excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


[GHA1ー0SRB] いぃ試合だ!

Twitteると、BLOGを忘れてしまう?

ちょっと忙しくて後で、にしておくと
1日2日あっという間だな(>_<)

試合観戦の時間は、丁度自分は
GOLDEN TIMEみたいなものだから
結構、つけておいてずっと見てる♪

日曜は、ガーナを応援していたよ(^0^)q
友達の親戚が出ているのと、友達の
母国なので、あちらも日本を応援してくれてるし
お互いに長年の友達なのに2つ前のW杯で
サッカー観戦が好きな事を知り合ったんだ。

さすがアフリカの身体能力!と
セルビアの息の上がり方を見てて
思ったりしていたのだけれど
私はセルビアの試合を見るのも好き。

それは最初にスタメンを読み上げる‥
最後にヴィッチが付く人が殆どで
前回は、確か一人だけ違って後は
皆、ヴィッチ付きだったのです。

進行する度に「‥ヴィッチが攻込み」等と
聞こえてくると、どのヴィッチか探してしまう。

ブラジルの「ニョ」と同じように
何かかわいくて、試合は激しいくて
目で耳で楽しめてしまう所がツボなのだ。

どちらかというと、ガーナはラッキーちゃん。

攻撃は、SRBのが最初からガンガン着てて
GHAには、ちょっと迷った砂鉄みたいに
動きがもどかしかったように思う。

迷いやもどかしさがあっても最後まで
面白い試合だったのが良かった。



Vなんだけど、ゴール決まるシーンに拍手して喜んでしまう。明日、生でこぅしたいねぇ。
at : 24 時間前 web から
長谷部、腰は大丈夫なんだろぅか。
at : 24 時間前 web から
NHK-SP FIFA WC 第2回 「日本代表 いざ戦いの舞台へ」を見てるよ。ヤットいっぱい見れてる♪ 各代表選手の紹介とインタビュー構成。
at : 24 時間前 web から
面白かった!夢中になって見ちゃった(^-^)#srb セルビアもよくやりました。
at : 2010/06/14 0:52 web から
#gha 勝った!(>o<)q{ohhh!!!!
at : 2010/06/14 0:50 web から
ギャーーーーン(>o<;)q
at : 2010/06/14 0:48 web から
珈琲のお代りを淹れてきたいけど、立ち上がれん。#gha 頑張れ!
at : 2010/06/14 0:48 web から
#gha には友達の親戚がいるので、頑張って応援なのだ!審判結構厳しいように思うけど、これだけの中、普通に冷静に下しているのかも?と少し感覚があの笛の音でわからなくなってる‥
at : 2010/06/14 0:46 web から
@mainichijpedit #srb #gha 面白い!#gha を応援しているが、#srb のビッチビッチと名を呼ぶ度に嬉しくなりつつ!お!#gha チャンスのPKでゴール!
at : 2010/06/14 0:44 web から



by.isono



スポーツ総合 - エキサイトニュース
2010年6月14日 00時54分
W杯 ガーナが1-0でセルビアを下す
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第3日、1次リーググループDのセルビア vs ガーナの試合が行われた。
前半は0-0のスコアレスドロー。後半29分にセルビアのルコビッチが2枚目のイエローで退場。さらにセルビアのクズマノビッチがハンドをとられPKに。後半39分にガーナのギャンがゴールを決めて先制。そのまま、ガーナが1-0で逃げ切った。ガーナは勝ち点3を獲得。
先に行われたグループCのアルジェリア vs スロベニアは、後半34分にスロベニアのコレンのシュートで先制。試合はそのまま0-1で終了した。スロベニアはW杯初勝利。

