excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大人たちの策略が見え…。

売れたっていっても
後評判が長続きしてないように感じる。

突然、登場して1位をかっさらったが
その後、パッタリなとこで判っただろう。

私もノセられそうになった1人であるが
キューピー欲しさ、堪えて踏みとどまって
よく考えて、見送ったのだ。

子供たちは、そりゃかわいい。
英国の放送局も、You Tubeで見つけて
取材に来日したくらいだ。
PUFFYも絶好調なだけに
かわいいふたり再来♪、なんて
取り上げられたに違いない。

収まったところで、クリスマスver.を発売するニュース。
ちょっと、大人たちの策略が見えていやらしい。

こういう販売戦略よりも
キューピーの商品CMが元であるのだから
キューピー商品に特典でシングルCDを
食玩状態にして販売した方が
メーカーとしても嬉しくないか?
または、以前のようにマークを集めてもらえるなど。
クリスマスver.ならば、
お歳暮についてくるとか。
※後から、このアイデア使われたらやだな。企画料欲しいぞw

いくらかバックはあるんだろうけど
もっちっと、きっかけになったメーカーに
配慮した計画であってほしい。

宣伝商品が売れて、なんぼなとこじゃん。
偏り勝ちな売り上げでは成功にならないよ。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


20世紀の天使たち―キューピーのデザイン
増淵 宗一 / INAX出版
スコア選択: ★★★★★






Excite : 芸能ニュース
たらこCM曲のXマスバージョン発売 [ 10月31日 10時29分] 日刊スポーツ
 人気キャラクター「たらこキューピー」が出演するCM曲のクリスマスバージョンCDやCM映像などを集めた『たっぷりクリスマスBOX』が発売されることが30日、分かった。12月6日から限定5万セットの発売となる。
 小学生デュオのキグルミが歌うCM曲『たらこ・たらこ・たらこ』は現在、出荷枚数25万枚を超えるヒットを記録中。同BOXには同曲のクリスマス版アレンジの新バージョンを収録。キグルミもクリスマス版の衣装に身を包み、ダンスと歌声を披露する。
 ブームの原点も収録する。2004年10月放送開始の「キューピーあえるパスタソースたらこ」CM映像5種類を初めて映像商品化する。84体のたらこキューピーが整然と行進する「行進編」や50体が一斉に回り出す「回転編」、砂浜で涙ぐむ1体を75体が励ます「合唱編」など。いずれも放送回数の少ない“レアもの”だけに、お宝映像集となる。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-31 17:10 | 音泉

大友康平の人相。

大友康平の人相の変化に気付かないか?

康平さんはまだ、50といえば花盛り。
物凄く老け込んだし、人相も何だか悪くなった。
目が特にそれを感じさせる。
座った目は、正気の沙汰を
失った動物みたいに見える瞬間がある。
恨みを持った目に見えてしまう。

フォルテッシモを歌ってた頃はかっこ良かった。
絶好調で、最高だったよ。
あの目の輝きと、汗にまみれたステージ
生きてることを喜ぼう!みたいなとこ。
あの勢いのまま、健全で逞しいハウンドドッグでいたら
なんて、今更想うのだが。

拒否をされたメンバーも、いい年齢になったが
あの当時の健全で逞しい顔ぶれで
やっててくれて良かったなーと想える。

解散に同意したメンバー2人の言い分は聞いたのだろうか?
私は、何か聞きそびれていることがあると想う。
「だって」とか「でも」って話でもないだろうし
しっかり話し合うべきじゃないだろうか。

大友康平の人相は、どこで変わってしまったのだろうか。

役者を始めた頃までは良かったと想う。
教師を目指して、ロックに転向し
スターダムを上り詰めたバンド。

大好きなARBが、南の陰ならば
ハウンドドッグは、北の陽だった。

今、撤回しないと後がないのを気付けないなんて。

意地を張るのもいい加減にしないと
あの人は、今に呼ばれることになる。
出来たら、現役で続けてくれると
熱狂的ファンは、ついてきてくれるだろう。
今のままでは、ヤバイ空気。

