excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

珊瑚や貝が海水に溶ける?!

物凄く怖いことが‥。
地球はどうなっていくのだろう‥。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<海水>CO2増加で酸性化 貝、サンゴが溶ける [ 09月29日 02時00分 ]
 大気中の二酸化炭素(CO2)がこのまま増えると海水が酸性化し、100年以内に南極海や北太平洋で貝類の殻やサンゴが溶け出すことが、日米欧豪の国際研究チームの予測で分かった。殻を持つプランクトン(翼足類)が激減し、魚類やクジラが餌を失う可能性もあるという。CO2の増加は地球温暖化だけでなく、海の生態系に深刻な影響を与える恐れを示す結果で、29日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

 現在の海水はpH(水素イオン濃度)が8程度の弱アルカリ性。大気中に放出されるCO2の3分の1は海水に溶け込む。濃度が上昇すると、溶け込む量が増えpHが下がり、炭酸カルシウムを主成分とする貝殻やサンゴが溶けやすくなる。

 研究チームは、これまでと同様の経済活動が続き毎年1%ずつ大気中のCO2濃度が上昇するとの予測をもとに、地球全体の海洋のpHの変化をコンピューターで計算した。その結果、大気中のCO2濃度が600ppmを超えるとpHが0.2~0.3下がり、翼足類の殻やサンゴが溶け出すことが分かった。

 現在の大気中のCO2濃度は約370ppmで、予測によると2060年ごろに600ppmに達する。影響は海水温の低い海域から出始め、南極海で翼足類の殻や冷たい海域にすむサンゴが溶け、その後、北太平洋にも影響が出る。

 さらに、計算で予測された2100年の海水を人工的に作り、代表的な翼足類のウキビシガイを飼育したところ、48時間で殻が溶け出した。翼足類は魚やクジラ類の重要な餌となっている。

 研究チームの海洋研究開発機構の山中康裕サブグループリーダー(海洋科学)は「地球温暖化のような気候変動は不確かな点も多いが、CO2濃度の上昇による海洋の酸性化は確実に起こり、翼足類が危機的な状況に陥る。これが海洋の生態系全体にとってどのような影響があるのかを早急に明らかにしたい」と話している。【西川拓】

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-09-29 08:42 | 報泉

例外を残さないでビシッとね。

著作権肖像権に甘い無法地帯な国に対しては、
ビシッとやってほしいと思う。

権利に縛られていても、
音楽のように徴収されたお金はどのように入り
いくら払われて、手数料はどうなのかわからない。
どこまでが、本当なのか取られているほうには
まったく明確ではないけれど、
やっぱり大事なことだ。

肖像権は、1個人のことだ。
だから余計に敏感でなくてはいけない。
でも敏感になりすぎると大げさに言えば
殺し合いも起こりうることだ。

個人情報保護法案。
こういうのをたてにして、
反対に企業を訴えたりの事件が
おきないといいが。

ニュースでも、詐欺事件があるが、
こういった書き込みや、報じられるニュースで
手口やヒントが読まれることで
更なる悪知恵に育つような時代でもある。

明確であり、お国柄ではなく、
当然のことだと世界中で自然と受け止められ
守られていけば、いろいろな流通や
やり取りもきれいに進むんだと思う。

いざこざばかりで面倒だから
こういった問題ばかりが目立ち、起きている。

イチローはよく見てる。
本当に隙のない人間だ。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<イチロー>「肖像権を侵害」と台湾の広告代理店提訴 [ 09月28日 21時40分 ]
【台北・庄司哲也】台湾で同意していないのに写真が入った広告が使われ、肖像権が侵害されたとして、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手が28日、台湾の広告代理店に対し、約1億台湾ドル(約3億5000万円)の損害賠償を求める訴えを台北地裁に起こした。

 イチロー選手から肖像権を委託されている台湾の会社によると、広告代理店はバスの車体や台湾プロ野球の雑誌などに、イチロー選手の写真が入った広告を許可を受けずに掲載していた。台湾はプロ野球が盛んで、イチロー選手も人気がある。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-09-29 05:42 | 報泉

愛知万博ダンサー失踪事件。

昨日のニュースだ。

各地で車に発砲事件ありなど
えーっ!というニュースにびっくりしたあと。

下記のように人々に感動を与えた人が
不法就労する為に必死につとめてたのかと思うと
とても残念な気持ちだ。
県警が即行動に出たのは進歩。
愛知県警だけでなく、全国で網を張らないと
間に合わないと思う。
どうも連携が出来ないとこが非常に醜い。
県警同士のプライドは捨てろと思う。

