excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マッチパパ、誕生!!

ベビーが誕生したと同時に、新米パパと新米ママ誕生♪

マッチ、おめでとう!!
なーんとなく、「マッチに子供いたらいいのにね」と
先日、雑誌に載ってたマッチを見て家族と話してた。

早産とは、早く会いたくて出てきちゃったんだね。

いいなぁー、羨ましいよ。

友達も敦子さんと同じ年齢で初産。
体力的に大変そうだけど、そんなことより
子供を持てないと思ってたので
しあわせいっぱいだって言ってたよ(^_^)

早く、ゴースケちゃんをだっこできるといいねっ。

漢字だけ見て、トドロキジョウと読んでしまったw
轟二郎と、森雪之丞が馴染んでいたせいですわw
ベイビ〜、すにーかーぶる〜す♪



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif





Excite : 芸能ニュース
43歳マッチがパパに!「轟丞」と命名 [ 10月27日 06時12分 ]
 歌手の近藤真彦(43)の妻・敦子さん(41)が8日、第1子となる男児を出産した。予定日の12月20日すぎより2カ月以上早い出産で、現在も保育器の中にいる。体重は公表していない。「大きく立派に育ってほしい」と「轟丞(ごうすけ)」と命名。結婚14年目で授かった子宝にマッチは「(誕生を聞いた瞬間は)腰が抜ける思いだった。ただただホッとしている」と喜んでいる。
 男児の名前は車好きの近藤らしく「轟丞」。大きく立派に育つ字画だったことと「上の車(子供)を下の2つの車(両親)が支える」という思いをこめた。近藤は「周囲は僕に似てると言ってくれる。目元が似ているかな」とうれしそうに話している。
 敦子さんの妊娠が分かったのは今年春ごろ。夫婦はともに30歳を過ぎたころから子供を欲しがっており、これまでには「つらい思いもしてきた」(近藤)。それだけに妊娠を知った際、喜びとともに不安も大きく、近藤は仕事先から毎日、電話をするようになった。それは出産後の現在も続いているという。海外からも国際電話を欠かさなかったが「何かあってもすぐに帰れないし、つらい思いをした」と振り返った。
 当初、予定日は12月20日すぎで「人生最高のクリスマスプレゼントになる」と喜んでいた。ところが、8月下旬に敦子さんが「大事を取って」入院したところ、10月6日ごろ産気づき、予定日より2カ月以上早い8日夕方に出産した。
 当日は都内で親子対象の安全運転講習会に参加。「気が気ではなかったが、命にかかわる仕事をしているので、元気な赤ちゃんが生まれてくるに違いない」と自分に言い聞かせていた。イベント終了後、病院に駆け付けたが、約5分の差で出産に立ち会えなかった。
 敦子さんは出産から10日後の18日ごろ退院。轟丞ちゃんは現在も保育器の中におり、順調に成長している。約1カ月後の11月下旬から12月上旬に退院する予定。近藤が保育器の中に手を入れると指を握りかえしてくるといい「早く出てこないかな」と心待ちにしている。近藤は1994年6月11日に元OLだった敦子さんと結婚した。





[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-27 08:10 | 音泉

体育の時間〜俊輔vsロナウジーニョ

23日、急に思い出して、TV朝日『体育の時間SP』を見た。


a0001004_18401564.jpg丁度、中村俊輔が9枚のパネルを
ボール12球で打ち抜いていく
『キックターゲット2007』を見れた。
第1ステージまでだと、
TBSか他局と同じだよね…。

第1〜3ステージまであって、かなり精神的ハードかな。

俊輔の几帳面さと、PKを決める時の精神集中と
ボールの空気圧の調整など性格が出ていた。
姿勢が全て同じで足先だけで器用にコントロール。
試合では見られない素顔も見れて、ファンには
たまらない番組だと感じた(^_^)


SPだけに、時間もたっぷりあったせいか充実♪


対戦相手のロナウジーニョは、住まい近くのグラウンドで
キックターゲットをしたのだけど、練習ではストレートで
第1ステージを簡単にクリア。

だが、本番では苦戦してしまった。
俊輔のような慎重で、失敗に対したことに
ガクンと来ることはないように感じた。
「これは、遊びだから」と割り切っている風な様子と
休暇が少ない所、やっと時間をくれた感じ。


スマスマでも、草薙ーニョがロナウジーニョの自宅へ出かけ
取材と、本人への意味不明な質問をしていたのも
本当に僅かな時間を割いてくれた雰囲気だった。
彼は、スマップのCDを聴いて
「どれが良かったか本当に教えてくれるのかな?」
住まい周辺の繁華街での彼のイメージはとても良かった。
29日のスマスマ、歌ゲストは、アヴリル・ラヴィーン♪


30日も、俊輔出演予定があるよです。


俊輔、在籍しているセルティックで一生いてくれと
お願いされちゃっている話があるらしいね。
『体育の時間』では、俊輔が誰かと対決するゲームを
これからも企画して出演してもらう様子だけど
どうなっていくのかな…。


