excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

平山発言に、がっかり呆れ顔。

その後、どうなっただろう。
ちょっと気になって検索したら
エキサイトスポーツニュースに上がっている記事と
インフォシークスポーツニュースの同新聞社記事が
内容に異なった部分があり、両方、下に載せてみた。

記者が、自動翻訳をしてはいけない。
平山の言葉をそのまま載せた記事を支持する。


本人の言葉をそのまま載せてないことは
彼のためにならず。
あの会見で、そんなに上手に言えるはずはない。
自分が言ったかのようにされた記事を見て
学ばなくとも、誰かが変わりに文章を変えてくれる、と
想うその気持ちが、彼の未来を悲しいものにしてしまう。

FC東京 倉又監督の「今のままでは使いものにならない」
すべてこの発言ではっきりしちゃったよね。


どんなことも人任せに甘えてはいけない。
自分のサッカー人生なんだ。
判らなくても判らないなりに勉強して考えて決めなければならないよ。
今後、海外で活動する時に知らないだけで損をするぞ。
やる気がなければ競争社会なのだから当然の解雇。
母親のコメントにも、あんぐり。
あなたこそ、何を言っているのだろうか。
やっぱり、危機感を感じないといけない。
彼の様を見ると、有名になり世界に飛び出す青い鳥と
想われたのかもしれないが、まだ幼い彼の考えを
ご両親を含め、正して育てていかないと終わってしまう。

チームも大変だ。

彼は、助言を受けても楽観的である。
楽観的であることは、良い事ではあるが
今、何をどう受け止めるべきかが判っていない。
もしかしたら、ありがとうやごめんを音にして言えば
何でも許されるのだと無意識に感じてはないだろうか。
心から反省をする、心から悔しいと想う。
その想いで、成長する。
またJリーグでやり直して
先輩たちの姿に学びながら頑張ることが
果たして出来るのだろうかと疑問に想う。
プロで活躍している選手はみんな才能と努力で
勝ち取ってきている。
自分がどれだけ恵まれているか気づかないと。

移籍問題は代理人とFC東京に任せていた。
そういう大人の世界は知りたくなかったので、サッカーに集中しようと思った。


チームに迷惑かけないように。
彼に社会へ出てプレイ出来る素質があるならば
先輩たちはびしびし鍛えてあげてほしい。
そこで、また逃げていくようじゃ引退しかない。
それか失礼だが、筑波大学に入学して
サッカー部のエースとして頑張ってほしい。
大学サッカーを盛り上げて、青春を謳歌してほしい。
新しい仲間とのチームワークで、また学んで
振り切れなかったらプロへ自力で入って下さい。

これでオランダと決別できて、すっきりしました。

この発言と同じことを
FC東京に言わないようにと祈るばかりだ。
思い込みを捨てて、U-20を目指して頑張ってほしい。
ビッグチャンスも生涯でこれ一度きりと思い切り頑張ろう。
勉強することは、何歳になってもあるんだ。
成人した君を誰かがいつまでもホローはしてくれない。
君はまだ誰かにおごるほどの器はない。
気持ちを逞しく育てよう。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
平山のJ出場はOK—移籍証明書届く、24日鹿島戦デビューへ [ 09月15日 08時25分 ] サンケイスポーツ
 オランダリーグ・ヘラクレスを退団しFC東京と契約したFW平山相太(21)の国際移籍証明書が14日、オランダ・サッカー協会から日本サッカー協会に届いた。ヘラクレス側は前日まで移籍証明書の発行差し止めを示唆していたが、事態は急転。平山は15日締め切りのJリーグ登録手続きが完了すれば即リーグ戦への出場が可能で、U−21日本代表やオシム・ジャパン入りにも支障がなくなった。〔写真:移籍問題が解決し、胸のつかえがとれた平山は、FC東京の練習で軽快な動きを見せた〕
 日本サッカーの将来を担う怪物FWの前途に光が差した。一時は今季のリーグ戦出場が絶望視された平山だが、リミットぎりぎりで落着した。平山は「朝、聞きました。間に合ってよかった」と安どの表情を浮かべた。
 日本協会によると、日本時間の14日午前0時すぎにオランダ協会から平山の国際移籍証明書がファクスで届いた。日本協会は13日までだった登録期限を14日まで延長し、移籍証明書が届くのを待っていた。15日のJリーグへの登録が完了すれば、今季のリーグ戦出場が可能になる。
 ヘラクレスのスミット会長は13日、「平山がプロのクラブへの移籍ではなく、大学入学を希望したため、移籍金のかからない契約解除にした」と不快感を示し、FC東京側に移籍金を希望。支払われなければ移籍証明書の発行を差し止めることを示唆した。FC東京側は否定したが、スミット会長はFC東京から移籍金を受け取ったため許可したとしている。
 平山はこの日のFC東京の紅白戦にサブ組で初出場。約7分間のプレーだったが、早期のコンディション回復を目指し努力している。16日の京都戦(西京極)はメンバー外が決まったが、17日のサテライトリーグ新潟戦(新潟陸)での実戦デビューが浮上。コンディション次第では24日の鹿島戦(カシマ)でJリーグデビューする可能性も出ている。今後、筑波大復学についても手続きを進める予定という。
 問題解決は日本代表にも朗報だ。Jリーグ登録によって、19日から始まるU−21日本代表合宿に招集される可能性も出てきた上、活躍次第ではオシム・ジャパン入りもある。「早く体を作って試合に出たい」と平山。Jリーグデビューの先には未来が開かれる。怪物FWの“日本再上陸”はまもなくだ。


