excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カイリー、インフルエンザ。

今のブリちゃんみたいな存在感たっぷりだった
美人のカイリーも乳がんと戦ってから
ちょっとお休みを取るとなると、ピリピリ。

仕方がないことだけれど
癌って病気は、術後大変だから
生活を楽しく、出来れば仕事も楽な気持ちで
やってくれたらいいんだけど
こういう仕事につくと、そうもいかないよね。

ストレスで、外に出れないとか
何か楽しんでいても、誰か見ている。

久々、写真に見たカイリーが
腰回りふっくらして落ち着いた感じで
前のスリムで艶めいたムンムンの頃とは
違っていたけれど、元気そうで良かった。

モンローの晩年のように
悲しげな細さを見るのは寂しい。

ムッチリだった妹のダニーは
どうしているのだろうか。

一緒に来日してAco-Arrで
ライブしてくれたらいいなーなんて想う。
大人のライブもいいんじゃないかな。
それから、素敵な恋もしていてほしい。

初期のアルバムをまた聴きたくなる♪

インフルエンザ、早くよくなるように。
スタッフ関係者も、早くよくなるように。
みんなも気をつけてください。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 芸能ニュース
K・ミノーグがマンチェスター公演を中止=インフルエンザのため [ 01月14日 10時17分 ] AFP=時事
【ロンドン13日】乳がんの手術から復帰してツアー公演を行っていたオーストラリアの人気ポップ歌手カイリー・ミノーグ(38=写真=2006年9月撮影)のスポークスマンは、ミノーグは身体の不調で英マンチェスターでの公演を途中で中止したと語った。
 ミノーグはマンチェスターで公演していたが、インフルエンザにかかったため、同公演の残りをキャンセルした。同スポークスマンは「ミノーグはインフルエンザにかかっている。マネジャーを含めた他のスタッフもインフルエンザにかかっている。公演中止は乳がんとは関係ない」と語った。
 ミノーグは、2005年5月に母国のオーストラリアで乳がんの手術を受け、その後、フランスで治療を続けていたが、昨年11月にオーストラリアでカムバック公演を行った。今年は新年のロンドンでの公演を皮切りに、英国ツアーを行っていた。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 22:55 | 音泉

鶏肉が、近く遠く…。

鶏肉が大好きだ。

また当分、雲行き怪しくなるね。
熊本だっけ、幻の鶏。
最近、情報として出回って浮かれてたが
鶏肉への影響が心配。

報道後、即隔離されて
警戒が厳しくなったね。
徹底されるのは、ありがたいけれど
その範囲内に生活する人が心配ね。

卵を持ち出せないなら
人にもチェックがあるだろうな。
受験や社会に出て移転する人もいるだろうし
仕事で地方へ出るのも、チェックがあるのだろうな。

飛ぶ鳥は、飛べば止められないよね。
糞は、空から降って来ることもある。
水辺で休めば、そこにいる鳥にうつることも。
自由であっても、見張られている。
見張っていても、見きれない。

こんなに発生を広まるまで判らないのか
一気に広まることのが早いのか
全部処分されることになったニュースを聴くと
ちょっと切ない気分になるよね。
卵を生ませ、美味しいお肉になるように
育ててきた生産者も驚いていることだろう。

鳥インフルエンザが無くなることは
もうないのだろうか。

今回のウイルスは、人にも及ぶ強い毒性だけに
遠方であっても心配はつきない。
鳥だけでなく、車で輸送された無関係の車にも
何かついてきかねないことだし
風に乗ってということもあることだし。

普通の風邪であっても世の中の人は
周辺に菌を巻き散らかす。

風邪をひいて口からくしゃみ、咳が出るなら
マスク、なくてせめて手のひらで覆い隠すのが
エチケットであるのに
「私は風邪をひいているんですーっ!」と
周辺に巻き散らかす。
子供以下だよね、管理出来てない。

くしゃみ1つ、咳1つで数mも飛ぶのである。

密室、バス、電車、地下で浮遊する
乾燥した風邪菌が広まれば
インフルエンザも広がるわ、
ノロウィルスだって処理が悪ければ
普通に過ごす場所で感染してしまう。
鳥インフルエンザもそうだ。

子供も大人もマスクをしよう。
手袋をして手すりや触れる場所で
うつらないように予防を強化しよう。
寒さを防ぐだけじゃなく
手袋はそんな時にも活用出来る。

ご年配のがマスク、手袋、マフラーと
風邪をひいてなくても、周辺がそうだから
しっかり入らないよう予防している。
私は気管支炎になりやすい弱点があるので
常備していて、あまりにひどい環境に入ると
友達や家族に予備を渡してしまう。
身近がうつれば、我が身危うしw

子連れの親も子の咳やくしゃみに反応して
させっぱなしじゃなく、バッグに携帯しておこうよ。
ランドセルに「ここにあるからしなさい」と
きちんと教えていこうよ。
友達が咳ひどい時は差し出すくらいの気持ちで。

