excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お別れのサイン。

ハンカチは、お別れのサインとして教えられてきた。

日本のマナーではなく西洋のマナーだ。

ハンカチは恋人にあげてはいけない。
「これで涙をふきなさい」と男が別れ際に差し出す。

白いハンカチは特にいけない。
昔はメロドラマで白いハンカチをよく見かけた。
学生時代も男子は白いハンカチだった。
ガーゼのハンカチだと白に近くなる。

親に特に言われてきたことだった。

昔の男女間のマナーではあるが
現在ならば泣き虫の男性も増えた。
泣き虫が悪いとは言わない。
泣ける人は嫌いではない。

女性間、男性間での関係は恋愛でもある。
また友達であってもありうるんじゃないかと
感じることがある。

お見舞いのお礼に戴いたことがあったり
何かのお礼に戴いたことがあったが
あんなに仲良しだったのに何となく疎遠になった。

今だに続いている仲良しの友人とは
ハンカチのやり取りはしたことはない。
たまたまで偶然なんだろうと思うが。

何も察しなくても、あげるもらうの形で
成立してしまったのだろうかと感じる。

この場合、ハンカチのお店が取材協力だから
そういうことは触れないかな。

今では、きれいなパッケージに飾られ
ブランドのハンカチも楽しめる価格設定、
そして、ハンカチタオルも出てきて
昔のならわしや教えも
関係なくなってきたのかもしれない。

売る方は、ハンカチ専門店だから
「贈り物ですか?」と聞いてくるわけで。


冠婚葬祭でよくあるのは、袱紗。
袱紗にもマナーがある。

茶道をする先生が教え子に
「あなたも立派に成長しました」と巣立つ頃に
師匠から生徒にあげたものです。
これが逆であると師匠はご立腹になってしまう。

茶道のお仲間同士で袱紗の贈り贈られもよくない。
消え物が一番いいと感じる。
贈り物にいいとされる中に茶器もあるが
趣味もある、価値観も違う。
お付き合いにお金がかかると続かなくなりそうだ。

冠婚葬祭のお店でお式の時の相談をすると
ハンカチはあまり出てこない。
袱紗の場合は、他界した方の年齢を聞いてきた。
(私が体験した場合なので、別ケースもあると思う)

その関係のカタログにあるから選ぶことが多い。
少しはそのことに触れてるページがあってもいいかな。
そんな風に感じるこのごろだ。

お礼やお祝い、贈り物に商品券が流行らないのも
何となく判るのであるが、カタログを見て選ぶ
後でそれぞれがほしい物を選ぶサービスが
流行ったのも理解ができるのである。

ビール券は、酒屋でおつまみやアイス、
お米があれば買うときに足しにできる。
融通が利くのも、様々な苦情や意見から
臨機応変になってきたのだと感じる。

くれぐれもバレンタインデーで
愛しいお方に白いハンカチは差し上げないように。

もらった相手が気づかないっていうのもあるだろうけど。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。



知られざる日本のハンカチ事情 | Excite エキサイト
知られざる日本のハンカチ事情[ 2006年01月28日 00時00分 ] エキサイト
 身の回りの品の中で、つい集めたくなってしまうモノのひとつがハンカチ。
昔は薄い綿のタイプのものが主流だったけど、最近はミニタオルもあって使い勝手のいいものが増えてきたように思う。ミニタオルは、手を拭いた後にびっしょりになってしまうこともないし、洗濯後にアイロンをかける必要もないので、実に不精者にはありがたいものである。
 ところでこのミニタオル、いつのまにか身近な存在になっている。もしかしたら、ミニタオル派がハンカチ派を圧倒しているのかもしれないなどと勝手なことを考えつつ、ハンカチメーカーの「川辺」にハンカチについて話を聞いてみた。
「2004年度で言いますと、ハンカチとミニタオルの売上枚数の割合は、ハンカチ56.5%、ミニタオル43.5%です。やはり主流はハンカチですね。上代もハンカチとミニタオルでは違いますし」とのことだった。
「ミニタオルが市場での地位が確立したのは、ここ7~8年ではないかと思います。ミニタオルが登場した年代というのは、明確ではないんですが、80年頃にスポーツ系のブランドで小さめのタオルが出たりして、その派生ともいえます。タオルとハンカチの境目も曖昧ですし、同じブランドでもタオルメーカーが出しているものと、ハンカチメーカーが出しているものと、複数のメーカーから出ているものもあります。ハンカチは、実は隙間、隙間で発展してきている業界なんですよ」と販売促進課の藤村さん。
最近の傾向についてうかがうと、
「ハンカチのサイズも昔より全体的に大判になっています。また逆に手のひらサイズの小さいものもあり、変化に富んでいます。それと、素材も綿とシルクの混紡とか様々なものが出ています。使い方も手や汗を拭くだけでなく首に巻くなど様々です」と藤浦さん。
 そもそも日本には、一枚の布で手を拭いたり、汗をぬぐったり、頭に巻いたり、物をつつんだりという手ぬぐい文化がある。ハンカチも時代とともに使われ方が変化していくのは、日本ならではの文化と言えるかもしれない。
 また、日本ではハンカチは拭くものというイメージが強いが、ヨーロッパではハンカチは鼻をかむ物として使われてきたのは有名な話。しかし、日本で生まれたハンカチ文化もあるのをご存知だろうか。
 それはブランドもののハンカチ。セリーヌ、ピエール・カルダン、ロイヤルドルトンなどブランドのハンカチは、日本で生まれたものだったというのだ。藤村さんによると、基本的に欧米ではブランドもののハンカチは作られていないそうで、あったとしてもそれは日本経由ではないかとのこと。
「ハンカチは手ごろなお値段で手に入れられるブランド品でもあるんです」と藤村さん。
 ハンカチは、実用的な服飾雑貨で好みが限定されない、何枚持っていてもいい、ということから昔からギフト需要の高い商品といわれている。これにブランド力が加われば鬼に金棒である。さすがブランド大好きの国、日本ならではのアイデアである。(こや)

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-30 08:16 | 報泉

駄菓子論 その2.