[PR]
# by iso_noon_sen | 2010-06-15 02:50 | 蹴球泉

[ARG 1ー0 NGA]Messi(^0^)q

いやぁ〜、面白い試合だった♪
ああ、欲しい所にやってくる
チームワークが嬉しかったし
勝てるチームだと思った。

産卵の時の鮭の川登のような
産む為には命がけで登る、あの感じ。
(ってえ鮭になった事ないくせに)
両チームは絶対、監督も登って産卵するさw

アルゼンチンだけでなく、
ナイジェリアも国代表だけに
かなり手厳しいと思う。

おお!今、TV付けたら過去のW杯ゴールが、
INA、鈴木、モリシ、HIDE、俊輔、玉田!
ブラジルのDF破ったゴール忘れないね。
かなうなら、INA GOAL再び見たいねぇ。
あの得点決めた笑顔が見たい!
TV朝日、生放送なんだ。

アメリカとイングランドも凄かったみたいね。
身体能力あるアメリカは追いついちゃうから
何だか恐いよなぁ…ドロー。
夕べは、1時台には落ちてたよ。

今夜は、アルジェエリアxスロベニアが先だけど
途中から、セルビアxガーナか。


★iso_noon_senのTwitterの記録
#
#arg 1ー0 #nga 終了。ナイジェエリアも凄かったね。いい緊張感ある試合でした。お疲れ様。
約8時間前 webから
#
マラドーナがクマさんになってます。もっと得点稼ぎたいとこだよねぇぇ。
約8時間前 webから
#
あぁぁぁ〜惜しいぃぃぃMESSI!!!
約8時間前 webから
#
#arg アルゼンチンも途切れてきたね。前半にもあったけど横流しするとパス切れる。横より前寄りパスが繋がってく。#nga YAKUBU惜しい!…MESSIのGOALみたいなぁ〜
約8時間前 webから
#
#ngaナイジェリアのキーパー、すごー!!
約8時間前 webから
#
この緊張感…ここまで気持ちもってかないとねえ。日本の試合、初めはON&UPなんだけど途中からのぼせて湯船から出るに出れない状態になる時間あったっけえなーー。
約9時間前 webから
#
#2010wc #nga ナイジェリアもやるねぇ〜。おもしろ!
約9時間前 webから
#
#2010wc #nga も頑張ってDFしてるね。でもおかまい無しに自分達のサッカーしてる#arg 。#nga の出方も楽しみだ。
約10時間前 webから
#
#2010wc #arg わーーーぃ!!いい!いいぞ!!ガブ!ヘディング!ゴーーーール!
約10時間前 webから
#
日本もメッシみたいにいきなりで頼みます。あの勢いが不足してるからね。ほしいよ、ほしい、メッシのパワーが。
約10時間前 webから
#
アルゼンチン、Messiを応援しま〜すぅ♪だいすき!がんばれ!すてき!きゃー!寝込んでましたが起きました。
約10時間前 webから
#
南アで取材中のライターさんだったかラジオで「食べてたトウモロコシもかつあげされた」という情報が先日あったので、南アに行く人は気を付けて応援して、そして無事に帰国してね。
8:52 PM Jun 11th webから
#
NHK特番を見てたよ。健太さん、恒さま、勝村さんと、海外の情報が多かったけど、よかった。メッシ、いいな。生き生きしてるから好きなんだと思う。
8:50 PM Jun 11th webから
#
 http://bit.ly/9TRDt6 #2010wc #jpn負けるな、負けるな、気持ちも負けるな、 #jpn ニッポン! #jpn ニッポン! #jpn ニッポン!(^0^)q
12:09 PM Jun 11th webから
#
ぃょぃょ開幕だ!特に遠藤保仁応援中!遠藤がんば!チャンスがあれば、ゴール決めてくれっ!決めてくれっ! #jfa2010
11:51 AM Jun 11th twitstadiumから
#
今夜の #rsa vs #mex 楽しみぃ~。出来たら南アに勝ってほしい。ペレはアフリカが残ってくれるの望んでるね。V予言してるのは、ブラジル、スペインらしいけど。 11:33 AM Jun 11th webから



