excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:テレビ ( 16 ) タグの人気記事

門出を応援するしかない時の事務所の対応は「?」をうむ。

研音といえば、音楽関係では古いね。

不況のあおりもこういう所に
現れてくるのかな、悲しい残念ね。

もしも何もトラブルなければ、記者会見か
「突然ではあるが」とFAXなり雑誌に
ロングインタビューなどで報告があったのでは?
大事に育ててきた子の門出であるわけだから。

トラブルは表に出さない、理由を語らないと
何か約束があって独立したのかと感じる。

元俳優の現社長は何をしたくて経営の頭になった?

ニュース記事のその部分が事実ならば、
ミュージシャンのリストラはHITを持つならば
CDが売れない時代ではあるが、抱えてるもの。
1曲HITあれば‥その名曲だけで今も呼ばれる人がいて
その歌をむしょうに聴きたくなる人もいる。

いつの時も年齢ゆこうとも当時のまま聴かせる為に
体力づくりやレッスンを続けているんだろうなと感謝する。

これまでの旧経営陣が余計にお金をかけ
これからはかける部分をカットにすればいい所
一気にリストラなのか。

水嶋くんはかなり第一線を走ってた‥
だから俳優組には大事なホープ。

どのジャンルにもジャンルの中でも
熱を入れてもらえるもらえない人はわんさといる。
突然開花してブレイクして変っちゃった人もいる。
それは芸能界に限らないと思う。
どの人も毎日の努力、自分を信じて続けていて
世の中の視聴者が何に熱狂的になるかなんて
誰もわからないし、誰のせいでもない。
会社が今、この旬を生かそうとお金をかけて
人を集めて盛り上げたまでだ。
売れっ子ではなくてもジリジリくる人もいる。
少数であっても長く長く愛してくれるファンもいる。

これから研音が経営していく上で
マイナスイメージがつくね。
今の経営者なら、同じ事を今後もしかねないと思ってしまう。
次に何か不足するならどこをカットするのかな。

本業に打込んでいい音楽を作ろうにも
不安が原因して本当に作りたい音より経営陣に受ける音。
今路線で売れる音しか溢れない会社にならないように。

どうせ収入がこの位ならインディーズで‥と。

故郷に帰り、初心にも帰り、また自分らしい音を
発表している好きなMusicianがいる。
今はどこにいても音楽が出来る。

旧経営陣、彼に渡した事を後悔してないか?
一所懸命にわが会社から売出して時間を
費やし育てたが受け継がれ育てずに放り出す‥

どう話し合ってリストラに至ったか気になる。

売れる為に頑張って、売れたからそろそろ
自分のしたい仕事を聞き入れてくれるだろうと
でも聞いてもらえず、ならばいつまでも
この環境で今したいのにと、また1つ彼の
魅力が芽吹こう芽を育てようというより
依頼された仕事をこなせばいい‥と。

自分でなくてもいいのかも?

水嶋くんも恩は忘れてないと思うけれど
事務所からの説明がない上で変な記事を書きたてられ
勘違いだの何だの言われてしまうのは残念だよね。
妬みみたいなの見かけたよ。よくないね。

本当なら彼を追いかけて自分の紙面で本当の話を
どこより早く取材して真実を載せるのがプライド。

売れる売れない関係なく頑張って書いているなら
小説家だと言える。
出版されてなくともそういう人もいる。
所属中に地道に書いて公募にでも出して賞を貰えれば
違うんだろうけれど、その時間もなかったんだろね。
そうしてスタート出来てたら所属しながら2足の草鞋だ。
また注目されただろうし、芸人が本を書いて話題になり
映画化、ドラマ化もいい作品ならなったかもしれない。

夢中になって出来るものが見つかったのは幸せなこと。

お金をかけ、レッスンさせたり磨き上げたのは
会社かもしれないけれど、彼の素材と彼の努力あって。
お互いにそう思えなくなればご破算。
片方が我慢していても片方は‥‥ね。

こんな時代だから、どっちにしてもカケだと辞めたか。

時は金なり。

26歳とはまた社会人とすると若すぎる独立ですが
試せるのも若いうち、苦労は若いうちに買ってでもだね。
忙しかったから時間も欲しかっただろうし
今しか書けないってものもある。

絢香が楽曲の為に個人で楽曲管理事務所を
作ったことも色んな背景を感じてしまうニュースです。

著作権は難しい問題で、かつて所属してた事務所が
契約したのだからともってっちゃったままの場合も
過去あったのを友人に聞かされた。

今はオケで歌われれば「ちゃりん」と加算される。
絢香作品なんて沢山歌われてる‥
守ってくれる事務所ではあるのに、こうなると大変。
事務所ごとに違うだろうし。

契約っていうのは、何も知らない上でサインするわけでしょ。
辞める時はどうなるか、この場合はどうなるか
辞めた後に数年仕事しないことなんて人もいたよね。
契約書には載ってないが「事務所の前例はこう」といわれたら‥
と考えるだけで、さぶくなってしまう。