昔の、元・赤い鳥
Hi-Fi-Setと、紙ふうせんみたくはいかないだろう。
ネタが古過ぎか…。
状況も違うか…。

ココに、色々話しているようです。


ROUTE 55 大友康平[ビデオ]
大友 康平 / 集英社
スコア選択: ★★★










(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : 芸能ニュース
大友康平が元メンバーの合流拒否 [ 10月31日 10時29分 ] 日刊スポーツ
 元メンバーなどから訴訟を起こされているロックバンド、ハウンドドッグ大友康平(50)が沈黙を破りファンにメッセージを送ることが30日、分かった。メッセージは31日午後更新のインターネット無料雑誌『Manyo(万葉)』で大友が連載するエッセー『泡沫(うたかた)』に添付される。
 訴訟は今年春までにバンドを離れた5人から、従来の6人による活動再開を求められたもの。今回のメッセージの詳細は更新まで明らかにされていないが、大友はあらためて5人の再合流を拒否。現在、1人でバンドを継続しているが、「体を削って、死ぬ気で歌っていく」と今後の方針を示している。同時に、元メンバーに対しても、別の道を進むようエールを送っている。
 大友はほかにも昨年春に離れた前所属事務所からコンサート出演義務違反などによる損害賠償請求を起こされている。いずれの問題にも、泥仕合を避けるためにコメントはしなかった。しかし、沈黙を続けるうちに憶測が飛び交った。ファンを混乱させたことを謝罪するため、メッセージを送ることになった。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-31 15:06 | 音泉

おまえが死んでどうなる?!

国内の生徒が、いじめにあって悩み命をたつ問題が
どでかく国会で取り上げられるなか
それを止めないといけない人間が
生きる喜び、学校の楽しさ、勉強の楽しさを
先にたって、教え、お手本にならなければいけない人間が
命を絶ってお詫びとは、何をしているのだ!?

大切な命を絶っても、解決策は何も生まれないよ。
親不孝までして、こんな最後で
「かっこよく決まった」などと想うなよ。

一家の主を無くした大勢の娘息子たちと
巣立つことも出来ないでいる孫たちを
振り切って死の輪をくぐった、なんて同情もない。


残された生徒をどうするつもりなんだ。
高校は一番楽しい場所のはずなのに。
指揮官を失った教員の戸惑う映像を見て
無責任なことをしたと誰もが想ったことだろう。
ご自身の家族も、困惑を越えただろう。

1つ前にも、岐阜中学女子の事を書いたのだが
この場合、学校に行きたくないなら
生きる選択として、学校でいじめられるなら
学校へ行くのを止めろ!と言えるが
おいおい…って感じだよ。
無責任にも程がある。

黙祷して、彼の哀しみを感じて惜しめというのはおかしい。

死んでしまったことは残念だけれど
やっぱり自分のことしか考えてなかったと
言われてもしょうがない。
謝ったら、おしまいではないのよ。

死んで詫びれるほど、簡単な世の中ではなくなっている。

この事件は、学校だけでなく
通って来る生徒の家庭をも混乱させているのだから。
気付いていようが、気付いていまいが
これで大丈夫だろうか、十分出来ているだろうかと
日々、無事に済んだと想う中に
きちんとチェックされていたかどうかが問題なわけだから。

教育熱心は、ださいと誰かいったのだろうか。
先生はかっこよくなくていい。
泥まみれ、汗まみれで一緒になって楽しんで
その中で大事なことを教えてくれたらいいのだ。


今の教員は、一緒に楽しんだまま、が多いようだが。

右に習え、だとこうなるのだ。
誰彼、反感をかわれようが
取り敢えず自分はどう想うんだ?と
己を問う厳しい心が必要だ。

マニュアル通りが正しいとはいえない。
1人1人の教員のこれまでの人生が
教師になろうと決めた瞬間が大事なんじゃないの。
生徒であった時代、教師に学校に友達に
どういうことを感じ、どうしたかったかが大事じゃないの。
生きた教育をしてきたのでしょうか。

