excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:中田英寿 ( 6 ) タグの人気記事

ヒデと本田対談と、岡サッカーの指導

「決めた!? 中田英寿復帰!」

まさかあのトークでのあの言葉を
信じたのか?!と文章を読むと
「リップサービス」だとある。

読んでもらう為に、つけたタイトルだな。

私もKINGは、KAZUだと思ってるよ(^-^)/
KAZUの日本代表時代を見てない人が書いてると判る。
多分、夢の対談として同じピッチに立ってないこと。
それからヒデが興味を持った選手なのかなと。
頑なにマスコミの前で話すのを嫌ったヒデが
柔らかな表情で話す様は大人になったと感じるw
別に子供だったわけじゃないけど社会で生きる為に。

引退宣言したヒデが、再び代表として
ピッチに戻るかといえば無理かなと思う。

ドリームマッチや活動で体は動かしていても
さすがに現役で今、積み重ねてる選手と
チームとしてかみ合うのか、と想像しても
難しく思えてしまうのだ。
本人もジョーダンぽく笑っていってたし
ブラジルで監督をつとめる人が選択する事だものね。

ただ言いたい事やもどかしさは伝わってよ。

出来たら、今のチームの要で出てほしい。
今のチームは自信喪失な岡ちゃんを
応援するイレブン達の選手で、岡ちゃんの
プレッシャーも判るが、やっぱり
練習試合を見てても軸がいない感じで。

これまでヤットが、そう!そこ!と‥
彼の考えもあって自由に動けてた頃のが
私はよかったと思うし、指示がないと
動けない選手も中にはいるの必要な選手に
指導をするって出来ないかと思っていた。

皆、できるから選ばれてきている。

岡ちゃんは、どちらかというと
チャキチャカと頭動かして先を走る選手に
指示が多いんじゃないかと思う。
本田、森本が動ききれていないことがそれだ。

ヤットもそうなんだ。やきもきする。

中澤のように黙ってられなくて自分の
Posを離れてまで出かけちゃう選手には
留まり自分のPosでしっかり仕事するよう
いってほしいのだけど。

ワントップでは弱いと思う。
ワントップにする代りに、どこに
重を置いてなのか今いち判らん。

使える選手と使えない選手が判ったって
いうのも正直、遅いだろって。
あんなに秘密にして発表したのにな。

川口を連れていく意味を考えると
強化試合で一度使うべきだったと思う。

さぁ開幕だ。


isono


2010年6月8日 11時00分
決めた!? 中田英寿復帰!
[拡大写真]  先日のテレ朝で「王位継承」と称して本田選手と対談した中田英寿氏。
 2代目キング(実際、初代は三浦カズだと思っていますので)は、どんな言葉を本田選手に投げかけるのか、筆者はとても興味深くテレビ朝日の「中田英寿×本田圭佑」を観ていた。(個人的には中田×中村俊輔の方が面白いんじゃないか、と勝手に思っていたのですが…)
 初出場のフランス大会から前回のドイツ大会までの気持ちや、技術的な事も含め、とても内容の濃い対談であった。
 対談の中で中田氏は、本田選手に「自分のプレーが出来なかった事にとても後悔している」「本田選手もヒールになろうが自分を出しきって欲しい」と言っていた。
 現役引退後も多方面で活動している中田氏は、チャリティー活動家として引退した選手等を集めて試合などを行ったりしている。その試合では、実戦とは程遠いフレンドリーマッチなのでそんなに厳しい動きはしないが、ここぞという一瞬の場面では現役時代を彷彿させる華麗なプレーを垣間見ることが出来る。
 TVCM等で見られるその肉体も変わらずシェイプアップされていて、とても引退して既に4年も経過したとは思えない。今直ぐにでも現役復帰が出来るのではないかと思えるのは筆者だけではないはずだ。
 対談の最後に本田選手から「復帰しないんですか?」と問われ、「こんな老体に…」(笑)の後に「今回の(南ア杯)終わったら考えます!」と答えた。
 リップサービスの一環だったかも知れないが、既に引退をした通常の選手であれば、即答で「それはない」と応えると思うのだが…4年後は37歳…色々とサプライズを見せてくれた中田氏にだからこそ、余計にもありそうな可能性を求めてしまうのだ。
 妥協しない彼が、サッカーで唯一後悔した「自分のプレー」を魅せるために2014年ブラジルでのW杯出場を狙ってもおかしくはない。今後の中田氏の去就に大注目をしたいのは筆者だけではないだろう。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-11 10:10 | 蹴球泉