小倉さんの番組見てたけど、前のめざましでも
アナウンサーが水嶋くんと大学同級生で
直電話してインタビューした話が流れていた。
とまどいを感じていて困っているとあり
また彼の性格なんかも話されていた。

頑張ろうとしてるのだから、応援。
色々試して経験積んで新しい自分発見してください。
ある程度までの我慢する事も社会では大事だけど
短命に追い込んではいけないです。


(c)isono


エンタメ総合 - エキサイトニュース
2010年9月24日 14時30分
水嶋ヒロの妻・絢香も事務所を辞めた背景
「執筆活動をしたい」と俳優の水嶋ヒロが所属していた「研音」を今月20日付で退社した件で、妻で歌手の絢香が23日、フジテレビ系「とくダネ!」で親交の深い小倉智昭キャスターを通じメールで近況を報告した。
 番組では要旨を4項目で紹介。それによると
 (1)絢香は昨年末で事務所を辞めた
 (2)水嶋は今後、モノ作り(クリエイティブ全般)の仕事を中心に活動。その中には俳優業なども含む
 (3)夫婦で設立したとされる会社は絢香の楽曲管理会社
 (4)今後は無所属で夫婦で独立する形で活動する
 研音は21日の時点で「絢香は現在も所属している」としていたが、真っ向から反論した形となった。

 「バセドー病を患っている絢香は無期限の療養中だが、ひそかに他の大手芸能プロと接触して研音の怒りを買った。そこで、ジュエリー会社の女社長がバックにつき会社を設立した。水嶋が作詞した曲で絢香が復帰することになりそうだ」(レコード会社関係者)
 復帰すればそれなりに話題になりそうな絢香を手放してしまった研音だが、それには現経営陣との方向性の違いがあったようだ。
 「現在は元俳優の若い社長の体制だが、絢香らを発掘したのは旧経営陣。旧経営陣はそれなりに金になる音楽に力を入れ、大手レコード会社とのパイプを密にし、平井堅やコブクロらをバックアップし、アーティストを多数抱えていた。ところが、旧経営陣に対抗心を燃やす現在の社長が就任するとアーティストをことごとく“リストラ”。おそらく、絢香も現経営陣の“政策”として契約を打ち切られ昨年末で退社したものと思われる」(同)

 研音を辞めたのに伴い、大手レコード会社との契約も切れた絢香だが、“音楽不況”と言われているだけに、復帰しても以前のように稼ぐことは難しそうだ。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-09-24 17:34 | 音泉

ちょっとヒッかかってる‥

試合に関して感想は先程書き終えたんだけど
前半終了後に、スタジオが呼んだ本田アナという
フジの女性アナのコメントがひっかかる。

なんで女性だ、ってことはいいたくないけれど
前半を終えて、監督、選手の表情を見て
「岡田監督と後ろからきたコーチとは対話がありませんでした」
「選手は、息が荒かったです」
「どうも納得がいかない表情でした」
といった。

誰にでも判るコメントではなく、戻ってくる
選手ならではの様子を伝える為に入れたのに
インタビューするワケでもなく、変なハーフタイムだったな…と。

あんなコメントなら、カメラだけ音声オフで入れて
戻ってくる選手の表情を映したまま提供を流すのがよいでしょう。

入れるならば、サッカーの試合をしっかり理解して
インタビューに割り込める、またコメントが出来る人にしてほしい。

女子の試合もまた見たいなぁ。
先週は、夕方見れたよね。

夜中見れるんだね。


(c)isono

Excite ニュース : スポーツニュース
2月11日 21時37分 ( 2010年2月11日 21時45分更新 )
サッカー、日本3—0で香港下す 女子は2連勝で首位に
 日本—香港 前半、ドリブルで攻め込む玉田(中央)。手前は小笠原=国立競技場 [ 写真拡大 ]
 サッカーの東アジア選手権第4日は11日、男子は初優勝を狙う日本が3—0で香港を下し、通算1勝1分け、勝ち点4で中国と並んで首位に。香港は2敗。女子の日本は台湾に3—0で快勝。2連勝で勝ち点を6とし首位に立った。台湾は2連敗。日本の最終戦は男女とも韓国が相手で、2連覇を目指す女子は13日、男子は14日に対戦する。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-02-11 22:37 | 蹴球泉