まさか、校長がいじめられてはいないよね…。
動かない写真では優しそうな笑顔しか印象に残らず。

人気blog Ranking


Excite : 社会ニュース
茨城県立高の校長が自殺 未履修発覚、複数の遺書 [ 10月30日 22時55分 ]
共同通信
 30日午後4時すぎ、茨城県大子町の山林で、県立佐竹高校(同県常陸太田市)の校長高久裕一郎さん(58)が首をつって自殺しているのを大子署員が発見した。近くに遺書があり、同署などは原因を調べている。同校は必修科目の未履修が発覚していた。
 高久さんの母親によると、高久さんは29日朝、別居している母親に会いに来て「明日、(未履修問題について)保護者に謝らなくてはいけない」と話した。
 同署によると、遺書は自筆で複数あり、封筒に入れてあった。未履修については触れていなかったという。
 調べでは、高久さんは29日午後に行方不明になり、家族が30日昼ごろ、大子署に捜索願を出した。現場は高久さん宅から約2キロの山林。
 同校では、3年生計80人が未履修で、高久さんは27日に生徒に「悪かった。卒業できないようなことは絶対にない」と説明。30日の保護者への説明会は、根本滋教頭(56)が代行した。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-31 14:55 | 論泉

今なら、先生の本音が聞ける…。

今なら、先生の本音を聞ける。
今なら、ちゃんと聞いてくれる。

そう想って、命を絶とうとする子供たちを
どうしてくれるのだろう。

子供も、1人の人間。
小さくても1人の人間。

てめーの尻拭いに必死な対応が見え見え。
ケツまくって逃げる準備は出来たのかい?

あんたの存続よりも、人生の存続を選べなかった
彼女のことを想い、泣いてみなさい。


佐々木喜三夫校長は、何度舌なめずりをしたでしょう。
私は、舌なめずりが激しい人を見ると
タヌキにしか見えなくなる。
何転してバカしたでしょうか。

記者会見で、今まで以上に先生に問う若い記者に対し
半ば嬉しそうに会見のフラッシュや激しい問いに
ニヤけながら答える。そして、舌なめずり。

これまで、そういう信頼はあったのだろうか?
一体、どんな教師生活をした校長なんだろうか。

中学、高校の頃も、そんなことを考えていた。

あの人、いきなり校長じゃないよね。
試験受けるだけで、校長になれちゃうの?
どんな人でもなれちゃうの?


上が、上なら、下も下。
ペコペコした教職員は
次の教頭への推薦を欲しいからだろうか。
これは、金八先生を見て、毎度想ったことだ。

我が校が、注目されている!
と、勘違いしている市立瑞浪中の校長。
後はどうにでもなるとでも言われているのかバスケ顧問。

部活に、いじめはつきものだ。
だけど、誰かがその舵取りの方向を変えて
いつの間にか仲良く、または気にならない存在になるものだ。
現代の子供たちは、守られ過ぎて
弱いことも考えなくてはならないけれど
これから社会に出て行くのは怖いなーと感じる。

私は、いじめられてちょっかいを出す男子を
泣きながらぶっ飛ばして泣かせたことがある。
それは子供ながらに人生最大の抗議だったと想う。
男子も初めてあんなに泣いたと想うし
私も自分の行動に驚いて泣いていた。
兄弟喧嘩で学んだ反抗でもあると想う。
今は、つかみ合う喧嘩はあんま見ない。

人の目を気にし、親にも気を遣う
迷惑をかけないように、としつけられてきた時代なんだろうか。
頼りになるはずの教師が、幼くなった事も感じられる。

こんないじめを我慢して、死を選ぶなよ。
我慢しながら学校に行くなら
学校へ行くのをやめてしまいなさい。


いじめられ、無視された子たちの無言の反撃とも取れる。
同じ無言ならば、不登校のがましと想えるが
それも、おかしな話だろう。

子供の出産率が低く、子供のために尽くしているのは
誰なんだろうか。口ばかりの政治家だと言いたくなる。
昼寝の為の国会ならいらないだろう。
親が子をいじめ、殺める者も増えてしまった。

これまでの不登校者数が増えたところで
疑問視した人はどれだけいただろうか。
あの時、原因が追求できたのではないかと
また考えてしまった。
この国は、放置国家か?!

