excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

命の保障。

今、ドキュメンタリーをみていた。
小児科、産婦人科の問題がよく取り上げられてる。

NNNドキュメント06 「 投毒 薬を毒に変えないために 」
 ▽ 安全性を立証されていない小児に使われる薬
 ▽ 薬によって急性脳症に陥った5歳の少年を追う


飲めば治るはずの薬に関してのドキュメンタリー。
大人には使える薬が100%あるとして、
大人用には分量や注意事項もあるが
子供に使える安全だと言われてる薬品は、10〜20%あればいいと言った。
その改善政策をはじめたことを報じている。
だが、3年は最低かかるそうだ。

テオヒリン?
この薬の副作用によって高熱に陥り、痙攣を起こし、
30分以内に対応しないと脳症になる確率が高まる。
ドキュメンタリーの若い母親に副作用の説明をしなかった医師。
心配して状況の悪化に不安になり医師に副作用のことを聴いたが
医師に「まったく問題ない」と言った。
(気管支拡張薬の持続投与、テオヒリン=気管支拡張薬。小児の体重で分量を少なくする)

後日、夫婦でたずねて言ったときも言い訳をした。
言った、言わないのもどかしいやり取り。言い逃れに輪をかけていく。
「副作用の心配がないから言わなかった」
「聴かれなければ(命にかかわる事態になることでも)説明を省くのか」
痛手を負った5つの子供を境に恐ろしくなったのか
責められたくないからか「副作用について話すようになった」と医師は言った。
付け足すように「今はこの薬を出すことも少なくなった」と言った。

医師は大勢を見ているだろうけれど、未熟な子供の想いを伝えるために
母親は必死だし、子供に関してはしっかり覚えているものだ。
特に決定的なこと。信頼するしかないと想える発言に関してはだ。

もどかしくいらだつ

「あなたが住む町に小児科があること
 そして医師の努力によって、環境があることを幸せと想って下さい」
みたいなことを書面にしてる。

間に合わなくて子供が大変な状態になると
「急患が多くて見回れなかった」と言う。
ご都合主義。未来の芽を踏みつぶすように。

最近想うが、サポート窓口や店など
「すみません。」すら言わないことが
目立つと感じているのは私だけだろうか。

言えば負けか?
言えば訴訟起こされる?
被害妄想いい加減にしろ。

信頼してるから買う、買った物が不良品だった。
だから苦情と交換を求める。
だけど窓口の人間が話が分からない。
だから怒る。たらいまわしにされて信頼も薄らぐ。
誰がそれを作り販売しているのか。
勘違いしているのは誰なんだろう。
それでも気づかない。
びびるならやめちまえ!!

逆に謝ればこの場を簡単に乗り切れる空気ミエミエの人も存在する。
頭をさげたからもういいだろう。
本心が聞こえてきちゃうから仕方がない。

大人でも、医者にかかると1時間前後は待たされる。
退屈な時間をテレビを見たり、本を読んだり
している間に風邪ひいた人に菌をうつされてしまうこともある。
その間に胃潰瘍や胃炎が出来てもおかしくない。
かかれば流れ作業で、ふんぞり返って顔色の悪い医者が
「どこが悪いの?具体的に。で?」
医者だけがストレスを感じてるんじゃないんだ。
患者に要望をだす気持ちのままな医者と病院。
改善するのはどこなのか。
おごりのあるのはどちらなのか。

ドクハラについても最近は本が出るほどになってる。
一部だとは判るが、当たるととんでもないんだよ。

友達が医者のたまごを育てている。
「以前は試験と実習で医者になれたけれど
 最近は、面談をしっかりしてコミュニケーションが
 出来るようにしないとならなくて、そのカリキュラムを作るのも大変だろう」
と言っていた。
友達はフランクで当たりが良いのだけど
そういう先生は医師から即推薦があって指導者になるんだ。

表舞台で医師として活躍されてる良い医師も大勢いると想う。
だけど推薦がない医師もいるのも確かだし、
たまごを育てるよりも名医になるのに必死な医師もいるだろうし、
お金を集めることで腕の良さを感じてる医師もいるだろう。
また新薬や新ウイルスを研究する医師もいるわけだ。
自分には合わないけど、横の人は良い先生と言うこともある。
院内には、精神内科やワーカーなどいますが…。


海外医療の協力隊の医師らは顔ぶれ変わらないんじゃないか。
実際に協力隊にいる知人の話だが
海外から帰ってこれないほど忙しく
対応におわれて居着くようになる状況にどうしてもなってしまう。
状況の判るいつもの顔がいることも…。