スポーツニッポン
平山ホッ 書類届いてJ出場可能に
[ 2006年9月15日 6時01分 ]

 オランダ1部ヘラクレスから移籍したFC東京のFW平山相太(21)の選手登録に必要な国際移籍証明書(ITC)が14日、オランダ協会から日本協会に届いた。FC東京は選手登録に必要な書類を日本協会に提出済みで、期限の15日に手続きが完了し、平山は今季のJ1リーグ戦に出場可能となる。
 泥沼化した移籍問題がようやく決着。平山は「(ITCの提出が)間に合ってホッとしています。これでオランダと決別できて、すっきりしました」と笑顔で話した。そして「アテネ五輪で役に立てなかった悔しい思いがある。チームを引っ張りたい」と登録次第招集が可能となるU―21日本代表にも意欲を示した。
 今回の騒動は、平山のFC東京移籍に不満を持つヘラクレスのスミット会長が移籍金を要求し、日本協会への登録に必要なITC発行を拒否したことが発端。日本協会は平山を救済するためITCの提出期限を13日から14日に延長した。14日午後6時までに提出されなければ、Jリーグの登録に間に合わない懸念もあったが、14日午前0時すぎにオランダ協会から日本協会へITCのファクスが届いて落着した。
 14日付のオランダ紙は、スミット会長がITC発行拒否を撤回したのは、FC東京から移籍金(金額は不明)を受け取ったためと報じているが、FC東京の鈴木強化部長は「ヘラクレスとコンタクトを取っていないし、移籍金も払っていない」と否定している。依然後味の悪さは残るが、最悪の事態は回避された。
 平山は「移籍問題は代理人とFC東京に任せていた。そういう大人の世界は知りたくなかったので、サッカーに集中しようと思った」と平静を装っていたが、母・恵子さんには「スミット会長は何を言ってるんだろう」と苦悩する胸の内を打ち明けていた。そのもやもやもようやく晴れた。
 この日の練習では紅白戦で控え組のFWに入ってプレーした。「体調は70%」と言うように動きは重く、倉又監督も「今の時点だと全然使えない」と話し、16日の京都戦のメンバーには入れない意向を示した。しかし、17日のサテライト新潟戦でテストする方向で、平山は24日の鹿島戦(カシマ)でのデビューを目指す。平山がついにJリーガーとして動きだす。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-09-15 19:06 | 蹴球泉

記念すべき美しいゴール

美しいゴールを見た。
俊輔の記念すべきゴール。
今までの苦しく悔しい時期の俊輔
走馬灯のようにめぐってうれし泣き少し入るw
自分のことのように想えるなんて。
耐えて、努力した日々の積み重ねが
彼をヒーローにした。

これからも、どんどん狙って前進してほしい。
試合は勝てなかったけれど
感動的なプレイを見れた感動は残る。
ファンの歓喜もモニター越しで感じて
再び一緒に喜び合いたい。

こういう瞬間が欲しくてスタジアムに向かう。
同じようにモニターの前で応援しているんだ。

中田を言えば、日本人が反応すると想う外国人。
挨拶みたいに使われてきた名詞。
中田が引退しても使われていく言葉だろう。
でも、中村を覚えたてなファンは使うだろうなーw
中田よりは、中村姓の日本人は多いはずなので
意外と言ってみたら、本物の中村さんに当たるかも?
それを外国人の皆さんは理解できずに
親戚か兄弟だと想うんだろうな(~_~)