船越さんが、セリフを噛んでようが気にしてません。


スポーツや、若い選手を覚える時間がなかったかな。
センターは良いとして、サイドには
詳しいタレントさんがいた方がいいよ。
土田がいいと思うんだけどね。

筋肉番付など、体育会系の番組をあの局が
長いこと続けて、視聴率もいいから、欲しいのかなって思った。



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif




Excite : 芸能ニュース
船越英一郎 意を決して初挑戦する畑違いの仕事は成功するか [ 10月26日 10時00分 ] ゲンダイネット
 畑違いの仕事に挑戦する男は周囲の期待に応えられるだろうか。“2時間ドラマの帝王”といわれる船越英一郎(47)がバラエティーの司会に初挑戦する。
 船越が司会を担当する新番組はスポーツをテーマにした「体育の時間」(テレビ朝日)。共演は陣内智則、ほしのあき。
「さすがの“帝王”も初司会には気合が入ったのか、制作会見ではカミまくりでした。舘ひろし相手に同じことを何度も繰り返したり、とっさの質問に答えられずに、隣の陣内に助けを求めたり……。本人も“こんなに緊張したのは20年ぶり”と言っていた」(テレビ関係者)
 このところ、船越は仕事が順調だった。2時間ドラマは全局を制覇。今春放送された主演ドラマ「その男、副署長〜京都河原町署事件ファイル」(同)は平均視聴率が13%を超えるなど、俳優としては脂が乗り切っている。
 思えば、船越の好調は6年前の松居一代との結婚あたりからスタートしている。松居が“掃除の達人”としてブレークし、それに引っ張られるように、船越も次々に新しい仕事をこなしてきた。そんな中で女性誌に報じられた「松居と家政婦とのトラブル」は少々気になるが、「坊ちゃん育ちでノンビリ屋の船越のこと、カドが立たぬ形で丸く収めるのではないか」(芸能記者)。
 初回にはロナウジーニョや中村俊輔といった大物も登場。船越がどんなさばきを見せるか。松居のためにも結果を残したいはずだ。
ゲンダイネットはこちら





[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-27 07:18 | 蹴球泉

おやぢ! 己が復帰して戦えッ!

亀田一家のニュースを、やっと見れた。

偉かったね。
あれが大毅だったら…だけど。
あれがおやぢだったら…だけど。

最初から不器用なりに正直にしてたら良かったのにな。

興毅が追求して、反則を認めさせられたシーンが
おやぢがいる場であったら、喋らせないだろうから。

おやぢの盾として出ざるえなくなって
かわいそうだったけれど、まぁ良かったと思う。
彼は、もう自分の未来を見てるんだからね。
おやぢの意地で壊されては困る気持ちもあるさ。

都合悪くなると、18だ20だと返す
そして、出て来ないで子を盾にする。
世の中には起こり勝ち、これはスポーツだからね。
どれだけの厳しい練習に耐えてきたとか
いわないでほしいわな。


海外で幼稚園児くらいの子供に長距離マラソンをさせた
私設養護院の主が、訴えられてたのを思い出す。

自分のエゴや名誉の為に子供は親代わりの彼を信頼し
主は世界を見ていて、子は主が自分を思う気持ちを
裏切らないよう期待にこたえようと走る。
どんなに苦しくても、もう考える力なくても。

テレビを連れ、医師を同行させ、記録に挑戦させたのを
ドキュメンタリーで見たのだけど、見てた時の感情があれに近い。

子が描く主が喜び、自分を抱きしめる笑顔を見たい気持ち。
子には、主が描いている名誉や金は見えてない。

子はお金があれば、美味しい物が食べられると
施設のみんな新しい靴を買ってもらえると漠然にしか思わない。
主は、最初は伸ばそうと思っていただろうけど
一生その名誉と記録で食べていこうと変わったようだった。
それは、子が脱水をしてドクターストップが出ているのに
手をひっぱり休憩をさせて、水を与え、意識もうろうとした子供に
すぐに走ることを強要したからだ。
街の住人やカメラが証人になった。



これからは金平会長を信頼して、色んな事を吸収してね。
何より、人として素敵な人だと言われる人になってね。


体張って子を守ったとは理解しがたい父親の背中で
だんまりをしてきた事が多かったけれど
自分で考えて、前に立つことの厳しさを感じて
これからの彼の人としての成長を期待するよ。

吠え付いて、ガン飛ばしてお終いだったろう。
メンチ、キリキリで肩で煽って通る社会じゃない。
奥歯ガタガタ言わせても、裁判を起こされるだけ。
男気を売りにしている人が、こうだと凄く嫌いやわ。

本当に、大変なんだから社会で生きてくのはw

金平会長の体型を見て感じて下さいな。
悩んで苦しんで絶えての変動は健康に良くないす。
これを収めるまでに、どれだけの労力と逃げたい気持ちを
堪えてここに運んでこれたかを身にしみてほしい亀田はん。

おやぢは、責任者の横で吠えていた訳だから強気。
いらんことは、金平さんに任せて、気に入らないと
裏で、メンチきって文句たれたんだろうと想像させられるよな。

おやぢ自身がエネルギー有り余ってるならば正々堂々
レスリングでもええ、復帰して戦えばええのに。




フジで何度か亀田ニュース見てたことがあって
安藤優子アナの質問のズレや
お茶の間風コメントがとても気になる(-_-)

内藤選手が、これについてインタビューを受けてる時も
的外れな質問や、相手が答えにくい質問を
あまり相手の様子を察せずに押しているのを見て
ちょっとアンテナが丸くなってきたのかしら、と思った。