さっきあんなに長く書いてまだ書くのか?
そんな風に言われてしまうのは仕方がない。

日暮里駅もだいぶ変化が進んだ。
生地問屋に出たついでに、駄菓子問屋へ寄り、
我輩は猫であるにも出た羽二重だんごでお茶をして、
並びの韓国店で韓国海苔を買う。
そして駅までの長い階段を上った。

仕事で何度か来てから時々遊びに来ていた。
昔ならではの喫茶も楽しんだ。
谷中墓地方面へ歩みを進めば、
楽しい景色が見えてくるので飽きない。

駄菓子問屋は、今は借り店舗で運営しているそうだ。
尾久通りだったかバスが通る大通り。
閉店を告げてから数ヶ月伸びて運営していた問屋。
ビルを建てる計画が影響していたそうだ。
結局6月までとしていて9月までやってたかな。

ご年配が運営するお店が多く、
覗くと店先ではなく奥でからだを伸ばしてる。
おじいさん一人きりになってしまい
電気も薄暗く店頭で店主の姿が見えない。
お客さんが来るとじっと見ている。
疲れやすくて辛いのかなと察する。

いくらか日の当たる通りは元気がいい。
細い通りに並ぶお店は暗い。
電気をいれないと晴れた日でも暗いんだろうと思わせた。

全店舗がお店を日暮里駅ビルに
移すワケではないと聞いている。
下にもあるが2件を覗いて駅ビルへ入る。
跡継ぎもない人は土地を貸すという話だ。
上に書いたおじいさんはどうしたのかな。
願わくば、駅ビルで元気に店先にいてほしい。

日暮里駅左手にあった喫茶店はやめちゃったらしい。
駅前の2階建てのお店で感じのいい女主人が
昔ならではの喫茶メニューを振舞う。
レモンスカッシュをもう一度飲みたい。

昔なじみの喫茶店は自分ところで
何でも手間かけてやっている。
今は途中まで楽になるように商品が開発され
お店という形、食品を取り扱う免許を持てば
こだわりのないメニューに関しては
心配も問題もなくなっている。

昔からずっとやってきている喫茶の
トーストは美味しい。裏技がある。
ジューサーを使い、目分量で計るメニューで
自慢も売りにもしてないが美味しい店があるものだ。

敢えて古びた喫茶に入ってみるのも面白い。

テーブルがガタガタしても、
珈琲がやけに美味しい。

おばちゃんだらけてうるさいが、
ナポリタンがやけに美味しい。

常連のお客が店番をしていて
店主買出しに出てるのも見たことがある。
常連も慣れたもので水とおしぼりを
店員のようにスムーズに運んできた。

変な飾りやださい店内だけど
珈琲は焙煎しているお店もある。

夏場、おじさんのところには
おしぼりが2本ずつ運ばれてくる。

いろいろな発見をするが、
こちらが驚くことが店では普通に行われている。

駄菓子問屋付近では、駄菓子を置く店も多い。
ファミレスで販売しているところもあった。
スーパーでも1つのゾーンが駄菓子なのも普通なのだ。


その1で、お話した羽二重だんごも
今では第二の羽二重だんごをカフェで出した。
何度か通いましたが、店は狭く
女性同士のためにといっても席間が窮屈そうである。
それでも雑誌で取り上げられるものだから
こぞって訪れる場になってしまった。
お土産を買うのに並ぶ人も多くて
店前の通りもいっぱいである。

駅でも買えるようになり日暮里の店に夕方行って
「もうお団子は終わってしまった」とのれんを
おろすタイミングに出会わせることもない。

そう、お団子や材料がおもてなし出来ない範囲になると
のれんをしまって店を閉めてしまうのです。
何度かそれに出会ってしまい、
遠方からの友達は店を覗くだけで終わったこともあった。

それから、駅に出来、カフェが出来‥。
伝統の手作りは守られていくのだろうか。
品切れでもいいと思うのは私だけだろうか。
希少価値をたいせつにしたい。

断られた後、せっかく来たからと
連れていったのが駄菓子問屋だった。
夕方だと子供が多いが大人も多かった。
箱買いをする大人をよく見かけた。
それを子供が羨ましそうに眺めている。

また将来、この子が目の前の大人と
同じ大人買いをするんだろうな。

悔しさとはバネになる。
特に子供時代のものは物凄いバネになるw

私もかつてアイドルブロマイドを
房で買った大人である。
SMAPやV6がいっぱいの物を買って
買ったその日に全部開けて
大人ならではの分類作業。

ともさかりえがいっぱい入っていて
困ったこともあった。
誰か好きな人はいませんか、ってw
彼女は今とても魅力的で好きな存在だけど
当時の私には、この分、あの人だったらと
どうしようもないことを言っていた。

駄菓子なら「そこの棚の全部下さい」と言える(場合もある)

点取り占いは必ず買ってきた。
シャボン玉もよく買った。
水をまくキャンペーンの時に
金魚の絵がついたバケツなども買った。
まだ大切に使っている。
これらも日本でまだ作られていると信じたい。



同行した友達が、
ひょうたんの形のはっかが好きだった。
はっかは苦手だった。(>_<)
ピンクやスカイブルーのはっかを
夏の暑い日にがぶがぶ飲む友人を見て

「顔の色がその色になるその色になるのだ!ター!」

呪文を唱えて見つめていた。
友人は、ベロが変な色になるだけで済んだ。

子供コーラは炭酸が弱いので
炭酸の苦手な友達の為に買ったことがある。

「乾杯のときぐらいはビールを
 飲めたらいいんだけどコーラは炭酸がきついし」

最近では、子供ビールが発売され
親子で早くも
「まーまーおっとっと。」と
宴を開くことも出来るようになった。

これがあれば友達もビールのようなもので
乾杯ができるようになる。
進化は大人の中でも必要だった。


日暮里は何もないようで面白いかもしれない。

サルサのクラブもあるんだ。
日暮里にライブハウスやクラブがあるなら
誰か全店を教えてほしいです。
和楽器のライブハウスしか知りません。


左のリンクに誰でもスクラッチで懸賞くじが引ける
パーツをつけてみました。
エキサイトは直接、javaを貼れないのですが
アイコンクリックすると、くじを引ける部屋に移動できます。
プロバイダがやっているくじなので大丈夫です。
3つ揃えば、応募が何度でも出来ます。
1日10回引けて3つ揃えば何度でも応募可能。

