excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はなまるマーケット、トイレ掃除。

毎週ではないが、時々見ている。
家事、料理についての「とくまる」が好き。
11/17の「あったか具だくさんのスープ」良かった。

トイレ掃除法の日は、そのコーナーが
終わる少し前に、TVをつけたので見てたが
実際に、トイレで掃除法を行ってなくて
スタジオに便器を持ち込んで
擬似で掃除法を伝えていたようなシーンだった。

こうして、やってみてください。
なんて、言ってCMになってしまったので
どんな流れだったかも判らない。
でも、この番組はサイトでバックナンバーが見れる。

料理に関しても、目ちばちばして
レシピや材料をメモしなくても
ネット環境であれば、材料を1日遅れで知れる。
なので、料理の流れを見て覚えておくこと。
家にない物で買い足す物は何か覚えておくこと。

ビデオや、DVDに録画しておくと
後で見れるからと真剣に覚えないから
録画したことも忘れちまう。

最近、本当に録画しなくなった。
スポーツ観戦も、その時に見ないと
ニュースダイジェストで良いシーンだけ
見れちゃって、やきもきすることも
苛立ちもスルーしてしまって面白くない。

ドラマも、気づくと次週になっていて
前の回を見てないまま見てしまったり
次週も録画、また次週も‥気づくと
夕方の再放送を満喫している。
その録画してたことも忘れてしまう。

何だか分からないディスクがたまる。
時間がないから、見直して
いるか、いらないか調べられない。
たまるだけの毎日はやめた。

そうなると、見れなかったら諦める。
バックナンバーがある番組を見る。
見たかったことも、すぐに忘れる。

話がそれたが‥。

転載した2つ目の
ゲンダイニュースを読めば判ります。

熱湯を試して、勧めたのだろうけど
一般庶民じゃなく、電気入った便器かな。
便器って安くはないよね。
この事態にイタイ出費だね。
弁償してくれるのだろうか。

掃除方法から見ると、洗剤より
お湯をかけた方が落ちやすくなり
安く上がるって手早く出来ると思って
試した人が多いと思うんだよね。

きんきんに冷えて寒いのが冬のトイレ。

暖房+消臭なんて家電があるけど
うちは、建物が古くてコンセントがない。
あっても、凄く遠いので無理。
そんな場所で日中、水を使って
グローブしてたって
冷たい物は冷たいんだから。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
「はなまるマーケット」紹介のトイレ掃除法で便器破損のおそれ [ 12月20日 15時56分 ]J-CASTニュース
TBSは2006年12月19日、情報番組「はなまるマーケット」で紹介したトイレの掃除方法で便器が破損するおそれがあるとして、この方法を試さないよう、同番組と番組ウェブサイトで呼びかけを行った。同番組が15日放送した「ツキを呼ぶ?!トイレ快適術!」という特集の中で、「プロが教えるテクニック」のひとつとして、便器を掃除する際に熱湯をかけると「熱湯消毒になり、汚れをやわらかくする」などと紹介、実際にスタジオで実演した。だが、放送後に視聴者から「便器にひびが入った」などと指摘があったという。同番組のウェブサイトでは、「急激な温度変化により表面にひびが入り、便器が破損する恐れがあります。申しわけありませんが、この方法はお試しにならないようくれぐれもお願い申し上げます」と呼びかけている。


-----------------------------------------------------------
やってはいけないトイレ掃除 (ゲンダイネット)

 開運とかツキを呼ぶとかで“トイレ掃除本”がベストセラーの年の暮れ。ブームに乗っかったTBSの朝の情報番組「はなまるマーケット」がやらかしてしまった。
 15日放送の番組中で、「熱湯を便器にかけると消毒になり、汚れも落としやすくなる」などと紹介し、早速試した視聴者から「(便器に)ひびが入った」などと苦情が寄せられたという。TBSはホームページ上で「この方法はお試しにならないように」なんて、慌てて呼びかけている。
「便器は陶器です。冷たい状態のところへいきなり熱湯をかけると、その特性上、急激に膨張してひび割れを起こす可能性があります。オススメはできません」(TOTO広報担当者)
 年末の大掃除はトイレ担当というオトーサンも多いだろうが、トイレ掃除にも“タブー”はあるというわけ。他にもやってはいけないことがあるのか? 前出の広報担当者が「あくまでケース・バイ・ケースですが」と前置きして続ける。
「たわしでゴシゴシ強くこするのはやめた方がいいでしょう。その時はピカピカになりますが、便器の表面を傷つけ、逆に汚れがつきやすくなる。酸性とか塩素系の強力な洗剤もそうです。それに、強力な洗剤は便座などのプラスチック部分を傷めることも。最近は“防汚加工”している便器も増えました。最初は軽い掃除から順に試し、徐々に強くして汚れが落ちたらそこでやめる。便器を長持ちさせるコツです」
 水をジャブジャブ使ってやり過ぎると、温水洗浄便座をダメにしてしまうこともある。ついでに言うと、素手と素足のトイレ掃除ブームに「感染症」の危険を警告する週刊誌もあった。ま、やめておいた方が無難。
 トイレをきれいにして悪いことはないが、何事もほどほどに、だ。
【2006年12月21日掲載記事】
[ 2006年12月24日10時00分 ]