サイドの置く若い女性アナを、スポーツなど
安藤アナが不得意と思うとこホローの
若手アナを持ってきた方がいいかも。
かわいいアナは、朝だけでいいように思うw
俵さんは、いつの間にかご意見番のようになってるし…。
折角、横に追求出来る人がいるのだから任せて下さいな。



ふと、またTVを見てみたら安藤優子アナ
内藤選手が突然の取材にしどろもどろになる顔に
「彼もそろそろ前に進みたいんですよねー」と
お茶の間のお母さんがいうようなコメント。

こういうコメントが増えてきているよ。
厳しい追及と、指摘などをするかっこいい安藤アナがいない…(-_-)

内藤選手は、子供相談室だかの番組担当をするらしい。
優しさと、いじめられて強くなる為に…という所や
勝者であるのに、月10万円前後での生活は!と
彼を応援する為に立ち上がった人がいたそうな。

もうさー、内藤選手かわいそうじゃん。
何でもページ埋める為に、大勢で押し掛けてもさ。
大毅自身が、内藤選手自宅で謝罪をしてるワケだし
既に亀田一家とジムでの問題になってるから
いいんじゃないのかなぁー。
また、深夜も出されちゃうのかな…明日朝とか…(-_-)



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif




Excite : スポーツニュース
<ボクシング>史郎氏辞任 大毅厳重注意 興毅3カ月自粛 [ 10月26日 12時44分 ]
 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトル戦で亀田大毅選手(18)=協栄=が反則行為を繰り返した問題で、協栄ジムの金平桂一郎会長(41)は26日午前、東京都新宿区内のジムで会見し、大毅選手の父史郎トレーナー(42)から25日深夜に電話で辞任の申し出があり、それを受理したと発表した。金平会長は「当初は解雇する方針だったが、本人の辞意を受けて決めた」と話した。
 金平会長は大毅選手に厳重注意と練習再開時に改めて謝罪会見をすること、試合のセコンドを務めた兄興毅選手(20)には3カ月の試合出場を自粛させる処分を科した。史郎氏は日本ボクシングコミッション(JBC)からセコンドライセンスの無期限停止処分を受けて選手の指導を禁じられており、日本プロボクシング界とのかかわりを事実上断たれた。

◇反則指示を小声で認め 
 会見には興毅選手が5分遅れて同席し、「内藤(大助)選手におわびしたい。自分も含め、大毅、おやじの言動など深く反省している。亀田家を代表しておわびしたい」と謝罪。自身がタイトル戦の十一回開始前、「ひじでもええから目へ入れろ」と大毅選手に指示したことについて、「舞い上がって、頭の中が真っ白になっていた」と釈明した。「反則の指示をしたと認めるのか」との問いに、小声で「はい」と答えた。
 JBCは15日の倫理委員会で、史郎氏に対して反則行為の責任や相手陣営への威嚇行為などでセコンドライセンス無期限停止処分。大毅選手はボクサーライセンスの1年間停止、金平会長はクラブ・オーナーライセンスの3カ月間停止、興毅選手は厳重戒告の処分をそれぞれ受けた。東日本ボクシング協会は同ジムに亀田家に独自の処分を下すように要求していた。【来住哲司】

◇謝罪「一歩進歩」文科相
 渡海紀三朗文科相は26日の閣議後会見で、興毅選手の謝罪会見について「一歩進歩だと思う。まだ若いわけだから、謝罪をして(再び)チャンスが与えられていい」と述べた。






[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-26 19:03 | 競技泉

8,900倍レジオネラ菌で、心配される健康被害

APAも、皆の為を考えて作ったのだろうけど…。


1つ前に書いた『シエスパ』にも書いたように
人の為であって、ないこともある。
その道のプロと徹底した安全と管理が出来る状態で
スタートを切れていたのだろうか…。
どの道のプロと話をしたか、道違いで間違いは大きいね。


レジオネラ属菌は、国が定める指針の最大8,900倍だ…(-_-)


ホテルはお財布に優しくて、よく考えられている。
だけど、APAも温泉のプロではなかった。
ただお湯を沸かすのではないことに慎重でなかった?

爆発はなくても、菌は空気中に弾けて肺に達せば
知らないうちに、命を奪われてしまうことがある。
今まで、何も心配のない健康な体に及ぶ菌の怖さ。

肺炎型レジオネラ症はどんな症状か?
初発症状に見られるのは、全身倦怠、易疲労感、頭痛、食欲不振、筋肉痛など。
発病3日以内に悪寒を伴い、高熱を出すそうです。
健康な人はまれらしいけれど
風邪症状が長い人は、検査してもらおうね。
見てもらって、何でもなければ良いのだから早めにと思う。

生活に欲しかった夢の温泉を手に入れてa0001004_22133942.jpg
「良かったね、いいね」と笑顔で暮らしているはずが
APAマンションから出たのかは、確信した報道はされてないが
世の中に、知らぬ間にレジオネラ菌で亡くなっている人もいる。

レジオネラ菌で思い出すのは、ある温泉地で
免疫力の弱いご老人が温泉で
わいてしまったレジオネラ菌で他界してしまった事件。
かわいそうだったよね…。
楽しみにしていたと思うと悲しいよ。

かけ流し温泉がいいと言われてしまい、管理していたのに
信頼回復まで大変だった宿も多かったね。


サービスに、安全や安心がなくていいのかな。


笑顔のサービスだけでは許されない業種だと
気付いてきているのも、警戒心を加速させる。

家電も新型で便利でも、火を吹く家電もあって
暮らしたマンションが、地震に耐えられない偽装があって
温泉施設もたまたま今日は爆発しなかったのかも?
そんな気持ちでいる自分がいるのだから…。

本当に自分たちで作ってないから、認識が甘く
知識が薄く、下請けに安く作らせて、責任も負い被せる。


都心にひく温泉のプロが常駐しない?