帰国したら休暇期間(6ヶ月前後)に海外救済地で見つけた
新しい病原菌の研究と新薬開発をしようとするが
国内では場を提供しない所も殆どなくスポンサーもなかなか付かない。
アメリカの大学や病院では研究をするための環境と
スポンサーが早く見つかる。あちらから戻らなくなる。
スタッフや研究仲間も歓迎ムードだそうな。

国内の医者のたまご達は貴重な経験談や新しい研究も出来ないまま。
目の前に存在する薬剤と病気に対応するまでなのか。
協力隊の人の話で、見放された感じがした。
人気blogランキング

-----------------------------------------------------------------------
薬の副作用により脳症に陥った野間零司くん(6)と母・美子さん
「小児に使われる薬の80%は安全性が立証されていない」…ここ数年、各地の小児科学会で明らかになってきた恐ろしい実態だ。薬と毒は表裏一体。大阪に住む長谷川裕希くん(5)は一昨年12月、高熱で痙攣を起こし急性脳症に陥った。一命は取り留めたが首も腰も据わらない新生児の状態に戻った。彼は倒れる2か月前、発熱で訪れた小児科で軽い喘息と診断され、ある気管支拡張剤を処方された。薬は66日分。長く飲み続けることを医師は問題ないと告げ『発熱時に服用すると痙攣を喚起する』という副作用や注意点も説明しなかった。
ナレーター:紺野美沙子

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-29 03:37 | 論泉

付録いっぱいのACTION。

NOVELAのポスターや、MAKE-UPのポスター。
友達の部屋を思い出してしまった。
記事を読むところで、解散寸前のEgg-manライブを見てる私。
懐かしいねーなんて話をしてたつもりが
友達は未だにヨシロウ様目当てでライブへ通い状態だった。
そこで懐かしさを感じて私も出向いたのだが
驚いたのはスーツ姿のサラリーマンが多かったこと。
ノリはそのままだったが、身ぎれいに見えたサラリーマンが
元気いっぱいだったことが実に印象的だった。

じゃあ、今必要な存在?
かもね。
ウルトラマンに出ちゃうノリでやってほしいね。

デビュー当時のLPは、付録いっぱいACTION
シンコーミュージックのロック座カタログで
Tシャツやトレーナーなど来てた写真を思い出す。

弟の2つとない人と書いて不二人さんは元気だろうか。
AEROSMITHのようなバンド、人気blogランキング

Excite エキサイト: 芸能ニュース
あの人は今こうしている 高橋ヨシロウ [ 05月21日 10時00分 ]ゲンダイネット
 ビジュアル系バンドのハシリだった。84年、奇抜なメークとド派手な衣装、過激なステージでデビューした「ACTION」だ。写真集を出す一方、NHK「レッツゴーヤング」に出演するなど異色の活動が話題を呼んだ。同バンドでボーカルとギターを担当していた高橋ヨシロウさん、今どうしているのか。
「一昨年、デビュー20周年を機に『ACTION』としてバンド活動を再開し、去年9月には『GUILTY ROSE』ってオリジナルアルバムを出しました。オリジナルのアルバムなんて16年ぶりですよ。このアルバムは温めていた曲を徹底的にアレンジして無駄を省き、さらに熟成させたって感じでしょうか。ファンの方はもちろん、はやる気持ちを抑えてきた自分自身にも“お待たせ”っていいたい気持ちでしたね、ハハハ」
 渋谷駅に近い喫茶店で会った高橋さん、力を込めてこういった。182センチの長身にジーンズのジャケットにサングラス。素顔もビジュアル系だ。
「もともと絵が好きで、今日のジャケット、ジーンズ、それに着てるTシャツも自分でデザインしたもの。ライブの会場やネットで販売してて、自分で着て広告塔になってるわけです。今回のアルバムジャケットもボクの右腕に入れてるバラのタトゥーをイメージして作りました」
 神戸出身の高橋さんは74年、アマチュアバンド「山水館」を結成。関西地区で絶大な人気を誇り、「NOVELA」を経て、84年からは「ACTION」でボーカルとギターを担当。98年に「ACTION」が解散状態になり、その後は独自の活動をしてきた。
「海外のロックのモノマネじゃなく、日本語で伝えられる日本のロックを歌いたいとずっとこだわってきました。だから、ハードロックだけの狭い世界に自分が収まらないよう、他のミュージシャンとセッションしたり、イベントをプロデュースしたり、『劇団☆新感線』のロックミュージカルに出たり、自分を磨いてきました」
 作詞・作曲した曲は150曲以上。アン・ルイスはじめ、多くの歌手に楽曲を提供する一方、多数のCMソングも手がけ、去年は『ウルトラマンマックス』にゲスト出演した。「最初は曲を提供して欲しいってオファーだったんです。それがいつの間にか出演する話になり、ウルトラマンを助ける“世界平和を守るバンド”って物語にからむ重要な役柄で出ることになりました。子供時代のヒーローだったウルトラマンと共演する。夢みたいな仕事でしたね、ハハハ」
 独身。都内の3DKマンションに独り暮らしだ。
「独りの理由? 自分の音楽目指して夢中で突っ走ってきて、気づいたら独りだった、ってのはカッコ良すぎますか。まあ、恋人募集中とか、テキトーに書いといて下さい。年齢? そりゃ70、80は困ります。相応なところをお願いします、ハハハ」