出生率を頑張るのも、税金を納めるのも
犯罪の責任までも
何でも、泣き寝入り国民だのみである。


未来を明るく見れ!と言われても無理だけど
喜びやしあわせを見つけて生きようとしている国民を
踏みつけるような事はしないでほしい。
生きる為に犯罪しかないって道しかない国になってしまうなら
戦争反対なんて、プラカードかかげてる意味もなし。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : 社会ニュース
<岐阜中2自殺>学校側「いじめ」認める 遺族に謝罪へ [ 10月31日 12時58分 ]
 岐阜県瑞浪市市立瑞浪中学2年の少女(14)が今月23日に自殺した問題で、学校側は31日、自殺の原因はいじめだったとする結論をまとめた。同日午後にも記者会見して公表し、校長らが近く遺族に謝罪する方針。
 遺族によると、少女は所属していたバスケットボールクラブのチームメートから、無視されたり「ウザイ」と言われるなどの嫌がらせを受け、学校側も自殺直後にはその事実を認めていたという。しかし、その後の会見では、佐々木喜三夫校長が「からかう発言はいじめに当たると思うが、自殺につながるかは推測の域を出ず、最終的な原因に結び付けられない」などとして「自殺に結び付くいじめの事実はなかった」と因果関係を否定していた。
 しかし関係者によると、少女の自殺後に全校生徒に実施した無記名アンケートでも校内でのいじめをうかがわせる記述があり、実態が明らかになりつつあるとして、同市教委と協議し、いじめと自殺の関係を認めることにしたという。【安達一正、浜名晋一、小林哲夫】


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-31 14:31 | 論泉

銀板の女王は、やはり姫が取ったか!

結果が出てしまって、それを見てしまって
ちょっと悔しい気持ちでいるのだけど
これから、ご飯を食べながら見るとします(トホホ)

昨日のスケーティングは、安定して良い出来だった。
安藤美姫の最後の笑顔を見る前に
私の心は動いていた。
会場も同じくらいから心を動かされていた。

あの悪夢のステージでは、どこを見ても
心配で落ち着かなくて危なっかしい踏み切りと
滑りであったが、成長を感じさせる滑りだった。
精神的にも、気持ちも、しっかりした軸を持ち
堂々とした滑りであった。

その後、登場した真央ちゃん。
1年で身長が8cmも伸びたことで足がより長なり
可憐でまだ少女のあどけなさがあり
妖精のようだった。体系が変わってきて
体の軸がやっぱり難しくなって転んでいたが
真央ちゃんもまた余裕の滑りだった。

安藤は高校から大学へ。
真央ちゃんは中学から高校へ。
女の子の変化時なので大変だったと思う。

早く乗り越えられて良かった。

織田くんも泣かなかったものね。
大人になったなーと思う。
本心は、あのくしゃくしゃの顔で泣く顔を
再び見たかったのだけどw

芸能界を引退し、スケート1本に絞った舞ちゃん
滑りは、安定していたけれど心が焦る感じが
見ている方に伝わってきた。
久しぶりの舞台に対する緊張感。
よく頑張ったと思う。
妹想いなお姉さんらしい発言にうるうるしてた。
応援してますよー。