今日は‥遠藤保仁の「情熱大陸」

あと、30分弱で放送されるよぉ。
楽しみだぁ、ヤットの情熱大陸(^-^)q

この週末は、体調最悪だったけれど
サッカー三昧な気がするよ。

今日も、TV朝日でヒデと本田対談と
俊輔のコーナーでも感激したし
メッシやらいろいろ見れたし♪

本田はヒデ大好きで関心の強さを
会話の強さや視線で感じたね。
ヒデのあったかい兄貴目線な感じと
何だかすっきりした様子に少し嬉しくなってた。


今夜も「ヤベッチFC」の後にNHKでまた
スポーツ大陸1時から2本あるよ。
「何が何でもゴール 岡崎慎司」
「俺は誰にも負けない 玉田圭司」

明日、デニス・ホッパー追悼映画‥
今週のTV東京の午後のロードショー。
6/9,10と「ゴール」1&2流れるよ。

南アの特集したり、番組も意識して
盛り上げようとしているね。


追記:
「情熱大陸」見ました(^-^*)
ヤットの入浴シーンや、噂のハーフタイムシャワーを
映像に見て、何か特別な時間をありがと、みたいなw
ナレで、彼の肉体は見せるほど鍛えあげてない、と
いうようなナレは痛いけれど、子供との時間や
ココナちゃんにヤットパパが
「心菜は大きくなったら何になりたい?」に
「チョコレート」「ん?」
一度聞き直したヤットの笑顔がよかった。
(私も幼き頃「南瓜」「金魚」なりたいいってた様だ)
南アよりも、グアムに行きたがる娘w
まだ小さいもんね、でも何か見れて嬉しかった。
遠征多いし、子供達と奥様と会えない時間多い中での
家族の様子ってどの選手もだけど見れないからね。
「こんな情熱大陸も新しいじゃない。どんどん壁壊していこう」と
お風呂に浸かるヤット、幸せに感じたよ。
録画はしてないのでボケない限り覚えてたい。


by.isono
[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-06 22:39 | 蹴球泉

ヒデは、「じゃあ、やりましょう」と…。

やるとは想えないのだが
ファンとしては朗報だろう。

それによってか、ヒデの旅の様子が更新された。
人生初を、満喫して楽しんでいる模様。
世界の料理に、食中毒。寝台車や、たくさん体験してるようですね。
そのうちに本にでもなるのでは?(~_~)
なんて想っていてるのですが、どうでしょうか。

