excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嘘つきっ!本物だと思ったのに!

先日見かけたニュースで
ステーキ肉が実は成りすまし肉だった話。

その後も食材についてニュースを見つけました。

おいしいおいしいと食べていたステーキ。
安くておいしいし今月は奮発したのよ。
そんな風に少し豊かなお食事を家族と囲む。

でも実はその食事のメインが本物じゃない?!

何だか嫌な感じですね。
疑いながら味わうなんてのは。

冷凍刺身に見栄えよく油をぬってつやと新鮮さを出す。
これは味で判るものです。
あまってしまって翌日あぶっちゃおうなんて
翌日変わり果てた姿で発見される。

安くてこんな風にされて出てきた食材を
すぐ食べないから冷凍庫にて保存。
で、思い出したように解凍して食べると
何か変?と思うのもきっとそれなのかもしれない?!

また証明をするマークや名詞が誕生するのかな。
シンプルライフがお懐かしい。
進化するたびに覚えないと間違えていく生活。

皆さん「何か変?」を感じたことありませんか?


Excite エキサイト : 社会ニュース
ステーキ?実は成型肉 フォルクスに排除命令 [ 11月15日 18時29分 ] 共同通信
 内臓肉などをつなぎ合わせた「成型肉」を使っていることを表示せず「ステーキ」として販売したとして、公正取引委員会は15日、景品表示法違反(優良誤認)でステーキ店チェーン大手の「フォルクス」(本社東京)にこうした表示を改めるよう排除命令を出した。飲食業者への排除命令は初めて。
 公取委によると、フォルクスは今年3月8日から9月6日までの間、全122店舗で販売した「ビーフステーキ焼肉ソースランチ」など5種類の商品に、内臓肉や脂身を加工して形を整えた成型肉を使っていたのにメニューやチラシで明示せず、一枚肉であるかのように表示していた。
 期間中に5商品計約44万食を販売し、約5億4000万円の売り上げがあったという。


人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


だれもが食べている“もどき食品” (ゲンダイネット)

“偽ステーキ”を販売し、公取委から排除命令を受けたステーキ店大手のフォルクス。牛の内臓肉と脂身をつなぎ合わせた「成型肉」を「ステーキ」として売っていたから驚きだが、外食業界では、「20~30年前から普通に使われている」(フード業界関係者)というから二度ビックリ。それにしても、この「成型肉」とは何なのか。

「新・食べるな、危険!」(講談社)の著者で、NPO法人・食品と暮らしの安全基金事務局長の小若順一氏がこう言う。

「横隔膜などの内臓肉と脂身を、リン酸塩という添加物でつなぎ合わせて作った合成肉です。弁当に入っている一口ステーキや居酒屋のサイコロステーキ、低価格の焼き肉やしゃぶしゃぶの食べ放題で出される円形にスライスされた肉は、これがほとんど。外食産業では正確に表示していないケースが多いため、今回の公取委の命令に業界はパニックでしょう」

 フォルクスは、「内臓肉といっても、焼き肉で食べられているハラミ。品質で劣るものではない」(総務人事部)とし、厚労省も「安全性には問題はない」と言っている。本当に大丈夫なのか。

「結着剤のリン酸塩は、カルシウムの吸収を阻害するため、栄養面で若干問題が残ります。また、表面だけに細菌が付着する通常の肉とは違い、成型肉は内部にも細菌が入り込む可能性がある。生焼きで食べると食中毒にかかる恐れもあるので、注意が必要です。もっとも、こうした加工食品は身の回りにあふれているからキリがありませんが」(小若順一氏=前出)

 そう、成型肉だけで驚いていてはいけない。加工肉には、大豆を中心とした植物性タンパク質で作られている「人造肉」なるものもある。こちらはコロッケやギョーザ、カップラーメンの具の肉によく使われる。肉類の他にも、下記の通り、本物と見分けがつきにくい“もどき食品”がズラリなのだ。

 この機会に自分が何を食べているのか知っておいた方がいいかも……?