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-22 02:19 | 音泉

好きだよと言えずに初恋は…。

好きなミュージシャンでした。
ライブリハ中に倒れたニュース
まだそんなに前に想えないですね。

当時、村下さんのお友達で親子サイトの中で応援していた方
お元気でしょうか?
迷子になってサイトへは行けてませんが、
次男君からBottleMail届いたの覚えてます。

村下さんと言えば「初恋」。
三田寛子さんもカバーしてた?
好きだよと言えずに初恋は〜♪
振り子細工の心〜♪
放課後の校庭で走る君を見た〜♪
EP持っています。

でも私には「春雨」「ゆうこ」が印象に残っている。
子供でしたが、泣けたんです。
切ない気持ちが届いてしまった。

復刻サイトでは、村下さんの譜面本の復刻を求めた人が結構いた。
久しぶりにカセット探して聴いてみよう。
人気blogランキング

Excite エキサイト : 芸能ニュース
村下孝蔵さん楽曲 日韓歌手が歌う [ 05月21日 06時15分 ]
 99年6月に亡くなったシンガー・ソングライター村下孝蔵さんのトリビュートアルバム「絵日記と紙芝居」(SME Records)が7月12日に発売される。平川地一丁目が「松山行フェリー」、韓国人歌手のPOSITION(31)が「酔いしれて」、ユンソナ(29)=歌手名・sona=が「踊り子」を歌うなど、日韓アーティストの競演となる。
 村下さんは80年に「月あかり」でデビュー。繊細で情緒豊かな曲の数々がファンの心をつかみ、82年の「ゆうこ」や83年の「初恋」「踊り子」がヒット。99年6月、コンサートのリハーサル中に脳内出血で倒れ、46歳で亡くなったが、昨年、七回忌を迎えて発売されたベスト盤「七夕夜想曲」「月待哀愁歌」の2枚が累計3万枚以上を売り上げるなど、人気が浸透している。今回の企画は、村下さんの楽曲を敬愛するアーティストが多いことから実現。日韓の競演にも発展し、日本の歌を初めてカバーすることになったsonaは「村下さんの“踊り子”は私にぴったりの歌」と手応えを感じている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-22 02:07 | 音泉

ヒトサライ。

ヒトサライ、なんて言葉使われなくなったと想った。
自分が小さい頃は、
「ヒトサライが出るから1人で遊んでちゃだめよ」
なんて言われてたなーと思い出す。

最近、残酷な事件が続いている。
我先にという感じなのか犯人がどこかで行列してるように想えてならない。
どこに行列って? 地獄じゃないの。
ネットで予告したり、事後報告したりする者もいるし
疑われないと信じきっている即逮捕された犯人もいるし
また想っても見なかったご近所の主婦が犯人だったり。
いろんな取材を見ていて40mの距離で視覚になるとは言え
車であれば音もするんじゃないかと考えてみたり
送り迎えの主婦の井戸端で見落とされたか。

近所で二人も子供が殺害されているところ
またあの中国人主婦が妄想で幼児二人を殺めてしまった事件を思い出してしまった。
あれは本当に考えられない事件だ。
防ぎ用がないが、自ら他の子供の送り迎えをしたくないと拒否した。
でも、近所と先生の説得で送り迎えを再開し、あの事件になった。
自分の子供を守ることがあの時点で出来たのを知るのは
事件の後になってしまったが、なんていうか
そんな地点で気づけるわけもなく、
殺人を犯した主婦のわがままにしか取れないわけで。
9つのお嬢さんのお母さんも「まだ事件は終わってない」と
不可解な点を追求してほしいと警察に言う。
その時点でこの母親は近所で気がおかしくなったと想うだけだったろう。
でも、地元で環境をよく知っていればおかしな点は気づけたはず。
地元の警察は普段何をしているのだろう。
この街へやってきて、街をよく知らなければならないと想わなかったのだろうか。
川のこと、川辺の足場、地形や発見された場所までのこと。
またこの事件も犯人が意外な人物だったりしないかと感じてます。
子供さんの名前が物凄く印象が強くて…忘れないだろうな。
早く犯人が見つかりますように。
健全な子供たちがこういう事件で心理的に病んでしまわないようにと祈ります。
快楽のために人を殺める、どうして存在しているのでしょう。