良かったら引いていってください。

その1のほうも宜しくお願いします。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


さよなら日暮里駄菓子の街角 | Excite エキサイト
さよなら日暮里駄菓子の街角 [ 2004年07月17日 00時01分 ] エキサイト
この風景もあとわずか。
 JRもしくは京成の日暮里駅を下車。
東口からロータリーに降り、細い路地に入ってふと左側を向くと、一瞬で昭和30年代へとタイムスリップができるんです。人がすれ違うのがやっとなくらい狭い路地の両側に、駄菓子屋問屋さんが軒を並べているのです。問屋さんですから、駄菓子のタバがどんどんどーんと積み上げられ、それはそれは壮観な姿です。
 最近は、おしゃれなショッピングモールやコンビニでも駄菓子を買うことができるようになりました。それはそれで楽しく美味しい21世紀の姿ですが、やはり古びた木造の店先で、お店のおじさんやおばさんと会話しながら買うというのが駄菓子の醍醐味のような気もします。
それができる町、でした。点取り占いをまとめ買いしたり、ベーゴマのまわし方をおじさんに教わったり、型抜きのレトロな箱にしみじみ感動したり。あの味わいには、そこに生活するお店の人々のぬくもりと、昭和を潜り抜けた建物の風合いが、大きく貢献をしていました。
 ところが、ついに、あの町並みが無くなるという噂を聞いてしまいました。
新交通が日暮里駅に乗り入れることになり、そのための駅前再開発事業が始まり、この駄菓子問屋の町並みも、取り壊されてしまうことになったのです。
駄菓子屋さんそのものは、2軒を除いて新しいビルに入るそうですので、ちょっと安心。ですが、この古びた町並みを味わえるのは、今年の夏が最後のチャンスです。
お店のおじさんに聞いたところ、9月の中ごろまではこのまま続けられるんじゃないかな、とのことです。流動的ではありますが、まだ、もう少しダイジョウブ。
 さあ! 少しばかりのお金を握り締めて、懐かしいあんなお菓子、こんなお菓子を買いに行こう。ついつい欲張っていろいろ買っちゃうけど、単価が安いからね。
私はベーゴマを回せるようにもっと練習して、成果をおじさんにまた見せに行きたいなと思っております。(谷和原のぞみ@お気楽ステーション)

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-30 07:23 | 論泉

駄菓子論。

半年以上の話だが、景気悪いお店屋さんは
下記のような駄菓子屋をしてもいいかもしれない。

昔の駄菓子屋の経営とは異なるが
小さなお客がまず大人をひっぱってくる。
OLらも本業の方に用事があったついでに
お菓子を買ったり、また逆もありうるだろう。

駄菓子を作る職人たちを支えることもできる。
小規模で親子で小さい工場で作るお菓子屋もある。
無くしてはいけない部門でもある。
小学校近くから文房具と駄菓子を置く店も
減っているという。

小学校は合併を繰り返す。
学校で言われた「来週、用意するもの」を
よく必要な日の当日に、朝早めに行って
学校脇で買った思い出がある。
大人になってもたまにあるじゃないか。
今日は大事な接待があるから会社に入る前に銀行。
そんなノリが子供時代から子供の社会にあった。

経営の形も変わってくるものだわ。
こうやって書かれていると
すぐに店を出せるように備品等の手配も
してもらえるなんていいですね。
あとは店を出すと決めたあなたの努力次第だ。


こんな話があったっけな。

家電チェーン店が、景気が悪く
ビルの1Fに、駄菓子屋、100円ショップ、古本屋を入れて
再スタートしたら人は大入りであった。
だが、基本としている家電はなかなか売れない。
客としたら、ただ置いてあるだけで、
接客はなし、商品へのこだわりがあるんだか
店員の活気や元気がお店には出るもので、
入って換気が空気の動きが悪い店は
たとえ大きな店舗でも判るものである。

駄菓子と、100円雑貨、古本を置いてある

こういう間違いがなく、家電もお客様のニーズや
お客様の気持ちで働いていれば、
あんな大きな家電ビルがパチンコ屋になることはなかった。
私はその街を離れて長いが、幼馴染みは
「せっかく遠出しないでも歩いて家電買えたのに
なんだか場所ばっかりでかくてがっかり。」

なんであんな古びたお店が長く経営しているのか、
なんで屋根が低くて商品がこれでもか!という店が人の入りが多いか、
大手の名前に甘えずにお客様のニーズを
一生懸命捕らえようとしているのが判るし
客一人でも元気よく「いらっしゃいませ」
たとえ買わなくても「ありがとうございました」
これだけでも全く違う。

家電ショップは、品物は安かったが都内秋葉原と比べ
POPに工夫全くなし、飾り棚にただジャンル別に並べるのみ
パンフレットもなければ、迷う客を見ることもなく
客がいるのに店の裏にいってしまう。
安いですと書いてあっても、売れ残りっぽく
商品を売ろうという気持ちが入っていない。

声をかければいつもいるのが100円ショップの店員。

閉店1ヶ月前は、100円店のお客が溢れ
家電店の無愛想で商品を雑に扱う女子店員が
数人でレジを打っていた。
ガラスものも薄い袋に投げ込む。
商品を入れる順番や配慮がなく、卵など壊れ物を
買って失敗もしてないような箱入り娘たち。
注意すれば何もいわずムスッとして反省がなく
後ろにいる上司らしき男性社員も何も言わない。

いつの間に携帯電話ののぼりばかり目立つ店頭になり
家電店のビルはサインとして目的は別で。

だからつぶれた。

そう思われても仕方がない。
あんなに立地条件も、ネームバリュもあったのに
商売の腕を発揮できる場をもうけたのに
本当に勿体無い毎日を過ごしていたのだ。

中古や古本のお店がはやる理由も判る。
そして、お菓子がこんなに溢れているのに、
駄菓子人気が途絶えない
こういう商売提案があること
マーケティングにかけては上なんだと思う。

大手も提供した商品を一生保障するくらい
部品確保する場所があんなにあるのに
5年10年で区切って使えるモノを
ゴミに変える商売はやめてほしい。

店頭に簡単な修理が出来る、相談ができる技術者がいる
頼れる店になることが、消費者の注目を集めることになるだろう。

そう思う私一人居れば、100人は同じ考え人がいるだろう。
まー変な話、ごきぶりの「1匹居れば100匹いる」と同じでw

小さな電気屋で、店主が「これはすぐ直せる」と
修理をしてくれたあの時代がないと
本当に海外に企業が買われて日本に産業がなくなる。

技術者も研究熱心なのは構わない。
だがお金使いすぎじゃないか?
商品物価が上がるのはここが使いすぎといわれないよう。
これまでの商品を長く愛してくれる今後の進化にも
オプションでついていける開発を望みます。

ゴミがでないように引取りでお金を取る。
それをいいように利用する業者がでる。
実際は、引き取って処分のお金を取り、
処分費用を元手に修理をしてリサイクルで売る。

ブランドを守りたいならブランドバッグや靴などの
ブランド商品をよくリサーチしよう。

店頭で古い型を見てると店員がいう
「こちら大変お安くなっておりますが、
 あと数年でデジタル放送になりますので
 そうなると高いアダプタを繋げるか、もう使い物になりません」
そんなもの売るな!
なぜ自社製品、自分のお店に仕入れた品に
そんなレッテルをつけるのだか理解できない。