日本で働く為に不法就労者が多くなる理由。
どうして不法就労でないと無理なのか。
そこもきちんと話を聴いて、他国に実情も聴いて
見直す部分は見直し、また厳しくするところも
しっかりと決めるべき。
難民の人ばかりしめて家族をばらばらにする
ああいう程度の悪いものにかける時間があったら
やるべきことをしてほしい。
これも税金の無駄遣いにつながるんじゃないの。



万博で来日した8か国30人が失踪 (読売新聞)
 25日閉幕した愛・地球博(愛知万博)に関係者として来日したナイジェリア、スリランカ、カメルーン、パキスタンなど8か国約30人の外国人が姿を消していることが26日、愛知県警の調べで分かった。
 うち20人はインドネシア人で、万博の特定活動ビザの有効期限内のため不法残留ではないが、県警は不法就労する可能性もあるとみて行方を捜している。
 調べによると、失跡したインドネシア人はダンサーとして26人で来日した。今月中旬に中部国際空港から帰国する予定だったが、今月5日のイベント終了後に姿を消し、空港にも現れなかった。



Excite エキサイト : 社会ニュース
<愛知万博>閉幕から一夜明け、パビリオンの撤去作業始まる [ 09月26日 20時16分 ]
 閉幕から一夜明けた26日、愛・地球博(愛知万博)の会場では、さっそくパビリオンの撤去作業が始まった。前日まで観客が詰めかけていた各グローバル・コモンには作業用重機やトラックがすき間なく並び、内装品を搬出したり、外壁の装飾を外すなどの作業が続いた。
 イタリア館では、約2400年前に作られ国外に初めて持ち出されたブロンズ像「踊るサテュロス」の搬出が、本国から専門家を招いて慎重に行われたほか、瀬戸愛知県館に展示されていた絶滅したニホンオオカミなどのはく製も、所蔵するオランダ・ライデン大の専門家の手でこん包された。
 グローバル・ループ(空中回廊)には、こん包材の破片などが散乱。作業の手を休め、閑散とした会場をカメラに収めたり、会期中は忙しくて見る暇のなかった夕日をじっくり眺める外国人スタッフの姿もあった。
 同万博の入場者数は、最終的に2204万9544人を記録した。【山田大輔】

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-09-27 15:30 | 報泉

愛知万博ダンサー失踪事件。

昨日のニュースだ。

各地で車に発砲事件ありなど
えーっ!というニュースにびっくりしたあと。

下記のように人々に感動を与えた人が
不法就労する為に必死につとめてたのかと思うと
とても残念な気持ちだ。
県警が即行動に出たのは進歩。
愛知県警だけでなく、全国で網を張らないと
間に合わないと思う。
どうも連携が出来ないとこが非常に醜い。
県警同士のプライドは捨てろと思う。

日本で働く為に不法就労者が多くなる理由。
どうして不法就労でないと無理なのか。
そこもきちんと話を聴いて、他国に実情も聴いて
見直す部分は見直し、また厳しくするところも
しっかりと決めるべき。
難民の人ばかりしめて家族をばらばらにする
ああいう程度の悪いものにかける時間があったら
やるべきことをしてほしい。
これも税金の無駄遣いにつながるんじゃないの。



万博で来日した8か国30人が失踪 (読売新聞)
 25日閉幕した愛・地球博(愛知万博)に関係者として来日したナイジェリア、スリランカ、カメルーン、パキスタンなど8か国約30人の外国人が姿を消していることが26日、愛知県警の調べで分かった。
 うち20人はインドネシア人で、万博の特定活動ビザの有効期限内のため不法残留ではないが、県警は不法就労する可能性もあるとみて行方を捜している。
 調べによると、失跡したインドネシア人はダンサーとして26人で来日した。今月中旬に中部国際空港から帰国する予定だったが、今月5日のイベント終了後に姿を消し、空港にも現れなかった。