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
俊輔 欧州CL日本人初ゴール [ 09月15日 06時12分 ]
> 俊輔欧州CL日本人初ゴールを決めた。欧州チャンピオンズリーグ(CL)は13日、マンチェスター(英国)などで1次リーグE—H組の8試合を行い、F組のセルティック(スコットランド)はアウエーで強豪マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)と対戦し、2—3で敗れた。欧州CL初出場のセルティックMF俊輔俊輔(28)は右MFで先発し、前半43分、FKを直接決めて日本人選手として同リーグ初得点を挙げた。初めてプレーしたオールド・トラフォードのピッチで「NAKAMURA」の名前を歴史に刻んだ。
 俊輔劇場へようこそ。7万4,000観衆をのみこんだ「シアター・オブ・ドリームス」(夢の劇場)、オールド・トラフォードの時は一瞬止まった。オランダの名GKファンデルサルが一歩も動けない完ぺきな一発。中村は歓喜の輪から抜け出すとサポーター席を探した。「盛り上がれ」とばかりに両手を挙げて応援をあおる。劇場のボルテージは最高潮に達した。
 頭の中は冷静だった。1—2で迎えた前半終盤。ゴール正面やや右約22メートル。大好きな位置だが、周囲の状況を再確認した。「集中した。グラウンドもボールも濡れていたから、こすり過ぎるとカーブがかからない。当てにいった感じだった」。短い助走から左足を振り抜き、6枚の壁を越えて鋭くカーブを描くボールで右隅に突き刺した。左に重心を寄せるGKの動きも見逃さなかった。
 こだわりのFK。今年8月、日本遠征の際、プライベートで足の小指だけ別の穴に入れる靴下を愛用するようになったことを明かしていた。微妙な感覚を研ぎ澄ますよう移動中でも小指を上下に動かしていた。軸足である右足の小指はピッチをつかんで上体をブレさせない意味でも重要だ。イメージ通りのキックを100%に近づけるために、蹴る左足だけでなく、軸足にも気を配って新シーズンを迎えた。
 課題も見つかった。前半15分すぎからボールに触れる機会は多くなったが、相手の激しい守備に前を向かせてもらえなかった。同点で折り返した後半早々に味方のミスから決勝点を奪われ、チームとしての反省もある。「これがサッカーだという感じ。新しい発見があった。イタリアとは違ったトップレベルの戦い」。欧州CLで日本人として初ゴールを決めた快挙にも笑顔はなかったが、充実感が広がっていた。

 日本代表のオシム監督は年内は欧州組の招集を見送る方針だが、中村のFK弾を頭に焼き付けたのは間違いない。オシム監督はW杯期間中に「チームには水を運ぶ人が必要」と日本サッカーに定着しているファンタジスタ偏重の傾向にクギを刺した。そして言葉通り代表監督就任後は中村をはじめジーコジャパンの司令塔を招集していない。
 しかし、中東遠征2試合では得点力不足を露呈。攻撃にアクセントをつけられる司令塔不在の影響が浮き彫りとなった。中村の勝負強さは、やはり日本に欠かせない。そう印象付けるに十分なゴールだった。収穫の秋、芸術の秋。希代のFKアーティストが、一流プレーヤーとして実りを迎えようとしている。

 ≪英紙、スコットランド各紙とも高評価≫中村に対する14日付英紙の評価は高く、サン紙を筆頭にほとんどの新聞が10点満点中チーム最高の7点。またスコットランド各紙はチーム2番目の評価だった。さらに英テレビ局スカイスポーツはスーパーゴール「6オブ・ザ・ベスト」に中村のFKをノミネートした。欧州CLの初戦が対象で、ほかにはMFロナウジーニョ、MFロシツキー、FWトッティ、MFバラックらがノミネートされている。ファン投票などで14日にベストゴールが決定する。過去、日本人ではMF稲本フルハム時代に一度ノミネートされた。