揚げずに唐揚と、トンカツだが‥。

『揚げずにからあげ』『揚げずにとんカツ』
CMに出ている男児兄弟の方
ヤットの子供時代に似た子たち。

このCM流れてから、ずーっと気になってる。
「似てる子やな、かわいいな」って(^-^)
どんだけ好きなんw

唐揚げ、トンカツ、大好き。
でも最近、食べてないなと気づく時でもある。

油を小さじ2で、揚げれてしまうという。

私は春巻きを大さじ2〜3位で
こんがり揚げて食べているのですが
それ以上に少なくていいなんて偉いね。
今度、買ってみようか。

春巻きの後は油が、よれっと残るので
残り油で、野菜炒めるか
ポップコーンを作ってしまう。

何でも作り立て、揚げたてが美味しいよね。
猫舌なので、ゆーっくり冷めてくの待ちますが(。-∀-)ニヒッ


(c)isono


「揚げずに○○」がつくれるのはなぜか | Excite エキサイト
「揚げずに○○」がつくれるのはなぜか RSS 2009年3月22日
揚げ物なのか焼き物なのか、それが問題だ
鶏肉にまぶすと、サクサクの唐揚げが、フライパンで焼いて作れてしまう粉末状の調味料『揚げずにからあげ』という商品がある。最近はこれのとんかつバージョンである『揚げずにとんカツ』も登場し、揚げ物業界に旋風を巻き起こしているのだが、そもそも何で、揚げ物を焼くだけで作れてしまうのか。商品を販売しているヒガシマル醤油株式会社の担当者に、その仕組みを聞いてみた。

そもそも、「焼く」と「揚げる」は何が違うのか。調べてみると、最も違うのは、調理温度。フライパンの上で加熱する「焼き」に比べて、150〜180度の油の中にどっぷり浸ける「揚げ」は、食材全体の温度が一気に高くなる。

調理の温度が高いと、食材の中の水分の蒸発量が増える。揚げ物をしたときに、油の中でシュワシュワ泡立つのは、水分が蒸発して水蒸気になり、食材から逃げているからである。水分が逃げることで、揚げ物独特のサクッとした食感になる。

『揚げずにからあげ』、『揚げずにとんカツ』のポイントは、少ない油の量で、食材の水分を上手に逃がしている点にある。担当者さんいわく、「『揚げずにからあげ』では、特殊な焙煎加工の衣により、油の吸収が少なくても、サクッとした食感になるようにしています。また、『揚げずにとんカツ』でも、吸油を抑えた特製パン粉により、同じように少量の油で調理できます」のだそうだ。

他にも、工夫点はいろいろあるのだそう。担当者さんいわく、「『揚げずにからあげ』の場合、油が少ないと焦げやすいため、味付けや粉の種類、配合を工夫して焦げにくくしました。また、唐揚げはお弁当の人気メニューですので、時間が経ってもサクッとした食感が維持できるように工夫しています。また、『揚げずにとんカツ』の場合、小麦粉、たまご、パン粉をつける手間を省くために、特製のまぶし粉により、衣が付着しやすくはがれにくいようにしています」とのこと。うーむ、奥が深い。

もっとも、最大の謎は、『揚げずにからあげ』を使って、焼いて作った唐揚げは、揚げ物なのか焼き物なのか、という点にあるだろう。
(nadi/studio woofoo)

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-10-26 03:11 | 食泉

来週も『やべっち』見なきゃ♪

昨日も、適当にチャンネル回してて
遠藤のインタビューを見れた。

今日は、出演率高い
『やべっとFC』を見ていた。

ヤット!かっこよすぎる!
来週は、FK対決だと!
見なきゃ、見なきゃ!

この番組のCMは、
サッカー関係のCMも多く見れるので
ずっと座ってみてしまう。

ほら♪(^0^)
最後の最後で、ヤット!出た!
嬉しくなってしまうぅ〜。
元気が出てしまうぅぅ〜。

ささ、
来週の『やべっち』
視聴予約いれとこ(。-∀-)ニヒッ


(c)isono
[PR]
by iso_noon_sen | 2009-10-26 00:15 | 蹴球泉

純朴であるがゆえ?

草なぎくんの、会見を見て
彼の純朴であるがゆえ‥な面を感じました。
純朴な人が酒を覚えた‥だが、飲み方を知らなかった。
彼が大人になる頃に、彼が尊敬するような
いい大人はいたんだろうか。

小学生時代から、アイドルに憧れて
努力してきた積み重ねてきた時間。
私は、順調に流れに身を任せて社会に出た…
自分の中にある常識や線引き、引き際などを考えてた。

成長すべき部分って、いろいろあるんだな‥と想った。

彼は、何だか純朴に映った。
成人してから、友達と度々飲む時間が出来て
周囲の感じから見て、または仲間と羽目外して
お酒の失敗や楽しさ、限度などを覚えながら飲む。
彼には、その繰り返し‥度々の時間が
少なかったのかもしれない。

美談にはしたくないけれど、大好きなお酒に対して
「やめない」といわなかったのは正直だし、
ジャニーズがCMをしていることもあるかもれないけれど
本当に次にこんなことがないように気をつけてくれるかも…
信じてあげようと想った。

夕べ、たまたまテレビを付けたら、スマステで
冒頭に慎吾くんが眠れなかった顔つきで
草なぎくんと電話した時の話を含めて、涙を堪えながら
話をしてくれた中で「大切な親友」といった言葉が
うれしかった。多分、草なぎ君もそうだと想う。

私は、SMAPは嫌いじゃないけれど、ファンまでいかない。
鈴木おさむの番組が好きだ‥といった方が早い。
その番組で楽しませてくれている彼らが好きだ。
ファンではないけど、負けてほしくない‥と応援する。


