日 ロイター] 楽天<4755>は、「楽天市場」に出店している店舗の取引にかかわる個人情報7万件─10万件が流出した可能性があるとの報道について、28日午前7時現在で確認できた個人情報の流出件数は284件と明らかにした。
 楽天のグループ広報部によると、報道はこれらの個人情報が暴力団の資金源になっている、あるいは大量の不正使用の可能性がある等としているが、これらの報道についての事実関係は確認されていない、としている。また、これまで調査したところでは、社内から流出した可能性は限りなく低いとの結論に達している、という。




[PR]
by iso_noon_sen | 2005-08-01 14:53 | 論泉

都内お昼寝スポット。

この暑さじゃ昼寝しないと持たないよ。
excite NEWSではなくinfoseekで見つけた情報。

気がきいているじゃん。
脳天痛くなったら病院へ行くべきだけど
だるくて集中力落ちてご飯食べれるけど、脱水状態じゃないけど
もう1つ力が発揮出来てない。
ねむたいなーと思った人は1時間弱、
からだを伸ばすだけでもかなり楽だと思う。
午後からばりばり働こうぜ!って気持ちになれると思う。

私もつらいときは昼寝をしている。
昼食時間に弁当早めに食べて、昼寝しにいこう。
シャワーがある昼寝サロンも出てきてる。


仕事も勉強もはかどる 15分間昼寝術
ブルーノ・コンビ 藤田 真利子 / 草思社
スコア選択: ★★★★★









少し前に、カラオケ店を女性専用の新コスメ使い放題も出来て
ベッドのある部屋、シャワーがある部屋もあり、
友達と泊まることもできる(女性のみ)個室が登場した。
昼間は若い奥様の集合場所だったり、夕方は女子高生。
夜は夜でいろんな人種が‥という話もある面白い場所。
エステもオプションであり、それらを一通りやると
ビジネスホテルに1泊程度の価格になってしまうんだけど
気分転換には良さそうな場だと感じた。

ビジネスホテルで超狭いシングルルームは
数年前からあり、都内で泊まるだけの場所が欲しい人には
もってこいの1泊4000円前後のホテルがあった。
それがこんな形に進化したのかと思うと面白い。
家は狭いと不満なのに、ちょろっとサボる場なら
狭くても一人にしてくれたら何でもいいらしい。
回数券も発行されるようになったりして。


人気blogランキング



東京・最新「昼寝スポット」教えます
 うだる暑さと寝苦しい夜で、サラリーマンの体力が最も低下するこの季節。「ちょっと横になれたらなあ」というご同輩に最新の「昼寝スポット」を紹介しよう。
 オフィスビルが立ち並ぶ日本橋の昼寝専門店「グッド・スリープサロン・ナピア」は会員制(登録料1000円)で、40分800円から。金融機関やIT関連企業のサラリーマン約500人が登録している。「ちょっと高い気もするけど、サウナよりは安いし、喫茶店で居眠りするより休めます」と、常連客。カーテンで仕切られたブースに固めのベッドが並び、枕は高さ、弾力の違う5種類から選べる。酸素吸引機(20分500円)のオプションもある。
 恵比寿には、昼寝サービスを提供しているカプセル・ビジネスホテルがある。その名も「ホテルシエスタ(昼寝)」。朝10時から午後3時までなら、カプセル1時間500円。シングル1時間1000円とお手ごろだ。こちらは「カプセルコースでもシャワーを浴びられるのがありがたい」と評判である。
 もっと気楽に安くという向きには、リクライニングチェアでの昼寝スペースが人気。新宿センタービル地下1階の「afresh」は25分500円から。最新チェアマッサージ機「リアルプロG」(25分800円から)にすれば、肩凝りもとれる。内幸町の「タラ・ケア・ルーム」には、全身指圧機能付きベッド(15分350円)がある。欧風カトリック教会をイメージしたオシャレな空間に23のブースがあり、昼休みには近くのOLがこぞってやってくる。
 インターネットカフェやマンガ喫茶も実は便利な昼寝スポットだ。代々木や新橋などにある「ほっとステーション」は、マッサージチェアなどのある個室が30分250円から。しかもフリードリンク。シャワー付きの店もあって人気上昇中だ。
医学博士の中原英臣氏はこう言う。

「昼寝というと罪悪感を感じる人がまだいますが、仕事の効率を考えるなら、どんどんした方がいい。最も効果的なのは30分以内、寝ると汗をかきますから水をいっぱい飲んでください」
 昼寝で夏を乗り切れ!
【2005年7月29日掲載記事】




[PR]
by iso_noon_sen | 2005-08-01 13:03 | 健泉