excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もう少し早く突入できなかったのかな。

NHKでドラマを楽しんでいた途中に速報が入り
竹下容疑者が頭から血を流してタンカで
運ばれる様をライブで見てしまった。
手が動いているように感じた。

午前3時まで、付近に暮らす人で
買物帰りで自転車のカゴに荷物をのせた人や
高校生ら、住人たちはどこへ避難してたのだろう。
気付かれして、眠れもしないし大変だっただろう。
でも、ああいう場合がもしあった時
無い方が絶対によいのだけど、避難すべき場所は
どこなんだろうか、って考えてしまう。
災害の時の避難場所って学校や公民館よね。
ああいう場面なら、どこでそれを知れるのだろう。
やじうまが多かったかもしれないが
日中の取材画面の後ろに、おろおろしている人がいた。

もう携帯に出ない、電源が切られた所で突入じゃないの。
自殺をはかるのを待っていたのかな。
あのガス弾を打ち込む必要が無い状態で運び出されたのは
何となく、何となく、と、色々考え、想ってしまったよ。

自治会のことなんか一生懸命やってたらしい。
とけ込んで暮らしてた様をみんな見てたんだよね。
死んでおわびを、という言葉が切ない。
誰もかばいようがないけれど、
重傷だっていうけど、生きて事情を語ってほしい。

あっちも、こっちもでしょ。
国内だけでなく、国外もだもの。
何かまた起きそうで怖いよな。
先日流れてた「CORE」って映画みたいなことになるのかな。
個人的に後半、展開やストーリーが良くなかったけど…。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<町田ろう城>室内から薬きょう11個 公衆トイレにも弾痕 [ 04月21日 21時01分 ]
l> 東京都町田市の都営アパートで起きた発砲・立てこもり事件で、警視庁組織犯罪対策4課は21日、銃刀法違反(拳銃所持)容疑で逮捕された指定暴力団極東会系金原組組員、竹下祐司容疑者(36)が立てこもった自宅の部屋を現場検証し、室内から薬きょう11個を発見した。これまで発射音から、9発を発射したとみられていたが、10発を発射していたことが分かった。残り1発は、自分の頭を自ら撃ったものとみられる。竹下容疑者はわずか30分間に10発を立て続けに発射しており、同課は同法違反(発射罪)の適用も視野に捜査を進める。
 10発のうち、アパート前にある公園の公衆トイレのコンクリート壁に4カ所、路上のパトカーに4カ所、当たった形跡が確認された。残り2発は不明。竹下容疑者が使った拳銃2丁は旧ソ連製のマカロフで、同課は流通経路を調べる。
 竹下容疑者は、右こめかみから左側にかけて、銃弾が貫通しており、脳挫傷などで重体の状態が続いている。
 一方、警視庁と神奈川県警は同日、それぞれ町田市原町田3の金原組の事務所や上部団体の事務所などを銃刀法違反容疑などで家宅捜索した。【石丸整】


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-04-22 06:38 | 論泉

石原都知事がしてくれたこと。

石原都知事のTBができないようなので
世界びっくりのドクター中松氏の都知事選にTBした。

外山氏という30代の候補者の
深夜、TV朝日で流れた演説にも驚いたが
その後の、中松氏の演説にも驚いた。
最初から見たら、金造さんとかも聴けたんだろうな。
まだ、YouTubeで見れるのかなベイベー。
みんな自分のことばっかりいっていた。
といっても、覚えているのは上のふたりのみ。

俺が当選したら、都民も驚くし
俺自身も驚くようなことをいっていた。
演説としたら外山氏は面白かった。
真夜中に笑った…けど、マニフェストは?
格差については、まっすぐな言葉にはうなづける事は
少しあったけれど、途中
「そんな日本ならば、ほろぼしてしまえー」なんて言われて「独裁者志望?」。
石原氏も、そういう戦争に関しての意識や人の繋がりは
色々と囁かれている事はあるけれど、
そればかり全面にだしては話にならないものね。
人としては、ちょっぴり興味は持ったかな。
本当は面白い人なんだろうなーと。

中松氏も、私が当選すれば世界に発信している私だから
映画の話もあるし、アピールできるだろう。
って、そういうことばかり記憶に残ってるんだよね。
フロッピーは、大事に今も活用していますって
手をふるくらいしか出来ないかなーって。
面白い発明をして楽しませてほしい。
そっちの使命を真っ当してほしいだ。

印象に残ることが、そういう部分ばかりだけど
彼らの気持ちはそこに入っているんじゃないかと想えてしまう。
都民は、それは求めてないものね。
税金を無駄に使うようなことを想像できてしまう。
あの人も、この人も、まず自分のスタイルから
都知事になったら、準備して発表してって想ってしまう。

あのアスベスト&建替え問題を抱えてしまった黒川氏も
わが設計をアピ−ルしていたし、もし建設するものがあれば
自分でデザインをしたい、そして報酬も…となりそう。
今の石原都知事がオリンピックをする!
ロゴサインは息子にやらせるって、いってるのと同じ風。
自分がしなくても事務所の後輩を通すのでは?
なんて、談合のニュースをまた耳にしたせいか
どうも疑いの眼を休められない。

