excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しあわせに気づけない男


私も利用する街なので、
もしかしたら…と想ったら…。
怖かっただろう、驚いただろう…。
なんてことになってしまったの…。
少し前は恐喝と万引き取り締まり強化なんて
いわれていた街が、通り魔だなんて(;_;)
ホコ天も、危険なものになってしまった。
ご冥福をお祈りします。

疲れてなかったら
家電を買いにいく予定だった。
動きたくないくらい疲れていたので
出かけるのを取りやめた。
そう選択したことも運命の選択なのか。
怖くてここに書こうか考えていた。
でも、ニュースを見て想ったことを
書き出してみようと想った。
整理がつかなかったので。

どうして「暴力団だ」といったのか。
嘘をついて傷つけて社会を恨んでるって?
仕事もあって、給料も20万に社宅付き。
派遣だけど契約更新の返事を待たれて
そんな状況にない人が増えている社会の中では
健康で恵まれて、与えられ困らない状態なのに。

二次元が好き、二次元以外ムリといいながら
リアルに人を刺すのはどういうことか…。
想定外の事態に対応出来ない問題も
犯人にはあるようだ。

長いこと付合ってくれた友達。
少なくたって友達は友達だ。
有り難いじゃないか。
友達って勝手に増えるものでもない。
これにも自然と努力をしているだよね。
友達とは楽しい努力は苦ではない。
自分がいい子なら何にでも人が僕のために
動くとでも想っていたのだろうか。
忘れずにいてくれるだけで幸せじゃないか。
生きていることは奇跡なんだよ。
頭痛持ちだって、あんただけじゃない。
私だって、長いこと頭痛持ちで
苦しく死にたくなる日もある…。
甘いよ、甘過ぎ。バカすけめ。

通り魔ってつかまると
「誰でも良かった。俺を殺してください」
なんていうのかしら。
人を殺めておいて、なんでいうのかしら。
家族に刃を向けるのも勝手だよね。

人を傷つける前に
よくないことだけど、親も悲しむけれど
こんなことするつもりならば
「どうぞどうか自害してください」と想う。
来世に誕生したって償いきれる物ではない。

つなぎを隠されたか、どうしたかは知らないけど
どんなに大切にいい子だと言われてきたか
いい子を演じてきたかは知らないけれど、勝手すぎる。
何かあった時は奇声をあげて切り抜けたのだろうか。
切り抜けたとはいえないけど。

優秀ってなんだろう。

何が原因かは追求してほしいけれど
今始まったことではないだろう。
胸のうちのシュミレーションは多分
繰り返されていたんではないか。
ナイフに関しても問題があると想う。

私の友達で、僅かながらアニメに限らず
秋葉原大好きなオタクくんはいるし
得意な秋葉原で苦手なコミュニケーションでも
頑張って人に親切にしている姿も見てるから
一概にオタクは危険といわないでと想う。
これでくくられたらたまらないよね。

この間の江東区の事件といい、
様々な事件が起こるとたまらない恐怖…
どうしてゆけばいいのだろう。
家族や友達に及ぶかもしれない
この恐怖をどう防いでいけばいいのか。

自分だけは大丈夫という判らない自信を
持つ人も意外と多いと想うの…。
なんでそう言えるのだろって。
警備が甘いのは平和ボケかもね。
私もどっか平和ボケなのだ(-_-)

ネットで一方的な発言を書込んだ後
思い込みで勝手に暴走するのかな。
ストレス発散にゲームしてちゃ
嫌悪感と倦怠感だろうな。
リアル生活で、発散してないと蓄積する。
これはゲームじゃなく仕事で休みなく
PC相手に仕事した成れの果てを体験してるので
たぶん、こういう原因もあると想う。