川淵さんは、ヒデがかわいくてしょうがないらしい。
後がまになってくれそうな人材だし、
その素質あるし、気持ちも判る。

CMまで断っているヒデがやるだろうか。

ボランティア協力だったら、
「協力出来るなら」と、出てくれる?と想うこともあるけれども。
出来たら、そっとしておいてあげたい。
今まで犠牲にしてきた時間を思い切り満喫させてあげたい。
まとめて楽しんだ後に見つけた何かを見たいし、
ヒデもきっと見つかると想ってる。
今後、そんなにまとめて休暇は取れないと想うから
中断させたくない。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
クラブW杯オセアニア代表に中田氏? [ 09月13日 06時12分 ]
 12月に行われるトヨタ・クラブW杯の集客の切り札として、現役を引退した中田英寿氏(29)を出場させる仰天プランが浮上した。日本協会の川淵三郎キャプテン(69)が12日、オークランドシティーオセアニア代表)が日本人選手の獲得を希望していることを明かした上で「ヒデなんか来てくれたら最高。ダメもとでお願いしようかな」と語った。実現の可能性は低いが、現役復帰となれば大会の目玉になるのは間違いない。
 昨年度は期限付き移籍したFW三浦知良(横浜FC)が同じくオセアニア代表のシドニーFCでプレーし、大会の盛り上げに一役買った。今大会もFIFAから期限付き移籍を検討すべきではないかという話が持ち上がり、一部では引退した元フランス代表MFジダン氏に出場を要請しては?との話も出たという。
 川淵キャプテンはこの日、同大会の組織委員会に出席するためスイスへ出発。来年以降も「日本での継続開催を主張する」方針で、そのためにも大会の成功が重要。現在、世界旅行中と言われる中田氏の存在が思い浮かんだ形だ。
 ≪ネットで引退後初メッセージ≫7月3日に現役を引退した中田英寿氏(29)が13日午前0時に会員サイト「nakata.net mobile」で引退後初のメッセージをアップした。自身の公式サイト上で引退を表明してから72日。中田氏は2カ月以上の間、世界中を旅行していたことを報告。約2、3週間前に訪れたインドネシアバリでは人生で初の食中毒にかかり、ロシアではモスクワから< ahref="http://ja.wikipedia.org/wiki/サンクトペテルブルク">サンクトペテルブルクまで生まれて初めて寝台列車に乗ったことを紹介している。当初は1年で世界一周を予定していたが「予定よりも長くなりそうな感じ」と述べている。



[PR]
by iso_noon_sen | 2006-09-15 08:10 | 蹴球泉

[W杯] その後、現在‥の気持ち。

momokenさん、コメントありがとう。

日々、見れるだけの試合観戦をし(テレビだけど)、
今期はハプニングが多く、展開とその意外性も面白く
全く見飽きなかったです。

ただ日本があんな諦めが早いとはと
「激を飛ばしまくり」で髪が燃えてしまいそうだった。
「快適なエアコンや空気清浄機などああいうのに任せきりだから
ピッチの気温に対応できないんじゃないの?」と怒ったり。
私は(夏ばてすぐするので)今も汗だく扇風機と団扇、窓全開、麦茶ですw
(毎晩暑かったですね)

ハワイから呼び戻された茂庭は‥?
大黒は今回も、見た感じ勢いが落ちて捨て身でゴールを取る雰囲気でなく、
業界人に柳沢は決めるといわれてたけど私は要らないかもと思った。
調子が悪い選手、リズムをつかめないでいる選手は
テレビモニターで見ても判ったくらいなドイツW杯な気がする。
遠藤を使ってほしかったなー。
冷静で正確なパスがあれば、2点くらい稼げただろう。
巻は、初めから使うべきだった。
オーストラリアを戦っていたらブラジルで1点ヘディング決めただろう。
中澤も、もっといけたんじゃないか?
高原は本番ではマークされて、あの試合の2ゴールが逆効果?
もう少し大事にしてほしかった。
ひいきめな選手への想いは仕方がない(-_-)
連れて行った選手に、チャンスを与えて欲しかった。
例えそれが冒険であっても‥だってジーコは
「オーストラリア戦でW杯は終わった」んでしょ。
そんな言い方ないよね。
次回の試合への影響を考え怪我やカードを怖がってたようにも写った。
誰もが最後まで勝つまで頑張ったと思いたいが
結果のみなんだよね。
お情けで決勝までのぼれるわけがない。

ジーコが会見で言った「肉体改造」については、がっかりした。
そうであったとしても今、言うべきことじゃない言い訳。
そう苦情が飛び交っても仕方がないタイミングに発したのだ。
指示が少なくチェンジのタイミングで迷うところも原因じゃないのか。
必要ないんじゃない?忙しいのに‥と思ったNTVの激励会に
ジーコが出ても良かったのでは‥なんて思ってしまう。
覚えているもんだよね、些細なことでも。
細木数子が、ジーコも選手数人が殺界だの乱気だのといってたけど
おおよそ当たってしまったようだ。これも悔しいw

運勢を変えるくらいの勢いのある戦いを見たかった。
一人が無理と思えば、連鎖でとまっていく中、
走り続けてた選手を覚えているか?

