excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

翼をください‥川村かおり

かおりちゃんの印象は、今でもヤンチャ。
そして、少し人見知りであった。

いつの間にか、母になり
いつの間にか、癌と闘っていた。

娘との暮らしを嬉しそうに話つつ
時々、顔を曇らせていたのを思い出す。

つい最近、かおりちゃんのブログを見て
ライブは成功した‥ってことと
これから転移した癌との新しい戦いの為に
ブログも少し休むかと想うとあった。

夕べ、清志郎の追悼番組を見ていた。
癌について考えていた。
清志郎は、若い時にさすようなメッセージを歌ってた。
平和であることは良いことだ、人間って悪くないって
ストレートに歌うことが増えてきたかなって想った。

『JUMP』を汗だくて歌う様を見て
判りやすい愛がいいなって想うようになった。
大人になると、シンプルでまっすぐで
温かい気持ちが嬉しいと素直に返せるようになる。
若い頃、照れ屋で想った気持ちと
反対をいったりすることもあっただろう。

大病をして、乗り越えられた清志郎は
抗がん剤で坊主になった時の写真を公開したよね。
あの顔は、私は70、80才になった清志郎に見えた。
彼の晩年を見たように想ったのだけど魂はその位になってたのかもな。
そして、一通り、応援してくれた皆に最後のライブと
「愛」を伝えて、天に召された。

私も家族を癌でなくした経験があるので
周囲の家族の心情と、かおりちゃんの
残されて去ることになる‥という娘の心配を察してた。
再発の怖さ、再発した時に免疫力や貧血で
1〜2日位で急変してしまう静かなる癌の怖さ。

そして、一度、二度と回復した経験から
大丈夫だと想った本人に「どうなっているんだ?」と
ショック状態に落ち入らせて、もう動けなくさせる。
信じられないうちに、いなくなったしまった。

かおりちゃんも、そうだ。
娘さんはまだ小さい。どうしてるのかな?

突然、手をつなげなくなること。
突然、抱きしめてくれなくなること。
突然、ママの匂いがなくなること。
突然、自分の名前を呼ぶ人がなくなること。
突然、孤独を感じること‥。

何でもいいから、生きていてほしいと
想う家族の小さな願いさえ叶えてくれない。

苦しい時に、顔を歪めてリアルに見せなかった
かおりちゃんの映像を思い出すと胸が痛い。
溶けるくらい泣きたかっただろう。痛かっただろうな。
乳癌は胸なので、呼吸が出来ないとか
背中がとんでもない状態で寝ても起きてもいられないという。

ライブで「乳癌検診した?」って、会場に
呼びかけて、僅かしかいなかったのを
かおりちゃんは、残念がっていた。
体を張ってライブして訴え続けた彼女の気持ちの為
検診をして、安心をしましょう。

かおりちゃんの、ライブが成功したことと
最後のアルバムが完成した、その根性に拍手。

もう一度、あの笑い声が聴きたいなって
想っていたけれど、ね‥。
ママと一緒にいるのかな?

ご免福をお祈りします。



by.isono


K(初回限定盤)(DVD付)

川村カオリ / MILESTONE CROWDS

kiss kiss kiss...

スコア:



Excite : 芸能ニュース
2009年7月28日 19時43分 ( 2009年7月28日 20時01分更新 )
がん闘病の川村カオリさんが死去 ロック歌手
死去した川村カオリさん(ロック歌手) [ 写真拡大 ]
 がんを告白し闘病生活を続けていたロック歌手の川村カオリ(本名川村かおり)さんが28日午前11時1分、東京都内の病院で死去した。38歳。モスクワ生まれ。葬儀・告別式は近親者と友人のみで行う。88年、17歳の時にシングル「ZOO」でデビュー。90年代に発表した「神様が降りてくる夜」「翼をください」などがヒットしたほか、ラジオ番組のパーソナリティーや女優、モデルとしても広く活躍した。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-07-28 21:45 | 音泉

哀しみのサンダーロード

『狂い咲きサンダーロード』で、
この兄ちゃん、誰だろ…と印象を残し
ちんぴらや、刑事、気難しい大人と
演者としての魅力いっぱいの辰夫兄ちゃんが
この世を、53才で去るとは…。