簡単に壊れる家電にも頭に来るが、
長持ちするいい商品を使い物にならないという店には
ポイントカードのポイントを消化してもういかない。

客が店を選んで判断していく。

店がポーカーフェイスの客の本音を聞きだす努力を。

店頭の接客と、接客する店員の対応。


駄菓子屋の友達の家で、裏方の手伝いをしたことがある。
細かい商品だが、最初は1枚のシートに繋がり
店に出す在庫が切れてくると遊びに来て喋るだけの
子供の友達や世間話をしに訪れた近所の大人を
巻き込んで、たくさんのシートになった商品を
鋏で切り離し、箱に並べ、つるす物は穴を開け紐を通し、
くじのいちご飴も糸が絡まぬよう補充をし、
アイスやラムネも裏から補充を続けるのである。
アイスは種類を多く置く為に店のことが判らなくても
考えてバランスよく入れていかないとならない。
前の分を上にあげて新しい物は下に並べる。

くじ1つにしても当時は、切り離し混ぜて
箱を開けてすぐに売れる物はまた小さな箱が
大きな箱に入っていたりして半分以上出したら
大きな箱を畳、調度良い箱に移し変えて
外に何が入っているか名前を書いたり
新しい商品は滅多にないが、値段も相当覚えないと
やっていられないのである。

その友達のお母さんが駄菓子問屋から
少量だと車で運んでくれない物もあると
わざわざ横須賀から出てくることもたまにあった。
乗り換えや混雑した電車に長いこと往復揺られ
帰りは商売道具があるので大変だという。

単価が小さい物であっても、
小さなお客さんがお金を握り締めて走ってくるので
そういつまでもナイとは言えないのである。
大人より聞き分けのないお客さんは正直。
駄菓子屋のおばちゃんごと嫌われちゃうのである。
だけど、子供たちが今日あったことを
話してくれたり、買い物を楽しんでいる姿を見たり
成長を見ていられる環境を喜んでいる。
単価は安くても小さなお客の顔を覚え
友達事情も覚え、時に諭し、泣く子を抱きしめ
子供社会を見守る身近な大人の一人として
最高にいい商売をしているというのである。

駄菓子屋だけでやっていこうものなら
プレミア物のおもちゃなども置いたり、
これでもか!っていうくらいお菓子の種類を置き
一人店員を置いて品出しから販売運営も
殆ど任せ賄うやり方が目立つ。
バランスを取らないと新しい店はやっていけない。
昔ならではの大きくなった子供が懐かしく経営論は
新駄菓子屋には少ないと感じる。

駄菓子については、また話たいと思う。
長くなるのでここまで。
お粗末さんでした。

左のリンクに誰でもスクラッチで懸賞くじが引ける
パーツをつけてみました。
エキサイトは直接、javaを貼れないのですが
アイコンクリックすると、くじを引ける部屋に移動できます。
プロバイダがやっているくじなので大丈夫です。
3つ揃えば、応募が何度でも出来ます。
1日10回引けて3つ揃えば何度でも応募可能。

良かったら引いていってください。


その2につづく
人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


電話1本で「駄菓子屋」を開業できるってホント!? | Excite エキサイト電話1本で「駄菓子屋」を開業できるってホント!? [ 2005年05月30日 10時00分 ] エキサイト
 売れるコツは「すきまをなくしたボリューム陳列」だとか。ちなみに、みるくモーモの売れ筋ベスト5は1位から順に「駄菓子詰め合わせ(300円)」「チロルきなこもちチョコ(20円)」「型抜き菓子(120円)」「フルーツ糸引き飴(10円)」「ビッグ揚げ柳(50円)」だそうです。
 子どもの頃、学校近くの駄菓子屋に通い詰めた経験がある人は多いのではないだろうか。ちょっと頑固で無愛想なおじいちゃんやおばあちゃんがいて、そこでの攻防がまた、ちょっとした楽しみだったりもする。ところが、そんな「駄菓子屋の頑固じいちゃんORばあちゃん」になる手伝いをしてくれる業者があるという。
 電話やFAX、ネットで注文すれば、駄菓子一式や什器、備品などの手配を行ってくれる「駄菓子屋開業請負人」として、20年以上の実績を持つ名古屋の「みるくモーモ」に話を聞いた。
「最初はのれんわけのようにして、5坪前後の駄菓子屋を手がけていたんです。小学校の前にあった駄菓子屋などがだんだんなくなっていく背景があり、さびしい思いを感じたのがきっかけですね」
 これまで手がけたのは、累計300店以上。注文はどんどん増えており、その理由は
「20年前からほとんど変わらない商品の価格とバリエーションの豊かさ、商品の楽しさ、世代を超えての話題性などが挙げられると思います。また、POSレジ(売り上げデータを分析できる)の進歩で、店員が値段を覚えずに正確に計算できるようになったことも大きなポイントの一つですね」と話す。
 特に伸びているのは、150坪以上の複合店舗内などの駄菓子屋で、法人経営がほとんど。個人の場合は、30代から40代の女性経営者が多いそうだ。そういえば、最近は住宅街にぽつんとあったり、大型ショッピング施設内に駄菓子屋を見かけることも多い。
 開業に必要な届出は特にないそうだが、費用はいったいいくら必要なのか。
「極端な言い方をすれば、1万円でも店はできるわけです。でも、お客様の満足度と開業者の収入の両方を満たす基準とすると、やはりそれなりの資金・設備は必要ですよね。たとえば、最低5坪で商品代金約80万円。他に商品什器、商品デイスプレイ容器や消耗品、リサイクルPOSレジ(商品登録料込み)が必要で、合計185万円くらいになります」。
 また、売り上げが非常に伸びている大型ショッピング施設内などの店舗に比べ、住宅街の路面店で子どもをターゲットにする駄菓子屋はやはり大きな売り上げは見込めないようだが、「地元で人気のお店になること間違いなしです。将来の夢ある子どもたちと一緒に歩むわけですから」とのこと。
 憧れの「駄菓子屋ばあちゃん」になるには、やはりそれなりの覚悟と夢が必要なのだった。(田幸和歌子)
[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-30 06:28 | 論泉