銭湯も衰退していく中、お風呂の意識も変化してる。
使う側は、イメージ先行のにわかに温泉知識なので
管理費で全てまかなわれるという甘い考えなのだ。
だけど、その甘い考えをホローしてくれるからこそ
管理費もいっぱい徴収されているのではと客は思うのよね。


温泉の街にある、温泉付マンションに
以前、宿泊させてもらった事がある。



厚手のコートが必要な時は、接待を受けて
ベロンベロンに酔っぱらっていたので(恥)
深夜、酔いが覚めて来た頃に、屋上の温泉へ入った。

当時、新築マンションでありながら管理の行き届いた施設。
温泉とその管理とマンション管理費で毎月取られてるから
入らないと損をする、と言われたのを覚えている。

ホテルの最上階の温泉に浸かるのと
同じような、清々しく、あたたかい…♪


あれは、もともと温泉の街だったから出来たことだと思う。


そして今回、アパで問題になっている
公衆浴場などではなく、個人宅の温泉であるから
検査や調査に入れないという言い分も判らないでもない。
普通に風呂の調子が悪いというのと異なるね。

あのマンションのように、屋上か地下に大衆浴場として
作り付けていたら、毎月まめに検査をして
調査体制も違ってきたのかもしれないけれど
これもまた管理ミスだったんだものね…ホローのしようない。

APAさんには頑張ってホローしてもらって
ここで学習をして、その道のプロになってほしいな。
ホテルは多くのビジネスマンが助かっていて
利用させてもらっている声を多く聞くので頑張ってほしい。


旅館・公衆浴場におけるレジオネラ症予防対策についてのHP



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
指針9千倍近いレジオネラ菌 温泉付きマンション [ 10月23日 10時57分 ] 共同通信
 「天然温泉付きマンション」として分譲した「アパガーデンコート綾瀬」(東京都足立区)の循環式温泉給湯設備で、国が定める指針の最大8,900倍のレジオネラ属菌が検出されていたことが23日、足立保健所の調査で分かった。同マンションは9月14日から給湯を中止、健康被害の報告はないという。レジオネラ属菌の増殖を抑える二酸化塩素の濃度管理に不備があった可能性がある、という。






[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-26 17:28 | 論泉

シエスパ…、その後。

a0001004_15534272.jpg配管にたまる、水抜き作業をしていなかった…。
事故を想定してないで作った従業員休憩室。
もし、自分が働いていたら…、たまたま事故が起きたら。


源泉が都会に開けられた穴からガスを吐き出してる。


もしも、こんなに開発されず、道が土道路で
田畑や森林があるような土地のままだったら
渋谷温泉は、簡単だったのかもしれない。
でも温泉のプロは、都心にいないんだよ。
検証して済んだらフタをするだけかな、もし。
渋谷区松濤1丁目28-1

温泉地の知識人がいなければ、専門にしてる
大学教授って手もあったと思う。

管理会社は、プロでありながら
知らない管理はしない、見ない、勉強しない。
それが証明されたか…
シエスパ』の事件後、あんなに雑誌やメディアに踊った
温泉施設の宣伝が、パタリと聴こえなくなった。
出てくれば、その施設での問題や事故。

情報サイトに掲載されていた『シエスパ』などの施設を
関係者体験期間に、レポートした記事を思い出す。
「いい、いい♪」って、安全性とかそういう事って
情報誌には、載らないよな、って…。

可能なことが増えれば、増える程に
難しいことを抜きにして
楽しければいいの…って言ってられん。



a0001004_21403683.jpg


















やった、やらない、知らない、しない、と
言い合っているいい加減な管理の元で娯楽だといい張る。



そんな施設を安くないお金で利用させられて
命を落とすことが、まれにあるなんてね…思わないよね。

お客や従業員は、配管や温泉のプロではない。
入る前に学んでないから事故にあった…なんて誰か言ってない?
事故被害者の女性従業員、それから愛用して
リピートしてくれた常連のお客さん達の顔を思い出してほしい。

温泉に行けない都会の人へ…と愛都心だろうけど
にわか温泉施設を、お金持っているから投資して、投資させてる。


施設がいくつ都会にあるのだろう。


忘れた頃に、あっちが爆発。
こっちが住宅地で爆発。
地下鉄が爆発…なんてのはやだよ。

事故を想定してない頭が何をしようとしているのか。
大手が小さな会社へ、どう管理を依頼したのか。
その会社がサイトなど閉鎖しないとならないのか。
小さな会社が店じまいをして証拠がなくなれば
立ち消えになるような事件ではない。
絶対大丈夫って、誰が証明できるっての。

引き続き、取材して証明してほしいと願います。(_ _)

判りやすい画像だったので、あるニュース記事からお借りしました。(_ _)