Excite エキサイト : 社会ニュース
<愛知万博>閉幕から一夜明け、パビリオンの撤去作業始まる [ 09月26日 20時16分 ]
 閉幕から一夜明けた26日、愛・地球博(愛知万博)の会場では、さっそくパビリオンの撤去作業が始まった。前日まで観客が詰めかけていた各グローバル・コモンには作業用重機やトラックがすき間なく並び、内装品を搬出したり、外壁の装飾を外すなどの作業が続いた。
 イタリア館では、約2400年前に作られ国外に初めて持ち出されたブロンズ像「踊るサテュロス」の搬出が、本国から専門家を招いて慎重に行われたほか、瀬戸愛知県館に展示されていた絶滅したニホンオオカミなどのはく製も、所蔵するオランダ・ライデン大の専門家の手でこん包された。
 グローバル・ループ(空中回廊)には、こん包材の破片などが散乱。作業の手を休め、閑散とした会場をカメラに収めたり、会期中は忙しくて見る暇のなかった夕日をじっくり眺める外国人スタッフの姿もあった。
 同万博の入場者数は、最終的に2204万9544人を記録した。【山田大輔】

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-09-27 05:40 | 報泉

尼崎脱線事故から5ヶ月‥目覚める。

脳の損傷、内臓破裂、意識不明。
重体だった鈴木順子さんが目を覚ましました。
とてもうれしい出来事だった。
覚悟しようにも、この惨事に誰もがいまだに
覚悟も決心もできないまま大切な人を亡くし、傷害を負わされた。
まだ結論や報告もなく、保障もぬるぬるだ。
この件に関しての偉いさんが辞めるまでひっぱって
すべてナーナーにするつもりなのだろうか。
もう国鉄ではない。

郵便局も、こういう風になるのかな‥。
ナーナーにしてきたことが表に出ただけで
本質が変わらないなんてことになるんかな。

もっと被害者の立場を考えて
身にしみてほしいと思う。
順子さんは、目が覚め、母を呼んだが
傷害は残るんだろうなと感じる。
生きてまた人生歩けるだけでも
よいとしなければならないのだろうか。

五体満足で何不自由なく生まれて
生んでもらって愛されて生活を送ってきた人が
突然の誰かの起こした事故で
人生が狂ってしまったんだ。
約束を果たせずに目の前から消えてしまった人。
けんかしたままそのまま一生謝れずに
人生進まないといけない残された人もいる。
さまざまな人の人生を狂わせておいても
解決を早くして幾らかでも納得してもらおうと
誠意を尽くす態度が重大な所を押さえてない
スタッフの態度から感じられない。
人としての対応、思いやりがない。
自分も大変なんです‥それは言わないのが普通なのに
自分も被害者側にねぎらってもらいたいなんて甘すぎる。
甘えが起こした事件だっていわれても仕方がない。
後輩を追い込む暇があったら自分も運転せよ上司。
身をもってわが社自信の鉄道の仕組みを体感したまえ。
えっらそーに。してる場合かっ!
忘れへんで!

あの事件から、がっかりしたまま生きてる感じがした。
そのなかで、喜べたニュースだった。

Excite エキサイト : 社会ニュース
重体の乗客女性、意識回復 尼崎JR脱線事故 [ 09月24日 18時26分 ] 共同通信
 「お母さん…」。兵庫県尼崎市のJR脱線事故で重体になり、意識不明が続いていた同県西宮市の鈴木順子さん(30)が、事故から5カ月を前に意識を取り戻し、言葉を発した。「108人目の犠牲者になりかけたのに…」と、母もも子さん(57)は涙が止まらない。
 25日に尼崎市で営まれる事故犠牲者の合同慰霊祭。「亡くなった皆さんの分も順子が生きていくことを報告したい」。もも子さんも参列し冥福を祈るつもりだ。
 2両目に乗っていた順子さんは、ヘリコプターで大阪市内の病院に運ばれた。内臓が破裂し、脳も損傷を受け、生死の境をさまよった。医師からは「覚悟しておいてください」と宣告された。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-09-25 05:04 | 報泉

心配かけた人は有名人ではない。

学校の先生でしたよね。

経験がものをいうとでも思ったのでしょうか。
危険な国をとおり、無事に帰国できたら英雄だ、
輝かしい時間だったとでも思っていたのでしょうか。

人にものを教える人が、
人のいうことを聞けないなんて。
先生が減っている。
先生のレベルが落ちている。

新学期に、二人の教師は生徒に
何を話そうと思っていたのでしょうか。
生徒の心には、先生が、身近な人が、知っている人が
無残にも打ち抜かれ、用水路に捨てられていたことを
どう感じて、記憶していくのだろう。