去る以前、闘病であることに気づかず
「あ、またあの声を聴けるんだ」と嬉しくなってた。

演技だけでなく、存在感だけでなく
私は辰夫さんの声がとても好きだった。

リーゼントして、クールだけど
優しい目で、おちょぼ口、スリム。

これで思い出し、再び惜しんだのは
三浦洋一氏だ、彼も若くして他界している。



『おくりびと』の後に送り出した人がまた一人増えた。
哀しさ、寂しさ、感謝、いつか訪れる死を
考え、感じる映画だが、何だか門出の映画になってきてる。

いつかは自分だって送り出されるのだけれど
生きていることは当然ではないのだけれど
こちら側と向こう側の違いを人は、あからさまに表現する。

欲張ったから人生早く終えてしまったのではなく
ぐずぐずと好きなことを後回しにしてたからでなく
明日はもっと頑張れると張り切っても翌朝旅立つ人もいる。

今世で、死んでしまったら、もう姿は映し出されないのだ。
目の前で、一緒に笑うことも、食事をすることも
感情に荒れた、その人をライブでは見れない。

『狂い咲きサンダーロード』は、好きな映画だ。
荒削りだけど、情熱的に生きた人間‥。
『沈まぬ太陽』が遺作というが、ホスピスから
通って撮影に参加していたという‥。

昨年、他界した緒形拳さんも撮影を
最後まで終えて、旅立った…
辰夫さんも、役者!プロ根性だね。

新しい役を見せてほしかったな。
おじいになってからの辰夫さんはどんな顔かな。

今日は、『狂い咲きサンダーロード』の
サントラでも聴こうか…夜のハイウェイ〜♪

ご冥福をお祈りします。
どうもありがとう。


by.isono


狂い咲きサンダーロード コレクターズ・エディション [DVD]

ビデオメーカー

だいすきだ!

スコア:




Excite : 社会ニュース
2009年7月27日 19時55分 ( 2009年7月27日 21時26分更新 )
山田辰夫氏死去 俳優
 死去した山田辰夫氏 [ 写真拡大 ]
 山田 辰夫氏(やまだ・たつお=俳優)26日午前10時15分、胃がんのため東京都日の出町の病院で死去、53歳。富山県出身。葬儀・告別式は近親者で済ませた。後日お別れの会を開催する予定。喪主は妻典子(のりこ)さん。映画を中心に活躍し、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」にも出演した。同映画の滝田洋二郎監督は高校の同級生。10月公開の「沈まぬ太陽」が遺作となった。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-07-28 21:18 | 芸泉

夏目漱石の雷が、落ちるだろう

房之介さんの考えも、一人さんの考えも
もしも‥の立場で考えてみても判るけれど
親族で会議を行っていないことが問題だ。

何となく、財団法人にしたお金や手配も全て
私がやったので、私が夏目漱石を管理すると
よく海外ドラマの金持ちが言い出すような
事後報告で、まんまと手に入れてしまおうと…感じる。

本気で守ろうと想うならば、親族会議だ。
自分の代から孫の代、もっと先まで守るために
話し合うべきことは沢山あるのだから。

この所、表紙をアイドルや人気マンガ家にして
懐かしの文学が売れていることもあってなのかな。
金になる‥という響きしか聴こえてこないニュースだった。

誰がどう発言しようと、何かになるんだろうよ。
そうなった時に本当の気持ちっていうものがこぼれ出してくるんだ。

漱石が築き上げたものを、時間が汚されませんように。



by.isono


こころ (集英社文庫)

夏目 漱石 / 集英社




Excite : 社会ニュース
2009年7月25日 18時03分 ( 2009年7月25日 19時45分更新 )
<夏目漱石>財団設立で親族が対立 HPは内容削除
 作家の夏目漱石(1867〜1916年)に関する“権利”を巡って、親族の意見が対立している。漱石のひ孫らが4月「一般財団法人 夏目漱石」を設立。しかし、孫らが異議を唱え、財団のホームページは内容を削除した。
 財団の代表理事は実業家の夏目一人さん。漱石の次男で随筆家の故夏目伸六の孫だ。ホームページに「夏目漱石の偉業を称えるとともに、文芸の復興を図り、豊かな社会の実現に寄与する」と設立目的を掲示。事業内容として人格権や肖像権などの管理、漱石記念館の設立、漱石賞の創設などを挙げていた。
 これに反対を表明したのは、漱石の孫でマンガコラムニストの夏目房之介さん。6月中旬、財団から設立の知らせと協力要請の手紙を受け取った。その後、自身のブログに「漱石の著作権は戦後すぐに消滅している。漱石という存在はすでに我が国の共有文化財産であり、その利用に遺族や特定の者が権利を主張し介入すべきでないというのが私の理念」と記した。房之介さんによると、設立に反対の親族は他にもいるという。
 財団のホームページは現在「ただいま活動に向けて準備中です」とだけ表示している。【油井雅和】

