excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

死刑を逃れたいなら、正直に話せ…

死刑を逃れたいから、こんなに時間をおいて
弁護士をあんなに揃えてどうしたいんだ。

まるで新人医師の公開手術のようだ。
見守ったり、「そこまででいい」と止めたり。
知恵を絞って、ドラえもんだもんな。

私はあの獄中から友達へ送った
手紙の内容が本当のところだと想う。

殺害をした、だから罪を償うのは当然。

それを死刑を逃れ、精神鑑定で
償いからも逃れようとする族の
手助けをする人たちの気が知れない。

この裁判で勝訴すれば、勲章でももらえるのか?

精神科医が、学生を使った実験で
見張る役と、牢獄に入れられた役を
半監禁して、日にちが進むごとに
本当の刑務所になっていった映画があった。
問題作である。
ある俳優のデビュー作だと想った。
あれと近いものがある。
気持ちのいい作品でなく、
代表作にならなかった意味も判った。
(タイトル思い出したら、追記します。)

裁判の意味が、ないじゃないか。

嘘で演じ上げた言葉を聞いている時間が無駄だ。
税金の無駄だ。
誰が考えたって判ることなのに
なんでこんなに、手こずるのだろう。

元少年ではあるけれど、既に26歳。
名前を出し、顔を出してもいいのではないか。
責任の取れる年齢であり、顔や名前を出さず
このまま、万が一、社会に出ていけば
顔も名前も知られてないことが強味になり
手紙を公開した友人に何かするのではないだろうか。

子供は宝であり、大切に守るべきだけど
法律を身につけた大人がつけた知恵で
罪を逃れる術を知っていいのだろうか。

結果、人を殺めた。

抵抗出来ない赤子も
手にもった紐で殺めた。
結果は変わらない。

自分を置いて命を絶った母のせいにし、
自分に暴力をふるった父のせいにし
自分の人生を一生懸命に生きていないじゃないか。
今度は、そこにいたからと人のせいかい?
だからって、人を殺めていいとは誰も認めてない。

人のしあわせを壊したことを、傷みを
感じられないならば、しあわせになんかなれない。

本村さんの表情が、しあわせだった頃の写真と
変わってきているのがいたい。


人は、恨みや怨念を心に貯めると
例え自分が起こした事件でなくても
顔に出てきてしまう。

恨みを唱え続けていくことは
自分の気を濁してしまう。
病気になってしまうこともあるので
何とか早く開放してあげたいですね。

報道するに当たって、もっと本村さんの言葉に
敏感になってほしいし、
あの弁護団について突っ込みをいれてくれと想う。

死刑を逃れられないと信じている。
でも、逃れたいならば、全部話してしまえ。



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
「母の自殺で1人残された」 光市の母子殺害で心理鑑定人が証言 [ 06月27日 18時40分 ] 共同通信
 山口県光市・母子殺害事件の差し戻し控訴審公判は27日午後、広島高裁で、元少年(26)の犯罪心理鑑定をした加藤幸雄日本福祉大教授が、弁護側申請で証人として出廷。加藤教授は「依存関係にあった母親が自殺し、元少年は1人取り残された」と証言。元少年と母親は父親に暴力を受け、互いに依存し合い安心感を得ていたが「元少年が中学1年の時に母親が自殺したため、支えがなくなった」と述べた。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-28 18:40 | 論泉

また、キャバレーになっちゃうんじゃない

過去の失敗を忘れるでない。

昔、大平首相だったでしょうか、
地方に大金を回したが、地方で東京みたいに
大々的なプランを掲げられなくて、変な展示物や
キャバレーなどになっただけで終わった。

地方は、大変なのは判る。
それなりのプランに共感できる人が
ふるさと納税ではなく、
出資や寄付をする形が望ましい。

税金を握る人、税金を上手に利用出来る人は違う。

本当に必要な人には回らないのよね。
そういうのが見え見えだから反対。
それから、地方の方々の知らないところで動くお金。
どうせならば、お店を通して集めるのがいいと想う。

わが在籍中の記念碑を立てたい人が多いしw
記念写真や肖像画を欲しいなら自腹で。
功績を残した人にだけにするとか。

シュミレ−ションゲームではないのだ。

生活をしている場所で、税金がかかった物に
ふるさと納税をしたから払えないという人が
もし、増えて行ったとしたら
はるかに都会での錆び付きは早いと想われる。

ふるさとを想う、そして納税をしたいならば
ふるさとに帰るべし、そして働いている土地、
生活をしている土地が豊かになるように
納税を果たすべきだと想う。
地方税は、暮らす土地へ収めるのが正しい。

マクドナルドが、都会で値上げしたこと。

都会は、家賃が高い。
時給が高くないと来てくれない。
だから、商品に加算する。

これにうなづけない人がいる。
同じことだよね。

家賃が高い、時給が安いと来てくれない。
なんて、いうのは働いている人の言い分。

消費者は、安くて美味しいから買う。
いつも変わりがない対応が好きだから行く。
だけど、地方で安いならば
東京に住む私は、例えば埼玉に出かけた時に
マクドを食べるようになるのかもしれない。

数十円のことだけど、
生活を詰めないとならない時は
やっぱり外食を食べなくなるだろうな。

税金という形にこだわらない形を作れば良いのに。

この時期に、東国原氏を焚き付けて
安倍作戦にのせるんだから凄いな。
愛宮崎精神の東国原氏のツボを押す。
騒いでいるうちに、何とか策をねるつもりですか。

取れるならば、取れるようにしたい地方税だもんね。
それを取ったところで何をするか判らないで
違う場所から収めた人が、その後関心をもって
見守り、意見をするということはないだろう。