堀江本「嫌われ者」発売中止。

出版予定だった扶桑社が、31日
堀江著書「嫌われ者」を発売中止にした。
この時期に出版するのは相応しくはないけど
読んでみたいな、と思う気持ちはどうする?w

人気者だったから出せるタイトルだよね。
もう新社長もライブドアへは戻れないと言い切ったので
中止になった商品は全て幻になってしまう。

仕方がないけど、損失が大きくて
出版業界も揺れております。


>乙部綾子さん「こういう事態になってはCDなど出している場合ではない」と話す。

その調子!頑張ってー。

ヒューザー児嶋さんもCD出してたよね‥。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 社会ニュース
<ライブドア>著書出版、CD発売中止…業界にショック [ 01月28日 13時29分 ]
 ライブドア前社長、堀江貴文容疑者(33)の逮捕から5日。株式市場は立ち直りの兆しもあるが、影響は各方面に広がりを見せている。著書の出版中止、自らユニットを組んだバンドが演奏するCDの発売中止……。「ホリエモン」人気にあやかった業界が「ライブドアショック」に揺らいでいる。
 「もてはやされていた時ならまだしも、(堀江前社長の著書は)もう買う気にはなりません」。東京都中央区にある書店「八重洲ブックセンター本店」の「緊急特集ライブドアショック」コーナー前で、北区在住の金融会社勤務の男性社員(38)はそうため息をついた。
 特集コーナーは強制捜査翌日の17日に設置、約60種類の関連本が並ぶ。しかし、堀江前社長自身の著書はフジテレビ買収などで話題となった時は週に10冊程度売れたが、最近はほとんど売れていない。コーナーでは、粉飾決算やM&A(企業の合併・買収)の解説本が逆に売れているという。
 出版を予定しながら中止になった本もある。ライブドアによる買収対象となったフジテレビ系列の扶桑社が、今月31日出版予定だった堀江前社長の著書「嫌われ者」だ。同社は「公正中立の立場から、この時期に出版するのはふさわしくないと判断した」と説明する。
 堀江前社長自身がボーカルを務めるバンドの今春CDデビューも取りやめになった。バンド名は、昨年の流行語大賞となった「想定内(外)」をもじった「ソテーガイ」。昨年知人のインディーズバンドのライブに飛び入り参加した堀江前社長が、ミュージシャン2人と組んでデビュー予定だった。ライブドアの広報担当者・乙部綾子さんも「こういう事態になってはCDなど出している場合ではない」と話す。
 堀江前社長が共同馬主となっている競走馬「ホリエモン」(牡4歳)は28日、高知競馬で予定されていたレースの出走を取りやめた。「ホリエモン」は堀江前社長が出馬した衆院選の投開票日と同じ昨年9月11日の高知競馬に出走し、初勝利を挙げるなど実績もあった。松木啓助調教師は「(共同馬主から)『今回はやめる』と言われた。理由は察しがつくので、詳しく聞かなかった」と話した。
 一方、ホリエモンの色をあまり出さずに“命拾い”したのが、タカラ(東京都葛飾区)だ。同社は、堀江前社長ら企業経営者7人の協力を得て、昨年9月に「人生ゲームM&A」を発売した。
 ゲームはプレーヤーが、名も無い経営者からスタートして、コマを進めながらプロ野球チームを買収するなどM&Aなどを繰り返して得た金額を競う。発売以来約10万個を出荷した。ただ、ホリエモンを直接的に連想させるものはない。同社は「売り上げの大きな変動はなく、今後の対応は、事件の推移をみて決める」としている。【矢野純一、曽田拓、佐々木洋】

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-28 16:25 | 報泉

この記事‥‥オロゴン。

セインの問題も未解決。
ムルアカ氏は殴ったと行ってTV朝日に生で出ていた。
事務所が会見に同席してない。
独立の話はどこから出たのか(じゃあロッキーの話は?)

なぜ一緒に出てきたのだろう。
ボビーは泣いてしまった。
ムルアカは、あの事件後の態度と一変。
まるで、ボビーのいい兄貴面で
涙ぐむボビーをハグしたのであった。

釈然とせず。
変な記者会見だった。

外国人タレントが弱者に見えたりするのは気のせいだろうか。

ボビーには、頑張ってほしい。
セインのドメインを使った公式サイトを早く
消して事務所サイトを開設するべきと思う。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。

ボビーだと思います。
ボビー・オロゴン / ワニブックス
スコア選択: ★★★★

セイン・カミュのトラベル英会話―海外旅行の35シーンで役に立つ、超カンタン会話フレーズ・単語集
セイン・カミュ / 日本文芸社
スコア選択: ★★★★★





Excite エキサイト : 芸能ニュース
ボビー警察連行、ムルアカ氏殴った! [ 01月26日 10時29分 ] 日刊スポーツ
Vサインをするボビー・オロゴン(左)はマネジャーのカジョール氏に手を引かれ引き揚げる(撮影・神戸崇利)
 タレントのボビー・オロゴン(39)が25日、東京都渋谷区の所属事務所で大暴れし、警察の事情聴取を受けた。事務所社長や鈴木宗男議員の元秘書ジョン・ムウェテ・ムルアカ氏(44)ら数人に暴行し、事務所内も破壊したという。ボビーと専属マネジャーが無断で仕事をして約2000万円がマネジャーの口座に振り込まれたため、事務所側が法的手段を取ろうとしたことに、逆上したとみられる。聴取を終えたボビーは「誰も殴っていないよ」と主張したが、書類送検される見通しだ。
 昨年大みそかのK-1で曙に判定勝ちしたボビーが、とんだ場外乱闘を起こした。原宿署の調べや関係者によると、午後1時10分ごろ、所属事務所「アールアンドエープロモーション」に1人で乗り込んだ。1階受付で止められたが、無視して2階に上がり、ドアを開けるなり「ふざけんなよ!」「バカヤロー!」と怒鳴りながら、事務所の伊藤和之社長(55)に突進。社長から話し合いを拒否され、同事務所所属のムルアカ氏から「帰れ」といわれると、社長につかみかかり、首すじをつかまえて、壁に押し付けた。
 ムルアカ氏やスタッフらが止めに入ったが、ボビーは机やいすを投げたり、ついたてやラックを押し倒すなど大暴れ。「くたばれ!」「金をよこせ!」と日本語、ナイジェリア語、英語を駆使して怒鳴り、暴れ続けた。空手を使いコンゴの格闘技興行で無敗を誇った身長209センチのムルアカ氏ら7人がかりで取り押さえるまで、約15分間かかった。ムルアカ氏は「社長からボビーとの金銭トラブルで仲裁を頼まれて、あの場にいた。ボビーはバンバン殴ってきて、殺気立って、大変だったよ。僕のベストのボタンも飛んじゃった」と当時の暴走ぶりを振り返った。
 1時25分に通報で警官6人が駆けつけたが、ボビーの逆ギレは収まらず、なだめようとした警官の腕を振り払ったりしたという。結局、原宿署に連行され、午後2時ごろから任意の事情聴取を受けた。今のところ、けが人はいないという。
 事件の背景には、バングラデシュ人の専属マネジャー、ロッキーことカジョール氏(43)と行っていた「内職」があったという。事務所関係者によると、ボビーとカジョール氏は昨年10月ごろから、事務所を通さずに仕事を入れていた。地方のテレビ番組3本、イベント3本の計6本で、約2000万円がカジョール氏の口座に振り込まれた。最近になって伊藤社長が気付き、同氏に確認したところ、認めたものの「何が悪い」と開き直った。事務所側が同氏に対し、背任などで法的手段を取ろうとしていたところ、ボビーが乗り込んできたという。
 ボビーは事情聴取に対し「毎月の給料の話し合いで事務所に行った。ムルアカに殴られた」と主張したという。午後6時40分、約4時間半にわたる聴取を終えて出てくると、Vサイン。大勢の報道陣をみて「スゲえよ。ヤベえよ」と目をむくと「誰も殴っていないよ。逆に殴られた。ムルアカに『関係ない。帰れ』と言われた。ボクにうらみがあるんじゃないかな。勝手にあいつらがやった。殴られた証拠あるよ」と上唇をめくってみせながら、暴行を否定した。原宿署はムルアカ氏らからも事情を聴いた上で書類送検する方針。
 ボビーは昨年12月23日付の自分のブログで内職に触れ「お前が会社に内証でバイトしてんじゃないのか。この前、社長が言ってたぞ」(ボビー)「やってないよ。勘弁してよ」(マネジャー)などのやりとりを記していた。事務所側は「今まで金銭トラブルはなかった。今回の件もボビーが共謀したかは分からない」としている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-28 06:53 | 論泉