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-25 00:33 | 論泉

ジャック・ブーちゃんの笑いの極意。

スクール・オブ・ロックで、心のブレイク!
R&Rが好きなら、思いきり楽しめる映画。
それも、ブーちゃんあっての名作。

それから、何げに映画を見ていて
ブーちゃんを発見すると、目で追ってしまう。
何かしてくれるに違いない。
楽しい気持ちをくれるに違いない。

そうして、魅せられてくブーちゃん効果。

NACHO LIBREは、見ただけで爆笑。
映画見て、よじれてよじれてw
もう一度見たくなる映画だ。

あまりに作りが完璧で、しっかり頭に入る
精巧な作品は、一度でお腹がいっぱいだ。

ブーちゃんの映画が、完璧でないとは言ってない。

彼の作品は「また見てね」「また来いよ」と
まるでキッドボックスなのだ。
明日も似たようなことしても面白いよ。
だから、明日もチャンネル合わせるからね。

楽しいことは、みんな大好きさ。

笑いで免疫アップできるので
つまらない毎日で曇った体を
一度「パン!」と割りたい人はご覧あれ。

日本のポジションでいうと西田敏行かなー。

スクール・オブ・ロック」は、非常勤講師に
呼ばれた同居人に黙って、
お給料がいいから、ブーちゃんが代わりに
先生として学校へ乗り込んでいく。
そこで、教えたのは教科書にのる勉強じゃなくて
自分が最高!だと知るロックを教え始めたのだ。

こういう学校行きたいなー。

毎日、楽器を練習して早弾きに苦悩。
衣装を考えてみんなで作って
コンテストに向けて1つになっていく。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite Bit | Excite
中毒続出? ジャック・ブラックの熱すぎる笑い[ 2006年12月01日 10時00分 ] エキサイト
このおでぶさんが、たまらなく可愛く見えてくるから、不思議です。
ジャック・ブラック。
名前だけではピンとこない人もまだ多いかもしれない。映画『スクール・オブ・ロック』で、エリートの子どもたちにロック魂を教え込んだ、でぶっちょで下品で型破りでヘンで、でも、とってもチャーミングなおっさんと言えば、おわかりになるだろうか。

いま、そんな彼が、メキシコのレスリングを描いた映画『ナチョ・リブレ 覆面の神様』で、またしても抱腹絶倒のこってりギトギトなのにピュアな演技を見せてくれている。
教会の修道院で育ち、そのまま食事係となったイグナシオ(ジャック・ブラック)が、貧しい子どもたちの食生活をよくするために、覆面で身分を隠して「ルチャ・リブレ」(メキシコのレスリング)のレスラー「ナチョ」として活躍するという物語。
かつて日本でも、あの『タイガーマスク』の元ネタになったという実話が下敷きになっているわけなのだが、内容は、すごくベタ。
豪華なCGのハリウッド大作や、小ネタ満載の近年の緻密な邦画の数々にくらべ、ずいぶんつくりは荒っぽいのだが、その単純明快さがまた、彼の骨太な笑いを際立たせているように見える。

ところどころ前作『スクール〜』を髣髴とさせるシーンがあるのは、製作・脚本が『スクール〜』脚本と同じ、彼の古くからの友人であり、彼の“素”のクレイジーさをよく知るマイク・ホワイトのせいか。
監督は別人で、メキシコ映画にもかかわらず、ジャック・ブラック本人の「また別の日常」を見ているような気分になってくるのだ。
ちなみにジャックは、かつては『愛しのローズマリー』にも主演。童話チックなラブコメにもかかわらず、やはり浮きまくって、熱く濃すぎる演技を披露していた。

それにしても、彼のスゴイところは、セリフなど必要ないということ。
ウィットに富んだジョークをとばすでもなく、『Mr .ビーン』のように、きっちりつくりこまれた笑いでもない。また、志村けんのように何かのキャラクターを演じるのでもなく、顔ヂカラ、ぶよぶよの肉体ヂカラで、これでもかこれでもかと胸焼けするほど迫ってくるのだ。
立っているだけでおかしい。いや、マスクをかぶっても、その下にのぞく真剣すぎるピュアな熱い目と眉だけで、笑わすことのできる人。
いつでも大仰で、もったいつけた彼にかかっては、トイレも食事も、日常のささいな習慣すらきっとドラマティックにちがいない。
実際に『スクール〜』DVD特典では、出演者の子どもがきちんとしゃべって「仕事」してる向かいで、チーズボールを放り投げて食べてみせたり、勝手きままな行動が見られる。おそらく24時間、365日、彼はこういう人なのではないか。いいなあ。
『スクール〜』『ナチョ〜』ともに、超真剣に歌い上げるシーンでは、どういうわけか、作品中で最も大きな笑いがおこっていた。
真剣にやればやるほどおかしいというスゴさ。いつでも全力投球で、すがすがしく暑苦しいジャックの笑いは、いまどきの日本の「ゆるい」「ぐだぐだ」「あるある系」ばかりの笑いを一蹴してしまう破壊力がある。1度触れたら、あなたももう中毒!?(田幸和歌子)