by.isono



サッカー - エキサイトニュース
2010年6月13日 01時05分 (2010年6月13日 01時25分 更新)
W杯でアルゼンチン、白星発進、韓国はギリシャに2―0
試合後、メッシを抱き上げて勝利を喜ぶアルゼンチンのマラドーナ監督=ヨハネスブルクのエリスパーク競技場(共同)
[拡大写真]
【ポートエリザベス(南アフリカ)共同】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第2日は12日、南アのポートエリザベスなどで1次リーグ3試合を行い、世界屈指のFWメッシを擁し3度目の制覇を目指すB組のアルゼンチンが、ナイジェリアを1―0で下した。
 B組の韓国はJリーグ鹿島の李正秀や欧州で活躍する朴智星のゴールで、ギリシャに2―0で快勝した。

[PR]
# by iso_noon_sen | 2010-06-13 10:02 | 蹴球泉

開幕前の練習試合、そして開幕。

練習試合にこそ、控えにしている選手を
全員入れて見ることはやっぱしない?

本番前までの期間に練習は重ねるけれど
試合数は巣であるチームでの試合だけ。
日本代表として固めるには少ない。
毎回エンジンかかるのが遅いのを感じるもどかしさ。

大学選手のように、プロと体験として
試合をすることが、どのスポーツにも
あることですが、チーム内だけでなく
もっと手の中を知られてない世代も広く
練習試合をすることも増やすのがいいよね。

思い知らされるのは、学生だけでなく‥

プロとの機会に自分を出せるとハングリーに
食いついてくる選手も出てくるのでやるべきだ。
そうして、中澤は上ってきた‥
例え、オウンゴールでも、そのハングリーさは
消えてはないと信じてるし、そうだと思う。

中澤、tulioは、イラチだからね。

前へ出てく勢いはほしい、ほしい、ほしい。

そこに彼らのみしかいない事が惜しい、惜しい、狂おしい!

もどかしさはありますが、開幕ですね。

今夜、NHKで開幕の祭典を見て
南アXメキシコを見て、そのまま
代表以外に大好きな、リオネル・ネッシ
「黄金の足で輝け」を見ます。


isono


サッカー - エキサイトニュース
2010年6月10日 18時01分 (2010年6月11日 00時09分 更新)
3本ともすべて無得点、日本代表 W杯サッカー練習試合  
【ジョージ(南アフリカ)共同】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会を控える日本代表は10日、南アのベースキャンプ地のジョージで、W杯に出場しないジンバブエ代表と30分3本の練習試合を行い、3本ともすべて0―0で終わった。1本目は本田がワントップ、攻撃的MFは大久保、松井。2本目は全員入れ替え、ワントップが森本、MFに中村俊、玉田、岡崎。3本目は香川らも出場。

[PR]
# by iso_noon_sen | 2010-06-11 11:23 | 蹴球泉

標高差で、変わるゴール前‥

さっき、フジで標高50Mと、1500Mでの
ゴールを蹴るとどんな変化があるのかを
マシンによる実験していた。

1500Mに、ゴール前で速度が上がる結果だ。

マシンだし、状況も1つだ。
風や天候は定めていない。

正直、「で?」という感じだったが
それが、うまく活きるゴールを打ち込んでくれ!
頼みます、日本代表!!!
と、朝食を食べながら見ていた。

その後、天候を読んで、どの位
日本代表が、得点を決められるかを
天気予報士が読んだが、スタッフも
何とか絡んでこぅ、盛り上げてこぅの
気持ちが「あったかぃなー」と思った。

カップ焼きそば「俺の塩」も
コーラもボール形ボトルのW杯仕様だぜ!