成長そどきの時なので
二人が共にいい歩みが出来、
素晴らしい選手になってくれることを祈っています。

荒川静香のコメントも凄く良い。
協会があんな騒ぎになって、迷惑をかけた大人たちへ。
この落ち着きがカバーしてることに感謝してほしいものだ。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite エキサイト : スポーツニュース
安藤が初優勝、浅田真央3位 スケートアメリカ [ 10月29日 11時31分 ]共同通信
【ハートフォード(米コネティカット州)28日共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦のスケートアメリカ最終日は28日、当地のシビックセンターで行われ、女子はショートプログラム(SP)2位のトリノ五輪代表、安藤美姫(トヨタ自動車)がほぼノーミスの演技でフリー1位と逆転し、歴代3位の合計192・59点でGP初優勝を飾った。
 SP首位で昨季のGPファイナル覇者、浅田真央(愛知・中京大中京高)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)などを失敗し、フリー4位の合計171・23点で3位に終わった。昨季の世界女王、キミー・マイズナー(米国)が177・78点で2位。浅田舞(愛知・東海学園高)は6位だった。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-29 19:17 | 競技泉

いいねー、セッツァー。

数年前は、よくStray Catsのライブに行っていた。
ソロでの来日も増えたよね。

今でも、変わらずファンだが、忙しくて
なかなかライブに行く数は増えない環境になった。
彼らは、必ず家族と一緒に来日して
日本を楽しんで帰国をする。

いつの頃からか、セッツァーが太りだし
キューピーになっていっても
みんな愛のあるヤジを飛ばしながら
Stray Catsを楽しんでいった。

ファンだからかもしれないが
Stray Catsに愛着を感じて手放さないファンが多い。
ビリー系の運命なのかもしれないけれど
染み付いた臭いは取れないのだ。

皮の臭いも、着れば着るほど
わが香りに満ち満ちて、型も俺様にしか
ぴったり来ないのさ、といわんばかりに
癖がついて馴染むに馴染み
もう冠婚葬祭まで「どうせ黒だから」と
着てしまう人が多い(周囲にだけかもしれないがw)。

次の来日は、ぜひチケットを握って
皮を羽織って駆けつけるぜ。

行ったら多分、顔見知りと会えそうな予感がするw

Excite エキサイト : 芸能ニュース
布袋飛び入り!セッツァー公演で競演 [ 10月29日 06時12分 ]
caps:ブライアン・セッツァー(左)と息の合った演奏を繰り広げる布袋
 米人気ギタリストのブライアン・セッツァー(47)が28日、東京・新宿区の東京厚生年金会館で開いた来日公演に、布袋寅泰(44)が飛び入り出演した。
 2,000人で埋まった会場はセッツァーのトレードマークのリーゼントをまねた男性ファンがズラリ。まるで暴走族の集会のような様相。そんな中、アンコールで「スペシャルゲストを用意した。大の友人のホテイだ」と呼び込まれると、布袋が登場。『BACK STREETS OF TOKYO』など2曲を共演した。向き合いながらギターをかき鳴らす姿に観客のボルテージは最高潮に達した。公演では『ロック・タウンは恋の街』など21曲が披露された。30日も同所で。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-29 18:07 | 音泉

ナゲキッスは色男のモノ?!

a0001004_0461087.jpgうーん、見たかったぜっ。
そんなに不評なら見たかったっ。
カッコ悪いところ見たら親近感わくとこだったのにw

投げキッスは、ちょっと古いよね。
またはダンディな貴公子のモノだ。
アラン・ドロンが浮かんでくる…。
(それは古いだろぅ)

キスより、ゴールを(=_=)

女性恐怖症と噂はあったけど
そんなことして余計にひどくなりはしないか?
自分がかわいくて仕方が無いんだろうな。
自分のしでかしたことを認めてくれないと泣いちゃうんだ。
子供だなー。
不評だと批判されても、したかったんだから
堂々としてろや。
ぐずぐずいわんことや!
何いわれても、オレはオレ。
こういうこと以外では、俺様モード全開なのにな。

挫けるなら、パフォーマンスするなよ。
スルーして次のゴールを狙おうよ。
クールにしてた方が似合うんじゃないか。
練習と走り込みがんばれよ。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : スポーツニュース
平山 新ゴールパフォーマンスを準備 [ 10月27日 06時12分 ]
cap:伊野波(右)とともに軽いランニングで汗を流す平山
 U—21日本代表のFW平山相太(21=FC東京)が得点後のパフォーマンスをフルモデルチェンジすることを決めた。25日の親善試合U—21中国代表戦(国立)でゴールを決めた後に投げキスを繰り返したが、チーム内から“気持ち悪い”など非難の声が続出。今後は周囲を納得させられるような新パフォーマンスでサポーターの度肝を抜く。
 投げキスの評判は想像以上に悪かった。U—21中国代表戦で殊勲弾を決めた平山だが、試合後は得点への称賛ではなく、パフォーマンスに対する非難ばかりを浴びた。