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-01 21:11 | 音泉

大人のいじめ電話相談室。

2004年は、相談件数は8%だった。

というが、昔からあるんだよ。
いじめられた経験がない人や
いじめてた経験だけある人や
見て見ぬ振りの人には、判らないだろう。

大人が、いじめを悪い、やめようと
思わない限り、子供のいじめも消えないかも。

大人がその偏見を持って子供の気持ちが
見えてくるはずもない。
いじめられている先生は、自分のいじめ問題で
四苦八苦してポーカーフェイスで授業する。
いじめてる先生は、いじめられる生徒に先生に
原因はすべてあると人に言わせて自分では言わず。
見て見ぬふりの生徒や先生は
巻き添えはごめんだし、いじめられて
あんな辛いのはごめんだし、と知らん顔。

クラスメイトが自殺した時に泣く子の中には
いじめられている子の心理を、判っていながら
何も出来なかったこと、死んでしまわれたことに
涙があふれて止まらない。
死んでしまったら、私が明日いじめられやしないか
子供ながらに、ゾクゾクと寒気もしてるかもしれない。

悪循環だよね。

子供だけじゃなく、大人もなんだもの。
状況は違えども、朝、重たい気持ちであるのは同じ。

少し前に、会社の不正を暴いて
会社から窓際に追いやられ、給料は
定年間際まで初任給くらいしかもらえなかった
正義感のある会社思いの社員を会社で苦しめてた事件。
裁判で、勝訴したが心の傷は癒えない。
奥さんの実家で暮らし、不足は奥さんのお父さんの年金を
合わせて質素に暮らしてきたその人は強かった。
そして、家族も父親を応援し、支えてきた。

こういう家庭が、多ければ良い。
そうではないのは、皆判るだろう。

こういういじめに耐えられない人も多くない。
だけど、子供を残して逝けないと病気になっても
歩みを辞められない人もいる。
仕事を辞めたら、次が簡単に見つかるわけじゃない。
景気回復なんて、嘘だよね。

私も質素に暮らしてやっとだもの。
贅沢なことよりも、家族との対話や生活を楽しむことに
気持ちがむいて来たので、キリキリは半分減った。

親も、自分のバランスが保てなくて
子供を虐待することもある。
子供は、親に何をされようと親が全てなのだ。
へその緒から栄養をもらい
命がけて生んでもらって
お乳を飲ませてもらって
無条件で愛してくれる人と本能で悟り
叩かれようが、お腹が空いても
食べさせてくれなくても、そばにいる。

かわいそうだよね。
近所でおかしいと思ったら気付いてあげてね。
母親がくれないなら、他人にお腹が空いたと
求めて来るなんてニュースで聴くと
たまらなくなってしまう。

会社勤めのご家族の表情に、あれ?と思ったら
気付いてあげてね。
優しい言葉かけてあげたり、たあいない事を話したりしてね。
味方だよって、思わせてあげてね。
気付いた時が、最後のチャンスと思って
心を包んであげてください。

大人だって、泣きたいんです。
泣いちゃおうよ。
涙がストレスを軽減してくれるっていうし。

地味なニュースなので、多くの人が
これを取り上げて、相談番号を回してくれると嬉しいです。

悩んでいる時って
見てても目に見えなくなってるから。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
職場のいじめ電話相談 日本労働弁護団 [ 11月30日 17時02分 ] 共同通信
 日本労働弁護団は不当な解雇や残業代の不払いなどの電話相談を受け付ける「労働トラブル110番」を2日に20都道府県で実施する。
 同弁護団によると、最近は「職場いじめ」の相談が増加。2004年は相談件数の8%だったが、2005年は18%と倍以上になった。大半は退職に追い込むための会社側の嫌がらせという。
 弁護団に最近相談があった40代の女性会社員の場合、経理の仕事から突然担当替えになり毎日、古い書類を手で破る作業をさせられて、けんしょう炎とうつ病になった。上司から暴力を受けるケースもあるという。
 相談は午前10時から午後5時までが中心。問い合わせは同弁護団、電話03(3251)5363。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-01 20:48 | 論泉

変なオブジェは、まだあるの?

「石原家の人々」を書いている時に
一緒にヒットしたのが、この記事。
2004年のものだけど、見た覚えがない。

というか、みんな見てない。

電車に乗る人は、見ないよなー。
入り口目指して上なんか見ない。
電車に乗らない人の発想だよね。
自分が手がけた物を磨きたくなる気持ちは判る。
だけどねー、利用しない人の発想で
また無駄なことをしていると思わないかな。

そういう事は、パネルを作る段階で気付こうよ。

作り手のことを考えてないクライアントは
そういう順番で、想いをぶつけてくるものなのだけど
作り手は、美しくし上がる事を計算してるのだ。
傷つくもんだよ、そういうの。

イギリスのTUBEみたいに
パネルにサインをドーンと入れて
かっこ良くしてたら良かったのにと私は思った。

縦の短い横長のパネルが日本ぽい?

こんなチロチロしたのを付けるなら
パネルをドーンと、通りに向けて貼るとか
TUBEでも、地下鉄天井にまるいサインが
夜になると輝いていて、判りやすい。
するなら、そこまでしてよ。
くるくる回るなんて、床屋だよ。
ドリルくんなんて名前は小学生の問題集みたいだよ。

見た記憶ないけど、まだあるの?



