excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パソコンワーカーに忍寄る病。

長時間ものパソコンでの仕事をする人は注意。

と、聞かされて
ふと自分の体調や気分の悪い原因に
気づく人がいるかもしれない。

自分も実はその一人である。
本当にこの便利なツールのおかげで
どこに居ても、仕事をさせられてしまう。
休む暇があっただろうか。
雲隠れしたり、お先に!と帰宅しても
携帯で捕まえられてしまう。
出なきゃいいのに‥。

気づけば、家路について
つけるのはパソコン。
意識してないと気づかないくらい
日常化し、当たり前の動作。

職業病でもあり、現代病なのかもしれない。

最近は、テレビやラジオの電波妨害の原因が
自分であることに気づいた。
充電満タンである。
放電してもぜんぜん解消されない。
疲れも取れないはずだ。

こう感じて日々だましだまし暮らしているのも
ストレスなんだよな。
判っていても解消できないのは病気だ。

本当にパソコンと電気でつながる相棒になり、
使ってた側にいたはずが実は使われてたり
なんて笑っていた過去が本当になりつつ‥
いや、なっているようだ。たぶん。

BLOGに書いてストレス発散!
なんて思ってたけれど
パソコンの電源を入れてこそ出来ること。
もう末期なのかもしれない。
変な病名が生まれるのもすぐだろう。

いい解消法があれば
ぜひコメントください。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 国際ニュース
「シック・ワーカー」症候群、反復性ストレス障害の前触れ=論文 [ 10月25日 20時58分 ]
[ワシントン 24日 ロイター] パソコン業務などの繰り返しの多い作業によって引き起こされる反復性ストレス障害(RSI)が、疲労やうつなど「シック・ワーカー」症候群を引き起こす可能性がある、とする論文が、「Journal of Neuroimmunology」今月号に掲載された。
 この実験は、米テンプル大学の研究チームがラットを使って行った。
 実験の結果、タイピストやピアニストなどに共通する反復性の高い軽作業を原因とする神経損傷により、倦怠感を引き起こすことでも知られるサイトカインというタンパク質が過剰に作り出される場合があることを発見。細胞にストレスがかかっていることを示す最初の兆候が出たあと、早ければ3週間後にも、損傷した神経にサイトカインが発現することが分かった。つまり、実際に手首の損傷による痛みを感じる前に、疲労など「シック・ワーカー」症候群の症状が出ることがある、という。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-10-26 18:42 | 健泉

LONDON初乗り値上り高っ!

地下鉄が一番安いから使っている。
住民だけでなく、旅行者もそうなのだ。
5割も上がったら、地下鉄がつぶれるんじゃないの?

やはりテロの影響なのだろうか?
維持費が大変そうな話もあるようだけれども、
これまでもストライキのニュースは
日本にもちらほらラジオから聞こえてきていた。
そんなにやってるの?
まだ文句あるんだ。

なんて聴いてはいたが、5割上がるとなると
今後、もし英国に旅行へ行く時にとても困る。
毎日ではなくても、パスを買うときに心配になる。
ガイドブックも修正が急がれているのでは?

そこまで値上げしておいて、と今更言うのも何だが
今までの売り上げはどうしたのだろうか。

老朽というか味わいのまま来ていた訳だし、
広告費もかなり入るはずだし、
電気もこうこうとしてないところも思い出す。
大それた変化はないはずだ。
ちょっとおかしなお金の流れがなきゃいいが。
そこいらへんもきれいにしてほしいものだ。

LONDON underground the TUBE
日本人のためのロンドン生活応援サイト

初乗り、610円に値上げ 世界一高いロンドン地下鉄 (共同通信)
【ロンドン24日共同】世界一高いとされるロンドンの地下鉄の初乗り運賃が、来年から3ポンド(約610円)と5割も値上がりする。ストライキや車両故障などによる遅れが慢性化する中で、値上げだけは毎年のように繰り返されており、利用者の反発を招いている。