よくある「もどき食品」

●いくら(サケの卵) 増粘多糖類(ガム)や乳化剤、油脂で成型

●キャビア(チョウザメの卵) ダンゴウオの仲間ランプフィッシュの卵を着色

●子持ちシシャモ シシャモに似た外国魚カペリン(オスに卵注入も)

●数の子(ニシンの卵) 上記のカペリンの卵をベースに成型

●ヒラメのえんがわ 体長1メートルにもなるカラスガレイのえんがわ

●サケ缶、サケフレーク カラフトマスが使われていることが多い

●しめじ スーパーで売られているのはヒラタケが大半

【2005年11月17日掲載記事】
[ 2005年11月20日10時0分 ]

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-11-20 18:34 | 食泉

訃報:高橋ひろさん死去。

本田美奈子さんに続いて悲しいお知らせが届いた。

クールでスマートな高橋ひろさんが、大きな病気を抱えながら
音楽活動を続けていたなんて知りませんでした。
新生TULIPになってボーカルを担当。
ソロになって自分の音楽性を追求、世界を作り出していた。
何度も歌っている姿を見れたことを
「すてきな人だ」と思いながら見つめていた。

本田さんより2日早くこの世を去られた。

excite ニュースでは、スポーツ報知は検索項目にない。
何か理由があるのだろうか?
良くも悪くも驚く情報は、報知にはよく見つかるのである。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


元チューリップ高橋ひろさん死去
 シンガー・ソングライターの高橋ひろさん(本名・高橋裕幸)が4日、悪性の後腹膜腫瘍(しゅよう)に伴う多臓器不全のため都内の病院で死去していたことが10日、分かった。41歳だった。
 高橋さんは1987年にフォークグループ「チューリップ」に参加。93年にソロデビューし、アニメ「幽遊白書」のテーマソング「アンバランスなKissをして」が約50万枚のヒットとなった。
 20代から入退院を繰り返し、6~7回の手術を受けながら音楽活動を続けてきた。1か月前には新曲も完成したが、今月に入って容体が悪化。
 最期は家族に
「アーティストとして恵まれた環境だった。幸せな人生を送れた」
と言い遺し、息を引き取ったという。
 近く友人らで偲(しの)ぶ会を開催。遺作の曲を発売する計画もあるという。
(スポーツ報知) - 11月11日8時1分更新

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-11-12 04:27 | 音泉

食べさせておいて後はしらんぷり。

ストレスによって一時的に糖が出てしまったならまだしも、
一気に糖尿病になったのだろうか疑問である。
もともと持っていたのではないか?
病気にたいする認識が浅いせいだなと思いながら。
笑えない事件である。

糖尿病は完治しない。
なれば一生付き合う病気だ。
20代の頃、仕事をつめていた知人が
生活や食事、睡眠を十分取らなかった為に
急性の糖尿病になり、有意義な一人暮らしを
はじめたばかりであったのに
自宅で家族に助けてもらいながらでないと
仕事が出来ない状態になっていたのを思い出す。

被害者は、店の態度に一番腹が立っているのだ。

最近、ファミレスで最悪な対応をされたので
こういう話は蒸しかえってしまう。
常連さえ守ればずっとあるし、この辺りじゃ1件だからと
怠慢な対応と、料理が1時間近く何の説明もなく来ない。
後から来た客でいかにも時間がかかるメニューは
どんどん別のテーブルにやってくる。
トイレに行けばどこにも紙がなくご年配者が
困っていたのも頭にきてしまった。
こういうところってこうならない気遣いがあるよね。
ホールやデパート、駅にだって紙をおいている場所には
ストックもあるのだが。
ファミレスだけにこういう対応だと最悪。
楽しい時間を送ったあとのことで
台無しにされてしまったのだった。
秋のキャンペーンでフォアグラを出した店だ。

あんなに怒ったことはない。
食べ物の恨みになるのかな。
怒ってたら味なんて判らない。


被害者とは同じ目にはあってないが
ご立腹な気分は十分にわかる。
下半身まるだしでレスキューされる屈辱感。
トイレも店だろうが。
食べさせておいて、出す時は知らん顔とは最悪だ。