 「みんなから“相当キモい”と言われました。すごく傷ついてます」

 FC東京のチームメートも平山の投げキスに顔をゆがめた。国見高時代からの先輩である徳永は「気持ち悪い」とバッサリ。一緒にピッチに立っていた梶山も「あれはヤメた方がいい」と注意した。伊野波にいたっては「喜んだ時の顔が大仏みたい」とパフォーマンスとは関係ない部分まで厳しく指摘したほどだ。
 平山はオランダ1部ヘラクレス時代はゴール裏のスポンサー看板を蹴って喜びを表現していた。FC東京に復帰した当初も同じパフォーマンスを用意しており、Jリーグで初得点した7日の名古屋戦でも看板をキック。だが、その時に約10センチの穴を開けて厳重注意を受けたことで封印することを余儀なくされた。
 投げキスは「とっさに出たもの」だと言う。今後については「まずは得点することが先」と話すにとどまったが、関係者によるとおちゃめなキャラクターが売りだけに、すでに本人が新パフォーマンスを検討しているという。自身のオリジナルグッズの青いハンカチで汗をふくものや、最近お気に入りのオシム監督の物まねなどが候補に挙がっているという。芸達者な長身FWは28日大宮戦も先発が濃厚で、プレーはもちろんだが、ゴール直後の行動からも今後は目が離せなさそうだ。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-28 00:27 | 蹴球泉

誰がいったか知らぬが…。

願かけのバッグが紛失した事件を思い出した。
でも、リーグでは勝ったのだからいいじゃないか!

昨日の朝に流れたニュースでは
「落合、解雇」と出ていた。

そんなことはないだろう。
夕べの負けてしまった…と放心状態の落合監督。
そんな風になってしまう気持ちが解る。
日ハムが勝ったことは喜ばしくていい試合だったと想えるのだが
ここまで勝負をかけてきた中日も頑張って来たんだよ。

白井オーナー、その通り!
早めに報道に出て良かったと想う。

ヒルマン監督も出来たら継続でw
「シンジラレナァーイー」
が、聞けるといいんだけど。
新庄は引退してしまう。
小笠原は巨人入りでは?と囁かれている。
出来たら、日ハムに残ってほしい。

来季もほぼ同じメンツでないと盛り上がらないでしょう。
折角、ここまで来れたのに。
欲しいといわれても、手放さない努力も頼みます。
連勝したいならば、お願いします。
そうなって、再び日ハムvs中日が見れたら最高!



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
<中日>落合監督に続投要請 白井オーナーが明言 [ 10月27日 20時22分 ]
 中日の白井文吾オーナーは27日、今季が3年契約の最終年となる落合博満監督(52)について「来季もやってもらうことを頼もうと思う」と話し、30日午後に行われる落合監督のシーズン報告の際に続投を要請することを明言した。
 落合監督は日本一を逃した日本シリーズ終了後、進退伺いを提出する考えを示していた。3年間でリーグ制覇2回、2位1回という成績について、白井オーナーは「今まで(の中日)になかったこと。立派な業績。日本一にはあまりこだわらない」と評価した。具体的な条件は「球団で検討している」と述べた。【武藤佳正】


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-28 00:13 | 競技泉

いまさら、ジロー。

これだけ出てきて、どうするんだろう。
来春から、高校4年生が出来るのだろうか…(=_=)

教師らが、何も考えずにいれば気付かないのかな。
誰が発見したのだろうか。
学業のプロは既にいないのだろうか。
PCで管理している時代なのに、PCの不具合は発見して
カリキュラムの不備は発見出来なかったのだろうか。

これが機に、未履修の基準をチェックするソフトが
発表されるのだろうか。
先生の脳みそもソフトを頼りになったら
これこそ、コンピュータに支配される学校に…。

これでは、心を教えたり、青春の思い出さえも作れないや。

まだ土曜日学校は休みなんだっけ?
そもそも、それがズレを出しているんじゃないの?