最初からずっと「イタリアがゆく」と信じてたので決勝までは良かった。
でも、「あの頭突き事件」のおかげで、
いまやW杯の美しいハイライトよりも人種問題や
引退するジダンの生い立ちまでひっくり返し
あまりいいエンディングじゃない。

中田の引退も、今の状態だとまた邪魔されちゃったかなーと。
花道がなかなかめぐってこない‥雰囲気を作らないメディア。
引退特番は見たけど、ファンはもっと見たいよね。
ニュースでは頭突きシーンばかり‥。
面白映像みたいに連打連打で繰り返すそのシーン。
思いやりがないよ。

日本代表で頑張った中田よりも、話題性のあるシーンを報道した方が
視聴率があがる主義だから、愛着も愛情もない。
ジダンも引退をする。
移民だったこと、人種差別、親のこと、
ちょっと判りそうで判らない範囲の問題に
どうしてそんなことがいえよう、とコメンテータの
憶測、推測、感想で時間が奪われていく。
子供を育て、家族で暮らすために親は大変なんだ。
本当かどうか判らない情報を繰り返しいうべきではない。

中田のような強い人って、周囲が
「中田を見てなくても何かやると信じ」。
そっぽを向かれ、実は彼だけががむしゃらに訴え、
それが判られないうちに、彼は突然いなくなる。
寂しい運命の人っているんですよ。
それが引退じゃなく、
例えばXのhideのように注目を浴びていても
目に見える憧れられる得たものたちよりも、
かなり得たかった環境と時間やこの時に欲しかった存在と
連絡が取れない時間をくれないそっぽを向かれているときに
突然いなくなってしまう。孤独が呼ぶラスト。
判ってくれる人が一人でもいれば違うラストだったんじゃない?って。
中田hpのメッセージにもあったですよね。
サポーターに判ってくれる人がいたってことは‥って。

器用で、何でもクールにこなせて何も誰もなくてもやれる人って
普通よりも努力して無駄がなく自分もはっきり見えてるのではないか。
なんて思えてしまうけど、無駄なことかなと考えたり
寂しくて悔しくてと悩んだこともあったよね、同じ人間だもの。
冷血で無駄がないすっきりした人間だったら
芝生に寝転んで、涙することはないだろう。

ヤキモチやけば怒られそうだから認めてきたメディアもあった。
ファッションにしても、考え方、インタビューの無愛想。

そんな中、中田を引き止める発言をするのは間違ってない?って人の
コメントしてる人をを見て、驚いて笑ってしまうw
いつサッカーファンになったの?
勉強しないアナウンサーも変なコメントばかりでうんざり。
少なくとも体育の授業でサッカーしてるでしょ?

彼はしたいことがしっかり決まれば行動に出るだろうし、
誰かに動かされて学ぶ人じゃないから、見守っているのが懸命。
いつか協会に色んなお土産(学んだ物、得た物、考え)を持って
きっと戻ってくると信じているので、笑顔で見送る派(~_~)

引きとめられて留まり、故障が多く解雇や引退をふむ人ではないし、
CMも全部降りず一時的に稼いで早い老後、遊んで人生を満喫する人でもなし。
30代の10年で答えを出せそうな感じ。
このまま後10年長引かせて
体力や気力が落ちてから始められるようなことではないんだろうな。
それが何であるか分からなくても、今と10年後を考えられて
行動や考えに出せる所はうらやましく思う。
口ではいくらでも言える抱負や将来であっても「やれる」って
思える口ぶりではないよなーって自分を見てしまうw