お店のトイレを見ると、
どんな人が働いているか見えてくる。

思えば、お気に入りの店は
店主はだんまりだがトイレは店の個性が出ていい。
はじめて連れていく友達がトイレに立つとき
楽しくなるトイレだよといいたくなる。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


便座にくっついてしまった男、店を訴える | Excite エキサイト
便座にくっついてしまった男、店を訴える [ 2005年11月05日 11時41分 ]
[ロサンゼルス 3日 ロイター] 米コロラド州在住の男性が、店にあるトイレに入ったところ、誰かがイタズラで便座に接着剤を塗ってあったため、お尻が便座にくっついてしまった。男性は助けを求めたにもかかわらず、店員に無視されたとして同店を相手取り提訴した。
 被害にあったのは、元電器技師のボブ・ダワティ氏(57)。2003年、コロラド州ルイビルにある大手DIYショップ「ホーム・デポ」を訪れたダワティ氏は、ズボンを下ろして便器に腰掛けたところ、塗ってあった接着剤によりお尻が便座にくっついてしまい、それから約20分後に救出された。
 ダワティ氏は木曜日、「事件後、精神的苦痛に苦しみ、糖尿病や心臓に病気を患うことになった」として同店を訴えた。
 「悪夢に苦しめられました。窓もドアも無い、新鮮な空気も無い……逃げ道すら無い、真っ暗闇の部屋に閉じ込められる夢です。冷や汗をかいて目が覚めるのです」とダワティ氏は語る。
 「ホーム・デポ」広報からのコメントは得られていない。
 さらに氏は「便座にくっついてしまったのが分かった時、心臓発作が起こりそうなくらいパニック状態に陥りました」と話す。
 当時の状況については、「店員が1人駆けつけてきたが、他の社員らに『単なるイタズラだ』と思われて放置された。また別な人に助けを求めて叫び続ける羽目になった」と説明している。
 糖尿病になったのは事件によるストレスが原因であるとして、ダワティ氏はその治療費、及び精神的苦痛に対する損害賠償を要求している。
 ダワティ氏は「ホーム・デポは私の置かれた状況を無視するばかりか、否定したのです」と怒り心頭な様子だが、接着剤はその日、店で目撃されていた3人の少年達によって塗りつけられたのでは、と話している。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-11-10 04:43 | 論泉

生きる為に当然な部門は値下げせよ。

初診料を上げてしまうと行かないとならない人は行けなくなる。
災害派遣では、大きなお金が動くし、医師も急いで駆けつける。
本当に苦しい人を救いに出かけたと思う。
だが、国内ではただでさえ儲かる仕事。
たいした診察をしない医師も中にはいるのに
一斉に値上げとは医療ミスの保険をかけられているような。

生きているために当然は医療。
人の命を助けたいと思う医師はどれだけいるのだろう。
手柄と名声のために夢見てきたのか。
お金が取れることで勉強に励んできたのか。
家業で仕方なく熱意はほどほどに医者になったのか。
純粋に医師になった人は手を挙げてください。

ただでさえ生活が苦しくて他の支払いを思うと行けない人、
たくさんの年金を納めているのにこれまでを喜べない年配者、
行けば入院だと判っているが仕事から離れられない人、
はなから医者を信じられなくて我慢している人もいるかもしれない。

本当にいい医者を探すために
必死にはなる。
任せられる病院を探すために
必死になる。

子供を生むのも大金がかかる。
命を預けるのだから仕方がない。
もうそこで信頼は揺らいでないか?
医療費を安くしたから
手を施せなかったから許してくれるよね。
失敗しちゃったんで余計に手間かかったけど
おまけしてくれるよね。
なんてわけにいかない。
高額支払うからいいだとかも見えない。
安いって価格も標準も実はない。
何がどうなってそうなったのか
見積書や詳細を記したものを発表して
審議をすることはないんだよね。