isono
[PR]
# by iso_noon_sen | 2010-06-11 10:19 | 蹴球泉

ヒデと本田対談と、岡サッカーの指導

「決めた!? 中田英寿復帰!」

まさかあのトークでのあの言葉を
信じたのか?!と文章を読むと
「リップサービス」だとある。

読んでもらう為に、つけたタイトルだな。

私もKINGは、KAZUだと思ってるよ(^-^)/
KAZUの日本代表時代を見てない人が書いてると判る。
多分、夢の対談として同じピッチに立ってないこと。
それからヒデが興味を持った選手なのかなと。
頑なにマスコミの前で話すのを嫌ったヒデが
柔らかな表情で話す様は大人になったと感じるw
別に子供だったわけじゃないけど社会で生きる為に。

引退宣言したヒデが、再び代表として
ピッチに戻るかといえば無理かなと思う。

ドリームマッチや活動で体は動かしていても
さすがに現役で今、積み重ねてる選手と
チームとしてかみ合うのか、と想像しても
難しく思えてしまうのだ。
本人もジョーダンぽく笑っていってたし
ブラジルで監督をつとめる人が選択する事だものね。

ただ言いたい事やもどかしさは伝わってよ。

出来たら、今のチームの要で出てほしい。
今のチームは自信喪失な岡ちゃんを
応援するイレブン達の選手で、岡ちゃんの
プレッシャーも判るが、やっぱり
練習試合を見てても軸がいない感じで。

これまでヤットが、そう!そこ!と‥
彼の考えもあって自由に動けてた頃のが
私はよかったと思うし、指示がないと
動けない選手も中にはいるの必要な選手に
指導をするって出来ないかと思っていた。

皆、できるから選ばれてきている。

岡ちゃんは、どちらかというと
チャキチャカと頭動かして先を走る選手に
指示が多いんじゃないかと思う。
本田、森本が動ききれていないことがそれだ。

ヤットもそうなんだ。やきもきする。

中澤のように黙ってられなくて自分の
Posを離れてまで出かけちゃう選手には
留まり自分のPosでしっかり仕事するよう
いってほしいのだけど。

ワントップでは弱いと思う。
ワントップにする代りに、どこに
重を置いてなのか今いち判らん。

使える選手と使えない選手が判ったって
いうのも正直、遅いだろって。
あんなに秘密にして発表したのにな。

川口を連れていく意味を考えると
強化試合で一度使うべきだったと思う。

さぁ開幕だ。


isono


2010年6月8日 11時00分
決めた!? 中田英寿復帰!
[拡大写真]  先日のテレ朝で「王位継承」と称して本田選手と対談した中田英寿氏。
 2代目キング(実際、初代は三浦カズだと思っていますので)は、どんな言葉を本田選手に投げかけるのか、筆者はとても興味深くテレビ朝日の「中田英寿×本田圭佑」を観ていた。(個人的には中田×中村俊輔の方が面白いんじゃないか、と勝手に思っていたのですが…)
 初出場のフランス大会から前回のドイツ大会までの気持ちや、技術的な事も含め、とても内容の濃い対談であった。
 対談の中で中田氏は、本田選手に「自分のプレーが出来なかった事にとても後悔している」「本田選手もヒールになろうが自分を出しきって欲しい」と言っていた。
 現役引退後も多方面で活動している中田氏は、チャリティー活動家として引退した選手等を集めて試合などを行ったりしている。その試合では、実戦とは程遠いフレンドリーマッチなのでそんなに厳しい動きはしないが、ここぞという一瞬の場面では現役時代を彷彿させる華麗なプレーを垣間見ることが出来る。
 TVCM等で見られるその肉体も変わらずシェイプアップされていて、とても引退して既に4年も経過したとは思えない。今直ぐにでも現役復帰が出来るのではないかと思えるのは筆者だけではないはずだ。
 対談の最後に本田選手から「復帰しないんですか?」と問われ、「こんな老体に…」(笑)の後に「今回の(南ア杯)終わったら考えます!」と答えた。
 リップサービスの一環だったかも知れないが、既に引退をした通常の選手であれば、即答で「それはない」と応えると思うのだが…4年後は37歳…色々とサプライズを見せてくれた中田氏にだからこそ、余計にもありそうな可能性を求めてしまうのだ。
 妥協しない彼が、サッカーで唯一後悔した「自分のプレー」を魅せるために2014年ブラジルでのW杯出場を狙ってもおかしくはない。今後の中田氏の去就に大注目をしたいのは筆者だけではないだろう。

[PR]
# by iso_noon_sen | 2010-06-11 10:10 | 蹴球泉

今頃になって、室伏の繰上り銅が消滅?!