サッカー選手としては引退でも、彼の人生の門出を喜べること
その後を楽しみに待つことがヒデのファンへの置き土産だね。

中田に影響されて、引退を考えはじめている選手も出てくるかも‥。

W杯の終わりに考えてたこと
長くなってしまったので、1本にしました。

岡田監督が時々出てきたのはヤでした‥w
momokenさん、投げかけコメントありがとう(~0~)/

今日のおやつはキャラメルコーン。


Excite エキサイト : 芸能ニュース
引退して正解だった中田英 [ 07月09日 10時00分 ] ゲンダイネット
 中田英寿(29)“株”が急騰している。3日の引退表明以降、中田がCM出演中の企業の株価が軒並み大幅アップしたのをはじめ、仕事の依頼が世界中から殺到、「あまりに多くて手が回らない」と所属事務所は悲鳴をあげているのだ。
「プロのスポーツ選手の場合、引退後はタレントかTV解説者、飲食店開業がよくある進路ですが、中田は違う。サッカー界から指導者として熱望されているのはもちろん、帰国のたびに成田空港で披露した奇抜な服装をファッション業界が注目、モデルとして話を持ち掛けているし、中田をブランド担当の執行役員に起用した東ハトに続けと、アドバイザーなどで狙っている企業は引きも切らない。『発想や着眼点をしゃべってもらいたい』という講演依頼とか、講師にと企画しているビジネススクールもある。本の執筆や写真集依頼も多いです」(関係者)
 どの仕事を受け、どんな第2の人生を選択するかは本人のみぞ知るだが、直近の予定としてはW杯終了後にFIFA公認映画「GOAL!3」(来春公開)の撮影に参加し俳優デビューを飾った後、旅行などで静養、米コロンビア大学に入学して経営学を学ぶ考えらしい。
「中田は11年に及ぶプロ生活で、すでに100億円もの大金を稼ぎ出しています。現役引退といっても、トヨタ、キヤノン、ナイキなど大手5社とのCM契約は継続中で、無収入になったわけじゃないし、ニューヨーク・マンハッタンには10億円のビルまで持っている。働かなくても食べていけるだけの資産のほか、英語にイタリア語、スペイン語やポルトガル語もしゃべれる語学力、人脈もあり、なんでも好きなことができる境遇なんです」(事情通)
 なんともウラヤマシイ限りだ。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-07-13 12:39 | 蹴球泉

ヒデのゆく道は果てしなく‥。

MAX AIR SERVICEは、とんずらしちゃったみたいだね。

かなり被害者いたんじゃないかな。
サイト抹消されちゃうと、データを抹消してしまえば、
宣伝していた商品の情報、利用してた銀行名から
顧客名簿や、もしかすると苦情メールまで
消してしまってその他大勢にされていないかな。
便乗じゃなく、どさくさに紛れこんでとんずらかよ?
NEWSはこちら

4年後は、相当調べあげてからじゃないと買えないよねー。
なんて話している人がいるだろうけど、
4年前もチケットトラブルがあったわけで
それで、チケット付きツアーはFIFAの規約違反になると
ルールが出来たのに、平気で販売していた。
4年後も同じような事件が起きるんじゃないかと思う。
ダフ屋チケットは暴力団のもとに‥というが、
こういうチケットも似たようなものだね。
どこかの建設会社とも似ている。
上の記事を読めば読むほど頭にするよ。
返金を完了するか、倒産するか、廃業するまで対応業務は終わらない。
とあるけど、連絡先ないじゃん。

誰が悪いかって?