いろいろ推測ばかり
書き出しても整理はつかぬ。

自分の感想でございま。


(c)isonoonsen

a0001004_2381096.gif


Excite GLTCg : Љj[X
<秋葉原通り魔>「作業服ない」騒ぐ…加藤容疑者 [ 06月09日 12時03分 ]
 東京・秋葉原で8日起きた通り魔事件で逮捕された加藤容疑者は青森県出身で、東京都内の人材派遣会社に登録し、自動車組み立て・生産大手の関東自動車工業の東富士工場(静岡県裾野市)で働いていた。
 同工場の橋本直之・庶務広報室長(54)や人材派遣会社によると、加藤容疑者は昨年11月11日に派遣会社の面接で採用が決まり、同月14日から工場で働いていた。情報誌などの折り込み広告を見て応募。面接の際は「以前も派遣社員として自動車工場で組み立てをやったことがある」と話したという。
 工場での担当は塗装ライン。月曜から金曜の週5日勤務で1週間交代で日勤と夜勤についていたが、勤務態度はまじめで、公休以外は休まなかった。時給1300円で月約20万円の収入があった。契約期間は今年3月31日までだったが、1年間更新されていた。
 派遣社員を6月末で200人から50人に減らす計画があったが、加藤容疑者は、自分が対象ではないことを派遣会社から知らされていたという。
 一方で、加藤容疑者は5日の始業直前の午前6時ごろ「自分のつなぎ(作業着)がない」と大声を出して騒いだため、同僚がリーダーに報告。リーダーが駆けつけたときには、姿を消していた。

 この日、加藤容疑者が「犯行予告」をした携帯電話サイトの別の掲示板に「作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか」(午前6時17分)▽「やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな」(午前7時44分)とあり、午後零時5分には「『誰でもよかった』 なんかわかる気がする」との記述もあった。つなぎのくだりは、加藤容疑者が騒いだ時間と近接しており、加藤容疑者が「解雇された」と誤解して書き込んだ可能性もある。
 加藤容疑者の裾野市富沢の自宅は人材派遣会社借り上げの4階建てワンルームマンション。3階に1人暮らしをしていた。管理会社によると、04年12月から派遣会社が32部屋のうち5部屋を借り上げている。入れ替わりが激しく、加藤容疑者の居住は把握していなかった。
 住民によると、加藤容疑者は半年から1年ほど前から住んでおり、時折、ジーンズにシャツの軽装で午後11時ごろに帰宅する姿が目撃されていた。ただ、約1カ月前から本人と乗っていた青森ナンバーの軽自動車が見られなくなった。住民の付き合いはなく、トラブルもなかったという。
 青森市にある2階建ての実家はひっそり。加藤容疑者の弟と中学時代の同級生だったという男性(22)は「(弟は兄のことを)『引きこもりじゃないけど、ちょっとオタクっぽいところがある』と言っていた」と評した。
 加藤容疑者は、市立佃中から県内屈指の進学校の県立青森高校に進学した。知人の娘が加藤容疑者と中学、高校で一緒だった青森市議によると、実家周辺はJR社員やサラリーマンなど転勤族や公務員家庭が多いという。「エリート校の佃中から青森高。まさにエリートだ」と話した。近所の女性も「小学生の時はあいさつをしてくれた。おとなしくて成績がいいというイメージがある」と話した。

 ◇受験失敗し1浪 専門学校に進学

 しかし、高校関係者などによると、加藤容疑者は理工系大学進学を目指したが失敗し、1年間浪人の後、静岡県内の自動車専門学校に進学したという。
 小学校の卒業アルバムによると、加藤容疑者は陸上部や将棋クラブに所属。自分の性格を「短気、ごうじょう」と記載していた。クラスで得意なものがある人を紹介するコーナーでは「多く本を読む」「足が速い」の欄でトップだった。【鈴木久美、山田毅、村上尊一】