ご冥福を祈ります。

人気blogランキング

Excite エキサイト : 社会ニュース
ランドセルから複数の指紋 秋田の小1男児殺害事件 [ 05月21日 21時50分 ]共同通信
 秋田県藤里町の町立藤里小1年米山豪憲君(7つ)が殺害された事件で、能代署捜査本部は21日までに、豪憲君の遺体のそばで見つかったランドセルから複数の指紋を採取した。
 豪憲君はランドセルを背負ったまま車で連れ去られ、時間を置かずに車内で殺害、遺棄された可能性が高い。捜査本部は、犯人がランドセルを遺体のそばに投げ捨てた疑いが強いとみて、豪憲君や家族の指紋と照合、犯人のものが付着していないか分析を進めている。
 捜査本部によると、ランドセルは自宅から約8キロ離れた米代川川岸の草むらに遺棄された豪憲君の遺体から約3メートル離れた場所で見つかった。ほかに黄色い帽子もあり、ランドセルの中からなくなったものはないという。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-22 01:56 | 論泉

死ねばいいのに…。

「みんな死ねばいいのに」
ホリが、武田鉄矢のモノマネをする時に
吐き捨てるセリフだ。

耳なれてはならない。
今はウケているが、武田鉄矢にもいいイメージは残さず。

エルトン・ジョンが同じような言葉を吐き捨てた。
自分に言われてはないけど不快な言葉だ。
ホリのモノマネの言葉を知っているはずもなし。
ジョンも射殺されぬよう気をつけたまへ。
好きなミュージシャンではあるが
ホルモンバランスがよろしくなかっただけと想いたい。

ジョン、過激発言
てっきり子づくり発言でもしたかと想った。
過激ならそっちのほうが楽しくていい。
しあわせならそれでいい、なんてファン心理。

人気blogランキング

Excite エキサイト : 芸能ニュース
エルトン・ジョン「カメラマンはみんな射殺されるべき」と発言 [ 05月21日 21時00分 ]
 5月20日、英ポップスターのエルトン・ジョン(左)、映画祭でカナダの若手俳優ケビン・ゼガーズに賞を渡す際「カメラマンはみんな射殺されるべき」と発言(2006年 ロイター/Mario Anzuoni)
[ 写真拡大 ]
[カンヌ(フランス) 21日 ロイター] 英ポップスターのエルトン・ジョンが20日夜、映画祭で若手俳優に賞を渡す際に、「カメラマンはみんな射殺されるべき」と発言するハプニングがあった。
 事件は、ジョンが「トランスアメリカ」に出演したカナダの若手俳優ケビン・ゼガーズに賞を渡しスピーチを行っていた時に起きた。
 ジョンは「彼(ゼガーズ)は弱冠21歳だが、すでにすばらしい才能を示している」などと語っていたが、カメラマンたちが最中に大きな声を出したことから「私は話をしているんだ・・・カメラマンなんかみな射殺されればいい。サンキュー」とスピーチを締めくくった。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-22 01:36 | 音泉

[W杯] パンツをはいてない。

W杯のマスコットゴレオ6世が不評で破産。
ウエアやボールは売れている。
W杯これからじゃんか…。
採用する前にどうして一般に選ばせなかったのだろうか。
オリンピックキャラでも過去あったよね。
不評だけでなく倒産しちゃうまでになってロイター通って世界に報道される。
あまりに切なく、手をさしのべられないままの破産に想えてくる。

かわいくない
パンツをはいてなくてみっともない
と不評だそうだ。

プーさんはパンツはいてなくてもかわいくて
誰も何も言わないのだ。
パンツ履いてないとカゼひくよ、とも子供は言わない?w
パンツ履いてなくてもオムツのカットに採用されるプーさん。

みうらじゅんのゆるキャラに仲間入りするかな…
顔がはっきりしているから、予選落ちしそうw

6世で6番をつけているゴレオだけど
この評価で6番をつけた選手に暗雲立ちこめないように祈る…祈るよ。

こんな戯言より、今後どうなるんだろうか…。
大量のグッズはどなたかが買い取りして売るのか?
投げ売りするのだろうか…
世の中にかわいくない物を凄くかわいく感じる人間もいる(-_-)