協会や旅行会社も広告で
新ルールが出来たことや詳細をすれば
意外と売り上げは伸びるのではと感じる。
まずチケットはどこで取れるのか、
取れたらツアーに参加できるのでと
プラン以前からサポートすれば
人が人を呼んでくるわけで‥。

韓流ブーム、アジア俳優ファンの集いを
見に行く日本人は情報交換して、
こういう旅行者は知らない、ここは親切と
しっかり日本の旅行者がサポートし
トラブルなく無事に楽しんできてるようだ。



WORLD SOCCER GRAPHIC 増刊 FIFA WORLD CUP GERMANY 2006 PERFECT GUIDE (フィファワールドカップジャーマニー2006パーフェクトガイド) 2
/ ぴあ



無事に帰るって当たり前だけど大切だよね。

4年もの時間があるのだから、関係者は
信頼あるルートをキープすること。
4年たってトラブルが起きた会社はFIFA関連は
取り扱えないようにペナルティを!
本人でないと使えないチケットにしたから
無理かもしれないけど、
コンサートチケットのように、電話やネットで予約
コンビニ支払いで、現物を受け取れるのがいいな。
発行代金や手数料はかかるけど、
まずそのチケットが仮チケットで確実に手に出来る
予約券であると証明するものであるとかね。
おおもと発券会社が責任を持って
お客が受取るまでを保障をすること。
責任逃れが多すぎると思う。
4年前も小さな印刷会社が欲張るから間に合わなかった。

チケットは2~3ヶ月前に手元に届いてないとならない。
ツアーも、チケットを持ってないと参加できない。
と私たちも認識してないといけないね。
逆算すると果てしなく出てくるね。



ヒデの決意で、世界中がどよめいている。

頑張ってやってきたことを半年の間に
毎日言い聞かせて辞めることにしたのだろうか。
打ち込んでいるうちに、
自分としてここでの役割は済んだかもしれないと気づいた時
今まで諦めてきたことが目の前に並んだのかな。
今からならまだ間に合うことが‥。

7億円以上もの収入が確約出来ると言われても
彼はCMの契約更新はしない。
今後は広告のイメージモデルはしない。
大学に行くといわれているけど
もしそうなら日本じゃないかもしれない。
海外でエージェントの仕事をするかもしれないよね。
マスコミの追廻を考えると海外での活動のが
同じ不安で新しいことを始めるなら海外か‥。
何でもやれそうな気がするから
楽しみにしていたい。



お菓子を仕事にできる幸福
東ハト 木曽 健一 中田 英寿 / 日経BP社




フリオ・イグレシアスも
元サッカー選手だったけど、弁護士で歌手。
ロッド・スチュアートもそうだもんね。

ヒデのファッションセンスは好みなので
いつまでも、メディアに出てくる機会が少なくても
どこかでそんなファッションだったと
誰かに教えてもらいたいと思う。

それから、故郷に戻って
中田喫茶をやってほしい。もしくはイタリアン。
北海道に一度入って都内に戻った話もあるし。
合宿所でも使えるグラウンド付のペンション経営とかw
やるなら、そんな小さい規模じゃないかもしれないよね。



お菓子を仕事にできる幸福
東ハト 木曽 健一 中田 英寿 / 日経BP社



いろいろ想像すると楽しいけど、
やっぱ惜しくて仕方ないよ。
鍛え上げた体を鈍らせるには若すぎる。
日本代表を支える監督の座の希望も捨てがたい。
いつか監督もスタッフも全員日本人で。

カズラモスらのコメントは皆同じだね。
本当に恵まれているし、大切に思われている。
ファンも大半同じ気持ちだろう。
サッカーをまたするならそれでいいよ、と思う。
だけど新しい道に進むことを考える時間に割り込んで
無理強いしたら逆効果かも?
一度羽ばたかせてあげよう。
(私がいうことではないけど)



文体とパスの精度
村上 龍 中田 英寿 / 集英社



学生の頃の夢をまだ持っているかもしれない。
でも30手前の男の考え、海外での経験
サッカーでの試練や苦悩でだいぶ違ってるはず。
あのファッションも急に始まった訳じゃないと思うし。
マスコミは面白おかしく書いてたけど
彼なりにしたいことを見つけていたのかも。
当然だけど。彼の人生なのだから、見守ろう。