 ◇人とつながる社会意識が希薄

 加藤容疑者は携帯電話のサイトで事件を予告していた。サイトの書き込みから何が読み取れるのか、識者に聞いた。
 野田正彰・関西学院大教授(精神病理学)の話 掲示板の書き込みを見ると、「いい人を演じるのには慣れている」、「大人には評判の良い子だった」と装って生きてきた自分を語る一方、「メンバーの中に入っていることが少しうれしかった」とつづるなど、装うことでは生きる実感がなかったことを伝えている。死にあたってもなお、メール返信がうれしいという感情を持っている。この男性にとっての社会は、人間とつながっているという意識は希薄で、むしろ「群衆の社会」でしかなく、激しく葛藤していたことが見て取れる。最近、「どうせ絶望した人生ならこの世界もなくなってしまえ」と他者も攻撃し、自分も自殺する傾向が表れてきた。この容疑者にとっての社会とは一体何だったのか、きちんと分析しないといけない。


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-06-09 18:25 | 報泉

昨年から始まっていたことなのに

これは、誰が調整しなければいけないことだったのか。

政府はいったい何をしているのだろう。
省庁も、定時で帰っている場合だろうか。
あの建物にあんなに人が働いているのに。

自分たちが、おなまけしてたことが
国民の下の方が困るだけだ、と想ってはないか?
それが放置していたことで、リアルに
自分自身の首を絞めて行くと、何度書いただろうか。

私は、民であって昨年の暮れに食べる
手作りのケーキを注文予約の時期にそれを感じた。
メルマガでは、予約を普通に開始した店だったが
1週間もしないうちに、
「バターが確約出来なくなり限定生産となった」と
急なお知らせが入ったのです。

「決めていたバターを手にいれられなくなり
 他社の同質のバターを混ぜることになった」と
お知らせが入り、3〜4種しかないデコで
一番食べたかった種が、買えなかったんです。

それも、スタンダードだったので数がある種。
バターも仕入れの値段が上がっているにも
関わらず、予約を既にしているお客も多くて
売上げが減ってしまったのではないかと感じた。
家族と話したが、その経緯で「在庫のあるケーキ」を
買って「今年は、楽しみましょう」となった。
だが、完売となってしまった(>_<)

それは、10月の下旬に11月半ば過ぎから
予約始まり12月中旬から配送でしたが
もしかすると食べられなくなるのでは?」と
リピーターが殺到し、昨年はクリスマスぎりぎりでも
まだ間に合ったケーキを予約スタートして
1週間で全てが完売となり、生産が間に合うと
見通しがついて追加分で購入出来たのでした。

業務用のバターは、酪農家が餌の確保が
難しくなって、バターや牛乳ではなく
牛を肉にして販売して、その頃から廃業が
増えていたのは、業務用を仕入れていた業者の
不安として、私には聴こえてきてたので
それ以前に、政府には判っていたはず。

今は、お豆腐屋さんが、大豆が入らなくなると
流れてから、都内で90軒程が廃業したと先週の
ニュースで流れていたのです。

世界の機関が、発表していることを
ひとごとで聞いていてはいけないですよ。

世界中で不足していることだけど日本の田畑は
干ばつに見舞われてなくて使えるのにもどかしく。

1日の日曜日のフジ『報道2001』で朝早くから
小麦粉の代りに米粉を使ったらどうかの提案。
番組でのテーマは、
「食料値上げ一体いつまでつづくのか?」
「政治は何が出来るのか?」

パンやケーキを作るとモチモチで美味しいと
手間をかけ美味しく藤野真紀子議員が作ってきた。
加藤紘一氏は隣席で一言も味の感想をなし
目も会わせず「これはさめると堅くなる」と無表情な不満顔…(-_-)
藤野議員も目線を外し、表情は呆れてた。
政治家として敵対はあってもさ、大人げないね。
きちんと目を見て会話したり、良さを見つけるなどないとな。

その固くならない策を編み出すこともきっと
出来るはずなのに、常に放つだけのそんな発言では
すぼみっぱなしな会議…?、未来に何も作り出せない。

カローラの社長さんみたく知らないことを
「教えて下さい」と素直にいって吸収し合う
大人には、何か生まれるのでは?と注目しちゃう。
何か会話で持ち寄った話で生まれることもあるのに。
前向きな考え方、発言が出来ないのかな。がっかり。

渡部恒三議員が、兼業農家をやめさせるって発言。
誰がいってるのだろう。発言していることを
議会で話し合って、取り合ってくれるのだろうか。
農家だけでやってけない人が兼業してる数が多かったら?