大きな病気かもしれないと
心労もかかった状態で値上がりした初診料を支払う。
何でもなかったと判ったときに支払うんだ。
または様子を見ますから検査しましょうと
レントゲンだ何だとオプション価格加算され
結果はまた次の週にと待たされ心労のまま病院へ。
何でもなかったのにまた帰りに支払うんだ。

社会人の70%強が健康診断で
健康体ではないと出たが
病院なしに生きていけないだろう。

日光の猿だって
住宅街の猪だって
加工食品にインスタントを食べてる。
野生の生態も変わってるんだ。
人間だけじゃないんだ。

CMも保険会社の名が踊る。
よく書類を見ないと
最後まで保障してくれないことにも気づけない。
突然値上がりすることも気づかない。
ボーナスが出る?それはかけたお金を戻すだけだ。
意外とひっかけ問題を
作りだす細かな文字の書類だ。

命の宝くじ。
病気になれば助けてもらえる。
元気なら満期まで支払い続ける。
入ってなくても健康で人生全うする人もいる。
また入っていたのに年齢が超えてしまって
払い損で保証なしで死んでゆくかもしれない。
そういうばかりではないが年金も国保も高いなー。

支払いに追われてばかりで
人間豊かにするために何も使えない。

生きるために必要なことこそ国が
指導して豊かで正しく補正し
国民のために働いて安心できる
すばらしい国になる努力をしているならば
国民も変わる。
国を愛する、大好きだといえるだろう。

子供だってこんなかわいいことは言わないかもしれない。
だけど昔は皆そう思って信じていたと思う。
政治のプロに任せておけば怖いものなしだった。
だから関心もなかったかもしれない学生時代。

政治家を取り上げたニュースも
大丈夫かよ!と思えるレベルの低い話題ばかり。

タイゾーも所詮権力者の息子。(そうらしいじゃん)
キャッチーだが信用はどうかな。

山古志村の元村長のような人がなるといいのにな。
そういう人は立候補しないのだ。
映画館みたいに任期が終わったら
入替制で全員一度出ていってもらって
すべて違う人材でやり直してくれないだろうか。

前からいる人もなしにして
経験のない人ばかりで始めたら
時間もかからずにいいチームワークで
国民も応援していける政治をするんではないだろうか。

私に質問されるなら、少しはましな質問なさい‥
どっちもどっちだと思った。
ま、ここでは関係ないが思い出したので。


国も医者も信用できないのは
どうしてなんだろうか。
風邪で苦しむときはあんなにすがるのに。
こういう国民しか育たない。

悲観的だか今日の考えだ。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 社会ニュース
<初診料>来春値上げへ 大病院、紹介状なしは保険対象外 [ 11月09日 20時27分 ]
 厚生労働省は9日、06年度診療報酬改定で、病院(20床以上)より診療所(20床未満)に対し高く設定している初診料を一本化し、現行水準よりも引き上げる考えを中央社会保険医療協議会の小委員会に示した。病院の引き上げ幅を大きくし、外来患者を病院から診療所にシフトさせるのが狙い。診療報酬総額は引き下げる一方、メリハリをつける同省の改定方針に沿ったものだ。値上げ幅は今後詰めるが、実現すれば来年4月以降、診療内容によっては患者負担がアップする。
 病院は現在、初診料が2550円、再診料は580円なのに対し、診療所は初診料2740円、再診料730円と格差がある。病院が外来患者を診た場合の収入を低くし、患者を診療所に誘導する狙いがあった。しかし、患者が初診料の安い病院に集中するという、当初の想定とは逆の現象が生じていた。
 次期改定では初診、再診料とも、病院、診療所で一本化し、初診料は引き上げる一方、再診料は下げる。初診料のアップは、あらゆる疾病の可能性を考える必要があるなど、医師の負担が重い初診を重視する考えに基づいているが、患者の受診手控えによる医療費抑制も見込んでいる。
 また同省は、同じ日に同一病院内で複数の診療科にかかった場合、初診料負担は現在1科分だけだが、それぞれの診療科ごとに初診料を払う制度に改める方針を示した。
 このほか、大学病院などの大病院に紹介状を持たずに来た患者への初診料を保険対象外とする方針も提示した。大病院は保険外で初診料の上乗せ請求をできるが、実施が3分の1程度にとどまっているため。【吉田啓志】