私としたら、東国原氏が力を入れている観光。

東京で観光税やホテル税、ギャンブルに
石原慎太郎氏が声をあげていたことだけど
都内だと悪いことで、お縄になるギャンブルの
ニュースが増えるだけのような気がする。

簡単に集まる方法ばかり考えてないで
もう少し国民が納得してくれるアイデアがないのかな。
ただでさえ、住民税で目ん玉飛び出てるとこで
柔軟じゃないよね。

ホテルも税金かかる前から高いし。
観光名所も、取り敢えずあの価格から上がったら
秋葉原で買物が出来ないと、
世界のお客様でも格差があるお国の方や
国内でも無理して六本木まで出てきている人の
出足を鈍らすことになると想う。

電車も初乗り高いし、こういう高価という価値観を
考え直すならば、地方に学ぶ所もあるわ。
それは、旅先だからかもしれないけれど。

素朴さを活かした観光名所や、伝統工芸。

郷土料理っていうのは、地方へ旅行に行って
あちこちにある物ではなかった。
老舗は、高くて入れないからかなり絞られる。

郷土料理を出すお店、またはレストランでも郷土料理を
数点用意しているお店での協力をしてもらう。

指定メニューを注文して戴いた方の
その郷土料理に、地方応援税が乗るのはどう?

例えばプラス5円のせ、それをお店の売り上げではなく、
ふるさと税と似たような形で収めてながら
美味しく楽しい時間を過ごしてもらう中に入った
小額であるそのお金をちりも積もれば山となる♪

加盟店として、表記をする。
その変わり、ちゃんと収めているか
お店として、どのくらい収めたか調査に協力する。
ぐるめサイトじゃないけれど、市役所の
観光課で、どのお店でなら郷土料理が食べれるか
応援できる納税に参加できるかと紹介する。

上の例えで、
店で、5円X注文数を役所へ収める。
観光客だけでなく、地元住民や帰省した人、
お客様が郷土料理の決まったメニューを
頼んで支払った中から集める。

それから、田舎にだって金をつかわず
口も動かさない成金なお宅もいるから
その格差も考え直した方がいいわ。

故郷のある私として想うことは…。

旅館では取らず、チャンスはランチ。
観光地めぐりで楽しみにするのはランチ。
私もランチは郷土料理で普段より
少し値段を頑張る、そして楽しみにしてる時間。

本当に観光客が探せる情報といえば
ガイドブック、宿の推薦、ネットでの
グルメサイト検索で出て来たお店。
そんなに、じっくり見てられないから
行こうと想っている場所に近いお店を選ぶ。

ここをほったらかしにしているなーと
想えることも旅に出てみると多い。
ここでなくても、いいようなミュージアム情報はある。
そんな伝統工芸があったのかと偶然出会うことが多い。
これは、偶然じゃない方がいいわー。

もっと観光課がネットや情報誌を利用して
どんなプランがあるのか考え、悩んでほしい。
まんまとタクシーにのせられて
ボッタくられる話はよく聴くので
逆に、そこを利用して役所で育てるとかね。
観光すれば、不可欠はいっぱい。

産まれた地を離れて、一生懸命働いて
その土地で生計を立てている人からよりも
遊びに出向いてくれた人に、良いものを
気に入ってもらって、食べてもらって
数円落としてもらう方が、貰いやすいでしょうし
利用する方としても、落としやすいと想う。
使ってもらう人が楽しんでくれる策を考えないとね。

ご時世をよく考えてくださいまし。

ああ、書きたいこと書いてしまった。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 政治ニュース
ふるさと納税の賛否応酬 東国原知事と松沢知事 [ 06月27日 21時15分 ] 共同通信
 「ふるさと納税」の研究会で、意見を述べる神奈川県の松沢成文知事(中央)。右は東国原英夫宮崎県知事=27日午後、総務省[ 写真拡大 ]
 政府、与党が創設を目指す「ふるさと納税」構想の具体的な仕組みなどを検討する総務省の有識者研究会は27日、賛成派の東国原英夫宮崎県知事と反対派の松沢成文神奈川県知事を参考人に招いて意見を聞いた。東国原知事は「地方や親兄弟、ルーツを振り返ることにもつながる」と構想実現を要望。松沢知事は受益者負担の税の原則や徴税コスト面から「税制度としては成り立たない」と反論した。

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-28 17:46 | 論泉

ひどい目にあった子供たち

ワイドショーと、ニュースで見ただけなんだけど
破産手続きをすることが見込みとしても決まっていながら
授業料などを振り込ませて、対応してない様子。

「私の子供は、今年受験なのにどうしたらいいの」

と、うろたえる母親のインタビューが耳に残った。

前の英会話に関して、留学先の事件など
似たような結果で、破産手続きをしてるね。

雇われ教えていた教師も
被害者であることのが多い。

これも何度も起きていることだし
巻き込まれないような手配が必要じゃないの。
銀行の方で、破産手続きがある会社の場合は
振り込ませず、本当に必要に振り込む場合の為に
窓口へ誘導させて、どうしてATMが使えないかを
説明しつつ、それでも振り込むかを問う。

「騙してない、仕方ない」といったって
やな気持ちは一生残るよね。
これで勝負をかけて、入りたい大学に進めると
親も奮起して貯めたお金を振り込んだんだから。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
学習塾アンビシャスが閉鎖 経営悪化で破産手続き [ 06月27日 12時42分 ] 共同通信
 高校生らを対象にした学習塾「未来工房 アンビシャス」を展開する「グリーン・フィールド」(東京都渋谷区)が全国の教室を突然閉鎖、破産手続きを進めていることが27日、分かった。同社は「中途解約の増加等を原因とする売り上げ低迷により経営が急激に悪化、多額の債務を抱えた」とし「やむなく破産手続き開始の申し立てをすることとなりました」と説明。同社は高校生を中心に学習塾16校を展開。
[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-28 16:28 | 論泉