 路線バスも1・5ポンドと25%アップする。値上げによる増収は約8000万ポンド(約162億円)。ロンドンのリビングストン市長は「老朽化した車両や設備の更新などに資金が必要だ」などと値上げの理由を説明している。

 だが、値上げに理解を示す声はほとんど聞かれない。地下鉄の遅れは日常化しており、「値上げの前にやることがあるのではないか」(ロンドン中心部に勤める会計士)と、サービスの改善を求める意見が多い。
[ 2005年10月24日16時14分 ]

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-10-25 07:45 | 論泉

シリアル派はどう思うか。

小さい頃から慣れ親しんできたベビースターから、
朝食シリアルが登場したようだ。

私はシリアル派だ。
今はカルビーの「Fe」を食べている。
1食分で、1日に必要な鉄分を50%取れるという物だ。
1袋2日分だが、2日で食べてしまった。
牛乳は、カルシウムをいっぱい取れる商品を取っている。

果たして、おやつカンパニーが作る
ベビースター朝ごはんを胃袋と脳が認識するだろうか。
食べたくなる気持ちって大事だよね。

小さい頃から、おやつとして、間食として認識してる商品。
やっぱりこれもおやつに食べるようになるのでは?
朝もシリアルおやつシリアル

加工した物は、どうしても胃腸で
それらを消化させる為に1つ忙しくなる。
サプリメントもそうだ。
やわらかい食品であれば、生であれば、
胃袋は通常の仕事をすればいいのだが、
加工して固形になったものは
まず、溶かすためにせっせと仕事をしないとならない。
それから消化になるわけだ。

良くない、とは言ってはいない。

現に私は、シリアル派でサプリメント摂取党だ。
小さい頃からの慣れ親しみもあるけれども、
気持ちと胃袋にも合っているのだと感じる。
これが、また年を取ったら変わるのかもしれないが、
今のところ、この生活でやっていくだろう。

牛乳を使わないってところが
自分としては気持ち的に心配になる。
カルシウムは入っているとは言ってもだ。
お湯をかけてコンソメ。
それは聞こえがおしゃれだが、
牛乳をかけて食べるシリアルって意味がある。

時間がないということよりも、
栄養のバランスが取れることだ。
お陰で滅多にいらいらしない。

多分、買い足しに出た時に
スーパーにあったら買うだろう。
一見さん市場に入室だ。

6袋で340円前後と価格はお得。
チキン味とコンソメ味の2種。
これでみんなの朝食シリアルの形を
打ち壊していくベビースターになるか?!
それとも、母親たちの人気間食になるか。


え!? 朝食に「ベビースター」? | Excite エキサイト
え!? 朝食に「ベビースター」? [ 2005年10月24日 10時00分 ] エキサイト
ベビースター おはようホットヌードル」(6食入り)は「チキン味」と「コンソメ味」の2種類。箱をあけると、通常のベビースターラーメンのような小袋が出てきます。

スーパーのシリアルコーナーで、思わず足が止まった。「ベビースター!?」
パッケージにはおなじみのキャラとロゴがかかれているが、「ベビースターおはようホットヌードル」とある。

「朝からラーメンかい!?」
と思い、箱の裏面を見ると、「食物繊維、カルシウム、ビタミンB1・B6・D入り」の文字が。1食あたりなんと「カルシウム 焼めざし約3匹分、食物繊維バナナ約2本分、ビタミンB6セロリ約16本分」など、栄養たっぷりらしい。

ベビースターラーメンって、確かにめちゃくちゃ美味いけど、「お菓子」なだけに、ご飯前に食べると怒られるし、なんとなく「背徳」な気持ちになることも多い。でも、こんなに栄養たっぷりなら、お母さんにも怒られず、堂々と朝から食べられるじゃないですか!
この画期的な商品、どういう経緯で開発されたのか。おやつカンパニーに聞いてみた。
「『最近、朝食を食べない子供達が増えている』という新聞記事などをよく目にするようになりました。一方で、お母さん方は、子供達に朝食を食べてもらうために、色々な工夫をされているという話も聞きます。弊社の『ベビースターラーメン』は子供達に愛され続けて、既に40年以上たちますが、もし、これを『朝食』として食べてもらえるなら、少しでもお母さん方のお手伝いができるのではないかと考えたんです」と販促企画課担当者は言う。