病院にいくと返って病気になるのも
病院で治してもらいに来てるのだからと
放置して周囲を無視してるから
弱っているところ貰ってしまう場合もある。

花粉症なんですものーーっ!って
人の背中にくしゃみひっかける大人も勘弁してよ。
最悪の気分になる。
せめてマスクです、マスク(~_~)/

鶏肉買う時は、いくらセールで破格でも
産地をきちんと、その目を見開いて確認しようね。

急に、焼き鳥食べたくなってきた。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<鳥インフルエンザ>高病原性H5型と確認 宮崎の鶏大量死 [ 01月13日 20時38分 ]
 農林水産省は13日、宮崎県清武町の養鶏場、「谷口孵卵(ふらん)場」(谷口陽社長)黒坂農場の鶏からH5型の高病原性鳥インフルエンザウイルスを検出したと発表した。国内では山口・大分・京都・茨城・埼玉に次ぐ鳥インフルエンザの発生となる。現在、周囲の人や他の養鶏場などから異常は見つかっていない。同省と県では養鶏場の閉鎖などウイルスのまん延防止(防疫措置)を進めるとともに、感染経路などの究明を急ぐ。
 農水省と県は養鶏場で飼っていた約1万2,000羽の鶏のうち13日までに発症した鶏からウイルスを分離した後、動物衛生研究所(茨城県つくば市)で精密検査をしていた。感染力の強い強毒性かどうかの確認は3〜4日かかる予定。死んだ鶏は13日までに3,800羽に達している。
 法定伝染病である高病原性鳥インフルエンザと確認されたことから、今後は家畜伝染病予防法に基づき、同養鶏場の鶏をすべて焼却処分した上で養鶏場を消毒する。半径10キロの制限区域内にある他の16農場・約33万羽の鶏に関しては13日から移動制限を始めた。同養鶏場の消毒後、21日間鳥インフルエンザの発生がなければ移動制限は解除される。
 ウイルスの侵入ルートは発生国からの鳥の輸入や、渡り鳥の飛来、発生国からの肉や卵の輸入などが考えられ、同省では今週にも疫学調査チームを立ち上げ、ウイルスが国内に入ってきた経緯を調べる予定。
 高病原性の確認を受け、県は職員を現地に派遣。同養鶏場を閉鎖し、同町や宮崎市の16養鶏場の鶏や卵、排便などの移動を禁止した。さらに圏内の宮崎市高岡町、田野町の県・国道3カ所に消毒ポイントを設置、餌を運搬するトラックなどの消毒を義務付けた。
 また、環境省と県は13日午前、養鶏場周辺のため池や河川敷で野鳥を調査した。15種類の渡り鳥が確認されたが、現場近くに鳥の死がいもなく、特に異状はなかった。【北川仁士、入江直樹、関谷俊介】

H5型ウイルス 表面のたんぱく質「ヘマグルチニン」(H)の型によって区分され、H7型とともに高病原性鳥インフルエンザに分類される。表面にあるもう一つのたんぱく質「ノイラミニダーゼ」(N)の型と合わせて毒性の強さが決まる。人に感染すると肺炎や結膜炎を起こす。H5型の中でもH5N1型は毒性が強く、03年以来、今月12日までにインドネシアやベトナム、タイ、中国などアジアを中心に計265人が感染、159人が死亡している。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 22:46 | 食泉

乱れた行動のパレードはつづくよ、つづく。

不二家を1件書いたけど
収まらなかったよ(>_<)
また、うずうずしてきちゃった。
ローソン事件を書いた後に、また不二家。

ローソンの醤油についてもだけど
不二家に関しても想うんだけどさ。

「勿体ないから使った」
勿体ないと言った人が廃棄の網をくぐって
持ち帰って家族の為に利用しとくれないか!
あんたが口に運ばん物に無責任に使っておいて
無駄がないなんてのは理由にならん。
勿体ないなら、あんたが飲むくらいせい!

多分、家族に「あれ、食べんな」と
言ってたに違いないと、想われても仕方がない。

ペコちゃん焼きに長蛇の列だっていうじゃない。
もう「ざんねーーんっ!」って言われんよう
しっかり表に面出して、もういいって
言われるくらい謝罪しないとね。
店頭のペコちゃん1体1体にも謝罪してね。

早く復活してね、と優しいユーザに感謝してね。

想像力のかけた大人たちの
乱れた行動のパレードがどこまで続くのだろうか。
社内で見かねた人からの通報だっていうけど
数年前も、というの聴くとガッカリだね。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<不二家>数年前も期限切れ卵…従業員証言 常態化の疑い [ 01月14日 03時01分 ]
 大手菓子メーカー、不二家の埼玉工場(埼玉県新座市)で製造されたシュークリームに消費期限切れの牛乳が使われていた問題で、2〜3年前にも同工場が消費期限の切れた卵を使ったシュークリームを出荷していたことが分かった。昨年9月に設置した社内の構造改革チーム「2010推進プロジェクト」の調査に対し、パート従業員の1人が証言していた。数年前の管理不備が明らかになったことで、消費期限の切れた食材使用が常態化していた疑いが強まった。【斉藤信宏、渡辺暖】

 同社によると、この従業員は消費期限を1日過ぎた卵をシュークリームに使用していたことを認めたという。ただ、使用した食材の記録などが残っていないため、出荷数量や出荷先、詳しい時期までは調べられないという。
 不二家は15日に記者会見を開き、社内調査の途中経過を公表する方針だ。
 埼玉工場ではこれまで、昨年10〜11月に8回にわたって消費期限の切れた牛乳を使ってシュークリームを製造し、計1万6,000個を出荷していたことが判明。昨年6月には社内基準の100倍、食品衛生法の規定の10倍の細菌が検出された洋菓子「シューロール」を出荷していたことも明らかになっている。また、アップルパイでも昨年10〜11月、消費期限を最大4日間過ぎたリンゴ加工品を使用して約500個を出荷。消費期限を社内基準より1日長く表示したプリンも数十個出荷していた。
 これまで判明した管理不備の事例は、いずれも昨年の出荷分だったが、新たに明らかになった消費期限切れの卵使用は数年前で、少なくとも数年間はずさんな管理が行われていた疑いが濃くなった。
 同社幹部は11日の記者会見で「継続的に常態化していたと受け止めている」と話していた。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 18:46 | 食泉

ローソン、おまえもか…。

ローソンも、賞味期限切れの醤油を入れていた。
現場管理不行き届きだね。

弁当についてくる醤油は家に持ち帰る為の
設定ではなく、外で何もない所で食べる時に
困らないようにセットされているので
回転が良さそうな在庫だけど、あるのね。

ローソンも、高島政伸が店長役してた頃は
憧れのローソンだったよなー。
今や、その頃は地味だったセブンやファミマが
オリジナル商品開発して、お菓子揃えもよく
何か見つかるのと、店舗が行動範囲にあるので
利用することが、多いのだ。

と、言っても自炊派になった私は
昨年からスーパーや商店街を利用するようになった。

先日のテレビ番組だが、
どのメーカーもか知れぬが
弁当のご飯が冷めても固まらず
柔らかくあるように油を白米に利用している事実に
びっくりして、おむすびがどうして冷めても
固くならないのか、でも、翌日まで
冷蔵庫にいれて置くとバサバサなのか。
理由が判ったのだった。

子供の頃、コンビニなんて無かった時代。
お弁当は母が握ったおむすびを
アルミ箔に来るんで持って行った。
温かいご飯の湯気でアルミが湿り
固く成らず、程よく柔らかなおむすびだった。
だけど、食べきれず持ち帰ると
固くなり始めるので、味噌などつけて
コンロや、ストーブにのせて焼いたものだ。

今の子供は、コンビニおむすび食べてるね。
大丈夫なんだろうか…。

スーパーのご飯はそうじゃないので
固くなるので、残ればおじやか粥にしちゃうし。
捨てないように上手にやりくりして行けば
1ヶ月そうかからないんだよね。
やっぱスーパーお惣菜ばかりだと
糖尿になったりもするだろう。