学校のニュースは、悪い予感しか感じない。
悪いっていっても、不安なことね。
不安ばかりだよ。
そんな学校に通っていて
先生みたいになりたいとは想えないよね。

校長も教頭も美味しいランチを食べて談合してないか?
と、変なことも想い描いてしまうですよ。

うんざりしてないで、自分の代で
学校の流れを正常に戻したのだ!と
歴史に残るような仕事をしようよ。

こういう問題で、母校が評判悪くなったり
はたまた母校が消滅しては困るよ。

大学も子供が少ないからと
まるで催眠法のように物やサービスで釣るのはやめて
もう少し歴史ある大学だと誇りを持とうよ。
進入学生に一生懸命に成るよりも
校内のことに目を配ろうよ。

勉強ができないのは生徒だけのせいではない。
この履修問題は、与える側のミスだ。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
41都道府県、396校に 高校の未履修問題 [ 10月27日 22時24分 ] 共同通信
 全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、公立と私立を合わせた未履修の高校は41都道府県の396校に上ることが27日、全国の都道府県教育委員会の集計などで分かった。このまま、未履修だと単位不足になる恐れのある生徒は7万人以上になる見込み。
 この問題は24日、富山県立高岡南高校で発覚。その後、全国の高校でも発覚が相次いだ。
 未履修が多かったのは、北海道40校、岩手36校、長野31校、静岡29校、島根と福島の21校など。
 これらの高校では、全く履修していない世界史などの必修科目を履修したことにしたり、1つの授業で複数科目を履修したことにする「抱き合わせ」方式を行っていた。
 福島県の県立高14校は本年度、大学や企業向けに作成した生徒計約500人分の調査書に、未履修の科目を履修済みと虚偽を記入。受験対策のため必修の時間をほかの授業に振り分けている実態を把握しながら、黙認していた教委もあった。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-28 00:01 | 論泉

ふきこまれる恋愛事情。

子供に流れる情報を考え直すべき。

無事で戻って来たのは良かったが
犯行を起こした意識の低さを感じた展開だった。
これもまた怖いことだ。
子供が恐怖を感じず、報道を聞いていると
行方不明で探していることを31の連れ去り男が焦り
警察に出向いたという。

この娘くらいの時は、「大丈夫だって」「へいちゃらよ」と
叱られるのは、同じだから私だって自由にしたいと
着いて行って真似ごとにドキドキして楽しんでいることがある。
それをこの男が真に受けて連れ回したと想えてしまった。

「パパ、ごめんなさい」

と謝って叱られれば、いいワケだから
安易に逃避行した娘が恐怖も感じず
警察でポカンとしてたというのだから。

原因になったのは、このサイトのメル友ひろばだ。
書込みは10代だけのものではなく
20代後半の男性が「相談にのるよ」と書込んでいる。
昨日、初めて見た時は驚いた。

女児が、彼氏を募集していたのだけど
12-20歳を指定して来た。
自分がその年齢の頃には、ちょっと難しいような。
同世代の子、アイドルは別だけどね。
投稿内容は事件解決後は少し変わった感じはするけど
複雑で心配な気持ち。

こうでなくちゃいけない。
こうあるべきだから、と情報に純粋な子たちは
背伸びを楽しみながら吸収して
友達と楽しみながら染まっていくのかな。
怖いことだよね。
自分の時代がそうじゃなくて良かった。
でも、自分達の子供がその時代に巻き込まれてると想うと
知りたがっているからって、流し込むのは
大人として考えを正さないといけない部分もあるだろう。
伝え方1つで、だいぶイメージやニュアンスも違う。

急いで大人になろうとしないでほしい。
寂しい思いをさせているからと与え
心を与え殺ししてませんか?