何だよ、それ。

2008年北京の繰上り、この裁判も初耳。
今頃になって、証拠不十分、検査不備で
失格者と言い渡された2選手の資格回復だそうな‥。

正々堂々と戦って、負けた‥と去った後に
銅メダルを受取る事になって現場での
感動もなく、後から贈られたメダルを手に
何だか煮え切らない状態での銅だったと思う。

本来なら試合中、その場で感じたかっただろう。

それでも、貰えたんだからと喜びの声を
報道に向けてかけた、あの時間は何だったの?

疑いをかけられた選手の立場なら、もしかすると
そうして法の上で戦ったかもしれないが

勝ち試合であるのに、審判に逆らえずに泣いた試合が
わが日本には幾つあるだろう‥。

裁判官の根負けだろうか、お金だろうか、何?と
こんなに時間経って奪うそのやる気を
試合中、ドーピング失格であるといわれないナリで
戦ったらどうだ、って思ってしまう複雑な感想だ。
こうして奪い取っても新聞やニュースには残ってる。
更にまたこの事が記録されたんだ。

2人まとめて、そうだといわれたらそうだろうと
今でも、オリンピックスタッフの検査を信じたい気持ち。

室伏選手の気持ち、察すると言葉ないよ‥。

この報道を見た人は、次回試合でのベラルーシの
選手たちを厳しくチェックするだろう。


isono

スポーツ総合 - エキサイトニュース
2010年6月11日 03時03分
室伏の繰り上がり銅が消滅 ドーピング失格処分、覆る  
【ロンドン共同】スポーツ仲裁裁判所は10日、2008年北京五輪陸上男子ハンマー投げで2、3位になりながら国際オリンピック委員会がドーピング違反で失格としたベラルーシ2選手による提訴を認める異例の裁定を下した。両選手は資格を回復し、5位の室伏広治選手の繰り上がり銅メダルはなくなった。北京の検査所での検査手続きに不備があったため、違反と断定するには根拠が不十分と判断した。

[PR]
# by iso_noon_sen | 2010-06-11 09:13 | 競技泉

2010W杯出場選手,サッカー解説者の「Twitter」

BIGLOBEのツィップルだっけ
あれ、Board使い易いんだよねぇ。
Twitterを取り込んでるから完了。

BLOGの方も、幾らか快適になった。
まだ未完成な感じだけれど。

これは、読むだけでも楽しめる
日本国内だけでなく海外の選手や
解説者のツィートがon timeで
流れてくるから、サッカーファンは
楽しめるんじゃないかな。

左半分には、フォローし呟くサポーターからの
Twitterが更新されてるので、どんな風に
Twitterに参加するのかも分かるかも。

ケンゴー選手は、今はスタッフからの
ニュースくらいで、代表として
プレイだけに集中してくれている
まだやってるかな。goods present。
楢崎選手のサイン入goods presentもあったな。
中田ヒデのカフェツィートもあったね。