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite Bit | Excite
都営地下鉄入り口の謎のオブジェ [ 2004年06月09日 00時00分 ] エキサイト
caps:(上)回転する謎のオブジェ(都営大江戸線:築地市場駅)(下)夜ともなれば光りだす(都営新宿線:森下駅)
まずは写真をご覧下さい。都営地下鉄の入り口で見かけるこの物体、ぐるぐる回り、夜になると光り始めるこの物体、いったい何だと思われますか?
私にもわかりません。そこで、「都営交通総合案内所」に問い合わせてみることにしました。
電話をかけ、「ちょっとお尋ねしたいのですが…」と言ってみてからが大変で、「あの、三角の、回ってる、床屋さんみたいなやつのことなんですが」ってしどろもどろ。それでも案内所の方には無事伝わったようでホッとした。
いきなり「あれは何のために取り付けられているのか?」と核心を突く質問をしてみたところ、「“ここに地下鉄がある”っていう意味のサインです」という思わず脱力な回答…。もう少し何かなるほど!っていう秘密があるかと思ったのに。
数年前に石原都知事が「地下鉄の駅を目立たせたい!」と言い出し、「それにはただの看板のようなものじゃなく、動いたりした方がいい」とのことでこういう物が作られたらしい。「設置可能で目につくような場所」という条件を満たす入り口に置かれており、今後も順次設置していく、とのこと。
なぜこのようなデザインになったか、といういきさつについては定かでないらしく、「人の目につき、その上目障りでないようなもの」を心がけたためにさわやかな青と白のラインになったのではないか、と案内所の方はおっしゃっていた。
「正式名称は何というのでしょう?」という質問に「特に決まった名称というのはないんですが、“動くサイン”と呼ばれています」とのお答え。これはあまりに素っ気ない。このサインをもっと広めるためには、まず愛称をつけるのがいいんじゃないか、と個人的に思った。私の友人が、「地下鉄だからドリルで掘ってるマークなのかと思ってた」と言ったのをヒントに、「ドリルくん」とか。東京都交通局の方どうでしょうか?(スズキナオ)
※追記 こちらのサインは公募により決定したもので、「くるくるシンボル」という正式名称があるようです。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-01 20:27 | 論泉

石原家の人々。

先日、石原都知事の海外視察での
宿泊代金が、規定ラインを超えていたことに関して
「俺が決めた訳じゃないからなー」って
以前の田中真紀子氏のように
「なんでそんな高い部屋にしたんだ!」と激怒して
部屋のランクを現地で落とした話を覚えてるだろうか。

やることしてれば、というが
会社では、やることしてても給料が下がる。
いい仕事しても評価されない。
ギャラは安くなっても、言葉くらいかけろよ。
からだにはストレスが満タンな人がいっぱいだ。

お金持ちなのに、そうしたいなら
追加金は自腹で頼むよと思う。
だけど、お金持ちはケチなのだ。

先日、良純氏がお取り寄せ番組の司会進行をして
1切れ、数万のお肉を
「じゃあ、会場で焼いてもらって皆で食べましょう」
そう女子アナが言うと
「なんでだよー!これは俺が持って帰る。
 こういういい肉はなー、家でワイン開けて静かに食べるもんなんだよ!」

あんた、お金あるじゃん。
嫁さまもケチなのか?
1切れ数万なんて縁遠いお笑い芸人や
新人タレントに美味しい物を少しだけど
食べさせてあげたいとか思わないのね。

お金持ちのボンが、醜く映った。

自分の子供も、
食べ方が汚いから一緒に食事したくないなんていう人。
汚くして食べるのは子供だから仕方がないし
うるさいのは、あんたにそっくりじゃないか。
黙って育ちなさいと言わなかった
お母さんに感謝しなさい。

都知事に一番そっくりなのは、良純氏。

大人しくて精力的ではなく
後押しが必要なのは、三男四男なのかな
なんて察してしまうような事態だ。
三男は、たまにTVに出て控え目だが
頑張って喋っている。汗だくだが好感度は高い。
頭脳派の長男も好感度高い。

四男の海外視察は、関係者じゃないのだから
お父さんが出してやればいいじゃん。
公費を使うとは何ごとだよ。
苦情も当然だ。
それに、俺は知らないと言ってるけど
そんなの通らないよ。
チェック入れてないってことだろ。
見てないで印を押すなんて、いい加減だ。

スケート協会と同じじゃないか。
おのれのマンションが半永久的に使われればと
マンション経営してる所に家賃を入れて
ポッポにしまうようなことをして
周囲の協会員も口止め順に高額なお金を回したんだろう。

それで選手にいかなくて、いつまでも母親は
針仕事で夜なべをして、父親も残業で体は休まらない。
何を支えているんだ。
何を育てたいんだ。
私は悪くない、知らないだと!?
何をぬかしこいてるんだ。

伊藤みどりも、事情聴取を受けてから
スケート実況も「私が、私は」がなくなった。

都知事の為に高額な所を予約した職員も
多分、それなりに良い部屋を取ってると思う。
だから、都知事の分を引き上げたんだろう?