「朝からラーメンは……」という抵抗をなくし、「朝食らしさ」を醸し出すため、子供達にも人気のあるベビースター風味(チキン味)のラーメンを「シリアル風」にしたのが、この商品。
麺には、各種栄養素を加えるほか、ミネラルや食物繊維が豊富な小麦全粒粉を配合している。
「全粒粉を使うとラーメンの形になりにくく、味もベビースターラーメンとは違うものになってしまいましたが、それを違和感のないようにすることが最も大変なことでした」

見た目はごくフツウのベビースターにお湯を入れたものなのに、食べてみると、とてもまろやか。ヌードルがなじんだスープは、コンソメスープのようでもある。

7月から全国の量販店で販売されているが、シリアルコーナーでの販売は、非常に注目度が高いとか。
「お母さん方からも『懐かしいし美味しい』『あっさりしていて食べやすい』『スープ感覚で食べれるのがいい』という、嬉しいコメントをたくさんちょうだいしております。この製品を通じて朝食をしっかり食べる子供達が増えてくれればと願っています」
と開発担当者は言う。
「子どもが食べたいもの≠お母さんが食べさせたいもの」の常識を覆す商品は、お母さんと子どもの双方に、ありがたい妥協点になるかもしれない。
(田幸和歌子)

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-10-25 06:22 | 食泉

ほれみろ、ホワイトバンド。

残念な結果だ。そして‥ほれみろ、だ。

どうも詳細がHPで見ても不明だった。
確かに募金になり、こういう活動だと書かれてはいたが、
実際それが詳細どうなのよ?と判らないから
参加しないままでいたのだった。

ホワイトバンドを作るための資金
基金を募る国の労働者の人に
数円しか渡らないという記事を見てからは、
CLUBやCDショップで買う
「おしゃれだからつけてもいい」人たちに
よって受けていった傾向も見られるし、
募金活動として、支援に当たる金額見て
300円から捻出してその価格はないだろうと
見ていた部分が浮き彫りになって
やっぱり一部の人が儲けた形になってしまった?

ファッションとしてつけてるけど募金できていればいいと思った。
本当に意識をして心して募金している人には失礼な話と思った。

うたい文句として、そこまで使ったのならば
正確な情報や意図を
伝えてなかったところは謝罪すべきだ。

乗せられた人はどうなるんだ?

これがきっかけになって、
正しい募金活動に疑いを持ち
胡散臭い?と臭いを嗅ぎながら
参加したいけど、また罠じゃないかな?と
かんぐる意識のが高まるだろう。

店頭であれば、300円。
通販だと、1本では売ってない。
おまけに送料が420円とかかる。
そして詳細が見えない。
誰かと一緒に買う?と考えたが
それは違うだろうよと思い直したこともあった。

ほかのリボン活動のように、手作りだが
自分でも参加するなら同じように作れる物で
表明すればいいと思う。

下記ニュース記事にあるように、
白い布の洋服を着るなど自分の出来ることで
表現すればいい。

リボンで参加する場合は、
好きなお店のリボンがたまたまその色であれば
そのリボンと安全ピンで作ればいい。
誰でも簡単に作れるのだ。
ビーズで作ろうが、刺繍やパッチワークで
作ろうが、そう思って形にして表明しているならば
スタイルはどんなでもいいんじゃないだろうか

ヨンさんも、乳がんのピンクリボン活動
参加して、人前に出る時の衣装がピンクだったのは
「なんでだろうか?」マスコミが疑問に思い取り上げた。

それでなぜかというと‥とこの活動を説明する。
それでいいんだと思う。
エイボンでもヨンサインの刻まれた口紅が販売されている。
そんなに高くはないがクオリティは高い(¥1,200内¥70基金)。
手頃な価格で口紅を購入でき、支援にも参加できる。

