excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


発明家の悲劇。

特許の期限があるのを知った。

10年で、特許の期限が切れる。
ここで、15万円前後の
お金を支払い更新をしないと
折角、取得した発明の記録さえも
抹消されていくのだ。
20年たつと完全に抹消され、
後から企業や個人で、
特許を申請した者の物になってしまうのだ。


例え、凄い発明をしても
抹消されてしまうのはどうなんだろうか。

後から、特許申請をする企業や個人は
多分、前者に同発明がないか調べるわけだが、
その場合、先に特許を取った者に
権利を譲ってもらう交渉がないのは
お行儀が悪いな、と感じてしまった。

弁護士や弁理士にお願いしている場合は、
弁護士や弁理士から、その旨をお知らせし
どうするかのお伺いが書かれて送付される。
多分、DMの多い世の中
あまり手紙に対して、
真剣に読まない、
開けない人が多いのではないかと感じる。



昨日も、土地の問題で
30年もたってから、自分の土地が半分になり
隣の土地所有者が、お金を支払わずに
倍になっていることでもめている番組を見たが
やはり、重要書類を見てなかったことで
随分立ってから、ご立腹したのだ。

それ以前に、問題はあったのだが、
やはり手紙は、重要なんだ。

年賀状で、住所変更や、アドレスの変更を
毎年知らせても、一向に直らなず
付き合いが10年にも及ぶ友達でも
宛名までも失礼な形に変化してゆく事も多いのだ。

葉書1枚ですら、
対応しない時代になったかと悲しく思う。



ママさん発明家も、
きちんとしてないと悲劇は起こる。

亡くなられ、子供に権利を譲ったが、
折角の数億の特許で得られるお金を
手続きをせずに、放置し、
棒に振る事態になった者もいる。


後から、特許待ちをしていた者が
繰上げ当選して、前者をかき消してゆくのだ。

特許申請も待たされている事は
今も昔も変わらない様子、
昔より、発明をして特許を取ろうと
申請に向かう人は増えているのだから
この形はずっと変わらないのか。
[PR]
# by iso_noon_sen | 2004-02-09 14:18 | 論泉

狂牛病。

昨日のニュースで、時間が止まるような発言を聞いた。

アメリカ人の狂牛病についてのインタビューだ。
翻訳されたものなのだが。

「狂牛病に当たるのは、宝くじに当たるようなもの」

宝くじを買っても、
なかなか当たらない自分に
こういう厄介な景品が
大当選しそうで
体中の毛穴に寒イボが出た。

他人事だな。

「自分だけは大丈夫。」
そう思う人が、もし狂牛病にかかったり
家族や友人に事態が起きてみて
今更ながらの発狂するくらいの抗議を
ぶつけてくるんだろうな。

最初が肝心。
牛にだって判らないのだから、
何もしないよりか、
予防をして、後で、何も起こらなかったと
ホッとする方がいい。

自分や周囲の知人だけが大丈夫と思う気持ちどう思う?
あなたは、この人と同じ気持ちだろうか。

牛丼を投げつけた男。
1杯でも大事にお客様に出して
美味しく食べて頂きたい店長。

自分のお給料に響くからと
とにかく在庫を焼くのではなく
シールを張替え、
自分さえ良ければの一部販売店。

「自分さえ良ければ‥」

いつか、その生活に、自分自身に、
返ってくることにも感じてほしい。

信頼する気持ちも裏切らないでほしい。

我慢するストレスも感じてほしい。
[PR]
# by iso_noon_sen | 2004-02-07 12:27 | 論泉

♪玉葱の館、歌姫現る。

3日、Hikki日本武道館初日を見た。

下から2つ目ランクの席を買ったが、
天井から数えた方が早かった。
オペラグラスを使っても、
1cm程度大きく見える程度だった。
天井までいっぱいの日本武道館。
Hikkiには、祖母クラスの年齢層も見かけた。

チケット購入時の注意書きに
アリーナを購入しても数に限りがある
そのため、アリーナから外れてしまう場合もある
‥‥とあったが、どうだったのだろうか。

駅までに購入すべきもの。
帰りの切符。会場は乾燥中、ドリンク必要。
オペラグラスは貸出なのか売りなのかあったが
持っていくべきだ。
駅から会場までにあるもの。
長い階段とエスカレーター。
横浜肉まん屋台、焼きそば屋台、的屋、ダフ屋。
注意しよう。
ぴあの座席表で、
おおよその席の下見、トイレの位置は確認しよう。



19:07‥‥少し押してスタートした。

現れた歌姫は、
ブルーのジャンスカに(見えた)
焦げ茶色シースルー風シャツに(見えた)
ブルーグレーに見えたヒールがある少しハード目なブーツ。
ご挨拶かわりの「光」でスタートした。
総立ちだった。

シンプルな舞台セットに
照明は海外音楽番組に見たような動きあるもの。
目に楽しい色合いと、華やかさなデザインが揺れた。

2曲目「Travering」が始まると
皆、歓声を更にあげ会場全体が揺れた。

3曲目「Letter」は好きな歌で
ライブでぜひ聞きたかった。
この出だしでGuiterコンさんがミスる(笑)
「会場にこんなにいっぱい人が詰まっているのは
どれ以来だろうか‥‥」と私と同じ事を考えて
回想してしまったのか。

2曲程、Hikkiがしゃがみこむほど
間違えを認めたものがあったが
このハプニングは、3日を見た人だけの記録だ。
1曲程、Hikkiが間違えた自分を多分超えた‥‥?
間違えを探してきたわけじゃない。