こんなに不人気なら貴重なグッズになり
後で思い出してほしがるマニアの為
オークション用に寝かせておくことも考えてもいいかもw

私としては、「パンツをはいてなくてかわいくない」といわれても
ひょうひょうとした写真がかわいそかわいい…みたいな。
完璧で格好良過ぎる、逆にどうしようもなく救いのないのより
中途半端で存在してしまうゴレオがかわいそかわいい…みたいな。
パンツを履いていたら、かわいそかわいいは出ないよな。
履いてなくてリリしいからかわいそかわいいんだろう。
嫌いじゃないかもw

W杯の日記
日本代表ニュース_excite W杯特集
FIFA
人気blogランキング
2006 JOMO Allstar Soccer投票しよう。
勝手に観光協会

世界びっくりニュース | Excite エキサイト
W杯公式マスコット不人気、製造会社が破産申請[ 2006年05月18日 03時57分 ]
[ベルリン 16日 ロイター] サッカーW杯のマスコット「ゴレオ」をつくっているドイツの製造メーカーが破産申請を行った。
ドイツ各紙の報道によると、破産の原因の一つは、愛らしいライオンのマスコットに対する需要が伸び悩んだことだという。
ババリア地方アルテンクンシュタットに本社を置く「ニキ」の広報は、詳細には言及せず「当社は破産申請を行いました」とだけ語った。
コブルク地方裁判所の広報によると、同社は融資返済が不可能になったことを破産申請の理由の1つとしているという。
たてがみがふさふさしたライオンのマスコット人形は、W杯に先駆け19.95ユーロ(約2800円)で販売していた。
ゴレオは「6番」のサッカーシャツを着ているもののパンツをはいていない。ゴレオは、ワシをシンボルとするドイツのほとんど関連性がないと嘲笑されていた。
2005年、ニキは資本金1億5500万ユーロ(約219億円)設立され、従業員500人を雇用した。[日本語訳:ラプター]

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-18 11:29 | 報泉

[W杯] 父親の背中。

妻のりさ子さんも応援してるのね。
長男は、サッカーをさせたけど早くも引退して別の事に熱中
いつだったかしあわせそうな表情をみせてたことを思い出す。
カズは自分のために貫こうとしているが
長男次男にも父としての背中をしっかりみせてる。
りさ子の記事は短く…
なのでYahoo!で見つけた南アW杯に向けてのカズの記事も追加してみた。
南アW杯の頃も想いたいけど、これからの4年間のカズも見逃したくないね。

他ポータルサイトでの記者の思い入れによって
読みたい記事を見ては心に想ったことをblogに残しているのだけど、
他ポータルの記事をTB出来なくなった場もある。
悲しいことだよね。Bloggerを独占するかのような壁。
ポータルサイトがオープンになれば、もっとアクセス数がのびると想うが。
このラインを決めたり、新聞社からの記事をアップする指示を出す人の
センスで決めているのだろうか。

何がラインか見えないためにケチばかりつけてしまうユーザだったw
もっと快適になってほしいよね。
アフィリエイト出来るBlogも実は書いていて、書籍なんてのも
書評をあのサイトにも書けるので振り分けて書いているのだけど
やっぱ1つで済むなら、1つの所で満足できる環境がほしいと想う。
無料でありながらアフィリが出来て、書評も生かされて
自分の想ったことが書けることが嬉しいし、同じ趣向の人と
やり取りできることも楽しいのだけど分散していると時間がそこ1つに向けられない。
自分の書き物もやりたい訳だけど黙っていられない気持ちと
今の気持ちを残しておきたいんだな。知識が浅くて間違ったことであってもw
過去を見直してその時感じた事を見直すのも自分の為になることもある。

実家に貼ってあるサッカーマガジン付録だったか
メーカーの買ったらついてきたポスターだったか
ベッケンバウワーのポスター。
CMに出てきた時は、とても感動してしまった。
兄が好きだったので貼ってあってそんなに記憶はないのだ。
まだ小さかったので兄が指で「これ、これ」とベッケンバウワーをさすが
動きが速くてついていけなかった。

甥っ子がサッカーに夢中になってるので応援してる。
兄がまだ渋谷の(今はもうない)小学校でチビッコサッカーのコーチを
していたら、連れていくんだけどね。
教えていた子供たちも既に成人している。何人かはJにいるんだろうか。