建築設計をしてた友達が、朝から晩まで
設計をする合間、食堂や外食せず
すべてコンビニ弁当ばかりだった。
実家暮らしだったから、家では母の手料理。
それが、家を出て自立して全てコンビニ弁当になった途端。
倒れて、重度の糖尿病だと診断されて
厳しい食事制限で自炊しなくてはならず
実家にとんぼ帰りをし、夢の一人暮らしは終わる。
それから、任されていた大きな仕事から外された。
残酷だねーとみんなで慰めたものです。
20代後半から糖尿病と長い付合いをしている。

今の子供たちはどうなっていくのだろう。

全てを否定出来ないし、気をつけている会社も
あると想うのだけど、やっぱり自活するなら
自炊を幾らか出来ないと判らないよね。
こういう時にとても困るし
病気になって、自炊出来ないから
結婚してとか言われても困るじゃないの。
その為の要員になるのはやだよ。
愛する人との未来の為にも健康を保つ
努力をしても損はしないよ。
お母さんが元気なうちに手抜き料理を
幾つか教えてもらっておこう♪w

年齢が進んで弱い部分に響いてしまったなら
仕方がないだろうけれど、気をつけられる所は
ランチを100円差で弁当にするよりも
炊きたての定食屋で食べる方がいいと想う。
100円分、携帯を節約するとか
有料サービスを1つ我慢するくらいじゃん。

って、今そういうのを節約だよね。
学生の頃は、雑誌やCDを貸してもらって
回して今回は助かるみたいなw
ケーキ食べたいけど我慢とかね。
時代変わったよね、思いきり(>_<)

小僧寿司の手巻きを買うと1本入パックにも
1つ醤油が付いて来る。
結局、1〜2人で食べるので大量に余る。
なので、醤油を最近買わずに
せっせとそれを使うのよ(~_~;)
なんていうか、ちょろり味付けする程度の量で
無駄がないので塩胡椒の傍においている。

無駄にならない廃棄ラインがコンビニにもある。
まだ食べられるけど、商品価値が終わる時間があって
捨てないといけないのだけど
コンビニでバイトしていた友達は
その時間に廃棄ラインに入った弁当を
裏で昼食にして食べたり
すぐに食べるということで持ち帰っていた。

いっそ付け添える醤油やドレッシングも
脇で在庫整理でセールしている所に置くか
レジに山積みにしておいて

「今月いっぱいで期限が切れますが
 良かったらご家庭で使える分を
 ご自由にお持ち帰りくださいませ。」

と、提示してお得意様にご奉仕というか
勿体ない環境を手伝ってもらえばいいじゃん。
ドレッシングが美味しいからサラダを買う客もいる。
店頭には持ち出せないというならば
社内で社員パート数分に分けて持たせて
受け取った後は、身内や近所に分けるなど
上手に無駄を避ける手段もあるだろうに。
お金を戴くものの材料がそれだものね。



どこかの情報誌だったか…
いつも買物に来てくれていた年金暮らしの老夫婦がいて
おじいさんが入院してレンタル料や入院費の支払いで
食べ物が買えない事情を知り
廃棄時間に店長が、おばあさんにあげていた事が
書かれてたか、どこかで聴いたことがある。

2人で1人分しかもらえない年金暮らしだと
片方が入院してしまうと医療費は今はそう負担はないが
ベット代は、1割負担ではないので
全部かかってきてしまうのだ。

うちも親が動けない状態の時に
お金がかかってくるので寝間着やタオルなどを
まめに洗濯して持って行ってたが
途中、医療関係の方針で感染する可能性を
避けることと、入っている業者の利益からか
払えそうにない人にまで毎月決まった額の
レンタル料金の請求が来た時代があり
支払いの時に、窓口で払えないから
寝間着だけでも毎日くるので外してほしいと
頭を深く下げてお願いしているおばあさんを見た。

家賃も払えず、おじいさんは病院で
病気だけど、いわば、おばあさんから見ると
食事は出るし、お風呂も入れてもらえて
着替えもきれいな物を与えられて
至れり尽くせりだけど、介護保険も払っていても
利用する時に、払ってきたのが積み立てられてるのでなく
利用すれば支払うような形なのだから。

あれは、なんとかしてほしいと
市役所に投書したのだけど
幾らか安くなったくらいで
1人だけ特待出来ないと
言われたような記憶があります。

話を聴いてあげても助けにならないし
お金を貸してあげるほど裕福ではないので
本当にもどかしく傷い場面でした。

いつか自分もそういう事態になるのでは…。

そんなシーンが当時浮かんでいたけれど
今はそれがリアルに心配で仕方がない。
健康を保つ為の、食業界もこんな状態だし
自分だけ潤えば主義に気付かない族の
だんまり作戦に踊らされている私達は
このままでいたら、みんな殺されてしまうのではないか。
そうなったら、提供する側はユーザを大量に失い
病院送りになった大量ユーザに向けてまた
作戦をしかけてくるのだろうか、と
私の頭で思いつくことは、誰かにも思いつくこと。
堂々巡りで気付いたら墓場へ、は避けたい。

今、元気なうちに考えを述べられ
PCの前で座っていられるパワーがあるうちに
考えを発信していける人は
コメント、TBをしてお知らせください。

ローソン、回収することにしている、じゃ他人事だよね。
「回収します!すぐ、します!」でしょ。

ちょっとお腹がいたい人がいただけで…なんて
想われたらどう想いますか?
ちょっとお腹がいたい人がたくさん居れば
ちょっとじゃないやろが。
醤油に、カビがはえてたらどうしますか?