今日らしいHikkiより、
メロディに忠実に私の正しい姿を見てもらい
そんな雰囲気に
真面目さ感じ、初々しいアーチストに感じられた。
売上げも認知度も高く、キャラクターもあり、
大人とも対等に自分の音を出していける加減、
以前、「うたばん」ゲスト時、FANだった
V6の岡田に「お金ならあるよ」と言ってしまう
照れから来る不器用さ(爆)

日本は、のし上り成功を収めると
欠点を探してののしるほどの裏返しを見せる場合が多い。
芸能ニュースを見ていても感じるだろう。
「そんなこといいじゃないか」と言えることまで書かれてしまう。

ピンでステージに立ち、
経験をつんだ頼れるBANDはいるが
自分のお客様が
楽しんでくれるだろうか。
喜んでくれるだろうか。
失敗したらどうしよう。
「MCはしないで歌だけ歌うと決めてたけど喋りたい」
そんな内面を出してしまうHikkiは、
等身大の21歳であり、喜びを隠せない無邪気さ、
人間らしい部分を正直に出してしまうところは
すごくかわいらしい。



声援は、アイドルにある野太い声あり。

揃って、構えもポーズも、ハッピも鉢巻きもないが。

始めの頃、1F席FANの「おかえり!」に
「ただいま!」と返す。

「嘘みたいなI LOVE YOU」辺りで
前方アリーナ席男性が
「I LOVE YOU!」と叫ぶ。
それに「I LOVE YOU,TOO!」と返す。
多分有頂天だろう。

「しない」と決めてたMCで、
OnTime♪「豆まきについて」話した。
日本武道館は、豆まきを許してくれなかった。
豆まきたかったようだ。
「声だけで鬼なんて吹き飛ばしちゃえ!」
結局、"鬼は外~♪"と会場が揺れることなかった。

アンコール前のMCで、
「ええぃい!うるさい~!」とHikki叫ぶ。
会場全体から「ぇぇえええ!」
「いいとも」のテレショの最後のようだ。

ANも終盤。私よりも後方、
だから天井近くから、
今日一番の野太い「やだ~!」が響く。
天井近くは堪え笑いだった。
衣装の白いスカートに
「ねぇ短過ぎない? 大丈夫? まいい、サービスだ!」
ファンに聞いてしまう。



ライブスタートから目に入ってくる
シルエットがスーパーモデル張りのスタイル。


あれは男性? 頭小さくてスレンダー。
足の長さを理解してるかのような
更に長く見せるスラックス。
今迄のBASSISTにはない印象だった。
演奏も力強くとにかく格好いいのだ。

メンバー紹介の時に、
Hikkiが最後に紹介したその人は女性だった。
「今回、惚れそうです」と告白までされた。
Me Tooだった。



セットリストは、分かるのだが
まだライブに行かれる方のために伏せておこう。
全20曲。中にはアレンジがHR風になっていて
凄まじいグルーヴに巻き込まれた。

衣装も、最初のブルー‥‥
2つ目はピンク‥‥
ANではグリーン‥‥
自然のイメージか?
ピンクの衣装着替時、
リハで撮影されたVが流れた。
ライブに行けない人でも数日後の音楽誌で
目に触れることだろう。


GOODSにパンフはなく、入口で
新車リーフレットにあるような大きなカラーを手渡される。
掲載写真はリハ風景を撮影したもの。
衣装着替中に流れたVは、会場のみで見れるのか‥。
Hikki Officialで更新されている。
‥‥他、
携帯画面吹ホルダー、ネックストラップ、四角 缶バッヂ(2個set)、
ポスター、ステッカー(B5)、Tシャツ5色位あったと思う。
(ヒカルの5写真やロゴの入ったもの)
これまでのCDとDVD等も販売。
武道館外で、ライブ会場に入れなくても購入可能。

21:30を回る頃、終演。
駅まで20分近くかかって辿り着いた。
急がず、余韻に浸り、
トイレでもいってもいいくらいだ。



-------
空を見上げ、姿見えない飛行機音 振動を感じる。

自衛隊が海外派遣された頃から、
飛び立つ前後は、早朝夜明けまえからうるさかった。
最近は昼間も響く。
警戒だけじゃないだろうけど。
[PR]
# by iso_noon_sen | 2004-02-06 12:28 | 音泉

音泉回転。

春待たずして、新しいことを始めてみる。

音泉ニットキャップ [ On Sen Knit Cap ]です。
ドウゾヨロシク♪

自分なりにキャッチした興味ある様々な情報から
一方的な情報に、返しをしたい。
大きなことや、文句じゃなく
「こう思った」「こう感じた」程度だ。

溢れて全部キャッチしようがない時代。

社会に限らず
音楽、映画、人物、町、自然
なんでも。

ほぼ趣味に偏ることは、間違いないが。

趣味は、音楽、映画、写真など。



仕事の合間休憩時間
ランチ後の残り時間
生活窓際時間
眠れない夜中
どれだけの言葉が噴出すだろうか。

期待する以前に、
更新する時間がどれだけか心配がある。


今、探している物。
窓辺に野鳥がとまることがある。
鳴き声と写真、情報が詰まった鳥図鑑CD。

"sazae"にした理由、"サザエさん"が好きだからだ。
先日の"サザエさん"、のりすけ氏の声が違ってませんか。


BGM=AL GREEN
[PR]
# by iso_noon_sen | 2004-02-03 11:17