またはメールのサインに入れる、だけでもいい。
チームマイナス6%運動のようにバナーを貼るだけでも影響はある。
クリックして知りたい人はアクセスするだけだ。

手書きの手紙には白い布やシールなど
自分がそう感じた物で表現して書き添えてもいいと思う。
また活動発信しつつ企業広告を印刷できるエコーはがきも使いようだし、
切手でも参加できるようにすればいいんじゃないの?
その企業やグループ、個人が出来る範囲で
活動を支援していると形にするだけで
影響力はでかいと思う。

意識はそこから。
寄付金はコンビニやスーパー等店頭で。

企業も参加している場合に、
企業のロゴを入れて買った商品に
安全ピンにつけられる長さでいいので
ラッピングにつけて購入者に
こういう活動をしていると提示してもいいと思う。

フェリシモのように、昔から支援国の雑貨などに
寄付分数十円をプラスして販売して(リンク先一番下項目クリック)
こんな風に使われたと誌面やサイトで発表する。
何か助けてあげられて素敵な雑貨を
手に入れられるというのは助け合い。

聴いたことない名前の珈琲を買う。
そのお金で知らない土地で貧しく暮らし
学校に行けないで家業の珈琲を生産するために
朝から晩まで働く子供に本やノートを贈れる。
はたまた学校を贈れるなんてことに繋がる。

お互いが助けられ喜びあえる形が
私は好ましいと思っている。

何かを買うことで参加できるというのが
言葉は悪いが「ついで」で助けられるが、
こういった便乗商売で乗り込まれる企業があると
本当にまじめに対応している会社に迷惑。

参加する人も見極めることしないといけなくなった。

最近は、寄付に不要の洋服と布団で参加するよりも
お金が一番助かるという話をよく見かける。
お金ではなく、自分が出来る範囲で協力できる物は
着ないけどまだ着れる洋服や布団、物資を
託したい人の方が確実に多い。

集めて送る場所へ、郵送する送料は仕方がない。
個人で集めて送りますが送料を幾らかでも
協力して頂けると助かるというのも仕方がない。
学校もある訳だし、役所だってある訳だし、
郵便局がこういうことに協力して配送するので
窓口にこのようにしてお持ちくださいと、
協力してくれると本当にいい活動になっていくと思う。

なぜ物資よりもお金になったか。

何でもかんでも「いらない物」を大量に送る人がいたので、
本当に使えるかを分別する仕事が増えてしまったのだ。
洗ってないもの。穴があいてこれでは着れないもの。
しわくちゃで気持ちがなく送られたもの。
ごみと一緒に送られたものなどあったようだ。
その分別で朝から晩までボランティアの人は時間に追われ
すぐ欲しい物であるのに、すぐ送ることが出来ない。
気づいてみれば、殆どは処分すべき物であった。
という話だ。

全員がそうではないと思うが、一部の人の
気持ちのない便乗の行動で全てが臭って汚れてしまった。

友達に差し上げる気持ちで準備してみたらどうだろう。
そんな風に思う。
大切な友達に送る物であれば、粗末な物に終わらないだろう。
決して豪華な見栄の塊でなく。等身大で自分らしい気持ちで
相手を思いやってまとめた箱になると思う。

ある番組で、自分が中学生の時に着ていた
体操着を着ているアフリカの子供がニュースで
「日本から寄付された洋服や毛布を喜ぶ子供たち」
の中で見つけられたのだ。
アフリカでは、前身ごろに張られた名前入りの
ゼッケンの文字なんてなんて書いてあるか判りはしない。
だが、日本で流れたそれを見た人は微笑んだ。