食業界を甘く見てはいけない。
あなたの生活は、たくさんのユーザとの信頼関係で
成り立っていることを忘れてはいけない。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<ローソン>賞味期限切れのしょうゆ、弁当に 自主回収 [ 01月13日 22時45分 ]
 コンビニエンスストア大手のローソンは13日、11〜12日に19都道県の計482店舗で販売した弁当に、賞味期限の切れたしょうゆを入れていたとして、自主回収を始めた。
 回収対象は「焼鯖(サバ)寿司」(525円)と「にぎり寿司」(580円)の2種類で、販売数は計1000個弱。弁当本体に記された消費期限よりしょうゆの賞味期限が短く、一部は販売時点でしょうゆの期限が切れていた。商品かレシートと引き換えで返金に応じる。
 生産委託先の工場からの連絡で12日に把握し、店頭に残っていたものは回収したが、半数近くは販売済みだったという。
 賞味期限はおいしく食べられる期間を示すもので、消費期限と違って期限切れでただちに安全性に問題が生じるわけではない。同社は「顧客に心配をかけないためにも急ぎ回収することにした」としている。問い合わせはフリーダイヤル(0120・07・3963)。【宮島寛】


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 18:40 | 食泉

お嬢様の見栄だろうか。

「あの子なら、しかねない。」

そこまで同級生、友達に言われてしまう容疑者。
情報を読むと、お互い様だったような…。
今まで、小出しに痛めつけて発散したDVの夫。
我慢し、法廷に出たが財産を押さえても
DVを辞めなかった夫の傍にいた妻。

DVを受けてしまい長い時間そうされていると
逃げる気力も失せてしまうという。

電話でグチっていた友達にもいえないでいた。
シェルターに逃げることを考えられなかったかな。
実家に逃げ込むとか考えられなかったかな。
妻の見栄を感じるなぁ。
本当に辛かったら、あの電話の録音で
喋るようになるのかな、って思ったわ。

殺めてしまえば、もうDVはなくなるけれど
一生、嫌いになってしまった相手との縁は切れない。
殺めた縁として一生続いて行く。
今度は、自分が加害者となってしまう。


解体してから、会社に給料の先払いなど
求めていた変な行動が金に執着している。

法廷で「財産は、妻の物だから」と
そこまでせしめたくなるのはなぜだろう。
いわれていた、昇進への執着は相手が
立派になることではないんだな、と感じたままか。

本当に、DVを受けていたとしたら
解決を前にして、お金に執着するものかな?
何とか現状を変えたい、他は何もいらなくは
ならないのだろうか…。

バラバラにされ、公然に散らかされた
残念な最後だった夫だけれど苦痛を与えた代償?

6ヶ月目に判って、愛があって傍にいたの?
その時に裁判を起こして別れられたでしょう。

原因はナニ?
なんで別れて出戻ったの?
あの人バツ1だって!

そんな世間の目を気にして
生きていくのも、嫌だったのだろうか。

少しでも愛を感じた相手を
愛せばこそ、裏返しの憎しみで
バラバラにして、隠蔽をはかり
とことん、吸い上げたところで
トンズラ出来ず、逮捕されてしまう結末。

想像出来ない大人がここにも居た。
そんなことをしたら、自分がおしまい。

彼の人生をおしまいにしたけど
一緒に、私の人生もおしまいだった。

今頃、何を考えているだろう。
泣いたって、リセットは出来ない。

それから、憎しみ、消したい、片付けたい。
懸命に殺めた夫との縁も死んでも消えない。
殺人者と被害者との絆でガッチリ結ばれた。
もう、どうあがいても夢に見、
何か噂されれば、記憶が蘇るのだ。

金でカタがつくなら、とホローしたいが
金持ちだもんね。
金持ちはケチで、ずるい?
また、いらぬことをインプット重ねてしまうw

浮気相手も、とんだとばっちりか。
浮気って事態、よろしくないけど
駆け落ちは考えなかったのかしら。

今後、関係者として聴取を受けることでしょう。

まだ離婚してない見込みの人と
時期がかぶって付合うのはズルい。
警察に呼び出されて、周囲にバレる。

離婚してから、関係は持とうね。
…なんて、ちょっといいたいよ(>_<)

正月早々、自分の預金名義を妻が
自分の物に書き換えたと勘違いして
妻を撲殺した70も過ぎた夫の事件あったね。

管理を頼んでおいて、そういうの
ありがちだよなぁーと周囲の話で感じる。


これから、こういう事件も増えるのかしらね。
被害者リストに記録されないよう
元気に生きたいと想うのであった。

DV被害者の心理は普通じゃなくなってるという。
そうなってしまうまでの経過に
起きた大変な傷を直さないと無理だと感じる。

私の友達でも、いるからそう言えるのだ。
明るくておおらかだった友達が
DV被害者になってからの変貌は
人が違ってしまったほどの変化だった。
何もしてやれないのかな、と諦めそうだった時もあった。

時間は長くかかるだろうけれど
変な疑いをすぐにかけ、人のせいにしてるように
聴こえてしまう、周囲が見えない感情を
毎回、説得、説明をして解いてあげることで
1年前よりか、ずっと楽そうだし
旅行へも行けるようになってきた。

元の彼女達を知る人が良き話相手になるのも
大切なんじゃないかな、と想ったのでした。
実母にも手に負えない部分もあったようで
久々に叔母さんに再会したら、お礼を言われてしまった。
昔の楽しい時代に過ごせて良かったと想う。
誰かが私を知っている、覚えてるだけで
なんて心強いのだろう、と感じたのでした。

ま、色々とあるけれどこの辺りまで。

DV被害者の人、復活出来るよう時間かけて
元気になってくださいね。
間違いを起こさないように
心配してくれる人がいるのは幸せなことです。
その関係を育てて行きましょう。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<夫遺体切断>窓開放「血のにおい消すため」容疑者供述 [ 01月13日 15時00分 ]
 東京都渋谷区の不動産投資信託会社員、三橋(みはし)祐輔さん(30)の切断された遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された妻、歌織容疑者(32)が逮捕前の昨年12月下旬から今月にかけ、真冬にもかかわらず自宅の窓を開放していたことが分かった。調べに対し歌織容疑者は「(遺体の切断の際に流れた)血のにおいを消すためだった」と理由を供述している。
 調べでは、歌織容疑者は昨年12月12日に祐輔さんの頭をワインボトルで殴り殺害。14日にのこぎりなどを購入し、リビングルームで首や腰の部分で切断した。その後、リフォーム業者に依頼して新しい床板を敷いており、床に流れた大量の血痕を隠す目的だったとみられている。歌織容疑者が自宅の窓を開けていたのは、12月下旬から逮捕直前にかけてで、内偵中の捜査員が確認していた。
 さらに、歌織容疑者は、友人らに「年末年始は新潟の実家に帰省する」とうそを言っていたという。事件の発覚を恐れ、友人らが訪ねてくるのを警戒したらしい。
 今月4日には、都内の量販店からセメント2袋を購入していたが、その用途は判明していない。床板を敷いたり、壁紙を張り替える工事は12月29日に済ませており、捜査本部はさらに何らかの証拠を隠す意図があったのか調べている。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 18:09 | 論泉