これが、面倒な事態になれば
田中康夫みたいに追い出すのかな。
それは、人格的に逆に
やられかねなく無理だろうけど。

15回で2億5000万円近くなんて信じられない。

その2億で救える人がいるのだよ。
どれだけの人が、何年暮らせる?
生活保護を本当に受けたいけど
受けられてない人もいる。

障害者や、介護のご老人にも
十分の対応が出来てない場所もある。
介護の現場にこれがあって
もう少しこうであったらと思うことがある。
それは、いつか自分にも起こりうる時代だから
やっぱりそれを考えて今出来るならば
そうしてあげたいと思うこと。

入所しないと手が足らないのに
部屋が足らない、ベッドが足らない
お金が足らない、と
連れ合いが生活出来ないから入れない
2人とも必要だけど、一人が体にムチ打って
生活を切り詰めて寂しい生活をしてる。

あんなに年金払ったのに
老人になって、介護年金をまた別に支払う。
だけど、介護を受けるとまた支払うのだ。
今の若い支える世代は、40歳から
介護保険を払うようになるのだけど
支える子供が増えない。
払う年齢の人が年金を払わない。
真面目に払っている人に対して
年金を預かる人たちが我が物顔で使いまくる。

これは、消費者金融のコピーと同じ
「それは、本当にあなたのお金ですか?」

国民が、年金を使いまくった、関わった人に
命がけで取り立てをしてもいいんじゃないか。
なんてモラルのない社会が暗黒社会に
誕生したならばだ、どうする?

人の財産で美味しい思いばかりした人や
堂々巡りで、家族、子孫にまで影響は広がるんだ。
おのれのしたことが、未来をだめにする。

お金持ちの議員も、これはいらない自腹でいくからと
言えるくらいの人間に投票したいものだ。
(1つ1つ庶民的じゃないからだ。庶民的になれば何も言わない)

世の中の国民の生活レベルを見て
気付くことが出来ない人は上にたっても
出席簿に◎が記録されるだけだ。

それから、何度も書いているが
携帯料金やDNYのお金はせっせと払うのに
給食費を払わない母親は恥を知れ!
将来、子供が栄養足らずでキレまくりで
包丁を自分に振り上げても
責任はすべてあなたにある。
学校には責任はないぞ。

栄養士が家庭に負担がないよう考えて
子供たちの成長を応援する献立を
作ってくれているのに、ケチをつけるなんて。
いただきますを教えられない母親だなんて
おのれも、人に感謝することがないのだろう。
子供も良い子には育たないよ。
小さいうちは、母親の言動や行動を見て育つ。
文句たれても、あなたの背中がそれだもの。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<石原都知事>海外出張、四男問題、いじめ発言に批判殺到 [ 11月25日 10時22分 ]
 来春の東京都知事選に3選出馬の意向を示している石原慎太郎知事(74)に関し、24日までの半月でメールや電話、ファクスなど約450件の批判が都庁に寄せられた。共産党都議団の調査で、高額な海外出張や都事業への親族関与が判明し、いじめ自殺を予告した手紙への発言も物議を醸した。知事選を4カ月半後に控え、知事の周辺が騒がしくなっている。【北村和巳】

■海外出張
 共産党の調査で、石原知事が過去に行った15回の海外出張の総費用が計2億4,355万円に上ることが判明。知事は、都条例で首相と同程度に規定された宿泊費の1・6〜3・3倍の高級ホテルに宿泊することが当たり前になっていた。
 都によると、15日の公表から24日午後3時までに303件の意見が寄せられ、うち約290件が批判的内容だった。「常軌を逸している」「こんな使われ方なら税金など納めたくない」「即刻、見直すべきだ」など憤りが目立ち、出張費を都のホームページで公開するよう求める声もあった。
 石原知事は24日の会見で「私が希望しているわけでなく、完全に事務部門任せ。今の規定で痛痒(つうよう)は感じないが直すところは直す」と釈明した。条例規定を超える支出は、都人事委員会との協議を踏まえ行われている。

■いじめ予告発言
 文部科学省にいじめ自殺を予告する手紙が届いた問題を巡り、石原知事は今月10日の定例会見で「大人の文章。理路整然としていて違うと思う」といたずらの可能性が高いとの見方を示した。さらにいじめについて「自分で戦ったらいい。ファイティングスピリットがなければ一生どこへ行ってもいじめられるんじゃないの」と語った。
 この発言には24日までに162件の意見が届いた。批判的な声は約130件で、内容は「いたずらだとしても、いじめに苦しむ子どもたちの心を深く傷つけた」「現在の学校の状況やいじめを何も理解していない」など。「いじめは本人が克服しないと何の解決にもならない」と支持する声も約20件あった。

■四男問題
 都の文化振興事業に石原知事の四男で画家の延啓(のぶひろ)氏(40)が関与し、公費で海外出張していた問題は、22日に明るみに出た。都に寄せられた声は24日までに29件で、すべてが批判的意見。「公費訪欧は明確な説明が必要だ」「四男がかかわる運営は、都政の私物化では」などの指摘だった。
  ◇
 石原知事の発言などへの反響では、2000年4月の「三国人発言」で都に約1,000件の意見が寄せられたが、支持が6割で批判は約370件だった。雑誌インタビューでの「ババア発言」を巡る民事訴訟判決(昨年2月)の際は、賛否合わせて約30件程度だった。



[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-01 20:06 | 論泉

いじめ相談室に、30〜40億円。

そんだけ、お金かけて大丈夫?
こんなになってから、せかされてやった感じ?
天下れないようにしたかな?