(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<渋谷シエスパ事故>配管つまりガス充満 水抜き作業行わず [ 10月19日 03時00分 ]
 東京都渋谷区の女性専用温泉施設「シエスパ」で今年6月、女性従業員3人が死亡した爆発事故で、爆発があった温泉くみ上げ施設のガス抜き用配管が、結露により発生したとみられる大量の水でつまっていたことが分かった。施設では配管の水抜き作業が行われていなかったことも判明、配管がつまってガスが充満し、爆発につながった疑いが初めて浮上した。警視庁は保守管理態勢に問題がなかったか関係者から詳しく事情を聴いている。
 調べでは、爆発があった施設の地下1階にはポンプ室と機械室の2室があった。源泉に含まれるメタンガスは、機械室に設置された「ガスセパレーター」でお湯から分離された後、地下のガス抜き配管を通じて本館に送られ、本館6階部分から屋外に放出される仕組みになっていた。
 専門家によると、高温の源泉からガスが分離された際、水蒸気化した水分の一部がガス抜き配管に入り込む。管内の温度が下がると水蒸気が凝結して水滴となるため、定期的に水を抜く作業が必要だという。

 関係者によると、シエスパの機械室内の配管にも複数の水抜きコックが設置されていたが、事故当時はU字形配管の底部に大量の水がたまり、管がつまってガスが抜けない状態になっていた。日ごろから水抜き作業は行われておらず、管のつまりが原因で配管内をガスが逆流して機械室内に充満、何らかの原因で火花や静電気が発生し、ガスに引火した可能性が高まっている。
 施設を運営する「ユニマットビューティーアンドスパ」(港区)は、保守管理業務を「日立ビルシステム」(千代田区)に委託。ビルシステムは受注業務のうち機械室内の全作業を「サングー」(品川区)に下請けさせていた。
 警視庁は保守点検作業の発注経緯や内容を調べているが、取材に対し日立ビルシステムは「水抜き業務は請け負っていない」と主張している。ユニマット社とサングーは「捜査中でコメント出来ない」としている。【川上晃弘、佐々木洋、古関俊樹】





[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-26 16:36 | 報泉

ドーハの悲劇は、いつまで続く…

曰く付きの場所になっていく『ドーハの悲劇』。


誰が突破してくれるのだろう、と毎回思うのと共に
また悲劇が生まれてしまうのでは、と思わされて塞ぐ。

北京五輪アジア最終予選第4戦、C組=日本 1—2 カタール。

2本も試合観戦が続くのは、ファンとしては嬉しい限りだが
1本目が勝って、ほっとした試合であると2本目は
ゆるんだ気分で見てしまう、そのつもりが反映するように
何となく試合が、流されているように感じた。

チャレンジカップの時のような空気じゃなくて
落ち着いて画面を見つめている自分がない。
ただただ、柏木のあの髪の毛の色を追っていた。

柏木は、試合後の大久保から国際電話で
エールを送られていたのだが、今までに歓喜した瞬間を
目にすることは出来なかった。
環境がそうさせたのだろうか。


空回りするように、時間が流れていく。


何かに飲み込まれるような変な空気はカメラの色のせいか。

誰かドーハの悲劇を起こさせる為に祈りを捧げてないか?
首位にのぼりつめた後の爪が甘いと言われかねない
前回勝った試合のおごりで次の試合はゆるい…
毎回対戦相手は違うのだから、気持ちを引き締めて。
…と思うのだけど、誰かが祈りを捧げてたのではないか?
あのハンドだって、きっと…なんて信じられない気持ちでいる。


青山が押し込んでゴールを決めたが
チャンスは無かったワケではない。



やっぱりパス回しと、前進して行ける勢いが全選手に欲しい。
声をあげてほしいと思うシーンもあった。
抜け道、チャンススポットは幾つかあったのに
そこへ抜けられないのは、ずっと課題だったはず。
読まれているのはどうしてかは、即決していかないから
自分のエリアだけで試合してないかな。
やっぱりバラつきは目立つ…小さなミスも目立つ。
若い彼らだけに、怖い物知らずであってほしい。

相手のチームも、これからずっと何処のスタジアムで
戦う相手になっていくのだから、気持ちで負けないでほしい。
諦めないでボールに食らいついてほしい。

反町監督、今回は試合前からちょっと落ち着きなかったな。
監督の為にも次回、大差で勝ってほしい。

年寄りみたいなコメントをしてしまったがw
これまで首位に出れたのだから、また取り返そうぜっ!!

------------------------------------------------------
10月18日(木) 1:00K.O.
アジア男子サッカー2008最終予選
北京オリンピック2008最終予選
------------------------------------------------------
U22日本代表 1 - 2 U22カタール代表

43' 青山直晃(日本)
75' ハサン(カタール)
89' マジディ(カタール)
------------------------------------------------------