大切な宝を失う…白血病への怒り。

マイケル・ブレッカーを失う。
宝だったよね、宝目線で見ていた人物。
これからが、もっと楽しみだったんだけどな。
かっこいいし、クールだった。
アルバムを愛聴してただけに悲しい。
今後は、愛蔵盤か…。

BBも、もう拝めないんだよね。
サイトずっと残してほしいなー。
あのデザインが凄く気に入っている。
ディスコのページのFLASHは特にいいよ。
聴いたことがない人は、視聴出来るので
これを機に、聴いてみてね。

ご冥福をお祈りします。
ほんと、言葉がないよ。
来世でも、こんな巡り合わせで
感動させてください。

スイングジャーナルでも追悼特集が
組まれることでしょう。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
M・ブレッカー氏死去 米ジャズ・テナーサックス奏者 [ 01月14日 10時50分 ] 共同通信
 マイケル・ブレッカー氏(米ジャズ・テナーサックス奏者)AP通信によると、13日、白血病のためニューヨークで死去、57歳。1949年、ペンシルベニア州フィラデルフィア生まれ。トランペット奏者の兄ランディとバンド「ブレッカー・ブラザーズ」を、ベース奏者エディ・ゴメスらと「ステップス・アヘッド」を結成。著名ミュージシャンと数多くのレコードを制作し、グラミー賞を11回受賞。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 17:37 | 音泉

納豆ばかり偏って食べると良くない

少し前は、寒天だけ、野菜ジュースだけ
青汁だけ、サプリのみ、なんて
偏食をしていれば、良かった体も
最悪の状態で、取り返しがつかなくなるよ。

数年前から、中国のサプリで
国で認められてない内容で内臓や腸を
壊してしまい、食べられなくなったり
一生通院とか、命を落とした人がいても
このダイエットジャンルはすぼまなかった。

だけど、健康な体だから出来ること。

これが、潰瘍や、腸の癒着、癌、鉄分不足など
陥ると一生病院付合いが続く辛い日々が始まる。
毎日、週1でなくとも、まるで保護観察が
ついた罪人のような定期的診断に行くのだ。

病人なんて、格好いいなんていう人もいるが
とんでもないのよ。
食べたい物は制限されて、我慢できなきゃ
不幸のスゴロクは、進んでいくのです。
アガリになっても、入院か墓場だね。
その戦いは、とんでもなく辛いものです。

納豆ばっかり、納豆のみ食べてれば
痩せられると勘違いする族もいる。

それじゃ駄目なのよ。
バランスよく数種の食品を摂取して
そこに納豆が毎日添えられるとプラス。

テレビでの過剰で誤解されかねない
プランの紹介は、重々、ダイエッターに
普通では届かない耳に、ひつこく伝えるべき。
1種のダイエットボケでもあるのだから。

そればっかりなら、脳に神経に
栄養不足でも、聴こえてるのは
「それ食べれば痩せる」
くらいしか届いてないと想うよ。

そんな健康で普段から食べない人が
納豆を買い占めて、店頭からなくなると
納豆って意外と長持ちしないから
まめに運動兼ねて、スーパーに
多くは色々食べられなくなったご年配の
お腹の為に食べている納豆が
買えないのは、独占禁止法に近い。
ほんと自分ばっかりだなー。
金があれば、買い占める大人買いも
気持ちが判るけれども
心理的に宜しくないものね。

うちだって、家族の為に買いに
行ってないと本当に困るんだよね。

それだけ購入して1日どれだけ食べるの?

店側も、考えるべき。
垂れ流しで完売で喜んでいると
今までの常連が、ブームと共に姿を消すよ。

夜何時以降になって在庫があると
翌日の入荷分がまた先送りにならないよう
夜遅くになったらまとめ買いOKにするとか
頭を働かせないと、ボケるでホンマ。

一部の大量買いの客も大切だけど
毎日、足を運んでくる客のことも
頭に入れないといけないチェーン店も多い。
朝から激安の店は、競争が当たり前だから
あれは、あれでいいと想うよ。
便乗値上げするヒンのない店も評価するべき。

売れているからと、嬉しい悲鳴をあげてるメーカーは
恐るべき事態と肝に命ずるべき。
いつか、ブームがされば在庫を鬼のように抱え
損失を生むのだから、考えなさい。
過剰労働で、大切な働き手のことも考えなさい。
ボーナスが出るのも、この時期だけだから
パートさんも抗議しなさい。

こういうブームで、一般の番組を見ない人に
今度は、ブーム後に納豆生産セーブで
帳尻合わせに突然、値上がりする可能性が
出る事くらい感じて、店に苦情をすぐにいうべきだ。

浮かれるだけの企業が多いよね。
業務縮小したり、つぶれたりしないでよね。

番組も、過剰反応に反省した方が懸命だよ。
テレビも見る暇なく、PC電源入れる暇なく
活動してれば、痩せてくものだと想うわ。
事実そう感じてるし、見たら食べたら
簡単に痩せられるもんでもないでしょ。
来週は、また痩せられる方法を紹介するのだし
1週間じゃ結果はでない。
2つ3つ掛け持ちして、顔色悪くなっておしまい。

親が習慣づけてくれた毎日を
小さい頃から続けている方が健康でいられるよ。
その規則正しさを大人になると守れなくなる。
戦いに破れた人のが多いでしょうけど。
自分もそうだけど、戻したいなーと考えている。

乗馬式ダイエットマシンも
本当に馬にのってごらんよ。
全然、違うし効果も違う。
暢気に頭考えない部屋の酸素を吸い
テレビを見てるだけで痩せても
他に悪くなるところが出て来るよ。
それが見えてくれば、ホームセンターで
投げ売りが始まり、また次の商品登場。
電気使って自発的に動いてない。
それが出来ない人や時間がない人が
余暇を使ってたまにはプラスかもしれないけど
健康なのに動かない人にはマイナスだ。
毎日そればかりで外に出て歩く時間あるのに
寒いから暖房ガンガンの部屋で
お菓子片手にテレビ見てるだけだと
マイナスながら族だよね。

アメリカの肥満児、肥満体国も
マクドなどの食品が悪いんじゃないと想う。
その食べた分を消化しない、動かない。
アメリカ行って、テレビのチャンネル
前の番組が探せないほどあって
1日中選択するのは指でチャンネル選ぶだけ。
後は、トイレとデリバリーだけで動かない。
買物も広いアメリカだしと全部モニター越し。
届いたら設置までしてもらえる。

痩せるのは、自分の活動消費次第だと感じる。
ダイエット食品は、食べる量を
どうしても減らせない人が食べるもの。
もっと生活時間の活用をお金かけずに
楽しめる企画を考えてれば頭も冴えるし
友達を巻き込めば楽しいし
コミュニケーションを忘れない人になれる。

便利な器具ばかりで忙しい現代家庭だよね。
スローライフやハンドメイドを支持する人が
急増しているのは、それに気付いた人じゃないかな。

また言うけど、給食費より高額な携帯電話代を
払うことのが意義があり、大事だという
バカなお脳みそを持つ人にならないように
頭の中が健全である方が大切です。

年取れば、痩せてたら貧相だし
骨ポッキリ折れて大変かもしれない。
肌だって年相応できれいであれば良い。
変な飲み物やムリに若返る化粧で
シミだらけだったら、悲しいもの。

健康になると、情報番組で体操を教えられて
痛くても痩せられるからと無理して
続けている人いませんか?