あちこち歩きまわってサッカーに戻ってくるさw
と思いながら、待とう。
人生は一度きりだから、いろいろなことをしたい。
自分がそう思うように、ヒデもそうだと思いたい。
書きながら気持ちを整理しているのでしたw

次監督の件がはっきりしなくて心配w
オシムが、ヒデがいないならやらないって見出しに「?」がなかった。



ねえ、小倉さんって実況とかやってたのかな。

オリンピックなら判るけど、W杯も行っちゃうのってw
にわかスポーツ担当アナウンサーの
報道や感想を聞いて、頭が噴火しそうなくらいの
怒りを感じた朝もあったので、小倉さんがマヂなら
4年後も、W杯担当でパンチョ伊藤氏みたいになってよ。
勉強不足なアナウンサーは痛いよね。
インタビューでもヒデに突っ込まれても何で
突っ込まれているか気づかないあのタイプが多い。
今、その質問は違うだろう。
海外のインタビューを勉強したほうがいいよ。
面白いっていう観点も判ってないもの。

Excite エキサイト : スポーツニュース
「残念」カズは現役復帰の勧め [ 07月05日 06時12分 ]
横浜FCでの練習後、多くの報道陣に囲まれて中田への思いを語るカズ
 カズがヒデに現役続行を訴えた。J2横浜FCのFW三浦が4日の練習後、中田の現役引退について初めて口を開き「残念だ。日本代表としてまだまだ必要だと思う。また復活すればいいんじゃない」と現役復帰するよう説いた。97年のW杯最終予選カザフスタン戦終了後、2人で宿舎を抜け出し遊びに行った秘話も披露。「あのとき土壇場だったのに“カズさん大丈夫。W杯行けますよ”と言った。全然あきらめない精神力は凄かった」と舌を巻いた。自らの後継者として認めていただけに「また一緒にやりたかった。キラーパスを出されて怒られたかったな」と寂しげな表情で語っていた。

 ラモス監督は獲得オファー?≫東京Vのラモス監督は中田の引退試合への出場を志願する一方で、ペレ、ジーコ両氏が1度引退して現役復帰したことを例に挙げ「1年ぐらい休んで、もう一度プレーすればいい。いつでもオレの胸に飛び込んできてほしい」と、現役復帰した場合は即座に獲得に乗り出す意向を示した。自身は42歳までプレーを続けただけに「まだまだサッカー界に貢献してほしい」と訴えた。

 デルピエロも「電話で説得」≫中田と親交の深いイタリア代表デルピエロは3日の練習後「残念なことです。まだ若いので後悔するのではとも思う。考え直すように電話で説得するよ」と慰留する意向を示した。デルピエロと中田は同じマネジメント事務所と契約し、一緒に食事に出かけたり、電話をかけ合うほど仲がいい。自身が年上ということもあって中田の現役続行を熱望した。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-07-05 09:00 | 蹴球泉

ユッテロ。

どこの国にもいるんだな。
どこの国にもがっかり記者。

書いた人の生活レベルや、
こういう記事を書いてもらうギャランティは知らぬが
嫉妬してるとしか感じない。

それだけの報酬をもらうだけに、
人知れず孤独と戦う時間が海外選手には長くある。
試されてもいるが、高額な分の期待と注目もでかい。

体のメンテナンスの為に、お洒落をして好きな音楽を聴いて、
サッカーの為に意識を高め、ストレスをためない。
我慢して疲れるのもごめんだと思う。

でも人前を避けるわけでもなし、
きちんと発言すべき場では話している。

海外だと国内インタビューよりもリラックスして
笑顔もある取材だからこういう印象を
活字に残そうと思うのはどうなんだろうと思う。



nakata.net Italy walk (2005)
サニーサイドアップ 中田 英寿 / 角川書店
スコア選択: ★★★
いいね。






一人いれば、一角分同じ気持ちで見てる者はいる。
だが、バックステージをあまり知らず、関心ももともとない人が
にわか騒ぎするだけだろう。

ましてドイツ。
そして、私のように言う族も一角分
(国内ならばそれ以上)いるだろうけど。

普通に酒を浴びてドンチャカ騒いで翌日二日酔いして
その次もすっきりしなければ二日酔い‥
(飲むのを我慢してただただ苦しんでる人もいる)

それが許される業種でない人には痛いほど判るのでは?
そうしてみて失敗をした人には、
そうしないで踏ん張るヒデを凄いと思えるのでは?