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : スポーツニュース
<サッカー>日本、首位陥落 北京五輪アジア最終予選 [ 10月18日 10時01分 ]
【ドーハ安間徹】22歳以下(U22)で争われる男子サッカーの北京五輪アジア最終予選第4戦は17日、当地のアルサッド競技場などで行われ、C組の日本は1—2でカタールに逆転負けし、首位から陥落した。日本とカタールは勝ち点7で並んだが、総得点で上回るカタールが入れ替わって首位に浮上した。
 C組のもう1カードは、サウジアラビアがベトナムを2—0で降し、勝ち点を5に伸ばした。ベトナムは勝ち点2で最下位。
 最終予選は12チームが3組に分かれてホームアンドアウェー方式で総当たりリーグ戦を戦い、各組1位のみが五輪出場権を獲得する。4大会連続の五輪出場を目指す日本は、11月17日にアウェーでベトナムと第5戦、21日に東京・国立競技場でサウジアラビアとの最終第6戦を行う。
 日本は前半43分、CKのこぼれ球を青山直が押し込んで先制したが、後半32分にCKから途中出場のヘイドスに右足のヒールキックで流し込まれた。ロスタイムには伊野波がゴール前でハンドをとられ、PKをマジディに決められた。

日本・反町監督 自分たちでまいた種なので、自分たちでしっかり刈り取りたい。数字的なことはあまり考えず、残り2試合勝ち抜くことだけを考える。
日本・青山直 (前半43分に先制ゴール)あの時間に点を取れたのは良かったが、やっぱり後半にしっかり守って勝ち切らないと意味がない。やはり、流れが悪かった。相手の方が一枚上手だった。
日本サッカー協会・小野剛技術委員長 サッカーなので、勝つこともあれば負けることもある。前回の(アテネ)五輪もそうだが、アジアの予選を突破することは簡単ではない。必ず北京にいくという強い気持ちを持ってほしい。

◇混乱に陥った日本
 首位から陥落した日本の選手たちは、ショックを隠せなかった。
 後半ロスタイム、伊野波がゴール前で痛恨のハンド。「胸に当てようとしたら、滑って左手に…」。笛が鳴り、「しまった」と思ったのもつかの間、主審の指はペナルティースポットを差していた。
 日本は混乱状態に陥っていた。後半32分に追いつかれたあと、「引き分けでもいい」(水本)と判断した守備陣と、「勝ちに行く」(本田圭)という攻撃陣の間に、ぽっかりと大きなスペースが空いた。意思疎通の乱れを、カウンター狙いのカタールにつけ込まれた。
 家長が「チーム全体としてどうするのか分からなかった」と振り返るように、ベンチの意図が不明瞭だったことも混乱に拍車をかけた。
 反町監督は「後半の最初、2点目を取るチャンスがあった時に取れなかった。日本の課題を露呈した」と悔しがった。だが、決定力不足は今に始まったことではない。
 最終予選の全3得点は、いずれもセットプレーから。序盤から点を取ることよりも、失点しないことに戦術の比重を置くあまり、腰の引けた戦いになった。流れの中で点を取れない悪循環は、自ら招いていた。
 この試合まで無失点で2勝1分けの成績を残していたとはいえ、内実はGKのスーパーセーブに救われるような薄氷を踏む戦い続き。今回は、覆い隠されていた問題点が表面化しただけとも言える。昨年のアジア大会で8強にすら残れなかった「ドーハの悪夢」の再現で終わらせないためにも、残り2試合、開き直りが重要になってくる。【安間徹】

○…カタールの同点弾を決めたのは、これが代表デビュー戦という秘密兵器のヘイドスだった。登録されたデータでは、90年生まれの16歳。後半から出場すると、トリッキーな右足ヒールキックで日本のゴールにシュートを流し込んだ。

 前日に「プレッシャーを感じるが、良いプレーをしたい」と意気込んでいた。日本にとっては、思わぬ伏兵だった。





[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-21 22:45 | 蹴球泉

甥っ子が、サッカー少年になるの巻

甥がサッカークラブに入ったのだ。


地域のスポーツ少年団なのかな。
従弟とサッカー談義が出来るようになるかなーw
従弟は野球党なので、ちょっと戸惑いつつも
愛息子の為に、奮闘している優しくて熱い男です。
母方の家系が熱いんだな、と感じるわぃ(^_^)q

もう一度読みたいと思った『キャプテン翼』と
ジュニアじゃ大きいが、いつか使うからガード(すねあて)など
防具や用具と、本革のボールをあげちゃいました。
本革も使わないとね。


幼馴染みの子も、多分同じ地域のサッカークラブに。


対戦する時は、グラウンドで会おう!なんてね。
今度、応援しに行こうかと思っている。
私が応援するチームとは、敵チームの
ジュニアクラブなんだけどね。

私も子を産んで、親バカしたいわ。
この調子だと、軽度サッチーになるかな…(-_-;
トレーナーや審判の資格とか、まぢ取得してしまうかも。
そんな日が来たら、このBLOGも親バカBLOGになるね。
息子の試合がありました〜!とかするでしょう。
ま、いっか。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif





[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-21 17:58 | 蹴球泉

山本昌邦の、寺子屋

長くなったので、つづきです。


チャレンジカップで、ちょっと感じたこと。


川口能活の集中力か、視力かが弱くなったかなと
ちょっと感じてきたのは私だけだろうか。

髪型を気にしてセットしてないと人前に出ない
ちょっと前の彼が、楽な髪型にし出したのは
監督の指摘からだろうか、それともかまわなくなったのか。
まあ、どちらでも良いのだけどれど(^_^;)
アフターのメンテナンスや、普段のケアを大切にしてほしい。