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-07-26 01:11 | 論泉

「高齢者は働くしか才能ない」 といった、あの人。

あいつは、もう総理の椅子に座ったんだし
そろそろいいだろうよ‥なんてしか聴こえてこない弁明。

麻生総理だけではないと想う。
彼は、ストレートに本音が出ちゃうんだろう。
だけど、失礼な発言だよ。

じゃあ、あなたの才能は?

自分がそれをいわれたら、どう感じるかです。
誰かを知らず知らず傷つけても感じないんだろうか。
言われた相手の表情や態度なんか気にしないで
おじいさまの膝にあぐらをかいたまま
歩んでこられたので、後始末は皆、お着きの者だろう。

逆らえないような弱き者に上から者申す者ばかり。
反論がなければ、言いたい放題で構わないというのか。
その言葉、態度、気持ちがいつか自分に帰ってくるのに。

定額給付金を高齢者に多く給付したことについて
何か報告でもあったのだろうか。

80を過ぎて遊びを覚えたら凄いんだぞ。
今まで遊んでない分、思いきり人生の残りを
羽目外したって、破産したって!って
想ってしまうご年配はきっといるはずなんだ。

それが良いってことではないけれども
晩年だから、これからもっと長く歩くかも知れん。
だけど、いつ終るか判らん。
その人の人生だから、選ぶのは自由だし
とやかくいう部分ではないのだ。

あなたは、何の遊びをご存知で?

自分が総理の座にいる間に、残したいのは
世界に誇る漫画の城らしいけれども、いらないよ。
そんなことするんだったら、書店や出版支援や
図書館の充実、それからアニメーターは
今だ報酬が少ないので考えてあげるところでしょ。

仕事を求めている人のことが全く上の空で見えてないよ。

仕事があるだけいいだろって、くらいしか感じてないんだろうね。
過労死しても、保障があるのか?ってことが
なんで現代多過ぎるかも、誰か発言したくらいで
全然進展が見えてこない。
その間に命を絶つ人や、絶たされてしまう人が沢山いる…。

政治は、皆勤賞なら偉いって仕事ではないのです。
へんちくりんな発言で人を傷つけている暇はないはずです。

国民を、日本国を愛していますか?

先月、どれだけの会社が倒産したか言って下さい。
どれだけの失業者が出て、どのくらいの家族が
幾つ手にいれたい物を諦めたかいえますか?

そうでない豊かな人も世の中に、日本にはいます。

国民の低といわれている位置の気持ちが
判る総理大臣は生まれないのだろうか。
本気で、日本の舵取りに燃える総理大臣はいないのだろうか。

いつも身内攻め、椅子取りゲームを見せられて
一所懸命そこばかりで時間無駄に使っているよね。
いつ本気だして皆で日本を良くしようと動きだす?

国民は、一所懸命に生きる為に働いている。
働けなくて食べる物もない人がどこかの部屋で
動けなくなっているかもしれないのに…。
猛暑でないにしても、夏は厳しいのだ。
暑さで体力は奪われてゆく。

ロープレのように、いい仕事をしたら
武器を手にしたり、車が持てたりとしたらいいのに。
私達のなけなしのお金、税金で賄われていく政治、日本。
老後の貯蓄を何の罰もないのに減らされて
彼らの老後の銭稼ぎにやれん。

国民は大勢いるが、その大勢に支えられているってこと。
国の代表としてお仕事させてもらえているってこと。
文句いいつつも税金を収めてくれている人がいるってこと。
その国民が受け取れる年金は何時の時代の生活費だ?
自分たちの報酬ばかり増えて、年金が増えない責任は
これまで運営してきた引退した人も含めスタッフと
政治家の連帯責任なんじゃないのか。
今、支払い出来ない人たちが老人になり生活が出来るだろうか。
きっと今問題となっている生活保護費を巻き上げられつつ
人並みの家と何とか食べられるお米だけで飼われる時代に
流されていくしかない時代になったら政治なんてやれないよ。
国毎、どこかに買われていくんだろう。
その怖さを自分の任期のうちには起きないから平気なんだろ?