公園に住む人が増える‥!?

所有権がなくて受理を、って何それ?
区営、市営、都営のテント住民を認めるの?!

そんなに欲しいならば、きちんとした契約で
部屋を借りるべきだ。
公園に住みつつ、環境を乱しているのに、
この上に生活保護をもらおうとしているなんて
どうしてくれよう。
その権利はないはずだけど、そこも認めるの?

可能ならわたくしも
今の家賃を払いたくないんですけど。

住所が地図につくことはないだろう。
まじめに働いて、家賃を納め、税金も納め、
毎年なんだか働いているのは、屋根のある部屋と
食べる為と税金の為に働いているようなんです。

また問題が起きるだろう。
テント狩など事件が起こったら責任持てるの?

自由な人の存在は仕方がないと思う範囲
上野公園は美しい公園だったはず。
あんなにどこまで行ってもブルーシートのテントと
悪臭と男の洗濯物を見ながら通るのは嫌です。

暗くなると大道芸人だけじゃなくて
炊き出しを求める人の集合体がある。
別にそれはいいんだけど、ブルーシートで
緑地をふさぎ占領するのはどうにかしてほしい。

新宿都庁が出来たときだけ一生懸命だったような気がしている。
でも、都で下記添付した記事にて公園から
動いた方がいることを知り、これからもその方針で
お願いしますと伝えたいです。
やっぱり住所が欲しいならば支援団体について
部屋を借りて暮らすようになってほしい。

2=3年前に近くの公園で、浮浪者の男性が
何が原因か判らないけれど亡くなっていたのが
発見されたらしく、それから度々子供が遊ぶ場所に
花とお酒が手向けられている。

子供たちは何もしらないので触っている子もいる。
お酒はおいておかないでほしい。
子供が手を伸ばして叫ぶ母親、
汚いからと言いかけて説明できない大人も見た。
子供たちが興味を持つようなテント。

昔の秘密基地みたいなものに見えるだろう。

でも暮らしている場所だから、
多分、電気や刃物も危なっかしく置いてありそうで
危険な場所だと思うよ。

何度も話し合っても折れてくれない浮浪者の方々
施設を作る計画に賛同してくれないならば、
また別に策をねって彼らが生きていく
しあわせな方法を提案してほしい。

だけど公園は簡便してほしい。

番地がついたら郵便局員が公園や川原に
配達にいくのでしょうか?

なぜ山内さんは、そんなに強気なの?

これで大阪のその住まい周辺は、
浮浪者の皆さんで賑わうことでしょう。
皆、住所をもらいに列をなすでしょう。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 社会ニュース
<ホームレス>公園への住所転居届認める 大阪地裁 [ 01月27日 20時22分 ]
 大阪市北区の公園でテント生活しているホームレスの山内勇志(ゆうじ)さん(55)が公園を住所とする転居届を区長が受理しなかったのは違法として、処分取り消しを求めた訴訟で、大阪地裁は27日、公園での住民登録を認め、処分を取り消した。西川知一郎裁判長は「テントの所在地は生活の本拠としての実体を備えており、住民基本台帳法の住所と認められる」と判断、「占有権がないことを理由に受理しないのは許されない」と結論付けた。
 原告側代理人弁護士によると、公共用地の公園での住民登録を認めた司法判断は初めてで、行政のホームレス対策に影響を与えそうだ。大阪市は大阪城公園(中央区)など2公園で生活するホームレス22人のテントを30日に強制撤去する計画だが、「不法占拠と住民登録は別問題」として予定通り撤去する方針。
 山内さんは98~99年ごろから北区の扇町公園で生活を始め、00年ごろテントを設置した。知人宅に住民登録していたが、警察に違法性を指摘されたのを機に、生活保護など住民サービスを受けやすくするため、04年、公園を住所とする転居届を北区役所に提出した。区長は「私的な工作物設置は公園の適正な利用を妨げる」と受理せず、市長も審査請求を棄却したため、昨年提訴した。
 判決は、住民基本台帳法の「住所」について「生活の本拠を指し、客観的に生活の本拠たる実体を具備しているか否かによって決めるべきもの」と指摘。そのうえで、山内さんが不受理までの約4年間、同公園のテント群にあるテントを寝泊まりの場所として占有し、食事の場所や居間として利用、日雇い労働などが終われば戻るという日常生活を送っていたと認定。さらに、「テントは四隅に杭が打ち込まれ、地面に固定された構造物で、生活の実体を具備している」と述べ、同法上の住所と認めた。
 市側は「扇町公園のテント撤去に向けた努力をしており、占有権限のないテントはいずれ撤去され、定着性は極めて不安定」と主張。しかし、判決は「占有権限があるかどうかは生活の本拠たる実体の具備とは本来無関係」と退けた。【前田幹夫】
 村田匠・大阪市北区長の話 判決内容を十分検討したうえで適切に対処したい。

 ◇法的にはあり得る
 ▽小早川光郎・東京大教授(行政法)の話 権限なしに人の家に住み着いても安定した暮らしができていれば住所となることを考えても、今回の判決は法的にはあり得る判断だ。しかし、公園に住み続けることは、利用者や付近住民にとって迷惑かもしれず、どの程度まで居住を認めるかは、住所としての法的評価とは別に行政が判断すべきことだ。