試合予想して、ヨーロッパチケを当てよう。
スクラッチでW杯Goodsを当てよう。


isono

ネットコラム - エキサイトニュース
2010年6月3日 14時36分
2010W杯出場選手やサッカー解説者の「Twitter」が一覧で見れる!
[拡大写真]
もうすぐ開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に関連して、海外のW杯出場選手やサッカー解説者らの「Twitter(ツイッター)」アカウント、関連のハッシュタグを紹介する特設コーナーが『BIGLOBEスポーツ』にオープンした。W杯をツイッターでより盛り上がりたいサッカーファンは要チェック!
このコーナーでは、2010W杯出場する海外選手をはじめ、サッカー解説者やコメンテーター、ライター、またサッカー好きのお笑い芸人らを一覧で紹介している。そして、上記で紹介したアカウントの“ツイート(つぶやき)”だけを切り取ってタイムライン表示する仕組みだ。
出場選手のツイートをまとめて見ることができるだけでなく、専門家ならではの試合、選手に関する鋭い切り口のツイートなども見られるだろう。しかも、もしツイッターアカウントを持ってなくても、このサイトで閲覧できるのもうれしい。さらに「みんなの声」として、2010W杯に関連するハッシュタグ「#2010wc」をタイムライン表示する。このタイムラインを見ると、日本全国のツイッター利用者がW杯についてツイートしている様子がリアルタイムわかる。

この他にも『BIGLOBEスポーツ』では、試合結果画面から、ツイッター利用者の気持ちとコメントをツイッター上に投稿できる機能を近日公開予定とのことだ。特に、ツイッターをよく利用するサッカーファンは、このサイトをぜひチェックして、間近に迫るW杯に備えるべし!


[PR]
# by iso_noon_sen | 2010-06-11 02:54 | 蹴球泉

今日は‥遠藤保仁の「情熱大陸」

あと、30分弱で放送されるよぉ。
楽しみだぁ、ヤットの情熱大陸(^-^)q

この週末は、体調最悪だったけれど
サッカー三昧な気がするよ。

今日も、TV朝日でヒデと本田対談と
俊輔のコーナーでも感激したし
メッシやらいろいろ見れたし♪

本田はヒデ大好きで関心の強さを
会話の強さや視線で感じたね。
ヒデのあったかい兄貴目線な感じと
何だかすっきりした様子に少し嬉しくなってた。


今夜も「ヤベッチFC」の後にNHKでまた
スポーツ大陸1時から2本あるよ。
「何が何でもゴール 岡崎慎司」
「俺は誰にも負けない 玉田圭司」

明日、デニス・ホッパー追悼映画‥
今週のTV東京の午後のロードショー。
6/9,10と「ゴール」1&2流れるよ。

南アの特集したり、番組も意識して
盛り上げようとしているね。


追記:
「情熱大陸」見ました(^-^*)
ヤットの入浴シーンや、噂のハーフタイムシャワーを
映像に見て、何か特別な時間をありがと、みたいなw
ナレで、彼の肉体は見せるほど鍛えあげてない、と
いうようなナレは痛いけれど、子供との時間や
ココナちゃんにヤットパパが
「心菜は大きくなったら何になりたい?」に
「チョコレート」「ん?」
一度聞き直したヤットの笑顔がよかった。
(私も幼き頃「南瓜」「金魚」なりたいいってた様だ)
南アよりも、グアムに行きたがる娘w
まだ小さいもんね、でも何か見れて嬉しかった。
遠征多いし、子供達と奥様と会えない時間多い中での
家族の様子ってどの選手もだけど見れないからね。
「こんな情熱大陸も新しいじゃない。どんどん壁壊していこう」と
お風呂に浸かるヤット、幸せに感じたよ。
録画はしてないのでボケない限り覚えてたい。


by.isono
[PR]
# by iso_noon_sen | 2010-06-06 22:39 | 蹴球泉

デジカメバッテリーの寿命を延ばすには?

これもエコに繋がるよね。
電池消耗を遅らせるというか
無駄に消耗してしまわないようにする手だね。

○涼しい場所で保管する。
○満充電状態で保管しない。
○完全放電→満充電を繰り返さない。

これを見ると、携帯電話の充電池は
火傷事件やら液漏れなど色々あって
進化を遂げているけれどカメラは
まだそのままだったんだね。

充電満タンの状態で保管しないこと。
完全に使い切ってから充電する。

携帯は、それはクリアされている。
電池の劣化はあるので、すぐ充電になる
回数が増えたら交換時期だけれど
以前よりタフになっていると使用携帯を
新調した時に質問してみたらそういってた。