内訳を知りたいよ。
どこに依頼するのだろうか。
文科省でやってくれるのだろうか。
果たしていじめられている子供は利用するだろうか。
そして、利用して解決に繋がるのだろうか。

文科省でやらないと実態がつかめない、と
いうよりも、つかまないといけないのに
外注したらおかしいでしょう。

変な施設作ったりして終わらないでね。

出来てから情報を公開しないでね。
大切なのは、経過なのだ。

いじめられた事がある子なら判るだろうけど
ただ記録されているだけの場所ならば
利用しなくなると思う。
親身になってくれても、気持ちがすっきりしないなら
言った存だと感じてしまうかもしれない。

大人みたいに、話したら少し荷が下りたと
子供は思わないからね。
経験値が大人と比べて低いのと
今の子供は、昔の子供と違うのである。

義家先生の「いじめた子を停学」のようにする。

あの意見は、アリと思う。
家で自習じゃなくて、学校に来ても
別室で違うカリキュラムで学ぶ。
子供にしたら、来てるのに出席扱いにならず
別室で違う勉強をさせられるペナルティ。
いじめた子ばかり集めるなんて
性根が悪くなかったとしても
牢獄で相部屋になった性根の悪い子と
顔見知りになって永遠の協定を結ばないように
なんて思うところもある。

このカリキュラムや、対策が全てになるので
万全でないとならない。
さぼる為の保健室みたいにならないよう
保健室に先生がいて、さぼってても
保健の先生が良い話し相手、
相談相手であってこその保健室学習。

子供の社会は、大人の社会と同じ。
大人の社会のことは、子供には判りっこないと
大人が子供に言い放つように
子供の社会を経験してきても
今の子供の社会は大人には判りっこない。
社会全体が問題じゃなくて
子供自身のダメージに不慣れで
自分で解決しようとする為の体験が少ないからだ。
ボーイスカウトやボランティア、我慢など
今は、与え与えで我慢することが少ない。

ボーイスカウトのように
子供なりに体験して経験が精神を育てる
そんな機会が少ないというか
大人が与えてあげる環境を持って行かない。
ボーイスカウトじゃなくてもあるんだけどね。
体と頭を使った冒険をしよう。

現状を把握して、もう1つ頑張れば
乗り越えられて、素晴らしい景色が待ってる、など
大人が忙しくて休みも母親が祖父母が
子供の行きたいお金ばかりつかう場所で
遊ぶことが多いからかもしれない。
そんな場所でも親は楽ではないのだけど。

太田総理を時々見ている。

太田総理は、学生時代孤独で
友達が出来なくて本ばかり読んでいた。
人の様子はよく観察していたようだけど
ひとりであることを、寂しく感じてたことを話していた。
ある時、一人旅に出たそうだ。
そうなると、自分が1人で旅をしているので
旅にかかわる人は、みんな知らなくて
関わろうと思えば関われる、その他大勢。
そうなったら気持ちが急に楽になり
いつも1人でだんまりだったけど
こちらから、関わってみようと思えたそうだ。

私もこれは賛成。そう思う。

旅じゃなくても、隣の駅で降りたり
よく通るけれど、降りたことない町に降りて
歩き回って見ると、発見も多くて
クラスメイトよりも、行動範囲が広がって
1つも2つも隣町のことを知ってるだけで
子供時代は、得した生き方をしてると
感じられたものなのだ。

今でも、そんなことをしている。

大人になると視点が変わるので
季節を楽しんだり、古い家屋を見て
こんなのまだ残ってるんだーと
生きた化石探しでもするように
楽しんだ末、違う路線で家路まで帰ることに
挑戦してみたり、買物をしてみたり
好みのお店やカフェを見つけたりして。
そんなにお金も使わないから
暇だなー出かけたいと思いたったら吉日。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : 政治ニュース
いじめ対策費を補正計上へ 首相と文科相が一致 [ 12月01日 13時17分 ] 共同通信
 安倍晋三首相は1日昼、伊吹文明文部科学相と官邸で会談し、相次ぐ自殺などいじめ問題の深刻化を踏まえ、2006年度補正予算に対策費を盛り込む方針で一致した。
 伊吹氏は会談後、官邸で記者団に対し要求額について「3、40億円になる」と述べた。
 具体的には、いじめを受けた子どもや保護者から法務局や教育委員会、警察への相談電話について、24時間受け付け態勢を整備する。



[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-01 19:09 | 論泉

人は、死んだら蘇らない。

蘇るから、自殺する若者。
蘇るから、命をまっとうしても
そう信じるご老人。

問題あるよ。

3人が同時期に、亡くなったのではなく
時間差があるというのが気持ち悪い。
3LDKもあるから、平気だったとは言えない。

玄関の下からウジが沸いて臭ってきた。

そこまでになって、気付かれるのも怖い。
ご年配同士は、仲良くしてたんだろうけど
本当に集合住宅で近所付合いがないよね。

うちの集合住宅もそうなんだけど
あまりに長く暮らしている人は、ちょっと
気持ち悪い笑みを浮かべるだけで
挨拶しても返事がなく、言葉をかけても
ニヤニヤ気持ち悪い笑みでこちらを見るだけ。
近所付合いする気があるんだか、ないんだか。
水商売している女性なのだけど変な感じ。
他の人も、長いとちょっと集合住宅向けでない人が多くて
新しめな住人は、会えば挨拶をして
普通にちゃんとしているのだから不思議だ。