そのサインに気付かない人は脳神経の
サインを無視してどうなろうというの?
まずは、その傷みの原因を探ろう。

自分に合う物を探すのなら、良いけれど
絶対にそれをすれば、痩せる、健康になると
言い切る情報は正しくない。

数日分、我慢してたけれど
やっぱ書かずに居られずに書いたわさ(~_~)



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : 社会ニュース
<納豆>TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ [ 01月11日 00時07分 ]
 「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、新聞に「おわび広告」を掲載するメーカーも出るなど異常な事態となっている。
 7日放映のフジテレビのバラエティ番組が、納豆を2週間食べ続け体重を減らした男女の事例を紹介。納豆のイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、ダイエット効果を生むとする。
 放映後、若い女性を中心に売り上げが急増。タカノフーズ(茨城県小美玉市)やミツカン(愛知県半田市)は品切れのおわび広告を11日朝刊に掲載する。
 あるメーカーの担当者は「うれしい悲鳴と言いたいが、お客様に迷惑を掛け、喜んでばかりいられない」と複雑な表情をみせる。【武内亮】


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 17:15 | 食泉

アルコール依存症の娘か…。

39歳になって、荒れている娘なんて
あんまり聞かないな、と感じた。
それも、医師だったなんて。
男性の方が、人を殺めたり、家族に手をかけたりの
ニュースが耳に届くことで震えることがある。

60代の両親は、どういう風に接してきたのだろうか。

父である院長が、警察を呼ばずに
死亡診断書を書いて処理したとTVでは報じた。

年頭、震えた歯科医師の兄妹のバラバラ事件を
思い出してしまった。
思い出すといっても、まだ生々しい感じだ。

エリートであるプライドによって
家族を失った哀しみよりも、表向きと
早く片付けてすっきりしたい気持ちか。
なるようになったと淡々と作業したのだろうか。
そうだとしたら、
歯科医師次男の心理と近いのではないか?!

下記記事を転載したが「看護士」の「し」が誤植だ。

看護士に、聴取すればいくらか見えてくるのでは?
意外と、ずさんな裏側も出てきたりして?
すぐそう想われるのは、意識の定着だよね。

院長の娘ならば、良い所へ嫁ぎそうだと
そんなラインに無関係な者から言われ勝ちだが
どうだったのだろうか。
長女は、医師だったというし
そんな中で引きこもりだったとは、想像に遠い。
重圧があったのではないか。
40手前になれば、一人前の口も聞くさ。

30代後半が、酒で泥酔して外で凍死なんて
いくらアル中でも何かあったんだ。
もしも、普段から泥酔して院内で
とぐろを巻いてたなら、近所の噂だろう。

母の死を目の当たりにしてのが先か
娘の泥酔で荒れた様に見かねた母が後か。
母が、首つりしたベルトは多分、夫のだろう。
こういうところにも意味を持つのよね。
母も医院事務長であったというからマスオさんか?

学会で忙しい。
娘はお前に任せてたのに。
なんであいつは、あーなんだ。

全部、妻に押し付けてたか?
冷静な医師ならば、すぐにどうするのだろうか。
時間が、かかったのが
もしもの証拠隠滅で遺書探しや
手帳、カレンダー、家計簿、携帯電話など
調べていた時間だとしたら
追い込んだことになるのではないか。
死人に口なしだから、生き証人は何とでも言える。

推測だけど、最近こういう
端から見えないことが悲しい事件で
丸見えになることが多いよね。

喧嘩をするエネルギーも使いたくない
そんな家族って、冷えきってるだけじゃないから。
感心があるから、喧嘩をするんだよね。
言い合うだけじゃないけれど
判ってほしい、見てほしいって気持ちを
愛があるうちならば、努力してただろう。

この一家はどんな口論だったのだろう。
支離滅裂だったのではないか。

娘の背景に、とても興味が沸く。
この年齢である程度の職務をしてなければ
難しいことが多いからね。
お嬢様と言われていた中の苦悩とは
酒に溺れるほどの最後とは
跡取りの問題はどうだったのだろう。

今や、未婚でも継げるは継げるけれど
その後の心配をするような昔からの病院なら
執着し続ける父親ならばどうだろう。
まさか、ホストの溺れてたとか?
(好き勝手なことを言い出したらストップ)

自殺すると
来世でもその苦しみの未来が
ついて回るというし
臓器提供や角膜提供などすると
来世では、その箇所が弱かったり
今度は提供待ちになるほど
辛い毎日を迎えるとも言われる。
バラバラになった人は
全部揃わなければ、どうなるのだろう。

殆どの人が前世を覚えて生まれてきてないから
何とも言えないけれども
こういう臓器提供が始まって助かる人が
増えて来た事実と、生まれてきている子供達が
生まれながら、移植を待つ人数が増えてることを
考えてみると、言わんとしていることが
食文化にしろ、時代背景にしろ、何か影響して
そうなってきているのだろうと感じられる。
生まれてきた子供が出来るまでの両親が
社会から生活から受けた影響のが大きいかもしれない。
知らずと及ぼされたことで変わりつつある人間。

だったら、どう変えるべきかなんて
おおっぴらに話す人もない。
自分の現世を健康をこれ以上損ねず
楽しく終える日まで歩くのみだよね。

院長には、関わらなかった家庭なら
きれいごとを言わずに
はっきり告白しないと浮かばれないよな。

アル中になる理由はあるはずだ。
まして医師であるから
どれだけ飲んで続けばそうなると
判るだろうから、我慢しきれない何かが
あったのかもしれない。
寂しかったのかな、なんてちょっと感じたり。