 ≪ルーニー動きまだまだ≫逆転勝ちにマンチェスターUのファーガソン監督は「勝ち点3を取れてよかった」と笑顔を見せた。昨季は1次リーグで敗退。この日も前半21分にDFファーディナンドの集中力を欠いたプレーで先制され、3試合の出場停止が明け復帰戦となったFWルーニーも精彩を欠いた。それでもFWサーアが2得点するなど豊富な駒ぞろえで底力を発揮。指揮官は「ルーニーはまだ万全じゃないから。果敢に攻めてきたセルティックは称賛に値するよ」と余裕も見せた。ただMFギグスが足を痛めて前半33分に交代しており、離脱となれば影響が心配される。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-09-15 10:29 | 蹴球泉

ヒデは、「じゃあ、やりましょう」と…。

やるとは想えないのだが
ファンとしては朗報だろう。

それによってか、ヒデの旅の様子が更新された。
人生初を、満喫して楽しんでいる模様。
世界の料理に、食中毒。寝台車や、たくさん体験してるようですね。
そのうちに本にでもなるのでは?(~_~)
なんて想っていてるのですが、どうでしょうか。

川淵さんは、ヒデがかわいくてしょうがないらしい。
後がまになってくれそうな人材だし、
その素質あるし、気持ちも判る。

CMまで断っているヒデがやるだろうか。

ボランティア協力だったら、
「協力出来るなら」と、出てくれる?と想うこともあるけれども。
出来たら、そっとしておいてあげたい。
今まで犠牲にしてきた時間を思い切り満喫させてあげたい。
まとめて楽しんだ後に見つけた何かを見たいし、
ヒデもきっと見つかると想ってる。
今後、そんなにまとめて休暇は取れないと想うから
中断させたくない。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
クラブW杯オセアニア代表に中田氏? [ 09月13日 06時12分 ]
 12月に行われるトヨタ・クラブW杯の集客の切り札として、現役を引退した中田英寿氏(29)を出場させる仰天プランが浮上した。日本協会の川淵三郎キャプテン(69)が12日、オークランドシティーオセアニア代表)が日本人選手の獲得を希望していることを明かした上で「ヒデなんか来てくれたら最高。ダメもとでお願いしようかな」と語った。実現の可能性は低いが、現役復帰となれば大会の目玉になるのは間違いない。
 昨年度は期限付き移籍したFW三浦知良(横浜FC)が同じくオセアニア代表のシドニーFCでプレーし、大会の盛り上げに一役買った。今大会もFIFAから期限付き移籍を検討すべきではないかという話が持ち上がり、一部では引退した元フランス代表MFジダン氏に出場を要請しては?との話も出たという。
 川淵キャプテンはこの日、同大会の組織委員会に出席するためスイスへ出発。来年以降も「日本での継続開催を主張する」方針で、そのためにも大会の成功が重要。現在、世界旅行中と言われる中田氏の存在が思い浮かんだ形だ。
 ≪ネットで引退後初メッセージ≫7月3日に現役を引退した中田英寿氏(29)が13日午前0時に会員サイト「nakata.net mobile」で引退後初のメッセージをアップした。自身の公式サイト上で引退を表明してから72日。中田氏は2カ月以上の間、世界中を旅行していたことを報告。約2、3週間前に訪れたインドネシアバリでは人生で初の食中毒にかかり、ロシアではモスクワから< ahref="http://ja.wikipedia.org/wiki/サンクトペテルブルク">サンクトペテルブルクまで生まれて初めて寝台列車に乗ったことを紹介している。当初は1年で世界一周を予定していたが「予定よりも長くなりそうな感じ」と述べている。



[PR]
by iso_noon_sen | 2006-09-15 08:10 | 蹴球泉

早過ぎたんだよ、平山くん。

最初に解雇のニュースが入って来たときの報道では、
「太り過ぎて動きが悪い…体調管理の欠如」、「平山のやる気無さ」だ。
その後、チームは「学業に専念したいという意思を尊重した」と。
いろいろ問題もくっついてきた。
「どうしたんだ?」と想ったサッカーファンも多くいたはず。

その後、平山自身がコメントした言葉が、
ヘラクレスを好きじゃなかった。」だった。

え? 好きじゃなかった?
聴き間違いかな?
好きとか嫌いで?
まるで子供じゃないの。

高校卒業して大学からポンと海外移籍してラッキーなはず。

コミュニケーションに関しては、言葉の壁は判ってただろうし
確か移籍の会見では何か日本語でない言葉で話していたね。

外国にいるから招集されないのと想うなら間違いだ。
FC東京にいても招集されない場合もあるのに。

甘いなと感じてイライラしていたが、まずは
記者会見で本人の声で聴くまではと待ってたよ。
それなりの理由があったんだと想ってやまなかった。

忙しくてBLOGに書く時間がさけなくてイライラもしてたんだけど。

ヘラクレス側から、証明書を出さないと
怒り奮闘したのも理解できる。
そして届かないんじゃないかと言われた証明書が
すぐ届いたというのは良い風には取れない。
子供過ぎて呆れたんだろう。
本気で怒って相手にするには
恥ずかしいと想ったんだろう。