職場もそうだけど、ずっと古巣のみにいると
外部を知らないから、そこにいたことがあっても
出てから改めて観察すると、ここでしかない
おかしな習慣があったり、妙な人ばかりいたり。
住まいもそうなんだろうけれど
何かあった時に、ニヤニヤ気持ち悪い笑みでは
どうにもこうにもだろうが。

多分、このおばあさん達も不思議な存在だったのかも。

ご近所の話し振りで判る。
変わっていると心配するようではなく
ちょっと馬鹿にした感じで様子を話す。
もし、少しでも関わり良い付合いをしてたら
宗教をしてたとしても、少しは哀しみを
表情に出すことだろうけど。

取材されている自分に興奮しているのか
本当に馬鹿にして知ってることを喋ってるのか
最近の人は、他人の死に哀しみを覚えないのか。

自分だって、他人から見れば
不思議なところあると思われてたり
馬鹿にした目で判断されてるかもしれないのに。

そんなに他人の目も気にしなくても良いけれどw
でも、近所付合いが出来ていたら
少なからず、自分はどういう風に映っているか
どう思われやすい存在かは、井戸端会議で
気付いたりするものなのだ。

それで、様子がおかしいだの
心配でピンポンを押して
お互い助けあっていける。

何も付合いしてないのに
積み重ねのない中で
誰も助けてくれないから
こうなってしまった、と
人のせいにする人も多い。

面倒だから、しなくなった近所付合い。
人間なんて1人になれば寂しくなるものさ。
近所付合いは昔から続いていたら
このおばあさん達は、もう少し違ったかもしれない。
寂しいことって、心を病気にさせるからね。

挨拶1つで知られている、見られていれば
少年少女犯罪も、少しは変わるかもしれない。
大人たちの目も挨拶1つでお互いを認識してれば
もっと危険を寄せ付けない目がいっぱい増える。

今日から初めても遅くないよ。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
読経や太鼓、宗教的背景か ミイラ化した女性は餓死 [ 12月01日 13時32分 ] 共同通信
 ミイラ化や白骨化した3人の遺体が見つかった北九州市小倉北区砂津のマンションの部屋から、読経や太鼓をたたく音が日常的に聞こえていたことが1日、小倉北署の調べで分かった。
 同署は、遺体が宗教的な背景から長期間放置されていた可能性もあるとみて関連を調べている。
 また司法解剖の結果、ミイラ化した女性は死後約1カ月で、死因は餓死とみられることが判明。白骨化した2遺体は男女と確認された。
 調べでは、ミイラ化した女性の遺体は、台所兼居間に敷いた布団の上に横たわっていた。男女の2遺体は、別々の部屋の布団の中でほぼ白骨化していた。
 同署は、白骨化した2遺体の死亡時期が、ミイラ化した女性より少なくとも数カ月さかのぼるとみて、3人の身元確認などを進める。



[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-01 18:32 | 論泉

びっくりな、無責任ぶり。

なんで、踏切を突破しなかったのだろう。

ニュースを見る度、想像しても
何かおっかしい気分があった。
車が立ち往生するにも、あの細い道で周辺見ても
23時40分で、渋滞するような時間でもなし
事故後の映像を見ても後ろの車も
退散退散出来たような感じですっきり。
運転してた女性の話には、なかなかならない。
無事だ、ということだけ告げられていた。

すると、infoseekのニュース記事で
運転してた女(40)は、車がエンストしたのでも
故障したのでもなく、踏切が閉まって怖くなり
車を置いて逃げたというのだ。
おまけに、状況を電話などで連絡せず
車が電車にさらわれるまで、見守るような風。

冷静になれないとしても
危機感があったら、まずここから動く
行動力が、自分が無事でも
終電間際の混雑もその時間
車で、その道を通る事が日常であるならば
大勢が乗っていることも判るだろう。

そして、その周辺の状況を見て
細い道、線路端には、民家などもあって
車が、どんな風に持っていかれても
電車への影響、周辺への影響も
想像した通りにならなくとも
電車を止めることになる、
もしかしたら阪神のあの大惨事のように
車両がひっくり返って、沢山の犠牲者が出てしまうと
想像が出来なかったのだろうか。

車は動かせた。
ならば、踏切棒を折って突破した方が
被害も少なく、沢山の命の危機から
早くに解放されたんじゃないか。
爆発炎上の心配1つで
電車から駅ではない場所に
降ろされる心中を思うときついよ。

運転免許を取る時に
こういう危機管理能力と
もしもの時の連絡先、対応チャートなど
やるべきじゃないだろうか。

本当に、運転手の反応と
みんなの運で、大惨事は免れたが
1日の疲れを電車に任せて
家路に急ぐ人たちの疲れた体を
一層疲れさせたのだから
ある程度のペナルティは
負ってもらわないといけない。

こういうのを税金などで対応してもらうのもなー。

想像出来ないで自分は助かって
後、連絡もしないくらいだから
「私だって、新車をめちゃくちゃにされた」
なんて、言い訳しちゃうのかな。
やだな、こういう人。

あの後、帰宅の為に
タクシー代を出して家に帰ったり
遠いのに歩いて2時間かけて帰ると
取材に答えてた以外の人たちは
どうしていたんだろう。
事故の為のバス対応などあったんだろうか。
終電でお財布の中が寂しい人たちで
まだまだ家路は遠い人たちは
どうしたんだろうか。