お酒での失敗は、起きた後に反省する。
だから、そこまで飲んでない、失敗なく
来ている人には、経験値がなく、批判が厳しい。
それは仕方がないことだ。

だけど、お酒での失敗や身近な人の失敗を
解放したり、呆れた人にとっては違う判断があるかなと
ある主婦中心の一方的に気持ちを書込むだけの
掲示板を見ていて想ってしまった。

中には、スマップを含め、ジャニーズファンに
対する事犯が厳しく、上から物をいうタイプが
ファンでなくても「身内だったら…と考える」
「あそこまでしなくてもいいのに」などという人に
攻撃をしている様も見てしまった。
世の中には色んな意見があるなと想うから
攻撃までしなくても、自分こそ冷静になされ、と想った。

ちょっとモンスターが生まれていて心配な掲示板でした。
その掲示板は、本当に不思議な一方通行な言いたいだけいうボード。
インターネットを初期から使う者としては考えらん状態で
今時からスタートした方がそのルールだけで掲示板デビューをして
世の中の掲示板に出てく感じの人も多いみたいで心配だ。
ネチケットを教えてあげる方が先じゃない?と想いつつ後にした。



悪いことは反省すべきだけれども、本当に
身近な旦那様がそうなった時、逮捕・家宅捜索と
なってしまったら、どう想うかを考えることある?

父が酒豪で、飲み過ぎてしまう日もあって
小さい頃、私はあんな風になりたくないといいながら
未成年でお酒を覚えて、父よりザルな酒豪になって
何度か指で足りる、指があまる位の失敗をして
今は、体調を考えて飲むようになった。

家では飲みませんでしたが、そういう飲み方になって
キチドリになることはない量しか欲しないから
家でしか飲まなくなってきました。
家飲みは安くあがるし、飲んだ後にすぐ眠れる。
眠った後の心配がないことが利点‥となった。


……。


マスコミは視聴率合戦で、あんなに集まらなくてもいいし
あの変な質問をした、よくTV朝日に出ている女性レポの
言葉はおかしかったし、どうもマスコミも全裸になった後の
草なぎ君と最初に対面することに興奮しているように想えてしまった。
「大勢のファンがストレスになることはありませんか?」
変な質問だ。

もしこれで引退させられたとしたら、最後に会った証人と
なったつもりで、語るんだろうけど、コロコロと何かの
度に掌を返しそうな感じがしてしまう。

今、この時間に書いているのは、和田アキコこと
ゴッド姉ちゃんが、どうコメントするか気になったからだ。

彼女も酒豪という呼ばれだけど、すぐ酔っぱらう人だ。
お酒が好きで若い芸人やタレントを強制的にご招待すると
テレビでも言われているが、彼女が草なぎ君を
こっぴどく批判したら、苦情が殺到するだろうな‥どうするだろう。

と、想ってみたら、やっぱり想うところありか
「半分まで(話して)きたどさ、もう釈放されてるんだから、
 もうこの話って(終りで)いいんじゃないの?」
と、やんわりと終らせてしまおうと想っていると話し出した。
「生放送でも、この穴を埋めるくらい何とでも出来るよ」。

何だか、ほっとした。
今は、ザルでも酒豪だともいえない静かに
マイペースで飲めるようになっても過去に
失敗したことがある者は、何だか‥後々にも響くようだ(恥)

お酒が好きな人は、いつまでも年老いても
お酒を楽しく飲みたいと想う人は多いと想う。
若い時に身体壊したら、年とったら呑めなくていいから
今呑めればいい…という人で、晩年大人しくなったという
例のが少ないと想う。

親戚が酒飲み、お友達にも酒飲み、私もかつて…の環境。
お酒が原因で、辛い禁酒をしている親戚がいる。
友達や仕事場の仲間との付合いを泣く泣く断り
家で自炊をして、健康管理に集中している。
親戚なら理解があるから…と話を聴いたのだけど
かなりのストレスが続いているようだ。
ストレスでお酒を呑んで眠れない日の眠りの穴を埋めていく。
疲れは続くとお酒がないと…となる。
だけど寝酒では睡眠力は半減するほど快眠度は落ちるそうだ。
よりストレスがたまってしまう。

草なぎくんが自分では、ストレスではないと想っても
人間の中にたまる疲労物質は、過ぎると体によくないよね。
気づかないうちに病んでいる人もいる。
「そうじゃないそうじゃない」って言い聞かせたり。


舛添さんや都知事のコメントなど、緩くはないけれど
笑ってくれる人は、分かってくれる部分あるのさ。
政治家で先祖の膝であぐらをかいて政治商をしてる人には
1人で飲んだくれて、道に寝転がったり、大声出して
周囲に「うるせ!どっかいけ!」なんて言われたことないだろうからw


失敗をしない、酒に飲まれた人を激しく嫌う人と
そうでない人が、彼に対する批判で、境目がよく見えて
また、その人の誰かに対する態度っていうのも
見えたような気がしてしまった(>_<)