確かに日本から送られた物であると
ゼッケンの名前と中学何年何組。
あれは感動的だった。
確かそれを見た体操着の持ち主が
どこを通ってアフリカに流れたのか調べたいと
依頼をしてきたのだった。
探偵ナイトスクープだったかもしれない(笑)
あれは感動的だった。
結局、母親が古着で支援できるならばと
家から持ち寄った中の1つだったことが判った。

こういうハプニングはもうないのだろうか。

お金でしか寄付は受け付けない。
聞こえ悪いよね。

そのお金がどのように使われたか、
1つ疑えば、全て偽りに聞こえてしまう。
募金箱はよく知れた店にあって募金をしてきたが、
店舗の売り上げとして動かされてないだろうか、などと。

お金でしか寄付は受け付けない。
逆手に取ればどういう風に取られているか判る。
募金を集めて送る団体の皆さんが
早く支援国に助けを送れるようにするためのことだが。
これまでの成果が物語っているわけだ。
ホワイトバンドも逆手を取られたようなものだ。

ホワイトバンドを考えだし送り出した責任者は
シールを配布するのも大切かもしれないが
きちんと謝罪をして本来どのような活動で
どのように支援金は使われるかを
ニュースで伝えたほうがいい。

でないと、貧しい人の為に使われるならと
小額でも気持ちも含んだお金を
活動の為に集めたとしても、世界でやるからといっても
説明がないのは宜しくない。特に気分が宜しくない。
CMも最初の時だけで今は流れていない。
CM費用は高いのは知っている。
ならばメディアを使って、それこそ著名人が
ゲスト出演する時間をわずかでも利用して
文字でもいいし何か動きをつけてほしい。
CMを打てる人が始めたことであるし、
このホワイトバンドでその費用はちゃらになったはず。

こう言われてしまうことは詳細を明らかにしてないからだ。
ホワイトバンドやTシャツを販売するより先に
何を伝えないといけないかをしてないからだ。
これで立ち消えになりf.o.したらどうなる?
そういう心配もあるからだ。

活動を広める人も、
それを支援するお店の人も、
手にして募金をする人も、
すべての人が募金や支援に意識を高めることだよね。
どういう始まりか、なぜこういうことになったか、
ホワイトバンドのサイトでは伝えていたように記憶しているが、
実際は、思ったように誰かを救えてなかった。

寄付はお金‥と言われてしまう訳だけど、
どうしてこの形になったか
誰を助けてあげられるのか
誰が活動しているのか
詳細を聴いてから参加することにしよう。

まずは出来ることから。
お金で簡単に済むと思う意識よりか
どう考えてどう感じたか。
私ならば、今何をしてあげられるか。
大切なのは気持ち。
そこから上に書いたように自分で表明して
活動に参加していくのが自然。
時間もないし、お金かなと思えば募金すればいいと思う。

新潟地震の仮説住宅の問題も深刻。
残ったご老人に声をかける若い市民やボランティア
日に日に減っているそうだ。
神戸震災のように、命を絶やさないように
何か考えよう。提案しよう。行動しよう。

ホワイトバンドの問題点
ほっとけない世界の貧しさキャンペーン
U.K.版というのも¥980で見つけた‥。



Excite エキサイト : 社会ニュース
<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判 [ 10月24日 10時32分 ]
 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。

 ホワイトバンド運動はアフリカの市民活動家らが、包帯や布などの「白いもの」を着けて貧困撲滅を自国政府や先進国に訴えたのが始まりとされる。今年7月に開かれたグレンイーグルズ・サミットへ向け、「ほっとけない 世界のまずしさ」をキャッチフレーズに、70カ国の市民団体が運動を展開し世界に広まった。

 日本では約60の市民団体が事務局を結成し、PR会社「サニーサイドアップ」(東京都渋谷区、次原悦子社長)が協力。7月から、レコード店やコンビニエンスストアなどで1個300円の腕輪を発売している。

 ところが、先月からインターネット上で、途上国を直接支援しないことへの批判が出始めた。事務局にも「途上国に募金が送られないと知っていたら買わなかった」「利益の使途を詳しく知りたい」などの批判や問い合わせが約500件も寄せられている。8月に購入した千葉県柏市の女子大生(22)は「募金にならないなんて知らなかった」と話す。