今週、見はぐってしまったが昌邦さんの寺子屋。


先週、ゴンのことを話していた。
まずはサッカー選手に必要なこと。

昌邦さんは、人間力をよく話している。
人の話をよく聞く事などの他に
ここでも選手として、凄くうまくて技術もあってと
素晴らしい選手であっても、メンタルを鍛えないと
それらが、活きて来ないと話す。

私もそれは一理あると思う。
あとは、試合数で実践で鍛えられる戦う頭だ。

技術に目を見張るような選手でなくても
メンタルの逞しさが、試合に出したら実践力と
何より勝つための力になる可能性がある。
メンタル面の強い選手が必要、強い
という感じの話をしてた。


奥様たちが客席に大勢いる中で話していたので
どれくらいの人がサッカーをしてる子の親かなと見ながら
してなくても我が子の為に一所懸命に聴いていた。
判りやすい教え方で、面白かった。
毎週、山本昌邦の寺子屋が聴きたい。

第1553回「一流選手の育て方」山本昌邦
第1554回「指導力とは」山本昌邦
※テレビ静岡での放送以外は、これからも見れるようなので
TV寺子屋の各地の放送予定をご覧下さい。




ゴンは、若い選手に混じって現役を続けている
裏の努力について話していた。



中山雅史こと、ゴンは
若い選手が30分前に入り、ウォーミングアップをする中
彼は、始まる2時間前に入り、マッサージや
ウォーミングアップをして余計に時間をかける。

試合や練習後も、余計に時間をかけてアフターケアをする。
この毎日の積み重ねも彼を作っている。

「こういうのは失礼な言い方だけど、彼は
 飛び抜けてうまい選手でないが、メンタルが強く
自分の調整に時間をかけている。」

と、いってたかな。
正確な言葉を記憶してなくてすまん。


カズもそうなんだよね。


カズは全てをサッカーに注ぎ込み
自分が現役を続けられる為に、足が故障して
即席の治療をするのではなく、それ以前の何でもない時も
何よりも自分の為にケアを事欠かない人なんだ。
自分に厳しくもあり、優しい。

同世代に未だに人気があるのは
その傷みや、年齢になって立ちはだかる
段階的の老いなどを感じてこそ応援できる部分。

走りが遅くなろうとも、それならばと要領よくする。
経験あっての動き、戦略が生きた選手。
若い選手が、学ぶべき所はたくさんあるね。

どんなことでもそれはあると感じるよ。
何かが若い頃のように出来なくなったとしても
別に得られた物があると思う。
何でも好きならば続けるべきだね。


※昌邦さんオフィシャルサイト、7月リニューアル予定からどうなった?!



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif





[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-21 17:41 | 蹴球泉

7点くらいは、ゴール出来そうだった…

そう思えた試合だった。


2007年、最終戦だからか、いつもよりも
よく動けているのは、過ごしやすい秋の気候のせいか
始まった『アジアアフリカ・チャレンジカップ』前半。

エジプトの美しいパス回し、理想的な動きに
このリズムのテンポが上がってきたらヤバい…と
思わされる試合開始とも感じた。


日本に欲しい途切れない美しいパス回し。


日本がリズム崩しに入って行く。
美しいだけでは宜しくないと感じたが
やはり魅力ある途切れないパス、前向きな攻撃は欲しい。

19歳?…若手で揃えられたチームか。
これで勝たないと日本代表、どうなんだっ!!

何度か心の中で問うも、いつもの焦りみたいなものは
選手の様子からは受けなかった。
勝つ試合にあるものだろうか、それとも静粛にと
私を収める物があったのだろうか。


ヤットの美しいパスが放たれる。


それだけで嬉しく跳ねて歓声をあげる自分。

今、一番調子のいい大久保嘉人が決めるゴールに
更なる歓声をあげて、ノンアルコールで騒ぐ。

大久保のバランスは凄い!
昔の彼と違う足腰を感じられたよ。
もともと体格はいい人だったけど
弱い所を頑張って鍛えてきたんだなと感じた。
あの笑顔は最高の笑顔だった。


その大久保が2点目を叩き込む。


ああ、また彼は海外にもっていかれるかも…。
あの安定感ある裁き方と前向きな攻撃。

ジュビロ前田遼一(FW)の代表入りで、どんな展開を
見せてくれるか楽しみにしていた。よくやってくれた。

1点を後に撃ち込むのだけど、それまでの
攻撃力といい動きは、とてもよかったと思う。
チームが違ったから合わないとかないよね。
そういう違和感がない選手だった。
猪突猛進、って部分もあって良かった♪


加地亮の攻撃にも前向きが見られた。


いつも肝心要のところでパスミスしてしまう加地は、6人ほど
エジプトゴール前に赤い戦士がいる中を
誰のホローもなく一人で飛び込んでいく。
一度打ったキックは跳ね返り自分の元へ
更なる攻撃と前進に胸が躍る〜♪

だけど、毎度感じ…ホローやサポートに
現れる選手が一人も飛び込んでこない。
なぜ、そこが直らないのだろうか。


加地が持ちこたえているうち来ないと意味が無い。


弾かれてボールが敵に奪われてから
出て来るのでは遅いのに。
これが、個人技では腕はいいが
チームワークといえない部分なんだ。
いつもいつも訴えているが届きはしないw