著作権に関して無知な会社が多い

私も、過去に仕事でやられてしまい
何度か交渉をしたことがある。
うまく関係築けてた所とこういう交渉って
物凄く嫌なものなのですよ。

大手なのに…。
渋々、二次使用の支払いに応じてもらったことがある。
どっちが渋々になるの?
見つからなければ、それまでな感じだったの?
と想ってかなり凹んじゃったよー。

仕事仲間に、その話を聞いていて良かった。
と、仕事仲間も既に話している時点で
嫌な想いをしていたのですよ。

まして物を作り続けて長いはずの会社なのに…。

もう1つのは、あまりに強気にいうもんだから
著作権協会に間違ったことかどうか
相談に乗ってもらっちゃったよ。

こういう交渉や話し合いの時に、自分は誠実に
今後のお付合いもしたいから頑張っていても
自分への対応の本心が態度に出るので怖かったよ。
悪く出なくて良かったけれど、胃を壊したよ。

心配がある人は、各著作権協会で調べてみよう。
自分の知的財産など著作権のある物を守る為の知識は
軽く仕入れておいた方が懸命だよ。

世の中に出てる物だから、本になった物を買った
それだから、この作品は私の自由になると
想っている人が多いことがおかしいよ。

谷川さんぐらい、たくさん作品があって
本など出している人が、これを発見したのは
すごいことだなーとも想う。
まわりのブレーンも有力じゃないとと
ちょっと感じたのでした。

子供にいい作品を使って学習したい気持ちは判るけれど
違反を犯していることに気付かないとね。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
谷川俊太郎さんらが塾教材に差し止め請求 [ 06月22日 18時28分 ] J-CASTニュース
詩人の谷川俊太郎さんら27人が2007年6月21日、学習塾の教材に作品を無断使用され著作権を侵害されたとして、大手進学塾2社を相手取って出版・販売などの差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。訴えられたのは、首都圏で進学塾「SAPIX」を運営する「ジーニアスエデュケーション」と、関西などで塾を展開する「希(のぞみ)学園」。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-28 15:51 | 報泉

豚肉は大丈夫だったのか?…ミートホープ

一昨日、FMラジオで
うちにあのミートホープで問題になった
 コロッケがあるのですが、捨てるべきでしょうか?
 それとも、地球にゴミを増やさないため
 食べられない物ではないから食べるべきでしょうか

と投稿している主婦がいた。



軽はずみが多いから会見しないのかも。

この軽はずみな言動を今まで
誰がホローしてきたのか。
豚をいっぱい使っていたけれど、
その豚は安全だったのか。
疑い出したらキリがない。

あの社長が、世の中のせいにしてる
開き直り姿勢が気に食わない。

社屋屋根にためた雨水を
 冷凍肉の解凍や食器の洗浄などに使っていた


学校給食にも使っていた

(牛ミンチに)米国から輸入した粉末状の牛肉を混ぜていたが、
 (BSEで03年12月から粉末状牛肉が輸入できなくなった為)

 国内から安い他の肉を調達するようになった


と新しく出てきた社員からの告発。
普通じゃないよ、それを自信もって販売してるって?

告発した人の勇気、そして怒り。

これを、団体でボイコット兼ねて行動してたら
どうなっていただろうか。

職を失う怖さはあっただろう。
その当りは、察してあげたいと想うが
発覚して首になってから不二家の元パートさんが
うちの子や、友達が
 口にしなければ問題がない

という言葉を周辺に普段から漏らしてた話を
ワイドショーで聞いて、最悪と想った。

雪印もひどかったな…。
雪印コーヒー牛乳は絶対的支持してたけれど
懐かしいし、残念だけど飲んでいないよ
大きい企業だと目が届かないと想って
ミートホープは家族経営…、こんなだもんな。

あの取材で謝礼は貰っているのだろうか。
後から、後から報道に乗るのは
解雇を言い渡された社員の声なのかなと想ってしまう。

告発をして保護されないんだよね。

自分だって、そういう想いをすると想うと
肌も心もチキンになる。
片棒を担ぐと罪になると法律が出来たら
あなたはどうするでしょうか?

告発をして、社会の為になることをしたら
守られるとしても、政治家先生など
息がかかった企業はどうなんだろう。
立ち上った煙を消すんだろうか。
告発からかかった時間と表にでなかった事実。
手抜きだけではないように想う。

家族のお腹を考えながら想う母の気持ち。

もしかすると、この偽りのせいで
豚が駄目なのに、頼みにしていた牛肉も
アレルギーで食べられないと
想っている親もいるかも。

食事って絶対だし、
アレルギーを持っている子は
かかってるのよね。

誰でもお金を稼ぎたいし、いい想いをしたい。

社長の妻に8000万円の退職金の名義で
大金が流れてしまってはね。
更にまたお前の所は、告発をされるぞ!
告げ口をした人がいて
この大金が動いたとしか想えない。
息子たちの会社も調べるべきでしょう。

いつだか企業の社長が、
エレベータ前で私は寝てないんだ!
自分ばっかの言葉しか出ないあの人と
同じような楽になりたい」、「買う消費者も悪い

そこで捨てるべき物に関してをミートに売った
カト吉がコロッケを処分をするか、
店頭に置く期限として早めに切り上げ日程の
商品って多いから、工場や関係者に販売するか、
ミートホープに転売したお金で社員で
楽しんだというならば、戻ってきたコロッケで
社員でコロッケパーティーを開けば良かったのに。
この影響で、我が家でのカト吉への信用はガタ落ち。

1つの工場で仕出かしたことが全工場に広がる。

正直に起こしていたら次の就職先から
寄ってきたかもしれないし、
いつだかの冷蔵庫の会社のように、
色々と喋られると困るからと
利用者が退散してしまうか。

こうして、労働組合や被害者グループが各地に出来て
シムシティの中の暴動のように暴れだすんだろうか。


このニュースの同じページに、
最近の関連する雑誌の見出しが並んでいた。
「中卒社長の銭ゲバ人生〜」。
中卒でもしっかりやっている社長も世の中にいる。
これが最後であってほしい。