米で作った麺を美味しくて東北から買っているが
米の粉は、美味しいよ。すごく気に入ってます。

カフェでさ、そば粉クレープが流行したように
カフェなどから発信して話題になれば知名度は高くなる。
そば粉クレープも友達が美味しいというので、待合せした街から
電車で30分、徒歩15分かけ食べいったほどだったしw

牛乳、チーズなど乳製品がないと私は非常に困る。
値上げばかりでは、発展はないのだと感じる。
品数がないのだし、業者は減る、作っている会社は
変わらず生産して、欲しがる人は取り残されて
高ければ買えなくて、摂取しないと健康が保てない人は
不調になって、病気になって、病院でもし入院すれば
病院食もどうなってしまうのかな…。
学校給食なども脱脂粉乳に逆戻りになるか?
何から始めればいいのか、酪農家が営める策だよね。

ブッシュは、飛行機を飛ばしたいだけだから
暗殺されたくなくてモロコシを燃料にしているのか
高く買うからそうしているのか、何で築き上げたか
その知名度…その権力…軍事ばっかだな。
ブッシュ、生きてくために必要なのはなんだ?!
あなたが差し伸べなかったことで廃になった仕事を
していた者もいなくなり、場所もなくなり
いつか貴方自身が自分でしなければならなくなるかも。


(c)isonoonsen

a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
牛乳が店頭から消える? 酪農家の廃業で「7月危機説」 [ 06月02日 16時08分 ]J-CASTニュース
酪農家の減少で牛乳が品薄になる可能性が……(写真はイメージ)
需要が伸びる夏に向けて、牛乳が品薄になりそうだ。飼料価格の高騰で、酪農家の廃業が相次いでいるからだ。バターのように店頭から消える、という事態がやってくるのだろうか。
北海道を除く「都府県」で生産量が減少
生乳生産者団体の中央酪農会議は、生乳の生産量が減少傾向にあると2008年5月29日に発表した。なかでも北海道を除く「都府県」で目立ち、4月は前年同月より2.6%減の342万 5000トンだった。北海道は313万3000トンと3.1%増えているものの、そのほとんどが46都府県に振り分けられ、全体では十分とは言えない状況だ。
森永乳業ら大手乳業メーカーは牛乳の需要が伸びる夏を前に「内地にまわらなくなるのではないか」と危惧している。
生乳は、牛乳、チーズ、バターの順に分配される。生乳不足の影響をもっとも受けやすいバターは、3月頃から店頭から姿を消している。このまま生乳の生産量が減り続ければ、当然、牛乳にも影響すると見られている。

「7月から牛乳が不足するのではないか」
と、中央酪農会議の担当者は不安を隠さない。
学校給食がない8月は一時的に回復するものの、9〜10月にも再度不足する可能性があるという。
「値上げ以外に解決策はない」
生乳不足の背景には、酪農家の減少がある。特に都府県では深刻で、08年4月は前年同月に比べて1029戸減った。中央酪農会議の担当者は
「飼料価格の高騰で酪農家は厳しい状況に置かれている。今後も飼料価格の値上がりは続くと見られ、ますます廃業するケースが増えるだろう」
と話す。
そんな中、酪農家の間では「値上げ以外に解決策はない」といった声も上がっている。4月1日から大手乳業メーカーは牛乳の価格を4〜8%上げたが、さらなる値上げもありそうだ。
中央酪農会議の担当者は
「牛乳は新鮮さが命なので、輸入の生乳は使用できない。国内で生乳を生産できなくなると、牛乳が飲めなくなる。こうした現状を消費者に伝えていき、自身の問題として考えてもらいたい」と話す。


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-06-03 06:22 | 食泉

なでしこ、準決勝進出だーーァ!

(´▽`)わーい。わーい。
ほまれーーー!みゃまーーー!ながさとーー!あんどぉーー!
やたーーーっ!やたーーーっ!やたーーーっ!やたーーーっ!

オーストラリアに、3−1で勝利!