本当に彼ら二人だったら‥。

ショックが大きいとリアクションはなく、
心の傷だけが大きく広がっていく。
ショックが大き過ぎると涙なんて出ない。

もっと感受性を豊かに育てる教育を目指してほしかった。
遠くの国の実情よりも、身近な教え子だよ。
わが国の子供たちの心も情勢も乱れている。

危険な国にいって帰ってきたって
格好よくなんかない。
迷惑をかけた人がたくさんいるって意識を持ってほしい。
迷惑って心配させることも含まれるんだよ。

先生じゃなくても同じさ。

死んだらおしまい。
やり直しはできない。

生きていてほしいと思うけどこの騒ぎ。
もう謝っても間に合わない。

Excite エキサイト : 主要ニュース
アフガニスタンで日本人とみられる2人の遺体を発見=当局 [ 09月02日 17時54分 ]
[カンダハル(アフガニスタン) 2日 ロイター] アフガニスタン南部、カンダハル州のAssadullah Khalid知事によると、パキスタンとの国境付近で、行方不明になっていた日本人旅行者とみられる2人の遺体が発見された。
 遺体が発見された場所は、カンダハルと首都カブールを結ぶ主要道路から7キロ離れた砂漠地帯。
 同知事はロイターに対し、「用水路の中で2人の遺体を発見した。彼らは撃たれていた」と語った。
[PR]
by iso_noon_sen | 2005-09-03 07:28 | 論泉

FatsDominoとハリケーン。

Fats Dominoが家族とともに行方不明とあったが、
何とか連絡がついたというニュースを耳にすることが出来た。
でも、まだまだ閉じられたあの町では、
数多くの行方不明者が続出してる。
あの夢のような音楽があふれたストリートも消えた。
古いねんきの入ったバーも、廃墟のようなライブハウスも、
味わい深い壁のポスターや、お尻になじむあの椅子。
すべてが水に沈んでしまった。

ニュースでは、スーパーマーケットを襲う民衆。
ピストル発砲で、避難先変更も遅れているそうだ。
そして、命からがら非難した先で命絶えた人が
たくさんいると報じられている。

アメリカは国が広い。
イラクに攻撃をしたこと、
どうも戦好きな上のほうの人たちの水面下にある
揉め事を自然災害が、まったく無害な地に
起こしてしまったようにも感じる。

援助や、救助にあの広域では、
即対応は出来ないというが
とにかくアメリカは国が広い。
飛行機やヘリコプタもたくさんある。
自衛隊も人もたくさんいる。
ブッシュの発言に違和感を感じた。
こういうときにこそ使うべきものを使わない。
戦争や言い争いには、アメリカにいるなら
誰でも呼びつけて、永住権をぶるさげて
人を集め、すぐに送り込むのに。
国が広く人がその分多い国なのに
他国からの援助や救助のが
先に提示されている現状に違和感を感じる。
あなたの嘆きを聞いている暇はない。


Excite エキサイト : 国際ニュース
<米ハリケーン>ロック音楽家、ファッツ・ドミノさん不明に [ 09月02日 11時26分 ]
【ロサンゼルス國枝すみれ】ロイター通信によると、ハリケーン「カトリーナ」によって水没した米ルイジアナ州ニューオーリンズ在住のロック音楽家、ファッツ・ドミノさん(77)が行方不明になっている。ドミノさんのマネジャーは28日、ドミノさんに電話をかけて、避難するよう説得をしたが、ドミノさんは断り、妻と娘と一緒に自宅でハリケーンをやり過ごすと決めたという。ドミノさんの自宅があった地区は水没し、同日夜を最後に連絡がつかないという。
 ドミノさんは1949年、ニューオーリンズ・リズム・アンド・ブルース(R&B)の父と言われるデイブ・バーソロミューに見いだされ、「ファットマン」でレコードデビュー。ブギウギ・ピアノで知られ、50年代に「エイント・ザット・ア・シェイム」や「ブルーベリー・ヒル」などのヒットでR&Bの全盛期を築いた。後のロックミュージシャンにも影響を与え、ジョン・レノンも75年のアルバム「ロックンロール」でドミノさんの曲をカバーしている。
[PR]
by iso_noon_sen | 2005-09-02 18:21 | 音泉