人間は、最初から最後まで運がよい人はないと想う。


★カトキチの報告:その1その2を見て、ご自宅にある商品をチェックしてね。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 経済ニュース
<食肉偽装>ミート社従業員ら、労働組合を結成 [ 06月28日 11時14分 ]
 北海道苫小牧市の食肉加工卸会社「ミートホープ」(田中稔社長)を巡る偽装牛ミンチ事件で、同社から解雇通告を受けた従業員らが「一方的に解雇されるのは不当」として、27日付で労働組合を結成した。28日午前、同市役所で記者会見し、発表した。すでに労組結成を伝える文書を田中社長あてに郵送。同社が全従業員を正式に解雇する29日に団体交渉に応じるよう求めている。
 労組の名称は「苫小牧ローカルユニオンミートホープ分会」(横岡リツ子・分会長)。加入者数は明らかにしていないが、約20人とみられる。田中社長あての文書では、ミート社がパートや準社員を含む従業員71人の全員解雇を決定したことを「許されない暴挙」と批判。(1)全員解雇の撤回と雇用の確保(2)過去5年分の決算書の提出(3)就業規則の提出——などを求めた。
 会見には、分会長の横岡さんら準社員2人とパート従業員1人が出席。横岡さんはハンカチで涙をぬぐいながら「問題発覚後の会社の対応はよくなかった。(解雇を通告された26日の)説明会の連絡もいっていない人もいる。私たちは生活の糧を失ったので、どうにかしたいということだけ」と労組結成の理由を説明した。
 別の準社員の女性は「(偽装を)会社ぐるみといわれるたび胸が痛む。田中社長の責任はあると思う。家族を抱えているので考えてほしい。この先、どうすればいいのか」と泣きながら訴えた。【金子淳】





[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-28 14:43 | 論泉

相撲取りの急死に、打撲のあと

時津風部屋と聞くと、「ちゃんこ」と反射的に答えてしまう。

最近、暑くても鍋や煮物を食べている。
特に豚肉と葉ものなど野菜盛りダクなメニュ−はいい。

昨日は、すいとんを作って食べた。
粉からねってよく出来たよ。
お陰で暑いが冷えていた体が温まった。

下にニュースを転載した、読んでいて
朝青龍の幕下に怪我を追わせた自分本位の稽古を
思い出したのだった。

ここんとこ東京は暑かった。

東京より、いくらか愛知は暑い率が多い。
17歳、学校へ通っていたら部活で倒れてしまう生徒も
これまで何度かニュースで聞いたが亡くなっている。

通常の稽古をつけてもらっただけだというが
顔に打撲のあとが残っていたこと。
それから、事件10日前に、
未来は関取として立派になりたいと部屋へ入門した子が
稽古を逃げ出して、「家に帰りたい。」と言っていたこと。

相撲取りなのに、いじめか?

普通の17歳の中での182cmで、112kgの
彼の大きな体ならば
ちょっと信じがたいが、大きな体が数体。
それも、出来た立派な筋肉をつけた体と力が
彼に、ウサやヤツ当りで攻め込んでいたらどうだろう。

体は大きいとはいえ、気持ちはやさしい子もいる。
部屋としては、その当りをよく理解してやれるように
部屋の女将さんらが家族ぐるみで
世話をしているのではないのかな?

部屋を逃げ出す、それも、稽古中に。

どうなんだろうか。
やっとのことで逃げ出して、自宅に帰り着いたが
実家での家族はどういう話をしていたのだろうか。
なぜ戻すことにしたのか、約束などしたのだろうか。
彼の言葉をちゃんと聞いてあげただろうか。

夢をなかなか見つけられず
その方向へ進めていない子は多い。
そんな中で、17歳で現場に入り、
学びながら夢に向かっていた。

例え、生意気な口を聞いたり、
逆に何も言えない大人しい性格であっても
体は大きいが17歳。

15も過ぎれば働き手なのだ。

あり方などを教え聞かせて育てる場が部屋だろう。
逃げ出すまでにしたのは何なんだろう。
部屋に受け止めてくれる心はなかったのか。

受け止めてもらえないとこも
教えてもらえなかったこともかわいそうだ。

何があったのかは、ニュース記事からは
推測でしか書けないけれど
言い直している部分や
「死んだから、お返しします」的な雰囲気が
どうしても出てきてしまうのだ。

もしも、八百長があったとして…。

下は幾ら頑張っても金を握らされて
絶対に横綱になれる機会は巡ってこないとしたら
どこにぶつかればいいんだろう。
誰がおさめてくれるのだろう。
…なんてことも推測してしまうのよ。
騒がれてやっと負けたあの人って想ってしまうのよ。
社会も、政治も同じだな…。

日本昔話の力太郎のように
気持ちいいくらいの軽々とはね飛ばして
勝ち続ける様は、焦りも汗も膝を曲げて滲む程度で
あんな絵になるバランスで勝てるかなって想うのよ。

私が見ていた力士たちは
髷がみっともないくらい乱れて
ヒーヒーフーフーと汗だくの力士。
つかみ合って結論が出ない試合は面白い。
頭を切り裂いてアンコをつめて背を足す力士。
体力の限界をまざまざ見せつけて引退した力士。

強い人間にも限界はある。

ルールのある中で戦う事は大変だ。
ずるいことしていれば、いつまでも
ボロが出るまで金も名誉も簡単に入るが
いざとなったらみっともない様をさらして
嘘がばれるだろう。