 このため事務局は、店頭に「途上国へ食料や物を届ける運動ではありません」と書いた黄色いステッカーの掲示を順次進めている。ホームページも同様の説明を強調するよう変更した。

 事務局によると、材料費や流通費などを除いた売り上げの44%を、活動の広告費や事務局の人件費、政策提言の研究費、PRイベントの費用などにあてる。今月末までに詳細な使途を決めるという。今田克司事務局長は「運動は『世界に貧しい国がある』と考えるきっかけを作るもの。政策提言や声を上げるために資金を使う。それが途上国への募金と同じような意味を持つことを理解してほしい」と説明している。【種市房子】

 ▽ホワイトバンド運動に詳しい紀藤正樹弁護士の話 (購入者への)表示法が多少変わったとはいえ、ホワイトバンド運動は自分で白い布を着ければよいことを明示していないのは問題だ。日本版の運動は「貧困をなくそう」という意思表示運動の起爆剤にはなったが、今後ボランティアといった行動に結びつくのか、課題が残っている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-10-24 12:28 | 論泉

他に盗まれてないか調べた方がいい。

きれいな人なだけに、
興味本位に入ったストーカー?!
寒気がする。

手帳や書類、通帳や印鑑、パスポート
また女として持っていかれてたらやだなーと思うのが
下着とか口紅とか何か肌につけた物を
持ち出されていたら気持ち悪い…。

多分、戻ってきた貴金属は手放して、
家も移転するんじゃないでしょうか。
それでも空き巣が入るとしら情報漏れてるかも?

引っ越しの荷物も自分で中が判らないようにして
移転先でも自分で荷解きしてどんな暮らしをしているか
見えないように注意しないといけない?
引越屋さんには失礼かもしれないけど、(すみません)
荷造りしていただくサービスはいいなと思うけど
そういう面で心配があったりする。
信じられない世の中っていやですね。

それから、駆けつけるのが遅い…。
泥棒の仕事が速いので間に合わない。
セキュリティってどういうとこまでの見張りなんだろう。


Excite NEWS : 社会ニュース
山田優さん宅に空き巣 現金や貴金属盗まれる [ 10月19日 13時32分 ] 共同通信  
 タレント山田優さん(21)の東京都港区の自宅が空き巣の被害に遭い、現金や貴金属を盗まれていたことが19日、分かった。警視庁高輪署は窃盗容疑などで捜査している。
 調べでは、15日午後7時ごろ、3階建てマンションの一室にある山田さん宅で自動警報装置が作動。高輪署員が駆け付けると、部屋の窓ガラスが割られ、現金20万円と時計や指輪などの貴金属(計約400万円相当)がなくなっていた。山田さんは留守だった。
 翌16日午前、盗まれた貴金属の大半と現金の一部が近くの民家の庭に捨てられているのが見つかったという。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-10-20 03:09 | 報泉

新女王蜂誕生で気がたつ蜂。

今年は、倍くらいの駆除依頼があるそうだ。
こういうニュースは非常に痛々しい。
遊歩道の管理組合にも頑張ってほしい。

今の時期は、新女王蜂誕生の時期。
余計に蜂に注意しないといけないそうだ。

お昼の情報番組で流れていたが、
黒、青などの濃い色を攻撃してくる。
勿論、髪、瞳、洋服にだ。
止まってすぐに針を限度なくチクチクチクさす。
あれではショック死してしまう。

黄色や、白の大きなスカーフかコートで
頭からすっぽりとかぶってしゃがみましょう。
赤でも大丈夫だそうだが、濃さにもよると思う。
まぶしいくらい明るい赤なら平気だろう。
ご年配の方は、特にバッグに忍ばせた方がいいだろう。