私がそれでも、石原都知事を支持したのは
都民が気にしていたことを即決してやってくれたことが
私の中で目立って2つほどあったからかな。

ベランダにとまる大きな烏が増えて飛び交い
子を育てて、近くの公園でどんどん増えていた。
それは、ここだけじゃなく、烏だけじゃなくて
その対策を即決して対策してくれて
依頼された人達が、すぐに動いてくれたことで
あんなにいっぱいいた烏が半分以上減ったこと。
今だ、それがキープできていること。
野鳥がやってくる季節に、烏の鳴き声にかき消されてたが
ここ数年は、かわいい鳥の声を楽しめる時間を
取り戻せたことは、住人にとってはデカいことなんです。

それから、都心のダンプカーなどの空気汚染と渋滞。
これを走行時間を制限したり、ルートを変えたりして
都心の銀座や丸の内あたりからダンプをなくすって
いってたことに近い状態になってきていると想う。
だけど、築地の問題があるよね。
豊洲だっけ、移動しはじめているけれど
衛生的によくないとか、ダイオキシンがどうとかで
中の人が反対していることを、任期中に対応してほしい。
ダンプが交差点に詰まるのを昔より見なくなったことが
車をもたず、徒歩で街を歩く都民として嬉しく感じたことです。
排ガスの問題は、軽減されていると想う。

今まで、そこに眼を向けてくれた都知事いたかな、なんて
そこまで想うことがなかったからかもしれんけど
外で遊び歩くことが昔よりかは減って
家で過ごすことで気付いたせいかもしれない。
ダンプの方は、仕方がないのかと想ったけど
出来るもんなんだなーと感心した。

小さな事なんだけど、そんな事でと言われても
それらが一番、暮らしを悩ませている人にとっては
大問題であったので、嬉しかったのです。
烏が減ったことで、烏よけに網や薬などを使って
なければいらぬ消耗品を買う必要がなくなれば
生活負担も減ってくのですから。
結構、それらが高かったりするんだよね。

施し用のない状態までナーナーにされるのでは?
と感じてることを即座、宣言してやってくれると
ありがたいし、税金がうまく使われたと判るよね。
判りやすいことには、何も使われてないってことにもなるね。

そんなことくらいすぐ出来るじゃんと
想ってみても、簡単ではないことはやってみて判ること。
一カ所じゃないし、人も大勢いるし、
微々たるお金がかかるっていっても数十カ所となれば
そう安いお仕事ではなくなるのである。

上のような調子で、老人介護や格差などの問題も
頑張ってやってほしいなーと想う。
危うく落選することはなかったけれど
危機を感じていた石原都知事は子供のように
「一生懸命がんばります」といったが
翌日は、ふんぞり返っていつもの顔になってたとか。
あの謙虚で素直な都知事をずっと見れたらいいのになw

問題になっている飲み食いの浪費は
側近が影響しているのでは、と感じる。
石原都知事が予約してる訳ではないだろう。
もしや、側近や予約担当までも一緒に
豪勢な食事を食べているのでは、と想像するだけで
無性に腹が立つものです。

値段や店がどうとかじゃなくて
都民の様子をリサーチすることも兼ねて
居酒屋さんでもいいのではないかな。
美味しいし、学生が行くような居酒屋を外せば
個室もしっかりしていて静かなお店もある。
仕出しのお弁当だって、都庁近くのお弁当屋を
梯子して味やサービスを評価するくらいの
ローテーションをして、おふくろの味を
食べることだってしてほしいと想う。

コレステロール、メタボリックシンドローム。
コレステロール、メタボリックシンドローム。
仕事場を出たら車に乗って
何となくホワグラが出来てそうな…。

石原氏自身も、セレブな域の人で、どこまでの
レベルにしたものかと想う人だろうし
また、庶民レベルの側近であれば、贅沢したいだろうし。
ここで、またチェックする人を雇うと税金が無駄に使われる。
石原氏だけの責任ではないだろうけれど
そこは学んでほしい面があるなぁ。
難しいかもしれないけれど
格差社会の下のラインに並ぶ人の生活を知ってほしい。

都庁のスペースの使い方も無駄にしないよう
利益を得る対策もいいと想う。
展望台しかいってないけれど、上階のバーには
いつか行ってみたいものです。
そこが東京へ遊びに来てくれた人を案内できるような
素敵な場所であったらいいなと期待して。

寝る前に書く事は、あっちとびこっちとび。
読み難かったら失礼さん。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



世界びっくりニュース | Excite
都知事選敗退のドクター中松氏「あと16回挑戦する」 [ 2007年04月09日 16時35分 ]
東京都知事選に敗れたドクター中松氏「あと16回挑戦する」 (ロイター/Yuriko Nakao)
[東京 9日 ロイター] 東京都知事選への4回目の挑戦に敗れた78歳の発明家、ドクター中松氏は、まだまだ望みを捨てていないようだ。彼は、今後も16回は出馬し、他の候補者よりも長生きして当選すると発言している。
9日の『スポーツ報知』によれば、中松氏は「私は144歳まで生きることになっているから、まだ中年。都知事選にはあと16回挑戦できることになっている。その間にみんな死に絶えて、私が当選することになる」と語っているそうだ。
中松氏はフロッピーディスクの自称発明者で、8日の都知事選では最高齢の候補者だった。74歳の現職の石原慎太郎氏が280万票を獲得し3選を果たした一方、中松氏は8万5946票 (全体の1.6%) を獲得し5位だった。
中松氏は北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明で1260万人の東京市民を守ると約束している。
北朝鮮は1998年に日本の領海内に弾道ミサイルを発射し、ショックを与えた。そして昨年、ミサイル実験に続き初の核実験を行い、一帯を揺るがしている。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-04-22 06:10 | 論泉