これから、大変だろうけれど、辞めずにいてほしい。
1日もはやくSMAPに戻ってほしい。

お酒の飲み方、自分の限界を周囲任せにしないで
自分で帰れる限度はここだ、とクールに店を後に出来るよう
一生お酒と付き合うために努力してほしい。

でないと自分の愛しい酒との間を、他人に決められて
一生苦しい想いをして過ごさないといけないし
隠れて飲むことになって、周囲との信頼関係を壊すことになる…。

命を落とさなかったこともラッキーと想って。
ご両親は、帰った数時間後にこんなではと
とても辛い時間を眠れずに過ごしたと想うわ。

沢山の涙を頭からかぶってる今を忘れないように
次は本当の友達と楽しいお酒飲んでほしいと想う。
友達なら、本当の友達なら呆れて文句もいうだろうけど
泥酔の友達をひとりにしないよ。
途中で下ろした女性店員さんも反省してるはず。
売上げよりも無茶飲みを止めるくらいでないとな。
彼がまたそのお店で楽しく飲めるようにと祈る。
信頼できる店であるから度々いってたんだろうから…。
やっぱ友達と嫁さんだね。嫁さんもらわなきゃ。

と、いいたいだけ書くw
私のストレス解消の1つ。
友達とこういう話をしながらお酒を楽しむ時間が
年々、スレ違って作れないだけに…のブログ。



会見を見た時に、思わず
「頑張れ!」とテレビに声をかけていた私です。

最近、高熱が続いて不調なので、また突然
長期開けるかもしれません(>_<)



(c)isono
[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-26 23:25 | 芸泉

【続報】SMAP 草なぎ君、逮捕されたょ

公然わいせつは、いけないので反省です。
「裸だったら何が悪い!」って騒いだそうです。

かなりの泥酔とストレスだったのかも。
誰と飲んでいたんだろう‥(=_=)
そっちの方が気になるんだけど。

かなり反省している様子を感じます。
こんなんなるまで、たまっていたのかも。

でも芸能人だけじゃないから。

友達も必死だったり疲れていれば
一緒に騒いでほしくても遠慮しちゃうわ。

でも、こういう風に驚く行動に
出ちゃった本人は、自分にショックだろうし
こういうタイプほど、付き合ってくれる友達が必要。

本音をいいにくい我慢してるタイプだし
内臓にたまりそうな感じだから泥酔のケアもしてほしいなり。

ご実家のご両親もショックを受けているでしょ。
お察しします。
一般人だったら、家に電話くらいだけど
芸能人だと公然わいせつだろうが何だろうが
テレビでいち早く知られちゃうんだからね。

知人でも、全裸になる人いますが
仲間で飲みに来ていても見えてないみたいだからな。
「ひとりだけ楽しそうじゃん‥」ってことありました。
勿論、女子は見ないようにして
すぐに世話役が捕まえて着せてましたが
「なんで着せるんだよぉー」と子供みたいだったなぁ。
彼は結婚してから脱がなくなったそうですw

昔、子供の頃に両親によくいわれたのは
「変な人が多くなるから、明るいうちに帰りなさいよ」
春になると変な人が出て来るんじゃなくて
春になると変な人になっちゃうんだな。
5月病っていうのもあるし、春は寒い季節から
急に温かくなるから、しんどいの反動か。

exciteは、超速報として出ないのですね。
テレビに出たのは、9時前。

(c)isono


Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年4月23日 09時44分 ( 2009年4月23日 09時48分更新 )
<公然わいせつ>SMAP草なぎ剛容疑者を逮捕 警視庁
 人気アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)が、東京都港区の公園内で裸でいたとして警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されていたことが分かった。同署によると、草なぎ容疑者は容疑を認めているという。
 同署によると、逮捕容疑は23日午前3時ごろ、港区赤坂9の同区立檜町公園で、1人で裸で座っていた疑い。当時は酒に酔った状態で、大声で意味不明のことを叫んでいるのを近所の住民が見つけ110番し、駆けつけた署員に確保された。公園内で草なぎ容疑者の衣服が見つかったという。
 草なぎ容疑者が逮捕された公園は、複合施設「東京ミッドタウン」に隣接している。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-23 10:13 | 芸泉

結核についての、対処法

過去の病気ではない、結核」という
特集に、「結核」について書かれていたので
リンクしておきます。

「こんなこともあるもんだ‥」と、疲れや偶然のせいにしないでね。
昭和の文豪たちと一緒に葬られた病ではないので大事にしてよ。
発症までに時間がかかるとしても、不安は取り除きたいもの。


発病が疑われる主な症状と紹介されいていたのは

かぜのような症状がいつまでたっても治らない。

せきが2週間以上も続く。

血痰(けったん)が出る。

37度台の微熱が続く。

体が、だるい。

など、だそうだ。
呼吸器系が弱い私が、先生に以前言われたことで
目安になるかな、と想うことは、薬局で買った
風邪薬を3日飲んでも効果がでないなら病状が進んでしまっていて
それは、薬局の薬では、仕事が足らん、ということ。