W杯の日記
日本代表ニュース_excite W杯特集
FIFA
人気blogランキング
2006 JOMO Allstar Soccer投票しよう。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
「カズ4年後目標」りさ子夫人明かす [ 05月18日 06時15分 ]
 女優の内山理名(24)、三浦りさ子(38)らが17日、都内で行われたドン・ペリニヨンのチャリティーイベントに出席した。内山は紺の肩出しドレスで登場。「ドンペリはスペシャルな日に飲みたい」とニッコリ。また、三浦はサッカーW杯の話題に触れ、「(夫の)カズが4年後を目指すと言っていた」と話した。小沢真珠(29)、酒井法子(35)も出席。

カズ残念!?2010年南ア目指す2006年5月16日(火) 8時0分 スポーツ報知
 元日本代表FWの三浦知良(39)=横浜C=は15日、横浜市内でチーム練習に参加。14日の仙台戦に出場したため約40分間と軽めの調整をしたカズは「日本の力をもってすれば勝つチャンスは十分にある」と予想。「サッカーはスポーツ。全力を尽くせば、日の丸をつけてもクラブでもやることは変わらない。選手はエンジョイかつ勝ってもらいたい」今回選出された23人に向け、香水のにおいを漂わせ期待を寄せた。現役である以上代表を念頭に置くカズの目標は43歳になる南アW杯。「2010年、それじゃあね」と報道陣に向け笑顔で話したキングの挑戦はまだまだ続く。
[ 5月16日 8時0分 更新 ]

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-18 11:14 | 報泉

[W杯] nakata-TVでカズと対談。

nakata TVで、15日にカズと対談したことが昨日明かされたと
早朝のニュースで見つけた。
例によって、Exciteニュースには更新待ちしている今も見当たらず
今回は、Infoseekで見つけたので、それを消えてしまう前に転載。
スカパーを入れている人は見れるね。
下記記事にリンクをつけていて気づいたこと。
名称が一定していないのが面倒だったw
ヒデと呼び始めたら最後まで記事の中でヒデと書いてほしい。
中田に戻るところがちょっと…w

W杯の日記
日本代表ニュース_excite W杯特集
FIFA
人気blogランキング
2006 JOMO Allstar Soccer投票しよう。

中田 カズのキング魂を“継承” [ 2006年5月18日6時14分 ](スポーツニッポン)
ヒデがキング魂を継承した。日本代表MF中田英寿(29)が、15日にFW三浦知良(39)と対談した内容の詳細が17日、カズの口から明らかにされた。中田が自身の持つテレビ番組のゲストにカズを招いて実現した対談。2人の本格対談は00年6月のハッサン2世杯以来、約6年ぶりで、カズのアドバイスが中田、さらにはジーコジャパンに好影響を及ぼすことになりそうだ。
 中田は、カズ魂とともに最終合宿地に乗り込んだ。関係者の車を宿泊施設の裏口に付け、メディア、サポーターの前に姿は見せなかったが、胸には熱いキングの教えを刻み込んでいた。日本代表でも人を寄せつけないオーラを放つ孤高のエースは合宿2日前、自身の持つテレビ番組カズと腹を割って話し合った。
 この日、横浜FCでの練習を終えたカズが対談の内容を明かした。中田は「(若手のころに比べ)抱えるものが大きくなった。楽しんで決勝トーナメントに行って、そこで勝ちたいと話していたよ」。抱えるもの——。そこには、決してメディアや同僚に見せない本音があった。
 中田が日本代表に初選出された97年、中心にはカズがいた。当時は若手として自由にプレーすれば良かった。しかし、カズが代表から離れると、リーダーとしてのプレッシャーを感じることになる。かつて不仲説をささやかれたことのある2人だが、中田は同じ重圧を知り、カズの魂に通じるものを覚えた。
 2人が真剣に話し合ったのは00年6月のハッサン2世杯以来だったが、カズからはさりげなくプレッシャーの除去法を教えられた。ドイツ大会後の代表引退も示唆している中田に「33歳で迎えるW杯の方が今よりも楽しめるよ」。これが最後と思い詰めるのではなく、心に余裕を持たせる意味でも4年後も目指せと、激励を受けた。
 ">カズが昨年プレーしたオーストラリアの情報も「アジリティー(俊敏性)が有効」という考えで2人は一致した。開幕まで22日。キング魂を継承した中田が、ドイツへ向かう日本を引っ張る。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-18 10:31 | 報泉

[W杯] 人形になるの巻。

J-VILLAGEでは大賑わいでしたね。
24日までは、ここで国内最終合宿を行われている。
9時半からの予定が、朝9時から練習は始まっている。現在はランニング中。
だけは、はにかみながら
ファンに手をふってくれたそうです。
4番ピッチで練習しているので、そこまで行けば練習風景を少し見れるそうだ。
海沿いなので、帰りは海の幸でも堪能しよう。