小泉さんは、それを判っていて
体張って拉致被害者の問題に取り組んで
その代りに…と郵政民営化したのだろう。
だけど、そのお陰で外国に金が溢れる恐れも出た。
これに対し、麻生総理は問題発言してたね。
だけど後で、それが正しいかどうか結論は出るだろう。

小泉さんにもっとしてほしいことはあったけれど
あの仕事で政治に対して気持ちが動いた人
また向き直った人は多かったと想う。

誰が座っても同じ椅子。
状態が悪くなればなるほど精神的ダメージに
弱い人から病んで、町中も荒れ果てるだろう。
どこかの国を「怖いわね」といってた国と
同じになってしまうかもしれない。
実際、いろんな怖い事件が続いている。

誰のために政治家になろうとしたの?
何が欲しくて政治家になろうとしたの?
なんで政治家は失敗しても弁償とかないの?
ブタバコ経験じゃなくて弁償にしようよ。
そうならないのは自分に振りかぶるかもしれないからでしょ。


by.isono


Excite GLTCg : j[X
2009年7月25日 17時12分 ( 2009年7月25日 20時26分更新 )
「高齢者は働くしか才能ない」 首相発言後に釈明、野党は批判
 日本青年会議所の会合であいさつする麻生首相=25日午前、横浜市のパシフィコ横浜 [ 写真拡大 ]
 麻生首相は25日、横浜での会合で「高齢者は働くことしか才能がない。80歳を過ぎて遊びを覚えても遅い」と述べた。この後の仙台で「元気な高齢者に働ける場をつくることが、活力のある明るい社会だと申し上げた。誤解を与えたようだ」と釈明したが、野党各党は「高齢者への侮辱だ」(志位共産党委員長)などと批判した。この発言が衆院選に向けた論戦で波紋を広げるのは必至だ。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-07-26 00:58 | 論泉

大好きだったのに‥

飲んだくれたまま朝になり
それでもまだ、夜明け前
朝食の準備をして、テレビを付けたら
このニュースが流れていた。

夫婦で映画祭に旅立つ時に
いい感じだったのになぁ。

早くに家庭人となったこと
今は自由にすぐ何かに取り組めるようになったこと
(中略)
‥なのかな?

チャラちゃんの新曲が気になるな。
あの歌詞。

1人の人をずっと好きでいたいし
相手にもそうでいてほしいもの。
誰もがそう願っているけれど気持ちは変るのよね。

私の目の黒いうちは別れないで欲しかった‥なんてね(-_-)
永遠の愛を誓う前に召されるかもしれん人生。

あの浅野君へのラブソング、封印しないでね。
私なんでぇ〜抱きしめないんだろぅ〜♪

憧れるオシドリの愛が永遠に続くと想ってた人間より。

子供達が寂しくならないように。
元夫婦がこの時の気持ちを忘れませんように。

今日は飲みません。

by.isono


breaking hearts(初回限定盤)(DVD付)

Chara / ユニバーサル シグマ




Excite エキサイト : 芸能ニュース
2009年7月25日 17時50分
charaと浅野忠信が離婚「尊敬し合って行くために」
 ミュージシャンのchara(41)と俳優の浅野忠信(35)が25日、離婚したことをcharaの公式ホームページで発表した。2人は連名で「協議離婚をいたしました。<中略>二人でよくよく話し合った末、これからも尊敬しあい尊重し合って行くために、別々の道を歩こうということになりました」と報告している。
 2 人は「浅野はcharaを、アーティストとして、また一人の女性として尊敬しています。charaも浅野を、俳優として、また一人の男性として尊敬しています」と綴った上で、「これからも二人の子を持つ父として、あるいは母として、そして、尊敬し合う友人として、それぞれの役割を果たしながら、協力し合って行きたいと考えています」とコメント。
 今後については「浅野は俳優として、charaはアーティストとして、精一杯仕事をすることがファンの皆様の応援に応えることだと肝に銘じ、それぞれの仕事に取り組みたいと思っております」と説明している。
 2人は1994年、映画「PiCNiC」(岩井俊二監督)の共演をきっかけに交際をスタート。この年の11月には妊娠が分かり、翌年に入籍、長女を出産。99年には長男が誕生した。(情報提供:Fj・meVIEWsa radio)

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-07-25 23:32 | 音泉