「1箱飲んでも効かない」って、薬を替えるよか
病院で診察してもらった方が、早く治ると想う。
お金も、薬代バカにならんから、病院で1回診てもらって
医者が処方した薬を飲んですぐに治るような場合もあるし。

この時期から、「百日咳」っていうのにも注意。
昨年の今頃、これを疑って病院に掛かった私でした。
これも、飛沫感染させてしまうので早いうちに
ケアしないと、大切な家族やご近所、友達、同僚にと
どんどん広まってしまうものなので、早めが肝心。
小さい子や、免疫力の弱い人が感染すると大変です。

レントゲンを撮ってもらって疑いも晴れたんだけどね。
近くに、呼吸器内科があれば…って想うよ。

それから、最近会った友達の子供くんが、おたふく風邪。
私は、「小さい頃、うつったか?」って疑いのままなので
すごーく、ビビリました。今もビビってる感じw
兄弟がかかった時、傍から離れなかった時に少し熱を
出したけれど「腫れなかった」という部分で疑いなのです。



by.isono



Excite GLTCg : |\j[X
箕輪結核入院 てれびくん子役も健康調査
 女性お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるか(29)が肺結核で入院したことを受け、テレビ各局は7日も共演者やスタッフの体調確認に追われた。同コンビがレギュラーを務めるNHK教育の子供向け番組「天才てれびくんMAX」(月〜木曜後6・20)については、渋谷区の保健所職員が同局を訪れスタッフから聴取。子役の健康状況などを調査した。
 はるかは「天才てれびくんMAX」の生放送に昨年12月から10回出演。同局を訪れたのは先月26日のリハーサルが最後で、今月2日の放送は休んだ。
 渋谷区の保健所職員と面談したのは、番組プロデューサーら。同局によると、7日に都庁で結核対策会議が開かれたとの説明があった。
 はるかは昨年12月末にも検査を行い、その際には感染が確認されなかったことから、保健所では3月に発病したとみていることも伝えられた。
 同局ではこの日までに番組にかかわる子供24人、スタッフ約50人の聞き取り調査を行い、保健所には、体調の悪い人は確認されなかったことなどを報告。さらに、(1)声が届く範囲の部屋に計1時間以上いた大人(2)時間に関係なく、声が届く範囲の部屋にいた子供——の名簿を「濃厚接触者」として提出した。
 保健所は名簿の中から感染の恐れがある人をリストアップ。重症者からでない限り結核は感染しないことや、感染しても潜伏期間が1〜2カ月あることなどを考慮し、検査案内書は5月後半以降に送付されるという。
 民放各局でも共演者やスタッフの健康確認などが進められたが、いずれの局でも体調不良や自覚症状を訴える人は出ていない。
 共演者が所属する各プロダクションもタレントらに健康調査を促している。フジテレビの「志村屋です。」(水曜深夜1・08)で共演した志村けん(59)、小林恵美(26)はこの日、検査を受けたという。また、「ダチョウ倶楽部」の肥後克広(46)、上島竜兵(48)は8日に検査予定だ。
 都が6日に設置した電話相談窓口には7日までの2日間で、ライブの観覧者を中心に「検査するにはどうすればいいのか」など、677件の問い合わせがあった。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-08 16:33 | 健泉

雅俊さんのファンですから‥

昔から、中村雅俊が好きだった。
だけど、この事件での影響はない。
なんら変わりなくファンである。
ただ、かわいそうだな‥。

役者だから、すぐ泣けるでしょうとか
イメージが悪くなったからCM値下げとか。

さっき雅俊さんの舞台CMが流れた。
降板せずに、頑張ってやり切ってほしいです。
ラジオも続けてください。
歌も続けてください。
声が出なくなっても、応援しますよ。
私だって、老いてゆくだから平気です。

俊太は、期待すべき役者さんでした。
昼ドラとか楽しみにしてたし、でも
ガッカリだよ。ガッカリさ。

父親の人気のプレッシャーだとしたら
君は親の土俵にあぐらをかいてたのさ。
君自身で勝負をしていたら、責任の重さを
充分に感じてくれたはずだから。

これまで二世の人が失敗してしまった様を
どう受け止めていたのだろうか。

「僕だけは大丈夫だよ」?
「僕だけは見つかりはしないさ」?

どっち?