 ◇勝訴判決に原告「驚いている」
 原告の山内勇志さん(55)や支援者らは判決後に会見し「画期的な判決」と評価した。山内さんは「勝てると思っていなかったので驚いている。生活保護を請求しようと思う」と笑顔を見せ、「(大阪市が)大阪城公園の仲間らを追い出そうとしているが、判決が暴力的な追い出しの歯止めになってほしい」と30日の強制撤去中止を訴えた。
 また、代理人の永嶋靖久弁護士は「ホームレスの多くは住民登録をあきらめ、基本的な行政サービスから排除されている。市は控訴せず判決を受け止めてほしい」と語った。【前田幹夫】

 ◇東京都、判決に戸惑いぎみ
 4500人のホームレスを抱える東京都は判決に戸惑いぎみだ。福祉保健局の担当者は「そもそも、住民登録を求める理由がはっきりしない。住民票は就職や部屋の賃貸契約などの際に必要だが、社会生活を営もうとするなら公園に住む必要もなくなるのでは」と首をひねる。
 都は、都内5カ所の公園に住むホームレスを対象に、借り上げアパートに格安の家賃で入居させ、就労を支援する移行事業を進めており、すでに1000人余りが公園を離れた。担当者は「公園などを占有する生活は都民とのあつれきも大きく、望ましい状態ではない。今回の判決で、公園に居住する正当性が認められたわけではないので、引き続き生活基盤を立て直す支援を続けていく」と話した。【猪飼順】

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-28 06:40 | 論泉

命がけで飲むことにする。

インフルエンザにまずならないようにする。

因果関係をどう判断すればいいのか見えないだけに、
実際、インフルエンザで飲んでも、インフルエンザ治療で
良い方向に行かないうちに、亡くなったわけで?

タミフルが、原因じゃないとはいえない。

タミフルを飲んできかない。
タミフルを飲んでも死ななかった。
タミフルを飲んで死んでしまった。
タミフルが効いたかどうか判らないで死んだ。

飲むときは、命がけでのむことにする。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 社会ニュース
タミフル服用後死亡42人に 40人は因果関係なし [ 01月27日 10時32分 ]
 厚生労働省は27日、インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用後の死亡者について、新たに6歳の男児、30代の男性、50代の女性の計3人の報告があったと発表した。これで発売後、今月20日現在、死亡者は16歳以下の子供14人、17歳以上の大人28人の計42人となった。ただ、タミフルと死亡との因果関係が否定できないのは、従来と同じく80代と50代の男性2人だけで、残りの40人は専門家の意見などから「否定的」とし、「安全性に重大な懸念があるとは考えていない」としている。【玉木達也 毎日新聞】
[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-28 00:12 | 論泉

お金が、だーいすき?

姉さんの都合してもらえなかったのか?

このところ、発覚続きで、ぐったりだ。

他人のことであっても、
何か関係して余波が来ないか
心配になってしまう。

数子ちゃんは弟の絵を
自分の仕事に絡めては扱わないだろう。
なんて思う。

まだまだ
出てくるだろう。

「大殺界だから」
昨年、数子ちゃんは静かだった。
だが、年が明けていろいろ出てきた。

番組に出て、相談を聞いて、料理を作って
そんなの続いても買い物するパワーもある。

災害は当てているが、(なまず?)
今年のテレビでの活動はどうなるのかな。

久慶氏の絵が見たい。

うーん‥調べてたら生粋の詐欺師?
記録に驚いてしまった。
絵を見ることが好きなので残念でならない。
それから数子ちゃんと絶縁関係らしい。
既にお金を借りに何度か頭を下げてるらしい。
お顔は、目以外は何となく似てました。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 社会ニュース
3千万円の詐欺で男逮捕 細木さんの弟、融資悪用 [ 01月27日 21時11分 ]共同通信
 茨城県警日立署は27日、信用金庫から融資金約3000万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で東京都町田市上小山田町、画家細木久慶容疑者(66)を逮捕した。県警などによると、占い師の細木数子さんの弟。
 調べでは、細木容疑者は茨城県友部町の元住宅建築業白山真一被告(59)=詐欺罪で起訴=らと共謀し、県の中小企業向けの融資制度を利用して金をだまし取ることを計画。2004年4月中旬、白山被告の建築会社を使い、売上額を水増しした決算書を提出するなどし、水戸市内の信用金庫から約3000万円をだまし取った疑い。
 細木容疑者は「融資は受けたが、だました覚えはない」と容疑を否認しているという。事件の逮捕者は計5人になった。
[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-28 00:00 | 報泉

所属タレントと所属事務所のイメージ。

年齢を偽ったのは、よくあることだし問題はない。
いつかひっそりと本当の年齢に変更されるものだ。
本人の意向よりも、事務所指示が強い部分である。

マネージャーの横領だけで済む事件だったら
ボビーが事務所にどうでるか‥。

セイン・カミュはどうしているのだろう。
(R&AプロモーションはサイトがないらしいがR&A公式とヒット。
 でもセインのドメインで、セイン英会話スクールがあり、移行先へいくと不通。
 セイン・カミュが出てるのが、事務所のサイトTOPだなんて‥ちょっと有り得ない。)

彼は、あのカミュ一族の一員である。
子供さんも大きくなってかわいい盛り。
子供がいようと関係ないだろうけど
早く解決してほしいと思う。

ランディ・マッスルも同じ事務所だ。
「やあ!みんなー?」と笑っていいとも!で
アテレコ(声:幸野善之)られてた頃、大好きだった。
プロフを見るとボビーと同じ学年(w)なのですね。
よく飲みにいく仲良しボビーがこういう状況になって
先に所属していたマッスル‥。

お金でもめる会社とレッテルを貼られてしまわないよう
事務所も一生懸命、正確なことを調べ知るべき。
(怖い世界なのでそういうのは言わない見ないだろう
R&Aから出てくる外国人タレントは好きなので何とか良い方向にと願う)
本当ならば、社内で収めるべき内輪な事で
警察を呼ばずに何とかすべきだったが、
押さえられない状態になったのはなぜか。
信頼をして慕っていたロッキーが解雇という話で暴れたというが--。
(ロッキー=専属マネジャー、サリムラ・カジョール氏)