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-11-10 04:11 | 論泉

美形の罠。

婚約しても破談になるくらいの男?
女優も「女優業と結婚したから結婚はできない」
男優もそうかもしれない。
色男は、難しいかな。
浮気の心配はぬぐいされない。
後始末がうまいのか、壊れた恋の様子などは
まったく聞こえてはこない。
美形の男性は、容姿だけで罠をはっている。
そう見えてしまうのは
私にそう思わせた過去があるからだろう。

ニュース文の中で、
「山本寛斎は異母兄弟だというから、家柄も申し分ない。」
とあるが、これ本当なの?

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 芸能ニュース伊勢谷友介の驚異的なモテ方 [ 11月07日 10時00分 ] ゲンダイネット
「ISSAや押尾学のモテぶりが話題ですが、本当の芸能界一の“モテ男”は実は彼かもしれません」(芸能リポーター・川内朋子氏)
 こう言われる伊勢谷友介(29)の驚異のモテ男ぶりが明らかになってきた。発売中の女性誌が、村上里佳子(39)と西麻布のクラブでいちゃついている様子をスクープしているが、これはほんの一例にすぎない。
 伊勢谷は先日、主演映画「雪に願うこと」が東京国際映画祭でグランプリを獲得するなど今、乗りに乗っている俳優である。180センチの長身でイケメン。それだけでモテモテなのも納得だが、これまでウワサになったタレント、女優を挙げればまったくすごい。
 最初に伊勢谷の名前が登場したのは広末涼子の恋人としてだった。次にウワサになったのは浜崎あゆみ、吉川ひなの、麻生久美子……。奥田瑛二と安藤和津の愛娘、桃子さんとは結婚寸前までいった。宇多田ヒカルとの仲が囁かれたことまであるから恐れ入る。
 伊勢谷は76年、東京生まれ。日大の付属高校(当時は野球部)を卒業後、東京芸術大学に進学し、同大大学院を修了。ニューヨーク大に短期留学して映画の勉強をしたというインテリだ。自身でも03年に映画「カクト」を監督している。しかも、デザイナーの山本寛斎は異母兄弟だというから、家柄も申し分ない。
「学歴コンプレックスを抱えている芸能人には、伊勢谷の経歴はまぶしく映るはず。難しい映画理論を聞かされたら女は羨望(せんぼう)のまなざしでイチコロです。また、つっけんどんな性格も“芸術家肌”と周囲から好意的に解釈されている。その上、親族も有名人だからモテて当然です」(川内朋子氏=前出)
 伊勢谷は、来年には出演している「嫌われ松子の一生」「笑う大天使(ミカエル)」「ハチミツとクローバー」「出口のない海」の4本の映画が順次公開されるなど絶好調。
 この驚異のモテぶり。男にとってはイヤなヤツに映るが。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-11-10 03:25 | 報泉

人生のおごり。

勤務歴が長いだけで偉っそうに。
被害者はよく頑張った。
日々の背景を知らないから軽々しく出る言葉。
もしこの言葉通りならばこうだ。
普通の関係なら、仕事上がりに仕事場はどうか
慣れない新人を気遣う。
心底でなくとも、優しい自分に酔いしれてでも、
声をかけて相談にのるよなんていう
人間がいていいはずだ。
どこでどう勘違いしたのか。
この容疑者のこれまでの上司もあらったら出てくるかもな。
前の職場をなんで辞めたかも。