興味本位でしたところで、いいことないのに。

恵まれた道を歩んでこれたのに
真っ当して貫いてくれていたら
信頼までゼロにならなかったのに。

とても愛されて育ってきた人。
家族以外に両親のファンからも愛されていた人。

雅俊さんの泣き顔は見たくなかった。
すごくショックだった。

私の理想の旦那様像…(;_;)


by.isono


Excite GLTCg : |\j[X
2009年4月6日 08時00分
中村雅俊が涙の謝罪会見「役者辞めさせる」
 俳優の中村雅俊(58)が5日夜、長男で俳優、中村俊太容疑者(31)の大麻所持事件を受けて都内の事務所で会見し、号泣謝罪した。「息子は客観的にもイイやつで自慢だった」とうなだれながら、「役者も辞めさせる。絶対更生させます」と引退勧告。20分弱の会見中、何度も涙をぬぐい、目は真っ赤。憔悴しきった表情だった。俊太容疑者はこの日、送検された。
 雅俊は、会見冒頭から目を真っ赤に泣き腫らしていた。「このたびは本当に大勢の方にご迷惑をかけ、申し訳…」。涙で言葉にならないまま頭を下げた。
 「息子が大麻所持と聞いた途端、頭が真っ白になりました」「ウソであってほしい、と思いましたけど…事実でした」
 俊太容疑者が逮捕された4日、雅俊は茨城県内で、ほぼ徹夜で時代劇ドラマを撮影。5日午前4時ごろに事務所関係者から初めて知らされた。5日がクランクアップだったため撮影を続け、終了するや都内へ戻り、会見に臨んだ。
 大麻所持の理由については「分かりません」と気持ちの整理が付いていない様子。「父親の目から見てもスクスクと育って、息子は客観的にもイイやつ。自慢だなと思っていました」。父の存在がプレッシャーになったのでは?との質問には、「それは他のご子息に失礼。そんなの理由になんないっすよ」と語気を強める場面もあった。
 母の五十嵐淳子(56)は4日夜に「殴ってやりたい」と取材陣に漏らしたが、父は「いい大人が何してるんだ、と怒鳴りつけてやりたい」。俊太容疑者は雅俊が社長を務める事務所の所属俳優で、「事務所も辞めさせ、役者も辞めさせる。これくらいやらないとダメ、これくらい」と引退を勧告し、またも涙。悔しさをあらわにした。
 雅俊は、5月16日公開の主演映画「60歳のラブレター」や同19日開幕の主演舞台「僕たちの好きだった革命」のPRで、6日と7日に計5本のテレビ出演と雑誌取材が予定されていたが、すべて自粛した。
 俊太容疑者は11日公開の映画「今度の日曜日に」(市川染五郎主演)に出演。初日舞台あいさつにも登壇予定だったが、宣伝活動などへの影響は避けられず、雅俊自ら同作の製作会社や主演俳優の関係先などに謝罪行脚に回る予定という。
 俊太容疑者が戻ってきたら、どう言葉をかける?と聞かれた雅俊は、「とりあえず抱きしめて、それから先は…」と言葉を詰まらせ、困惑の表情を浮かべていた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-06 21:14 | 芸泉

人のこといえんが、健康管理能力ゼロ

昨年の12月からの疑いだったらしいじゃん。
売れっ子だからこそ、不調は急げだよ!
倒れるまで休みなしなら、重くなる前に病院で
1回見てもらえば軽かったはずじゃない?
風邪は万病のもとだからねぇ。
長引けばおかしいと想わないとだ。

はるかも言わなきゃだよ。
テリャーッ!!!( ・д・)/--=≡(((卍

よしもとのホールや、イベント、テレビ関係と
あちこち出ていたハリセンボンだけれど
そこに関わったスタッフや、お客さん、ファンと
一連が、どこへどう流れて、社内、車内、歩道で
レストランなどで感染が広まっている可能性あるよね。

私は、呼吸器が弱点だからたまらないよ(>_<)

相方には、感染してないってこともスゴイけどさ。
マネージャーだけでなく、本人が不調が続いてたら
時間見つけて病院に一応の安心を得る為に
大勢を相手にしてする仕事だから果たす責任と想う。

健康相談には、対応してくれるようだけれど
フリーダイヤルではないし、これも待たされるのか?

肺結核に感染してしまったら、実際にホールで
感染してしまった人たちがいたとして、保証なし?
病院通院費用とか、長い人は時間かかるよね。

ウイルス爆弾は、大きな話になっていくので大変なのだ(>_<)
感染して発症してしまうと、またそこで
たんぽぽの種のように自由に飛んで行くんだよね。

彼女は有名人でニュースになったけど
周囲で変な咳してて、おかまい無しに
ふりまいてたら注意せなな。

風邪でだって、スーパーの品に向かって
咳こいている人いるけどさ、人のくしゃみで
数メートル飛び、咳もかなり飛ぶのさ。
車内でおかまい無し人は、後ろから膝カックンしたくなる。
(内心それでは足らんが)


by.isono


Excite GLTCg : |\j[X

2009年4月6日 17時51分
ハリセンボン箕輪さん結核 都、接触者を調査
 よしもとクリエイティブ・エージェンシーは6日、人気お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさんが肺結核で入院と発表。東京都は、感染拡大防止のため接触者の調査と健康診断を実施や電話相談窓口を設置すると発表。都などによると、箕輪さんは約2カ月の入院が必要。テレビ局のスタジオなどでの感染が心配な場合、相談窓口か保健所への相談を呼び掛けている。
相談窓口は電話03(5320)4572。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-06 19:23 | 健泉