手で払うと攻撃してくる。
熊と勘違いして攻撃してくる。
静かにしゃがむことだそうだ。
大量の蜂であれば、そうもいかないかもしれない。

ペットボトルを夜〜夜明けにしかけて
お酒に酔わせて町の大量スズメバチを駆除した人が
どうしたらいいのかその番組でレシピを出していた。
砂糖、日本酒、ワインなどを調合し、
ペットボトルで使えるタイプの形と、
どこに穴をあけるか、どうしてそうするか。
子供が傍によらない場所にしかける。
危険な殺虫剤でなく、食品で作ることで
環境は汚さない。

この方法を全国に広めていく活動をしてほしい。
巣駆除に関しては、プロにお願いしましょう。

観光地が大量発生の何かによって
寂れていくことが将来起きないように
大事に受け止めていかなければいけないと感じる。
それは観光地だけでなく、
個々に感じないといけないかもしれない。
年々おかしな陽気だ。
人間にもおかしな行動をする人も出てきて
ニュースは数年前よりずっと多くひどくなっている。
地震や台風の数も年々増えて、日本列島を荒らしている。


Excite NEWS : 社会ニュース
スズメバチに31人刺される 茨城県大洗町で観光客  [ 10月17日 19時27分 ] 共同通信  
 17日午後2時25分ごろ、茨城県大洗町磯浜町の林で、観光地に向かう途中の観光客31人がスズメバチに刺され、病院に運ばれた。
 大洗町消防本部などによると、1人が入院したほかは軽傷だった。
 団体は東京都内や埼玉県内から訪れた60−80代の約140人で、16日に水戸市内で開かれた詩吟の大会に参加していた。17日は県内を観光し、大洗町にある「巌船の夕照」という観光地を訪れた。約40メートルの遊歩道を行く途中に1人刺され、帰りに30人が刺されたという。
 スズメバチの巣は直径約30センチで、高さ約2メートルの位置にあったが、消防の職員が駆除した。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-10-17 23:08 | 報泉

海外ではなく国内の恐怖。

出来たばかりの頃は、なんて便利な場所ができたんだろう。
なんて、喜んでいたが、情報番組に取り上げられ、
それが、いつの間にかドキュメンタリーなど報道系で、
浮浪者、出稼ぎ、家出人など事情がある人が多くなっていくのを
利用しないうち、急速に増えて利用を考えなくなった。

どう考えたって空気が悪い。
煙草喫煙者、お酒飲んで帰れない人、寝るだけで風呂に入らない人、
シートの消毒や書籍にPCの消毒も、あんなにお客の出入りが激しいと
何がどうついてくるか判らない。

まだ漫画をおく喫茶の方が、お手拭きがあり食事がメインなだけに
長居をする人も少なく、手にする本も少なく、雑誌については
新しい物が出ると、回転してずっとその雑誌があることはない。

神経質ではないが、風邪ひきの子供をつれてくる
ファミリーが病院にいると本は手に取れない。
本は自分で持っていく。
図書館の利用もそう考えると気にもなるだろうけど、
免疫が低下している現代人であるだけに
抗菌してバリアを張ろうとしても、口から何かから
感染してしまうことの方が多いと考えられる。

文房具も利用者の汚れから菌が繁殖しないようにしている作り。
使う人が、手洗いせずに、病気のまま利用すれば
少なからず、文房具から人の手へではなく、
それ以外の部分から感染していくのだと感じる。
マウスに抗菌があったとしても、マウスには繁殖しなくても
その前の人の汚れを拭き取らずに、また次の人が
手をつければ、そのままついていくだろう。
勝手にきれいにはなるはずがない。

換気をすること、使う物を清潔に保つことも
店側の当然となるお仕事と思う。
その為に事情として店側が値上げすることになるかもしれないが、
そこをどうしても必要としている人に取っては
仕方がないだろう。

結核を持ち込んだ人に対して、
店の方でも、注意を払って気づいていれば
病院へ行くように促すことも出来たのではないだろうか。
食べ物を扱う店であれば衛生面は大事。
結核ではなくても、風邪のお客にも、
感染しないように、マスクをさせるとか、
ひどいお客には、帰ってもらうとか
何かラインは引かないといけないようにも思う。