こうして自分の些細な情報が書き込まれデータになり
将来はデータに管理されてしまうのだろうか。
もっと自分の未来を考えた行動をしてほしい。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 社会ニュース
10万円ステーキおごらせる 恐喝で養護学校2職員逮捕 [ 11月09日 17時15分 ] 共同通信
 1人分約10万円の高級ステーキを無理やり同僚におごらせたとして、栃木県警石橋署は9日、恐喝の疑いで県立国分寺養護学校(同県国分寺町)の職員浜野善行容疑者(34)=同県真岡市荒町=を再逮捕、同容疑で同秋山務容疑者(34)=真岡市東郷=を逮捕した。
 調べでは、2人は9月30日夜、同僚の男性職員(32)を脅して同県大田原市の高級ステーキ店に同伴。「大田原牛」のステーキディナーを3人で食べ、代金計31万6500円を支払わせた疑い。
 2人は「おごってもらっただけ」と容疑を否認している。
 3人は校内の清掃などを担当。勤務歴が長い浜野容疑者が、おとなしい性格の男性職員にたびたび暴力を振るっていたという。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-11-10 03:16 | 報泉

改名して良かったのだろうか。

ドットをつけた名前、変だよ。
そんな風に思っていた。
その後、緊急入院され、1月に自分のBLOGに書き込んだ。

戻ってくるとしか思わなかった。
今日まで数日たったが
まだ悪い夢のような気がする。
毎日ニュースサイトの記事が目に入る。
テレビやラジオをつけている場でも耳に入る。

38kgで身長164cm、ウエスト58、ヒップ82‥。
その体で更に痩せて髪も抜け落ちて苦しいはずなのに
お見舞いにくる人の近くに笑顔で歩いてくる。
本人も治ると信じて疑ってなかったと思う。

南野陽子さんの昏睡状態の様子を
さきほど聞いてたまらなくなった。
社長さんとお母様のことを思うと更に辛い。
病気の痛みから解放されたといっても
悔しくてならない。

今も空から見下ろして
わたし何で死んでしまったのだろうと
思っているかもしれない。

最後のスコア

まさか自信を持って
取り組み始めた歌が斎場で
流れるなんて思わなかっただろう。

まさかスタッフとファンの喜ぶ顔を
思いながら作り上げた
20周年記念のアルバムが
追悼アルバムになってしまうとは。

まさか1年後亡くなる時に
お気に入りの写真が遺影になるとも
思ってない笑顔がかわいい。
38にも見えないよね。

8月の誰ぴかで「たけしさん助けて‥」という言葉が
今思い出すと痛い。悲しい。
11日に追悼放送するそうだ。

LIVE FOR LIFEも立ち上げたばかりなのに。
民間非営利団体[LIVE FOR LIFE]は
彼女がこの世を去ったことによって
多くの人に知られていった。
事務所も彼女亡きあとは、
この活動を引き継いで頑張っていく。
生還した芸能人もいるし、
ずっと歌と一緒に残っていく。


ブライアン・メイも、来日中に会いたかったんじゃないか。

忙しくしてた美奈子さんが最後のお誕生日を
家族と過ごせて良かったね。

人ってわからないね。

改名してなければ、
助かったとは言い切れないけど
名前の持つ運命ってあるから。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
本田美奈子さん通夜2700人弔問 [ 11月09日 06時16分 ]
 弔問に訪れ、会見後、泣き崩れる南野陽子
 急性骨髄性白血病のため38歳で亡くなった歌手・本田美奈子さんの通夜が8日夜、埼玉県朝霞市の朝霞市斎場でしめやかに営まれた。親友の南野陽子(38)ら1200人が参列。斎場の外にはファン1500人が集まり、早すぎる死を悼んだ。また、本田さんの遺志を継ぎ、白血病に苦しむ人々を支援するプロジェクト「LIVE FOR LIFE」を始動させることが決定。来年春にも歌手仲間が集まってチャリティー公演を開く。
 南野は大親友の早すぎる死に、こらえきれず声を上げて涙を流した。「東京に来て初めてできた同じ夢を持つ友達でライバル。(亡くなったなんて)認めたくない」。報道陣の前で泣き崩れた。
 同い年で堀越高校時代はクラスメート。デビューは南野の方が1年早かったが、公私にわたる盟友だった。明治座(東京都中央区)での舞台「細雪」が午後7時半に終演してから、午後9時に駆けつけた。
 ちょうど1年前の11月8日に、旅行先の本田さんから「いつも私の心には陽子がいるよ」という内容のメールが届いた。「あれからたった1年なのに悔しい。私を筆頭に歌も上手じゃなく努力もしない人がいっぱいいるのに何で…」と号泣。また、亡くなる前日に病室を見舞ったそうで「苦しそうだったけど、涙を流して声を漏らしてしゃべりたそうだった。“分かっているの?”と聞いたらまばたきをしてくれた」と振り返った。
 真っ白の花で埋め尽くされた祭壇には、愛くるしい笑顔の遺影。昨年11月にカレンダー用に撮影された写真が、参列者にほほ笑みかけている。斎場では「AVE MARIA」など代表曲が流れる中、弔問客が焼香した。
 棺の中にはファンからの手紙や20周年を記念して作った着物、治療の時にいつも握りしめていたコアラのぬいぐるみが納められた。本田さんはパジャマ姿で、足にはペディキュアがきれいに塗られていた。
 葬儀・告別式はきょう9日午前10時から同斎場で。法名は「釋優聲(しゃくゆうしょう)」