彼の対応は悪かったと察する。
間に誰か挟んでのことだろうけど
相手には、学生の身分を判ってもらって
許してもらったという形だろう。
決してチームを悪く言ってケツまくってきたんではない。

学生の交換留学でもなく、部活の海外合宿ではない。

会見は、全然悔しそうでは無く。
FC東京がサッカーを楽しみながらプレイする所が…」と
笑顔で会見してた様に
平山に期待して受け止めてくれた
ヘラクレスに申し訳ないと想ってしまった。

選手が活動しやすい場所を求めるのは普通だし
別に悪いとは言っていないよ。
恥ずかしかった。
子供の会見だった。
力が及ばなかったこと、失礼をしたことを
言葉足らずでも言うべきだったのでは。
なんか恥ずかしかった。
保護された少年のようだった。

どれくらいの覚悟だったのだろうか。
学ぼうと積極的にいったのだろうか。

代表になったとして、最後まで頑張れる選手になるのだろうか。

海外移籍を望む選手は山ほどいる。
簡単でないことを感じている人はたくさんいる。
選手でなくても移籍出来てもその後が大変なことは知っている。
見えない場所での努力も感じている。
帰国するごとに大人びて強くなっていく選手。
みんなもベンチで終わる事実も知っているだろう。
努力や悔しさに怒鳴りたくても逃げたくても
そこで踏ん張って自分の為にやっている。
活躍してスタジアム全体が歓喜に盛り上がっても
その後のケガで、出場出来ない焦りを胸に秘めた選手もいる。
日本にいてもそうだが、海外の
自分を全てを試す環境にいて戦っている。
自分と向き合いながら戦っている。

学業に逃げただけと言われても仕方がない。

絶対に学業も全うしてくれ。
FC東京もしっかりやってくれ。
サッカーだけでなく先輩たちから、たくさん学んでほしい。
ここで、学業せずにFC東京1本に絞ったとしたら
誰が怒るか判っているだろう。
筑波大中退は許されないことだと想う。
恵まれていた機会をドブに捨てたことを悔しがろうよ。
信頼をも失うことを判ろうよ。
もう言ったことに責任を持とうよ。
海外でプレイするということは
自分の為でもあり、日本代表でもあるのだ。

今季リーグ戦出場や日本代表活動への影響はなくなったというが…。

ヘラクレス以外のチームに関しても
この話が海外スポーツニュースで流れていたならば
彼の態度によって、これから海外に10代で移籍する選手に
相手の目が少し厳しくなると想う。


ヒデが、オークランドチームで活動するかも?
なんてニュースがあったり、俊輔の美しいゴールシーンを見て
まだまだ若い選手にはスポットが当たりそうもないと感じてしまった。
諦めている訳ではない、応援しないなんて言ってない。
いつも言ってしまうが、走るのをやめてトロトロ歩いたり
他の選手のプレイを見入って動きを止める様は
ゲームの途中で策略が考えて止まるゲーマーと同じだからw
(私もよくやる)しっかりやってほしいなぁ。
応援する我らが息をのむようなプレイをしてほしい。

怖いもの知らずに飛び込んで来る若手が本虜発揮出来ず
代表から外される際の年齢で、開花するのは切ない。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
平山、ヘラクレスから移籍証明書…Jリーグ出場OK [ 09月14日 17時05分 ]夕刊フジ
日本サッカー協会は14日、オランダ1部リーグのヘラクレスを退団してJリーグFC東京と契約したFW平山相太の国際移籍証明書が、オランダ・サッカー協会から届いたことを明らかにした。
 ヘラクレス側は平山FC東京入りに不快感を示し、移籍証明書の発行差し止めも示唆していたが、これにより、平山日本協会Jリーグへの登録手続きが可能となり、今季のリーグ戦出場や日本代表活動への影響はなくなった。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-09-15 05:15 | 蹴球泉