病院前で飲んで息絶えたこと
言えない苦しみから飲む。
聞き分けのいい自分にうんざり。
本音は違う。
アル中は、ハジとののしったか?
そこに至るまでの発言や行動を思い出してほしい。
母が、首をくくらないとまで想ったのだから。
もしその立場が自分だったら、と想うと切ないね。
家族との溝を、ほんとに感じます。


ご冥福をお祈りします。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<変死>妻は首つり、娘は飲酒凍死? 岐阜の整形外科医院 [ 01月13日 00時41分 ]
 12日午後1時ごろ、岐阜県各務原市鵜沼東町の整形外科医院長(68)宅で「妻と娘が変死したらしい」と県警各務原署に通報があった。同署員が駆けつけ、1階居間に寝かされた妻(66)と長女(39)の遺体を確認。妻は家の中で首をつり、娘は庭で死亡しているのが11日に見つかっていたことが分かった。同署は遺体の状況などから事件性はないとみているが、通報が遅れた事情などを詳しく調べている。
 調べでは、11日午前8時ごろ、出勤した女性看護師が医院に隣接する院長宅庭のフェンスに寄りかかって死亡している長女を発見。院長が1階寝室で、たんすの取っ手にかけたベルトで首をつって死亡している妻を見つけた。遺体は院長らが居間に運んだという。
 妻から「娘はもう私の手に負えない」などと院長にあてた内容の遺書が見つかり、同署は妻が自殺したとみている。長女に外傷はなかったが、庭に酒の瓶が落ちていたといい、酒を飲むうち凍死したか、自殺した可能性があるとみている。
 妻は医院事務長で、長女も医師。長女のアルコール依存症を巡り、10日夜に家族で口論になっていたという。【中村かさね】


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 16:21 | 論泉

年賀状は、何枚当選してた?

1等は、100万本に2本、7,650本と、言われている。
2等は、1万本に4本、1,529,836本と、言われている。
3等は、100本に2本、76,491,740本と、言われている。

毎年、年賀状を書いて、作って
送る人が減っているから
確率も高くなっていると想う。
郵政公社も頑張り時だよね。

お年玉くじは、ずっと続けてほしいから
私は毎年、30〜50枚は毎年書く。
親戚や仕事関係者、長い付合いの友達へ。

送った相手が当選しても
こっそり貰っているだけで報告がないのも
お年玉くじなのだ。
返事を出さないのに、もらったくじは
しっかり目で追うのもお年玉くじなのだ。
誰も見てなくても、本性が出るのだ。
そうだとしても、かんぐりはしない。
また、変わらず良い1年が続いてくれさえすれば。

当選しましたか?

切手シートだって、ラッキーだよ。
これまで当選したことがない友達を知ってます。

そう、
当選したことがない人は
自分から告白をするのもお年玉くじ。

年賀状を送ってくれた人ありがとう。
本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m



★1等(下6ケタ)
「わくわくハワイ旅行」
「にこにこ国内旅行」
「ノートパソコン」
「DVDレコーダー + ホームシアターセット」
「デジタル一眼レフカメラ + プリンタセット」
5点のうちから1点貰える。
157788
457190


★2等(下4ケタ)
「地域の特産品小包1個 」
5161
7093
7485
9614


★3等(下2ケタ)
「お年玉切手シート 」
64
79


賞品の引換期間も忘れずに。
平成19(2007)年1月15日 月曜日〜同年7月17日 火曜日まで。

当選した人は、コメント、TBをしてね。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
当せん番号決まる お年玉付き年賀はがき [ 01月14日11時52分 ] 共同通信 お年玉付き年賀はがきと切手の抽せん会が14日、北九州市で開かれ、1等から3等までの当せん番号が決まった。1等の本数は7,650本で、当せん確率は100万本に2本。ハワイ旅行、ノートパソコンなど5点から1点を選ぶ。引き換え期間は15日から7月17日まで。日本郵政公社によると、2007年用の年賀はがきは約37億9,980万枚、切手は2,480万枚発行された。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 15:30 | 報泉

千島列島・東方M8.2…。

こっちの火山活動の心配もあるけれど
多くないか?
忘れた頃にやっては来ているけれど
思い出せるほどの過去にあったと感じる。

津波警報や、地震速報のシステム強化をしたせいか
本当に長くリアルに、画面を邪魔するように
報じ続けていた速報は、ニュージックフェアの
歌のシーンを邪魔するように流れ続けた。

中村 中の歌よかったのにな…。
岩崎宏美、太田裕美も良かったよ。
やっぱり歌が安心して聴けるちゃんとした人たち。

週末だけにニュースの時間がなく
途中の「ピンポーン」の速報音だけ。
番組を中断すれば、災害速報なのに
お叱りを受けるだろうし(外に出ないけど)。
子供に想像力がないというが
大人もそうだからね。多いよ。
自分さえ良ければ、自分は大丈夫の先がない。
欠けた鉛筆だね。

長い帯で記された注意報,警報。
何もなくて良かったんだから良い。
何か起きてから、速報が遅かった、短かった、誤報だった
では、許されないことなので
ご立腹せずおさめて、優しい気持ちになろうよ。

警報を出して、見回り、見守り
緊張の仕事をしている人に感謝。

北海道の地震、震度3だったでしょ。
でも震源地は、M8.2。
それで津波警報が近畿地方まで
帯が繋げられることが今回だけじゃなく
過去の地震が本当に、たまーーーに来る頃よりか
遥かに回数は増えて、遠方の地震が
列島を揺らしていることに危機を感じよう。

同じプレート、重なるプレートの上の意識。
津波は50cm程度でも、1時間後に
大きな津波を連れてくることがある。
波乗りなんて、暢気にしてると
人に教えにいく間もなく命をさらわれる。
興味本位で見にいかず、避難準備をしておこう。

新潟の大地震の時に、速報数分後に
東京でその半分ほどの揺れが起きる怖さを
今でも覚えているのだ。
逆もあるってことだよ。
新潟は自然が多く、山が崩れてなど大変だったが
東京は、何が崩れるか窓の外を見れば判るだろう。
あれらが空からお構いなしに降って来るだろう。
だから、地震、災害で徒歩で避難するには
車や電車など止まり人が溢れるだけじゃないんだよ。

会社にいるか判らないけれど
スニーカーを履いて移動しやすくしておく…
ニューヨーカーでスーツにスニーカーのような
スタイルが出てきてもいいんじゃないか。
格好よくまとまれば、良いと想うファッション。