相撲はだから見なくなった。
愛子様はまだ幼いけれど、
どこを支持されてるのかしら。

こんなことが無ければ、
横綱になってたかもしれないのに。
まさか、この事件でスポットがあたるとは。

誰もが、そんな確率を秘めて歩いている。



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<大相撲>17歳序ノ口力士、けいこ中に倒れ急死 愛知 [ 06月28日 03時03分 ]
 大相撲・時津風部屋に所属する序ノ口力士、斉藤俊さん(17)=時太山(ときたいざん)、新潟県出身=が愛知県犬山市でけいこ中に倒れて急死していたことが分かった。死因は急性心不全とされ、28日、新潟市内で行政解剖される予定。時津風親方(元小結双津竜)は「通常のけいこ中のことだった」としている。
 遺族らによると、斉藤さんは26日午後0時40分ごろ、来月8日からの大相撲名古屋場所を前にしたけいこ中に倒れ、搬送された犬山市内の病院で死亡が確認された。26日深夜に新潟市の自宅に運ばれた遺体の顔面には打撲とみられる跡などがあった。このため、遺族は同部屋や愛知県警に死亡経緯の説明を求めたところ、27日午後、時津風親方から「激しいけいこで倒れた」などと説明があったという。斉藤さんは今月17日、けいこ場を逃げ出して自宅に戻り「帰りたい」などと話していたという。

 斉藤さんは4月に時津風部屋に入門し、5月の大相撲夏場所で初土俵を踏んだ。入門時の身長182センチ、体重112キロと体格に恵まれていた。【五十嵐和大、岡田英】


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-28 11:16 | 競技泉

コムスンにあの人がいた頃

こんなに、コムスンが大きくなり、グッドウィルが大きくなり
ずるがしこいことも、なんなくやれたのは
コムスンを大きくした中曽根さんがいたからかもしれない。

力がなくなって、崩れだしたんじゃないだろうか。


政治家としても、邪魔者扱いされたと
ご立腹の中曽根さんの頑固な表情。
若いものを育てて、見てやろうという気持ちは
サラサラない人だな、と感じたことを
今でも忘れはしないよ。

自分が、自分が、で政治が出来るのかなと
思ったのも確かあの頃だった。


政治家高齢を一層しようとなった時は
老人いじめか、みたいな反抗をしていたけれど
時代は変わっているのだから、若い風をいれなければと
「顧問や相談役に引き下がれない。」
誰もが思っていたような気がしてしまう。

いつまでも舵が取れない若い政治家が育たないのは
自分が原因だと思われない風なところも驚いた。

自分が、自分がの第二世代のような‥。

議員が、先日、取材人に無言で頭突いた時も
ああ、思い通りにならなければ、暴力か。
言い訳が浮かばなければ、そんなものか。
あんな人が歩いていたら危険だ。

三等書記官だろうが、何等書記官でも
庶民には変わりがないのさ。


わがままでも、三等書記官であっても
自分がかかげたマニフェストをやり抜いてくれたら
国民は何も言わない、ただ応援してくれたのに。
そんなに三等書記官がイヤだったら
まず、一等書記官になってくればいいじゃん。

ついたものは、自分に帰ってくるのさ。


やっぱり正直に生きていたいと
思うのだった。


「ありがとう。」と言葉をかけてくれたヘルパーさんたちと
高齢者さんたちの間の信頼を汚すような経営は
してほしくないので、引き継いだ会社の皆さんお願いします。

グッドウィルは、そんなに大きな会社なのだから
取った初年度から全部耳を揃えて返してあげてよ。
やっぱり過去の情報を抹消したりしちゃったのかな。
折口さんって人相変わったかな‥年齢のせいだろうか‥。

この関係も信頼していないと成り立たない。

働いてくれる登録者が離れてしまえば
大きな会社は、簡単に転がるかもしれない。

支えが何なのか、何のつながりで
おまんまが食べれているか、きれいなおべべが買えているか。
すべてがそうじゃないけれど、気づかないといけない。
「使ってやってる」って考えはやめよう。
そんな考えは人間、小さいよ。
暴動なんて簡単に起きるものだよ。



[Select商品(セレクトブランドアイテム)] スニーカー(SPRING COURT) ミュール/サンダル[Select商品(セレクトブランドアイテム)]
スニーカー(SPRING COURT)
ミュール/サンダル

¥8,305









(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
<グッドウィル>「データ装備費」を返還 [ 06月21日 21時49分 ]毎日新聞社
 グッドウィル・グループ(GWG)は21日、人材派遣子会社グッドウィルの派遣労働者らから「不当な給料天引きだ」との批判が出ていた「データ装備費」について、05年5月までの過去2年分を返還すると発表した。対象者は約80万人で、GWGは返還総額を最大37億円と見込んでおり、特別損失を計上する。
 「データ装備費」は、保険料の一部や安全装備などの購入費用に充てるとの名目で、GWGが、派遣労働者から1回の派遣につき200円を徴収してきた。GWGは95年の創業以来、「派遣労働者が任意で支払っている」として徴収を続けていたが、批判の高まりを受けて5月1日からは徴収を停止していた。
 訪問介護子会社、コムスンの問題で、今月8日に会見したGWGの折口雅博会長は、データ装備費について「納得いただけない人には返金する」と言及していた。しかし、返還を過去2年間に限ることについては、GWGは「賃金請求権の時効が2年間のため」と説明している。返還の対象者には、7月1日までにGWGが連絡するという。【宮島寛】



「一括譲渡望ましくない」 コムスン問題で自民議連 [ 06月21日 18時17分 ]
共同通信
 訪問介護最大手コムスンの事業譲渡について、自民党の介護福祉議員連盟は21日開いた総会で、「全国展開する企業への一括譲渡は『第2のコムスン』を生む恐れがあることから望ましくない」との見解をまとめ、厚生労働省に要請書を提出した。「介護保険サービスでは、各地域の事情に応じたきめ細かい対応が求められる」と指摘し、地域に根差した企業や非営利法人に事業を引き継ぐよう、指導を求めている。


<公選法違反>森世田谷区議を経歴詐称で書類送検 警視庁 [ 06月21日 11時58分 ]毎日新聞社
 4月の世田谷区議選でトップ当選した森学区議(38)が選挙公報やポスターに虚偽の経歴を記載していた問題で、警視庁捜査2課は21日、森区議を公職選挙法違反(虚偽事項公表)で書類送検した。
 調べでは、元外務省職員だった森区議は01~03年、在ルクセンブルク大使館に3等書記官として勤務していたが、区議選の選挙公報やポスターに「1等書記官」とうその記載をした疑い。森区議は「勘違いしていた」と話しているという。
 森区議は民主党公認で出馬したが、今月5日に離党した。世田谷区議会は先月23日に森区議に対する辞職勧告を決議している。【石丸整、鳴海崇】

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-22 01:52 | 論泉

アツいぞ、巻!