準決勝は、中国とだ。
どんだけのことしかけてくるか…。
見事に突破して優勝すること祈ってるよ。

女子サッカーチームや選手のサイトって
代行で誰か対応してないのかな?

得点は…
前半:
1−0  8分 安藤  梢(浦和レッズレディース)
2−0 33分 永里 優季(日テレ ベレーザ)
後半:
3−0 50分 宮間 あや(岡山湯郷 Belle)
3−1 70分 Polkinghorne Clare Elizabeth(オーストラリア)

AFC女子アジアカップ ベトナム2008は…
at Thong Nhat Stadium
6月5日(木)19:00 準決勝 日本女子代表 vs 中国女子代表
6月8日(日)16:00 3・4位決定戦
6月8日(日)19:00 決勝戦

壁紙貼ろうぞ。

(c)isonoonsen

a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : スポーツニュース
なでしこ、豪州に3−1 女子アジア杯準決勝へ [ 06月02日 21時11分 ] 共同通信
cap:日本−オーストラリア 後半、宮間(8)が日本3点目のゴールを決め、駆け寄って喜ぶ沢=ホーチミン(共同) [ 写真拡大 ]
【ホーチミン(ベトナム)2日共同】サッカーの女子アジア・カップ第6日は2日、ホーチミンで1次リーグB組の最終戦を行い、日本はオーストラリアを3−1で下し、2勝1敗の勝ち点6として同組1位で準決勝進出を決めた。日本は終始主導権を握り、前半8分に安藤(浦和)が先制、さらに2得点を重ね、オーストラリアの反撃を1点にしのいだ。日本は5日の準決勝でA組2位の中国と対戦する。


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-06-03 03:43 | 蹴球泉

岡ちゃん人生のターニングポイント

前半に2得点、それもいいゴールだった。

中澤の勇ましい様に、最後まで期待を寄せた。
いい顔した写真がニュースに出てた(^_^)
大切に保管したい写真ばかりがニュ−スサイトに踊るw
ステキだ、ステキすぎるw
大久保は、顔がむくんでいたけど
体調悪かったんだね。よくゴール。
次の場所は、気温差も激しく違うし体調が
すごーく心配されるよ。水にも注意。

それから、俊輔の脳まで醒めるようなゴール!
国内の試合で久々見た、俊輔の美しいゴール!
無理めかな、と想ったところで想い期いった!
世界に通用する者は違うなぁなんて感心し
この後も、私は期待した。

「まだ時間がある、2〜3点行けるかも!」
そうならなかった…得点は稼いでほしかったな。

ナイスアシスト、だったなぁー。
遠藤、闘莉王、そして前回ぬるかった松井。
いい動きだった!その調子!
彼は暑さには、どうなんかな?

明日、マスカット入りして、7日試合。
今日の環境が良過ぎた…と後悔しそう(>_<)
長友が「楽にやれた」といったが、その「楽…」で
余裕があるうちに、得点は稼いでおかないと
次の試合が、今日の100あるとは限らない。
攻め込めるチャンスを諦めないでほしい。
最後まで、試合を100のつもりで続けてほしい。
このくらいにしといてやろう、みたいなのはナシで頼む。
そして、アフターケアも怠らないで。

香川、記念すべき初出場。

彼が決めるかな…とちょっと想ったけど
緊張していたね。動けてたと想うけど。
長友も良く動けてた、あと得点への執着かな。
きっと届くよ、ゴール決まるよ。
ボールに追いつける今、それを得点に直接繋げる
中澤のような執着があればすごいと想うよ。

いつか長友と香川たちが中心になって
W杯に向かう時代も来るのか…なんてさ。

愛すべき遠藤は、今日は長袖だったw
彼が中心になり、動きのない後ろ向きパスに
業を煮やし、遠藤がセンターで
松井→遠藤→闘莉王→遠藤→松井→遠藤→闘莉王…と
パスを繋ぎながら敵陣へ攻め込んでゆく後半は
また、頭が止まっちゃったのかなぁー(^_^;)