大人もクラスのあの子と同じ独身の男と
想うのはなぜだろうかー。
父親が優しくて、雷おやぢではないからだろうか。
大人の男に対しての警戒心がない子供が多い。
どこまでがセーフかが、この世代には解らないと想う。
小さ過ぎる子供は特に解らないだろう。
保護者が必要な年齢なのだから、考えないといけないよ。

運営側は、健全で楽しいサイトを目指していると
姿勢は見せていても
デザイン的にも、お金かけていないなーなんて感じる。
健康食品や化粧品に関してもそうだけど
広告やボトルパッケージなどを見て
あー、プロに依頼してない仕事だなー
もしくは、そういう感じに見えないようわざと
うさんくささが臭う感じにしているか。
それに近い雰囲気がある。

子供達には目がチカチカしようとにぎにぎしく
楽しそうで自分の当てはまる項目が沢山あることが
喜びであり、人や情報すべての可能性の間口が
広くなるから嬉しいだろうなーと感じる。
そう見せて作る分には構わないけれど
運営していくのに配慮が足らない。
情報は垂れ流してある。
個人情報は見えなくても返信は簡単に出来てしまう。
会員登録してないと入れない
書込めないように出来ないのだろうか。
広告をかなり貼っているので頑張って広告収入で
ホロー出来ないかと想う。

掲示板にある注意事項は、上にないとだな。
下に置いているページもある。
有っても意味が無いような書込み。
入室する前にまず読ませるとか穴埋めクイズにして
認識させることを繰り返し行うものがあってもよい。
掲示板は垂れ流しなので怖い。

絶対に会わないようにと注意を促し、
悪意がある人がいるということに対して
書込みには、「悪用しないでね」と書く子が多い。
解ってないよう…。

悪意は出さないだろ普通。
事件履歴を書いてリアル過ぎずに怖いところを
表記しないと「そう想えないから」と
再び会ってしまうんじゃないだろうか。
プロクシーサーバについてだって解んないから「いっか」と
乗り越えてしまう子のが多いと想う。

管理人がきちんと取り締まってくれていると
多分、サイトを信頼して利用しているのだろう。
彼氏がほしくて書込みしたけど、ちょっとこの人は
悪い人かもしれないと親に相談は出来ないだろ。
相談した友達は大丈夫だよ、というだろう。
違反してる者も、明らかに違反でないように書込むだろう。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : 社会ニュース
<女児保護>一緒にいた男逮捕へ 略取誘拐容疑で 長野県警 [ 10月25日 15時00分 ]
 長野県小諸市で21日に行方不明になり、県警小諸署が公開捜査していた同市の小学6年の女児(12)は25日未明、約140キロ離れた神奈川県警小田原署に名乗り出て、4日ぶりに無事保護された。東京都内の無職の男(31)と行動をともにしていたらしく、「(行方不明を報じる)テレビニュースを見て出てきた」などと話している。長野県警は、未成年者略取誘拐容疑で男の逮捕状請求手続きを始めた。女児との接点や足取りを追及する。
 同県警などによると、女児は25日午前0時40分ごろ、男の運転するワゴン車で小田原署を訪れた。両親とは午前1時ごろ、電話で連絡を取った。神奈川県箱根町にある男の親の別荘にいたらしい。女児の服装は、行方不明時とは異なり灰色のジャージー上下姿だった。「男の人に買ってもらった」と話している。
 女児は21日午前9時50分ごろ、「女友達と佐久市内のスーパーに買い物に行く」と話し、父親(59)が車で小諸駅まで送った。午後7時ごろ、母親(39)と携帯電話で話したのを最後に連絡が取れなくなり、その後、両親から捜索願が出され、事件に巻き込まれた可能性もあるとして、24日夕から公開捜査していた。
 女児の父親は「保護されるまでは夜も眠れず、何も食べる気もしなかった。無事で本当によかった」と話し、安堵(あんど)の表情を浮かべた。【江連能弘、藤澤正和】


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-27 23:39 | 報泉