B・メイがHPに本田美奈子.追悼文「まだ若い…」 (夕刊フジ)
 急性骨髄性白血病で6日に亡くなった歌手、本田美奈子.さん(享年38)に楽曲を提供した英ロックバンド「QUEEN」のギタリスト、ブライアン・メイ(58)が7日、自身の公式ホームページ(HP)に追悼文を寄せ、本田さんの死を悼んだ。
 ブライアンはHPのトップページに「SAD NEWS-MINAKO HONDA」と題し、86年のレコーディングの際のツーショット写真を掲載。「親愛なる友人の美奈子が亡くなった。まだ若いのに。とても明るくて輝いていた。『Golden Days』はしばらく聴けない」とつづり、「Minako was a little angel. Love」と締めくくった。
 出会いは86年。和製マドンナと評された本田さんの歌声を知り、翌87年に「Crazy Nights」「Golden Days」の2曲を作詞作曲しレコーディングにも付き添った。「Golden-」はヨーロッパでも発売され、本田さんの世界デビューのきっかけになった。
 一方、本田さんが病床で選曲し直筆コメントも掲載した遺作ミニアルバム「アメイジング・グレイス」(10月19日発売)に注文が殺到し、本田さんの公式HPにもアクセスが相次ぎ、一時はパンク状態になるなどその死を惜しむ動きがやまない。
 また、今年8月に本田さんの応援企画を放送したテレビ東京系「たけしの誰でもピカソ」(金曜午後10時)で11日に追悼企画を放送する。
 本田さんの通夜は8日午後6時から、告別式は9日午前10時から、埼玉県朝霞市溝沼1259の1の「朝霞市斎場」で営まれる。
[ 2005年11月8日13時0分 ]

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-11-09 07:46 | 音泉

西遊記に電車男。

伊藤くん、今度は猪八戒。
どんどんキャラクターが判らなくなる。
楽しいかもしれない。

沙悟浄がウッチャンだなんて、ちょっと受ける。
おちゃめきゃらな慎吾でも
よいような気がするけど体格いいとまたおかしい。
そこに蝿がたかるってとこに
ごめんなさい、大変そうだけど笑えちゃって(くくくく)
ロケ班失敗?

東京MXテレビで再放送されてますね。
国際放映「西遊記」のリスト

悟空=堺正章>香取慎吾
三蔵法師=夏目雅子深津絵里
沙悟浄=岸部シロー>内村光良
猪八戒=西田敏行>伊藤淳史

昔の西遊記は、役者それぞれの体型バランスも絶妙だった。
それと子供ながらに役者たちを動物にたとえ
なんてイメージして豚だ!猿だ!と遊んでいた。
そのまま裏切らず(?)配役されたのが
子供だけでなく大人にも受けた。

岸部さんの沙悟浄イメージが強くて、
今でも岸部さんが人間のふりをした骨董好きなカッパに思えるし、
堺さんも西田さんも人間のふりしてるように思えてしまう。
釣バカに出ていても猪八戒に見えてくるw