やりきるまでの70%辺りで
次の選手が彼の攻撃をサポートし繋いでいける
そんな試合が見れるといいな。

いつもならば、オシムはゴールを決めて
疲れが見えた選手は後半は下げるのだが
後半も同じ顔ぶれで始まった。

加地も後半戦で、また胸躍るホローに右から
スッ…と現れたのだった。あれは素晴らしい。
というか、海外代表によく見られて
日本にはあんまないことだったので喜んでしまう。

加地のフォームが美しいのだけど
今まで、その自分のバランスを優先してたように感じた。
今回は後ろに引かず、前へ前へ、ゴールへと
突き進んでいく攻撃を評価したい。


ガンバ大阪の次に好きなチームの…。


熱血ファンには、ハリセンでバカチン!とはたかれそうだが。
カミングアウトして楽になりたい(-_-)
といっても、書いていた内容で知れてると思うが。

私がハニーのファンになった所は
この「スッ…」と現れて、ボールをゴールまで
勢いよく蹴り込んでいく様に惚れたからだ。

あの小柄な彼が、誰よりも早く走り
瞬時にゴールに辿りつける計算をして
最後のシュートを撃つまでの攻撃力がたまらん

それが出来る選手が誰と誰と決められるのではなく
誰もが自分なりの最後の追い込みが出来る
パワーと即決して引かず突っ込む戦う人であってほしい。


どうしても、後ろへ回す選手が目立ってしまう。


駒野もだいぶ狙われてしまったが、彼も撃つようになった。
そのチャンスを確かにしていくことはハードだ。
だけど、出来る選手だからそこにいる
BANのベンチでウズウズしてたのを急に思い出してしまったw

体がでかい、背が高いとかビビッてる意味はない。
持ち味は活かすべし、進んでこそ喜びが見える。

4−1で勝てたことは、よかったことだけど
日本代表は勝ったことで、強くなったと次の試合は
変な余裕を持つ試合をすることが多い。

相手は変わる、相手チームが前試合で勝っていれば
もっと力を入れてくるし、よく観察されている。
それは、昔からそうであって、身にしみてないと。
次の試合こそ、勝つべし!
そういう風に感じていてほしいです。
いつも期待して、応援しているよ。


長くなったので、つづく。


-------------------------------------------------------------
AFC アジア/アフリカ チャレンジカップ2007
-------------------------------------------------------------
10.17 19:30K.O. 大阪長居スタジアム
対戦カード/日本代表 ー エジプト代表
-------------------------------------------------------------
21分 大久保
42分 大久保
53分 前田
58分 ファドル
68分 加地
-------------------------------------------------------------



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
日本、エジプトに快勝 07年最後の代表戦で4−1 [ 10月17日 22時02分 ] 共同通信
日本−エジプト 前半、2点目のゴールを決め喜ぶ大久保=長居[ 写真拡大 ]
 サッカーのアジア・アフリカチャレンジカップは17日、大阪・長居陸上競技場で行われ、日本は大久保嘉の日本代表初得点を含む2ゴールなどで4−1でエジプトに快勝、今年最終戦を白星で飾った。オシム監督就任後の通算成績は12勝5分け(PK戦は引き分け)3敗。日本は前半21分、大久保嘉のシュートで先制。42分には頭で追加点を挙げた。後半は前田、加地が加点した。





[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-21 17:02 | 蹴球泉

横浜のライブハウス、急な閉店へ…

CLUB24が、12月のスケジュールが
埋まっていたにも関わらず、突然閉店することを発表した。
12月11日というのも、半端な感じがする。
どうせなら、最後のカウントダウンをしたいよなー。
それを出来ない事情って、資金かな…。

11日以降の予定を入れていたライブは
他のライブハウスに変更があったり
延期になったりと発表されているのでご確認を。


「再開に向けて準備」とあるので、期待してるよ。


よく行ったライブハウスだけに、悲しい気持ちだよ。
東京から行くまでは、ちょっと長く感じたけど
到着して、馴染みの顔と合うと居心地よかったんだけどね。
横浜市中区蓬莱町3-104トウセン関内ビルB1

WESTは、どうなるのかな。




a0001004_21502113.jpg【お知らせ】
突然ですが、都合により2007年12月11日をもって閉店する運びとなりました。
これまでのご支援を感謝致します。
尚、現在再開に向けて準備中でございます。
〈2007年12月12日以降の振替公演に関して〉
当初CLUB24YOKOHAMAにて行われる予定の公演は、下記の会場に振替となりました。
■2007/12/16「横浜銀蝿コンサート2007 IN YOKOHAMA」出演:横浜銀蝿 の公演は延期となりました。
■2007/12/19「Termination Tour 07」出演:9mm Parabellum Bullet/他 の公演は、
  「石川町club Lizard(クラブリザード)」に変更となりました。【2007/9/30更新】
■2008/01/09「Solid Beat〜Greed or Purity〜」出演:松本和之 の公演は「横浜BAY HALL」に変更となりました。
■2008/01/26「EQ TOUR」出演:シュノーケル の公演は「F.A.D YOKOHAMA」に変更となりました。
関係者各位、アーティストの皆様には多大なご迷惑をおかけします事、深くお詫び申し上げます。
※振替日程・会場が未定の公演に関しましては、詳細判り次第こちらのページで発表させて頂きます。
Club24 YOKOHAMA




(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif




[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-14 14:08 | 音泉