更年期、鬱、生活習慣病か…。

朝、メールをチェックしたら友達からメールが来た。
「おじゃるのりんさん飛び降りたよ」

あののどかでふわふわした作風から
飛び降りるなんて言葉はないと想ってたので
ショックが大きかった。


48歳の女性。
仕事が捗らずスランプだったと想われる。
私なんか年中スランプに近いのだが
どんとまとめて来てしまったのではないかと感じる。
とても恵まれている状態だと想われ勝ちだけど
忙しくなった分、戦わないとならない部分が増える。
それは、外部だけじゃなく自分との戦いもある。

年齢的に年が上の人だから考えられるのは進んだ
更年期障害の鬱病、不規則な生活から来る生活習慣病。
どんなに気をつけていても20代30代の頃から
比べたら、疲労の蓄積、回復も全然違う。
それから、ストレスも大きかっただろうな。
〆切が続くと逃げ出したくなる。
真面目な人ほど自分を追い込む。

こんなにも人気者になった自分の作品たち。
かわいがってきた子供達も大好きなキャラクター。
それを振り切っても飛び降りたくなった気持ち。


うまく言葉に表現出来ないが
深いところは私が感じているところに似てるかもしれない。
自分もその年齢に近づいたら陥るか…。
そんな不安を感じて怖くなった。

祭りの最中だったという話もある。
午後1時過ぎ。
にぎやかな通りの様子を眺めてたのだろうか。
羽を伸ばしてお祭りくらい行ってもバチは当たらない。
と想いつつも、疲れている精神は浮かれない。
今年の私がそうだった。

今、セーブが出来るうちに、もう少し考えてみよう。
自分の今は、未来までこのままで大丈夫か。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : 社会ニュース
<犬丸りんさん>飛び降り自殺か 母親あてに遺書 東京 [ 09月11日 12時57分 ]
 人気テレビアニメ「おじゃる丸」の原案者で、漫画家の犬丸りんさん(48)=本名・山崎典子(やまざき・のりこ)=が10日午後1時半ごろ、武蔵野市吉祥寺本町2の14階建てマンションの屋上からから飛び降り、隣の5階ビルの屋上で全身を打ち、間もなく死亡した。「仕事ができない」と書かれた母親あての遺書数枚が見つかっており、警視庁武蔵野署は自殺と見て調べている。
 同署によると、犬丸さんは同マンションの7階に居住しており、8階の住民の男性(51)が大きな音が聞こえたためベランダに出たところ、犬丸さんが約19メートル下の隣のビル屋上で倒れているのを見つけ、110番した。
   ◇
 犬丸さんは「なんでもツルカメ」でデビュー。エッセー、絵本、小説など活動は多岐に渡る。NHKで放送中の人気アニメ「おじゃる丸」で原案を担当。著書に「おじゃる丸のまったり人生のススメ」など多数。
 「おじゃる丸」は、1998年に放送開始。平安時代に生まれた5歳の「坂ノ上おじゃる丸」が、ひょんなことから現代の日本に来てしまい、小学2年生の「カズマ」らと騒動を起こすというアニメ。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-09-11 22:38 | 芸泉

趣味が充実の政治家は政治が出来るか。

政治に関しても詳しいと思うのだが
趣味が多くて自分の趣味には力が入る。
探求し、事細かに計画をし、
えらく詳しいと言いたがって賞賛されて…と思う。

これまでの発言は誰かに
言わされているような時があったり、
ざっくりした提案であるなー
それだけで他に考えを発言しないのはおかしいと感じた。
深さも想いも伝わってこない。
ただ、税金を引き上げ、トットと片付けてしまおうじゃないかと聞こえる。

少なくとも私が政治ニュースに関心を持ち見てる中で
国民の苦しみや焦り、救いになるような言葉は
こういう立候補の会見では聞けることが少ない。

国民に理解をしてもらおう、この私の想いを大事に伝えよう。
そして、実行して日本を力強く立ち直らせよう。
…なんて、ことは1つも感じられない。

偏見はなかった。

だけど、立候補者の紹介の時にひっかかった
趣味が多くて…というところやその他もろもろ。
政治をしながら、そういう時間があったのかーと感じたのだ。
政治家にも趣味はあってもいい。
でも政治が趣味の1つであったとしたら、
もう少し言いようがあるのではないかと思ったからだ。