これもまた、数日、暖めたままになってしまった(汗)


今日は、今か、と試合を応援してきたの勇姿。
あの流血と、男泣きにやられちゃったよ。

友達に、「婚約したじゃん。」と言われても
関係ないのである。
結婚したくて応援しているわけではないしw
男性ではあるけれど、スポーツ選手として
惚れ込んでいる人間なので
「勘弁しておくれやす」、と思うのだった。

オシムの期待がでかいのか
神に試されていたのか
どんな理由にしても、
彼がこんなに時間がかかっているのは
次にくる大きな試合の為の修行だ
思っているファンも多いだろう。


巻のあのこみ上げてくる涙がこたえだ。


オシムが、引退をしたヒデに甘い甘いラブコールを送った。
帰ってこないと判っていても
ヒデの代表へぶつけた考えを理解し
まだ大いに期待できる選手だとオシムは目で語る。
普段厳しい顔をしているのに、ヒデの時は
まるで孫の話をしている時のおじいのようにちょっと緩むのである。

先日のチャリティーを見ていて、自分も
目で追いまくるヒデの姿。
ミーハーな気持ちではなくて、まだ代表な気がしてる。

たまーーーぁに、スマスマでオシムの真似をしている
ツヨポンを思い出すこともあるんだけどねw



愛されていると、チームの声で
サポーターのスタジアムに響く音で
は、崩れそうだっただろう。
泣きながら、ヒーローインタビュー
答えてくれたらよかったけれど
あの場はらしくて、ドキッとさせられた。

一応はドロくさいのに、空回りが続いた
最初の頃の怖いもの知らずから、判ろうとした男になる
努力をしているように写っていた時期があった。
答えようとする、もがくがいた。
見ていて、そんな風に写るがとてももどかしくて
なんか奥歯をグーッとかみ締めていた時間
もう終わりになったのかもしれない??
も本能で動く自分に戻れたかな。
だけじゃないよね。


6連敗もストップしてよかった。


毎回、応援している選手がいるチームの試合で
ゆがんだ表情を見るのってキツいよね。
阿部がいた時のリズムが陰影‥。
そんな風に思いたくはないし。

羽生のナイスアシストと、あの小さな大砲
見られるのも、千葉の試合なのだ。
もっと代表でも、爆発してほしいのよ。

巻、ひさびさにBLOG書いてくれないかな。

今、「ナンだ」を見ていたが、面白かった。
ゾノ、久々だったからかっ???
ワッキーに、リフティング負けちゃったよぉー。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : スポーツニュース
15戦ぶり決めた!巻 男泣き2発 [ 06月18日 06時12分 ]
caps:<千葉・甲府>PHOTO/前半38分、2点目のゴールを決めた巻は、髪を逆立てて雄叫びを上げる(左は水本)
 悩めるエースが復活への一歩を踏み出した。J1第15節最終日は17日、2試合が行われ、公式戦6連敗中の千葉はホームで甲府と対戦し、日本代表FW巻誠一郎(26)の2得点などで3―2と競り勝った。千葉の公式戦勝利は、4月21日の大宮戦以来10試合ぶり。4月8日の横浜FC戦以来、クラブ、代表合わせて公式戦15試合ぶりのゴールを決めた巻は、試合後のヒーローインタビューで涙をこぼした。
 苦しかった日々が脳裏をよぎり、言葉に詰まった。試合直後のインタビュー。タオルで口元を覆う巻の目に涙があふれた。おえつで言葉にならない。控室に戻り、落ち着いてから取材に応じた巻は「みんなに支えられてプレーしているのは分かっていた。大きな声援をもらって言葉が出なかった」と心境を明かした。
 クラブで12試合、代表で2試合。937分間続いた無得点を断ち切ったのは、技ありのループシュートだった。前半15分に新居のパスでDFラインの裏に抜け出し、右足ダイレクトでGKの頭上に浮かせた。前半38分には水野の左CKから頭で2得点目。直前に甲府DFに頭を踏まれ、頭には血のにじんだ包帯が巻かれていた。昨年、W杯メンバーにサプライズ選出された当時の泥臭さを思い起こさせる姿だった。
 後半10分のPK失敗でリーグ戦初のハットトリックは逃したが、昨年7月26日の京都戦以来の1試合2得点。ゴールがない間の苦しみを父・昇治さんは「悩みは抱え込んで表に出さないタイプ。でも悔しさは伝わってきた」と察していた。体を投げ出し、奮闘するがむしゃらな姿。「開き直れたのかもしれない」と昇治さんが言う通り、巻は背水の覚悟だった。
 15日に監督を批判したストヤノフが謹慎処分を受けるなど、降格圏の17位と低迷するチームは空中分解の危機にある。今季はチームの中心だった阿部、坂本が移籍し、巻の入団後では初めて外国人FWもいない。その中で、得点がなくても起用され続けてきた。
 クラブ幹部は「監督には巻や羽生をチームの脇役から主役にしたい思いがある」と我慢強い起用の理由を明かす。エースとしての責任。「結果が出なくても監督が使い続けてくれた。これが最後という気持ちで挑んだ」と覚悟を明かした。
 順位は17位で降格圏のまま。ストヤノフの造反問題も「まだチームと一緒には練習させられない」(唐井GM)と解決はしていない。その中で手にした公式戦10試合ぶりの勝利。左こめかみを2針縫ったエースの“血染め”のゴールが、巻とチームの反攻ののろしになる。