ところで、人形になる

先日、日記で「欲しいな」と発した高原人形だと想像して記事を読んだら、
の「諦めない」ところから、起上がり小法師の"せいいちろう君"を発売検討中だそうだw
背高君のだけに
まるまっちくころんころんしたがお目見えする日を楽しみにしている。
ロードと、せいいちろう君が誕生するにはがゴールを決めること。
決めなくても発売されるんじゃないかと想像はしている(~_~)♪

気持ち高原人形の並びで人気選手の人形を発売してほしいと願っている。
高原人形にはプリンスのような紫ラメの衣装を着せてみたいし
にはロードオブリングにある王子様の衣装を着せてみたいし。
アメリカの大統領シリーズの人形は出ているので実現してほしいところだ。

好きな選手だけ11人集めたいと想ったのだった。

このニュース記事をもとに書いている。
常に一般の人はニュース記事によって状況を判断し、推測し、考えを述べる。
単なる感想で終わることもあるが、個人的感情で吠える人も少なくない。
岡田氏に関して書いたコメントは、記事に補足のように書き添えられても
見た日の記事と感情で書くのが一番正直な感情である。
なぜ、広報を通してやさしさを幾らかでも見せてもいいんじゃないかと
書いたかというと彼の点数を上げるのではなく、チームに対しての愛情を持つ
ファンや家族に対して聞こえる言葉はプラスにあってほしいと想ったからだ。
一言想ってもないことを添えるんじゃなくてね。
何も語らずにそれが雰囲気や試合1つで感じ取れ愛情を感じられるチームもある。
でもそれを感じ取れない人はあの事件以来多いということ。
回りくどいが、マスコミの取材の善し悪しも読み手が決めるが
取材された人のことはマスコミの編集力に左右される。
どこを伝えてほしいかなんて意思疎通があっても面白くするために
編集して脚色されちゃうこともあるので、これまでも今後も難しいやり取りだろう。
起き抜けで書いているので変な文章で通じてなかったら失礼します。

W杯の日記
日本代表ニュース_excite W杯特集 NEW
FIFA
人気blogランキング
2006 JOMO Allstar Soccer投票しよう。

Excite エキサイト : スポーツニュース
巻ロード、巻人形、市民栄誉賞も [ 05月17日 06時15分 ]
サプライズ選出翌日も練習に参加した(写真)
 サプライズ選出から一夜明け、FWの周辺でフィーバーが起こっている。はこの日、千葉の練習に参加したが、市原市の佐久間隆義市長が練習場を訪れ激励。市原市民でもあるが本大会で得点を決めれば「市民栄誉賞」授賞を検討することを明言。の名前を冠した「巻ロード」を設ける構想も明かした。
 また、千葉ではのあきらめない姿勢がW杯メンバー選出につながったことから「起き上がり小法師(こぼし)」の巻人形「せいいちろう君」を製作・販売することを検討。21日のナビスコ杯清水戦(フクアリ)の試合前にはビジョンでのメッセージも流す予定だ。
 日本代表は17日に再集合する。欧州組の中田、中村とは初対面だが「積極的にコミュニケーションを取る義務が僕にはある。選ばれなかった人の思いもプレーで表現しないといけない」と宣言。「世界を知らない分、アグレッシブにできると思う」。は高ぶる思いを口にした。
≪久保ショック…練習欠席≫W杯メンバーから外れたFW久保は16日の横浜の練習を欠席した。発表当日の15日は「練習に出る」と気丈に話していたが、この日の朝に「体調が悪いので…」とチームに連絡。17日のナビスコ杯・福岡戦も欠場する。落選による精神的ダメージは大きく、電話で話した親友のMF奥は「カラ元気だった」と心配した。岡田監督は「自分で乗り越えていかないといけない」と話したが、選手には「みんなでタツを支えてやってくれ」と伝えた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-18 09:53 | 報泉

[W杯] 私は岡田氏がキライ。

カズを連れていかないと言ったあの日より前からきらいだ。
監督に成り上がったところからだ。
成り上がり、淡白な顔でありながら冷たいコメントが続く。
ポーカーフェイスであるといえばきれいだ。
今回も、きらいなせいか愛情や熱を感じ取れない。
久保へのコメントがつれない、冷たい。
この人がザックリ切り捨てるのとは平気であるかもしれない、
悩んだり苦しんだりもしてきたかもしれないけど、
表に出せばいいのに出さない。
そんな気持ちを思い出してしまう。
その対応は、ドロ沼にならずで良いかもしれない。
監督として、絶対無理だと想う人材にどうして成り上がらせたのだろう。
その疑問は未だに消えてないからだ。
どの監督だって1年生の時代はあるが、カンというか
嫌な空気があったのは忘れてない。
今までの経験であの日よりかは監督経験と自信はつけただろう。
でもあの時のことは忘れることはない。