もし、自分がその立場に置かれたら
途方に暮れちゃってるよ。
見知らぬ場所で、駅でもなく
お金もなく、銀行カードも持ち合わせなくて
友達も周辺になく、迎えに来てくれそうな人もなく
どこにいたらいいんだろう、寒いし。眠いし。

なんて、想像するだけでも泣けてくるよ。

武蔵野線も、ひどいよね。
停電になって、予備はないの?って。
それも、19:20頃から後どうしたんだーって。
京王線のを知ったのも日が変わって深夜で
朝一番のニュースで武蔵野線もだったと知る。

電気を消され、そうなると車内放送も出来ないと
最後に放送して電源を落としてしまう。
暗いし、寒くなってきても暖房もない。
武蔵野線って、1区間が凄く長く感じる線で
トイレ我慢しないで1本遅らせても
済ませておかないといけない線と
学生時代から認識して乗っていた。

特に目立った路線トラブルの多い今年。
ここ数年、増えてないか?
メンテナンスしている部署は頑張ってるのだろうか。
周辺工事に関して、きちんと話し合いや
対応に関しては紙っぺらじゃなく
トラブルが起きないよう
約束は出来てるんじゃないのか?
起きてから、どう対応するかも
ちゃんと出来てない感じだよね。

人命に関わることは
人手が足らないからでは済まされないぞ。
そうならない為に、事前に対応出来るよう
調整してこそ、プロの仕事じゃないか。

お客が、お金払って乗っている
階段しかなくても大きなスーツケースを
引き上げ文句も言わずに乗る人も多くいて
その大勢のお客様のお金で生活出来ているし
きれいな制服も着せてもらっているんだよ。

駅のプロスタッフによって
時間通り電車来て、予定通りに到着する。
車内は掃除され、椅子も座り心地良く
駅の中でお茶が出来たり待ち合わせ場所まである。
考えてくれていることは有り難く感じているよ。

お互いの支えあってだよなーと感じる。
切符を買ってただ乗ってはいるが
迷惑はかけないよう、車内では
譲り合ったり、降りやすくよけたり
マナーの呼びかけにも応じて
ゴミもゴミ箱へ、駅構内のマナーは
守っているよね。

守れない人は、お金払って乗ってやってるって
感じなんだろうけれど、命預けてるんだから
ちょっと考え直さないといけないね。

踏切を使うのも、変なことあったら私が多くの命を奪い
何かあったら、その沢山の魂に一生追われると
緊張して、車のメンテナンスも社会のマナー。
あんな所で車つぶして大勢怪我させるなら
踏切棒を折り倒して数万円を支払えば良いと
思い切って突破する判断だよ。

小さな事だけど、個々に気をつけて
気持ちが正しく動けば、大きな事故は
起きないんじゃないかと思う。
天災は、どうしようもないけれど。
やっぱり思いやりだな。

売り上げ重視じゃなく、安全重視にしとくれ。

今回の2件の事故は、大事にはならなくて
良かったけれど、次のやってくる事故を
起こさない為の引き締めかもしれない。

うー、腹減った。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<鉄道トラブル>首都圏でダイヤ混乱 武蔵野線、常磐線も [ 11月28日 11時03分 ]
 東京都杉並区内の踏切で27日深夜、立ち往生した乗用車に下り電車が衝突、脱線した事故で、上下線で運転を見合わせていた京王線は28日午前6時に全線復旧した。事故車の撤去や点検作業が早朝までずれ込んだため、午前中はダイヤが乱れた。
 また、27日午後7時20分ごろから停電で全線が運休していたJR武蔵野線は、28日午前4時57分に運転を再開。同日の始発以降も上下線で8本が運休するなどダイヤの乱れが続いた。
 一方、28日午前7時10分ごろ、千葉県松戸市のJR松戸駅で、常磐快速線の下り線のポイントが切り替わらなくなるトラブルが起きた。約30分後に運転を再開したが、上下線4本が運休、11本が最大29分遅れ、約3万人に影響が出た。



京王線脱線 とんでもない事故原因 (ゲンダイネット)
 27日夜11時15分ごろ、京王線下高井戸―桜上水間で起きた脱線事故は、東京・江東区の無職の女性(40)が踏切内で乗用車を乗り捨てたのが原因だった。
「この女性は『目の前で遮断機が下りてしまい、びっくりして車から飛び出した』と話している。車が故障したわけでも、エンストしたわけでもなかった。パニックになって逃げ出しただけのようです。鉄道係員に通報もしませんでした」(捜査事情通)
 警視庁は道交法違反などの疑いで女性から事情を聴いているが、乗客のサラリーマンら約1,200人はたまったもんじゃない。事故は女性の乗用車に電車が突っ込み衝突、車はメチャメチャに押しつぶされ大破、電車の先頭車両一部が脱線した。幸い死傷者は出なかったが、あわや大惨事だ。
 京王線は徹夜の復旧作業で、けさ全線で運転を再開。しかし、朝のラッシュではダイヤの乱れが続いた。
【2006年11月28日掲載記事】[ 2006年12月1日10時00分 ]



[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-01 18:08 | 論泉