 ≪ 石原2発も届かず≫甲府は今季2度目の3連敗となった。チームで唯一、フルタイム出場を続ける石原が自身初の1試合2発。2度のビハインドを追いついたが、後半27分の山崎のシュートがクロスバーに阻まれるなど“3度目”はならなかった。それでもホームで1―6と惨敗した前節・磐田戦から内容は良化。大木監督も石原も「先につながる試合」と前を向いた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-22 01:15 | 蹴球泉

爆発前後の計画と、擦り合い。

夏に、六本木にオープンする新店舗はどうなるのだろうか。

これがそうなのか?
エステは、たかの由梨。下の階は昨年だかの
六本木zabooガス臭騒ぎの場所。
ここと同じ会社が運営してる。

新しくなる六本木駅の駅地下に出来るっていうじゃない。
駅で、ガスがたまればどうなる?
電車の電気、タバコに火をつける、携帯電話の電波、
なんだか映画で見たような地下鉄の通り道をすべて使って
大きな爆発と、地盤沈下を想像して寒くなった。
へたすりゃ、裸で打ち上げられてしまう。

もしビルを退散する場合は、ガスや湯の問題を
元通りに出来るわけないけれど、保証するくらいの額を
先に支払わないとやらせないなど必須なことはたくさんある。

男女で使えるスパは必要なんだろうか。

ユニマットは、どうするつもりなんだろうか。
バリでスパを体験して、提案し広めてきた女社長
バリ以外のスパを見学し、勉強してきたのだろうか。

日本の温泉宿についても、高い宿だけでなく
安くても、いいお湯を楽しめる
源泉100度を維持している宿も
見てきたのだろうかって、思えてきてしまう。


まさか、あんな場所に掘削して作ったなんて
テレビで取材を受けていた住人のおじいさんの
「俺は反対し続けた。」って、ご立腹はご尤もだよ。

「もう終わりだ。」と、思っているだろうけれど
その終わりを作り出しちゃったのよ‥。
亡くなった従業員の人生を壊してしまった。
運命で片付けられない事態だわ‥。

テロと同じようなことを、知らずに起こしてしまったのよ‥。

まじめに勤務していた人の人生を
メンテナンスなど会社として怠ったことで
巻き込んで、吹き飛ばした。


建設と会社を立ち上げるのに関わった人たちや
他で関わっている人たちもプロとして
よく感じてほしいと思う。
言い逃れや、失敗を起こさない策を
都知事に要求するばかりでなく
プロである人たちが提案して作るべき。

スタッフは、火気厳禁を認識してなかった。

はじめ、ニュースを聞いた時に、
たぶん、エステやネイルサロンもあるだろうから
仕事に入る前に手入れをしていたか
休憩中に、タバコの灰でも落としたかと思った。

まだ、原因究明中だけど、あの休憩所も
後から変更して作ったなんて話もある。
チェック逃れで、場所を作ったのだろうか。

もし、休憩所がなく、人の出入りがなく
爆発に至った場合は周辺住民に被害が
大きく及んだかもしれないと思うとさぶいぼ。


事故後の映像を見たのだけど
入り口付近に吹き飛ばされた女性にモザイクがかけられ
顔の辺りが赤くなっているようだった。
明菜さんのお父さんの「最後は顔がつぶれて」と。

女性だし、かわいいお嬢さんの最期を見て
平常に語ってはいたが、人ってあまりのショックを受けると
ああいう風によくしゃべって回避したり
平常でいられるのは、周囲に人がいるからであって
事件が落ち着いて一人であることに向き合った時に
ガクンとくるものなので、ご遺族には気をつけて上げてください。

メンテナンスを毎日行ってきた人は点検のプロだったのだろうか。


日立さんは、どんな契約を交わしていたのだろうか。
あんなメータの数値を読み取ってメモるくらいなら
誰でもできることだろう。
それも、なぜ午後だったのだろうと思う。


なんで、そんな半端な受注を受け
シエスパは、依頼をしたのだろうか。
「うちではやってない。」と、しらっと言い張るあの人は
何の悲しみも感じないのだろうか。
自分の子が被害にあっていたらと想像できないのだろうか。

通りがかった男性は、全治1ヶ月から
重体になってしまった。
あのVTRで左端に座った男性だろうか。
神戸の人がなぜ?就活かな?

エレベータもそうだったけれど
大手って仕事が出来ないのかなって
思われないように、チェックしないのかな。

わが社と同業だから、うちも一斉調査しようと
思ってやっていると思った別のエレベータも
あの事件の後に、問題が発生していた。
わが社は平気、という自信は何だろうか。


肉工場のおやぢさんもそうだけど、
まず自分が使わなければ関係ないみたいなのないよね。
頭に金タライを落とすくらいしとくれや。
もしも、アレルギーや宗教上で食べれない人が
そういうものを食べたら、どうなるか分からないのか。

やったことは、すべて自分に帰ってくる。
ならば、人の為に家族の為にしてみなよ。


リラックスという物をどう考えていたのだろう。
金儲けだけの集合体の、擦り合う発言にうんざり。

癒しに投資をするならば、自己投資といいたいが
そのホローしてくれる企業が、あれじゃあ
命すら失いかねないと、さぶいぼ感じた人は多かったと思う。

ベンチャーで女社長が、
「たたき上げてきた時代も終わりかもしれない」と、
事故の謝罪映像を見て思ってしまった。


そう思ってしまった人が一人でもいると
何人同じことを思う人がいるかな。
世の中の女社長の風当たりが厳しくなるのかなと
寂しい気持ちになってしまった。

今朝、清水国明姉(ブックオフ)と、シャルレで社長をしていた
バレーボール界のクィーン三屋さんが外される?という報道が流れた。

こういうことって、明らかにならないうちに消されて
当人も語らないことがあるんだよね。
負けないでほしい。

仕事上でも、そういうハッタリ路線で何とか
切り抜けてやれる物も中にはあるんだけど
自分ひとりの努力をしたくらいで穴埋めが出来るはずもなく
適当な仕事しか出来ないと思うんだよね。