ボビーは知らなかったとして、ロッキーが独断で
新事務所を作り、うまくボビーのことを
動かしていたとしたらかわいそうだ。

警察を呼ぶまでになった経緯、
ボビーへの発言に落ち度があったなら
世の中に話すべきと思う。
ボビーのため、事務所のため。

仕事をこなしクライアントとの契約はこなしているのだから
お金の問題がはっきりし、ボビーと和解して
また気持ちよく仕事が出来るように環境を取り戻す努力を。
ボビーが暴れた事実があっても、

火に油を注いだのは誰かは、みんな察しがついている。

今はボビーばかりが悪いように報道され、
知名度によって彼のイメージダウンは免れない。
よく知る人は信じられない事件である。

業界は、広いようで狭い。

だから、一度噂やトラブルで落ち度がなくても
吹き込まれてしまえば、次の事務所がなかなか見つからず
せっかくの逸材を殺すも同罪。

どちらも一生懸命に仕事を誠実にこなしてきたのだし、
お互いの将来の為にも、正して和解してくれたらと思う。
同じ事務所から、また出る問題に
所属タレントもクライアントも困惑だろう。

K-1再び楽しませてくれたボビー。
今年は、弟も参戦するのだけど、
事務所なきことになれば、K-1本格デビューになるのか?!
これまで通り、お茶の間に笑いを届けてほしいぞ。

この記事は、また火に油だな‥(-_-)

下のゲームソフトが、発売延期だそうだ。
クオリティ向上の為、5月発売に延期。
大勢の人が関わり、気持ちよく仕事をしている様子は、
EXCITE BLOGに参加するボビーBLOG「おれのまいにち」で判る。

bobby声撮り中
先日、「新豪血寺一族」のゲーム用声撮りが行われました。
その模様をちょっとだけ公開します。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
暴行ボビー事務所社長が告訴も…再事情聴取へ [ 01月27日 17時05分 ] 夕刊フジ
 ギャラを巡るトラブルから、タレント、ボビー・オロゴン(39)が都内の所属事務所「R&Aプロモーション」で暴れた事件で、事務所サイドはボビーの専属マネジャー、サリムラ・カジョール氏(通称・ロッキー)が、事務所を通さない“ウラ営業”で約2000万円を横領したと主張。「ボビーが横領に協力していたら、告訴もあり得る」という構えをみせている。
 所属事務所社長は、「カジョール氏に、法的手段や解雇の話を通告したため、ボビーが怒った」と説明し、「証拠が整い次第、ロッキーを来週中に告訴する」と訴えている。
 ボビーは25日、原宿署を出た後、テレビ局の取材に「お金をもらっていない」と不満を漏らしたが、「仕事がないときでも生活できるだけの給料は払っていた」と事務所は説明している。また、カジョール氏は横領を否定し、事務所サイドと和解する意向も見せているともいう。
 警視庁原宿署は、来週にもボビーや関係者から改めて事情を聴く見込み。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-27 22:50 | 論泉

国営は無いと困るときが来るだろう。

NHK | Excite エキサイト : 社会ニュース特集

トラックバック投票 : NHK受信料
Q. NHK受信料、あなたはどう考える? (全62件)
≫ 現在の一律で徴収する制度でよい 6票(9.6%)
≫ 払った人だけが見られる方式にするべき 28票(46.7%)
≫ 受信料制度自体が不要 15票(24.1%)
≫ その他 12票(19.3%)

現在、上記票が集まって賑わっている(?)

私は、払っている一人である。
国に関わる報道が生放送でCMがない、と
認識している。

子供の頃から地震や災害報道があると、
NHKまわしてみな」
と大人からこぼれ、チャンネルを変える。

もっと大昔、私が存在しない頃は、
NHK放送がすべてであった。
放送局の鏡であるべき場所の不正が
この信頼を簡単に崩していったのだと感じる。

紅白が面白いかどうかは別。
これは好きでなくても、正月を迎える前に
見なくては収まらない人がいたり、
年配の方が、お正月に帰省する家族と
同じ部屋でこたつに入り、蕎麦をすすりながら(決め付け過ぎかw)
年齢層を気にせずにずっと見られるテレビでもある。

お正月前に、名も知らぬ
同じ街に住んでいることしか知らぬ
おばあさんとベンチで話したことがある。
一人で暮らしているもので、
紅白で1年頑張った人が誰なのか判る。
そんな人もいる。

視聴者を裏切る。
これは番組内容よりも経営体制に起こると
絶対的な信頼関係を損なう。

税金で賄えないのなら‥。
ということもある。それは言えるのだ。
月支払う金額の内訳は出てこない。

払わないと声は聞こえないが、
非国民!この非国民!と言われているようだ。
支払っているのに、何度も請求にやってくるから
無罪で苦しんだ人の気持ちがちびっと判る。

じゃあ安くすればいいんでしょ。
逆切れですか(~_~;)と言われても仕方がない。

国営がなくて困る時はくる。
世界代表の放送局だ。
日本のことを伝え、海外にいる日本人に現状を伝える所だ。
海外にいる友達(日本人、外国人)も、NHKを頼りにしている。
災害が多いし、どうなっているのか正確な情報が取れる局。
もし、東京で災害が起きたらどうなるかは想像できないが、
私たちは、家から離れて非難をする。
PCや携帯なんて繋がらない時間がやってくる。
その何も連絡取れない間に、責任持って
現状を伝えてくれる場所であると思っている。

災害時に、家族や知人の安否が不明な時、
民放はニュースの時間しか見られない。
逃せば、次の番組までだいぶ待つが、
NHKは安保情報をテレビやラジオで頻繁に打つ。
ただ流すだけじゃなく、連絡が取れメッセージがある人は
短く編集してアナウンサーが代わりに伝える。

携帯やNTTにも安否メッセージを
登録する番号があるが、自分だけじゃなく
なかなか繋がらない、電池が切れるなど
スムーズにいかないと推測する。

払わなかったからと言って安否情報から外すことはないだろう。
でも、災害もない平和な時に、払わない人も
「見れるじゃん」ってNHKを見てると思うとな‥。
こういうことが原因で、NHK支払った人かどうか
アンテナに細工されて、支払え!と捕まえに来るような国になると困る。

言われてただ支払うんじゃなくて、
どうして国営が必要かどうか調べてみてはどうでしょう。
NHK自身も、もっと国民と国の為の国営を意識し、荒れた部分を改めてほしい)

日本じゃリアルじゃないだろうけど、
海外の国営放送を見ると判断の助けになるかも。

世界の国営放送について
こちらで少し判るかな。

ラジオ日本が、NHK(NHK WORLD)が短波で全世界向けに放送している、
日本でただ1つの短波による国際放送であることが載っています。
テレビだけじゃなく、ラジオも含。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。
[PR]
by iso_noon_sen | 2006-01-27 21:40 | 論泉