乾電池対応のデジカメ、家電でも
電池入れっぱにしとくのマイナス。
使わないうちに中で電池がさびてたり
液だれしてる時もあるから電池は出すこと。

風通しする事もたまにしないと
レンズの中でカビが入ることもあるから
スチルカメラも換気忘れずにだね。



isono


デジカメバッテリーの寿命を延ばすには? | Excite エキサイト
デジカメバッテリーの寿命を延ばすには? 2010年5月18日
有効約4000万画素の中判デジタル一眼レフカメラ『PENTAX 645D』(6月11日発売)。
1回のフル充電で約800枚の長時間撮影が可能な大容量のリチウムイオン充電池を採用している。
デジカメの時代になって、撮影中に気になるのはバッテリーの残量、そして寿命だ。デジカメは銀塩(フィルム)カメラに比べ、電気への依存度が圧倒的に高いので、電池管理がとても重要なのだ。
そこで、問題となるのはデジカメの多くのモデルで採用されているリチウムイオン充電池。同電池の寿命の見極め方は、そして長持ちさせるコツはあるのか。
銀塩カメラを使っていたころ、一番頭が痛かったのはフィルム代、現像代だった。撮れば撮るほどお金がかかる。他方、電池代はさほどでもなかった。対して、デジカメはメモリーカードが安くなったうえ、電池はほとんどのモデルが充電式を採用しているので、銀塩カメラよりずっと経済的。
確かにその通りなのだが、その反面、写真をパシャパシャ撮っていると、電池が銀塩カメラより早く消耗するのがデジカメの困ったところ。さらに、長く使っているとだんだん消耗スピードが速くなる。これって寿命?
しかも、リチウムイオン充電池はカメラによって種類がマチマチなので、カメラ専門店に行かないと手に入らない。なので、予備のバッテリーをいくつか持ち歩かないといけない。で、バッテリーの価格は1個だいたい4000~8000円。決して安くない。
電池にお金がかかるのは仕方ないとして、リチウムイオン充電池の寿命はどのくらいなのか。ペンタックス広報によれば、
「一概には言えませんが、一般的には300回程度の充放電(※)が可能です」
では、買い替えたほうがいいと思われるのはどういった状態のときか。
「撮影できる枚数・時間などが、新品時の半分程度になったとき」とのこと。

寿命の目安はわかった。ならば、日頃の使用・管理で同電池の寿命を延ばすことは可能なのか。ペンタックス広報は寿命を延ばすポイントを以下のように挙げる。
○涼しい場所で保管する。
○満充電状態で保管しない。
○完全放電→満充電を繰り返さない。
フル充電状態で保管するのが電池に負担とは意外だった。

充電池を長持ちさせる方法は結構簡単!
早速みなさんも、試してみてください。電池代は馬鹿になりませんから。
(羽石竜示)
※完全放電→満充電の繰り返しの場合。浅い充放電の繰り返しの場合は、もっと回数が増える

[PR]
# by iso_noon_sen | 2010-06-06 02:00 | 報泉

EX-Blogに貼れるParts‥「gremz」

BLOG投稿で、苗を育てて
実際に植林する為の活動協力に
参加できるエコなBLOG PARTSを
EX-Blogに貼れたので参加してる。

412日目になるもののあんま育たない(-_-;)

それは、エコに関しての記事を
書いてないことにあり。

少しがんばんべ。

EX-Blogに貼れるPARTS数は
限られているし貼れるのも6つまで。

EXCITE NEWSも、TB出来ない記事のが
多くなってて、TB出来ないと往復が面倒(>_<)

これまでも今もだけど記事UPが遅かったので
新聞社から情報を入れるようにしたんだろぅ。
試合だったら途中ハーフで1本入れてくれると
助かるんだよねぇ。



by.isono
[PR]
# by iso_noon_sen | 2010-06-06 01:34 | 電泉