麻生太郎氏のが、まだ理解がしやすかった。
彼に任せたいと、リアルには思えないのだが
自分の意見をまっすぐ国民の方を向いて話していると
感じるのだが、彼はどこか目が落ち着かない。
慣れたものなのかもしれない。
国民が投票したら誰になるだろうか。

アンタッチャブルのあの眼鏡の方に似ているせいでもないなw

当選したら取り巻きがガッと彼を囲み
彼を援護する人が語るのを見る日が多くなるのではないかと思う。
今、語らずして後で何が言えようみたいな日本の政治。
小泉さんの代で、少しは自分の言葉で話す政治にはなった。
そして、いいことをしても、失敗をしても悪口を言う人も増えた。

立候補して、落選したら責任を取って辞めなくてはならない。
そういう立場に追い込まれるとしたら、まだ辞めたくないし
経歴に書かなくても傷をつけたくないので
誰かをやり玉にして持ち上げつつ、裏で操るのではないだろうか。
なんて、感じてしまうのだ。

人の気持ちや魂の輝きってあるよね。

それが、借りて来たものであれば…。
裸の王様である。

谷垣氏だけでなく、皆、色々な覚悟で立候補したので
しっかりと語る言葉に耳を傾けて、自分の気持ちで決めて
応援していってほしいと思う。

趣味を我慢して、仕事をしている者としては、
ストレスがたまって仕方がなくイライラしてくるもので
本業が、もし政治家だったらと思うと
ヒステリックな面が表に出て、落選するんだろうなと
想像して笑ってしまった。

自分の意思は大事である。
伝える言葉に関しても、何を突っ込まれても
きちんと返す言葉を用意しているよりは
その場その場を感じて、きちんとやり合える強い人でないと
海外ではやっていけないだろう。
負けてしまうような意識の薄い人は当選させてはいけない。

目立って解決しなくてはならない事件を考えて下さい。

わがままなだけでは通用しません。
その場でひとりになっても、しっかりやり合える人です。
冷静であるだけでも通用しません。
常にオンタイムで考えて、間違いを起こさない意思の強さです。

それから、その人らしさ。
人間臭い人が、国民レベルの話題にも感じてくれるのでは。
そんな風に感じる。


それから、彼ら候補者に対してや、小泉さんに対して
街頭インタビューで答えた人たちが
「小泉さんは、郵政民営化と靖国神社しか印象にない」
などと答えていたが、私の中では
拉致被害者が本当に北朝鮮に居て、そして生きて帰国したことだ。
今まで明かされなかった噂のような事件が
リアルに明かされたあの頃、息をのんで小泉総理とあの人が
話をして無事に戻ってこれたこともホッとしたし
毒はもらないにしても、昼食を手弁当で乗り込んだことも
かなりの緊張を呼んだ。
まだ半分もかえしてもらってはいないが、
本当に存在し、そして長い年月はかかったが
親元に子供たちが帰ったことは嬉しいことだった。
温かく見守り、感動した人がたくさんいたはずだ。
その後、どうしたって言いたい人もいるだろう。
でも、全員戻すには時間がかかるが、
とっかかりを作る為に、命をかけた時間は忘れてはいけない。

それから、靖国神社だが
A級戦犯の者だけは別の櫓に移すか
記念碑にして外に出せばいいと思うのだが
それだけでは納得いかないのだろうか。
そもそも一緒に収まっているというところでケチがついている。
多分、何をしてもケチがつくんだろうな。
気持ち悪いよ。

忙しくて、お休みしてましたが
「早く世の中のことを書いてくれ」と友達から
おたよりをもらって、復帰?第一弾でござい。

Exciteニュース : 政治ニュース
道州制導入、3年で道筋 安倍氏が表明 [ 09月02日 18時51分 ]共同通信
 安倍晋三官房長官は2日午後、自民党総裁選に向け松山市で開かれた党四国ブロック大会の討論会で、後継首相になった場合の道州制導入に関し「次の任期中に骨格を決めるのが第1弾だ」と述べ、党総裁として1期目の任期である3年間で道筋を付けたいとの考えを表明した。
 安倍氏は「道州制は国から大幅に権限を移譲する大改革だ。今はそれぞれのイメージがあり、まずそれを統一する。焦ってはいけない」と指摘した。
 これに関連して谷垣禎一財務相は「地方が国の下請けになっているのが問題だ。権限を移譲しなければならない。道州制の方向に進むと思うが、基礎的自治体にどういう仕事をやらせるかを整理すべきだ」と述べた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-09-03 18:43 | 論泉