家に会社に非常袋を用意してても
どこで災害に合うかは判らない。
いつも使う場所の避難経路を確認しておこう。
小さくても水筒やチョコ、飴、ビニル袋、マスクなど
バッグに邪魔にならない程度入れておこう。
電気、電池で使う機器はすぐに不要の産物になる。

多分、災害が起きれば災害伝言ダイヤルはパンクだ。

いつも喋っている友達や、家族、暮らしてる人に
災害時、最終的にここで連絡が取れるなど
確認をし、話あっておこう。
パニックになれば、携帯電話を何度もかけ直し
電池が切れて、更にパニックで他人の携帯を奪う
何かトラブルを起こす人も多いと想う。
特に依存症の人は怖いよ、多分。
携帯忘れただけで生きた心地しない人は
それに当たるのでプチ訓練してみよう。
私も昔、ポータブルプレイヤー依存症だった。
だから、その気持ちがとても判る。

企業も、人をかくまう位の非常設備があるなど
サイトに、ガイドブックに提示してもいいと想う。
公衆電話も駅には目立つように置こうよ。
駅に災害時に倍くらいを出して繋ぐくらいのサービスを
あんなに運賃取ってるのだからしようね。
公衆電話だけでなく、トイレの個室数も減っている。
駅だけでなく、新ビルでも、この規模でこの数かい?!
人のことを考えるならば、というビルも少ない。

高層で見渡しいいのは平和な時だけ。
何かあれば、その最上階から
その足で降りていかなくちゃいけない。
それも、自分だけじゃないから
駆け下りることもできない。
途中、足が痛くて疲れて座りこむ
年配の方や、メタボな人、心理的に参る人を
見捨てて降りていくなんて出来なくて
自分だけでも大変なのに他人に肩を貸して
倍の力を出して行かないとならない。
喉が渇いても非常階段にそんな物はない。

こんなでっかいビルなのに
段ボールの山や、不要品を片付けてない
ビルも多く、特にデパートやショップは
即対応したい、今日届いた在庫をすぐにと
非常口辺りに山積みにしていることもある。

大きな地震だと、横からモニターが
飛んでくることもある。
本棚が倒れ、きれいに収まった書籍の
総合重量は相当なものだ。
窓ガラスだって、割れない保証はない。
ここで、我が家の耐震強度が判り
もっと怖い思いをする可能性もあるのだ。

世の中の間違いや疑問を正していかない
声をあげない人はこの時に声をあげても遅い。

今や現代病で病院もベッドの空きがなく
痴呆のあるご老人が老人専門の病院の
ベッドを待ち、外科・内科・婦人科のベッドを
押さえて動かない。
家族も不況で1日ついていられないと
正月、病院に缶詰にして誰もきやしない。
近所の人に火事でも起こされたら困るから
連れてくるなといわれたと家族がいう。
そういう話を最近聴いたのだった。

国会でも、急ぐべき毎年あげられている事を
いつまでも、いつまでも決まらないで
金をかけたCMなんて作ってる暇あるなら
電車や自転車でポーズではなく汗して周り
1日医院長、1日店長をして現状視察を徹底せい!

また、地震で海が荒れれば
魚介の何か摩訶不思議が出てくるだろう。
旬の物を食べられる時間を大切にしょう。
何でも輸入というのを変えていこうというのは
生産者だけじゃない。
マグロの事も、肉のことももっと怒るべきだ。
販売している店に怒ったってが意味ない。
販売側も怒るべきだ。
売る物がなくなれば金はもらえない。
買う物がなければ生きていけない。

津波警報で、避難してた人は
コメント、TBをお願いします。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<津波>千島東方沖でM8.2 父島、三宅島で40cm [ 01月13日 20時27分 ]
  13日午後1時24分ごろ、千島列島のシムシル島東方約200キロ付近でマグニチュード(M)8.2の地震があった。気象庁は北海道の太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸に津波警報を発令。北海道から紀伊半島にかけての本州太平洋沿岸や伊豆諸島、小笠原諸島に津波注意報を出し、警戒を呼びかけた。警報は午後5時59分、注意報に切り替えられ、午後10時10分までにすべて解除された。
 北海道、岩手県、三重県では約11万2,000人に避難勧告が出され、約6,800人が避難した。
 同日夜までに、小笠原諸島・父島と伊豆諸島・三宅島に最大となる40センチの津波が到達。千葉県館山市、宮城県石巻市などで30センチを観測した。
 また揺れは北海道函館市、釧路市、根室市などで震度3を記録した。
 今回の地震の震源付近では、昨年11月15日にもM7.9の地震が発生し、三宅島で84センチ、宮城県石巻市で48センチなどの津波を観測した。【五味香織、岸本悠】




千島列島東方M8.2
北海道一時津波警報
[ 2007.1.14 ] 東京新聞
 13日午後1時24分ごろ、千島列島東方を震源とするマグニチュード(M)8・2(暫定値)の巨大地震があった。気象庁は午後1時36分、北海道太平洋沿岸東部、オホーツク海沿岸に津波警報を発表。約4時間半後に注意報に切り替え、その後、北海道全域で注意報を解除した。
 また愛知県を除く東北から和歌山県にかけての太平洋沿岸、伊豆、小笠原両諸島には津波注意報が出たが、午後10時10分に全面解除された。
 政府は首相官邸に連絡室を設置。北海道根室市や岩手県大船渡市など24市町村で計約42,000世帯、約11万人を対象に避難勧告が出されたが、午後10時半までにすべて解除された。実際に避難した人は北海道では約6,400人だった。
 JR北海道によると、JR根室線を通る札幌発釧路行きの特急列車など20本以上が運休した。
 気象庁は、小笠原諸島・父島と伊豆諸島・三宅島で高さ40センチの津波を観測。午後3時すぎから、根室市や岩手県宮古市、宮城県石巻市、千葉県館山市、三重県尾鷲市などで30−10センチの津波を観測した。警報対象地域だった北海道太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸では1メートルと予測していた。
 同庁によると、今回の震源の西約百キロで昨年10月15日、M7・9の地震が発生、北海道に津波警報(最大津波は伊豆諸島・三宅島の84センチ)が出た。
 この地域は、北米プレートの下に太平洋プレートが潜り込んでおり、大きな地震が発生しやすいが、今回の規模がM8・2と確定すると、観測資料が残っている1923年以降では、1994年の北海道東方沖地震と並び最大規模になる。
 国内では北海道と青森県で震度3を記録した。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 15:03 | 天災泉