夏目雅子の三蔵法師は美しかった。
資生堂のキャンペーンガール以来、
見かけなかった雅子さん。
最初はどうしてこの人が?と感じてたけど
有名人で演技派というよりも
お坊さんをしっかり演じられていました。

深津さんはおきゃんなので、
どこまで静かで強い三蔵法師を
しっかり演じてるか見ものだ。

これだけのイメージを打ち破り
視聴率を勝ち取る作戦を見ようと思う。

慎吾も先日、ビートたけしに
「次回作に出してください」とお願いし
「あーいいよ。そうやって口約束で出演した人結構いるから」と
言われていたので頑張ってほしい。
アイドルでもいいけど役者として脱皮したら
面白い存在になると思う。

年末結婚説(慎吾、中居)はあるのだろうか。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
香取慎吾主演のフジ版「西遊記」、オーストラリアで灼熱ロケ [ 11月08日 08時05分 ] サンケイスポーツ
 来年1月9日スタートのフジテレビ系「西遊記」(月曜後9・0)のオーストラリアロケがこのほど行われ、ストックトン砂丘での撮影が報道陣に公開された。孫悟空役で主演するSMAPの香取慎吾(28)をはじめ、三蔵法師役の深津絵里(32)、沙悟浄役の内村光良(41)、猪八戒役の伊藤淳史(21)がギラつく直射日光と強烈な紫外線、襲い来るハエ軍団に悪戦苦闘。香取は「これまででいちばん勇気のいるロケでした」と、南半球経由で“天竺”を目指す灼熱ロケの壮絶さを振り返った。

 「許せないです。あいつら!」

 シドニーからバスと四駆で約4時間かかるストックトン砂丘の真ん中。ロケ2日目の会見でいきなり香取が怒りを爆発させた。にっくき敵はなんとハエ。全長32キロ、2500ヘクタールに及ぶ大砂丘上空を大量のハエが飛び回っているのだ。
 何しろ撮影中にハエが容赦なく顔面や衣装にとまったりカメラ画面に入ってNG連発。報道陣の服にもスイカの種のようにハエがビッシリ。「とくに黄色と緑に反応するようで、その色の衣装を着ている香取さんと伊藤さんは集中攻撃を受けてます」とスタッフ。香取も「一生、ハエのこと嫌いだ」とカンカンだ。
 それだけではない。気温は32度ほどだが、紫外線は日本の4、5倍。テントの下に隠れても肌がヒリヒリする。現場には大量のUVケアローションが準備され、白い肌が要求される三蔵法師役の深津は日傘必携だ。
 天竺目指して砂漠の真っただ中を移動中というシーンでは、孫悟空役の香取が熱砂の上で「無理だ! これ以上一歩も歩けないよ!!」と三蔵法師に哀願するカットが何度も繰り返されたが、まさにその台詞を地で行く地獄のロケに、みな体力消耗。砂の世界を美しく撮るため地面に残された足跡は、一つひとつほうきで消すという気の遠くなる作業もスタッフを疲労困憊させた。
 香取は「オーストラリアに来たゼって気持ちが30分で無くなった。本当に月9なのか」。内村も「(10月中旬の)撮影開始から1話も撮り終えてないほど過酷。4月クールになるんじゃない?」と愚痴をこぼしたが、壮大な映像を残したいという役者魂までは干上がっていない。
 「ハチャメチャで見たことのない映像ばかり。2006年の冒頭からこんなお祭り騒ぎの月9もいいんじゃないか」と香取が胸を張るのも、苦労を乗り越えてゆく自信があってこそ。
 大量の汗の上に築かれる21世紀の西遊記。深津は「夕陽に向かってみんなで歩いて行くシーンは一生忘れません」。内村も「天竺に着いたら自然と泣くんじゃないか」と蜃気楼の先にある感動のゴールを夢見ている。
 今月1日から6日間で計8カ所、移動距離約2000キロに及んだ過酷な豪州ロケは、それぞれの胸に一生残る“豪遊記”となったに違いない。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-11-09 07:07 | 報泉