いざ自分のチームの選手が落選しても、
彼にその言葉を言ったとしても広報を通して伝える言葉は
もう少しやさしくあっても損はないよ。
久保の性格やダメージをうけた時のデリケートな時間を
さらっと流すところが好きになれないのはやっぱりきらいだからかな。
選ばれずにいる選手のが多い訳で1人だけ特別視するのもなんだけどさ。
やっぱあの時のカズの多くの経験やパワーを
ねたんでいたのかヤキモチだったのかと想った時と
同じ感情をいだいてしまう私だった。

マスコミの前で話せる状態ではないかもしれない。
またぎりぎりのところで落選した久保を気遣う選手と同じよう
マスコミもそっとしておいてほしいと感じた。
彼一人に対してのニュース記事の多い事。
前回悔しい想いをした選手が選ばれたこと。
落選したときのことを想うと本当に辛かった。
本人が一番落胆しているのは誰でも判るよね。
悔しさをバネにするまで久保には時間が必要。

そこへ来て、カズは
今回選ばれなかったけど次回南アフリカへ行けるよう
応援してくれる皆の声援をうけて走り続ける
と新聞の取材に答えているのを知る。
これは、落選した選手や選ばれなかった選手へのエールでもある。
走れるうちは諦めずに行くぞ!まだまだチャンスはある!
だから大好きだ、尊敬する。

先日、深夜にカズvsラモスの試合を流してくれた。
試合は、カズのゴールで勝利。気持ちのいい試合だった。

ジーコの周囲を固めるコーチやスタッフに外国人が多い。
監督は外国人としても他は日本人で固められるような
レッスンが必要かなと感じる。
日本人監督がなぜ日本代表監督に選ばれないのか。
いい監督もいるんだけど、やっぱり相撲界と同じように
いろんな事情があるのかな。
ジーコの戦略で勝てば、ジーコは次はどこかの国で監督をするかもしれない。
彼にとっても次回の仕事にかかっているW杯。
ジーコの戦略で負けてしまったら、彼の(日本での)次はない。
トルシエも一応出世した訳だ。
ジーコではいけない訳じゃあないけど選手も自信ついてきて
W杯経験者も増えてきている。やっぱほしいよね。
日本人監督でのWIN。

いろんな意味でサッカー関係者に頑張ってほしい。
選手ももしサッカー選手としては引退してしまっても
チームづくりの為にサッカーで生きていくことを考えてほしい。
裏方であっても大切な仕事だ。
これまで培ったチームワークを生かしてほしい。
後輩達の為に自分の経験を生かしてほしい。
後輩達の中で生きてほしい。
生きてる限りはサッカーを諦めないでほしい。
ちょっと熱くなった温泉ニットキャップだった。

Excite エキサイト : スポーツニュース
傷心久保雲隠れ「体調不良」で欠席、ナビスコ帯同せず [ 05月16日 17時05分 ]夕刊フジ
 日本代表メンバーから落選した横浜FマリノスのFW久保竜彦が16日、体調不良のため午前10時からの練習を欠席した。クラブの広報によると「朝9時半ごろに本人から電話の連絡があった」という。チームは17日にナビスコ杯(福岡戦)で博多に遠征するが、久保は帯同しない。
 岡田監督は「久保については体調不良と聞いている。あすの福岡戦は連れていかない。14、15日もチームで練習をしていないため、あるとしたら考えられる次の試合は21日(ナビスコ杯、浦和戦)になる」と話した。
 W杯メンバー発表後、落選した久保と話したという岡田監督は「乗り越えていかなくちゃならない。周りがどうこうできることではない」と、前日には練習参加を表明していた久保の欠席に動揺の表情を浮かべた。
 岡田監督は98年フランスW杯大会前に日本代表監督として、三浦知良らを落選させた。今度は落選させられた選手をケアする側として複雑な立場だ。
 前日、落選決定後に久保は、「記者会見に臨むまでトレーニングをしていた」と関係者は話し、落選ショックを見返す行動を示していたため、突然の練習欠席はチームに動揺を与えている。
 チームで最も久保と仲のいいMF奥は「電話で話した。空元気だったよ」と話していた。
[PR]
by iso_noon_sen | 2006-05-16 18:41 | 報泉