オマーン選手陣が、カットしにこなかったので
良かったけれど、狙われると攻め込まれたら
失点していただろう…。あれはやばいよ。
かなりバテバテで最後、座っちゃってたよね。
母国へ戻ったら判らないさ、これは…。
今日の試合なら、最後まで攻められたかなと
素人考えですが、想ったのでした。
ちょっと、勿体ない試合だった。
でも、これまででまとまりがあった試合。
弱点を救われないように、と感じたが流れは良かった。
最後まで、サポーターのコールもダウンしなかった。

岡ちゃんには、この試合忘れられないかな。

長沼さんがいなくなってしまって悲しいね。
Jになった時の盛り上がりと活気、企業も
たくさん動いた華々しいスタートを思い出すよ。
バブリーだったし、楽しい時代だったね。
いろんな人にたくさんのチャンスがあった夢の時代。

岡ちゃんの目のまわりが腫れてた…。
前日のインタビューで怒鳴ったらしいね。
かなりピリピリしてたと聴いたけど
軽く交わせないほど、いわれたのだろうか。
切り替えていかないと、次はすぐそこだよ。
もう1山2山乗り越えるのだから
ああいう時は、マヂ切れより言葉用意しておかないと。

今回は、姿勢の変化が見えてきて嬉しい。
コーチなどに労いの声をかけたそうで
仲間を大切に、長友にも声をかけ足の心配をしてたね。
選手を気遣う部分は大事だから。
岡ちゃんが彼らを導いて繋いでいくんだ。
このチームで最後まで闘い抜く為には
一人だけでは闘えないんだから。
勝てるチームになると信じて集められた
このメンバーで驚かせてほしい。
次は環境がガラリと違うから心配のが大きいぜ。

首がかかっている時の心境というのは
すさまじい感情の巡りだと知っている…(-_-)
特に組織の中で存在する場合は半端じゃない。
同じ仲間なのに…違うこともある。
協会認定であっても、監督だけ軽く見切られる。

私が岡ちゃんを怒ったり、嫌うのは
カズを切り捨てたも大いにあるのだけど
その大きなチャンスを手にしていながら
飽きたら投げ出しそうなサマが嫌だったからだ。
サポーター、ファンと思い入れの異なる感じも。
実子を「お父さんの職業は?」で不安にさせるとこw

前回の試合であの結果を残しても再度起用された強運。
今日、勝てたのも運命だよ。
今期で活かして確たる物に…。
岡ちゃん人生のターニングポイントだね。


得点は…
前半
1−0 10分 中澤 佑二(横浜F・マリノス)
2−0 22分 大久保 嘉人(ヴィッセル神戸)
後半
3ー0 49分 中村 俊輔(セルティック)

壁紙貼ろうぞ。


(c)isonoonsen

a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : スポーツニュース
<サッカー>日本、オマーンに快勝 W杯アジア3次予選 [ 06月02日 21時31分 ]毎日新聞社
 サッカーの10年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア3次予選第3戦が2日、各地であり、4大会連続W杯出場を目指す2組の日本は横浜・日産スタジアムでオマーンと対戦し、3—0で快勝した。日本は2勝1敗で勝ち点を6に伸ばし、2位をキープした。オマーンは1勝2敗(勝ち点3)で3位。バーレーンはタイを3—2で降し、勝ち点9で首位を守った。タイは3連敗で勝ち点0。
 第4戦は7日に行われ、日本はマスカットに遠征し、再びオマーンと対戦する。3次予選は4チームずつ5組に分かれてホームアンドアウェー方式のリーグ戦。各組上位2チームが9月に始まる最終予選に進む。

 ○日本3—0オマーン●(前半2—0、後半1—0)

 攻守がかみ合った日本がオマーンに快勝した。前半10分、遠藤のCKに中沢が頭で合わせて先制。22分には攻め上がった闘莉王のポストプレーから、大久保が追加点を挙げた。後半も立ち上がりから攻勢をかけ、4分に中村俊が右足で3点目。その後も終始試合を支配し、オマーンを無失点に抑えた。