ボンカレーは、ヨウコでなきゃっ

松山さんの、あのパッケージがいいな…。
オロナミンCも、コンちゃんに戻して…。

長い、長い、ヒットを続けている商品の
イメージは、簡単には消えないのである。

幼き日の、楽しきイメージ。
美味しかった、食べたかった、が
いい思い出となかって離れない。

共働きで、幼稚園の頃からカギッコだった。
カギを開けて、風が吹き抜けるような
あの寂しい時間は、今はおとなしく居られるけど
幼い頃の記憶は消えず、癒えてない。

忙しい時は、母が帰ってきて幼い子たちの
空腹を黙らせるには、レトルトはありがたかった。
子供にも、家とは違う味を簡単にすぐ
食べられることに刺激があった。

お休みの日は、おやつを手作りしてくれたり
食事も手間をかけてくれていた…。

こんなにレトルトや、インスタントが溢れてなかったから
印象的で、「残してほしい」なんて思うんだろうな。

松山さんは、ボンカレーの母。
慶子さんも素敵なんだけど
彼女は、まだ「愛の水中花」なのである。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 芸能ニュース
見~つけた! ボンカレー“看板和服美女”はいま [ 02月16日 17時05分 ] 夕刊フジ
 大塚食品(大阪)が「ボンカレー」発売40周年を記念し、若き日の美人女優、松山容子さん(70)がほほ笑む初代パッケージを、100万食限定で発売する。ホーロー看板でも見慣れた和服姿は、ファンの間でオロナイン軟膏の浪花千栄子、オロナミンCの大村崑とともに「大塚三羽ガラス」といわれた。だが、松山さんは結婚を機に突然表舞台から姿を消した。あれから37年-。夕刊フジはついに、あの笑顔にたどり着いた。

【時代劇で人気】
 「かつて女優をしていた人間としては、ホント幸せなことですよね」
 松山さんはボンカレーでの久々の復活を素直に喜んだ。1937年、愛媛県松山市生まれ。銀行を経営する名家に生まれ、高校卒業後、NHK松山局に入局。雑誌『アサヒグラフ』の表紙モデルをきっかけに、松竹の映画女優へ転身する。
 1960年、テレビ時代劇『琴姫七変化』に主演し、その美貌(びぼう)と女性離れした太刀さばきが人気を博し、番組スポンサーだった縁で大塚食品の「ボンカレー」イメージキャラクターとなった。
 人気絶頂の71年、劇画家の故棚下照生氏と結婚し、突如芸能界を引退。以後、一切の活動を控えてきたが、「ボンカレー」のギャラはいまだに支払われ続けている。現在は東京郊外に高齢の母親と2人で静かに暮らす。「日本のお母さん」といった穏やかな優しい口調は往時のままだ。
 「40年前のまま支持してくださることは、本当にありがたいですね。やっぱり、私とボンカレーは一心同体ですから。いまでも、(現キャラクターの)松坂慶子さんのパッケージを見かけると、ついうれしくなって余計な物まで買っちゃうのよ。なければないで心配になっちゃうし…」

【最初は気乗り薄】
 実は、出演依頼を受けた当時は、あまり乗り気ではなかった。
 「だって私、時代劇のお姫さまだったでしょ。それが、庶民的なカレーのキャラクターって…。しかも、お湯で温めるだけなんて、何だか気味悪くって。いまから思えば、ホント小生意気な娘でしたね。ホーロー看板にしても、当時の社員さんが、看板設置に難色を示す全国のお宅に理解をいただくのに、大変な苦労をしていたことを後から知りました。この仕事の大きさが、全然分かっていませんでした」
 もちろん承諾後は、徹底的に「日本のお母さん」にこだわった。おなじみの髪形は深夜に京都で時代劇撮影を終えて大阪のスタジオに直行し、鬢付け油ベッタリのまま強引にセットした。

【復帰はしません】
 3パターンある和服も自前で用意した。あれから40年、思いがけず全国の食卓へ舞い戻ったが、女優業の復帰やメディア出演は「絶対にない」と言い切る。
 「だって、皆さんのイメージが壊れちゃうでしょ。皆さん、日本のお母さんといえば『松山容子』とおっしゃっていただきますし…。私は仕事と家庭、両方に中途半端なことをしたくなかったので、結婚後は仕事をキッパリ辞めました。これからも平々凡々、時の流れるままに人生を終えたいと思っています」
 ボンカレーは、ピーク時に年間1億食を売る国民食となり、累計25億食も販売。ファミリーマートも2000年夏、“松山パッケージ”の『ボンカレーパン』を発売し、6週間で500万食を売る大ヒットとなった。
 「これまでもこれからも、私が食べるカレーは『ボンカレー』だけ。限定パッケージは、近所のスーパーで“ハコ買い”するつもりよ(笑)」

[PR]
by iso_noon_sen | 2008-02-16 18:16 | 食泉