謝罪の時って、考えてしまう。


涙1つ見せなければ、冷酷だ、平謝りだと言われ
涙を見せれば、泣けば許されるとでも思うのか
それが女性なら、女は泣けばいいと思っている、など
どうしたって、言われてしまうものなのよね。

なんであんな住宅地を掘り起こしたのだろう。


思うんだけど、今まで穴を開けてなくて
自然と逃げ場があったガス田の流れを穴を開けたことで
今までの逃げ場とは違う経路が出来てしまった。
あんな穴、簡単に埋まるはずがないと思う。

まして、臭いもしなければ、空洞でもあれば溜まって
また同じような爆発が起きやしないかと考えてしまう。
東京の裂け目を作ってどうするつもりだろう。


北海道のあのガス管のメンテを怠ったことで
家に、トイレや地面から染み出したガスで
亡くなってしまった奇怪な事件を思い出すよ。

あの建物周辺の地面は大丈夫なんだろうか。
あの吹き上げで道路や家の土台が
持ち上がって変な傾斜が出来てないか。

もともと温泉が沸いている土地は
手付かずの、ある意味ありのままであり、
ガスの逃げ道という感じの場所がある。
そこから長いこと引っ張って利用する宿もあって
または沸かしにした宿もあって
源泉のある宿の前には、時々吹き上げる熱湯。
ちゃんと宿とは別の場所に立てられている。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
<渋谷スパ爆発>通行人の男性が意識不明の重体に [ 06月21日 11時55分 ]毎日新聞社
 「シエスパ」の爆発事故で、警視庁は21日、通行中に事故に巻き込まれてのどにやけどを負った住所不詳、無職、永里慶一さん(28)=神戸市出身=が、意識不明の重体になったと発表した。当初、全治1カ月程度と見られていたが、皮膚の移植手術を受け、集中治療室で治療を受けている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-21 20:31 | 報泉

電磁波の影響で、白血病に‥。

19日に書こう思ってたら、気づけば、21日だよ。

毎日暑いね、元気かな?
(>_<)気を失っているかと思うくらい一日が早いよ。

プロバイダか、回線の不具合が多いやら
他で参加しているブログも、更新途中に不具合で
停止することが多くて、たまんないよ。

そうして、そうやって、何度となく
同じことも繰り返しているから、時間もあっという間だよね。

だから、電磁波を浴びている時間も長いはず。

小児白血病の確率が2倍といわれているが
大人だって、そのくらいの確率あると思うよ。

今日、暮らしの手帖300号記念を見ていた。

それには、
尊敬すべく花森さんのコピーなど
過去の作品集といえる300号記念。

1965年に掲載されたページのコピー。

テレビの放送時間を短くしよう
慢性テレビ中毒症から私たちの暮らしをまもるために。


まるで、現代の携帯中毒や、ネット中毒だね
やっていることが変わらないよ。
欲している情報も、物が進化したこと以外は
昔も、現代も変わらない感じ。

それにしても、花森さんが1冊こさえていた時代を
想像すると、楽しかっただろう
その半分は苦しかっただろうと想像する。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
<電磁波>WHOが新基準公表 小児白血病の確率2倍に [ 06月19日 00時53分 ]毎日新聞社
 送電線などから出る電磁波について、世界保健機関(WHO)は18日、新たな環境保健基準を公表した。各国での医学的調査を基に、平均3~4ミリガウス(ガウスは磁界の強さの単位)以上の磁界に日常的にさらされる子どもは、もっと弱い磁界で暮らす子どもに比べ、小児白血病にかかる確率が2倍程度に高まる可能性を認めた。WHOは新基準に基づき、各国に予防策をとるよう勧めた。
 新基準は電磁波のうち、1秒間に50回または60回変動する送電線の電磁波など、強さが比較的ゆっくり変動する「超低周波」が対象。携帯電話の電磁波は変動が1秒に8億回、電子レンジは20億回以上で対象ではない。
 超低周波に関する医学的調査は各国で実施されており、総合すると、白血病になる率が4ミリガウス以上で約2倍、3ミリガウス以上で1.7倍になると分析されている。国際がん研究機関(IARC)は01年に「発がん性がある可能性がある」と評価した。

 WHOは今回、IARCと同様の結論に到達。しかし、動物や細胞の実験では発がんが立証されず、電磁波と発がんに因果関係があるとまでは言えないと指摘した。
 その上で、予防的考え方に基づいて磁界の強さについての安全指針作り、予防のための磁界測定などの対策をとるよう勧告した。一方で、白血病の増加数は実際に電磁波の影響があるとしても限られていると評価し、予防策の費用は非常に低くすべきだと論じている。
 国立成育医療センターの斎藤友博・成育疫学研究室長によると、小児白血病の患者(0~15歳)は日本で年間800人から1000人程度出ており、5年生存率は8割程度だ。高圧送電線の近くで暮らすなどで4ミリガウス以上の磁界に日常的にさらされている子どもは全体の1%程度とみられる。小児白血病の患者は磁界の影響で年間数人増えている計算だという。
 経済産業省原子力安全・保安院は先月、送電線などの電磁波について、健康影響を考慮し規制を検討する作業部会を設けた。WHOの新基準への対応は、今後この部会で検討する。【高木昭午】

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-21 19:04 | 健泉