 ▽日本・岡田監督 もう少し点が取れれば良かったが、チーム一丸となって戦った選手に感謝したい。立ち上がりから球際でファイトしてくれたおかげで、リズムをつかめた。
 ▽オマーン・リバス監督 早い時間の失点が我々の敗因。3人が出場停止なのに加え、故障者2人を使えなかったことも響き、チームが浮き足立ってしまった。
 ▽中村俊 ボールを取られたら、激しくチェックに行く細かいプレーが積み重なり、この点差になった。(チーム3点目となった右足のシュートについて)普通です。
 ▽中沢 3次予選突破まであと三つ勝たないといけない。そのために大きな1勝。(自身の先制ゴールに)うれしい。いいボールが来た。ただ、4点、5点が取れたと思う。リーグ戦なのでもう2、3点取りたかった。  
 ▽日本サッカー協会・川淵会長 オマーンとは04年に3試合して五分五分で、不気味に感じていたが、日本の守備は心配なく、速攻もできていた。

 ○…岡田監督の下では初のW杯予選を戦った中村俊。左足で精度の高いクロスを供給して2点目を演出し、後半4分には自ら3点目を決めた。左からドリブルで切り込んだ松井のパスを受けると、絶妙な切り返しでDFをかわし、利き足ではない右足で左隅にシュートを突き刺した。

 2点リードの場面での得点に「2—1とされたら怖い。3点目が入って良かった」と中村俊。それ以上に「2、3人が連動して取ることができた」と、闘莉王の攻め上がりと大久保のサポートで生まれた2点目に手応えを感じた様子だった。

 ○… 大久保が持ち前のスピードを生かし、2点目を挙げた。直前合宿では体調不良で2日間練習を休みコンディションが心配されたが、試合開始早々から前線で動き回った。代表でのゴールは2月のタイ戦以来。手痛い敗戦を喫した3月のバーレーン戦でフル出場しながら無得点に終わった無念を晴らした。
 ○…5月のキリンカップで戦後5番目となる年少代表デビューを飾った平成生まれの香川(セ大阪)が、後半27分から途中出場。ロスタイムにヘディングシュートを放つなど積極的に前線に絡み「(キリンカップより)ボールに触れたし、やりやすかった」。

 19歳77日でのW杯予選出場は、風間八宏(当時筑波大)の19歳67日に次いで戦後2番目の若さ。「まだ決定的なことはできていない」とアウェーの連戦でさらなる飛躍を誓った。

 ○…主将を務めた中沢が、得意のヘディングで先制点を挙げた。前半10分に遠藤がCK。中沢はマークについた相手選手の前にうまく入り込み、頭で豪快に押し込んだ。

 DFながら代表14ゴール目で、今回のメンバーでは中村俊に次ぐ多さ。試合前に「セットプレーは貴重な得点の機会」と話していた狙い通りのプレーで、流れを呼び込んだ。

 ○…闘莉王が2得点に絡んだ。前半10分のCKでは、おとりになる動きでDFを引きつけて中沢のマークを薄くした。12分後には、前線まで上がり、頭での絶妙のポストプレーで大久保の追加点をアシストした。

 今季の浦和では攻撃力を生かして守備的MFとしてプレーするが、代表ではセンターバックでの起用。得意の攻め上がりは2点目の場面だけだったが「いけると思ったので上がった。何かしら自分の結果を残したかったので良かった」。守備も危なげなくこなし、満足そうだった。

 ★W杯予選 南アフリカ大会のアジア出場枠は「4・5」。3次予選は20チームが5組に分かれ、ホームアンドアウェーのリーグ戦を行う。勝ち3、引き分け1、負け0の勝ち点などで順位を決め、各組2位以内が最終予選に進む。2組に分かれた最終予選は9月に始まり、各組上位2チームの計4チームが出場権を獲得。アジア地区5位決定戦を経て、残り1枠をオセアニア1位とのプレーオフで争う。

[PR]
by iso_noon_sen | 2008-06-03 03:05 | 蹴球泉