ストレスを溜めないにしても、
自分で回避するだけではどうにもならない
勝手に追い回す人間の目がある。
そうでなくても気づかないところで
ストレスを感じて潰瘍ができてしまう現代だ。


お菓子を仕事にできる幸福
東ハト 木曽 健一 中田 英寿 / 日経BP社
スコア選択: ★★★★
面白い内容だ。








そういう族が、こういう記事を書く。
自分と比較しているんだろうか。

体をメンテしつつも、副業のために動くのは大変なことだ。
エネルギッシュに活動するのに、場を選んで放出しているところも
誉めてあげたいくらいだ。
いい緊張も、時にストレス解消になる。

「チヤホヤされている人」には、
それだけの仕事をするからされるのである。
言われている人は「今が勝負だ!」と
常に緊張と意欲を保っている。

国内の記事だと、「またか」と呆れる。
海外でこのような記事があると報じられると
余計なお世話だ。
すべきことをしてるのだからほっといて。ゆってろってよ。

そんな感じ。


人気blogランキング



Excite エキサイト : スポーツニュース
“王様の宿命”ドイツ紙がヒデ大批判「イカれた金持ち」 [ 06月15日 08時05分 ] サンケイスポーツ
 日本代表コンフェデ杯直前練習(14日、ドイツ・ハノーバー)。MF中田英寿(28)=フィオレンティーナ=が、16日のメキシコ戦でホスト国での不評をはね返す。400万部の発行部数を誇るドイツ紙ビルトが14日の紙面で「イカれたスーパースター」と題した記事を掲載し中田を批判した。注目度が高いことを証明する記事だが、誇り高き“日本の王様”は思わぬ洗礼をバネに、ピッチで答えを出す。
〔写真:アレレ? 練習中にトラップに失敗する中田英〕

 ハノーバーの朝に衝撃が走った。ビルト紙が「スパースターNAKATA、金持ちでイカれたヤツ」の見出しで、ページの約3分の2を使って中田を紹介したのだ。
 「イヤホンをつけて移動し、“話しかけるな”のシグナルを出している」「ウオーミングアップでは1人違う動き」「ドイツスターよりも高額な給料。日本のベッカム」「サッカーでは最近よくない」…。そして極め付きが「イカれた大金持ち」。昨夏、フィオレンティーナと年俸2億8000万円(推定)で入団契約し、テレビCMなどの副収入も多い“キング中田”に対し、ありとあらゆるマイナス要素が羅列されていた。
 事の発端は練習後のビルト紙記者の質問に答えなかったこと。ドイツでは欧州最大発行部数の同紙を“無視”することはドイツ代表GKカーン(バイエルン)でも許されない。「イカれた」は独語で「ドゥーヒゲナルト」と表現され、「変わり者」「ぶっ飛んだ」などとも訳せるネガティブ表現。個人的感情むき出しの批判は、あまりに屈辱的だ。
 ただ、日本代表がこれほどまでに大々的に海外紙に取り上げられるのは異例で、それだけ中田への注目度が高いことの裏返しでもある。ビルト紙、サッカー専門誌キッカーも日本代表担当記者の派遣を決定。世界から注目されるコンフェデ杯は、復活をアピールする絶好の舞台ともなる。
 13日午後の練習では8人対8人のミニゲームで、いつも通り大声で指示を出し、シュートも決めるなど好調さを示している。中田にとって03年10月のルーマニア戦以来となる欧州での代表戦でこの批判を後悔させ、日本の誇りを世界に示す。




[PR]
by iso_noon_sen | 2005-06-15 10:41 | 論泉