店名は、出さなくても常連がいつもの店に行って
しまっていれば、ここだとすぐに判ってしまう。
もしそこがビルならば、エレベータやトイレが
共同であるならば、同じビルを使う人間も
検査に行かないと危険だ。

新たなルールを考えて、運営しなければ、
また同じようなことで、事故が起きるだろう。

結核大流行。
インフルエンザ大流行。
発端は漫画喫茶!
なんてニュースが世の中を賑わす?
これから冬。
その危険性は大いにある。
個人個人が注意しましょう。

excite NEWSでは、情報が少なかったため、
別のニュースサイトからの記事を転載させて戴いた。

Excite NEWS : 社会ニュース
ネットカフェで集団結核 川崎市、13人が感染 [ 10月17日 18時05分 ] 共同通信  
 川崎市疾病対策課は17日、同市川崎区内のインターネットカフェで、従業員の20代の男女2人が結核を発病したほか、11人が感染したと発表した。同課は結核の集団感染に当たるとして、厚生労働省に報告した。
 同課によると、発病した2人は治療中で快方に向かっており、感染者11人に症状はみられないという。
 インターネットカフェをよく利用していた40代の土木業の男性が昨年8月ごろに発病。調査の結果、集団感染が分かった。


 川崎市は17日、同市川崎区内のインターネットカフェで、従業員13人が結核に集団感染したと発表した。店をホテル代わりに長期間利用していた客から感染が広がったと見られる。カプセルホテルより安価なネットカフェで一夜を過ごす客も多く、同市は業界団体を通じて注意を呼びかけることを検討しているが、店名については「店の協力を得られなくなる」として公表していない。
 市によると、今年2月、店を利用する40代の男性土木作業員が、結核と診断され入院。男性は今年1〜2月、週に5、6回の頻度で店を宿泊場所として利用しており、市が従業員を検査した。
 その結果、21人の従業員のうち19〜27歳の男女13人が結核に感染。うち2人が発病したが、いずれも症状は軽いという。男性と従業員の菌は同一のものと判明した。
 店はJR川崎駅近くの繁華街にあり、24時間営業。漫画が読め、食事もできる。深夜に入れば1500円前後で一晩過ごせる。仕切られたブースもあり、深夜はほぼ満杯になるという。
 市は「男性と同時期に利用した人は感染の恐れがある。心当たりがあれば、各区保健福祉センターに連絡してほしい」と呼び掛けているが、店名は公表しない姿勢だ。【広瀬登】
毎日新聞 2005年10月17日 21時30分

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-10-17 22:48 | 論泉

どこの派遣会社だろうか。

ヨドバシカメラだけ名指しである。
暴行をした男の名前はどうしてあかされない。
派遣会社の名前はどうしてあかされない。
暴行をした派遣社員の名前はどうしてあかされない。
作家下田治美さんの名前が出れば息子さんの名前は
簡単に判ってしまうではないか。

Excite エキサイト : 社会ニュース
ヨドバシなどに賠償命令 派遣社員暴行で使用者責任 [ 10月04日 22時35分 ] 共同通信
 派遣先のヨドバシカメラ(東京)従業員らから暴行を受けたとして、派遣会社(同)の元社員の男性(28)と母親の作家下田治美さん(58)が、約3280万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は4日、ヨドバシカメラや派遣会社、その従業員らに計約560万円の賠償を命じた。
 判決理由で加藤謙一裁判長は「ヨドバシカメラは従業員が男性に暴行したことについて、使用者責任を負う」と認定。
 また男性が下田治美さん宅で派遣会社の従業員から暴行を受けたことについても「下田さんは暴行を目撃し、急性ストレス反応に陥ったため、小説の執筆ができなくなった」とし、約400万円の逸失利益を認めた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-10-04 23:22 | 論泉